【2024年3月最新】除毛クリームのおすすめ人気ランキング13選。中学生や高校生、敏感肌向きの商品も!

LIPSランキングについて

集計主体
LIPS
集計日
2024/03/19
集計期間
2023/12/19から2024/03/19までの期間のデータを集計し、時系列的な減衰関数を適用しています。特に直近1ヶ月間のデータが重視されます。
集計方法
LIPSのランキングは、クチコミ件数とおすすめ度をもとに、LIPSが独自に算出したメンバー信頼度と集計方法を採用することによって、意図的な投稿を排除した公正なランキングを実現しています。なお、ランキングの集計方法は、常に見直しを行っています。
LIPSランキングの順位変動の見方
順位アップ順位アップ
順位ダウン順位ダウン
初登場初登場
急上昇急上昇

自宅で手軽にムダ毛の処理ができる除毛クリームは、ツルスベな仕上がりや処理のしやすさなどメリットがたくさん!しかし、ドラッグストアで市販されている商品だけでもさまざまな種類があって、どれを選べばよいか迷ってしまいますよね。

そこでこの記事では、LIPSユーザーさんおすすめの除毛クリームをランキング形式でご紹介自分に合ったアイテムの選び方や効果的な使い方も解説しているので、ぜひ参考にしてください。

平山 真奈、望月 香奈
監修者

東京八丁堀皮膚科・形成外科平山 真奈、望月 香奈

皮膚科専門医の姉マナ(左)と形成外科専門医の妹カナ(右)による「丁寧なカウンセリング」と「専門医ならではの高い技術」で、多くの患者様から信頼を得ている。保険診療から専門的な美容診療まで、幅広い選択肢の中から一人ひとりに最適な治療を提案するのがモットー。双子ドクター『マナカナ先生』としてSNSでも美容に関する情報を積極的に発信し、人気を集めている。続きを読む

東京八丁堀皮膚科・形成外科のホームページはこちら

※本ページにはメーカーによる広告が含まれます。商品を購入すると売上の一部がLIPSに還元されることがあります。広告表記に関する行動指針レーティング信頼性への取り組みをご参照ください。

LIPS選び方に迷ったら…? ポイント解説!

除毛クリームの効果とは?仕組みやメリット&デメリットは?

ツルスベ肌を目指したいなら除毛クリームがおすすめ。放置して流すだけで、ムダ毛を溶かしてツルツルに!カミソリ負けしやすい人、広範囲を一気に除毛したい人、ムダ毛処理が頻繁にできない人におすすめ。

除毛クリームとは、クリームで毛を溶かすことによって肌表面のムダ毛を処理できる医薬部外品のボディケアアイテム。除毛剤の有効成分であるチオグリコール酸カルシウムが毛を構成するたんぱく質を分解することで、表面(角質層から上部)の毛を取り除けるという仕組みです。除毛クリームには、毛を溶かすクリームならではのメリットがあります。

除毛クリームのメリット
  • 塗って放置するだけでムダ毛を簡単に処理できる
  • 除毛後、チクチクした毛が残らずツルツル感が得られる
  • カミソリ負けしやすい人でも使いやすい
  • 広範囲のムダ毛や、目視しづらい場所のムダ毛も処理しやすい

カミソリは気になったときに手軽に処理できる、使える部位が多いといったメリットがありますが、その反面、チクチク感やカミソリ負け、見えない背中などの処理がしづらいといったマイナス面も。除毛クリームならそれらのデメリットを感じることなく、ツルスベな仕上がりが期待できますよ。

チオグリコール酸カルシウムは、毛だけを溶かす成分で皮膚までは溶かしませんが、人によっては肌刺激を感じることも。敏感肌や肌がデリケートになっているときは肌トラブルが起こりやすいので、使用前には必ずパッチテストを行うようにしてください。

除毛クリームの効果についてもっと詳しく知りたい人は、以下の記事もあわせてチェックしましょう。

平山 真奈、望月 香奈監修者
東京八丁堀皮膚科・形成外科
平山 真奈、望月 香奈

ご自身の肌からムダ毛がなくなると、とっても気持ちが良いものです。慣れないケアでニキビやひっかき傷、湿疹を繰り返していると、痕になってしまうことも。肌トラブルになってしまったら、皮膚科専門医のいるクリニックで医療脱毛してしまうのもおすすめです。

洗い流すだけでツルツルに!自分に合った除毛クリームの選び方

除毛クリームは、商品ごとに使える体の部位や配合成分、放置時間などが異なります。使う目的や好みに合うアイテムを上手に選べるように、選び方のポイントを押さえましょう。

①使用したいパーツに対応しているかを確認!

除毛したいのはどのパーツ?VIO対応のものは少ないため使用前に確認しよう!

広範囲に使えて便利な除毛クリーム。しかし、その多くはわき毛やすね毛などの使用を想定しており、VIOに使えるアイテムは限られています。使用不可のパーツに使ってしまったことによるトラブルが増えており、2022年には消費者庁から注意喚起が出ています。必ず使用できるパーツを事前に確認してから購入してください。

デリケートゾーンにあたるVIOへの使用については、「VIO不可」「Vラインのみ可」「VIO可」の3種類に分けられます。特に、Iゾーン・Oゾーンは粘膜に近いため使用できる除毛クリームは多くはありません。VIOを除毛したい場合は、VIOに使用できることが明記されているものを選びましょう。

②肌負担を減らしたいなら保湿成分配合のものを選ぼう

敏感肌はココをチェック!尿素、ヒアルロン酸、シアバター、アロエエキス、カモミールエキスなどの保湿成分。アレルギーテスト済み、低刺激処方、敏感肌向けの記載があるもの。

除毛クリームに配合されている除毛剤の有効成分、チオグリコール酸カルシウムは、毛を溶かすとき肌に刺激を与えることがあります。そのため、敏感肌の人や肌の負担を減らしたい人は、「アレルギーテスト済み*」「低刺激処方」「敏感肌向け」の記載があるものを選ぶのがおすすめです。

また、保湿成分が含まれていることで肌への刺激が和らげられる場合も。以下のような成分が配合されたものをチェックしましょう。

主な保湿成分
  • 尿素
  • ヒアルロン酸
  • シアバター
  • アロエエキス
  • カモミールエキス

敏感肌向けの商品や保湿成分が含まれたものであっても、肌トラブルが起こらないとは限りません。また、生理前や体調の変化などによって、以前は問題なく使えた商品でも肌刺激を感じることがあります。除毛クリームを使う前はパッチテストを忘れずに行ってください。

*すべての方にアレルギー、皮膚刺激が起こらないというわけではありません

③ツンとしたニオイが苦手な人は、無臭タイプ・香り付きタイプをチョイス

無臭タイプ、香り付きタイプは、ツンとしたニオイが苦手でも使いやすい。風通しのよいところで使うのもポイント!

除毛クリームは、除毛剤の有効成分チオグリコール酸カルシウムが使われていることで、硫黄のような独特なツンとしたニオイを感じる商品が多い傾向にあります。香りに敏感でなくても苦手に感じやすいニオイのため、気になる人はニオイが抑えられた無香タイプや香り付きタイプを選ぶとよいでしょう。

香り付きタイプには、フローラル系やラベンダー系などがあります。商品説明や口コミをチェックして、自分好みの香りを選んでくださいね。また、浴室などの閉めきった空間で使うとニオイがこもりやすいため、換気をしたり広い部屋で使ったりといった配慮も必要です。

④放置時間・付属品など使い勝手のよさもチェック

使い勝手のよいものを選ぼう。放置時間は、時短したいなら短いものがよい。ヘラやスポンジといった付属品が付いていると塗りやすい。水に濡れにくい成分配合タイプは、バスタイムに使用したいなら確認!

除毛クリームには、商品によって放置時間の長さや付属品の有無といった違いもあります。使い勝手のよさはもちろん、仕上がりにも影響することがあるので使うシーンや自分の好みに合うものをチェックしましょう。

除毛時に重要なポイントのひとつが、クリームを塗ったあとの放置時間。指定されている放置時間を守らないと、思ったような効果が得られないことがあります。時間があまりない人や時短したい人は、放置時間の確認を。一般的な放置時間は3~15分なので、3~5分程度なら短いといえます。

また、均一にクリームを塗る、放置後きれいに落とすといった作業もきれいな仕上がりのためには大切。手で塗るとムラになりやすいため、ヘラやスパチュラ、スポンジが付属されていると便利です。塗り方も重要ですが、放置中に流れ落ちてしまうと十分に除毛できない場合も。バスタイムに使いたい場合は、お風呂場で使える商品かどうかも確認してくださいね。

ムダ毛をきれいに!正しい除毛クリームの使い方

除毛クリームはムラなく塗り広げるのがポイント!除毛したい部分にクリームを塗ったら、そのまま規定の時間放置する。そのあと、除毛クリームをオフしてから除毛クリームを洗い流す。

せっかく自分に合った除毛クリームを選んでも、使い方が間違っていると効果が半減してしまったり、肌トラブルにつながったりすることがあります。ここでは基本的な使い方を解説するので、使用前に確認しておきましょう。

まず、使い始める前に必ずパッチテストを行ってください。方法は、二の腕の内側に10円玉ほどの量のクリームを塗り、商品の規定時間放置して洗い流します。24時間たっても赤みやかぶれなどの症状が出ないことを確認してから、除毛したい箇所に使用しましょう。

除毛クリームの使用手順
  1. 除毛したい部分を清潔にし、水分を取ってからクリームを塗る
  2. 商品ごとの規定時間に従って、そのまま放置する
  3. スポンジやティッシュなどでクリームを丁寧にオフする
  4. すすぎ残しがないようにクリームを水やぬるま湯で洗い流す

除毛クリームの量や放置時間が不足していると、毛が残ってしまうケースも。メーカーや商品ごとの規定量や時間をしっかり守ることが大切です。また、除毛するときは毛がしっかりと覆われるようにクリームを塗りますが、毛が長すぎると有効成分が行き渡りづらくなります。長めの毛はハサミなどであらかじめ短くカットすることをおすすめします。

平山 真奈、望月 香奈監修者
東京八丁堀皮膚科・形成外科
平山 真奈、望月 香奈

また、どうしてもお風呂場でやりたくなりますが、パッケージに記載の通りに乾いた肌に塗ること、換気をすることに気を付けましょう

背中を塗れない時には、処方箋薬局などで、背中にクリームを塗る専用の器具が販売していることもありますし、カレースプーンなどを用いるのも良いでしょう。

除毛クリームに関するよくある疑問

除毛クリームに関するよくある疑問点もチェックしておきましょう。

除毛クリームの持続期間はどのくらい?使用頻度は?

毛の量や質によって個人差はありますが、除毛クリームを使ってからムダ毛が気にならない期間は3日から1週間程度。そのあとはまた毛が生えてきます。毛が気になってきたら再び除毛クリームを使えば処理できますが、使用する頻度は1週間に1回を目安に。敏感肌の人や、1週間に1回で肌荒れしたり刺激を感じたりする場合は頻度を減らして様子をみましょう。

また、メーカーや商品ごとに推奨されている使用頻度は異なります。使用前に、商品に入っている説明書やメーカー公式サイトで確認してから使うようにしてください。頻度を減らしても違和感が続く場合は、皮膚科医に相談しましょう。

平山 真奈、望月 香奈監修者
東京八丁堀皮膚科・形成外科
平山 真奈、望月 香奈

毎週の除毛クリームに疲れてしまったら、しっかりとした医師が常駐しているクリニックで医療脱毛も良いでしょう。

女性がメンズ用、男性がレディース用を使ってもいい?

除毛クリームにはメンズ用の商品もありますが、効果に大きな違いはないため男性向けのものを女性が使っても問題ありません。メンズ用とレディース用、どちらも除毛剤の有効成分チオグリコール酸カルシウムが使われているので、そのほかの成分や対応している部位などで選ぶとよいでしょう。

メンズ用は毛が太く濃い人でも効果が感じられるようにしっかりと除毛することが重視されています。そのため有効成分の濃度が濃く、肌に刺激を感じやすいことも。肌負担が気になる人は注意しましょう。

除毛クリームはひげに使える?

医薬部外品の除毛クリームは、体に使うことを目的としています。顔やひげに使うことは推奨されていません。顔に使用すると刺激を感じるだけではなく、乾燥、ただれ、炎症、出血といった肌トラブルが起きるリスクが高く危険です。顔のうぶ毛やひげに使うのは控えましょう。

インターネットで検索すると「顔用」「顔にも使える」と書かれている商品が見つかることがありますが、公式サイトでは「体用」となっている場合も。購入前に商品の注意書きや公式サイトの情報を確認してください。

除毛クリーム使用後は保湿ケアが大切!人気アイテムをランキングで紹介

除毛クリーム使用後の肌は乾燥しやすく敏感な状態。気になるムダ毛を手軽に処理したら、しっかりと保湿をしてきれいな肌を目指しましょう。

以下の記事では、ムダ毛処理後におすすめのボディローションやボディミルクといった保湿ケアアイテムを紹介しています。LIPSユーザーおすすめの人気商品がまとまっているので、除毛クリームとあわせてぜひチェックしてみて!

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2024年03月19日(Tue)
LIPSに商品登録したい方はこちら

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、保存するには会員登録が必要です

※webで商品を保存するには会員登録が必要です

※webでバリエーションを保存するには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています