除毛スプレーの効果は?おすすめ商品4個とその口コミを紹介のサムネイル

除毛スプレーの効果は?おすすめ商品4個とその口コミを紹介

ムダ毛が気になるときに手軽に処理しやすい除毛スプレー。しかし、ドラッグストアや薬局・ドンキで人気のものから、デリケートゾーン・メンズ向けのアイテムまでたくさんあってどれを選べば良いかお悩みの人もいるはず。

今回は除毛スプレーのおすすめ商品を紹介します。除毛スプレーと除毛クリームの違いや、LIPSユーザーの口コミも合わせて紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

ひいらぎ
ひいらぎ

目次

もっと見る
平山 真奈、望月 香奈
監修者

東京八丁堀皮膚科・形成外科平山 真奈、望月 香奈

皮膚科専門医の姉マナ(左)と形成外科専門医の妹カナ(右)による「丁寧なカウンセリング」と「専門医ならではの高い技術」で、多くの患者様から信頼を得ている。保険診療から専門的な美容診療まで、幅広い選択肢の中から一人ひとりに最適な治療を提案するのがモットー。双子ドクター『マナカナ先生』としてSNSでも美容に関する情報を積極的に発信し、人気を集めている。続きを読む

東京八丁堀皮膚科・形成外科のホームページはこちら
この記事内で紹介しているアイテムの選定はライター・編集部判断によるものです

※本ページにはメーカーによる広告が含まれます。商品を購入すると売上の一部がLIPSに還元されることがあります。広告表記に関する行動指針レーティング信頼性への取り組みをご参照ください。

除毛スプレーは、除毛クリームと何が違う?

ミュゼコスメ メンズ 薬用ヘアリムーバルクリーム ホワイトシトラスの香り/ミュゼコスメ/除毛クリーム by yuun
photo by @yu1201

除毛スプレーとは、ムダ毛が気になる部分に吹きかけて使用するスプレーのこと。有効成分が配合されていて、体毛を目立たなくさせるアイテムです。

除毛スプレーと除毛クリームは似たアイテムですが、以下のような違いがあります。

  • 除毛スプレー:スプレーの形状
  • 除毛クリーム:クリーム状、ペースト状

さらに、除毛スプレーは噴射式なので、広範囲をお手入れしたいときや手が届きにくい部分にもつけやすいのがポイントです。また、やさしい使い心地のものや、保湿成分が配合されているものもあります。カミソリによる肌表面の刺激や、お肌の乾燥が気になる人にも◎。

除毛クリームについては、以下の記事で詳しく紹介しているので参考にしてください。

平山 真奈、望月 香奈監修者
東京八丁堀皮膚科・形成外科
平山 真奈、望月 香奈

 クリームは塗ったその場所に留まりやすい、スプレーは広がるといった特徴があります。

 スプレーの方が水分が多く、荒れているところにつくとしみることがあります。しみるときには肌荒れを悪化させてしまうので、使用は控えましょう。

除毛スプレーを選ぶときに気をつけたい5つのポイント

いろいろなメーカーから除毛スプレーが販売されているので、どれを選べば良いかお悩みの人も多いのでは。選ぶときは、以下のポイントに気をつけましょう。

ポイント①必要な成分が含まれているかチェック!

deleMO/deleMO/除毛クリーム by ✿.*ハッピー*⑅❁
photo by @twinkle_glow_50ph

除毛スプレーを選ぶときは、ムダ毛ケアに有効な成分「チオグリコール酸カルシウム」が配合されているかを成分表でチェックしましょう。チオグリコール酸カルシウムとは、除毛に有効な成分として承認を受けた成分のこと。毛に含まれるタンパク質の結合を分解し、やわらかくして目立たない状態に導きます。

整肌成分や保湿成分が配合されているものは、お肌のうるおいを守りながらムダ毛ケアも叶えてくれるのがポイント。ヒアルロン酸やアロエエキス・コラーゲンなど、お肌のうるおいを長くキープしてくれる成分が配合されているかチェックしましょう。

また、敏感肌さんは、お肌に刺激になりやすい成分が配合されていないかをあわせてチェックしてみてください。肌質によっては、アルコールやパラベン・香料などがお肌に刺激を与える場合があります。最初に必ずパッチテストでお肌の様子を確認し、少量ずつ使用するようにしましょう。

ポイント②顔・VIOなど、使用したい部分に使えるかチェック!

自分がお手入れしたい部位に使えるかどうか悩む女性。

除毛スプレーによって使用できる範囲が異なるため、お手入れしたい部分に使えるアイテムかをチェックしましょう。除毛スプレーはワキ・背中・足・腕に使用できるものが多いですが、デリケートゾーンのVIOや顔にも使用できるものは少ないです。

特に、皮膚の薄い部分は肌刺激を感じやすいので、商品の推奨範囲に含まれているかを事前によく確認することが大切。使用OKのものでも少量から使用したり、長く放置せずに洗い流したりして、お肌の状態を確認しながら使用しましょう。

ポイント③「インバスタイプ」なら使い勝手が◎

白を基調とした明るいお風呂場。

除毛スプレーは、つけたあとに洗い流すタイプが多いので、入浴のついでにムダ毛ケアを済ませることができます。お風呂のなかでも使用できる「インバスタイプ」なら、移動することなく浴室で使用できるので便利です

スプレー液が浴室内についてもシャワーですぐに洗い流せるので、周囲を気にせずにお手入れできるのもポイント。ただし、浴室内に臭いがこもりやすいので、使用するときは窓を開けたり、換気扇をつけたりしながら行いましょう。

ポイント④広範囲に使うなら、「トリガータイプ」が便利

deleMO/deleMO/除毛クリーム by ほぴ❤️ゆるゆる投稿中
photo by @supreme_gloss_jc9

背中や脚などの広範囲をキレイにしたい場合は、ムラなく吹きかけやすい「トリガータイプ」がおすすめです。均一に噴射されるので、スプレー液に配合されている有効成分や保湿成分が広範囲にまんべんなくつきやすいのがポイント。

ただし、ムダ毛が気になる部分以外にも液がかかりやすいので、細かい部分のケアや、スプレー液をかけたくない部分の近くをお手入れするときは注意が必要です。かけたくない部分にコットンやティッシュをのせたり、周囲のお肌を保護したりと、スプレーがかからないように気をつけましょう。

細かい部分のムダ毛ケアをする場合は、1ヶ所に集中してつきやすい「プッシュ式のスプレータイプ」のほうが使いやすいです。

ポイント⑤心地よく使うなら、香りの有無もチェック!

爽やかなシトラスを香りをイメージさせる柑橘系の果物

除毛スプレーのなかには、独特のツンとした香りが強い商品もあります。最後はしっかりと洗い流しますが、お肌につけてから放置する時間もあるので、無理せず使い続けやすい香りのものを選びましょう

除毛ケアは1回だけ使用すればOKというものではなく、ムダ毛が気になったときに何回も使用するものなので、苦手な香りを何度も使うのは避けたいもの。香りが気になる人は、独特な臭いの少ない無臭・無香料タイプがおすすめです。

香りつきのタイプの場合は、爽やかなシトラス系・品のあるローズ系・フルーツ系の香りがついた商品が多いので、店頭のテスターや口コミを参考にしながら自分好みの香りを選びましょう。

平山 真奈、望月 香奈監修者
東京八丁堀皮膚科・形成外科
平山 真奈、望月 香奈

 全身やる時などは、換気扇を回したり、換気しながらやりましょう。

ドンキやドラッグストアでも!除毛スプレーのおすすめ4選

除毛スプレーはたくさん販売されていますが、メーカーによって特徴はさまざま。ここでは、ドンキやドラッグストアで人気の除毛スプレーを紹介します。

おすすめ①デリーモの除毛スプレーは保湿も叶えてくれる

deleMO(デリーモ)の「deleMO」は、有効成分「チオグリコール酸カルシウム」が配合された医薬部外品の除毛スプレー。保湿&整肌効果がうれしい加水分解コラーゲンとカモミラエキスを配合しているので、保湿ケアも同時に叶えてくれます。

トリガータイプなので脚や腕、背中にも吹きかけやすく、なめらかなツルすべ肌に! 独特の臭いが軽減されているので、除毛時の強い臭いが苦手な人にもおすすめです。

deleMO/deleMO/除毛クリーム by いーちゃん♡
photo by @iii_chan3219

🙆‍♀️良いところ🙆‍♀️ ・スプレータイプなのでよくあるチューブタイプよりも使いやすい♫

ほぴ❤️ゆるゆる投稿中
ほぴ❤️ゆるゆる投稿中

おすすめ②リュバンブランの除毛スプレーは有効成分と天然由来の成分配合でツルすべ肌に

リュバンブランの「KENAIN 除毛剤」は、有効成分「チオグリコール酸カルシウム」と天然由来の成分を配合した除毛スプレー。放置時間は最短で約4分と短く、ムダ毛ケアを手早く済ませたいときにも便利です。

ワキ・腕・背中・お腹・脚など広範囲に使えるので、薄着になると体毛が気になる人にもぴったり。長く伸びた毛は、短くカットしてからスプレーすることでお手入れしやすくなります。

KENAIN 除毛剤 100g/リュバンブラン/除毛クリーム by みみみ
photo by @fabulous_gloss_476

おすすめ③OTOKO KAKUMEIは狙った部分にもつけやすい!メンズの除毛ケアに◎

OTOKO KAKUMEIの「OKヘアリムーバートリガー(メンズ用除毛スプレー)」は、トリガータイプなのにピンポイントで狙った部分に吹きかけやすい除毛スプレー。お肌に密着させやすく、太く濃い毛が生えやすい男性の除毛ケアにおすすめです。

保湿成分のアロエエキスとダイズエキスが配合されていて、除毛時の肌負担が気になる人にも◎。腕・胸まわり・脚・背中の広範囲を除毛ケアしたいときにも使いやすいでしょう。

OKヘアリムーバートリガー (メンズ用除毛スプレー)/OTOKO KAKUMEI/除毛クリーム by shio🧂フォロバ100
photo by @shio_o6iq_162cm

【メリット】 ・匂いがあまり気にならない。 ・スプレータイプで簡単❗

shio🧂フォロバ100
shio🧂フォロバ100

おすすめ④エイチメンズの除毛スプレーは臭いが気になる人も使いやすい無香料タイプ

除毛スプレーの独特な臭いが気になる人におすすめなのが、HMENZ(エイチメンズ)の「除毛スプレー」。気になる臭いを軽減した無香料タイプなので、長く使い続けたい人や広範囲に使いたいときにおすすめです。

トリガータイプなのでスプレー液を広範囲につけやすく、手早く気になる部分のムダ毛ケアをしやすいのも◎。塗布後は5分ほど時間を置いて、付属のヘアで毛をすくってから、洗い流すだけでお手入れができます。

知っておきたい、除毛スプレーの正しい使い方と注意点

理想のお肌に近づくためにも、除毛スプレーの正しい使い方と注意点をチェックしておきましょう。商品によって推奨方法や、使用範囲・注意点が異なるケースもあるので、使用前にしっかりと確認してください。

一般的な除毛スプレーの使用方法

スプレーを腕に吹きかける女性

除毛スプレーの使い方はとても簡単ですが、キレイに仕上げるにはコツがあります。商品によって推奨方法は異なりますが、基本的な使い方を押さえておきましょう。

以下のような工程に分けて行うと、手早くスムーズにムダ毛ケアができます。

  • STEP1:日焼け止めなどがお肌についている場合は洗い流しておく
  • STEP2:ムダ毛が気になる部分に、直接スプレーを吹きかける
  • STEP3:商品が推奨している時間を守り、放置する
  • STEP4:付属のヘラやスパチュラなどで、お肌についたスプレー液を拭き取る
  • STEP5:シャワーで液が残らないようにしっかりと洗い流す

お肌に日焼け止めや保湿アイテムなどがついた状態で使用すると、お手入れがしにくくなる場合があります。ムダ毛ケアを始める前にシャワーなどでよく洗い流して、お肌に何もついていない状態で除毛スプレーを使いましょう

また、スプレーを吹きかけるときは、推奨量を守りながらしっかりとつけることが大切。1回に使用する量が少なすぎると、思ったような除毛ケアができないケースもあるので、メーカーが推奨している量と使い方をチェックしておきましょう。

平山 真奈、望月 香奈監修者
東京八丁堀皮膚科・形成外科
平山 真奈、望月 香奈

 もしゃもしゃと毛がある状態のときには、眉毛きりバサミなどで先にカットしてから除毛クリームをすると良いでしょう。

 剃ってすぐに除毛スプレーは肌荒れしてしまうので避けましょう。

除毛スプレーを使用する際の注意点

除毛スプレーは手軽にムダ毛ケアをしたいときに便利なアイテムですが、使用するときにはいくつか注意しておきたい点があります。キレイなお肌を目指すためにも、事前に注意点を確認しておきましょう

①除毛スプレーの使用前に、パッチテストで肌トラブルが起きないか確認する

初めて使用する場合は、事前に必ずパッチテストを行い、お肌の状態をチェックしましょう。除毛スプレーはお肌に直接つけて使用するため、肌質やそのときの体調によって商品がお肌に合わない場合もあります。1度使用したことがあるものでも、気になるときはパッチテストを行い、商品とお肌の相性を確認しましょう。

平山 真奈、望月 香奈監修者
東京八丁堀皮膚科・形成外科
平山 真奈、望月 香奈

 パッチテストはついつい面倒だとやらない方が多いですが、広い範囲で肌トラブルが起こると大変!パッチテストしてからの使用を推奨します。

②除毛スプレーは鼻毛の処理には使用しない

鼻に手をあてる女性

鼻毛が生えている粘膜はとてもデリケートな部分です。成分の刺激で粘膜が炎症を起こす可能性があるので、鼻に吹きかけるのは避けましょう。やさしい使い心地のものや、顔・デリケートゾーンにも使用できるものであっても、目や鼻の粘膜にはつかないように注意してください。

③メーカーが推奨している放置時間を守る

放置時間を時計で確認する

除毛スプレーをお肌につけたまま長い時間放置していると、肌荒れやかゆみを起こす原因になることも。商品についている説明書や、パッケージに書かれている推奨時間を守ることが大切です。

時間が経過したらお肌についたスプレー液を拭き取って、成分が残らないようにシャワーでよく洗い流しましょう。

上手に使えば便利!除毛スプレーでムダ毛処理をしてみない?

うなじや背中を見せる女性の後ろ姿

除毛スプレーは、推奨方法を守りながらうまく取り入れれば、理想のお肌に近づけるアイテムです。自宅で手軽に使えるので、ムダ毛が気になるときに、手早くキレイにしたいときにぴったり。今回ご紹介した選び方を参考にしながら、自分に合うものを見つけましょう。

ムダ毛ケアにおすすめのアイテムは、以下の記事でも紹介しています。参考にしてください。

平山 真奈、望月 香奈監修者
東京八丁堀皮膚科・形成外科
平山 真奈、望月 香奈

 ムダ毛ケアのラインナップは年々増えています。部位によって使い分けたり、上手に付き合っていきましょう。

 ニキビや赤みなどのトラブルになってしまったら、皮膚科専門医に相談してみましょう。

この記事で紹介した商品

商品画像商品情報参考価格評価特徴商品リンク
deleMO / deleMO

deleMO

deleMO

5,500円〜
  • 評価 : Good3.24
  • クチコミ数:39件
  • 保存数:1400件

精製除毛成分でニオイをカット!スプレータイプでムラなく浸透する新感覚の除毛体験です!

詳細を見る
KENAIN 除毛剤 100g / リュバンブラン

リュバンブラン

KENAIN 除毛剤 100g

3,828円〜
  • 評価 : VeryGood3.86
  • クチコミ数:9件
  • 保存数:57件

黒いブツブツが気にならないほど ツルスベ肌に導いてくれます(๑•ω•๑)

詳細を見る
OKヘアリムーバートリガー (メンズ用除毛スプレー) / OTOKO KAKUMEI

OTOKO KAKUMEI

OKヘアリムーバートリガー (メンズ用除毛スプレー)

1,848円〜
  • 評価 : VeryGood3.89
  • クチコミ数:1件
  • 保存数:5件
詳細を見る
除毛スプレー / HMENZ

HMENZ

除毛スプレー

2,933円〜
  • 評価 : NotRating0.0
  • クチコミ数:0件
  • 保存数:1件
詳細を見る

ピックアップ記事

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2024年04月27日(Sat)
LIPSに商品登録したい方はこちら

TrendTags
この記事で使われたタグ

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、保存するには会員登録が必要です

※webで商品を保存するには会員登録が必要です

※webでバリエーションを保存するには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています