メンズのムダ毛処理におすすめのアイテム5選!ムダ毛処理のマナー・やり方も紹介のサムネイル

メンズのムダ毛処理におすすめのアイテム5選!ムダ毛処理のマナー・やり方も紹介

「メンズはムダ毛を剃るべきか?剃らない方がいい?」「どこまでムダ毛処理をすればいい?」メンズのムダ毛処理について、こんなお悩みありませんか?本記事では、メンズのムダ毛処理のマナー、やり方、おすすめアイテム5選を紹介します!

Fumi.S
Fumi.S

目次

もっと見る
佐藤玲史
監修者

Original Beauty Clinic GINZA佐藤玲史

東京都生まれ。慶應義塾大学 商学部を卒業後、保険会社に勤務。医師になるために医学部受験を決意し、国立東京医科歯科大学医学部医学科を卒業。大手美容外科にて千葉・新宿・上野の各院で院長・顧問を歴任。有名美容外科の銀座にて院長就任した後、2020年4月銀座にてOriginal Beauty Clinic GINZAを開院。続きを読む

Original Beauty Clinic GINZAのホームページはこちら
この記事内で紹介しているアイテムの選定はライター・編集部判断によるものです

※本ページにはメーカーによる広告が含まれます。商品を購入すると売上の一部がLIPSに還元されることがあります。広告表記に関する行動指針レーティング信頼性への取り組みをご参照ください。

メンズはムダ毛を剃るべきか?剃らないほうがいい?

VIOフェリエ ES-WV61/Panasonic/シェーバー by 𝕣𝕖𝕟𝕒𓂃MAQUIAインフルエンサー
photo by @rena18cosme

見た目の印象と機能面から、メンズもムダ毛は剃るのがおすすめです。

ムダ毛を処理すると、清潔感のあるきちんとした印象になります。特に、身だしなみが重要なビジネスシーンでは、顔や身体のムダ毛は整えるようにしましょう。ムダ毛をお手入れしていない状態だと、だらしなく見えてマイナスな印象を与えてしまうことがあります。

また、ムダ毛を処理すると汗で蒸れにくくなり、肌の不快感が軽減される効果も期待できるので、機能面からもムダ毛処理をおすすめします。

メンズのムダ毛はどこまで剃るべき?マナーは?

ムダ毛処理は必ず、ツルツルになるまで剃らないといけないわけではありません。

マナーとして、人に不快感を与えない程度に剃ることが大切なので、すね毛、腕毛、脇毛、手や指など目につきやすい箇所のムダ毛をある程度薄くするだけでもOK!

プールや海に出かけるときなどは、胸毛や腹毛も気を付けましょう。

眉間や耳、ヒゲなど顔周りの毛も目立ちやすいので、シェーバーやトリマーで整えるようにしましょう。

男性でツルツルにするのはアリ?

ムダ毛処理をどこまでするかは個人の自由になりますが、女性のなかには「ツルツルは意識が高すぎて怖い」「薄くするくらいがいい」と感じる方もいるようです。

周りからの印象が気になる場合は不自然にならない程度に、ほどよく薄くするのがおすすめです。

トリマーがあれば、ムダ毛を自然にすくことができます。

佐藤玲史監修者
Original Beauty Clinic GINZA
佐藤玲史

近年、男性の美意識が高まっています。清潔感や身だしなみを整えることに対する意識が増しており、脱毛もその一環として注目されています

女性の側からも、男性の脱毛は清潔感や美意識を高めるために一般的に受け入れられてきています。自分の好みや肌質に合わせて、適切な脱毛方法を選んでみて下さい。

メンズのムダ毛処理のやり方

ムダ毛処理にはさまざまな方法があります。それぞれの特徴やメリットを見ていきましょう。

電動シェーバー

自分で行うムダ毛処理に特におすすめの方法は、電動シェーバーの利用です。

無駄毛がある箇所に刃を添わせることで、簡単に剃ることができます。カミソリよりも肌を傷付けにくく、手軽にムダ毛処理できるので、1つは備えておきたいアイテムです。

電動トリマー

電動トリマーは、ムダ毛の長さや量を調節しながら整えられるアイテムです。ムダ毛を薄くしたいけど、ツルツルにはしたくない方におすすめ。

電動なので、肌への負担を抑えることができます。

カミソリ

ドラッグストアなどで安価で手に入るカミソリは、手軽にしっかりムダ毛をシェービングできます。

しかし、剃るときに肌を傷つけてしまったり、剃った箇所のチクチク感が気になったりするというデメリットも。

カミソリ負けの肌荒れを防ぎたい方は、シェーバーがおすすめです。

除毛クリーム

除毛クリームは、無駄毛を取り除くクリームのことで、無駄毛の主成分を溶かす成分が配合されています。無駄毛が気になるところに塗って時間を置き、洗い流すだけで無駄毛を処理できます。

初心者でも簡単にムダ毛を処理できる使いやすさが特徴です。

佐藤玲史監修者
Original Beauty Clinic GINZA
佐藤玲史

家庭でできる脱毛方法には上記のようなものがありますが、それぞれの特徴や注意点などに気を付けながら、安全で快適なムダ毛処理を行うようにしましょう。

セルフ処理が面倒なら医療レーザー脱毛もおすすめ

上記のようなムダ毛処理は一時的なものなので、定期的に行う必要があります。

頻繁なムダ毛処理が面倒に感じる方は、医療脱毛を検討してみるのも良いでしょう。医療脱毛は今、メンズ人気が非常に高い美容医療の施術です。

医療脱毛は発毛組織そのものを破壊するので、長期的な脱毛効果が期待できます。施術を受けるとムダ毛がキレイに抜けていくので、ムダ毛を処理しても埋没毛の黒ずみや、青ヒゲが気になる方にもおすすめです。

メンズ専門の医療脱毛クリニックもたくさん展開されています。

佐藤玲史監修者
Original Beauty Clinic GINZA
佐藤玲史

メンズ専門の医療脱毛クリニックは、男性の体毛や肌質に特化したアプローチを提供しています。男性の毛周期や肌の特性を理解し、適切な脱毛方法を提案してくれるでしょう。

また、男性スタッフが対応することも多いです。男性ならではの悩みや要望に理解を示し、安心して通院できる環境を提供してくれます。大いに活用しましょう。

メンズのムダ毛処理におすすめなグッズ5選

メンズのムダ毛処理におすすめのグッズを紹介します。

全身のムダ毛を剃る・整える!電動シェーバー・トリマー

Schickのマルチボディシェーバーは、プチプラで使いやすいメンズ向け電動シェーバーを探している方におすすめ!

カミソリとトリマーが片側ずつ付属しています。脇毛や腕毛はしっかり剃って、すね毛は適度に整える…などの、調整しながらムダ毛処理ができます。

カミソリには水に触れると溶け出すモイスチャージェルを含んでいるので、シェービングしながら肌を保湿する効果も。

カミソリと反対側には電動スキカミソリが付いています! スキカミソリにはアタッチメントが付いてるので、合わせたい長さに調整できるのもありがたいです。 カミソリは5枚刃で、モイスチャージェルもついています。 水に濡らすことで、ジェルが溶けだし、肌を保護しながら剃ってくれます。 本体に、替刃1つとテスト電池1つ付いてるのも嬉しいです!

カズ
カズ

目立ちやすい顔・耳の毛を清潔に整えるエチケットカッター

鼻毛、耳毛、眉毛、ヒゲなど清潔感に大きく影響する顔周りの毛を簡単に整えられる、電動エチケットカッター。

特に鼻毛の処理にこだわった「デュアルエッジ刃」を使用していて、鼻の奥と側面の毛をほどよい長さに整えます。

狙いやすい部位を処理できるので、眉やヒゲの形作りにも活躍します。

出かける前の乾いた肌にも、お風呂でも使える!ボディシェーバー

電動シェーバーのなかでも、フェイス・ボディともに大人気なPanasonicのフェリエシリーズ。

I字型の刃先で、脇や肘など剃りにくい箇所も狙った通りにシェービングできます。

こちらはお風呂で使用できる防水タイプなので、肌を傷付けにくい泡剃りもOK。もちろん乾いた肌にも使用できるので、出かける前にサッとムダ毛処理したいときにも活躍します。

 ボディフェリエ ES-WR61/Panasonic/シェーバー by yuuuunri(ゆりりす)~フォロバ強化中✊🏻
photo by @yuuuuunrii

ボディ・VIO対応!低刺激性にこだわったメンズ用除毛クリーム

全身に使用できる、低刺激性にこだわったメンズ向け除毛クリーム。毛が密集しがちなVIOにも使用できます。

9つの無添加※で肌への刺激を抑えて、つるすべ肌へ導きます。

清潔感溢れる、爽やかなシトラスシャボンの香り。

※合成色素、石油系界面活性剤、パラベン、エタノール、シリコーン、紫外線吸収剤、PG,PEG、防腐剤

薬用リムーバルクリーム/AMBiQUE/除毛クリーム by なかむらまほ

メンズで除毛したい方におすすめ!! 彼氏が除毛したいと言うので実際に使ってみてもらったんですが、塗ってから10分程置いたら毛が(ひじきみたい😂?に)変化して、拭き取ったらびっくりするくらい綺麗に除毛できました😳

なかむらまほ
なかむらまほ

すね毛・腕毛・背中のムダ毛まで簡単に処理!除毛クリーム

全身からVIOまで除毛できる、メンズ用除毛クリーム。

クリームをまんべんなく塗って5分~10分放置して、拭き取って洗い流すだけで除毛できます。背中やうなじ周りのムダ毛の処理にもおすすめです。

大豆エキス、アロエエキスなど多くの保湿成分し、除毛しながら保湿も◎グリチルリチン酸ジカリウムによって、肌荒れを防ぐ効果も期待できます。

除毛クリーム/HMENZ/除毛クリーム by はーまよにー
photo by @colorful_sounds_6c3

今回この商品を見つけて、試してみた所、香りもよく、しっとりするので気に入りました。また使おうと思います。

yuqui
yuqui

ムダ毛処理で清潔な肌を保とう!

エピリムーバー N/TBC/除毛クリーム by gura@フォロバ100
photo by @gura

アイテムさえあれば、ムダ毛は自宅で簡単に処理できます。爽やかで清潔な印象を保つために、お気に入りのアイテムを使ったムダ毛処理を習慣づけてくださいね!

佐藤玲史監修者
Original Beauty Clinic GINZA
佐藤玲史

男性もムダ毛処理を行って清潔な肌を保つことが大切です。

本記事を大いに参考にして、自分の好みや肌質に合った方法を選んで、快適な肌を手に入れましょう。

この記事で紹介した商品

商品画像商品情報参考価格評価ランキングIN特徴商品リンク
マルチボディシェーバー / シック

シック

マルチボディシェーバー

  • 評価 : VeryGood3.98
  • クチコミ数:3件
  • 保存数:1件
詳細を見る
エチケットカッター ER-GN10 / Panasonic

Panasonic

エチケットカッター ER-GN10

  • 評価 : VeryGood4.11
  • クチコミ数:4件
  • 保存数:106件
詳細を見る
 ボディフェリエ ES-WR61 / Panasonic

Panasonic

ボディフェリエ ES-WR61

オープン価格〜
  • 評価 : VeryGood4.03
  • クチコミ数:8件
  • 保存数:130件
レディースシェーバーランキング第46位詳細を見る
薬用リムーバルクリーム / AMBiQUE

AMBiQUE

薬用リムーバルクリーム

3,000円〜
  • 評価 : VeryGood4.07
  • クチコミ数:2件
  • 保存数:6件
詳細を見る
除毛クリーム / HMENZ

HMENZ

除毛クリーム

1,980円〜
  • 評価 : Good3.69
  • クチコミ数:20件
  • 保存数:2337件

ちゃんと除毛出来るのに保湿もしっかり!楽して早く出来るのでとってもオススメです!

詳細を見る

ピックアップ記事

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2024年04月27日(Sat)
LIPSに商品登録したい方はこちら

TrendTags
この記事で使われたタグ

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、保存するには会員登録が必要です

※webで商品を保存するには会員登録が必要です

※webでバリエーションを保存するには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています