【決定版】色素薄い系メイクのやり方|イエベもブルべも透明感UP!おすすめマスカラ・カラコンも紹介のサムネイル

【決定版】色素薄い系メイクのやり方|イエベもブルべも透明感UP!おすすめマスカラ・カラコンも紹介

色素薄い系メイクのやり方をマスターすれば、実はイエベ・ブルべ・一重・黒髪でも透明感が引き出せるんです!肌色別でマスカラやカラコンなどおすすめアイテムをご紹介しつつ、詳しいやり方を解説します。つい守ってあげたくなる儚い雰囲気で可愛さもUP!

もみじちゃん
もみじちゃん

目次

色素薄い系メイクの魅力って?

透明感を最大限引き出すことが可能

「【決定版】色素薄い系メイクのやり方|イエベもブルべも透明感UP!おすすめマスカラ・カラコンも紹介」の画像(#173544)

Photo by HAIR

色素薄い系メイクの最大の魅力は、儚い透明感を引き出せること!まるでお人形のように滑らかな陶器肌や、透けてしまいそうな目元。そんなイメージの色素薄い系メイクを取り入れれば、守ってあげたくなる可憐さも手に入ります!

透明感のある儚い雰囲気の人は、どこか魅力的で男性・女性問わず人気。色素薄い系メイクなら、隠れている自分の透明感を最大限引き出すことが可能なんです!

ナチュラルな印象にもなれるので、デートにもおすすめ。

肌色・髪色に合った方法で儚い雰囲気になれる

「【決定版】色素薄い系メイクのやり方|イエベもブルべも透明感UP!おすすめマスカラ・カラコンも紹介」の画像(#173545)

Photo by HAIR

よく色素薄い系メイクはイエベでも出来るの?といった声を聞きますが、似合わないとあきらめなくても大丈夫。それぞれに合った方法の色素薄い系メイクをマスターすれば、イエベでもブルべでも透明感が手に入ります

元々色素が薄い人は眉毛・まつげ・目の色も薄いことが多く、それを意識してメイクに取り入れることで黒髪や暗髪でも実践できるんです。

色素薄い系メイクのポイント

クリームチーク/CANMAKE/ジェル・クリームチーク by 仮姫
  • photo by 仮姫
  • このクチコミをみる

儚い透明感を引き出すにはカラー選びが重要

《イエベ》黄ぐすみをきちんとカバー

特に化粧下地やアイシャドウなどの色選びは慎重に行いましょう。イエベさんの場合、ベースメイクは黄ぐすみをカバーすることを心がけるのがおすすめ!ラベンダー・ブルーなどのコントロールカラーやフェイスパウダー等を積極的に取り入れ、透明感をしっかりと引き出しましょう。

またアイメイクはオレンジやブラウンなど肌色に馴染むカラーを選びます!無理に肌から浮いてしまいやすい青み系の色を選ぶよりも、自分に似合う色を選ぶと自然な仕上がりになりますよ。

《ブルベ》クマやシミをしっかり隠す

ブルベさんは青クマやシミなどをしっかり隠すことで、更に透明感が増します。コンシーラーなどで目の下をしっかりカバーし、不健康に見え過ぎないように注意して!くすみピンクやラベンダーなどのアイシャドウで、より儚い雰囲気を演出しましょう。

ブラックなどの暗めカラーは避ける

アイラインやマスカラはブラックを避け、明るめブラウンやグレー・ピンクブラウンなどのライトカラーを選びましょう。ブラックは目力がアップしてとても魅力的ですが、色素薄い系メイクには抜け感も大切です!

特にカラコンなしで色素薄い系メイクをしたい人は、マスカラやアイラインのカラーを変えるだけでも透明感を引き出すことが出来ます。また黒髪の人はアイブロウマスカラで眉毛の色をワントーン明るくしておくと、色素薄い系メイクが決まりやすくなりますよ!

色素薄い系メイク=メイクを薄くすることではない

色素薄い系メイクのキーワードは透明感。するんとした肌悩みを感じさせない陶器肌はそれに欠かせません!色素薄い系=メイクが薄いのではなく、しっかりコンシーラーなどでクマや毛穴などのお悩みをカバーすることが大切です。

アイメイクに関しては全体の色みを薄くはしますがアイライナーでしっかりと目尻を延長し、まつげもビューラーで根元から上げてパッチリ目を作りましょう!

色素薄い系メイクのやり方①【ベースメイク】

≪化粧下地≫カラーコントロール機能付きで透明感UP

イエベ:ラベンダーやブルーの化粧下地で儚げに

「【決定版】色素薄い系メイクのやり方|イエベもブルべも透明感UP!おすすめマスカラ・カラコンも紹介」の画像(#173501)

色素薄い系メイクでとても重要なベースメイクは、化粧下地の色選びがとても重要です。色白の透明感のある陶器肌に仕上げたいので、イエベさんは黄ぐすみをしっかりカバーしてくれるラベンダーやブルーの化粧下地を使いましょう!

どうしても浮いてしまうのが気になる方は、顔の中心のみ塗るか首までしっかり伸ばすと白浮きしにくくなります。カラーコントロール効果のおかげで、簡単に儚げな透明感を作ることが出来るんです!

ブルベ:ピンクの化粧下地で自然にトーンアップ

「【決定版】色素薄い系メイクのやり方|イエベもブルべも透明感UP!おすすめマスカラ・カラコンも紹介」の画像(#173633)

ブルベさんも同じようにブルーやラベンダーの下地を使っても良いのですが、人によっては不健康に見えてしまうことも!おすすめはピンクの下地をファンデーションの下に仕込むこと。塗るだけでナチュラルに血色感をプラス出来るので、ブルベさんの肌も生き生きとした印象に。

クマやシミも自然にカバーしてトーンアップ するから、より透明感を引き出してくれますよ!

色素薄い系メイクにおすすめの化粧下地

イエベにおすすめ①儚い透明感が仕込める『無印良品』の化粧下地

無印良品の『UVベースコントロールカラー SPF50+ PA+++』のブルーは、塗るだけで黄ぐすみや茶クマをカバー出来る化粧下地。カラーコントロール効果だけでなく紫外線防御率も高いので、これ一つあれば日焼け止めが要らないのも便利です!

黄みがかった肌にもブルー下地を仕込むことによって、透明感をプラスすることが出来ます。また2層式になっているので使う前にはしっかりと振るのがポイント。みずみずしいテクスチャーで肌にフィットし、サラリと仕上がるのも◎

更に紫外線吸収剤不使用で敏感肌の方にも使いやすく、980円(税抜)とプチプラです。イエベの色素薄い系メイク初心者さんはぜひ試してみて!

「【決定版】色素薄い系メイクのやり方|イエベもブルべも透明感UP!おすすめマスカラ・カラコンも紹介」の画像(#173464)

イエベにおすすめ②『PAUL & JOE BEAUTE』の化粧下地はラベンダーパールで発光美肌に

ツヤ肌がお好みの方にはPAUL & JOE BEAUTEの『ラトゥー エクラ ファンデーション プライマー N』がおすすめ。3種のラベンダーパールを配合し、ひと塗りで立体感のある儚げな仕上がりに!

イエベ肌の黄ぐすみをカバーして透明感がアップするので、色素薄い系メイクにぴったりなんです。更にオレンジフラワー水や3種のヒアルロン酸・2種のコラーゲンを配合し、保湿力も抜群!

乾燥しやすい肌にも使いやすいんです。SPF20 PA++と紫外線カット効果があるのも嬉しいポイント!そして肌の凹凸を整えてくれるスムージングパウダーや、仕上がりをキープする皮脂吸着パウダーも配合。

ワンランク上の透明感が手に入ります!

「【決定版】色素薄い系メイクのやり方|イエベもブルべも透明感UP!おすすめマスカラ・カラコンも紹介」の画像(#173467)

ブルべにおすすめ①ナチュラルに血色感をプラスする『ラ ロッシュ ポゼ』のピンク下地

まるで素肌のような仕上がりで馴染みが良い、ラ ロッシュ ポゼの『UV イデア XL プロテクショントーンアップ ローズ』。自然にトーンアップして白浮きしにくく、イキイキとした血色感をプラス。

青クマなどもピンク色でほんのりカバーするから、パッと明るい印象に!ブルべさんの色素薄い系メイクに取り入れれば、不健康な印象を払拭しつつも更に透明感がアップします。

そしてSPF50+ PA++++としっかり紫外線カットが出来るのに、石鹸でオフOKなのも嬉しいポイント。

ブルべにおすすめ②『イプサ』の化粧下地で内側から輝くような滑らか肌に

ピンク・イエロー・ブルーの3種類から自分に合う色を選ぶことが出来る、イプサの『コントロールベイス』。中でもブルべさんの色素薄い系メイクにおすすめなのが、ピンクです!

ほんのり血色感をプラスしてくれるので、目元の細かいシミや青クマも自然に隠してくれます。カバー力が高すぎないので厚塗り感が出にくく、次に使うファンデーションの邪魔もしません!

毛穴の凹凸や小ジワを目立たなく見せる効果もあるから、塗るだけでつるんと透明感溢れる肌に。保湿成分アルゲルミナ配合で、しっとりした使い心地なのも◎

「【決定版】色素薄い系メイクのやり方|イエベもブルべも透明感UP!おすすめマスカラ・カラコンも紹介」の画像(#173596)

≪ファンデーション≫セミマット質感のリキッドで仕上げて

「【決定版】色素薄い系メイクのやり方|イエベもブルべも透明感UP!おすすめマスカラ・カラコンも紹介」の画像(#173502)

色素薄い系メイクに欠かせないお人形のような陶器肌。これを叶えるため、ファンデーションは肌色問わずセミマット質感のリキッドタイプがおすすめ!

ふんわりとしたマシュマロ肌に仕上げてくれるから、より儚げな雰囲気になれちゃいます。ポイントは、自分の肌色に合ったファンデーションを選ぶこと!白肌に憧れるあまり肌色よりも明る過ぎるカラーを選んだり、暗過ぎるのもNGです。

顔の外側を避けて塗り、水ありのスポンジでしっかりと叩き込めば崩れにくさもアップ!下地の時点でしっかり透明感を仕込んでいるので、あまり厚塗りにする必要はありません。またクマやシミなどの肌悩みがある方は、ファンデーションを塗った後にコンシーラーでしっかり隠しましょう!

色素薄い系メイクにおすすめのファンデーション

おすすめ①崩れにくいマシュマロ肌になれる『kiss』のファンデーション

kissの『マットシフォン UVリキッドファンデ』は、ふんわりマットな質感のリキッドファンデーション。まるでお人形のような陶器肌が塗るだけで叶うから、色素薄い系メイクにもぴったり!

肌にのせるとピタッと密着し、均一な滑らか肌に整えてくれます。揮発する前に手早く塗り広げるのが綺麗に仕上げるコツです!汗や皮脂に強く、日中のテカリやメイク崩れを防止。

付けたての綺麗な仕上がりを長時間キープしてくれるんです!カラーバリエーションは全5色と豊富なので、イエベでもブルべでも使えるのが◎

「【決定版】色素薄い系メイクのやり方|イエベもブルべも透明感UP!おすすめマスカラ・カラコンも紹介」の画像(#173476)

おすすめ②『ランコム』のファンデーションは伸びが良いのにカバー力もある

日本人の肌色に合わせた全14色から選ぶことが出来る、ランコムの『タンイドル ウルトラ ウェア リキッド』。自分の肌色に合ったファンデーションがなかなか見つからない!と悩む人は、ぜひ試してみて。

くすみやクマ・毛穴の凹凸などもしっかりと隠すハイカバーなのに、厚塗り感が出にくいんです!長時間美しい仕上がりをキープして、テカリやメイク崩れも防止します。

セミマットな陶器肌に仕上げてくれるから、色素薄い系メイクにもぴったりなんです!

「【決定版】色素薄い系メイクのやり方|イエベもブルべも透明感UP!おすすめマスカラ・カラコンも紹介」の画像(#173479)

≪フェイスパウダー≫崩れにくいプレストタイプを選んで陶器肌に

「【決定版】色素薄い系メイクのやり方|イエベもブルべも透明感UP!おすすめマスカラ・カラコンも紹介」の画像(#173503)

朝仕上げた陶器肌を長時間キープしたいのなら、ルースよりもプレストタイプのフェイスパウダーを選んで。フェイスパウダーは基本的にプレストタイプの方が崩れにくく、キープ力が高い傾向にあります!

ふんわりと仕上がるマット質感のものや、ほんの少しツヤを足したいならパール入りのものも色素薄い系メイクにおすすめ。肌色に関わらずもっと透明感をプラスしたければ、ラベンダーカラーのフェイスパウダーを選んでも◎

色素薄い系メイクにおすすめのフェイスパウダー

おすすめ①『パラソーラ』のフェイスパウダーはラベンダー色がくすみをカバーする

パラソーラの『イルミスキン フェイスパウダー UV』は、SPF50+ PA++++でしっかりと紫外線をカットしてくれるアイテム。ラベンダーカラーで黄ぐすみをナチュラルにカバーし、透明感のある儚い肌に仕上げてくれます!

ソフトフォーカス効果パウダーを配合し、毛穴もふんわりとぼかしてくれるんです。汗や水・皮脂に強いから、ベタつくことなくサラッとした肌をキープしてくれます!

またハトムギエキス・プラセンタエキスなどの保湿成分を10種類も配合し、カサつきも防いでくれるんです。マットになり過ぎずほんのりしたツヤ感も出してくれるから、立体感のある小顔に!

イエベ・ブルべに関係なく透明感をプラスしたいとき、パウダーなら気軽に取り入れることが出来ますね。

「【決定版】色素薄い系メイクのやり方|イエベもブルべも透明感UP!おすすめマスカラ・カラコンも紹介」の画像(#173487)

おすすめ②ふんわり陶器肌を演出できる『エレガンス』のフェイスパウダー

エレガンスの『ラ プードル オートニュアンス』は、毛穴をナチュラルにカバーして陶器肌に仕上げてくれるフェイスパウダー。カラーバリエーションは全6色で欲しい質感や肌色に合わせて選ぶことが出来、イエベ・ブルべ問わず使うことが出来ます!

特にセミマットタイプのカラーなら、お人形さんのようにふんわりとした仕上がりに。朝の仕上がりを長時間キープし、崩れにくくしてくれるのも嬉しいポイント!

高級感のあるゴールドのパッケージは、薄くコンパクトで持ち歩き用にも最適です。ミラーやパフ付きで、メイク直しにもササッとのせることが出来ますよ!

「【決定版】色素薄い系メイクのやり方|イエベもブルべも透明感UP!おすすめマスカラ・カラコンも紹介」の画像(#173491)

色素薄い系メイクのやり方②【アイメイク】

まずは動画でやり方をチェック

色素薄い系メイクの工程の中でも、とても重要なアイメイク!動画でやり方をチェックして、透明感のある目元をGETしましょう。こちらの動画のようにアイシャドウは締め色をあまり使わず、ナチュラルに仕上げるのがおすすめです!

濃くなり過ぎないよう繊細さを意識しながら、色素薄い系の儚い目元に仕上げましょう。

「【決定版】色素薄い系メイクのやり方|イエベもブルべも透明感UP!おすすめマスカラ・カラコンも紹介」の画像(#173507)

≪アイシャドウ≫締め色はあまり使わずふんわりと仕上げる

イエベ:ブラウンやオレンジでナチュラルに

「【決定版】色素薄い系メイクのやり方|イエベもブルべも透明感UP!おすすめマスカラ・カラコンも紹介」の画像(#173573)

通常なら目力を出すためアイシャドウパレットの締め色を目の際に塗りますが、色素薄い系メイクでは使わずに仕上げるのがおすすめ。これは肌色を問わず言えることです!

イエベさんは肌馴染みの良いオレンジやブラウンを、二重幅より少し広めにふんわりとオン。下まぶたにも同じカラーを全体的に塗ってもOKですが、上下異なる色で仕上げてもトレンド感のある目元に仕上がります!

ちなみにアイシャドウを仕上げた後、目力が少し物足りないと感じても大丈夫。次のアイライナーやマスカラの工程で、色素薄い系メイクならではの透明感が更にプラスされます!

ブルべ:ピンクブラウンやモーヴカラーで透明感を倍増

「【決定版】色素薄い系メイクのやり方|イエベもブルべも透明感UP!おすすめマスカラ・カラコンも紹介」の画像(#173499)

ブルべさんはほんのりくすみがかったピンクブラウンや青みを感じるモーヴカラーのアイシャドウがおすすめ。塗り方はイエベさんと同じで二重幅よりちょっとはみ出すくらいに塗り広げたら、下まぶたにも全体的にのせます。

ツヤ感のあるパール入りハイライトカラーを涙袋にのせれば、立体感もプラス出来て儚い印象に!

一重さんは二重幅があることを想定して仕上げるのが◎

色素薄い系メイクは一重さんの場合もほぼ同じです。自分の肌色に合ったカラーを選び、二重幅があると想定して上まぶたにのせましょう!あまり広範囲にぼかし過ぎると濃い印象になってしまうので注意して。

色素薄い系メイクにおすすめのアイシャドウ

イエベにおすすめ①『ビーアイドル』のアイシャドウは細部まで計算されたベストパレット

使いやすいカラーがセレクトされた4色入りパレット、ビーアイドルの『THE アイパレ』。カラーバリエーションは01 本命のブラウン・02 駆引きのピンク・03 秘密のオレンジの全3色です!

中でも01 本命のブラウンは、イエベさんにぴったりの馴染み色カラー。ベーシックなマットブラウン・シマーなオレンジブラウンなど、質感の異なるカラーが揃っていて捨て色が無いのも嬉しいポイント!

イエベさんはシマーカラーをメインに使って、立体感のあるツヤまぶたを作ってみるのもおすすめ。ラメ感がとても可愛いパレットなので、締め色をあまり使わない色素薄い系メイクにぴったりなんです!

THE アイパレ/B IDOL/パウダーアイシャドウ by チャンモモ
  • photo by チャンモモ
  • このクチコミをみる

イエベにおすすめ②上品なラメが透明感を引き出す『SUQQU』のアイシャドウ

SUQQUの『デザイニング カラー アイズ』は、繊細で美しいツヤが手に入るアイシャドウパレット。定番カラーのバリエーションは全13色で、限定色や新色が発売される度に話題になっていますよね!

どのカラーも上品なラメ感が楽しめるのが特徴で、誰でも立体的なツヤまぶたになれちゃうんです。中でも02 光橙花はオレンジベージュとブラウン・シマーな輝きのベージュカラーが美しいパレット!

ほんのりピンクがかったオレンジ(左下)のメインカラーは、イエベさんの色素薄い系メイクにぴったりの色。更に右上のベージュカラーも黄み肌に美しく馴染みます!発色が強すぎないので濃淡の調節がしやすく、透明感を簡単に引き出せるのも◎

付属ブラシ・チップのクオリティーもかなり上質です!

「【決定版】色素薄い系メイクのやり方|イエベもブルべも透明感UP!おすすめマスカラ・カラコンも紹介」の画像(#173603)

ブルべにおすすめ①『キャンメイク』のアイシャドウはデートにも付けて行きたい可愛さ

ツヤ感まぶたが作れるプチプラアイシャドウパレットなら、キャンメイクの『パーフェクトスタイリストアイズ』がおすすめ。カラーバリエーションは全11色とかなり豊富で、どの色にもパレットの真ん中にキラうるトッピングジュエルが入っています!

このアイシャドウの便利なポイントは、左上のハイライトカラーからスタートして右回り&左回りと2通りの使い方が出来ることです。お値段も780円(税抜)とプチプラな上にお得感がありますね!ほんのりツヤ感のある繊細な粉質で、まぶたに密着するのも◎

No.21 ストロベリーミルクモカは、くすみピンクカラーでブルべ肌に透明感をプラスしてくれるんです。締め色をあまり使わずに仕上げる色素薄い系メイクには、右上や左下のピンクブラウンカラーをメインに使うことで儚い印象になれちゃいます!

「【決定版】色素薄い系メイクのやり方|イエベもブルべも透明感UP!おすすめマスカラ・カラコンも紹介」の画像(#173608)

ブルべにおすすめ②『CLIO』のアイシャドウは豪華な10色入り

マットやグリッター・シマーなど質感の異なる10色がセレクトされた、クリオの『プロ アイ パレット』。カラーバリエーションは全7種類と豊富で、どのパレットにも絶妙なカラーが入っています!

大きなミラーやダブルエンドの使いやすいブラシが付いていて、買ってすぐに使えるのも嬉しいポイント。ブラウン・ピンク・オレンジ系などどれも魅力的ですが、中でもおすすめは1号のシンプリーピンク!

くすみピンクを基調とした色の組み合わせで、肌馴染みの良いベージュに赤みブラウンを合わせたり無限にアイメイクが楽しめそうです。また大粒のグリッターカラーも入っているので、色素薄い系メイクのアクセントとしてプラスしても◎

ブルべさんの肌に映えるくすみピンクアイシャドウで、儚さをゲットして。

「【決定版】色素薄い系メイクのやり方|イエベもブルべも透明感UP!おすすめマスカラ・カラコンも紹介」の画像(#173614)

≪アイライナー≫ナチュラルなカラーで引き締めつつ抜け感を

イエベ:肌馴染み抜群な明るめブラウンをチョイス

「【決定版】色素薄い系メイクのやり方|イエベもブルべも透明感UP!おすすめマスカラ・カラコンも紹介」の画像(#173617)

色素薄い系メイクのアイラインは、アイシャドウと同じく主張しすぎないことがポイント。イエベさんは明るめブラウンのアイライナーを選び、まつげの隙間を埋めるように繊細なラインを心がけて。

アイラインが太くなり過ぎないよう注意しながら、目尻は自然な長さ(3㎜くらいまで)に延長します!下まぶたにはアイライナーを引かずに仕上げることで、抜け感が生まれるんです。

アイライナーの種類はリキッド・ペンシルどちらでもOK!

ブルべ:グレーなら自然な透明感が出せる

「【決定版】色素薄い系メイクのやり方|イエベもブルべも透明感UP!おすすめマスカラ・カラコンも紹介」の画像(#173618)

ブルべさんの色素薄いメイクにぴったりなのは、グレーのアイライナー。ブラックよりも透け感があるので、簡単に儚さをプラスすることが出来ます!ほんのりブラウンみを感じるグレージュカラーやモーヴブラウンも◎

アイシャドウの色に合わせて透明感のあるカラーを選んでみて!

色素薄い系メイクにおすすめのアイライナー

イエベにおすすめ①『ラブライナー』のリキッドアイライナーで透明感アップ

程よくコシのあるブラシで抜け感のある目元を作ることが可能な、『ラブライナー リキッド』。0.1㎜の極細毛を使ったブラシだから繊細な目尻のラインまで描きやすく、重みのあるアルミボトルが安定した描き心地を叶えます。

定番のブラックブラウンを始め、グレージュやミルクブラウンなど絶妙にお洒落なカラーバリエーションも楽しめるんです!中でもミルクブラウンはイエベさんの目元をふんわり優しい印象に仕上げてくれる明るめカラー。

目力を引き立てつつ透明感をプラスしてくれるので、澄んだ瞳を演出します!

「【決定版】色素薄い系メイクのやり方|イエベもブルべも透明感UP!おすすめマスカラ・カラコンも紹介」の画像(#173511)

イエベにおすすめ②キャラメルカラーで抜け感が出せる『キャンメイク』のアイライナー

キャンメイクの『クリーミータッチライナー』は、するんと滑らかな描き心地のジェルライナー。一度繰り出すと戻せないくらい柔らかい芯なのに、乾いた後はぴったりと密着して崩れにくいんです!

また1.5㎜の超極細芯なので、目尻などの細かい部分にも繊細なラインを描くことが出来ます。カラーバリエーションはブラックやブラウン・バーガンディーなどお洒落な色も揃う全5種類!

イエベさんの色素薄い系メイクにはNo.05のビターキャラメルがおすすめなんです。トレンド感を取り入れた明るめのオレンジブラウンで、アイメイクのアクセントにもなりそう!垢抜けた印象をプラスしてくれますよ。

「【決定版】色素薄い系メイクのやり方|イエベもブルべも透明感UP!おすすめマスカラ・カラコンも紹介」の画像(#173515)

ブルべにおすすめ①『UZU』のアイライナーならグレーで透明感アップ

シンプルでスタイリッシュなパッケージが特徴の、UZU『EYE OPENING LINER』。コシのあるブラシは1本ずつ職人が作った大和匠筆で、8角形のフォルムも描きやすいポイント!

ぬるま湯でオフできるフィルムタイプなのに、水・汗・皮脂に強くにじまないWP Filmです。色素沈着しにくいのも嬉しいですよね!カラーバリエーションは豊富な全13色で、どれも絶妙でアーティスティックな色ばかり。

中でもGRAYは、透け感のある発色でナチュラルな目元が作れるカラー。ほんのりブラウンみを感じるグレーなので、ブルべさんもさりげなく透明感をプラス出来ちゃいます!イエロー&グレーの配色がお洒落な見た目も◎

「【決定版】色素薄い系メイクのやり方|イエベもブルべも透明感UP!おすすめマスカラ・カラコンも紹介」の画像(#173623)

ブルべにおすすめ②『エクセル』のアイライナーでセミマットなくっきりアイに

ウォータープルーフ&スマッジプルーフで落ちにくい、エクセルの『スキニーリッチライナー』。アイラインがテカるのを防いで、セミマットな質感に仕上げてくれます!セミマットなツヤの無いアイラインだと、より肌馴染みが良くなるんです。

アイシャドウにも自然に馴染んでくれるから、ワンランク上の目元になれちゃいます!また筆先0.01㎜と超極細なラインが描けることや、目元に優しい5つの美容液成分を配合しているのも嬉しいポイント。

更にお湯で簡単に落とせるフィルムタイプな上、染料不使用のため色素沈着しにくいんです!カラーバリエーションはRL01ブラック・RL02チョコレート・RL03グレージュ・RL04テラコッタの全4色。

中でもグレージュは柔らかく繊細な印象に仕上がるカラーで、発色が良いのに儚い雰囲気が作れちゃいます!目尻の延長ラインをスッと描いても、まるでまつげと見間違えてしまうような馴染みの良さ。

ブルべさんの目元を自然に大きく見せるカラーです!

「【決定版】色素薄い系メイクのやり方|イエベもブルべも透明感UP!おすすめマスカラ・カラコンも紹介」の画像(#173627)

≪マスカラ≫アイシャドウと同系色で揃えて

イエベ:オレンジや明るめブラウンならお洒落感もプラス

「【決定版】色素薄い系メイクのやり方|イエベもブルべも透明感UP!おすすめマスカラ・カラコンも紹介」の画像(#173629)

イエベさんはアイラインと同じくマスカラもブラウン系で揃えると、優し気な印象になり更に透明感がアップ。ボリュームタイプよりも繊細ロングに仕上がるマスカラの方が、抜け感もプラスされておすすめです!

ビューラーでまつげを根元からしっかりと上げ、お人形のようなパッチリ目を作りましょう。アイシャドウ・アイライナー・マスカラのカラーを全部明るい色で揃えているため、くるんとまつげをカールさせておくと目力を損ないません!

まつげが下がってきてしまうなら、カールキープ下地を使うと長時間パッチリ目が保てますよ。もっと長さが欲しい場合には繊細系のつけまを使ってもOK。

ブルべ:モーヴカラーやピンクブラウンで儚い女子に

「【決定版】色素薄い系メイクのやり方|イエベもブルべも透明感UP!おすすめマスカラ・カラコンも紹介」の画像(#173631)

ブルべさんの色素薄い系メイクにおすすめなマスカラは、モーヴカラーやピンクブラウン。透明感や大人っぽい色気も感じるカラーで、ブラックよりも洗練された印象に!

アイシャドウやアイライナーとカラーを合わせることで、儚いのに印象的な目元になれちゃいます。根元からしっかりとマスカラブラシを当てて、塗り残しの無いようにしましょう!

仕上げに目の細かいマスカラコームで梳かすのも◎

色素薄い系メイクにおすすめのマスカラ

イエベにおすすめ①『ZEESEA』のマスカラは発色抜群

中国のコスメブランドZEESEA(ズーシー)の『ダイヤモンドシリーズ カラーマスカラ』は、ひと塗りで発色抜群のマスカラ。カラーバリエーションは全部で9色で、それぞれのカラーによってブラシの形・大きさが異なります!

また塗った後は素早く乾いてくれる上、ウォータープルーフで汗・水に強いのも嬉しいポイント。どの色もお洒落ですが、中でもオレンジジャンムはイエベさんの目元に儚い透明感をプラスしてくれるカラーです!

赤みと黄みのバランスが程よく絶妙な色なので、このマスカラを取り入れるだけでも色素薄い系メイクを成功に導いてくれそう。オレンジジャンムのブラシは先がかなり細く、根元は少し太くなっている珍しい形!

目頭側や下まつげにもブラシがしっかり入っていくので、塗りやすさ・カラー・崩れにくさと三拍子揃ったマスカラです。

「【決定版】色素薄い系メイクのやり方|イエベもブルべも透明感UP!おすすめマスカラ・カラコンも紹介」の画像(#173521)

イエベにおすすめ②『ペリぺラ』のマスカラはカールキープ力も◎

発色抜群のカラーマスカラなら、ペリぺラの『インク カラーカラ(AD)』を選んで。カラーバリエーションは1号ブラック エスプレッソ・2号ブラック ミルクティー ブラウンの全2色で、どちらも目力をアップさせながら抜け感が出せるブラウンなんです!

特におすすめなのは2号のブラック ミルクティー ブラウン。ムード感漂う優しいミルクティーブラウンで、儚い透明感をプラスしつつまつげの存在感は損ないません!

イエベさんの目元にもしっかり馴染んでくれるカラーだから、色素薄い系メイクにもぴったり。

「【決定版】色素薄い系メイクのやり方|イエベもブルべも透明感UP!おすすめマスカラ・カラコンも紹介」の画像(#173966)

ブルべにおすすめ①『エクセル』のマスカラでブルべさんの目元が華やかに!

日常使いも可能なほど自然にニュアンスチェンジが出来る、エクセルの『ロング&カラード ラッシュ』。カラーバリエーションはLC01ダークウォルナット・LC02クランベリー・LC03プルーン・LC04グリーンオーシャンの全4色です!

どれもほんのり色みがプラスされたナチュラルなカラーなので、毎日メイクに取り入れることが可能なのも嬉しいポイント。ブルべさんの色素薄い系メイクにおすすめなのは、LC03プルーン。

ほんのりパープルがかったモーヴカラーで、特にピンク系のアイシャドウとの相性が抜群です!儚い透明感を与えて色気のある目元に仕上げてくれるから、大人っぽい印象に。

「【決定版】色素薄い系メイクのやり方|イエベもブルべも透明感UP!おすすめマスカラ・カラコンも紹介」の画像(#173637)

ブルべにおすすめ②Wエンドで重ね付けも楽しめる『キャンメイク』のマスカラ

キャンメイクの『レイヤードルックマスカラ』は、2つのカラーが1本で楽しめるマスカラ。ベースカラーとニュアンスカラーはそれぞれブラシの形・大きさが異なり、まつげ全体に塗布しやすい大きめブラシと小回りの利く小さめブラシで重ね塗りも楽々!

カラーバリエーションは02 ローズバーガンディの1色のみで、赤みブラウン×くすみピンクの組み合わせがとても可愛いんです。ブルべさんの色素薄い系メイクにももちろんマッチする色みなので、透明感や儚さもアップさせてくれるはず!

「【決定版】色素薄い系メイクのやり方|イエベもブルべも透明感UP!おすすめマスカラ・カラコンも紹介」の画像(#173641)

≪カラコン≫装着すれば色素薄い系メイクがより簡単に

ルックアット マイアイズ/ETUDE/パウダーアイシャドウ by まる。(元可愛い娘大好き)
  • photo by まる。(元可愛い娘大好き)
  • このクチコミをみる

手っ取り早く色素薄い系メイクを取り入れるなら、カラコンをプラスするのがおすすめ。細めのフチがあるベージュ・ヘーゼルのカラーを選び、大きすぎない着色直径のカラコンならより自然に仕上がります!

肌色や髪色問わずに使えるところや、装着するだけでクリッとした瞳になれるのも嬉しいポイント。『元々色素が薄いんです!』そんな目元が偽造出来ちゃうかも?

色素薄い系メイクにおすすめのカラコン

おすすめ①『アイドルレンズ カンナロゼ』のカラコンはベージュが断然透明感アップ

装着するだけで色素薄い系の瞳が手に入ると話題の、韓国製カラコン『カンナロゼ ベージュ』。しっかり発色のベージュカラーと繊細な細フチが、クリッと透明感のある儚い目元を演出!

1年使用できるタイプはDIA:14.0mm・BC:8.6mm・着色直径13.0mm。大きすぎない着色直径なので、自然に色素薄い系の瞳が手に入ります!他にもカンナロゼ エアリー(マンスリー)・カンナロゼ デイリー(ワンデー)と、用途に合わせて選ぶことが出来るのも◎

「【決定版】色素薄い系メイクのやり方|イエベもブルべも透明感UP!おすすめマスカラ・カラコンも紹介」の画像(#173531)

おすすめ②『MOLAK』のカラコンは細フチのDazzle Beigeがおすすめ

ドン・キホーテなどでも気軽に購入することが可能な、『MOLAK 1day』。色素薄い系の透明感溢れる瞳を演出したいなら、Dazzle Beigeがおすすめなんです!Dazzle BeigeはBC8.6mm・DIA14.2mm・着色直径12.8mm。

自然に盛れる大きさの着色直径や、ワンデータイプで気軽に使えるところも取り入れやすいポイント!ナチュラルな細フチとベージュカラーで、装着するだけで儚い目元になれちゃいます。

MOLAK 1day/MOLAK/カラーコンタクトレンズ by ろれろ
  • photo by ろれろ
  • このクチコミをみる

色素薄い系メイクのやり方③【眉毛・アイブロウ】

太め・薄めの平行眉が理想的

「【決定版】色素薄い系メイクのやり方|イエベもブルべも透明感UP!おすすめマスカラ・カラコンも紹介」の画像(#173555)

色素薄い系メイクのアイブロウメイクは、太め・薄めの平行眉に仕上げるのがおすすめ。アイブロウペンシルは使わずにパウダーのみで描き、特に眉頭は明るめのブラウンでふんわりとさせて!

眉下のラインを直線的に眉尻までつなげたら、眉山の位置を決めます。次に大きめのブラシで地肌を塗りつぶすようにパウダーを付けていきましょう!パウダーを塗り終わったらアイブロウマスカラを付けて行きます。

眉尻から眉頭に向かって丁寧に付け、地肌に付かないように注意しながら眉尻へ戻り毛流れを整えましょう!特に自眉が太く量も多い方は、根元からしっかりアイブロウマスカラを塗るのがポイント。

黒髪・暗髪さんはワントーン明るいアイブロウマスカラを使おう

「【決定版】色素薄い系メイクのやり方|イエベもブルべも透明感UP!おすすめマスカラ・カラコンも紹介」の画像(#174501)

色素薄い系メイクをするときには黒髪&暗髪さんもアイブロウマスカラを取り入れるのがおすすめ。髪色より一段明るいアイブロウマスカラを選ぶことで、ナチュラルに透明感をプラス

色素薄い系メイクにおすすめのアイブロウアイテム

おすすめ①『ケイト』のアイブロウパウダーで立体ふんわり眉に

3色入りで簡単にふんわり眉が出来上がる、ケイトの『デザイニングアイブロウ3D』。カラーバリエーションは全4色で、その内2色はweb限定色です!髪色に合わせて選ぶことが出来、濃い色から順に眉尻・中間・眉頭と仕上げることで誰でも立体眉が作れます。

特にパレット内で1番薄いカラーが絶妙で、ノーズシャドウにもぴったり!色素薄い系メイクでぼやけがちな目元の彫りも深く見せ、更に美人な印象に。そして付属ブラシも柔らかく、とても描きやすいのが特徴です!

小さな方のブラシで眉下ライン・眉尻・眉山を描き、大きなふんわりブラシで全体にサッと色をのせることが出来ます。

「【決定版】色素薄い系メイクのやり方|イエベもブルべも透明感UP!おすすめマスカラ・カラコンも紹介」の画像(#173560)

おすすめ②超極細ブラシが塗りやすい『デジャヴュ』の眉マスカラ

黒髪さんや暗めの髪色の方の色素薄い系メイクにもおすすめなのが眉マスカラ。このデジャヴュの『アイブロウカラー』は、小回りの利くコンパクトなブラシで誰でも簡単に垢抜け眉が手に入ります!

通常の眉マスカラはブラシが太めなものが多く、地肌にベタッと液が付いて失敗してしまうことも。でも『アイブロウカラー』は3㎜×13.3㎜とブラシがかなり小さいので、眉毛の量や太さに関係なく根元から色づけることが可能なんです!

更にパリッと固まりにくく、ふんわり仕上げなのも色素薄い系メイクにぴったり。発色も良いので重ね塗りしなくてもしっかり色みがのります!汗や水に強いのにお湯で簡単にオフ出来るフィルムタイプなのも◎

「【決定版】色素薄い系メイクのやり方|イエベもブルべも透明感UP!おすすめマスカラ・カラコンも紹介」の画像(#173559)

色素薄い系メイクのやり方④【チーク】

鼻筋と繋げるチークで儚げ美少女に

「【決定版】色素薄い系メイクのやり方|イエベもブルべも透明感UP!おすすめマスカラ・カラコンも紹介」の画像(#173562)

しい送水系メイクのチークはピンクベージュやオレンジ系など、基本的にはアイメイクに合わせたお好みでOK。こちらの写真のように楕円形になるように目の下へふんわりのせ、ブラシや指に残ったチークで鼻筋と繋がるように仕上げると儚い雰囲気がアップ!

更にラベンダーカラーのチークを重ね付けしても、より透明感が増すのでおすすめです。クリーム・パウダーどちらでも大丈夫ですが、パウダーチークの方がより崩れにくくて◎

色素薄い系メイクにおすすめのチーク

おすすめ①『キャンメイク』のベージュチークはシナモンカラーが可愛い

繊細なパールやラメを配合したキャンメイクの『グロウフルールチークス』は、ナチュラルなツヤ感が楽しめるアイテム。カラーバリエーションは全10色と豊富で、その日の気分に合わせて選ぶことが出来ます!

4色が組み合わさったパレットになっていて、アイシャドウとして使っても良さそうです。お花やリボンの型押しが可愛らしく、いくつも集めたくなりますよね!トレンド感のあるカラーが揃っていますが、中でもNo.12シナモンラテフルールは肌馴染みの良いくすみベージュ。

ナチュラルに儚い雰囲気を作ってくれて、オレンジ・ブラウン・ピンクなどどんなアイメイクとも相性抜群!全部のカラーを混ぜればしっかりツヤ感のある頬に仕上がり、ブラシで取る部分によって調節が利くのも使いやすいポイント。

色素薄い系メイクにも合わせやすいふんわり発色だから、透明感も引き出せるんです!

「【決定版】色素薄い系メイクのやり方|イエベもブルべも透明感UP!おすすめマスカラ・カラコンも紹介」の画像(#173567)

おすすめ②ツヤ感が美しい『hince』のラベンダーチーク

話題の韓国コスメブランド・hinceの『トゥルーディメンション グロウチーク』は、ハイライト要らずなツヤが楽しめるチーク。パウダーとクリームの中間のようなぷにっとした触感で、肌にのせるとサラリと変化!

たっぷりの細かいパールやラメが、まるで鏡のようなツヤ感を作ってくれます。カラーバリエーションは全4色で、どれもトレンド感のあるお洒落な色み!中でも03チークシャインアウトは、透明感のある儚い雰囲気になれるラベンダーカラー。

色素薄い系メイクにも相性抜群で、見た目よりも肌に馴染んでくれるから肌色問わず使えます!仕上げのハイライトとしてチークの上から重ねても、透明感アップして◎

「【決定版】色素薄い系メイクのやり方|イエベもブルべも透明感UP!おすすめマスカラ・カラコンも紹介」の画像(#173569)

色素薄い系メイクのやり方⑤【リップ】

透け感リップで儚い乙女を演出

「【決定版】色素薄い系メイクのやり方|イエベもブルべも透明感UP!おすすめマスカラ・カラコンも紹介」の画像(#173575)

色素薄い系メイクのリップは、アイメイクに合わせたカラーを選びましょう。適度にツヤがある透け感リップをチョイスすることで、儚い透明感を演出できます!グロスでも口紅でも、シアーでナチュラルな発色のものならOK。

濃いめカラーなら唇の内側からつけて、グラデーションリップ風に仕上げても良いですね!

色素薄い系メイクにおすすめのリップ

おすすめ①『キャンメイク』のリップはミルクティーカラーが肌馴染み◎

透け感のある発色が使いやすい、キャンメイクの『メルティールミナスルージュ(ティントタイプ)』。可愛らしいピンクゴールドのパッケージ&ハートの型押しは、女子力を上げてくれそうです!

ティントタイプのカラーバリエーションは全3色で、どれもシアーで使いやすい色ばかり。中でも02ロゼミルクティーは、肌馴染みが良く自然に透明感をアップさせてくれるベージュカラー。

ツヤ感がある仕上がりで色素薄い系メイクにも相性が良く、ひと塗りで儚い印象になれちゃいます!ピンク・ブラウン・オレンジとどんなアイメイクにも合わせやすいのが嬉しいポイント。

「【決定版】色素薄い系メイクのやり方|イエベもブルべも透明感UP!おすすめマスカラ・カラコンも紹介」の画像(#173579)

おすすめ②ツヤ感仕上げ&色持ち抜群な『ロムアンド』のウォーターティント

発色が良いのにぷるんと立体的な唇が作れる、ロムアンドの『グラスティングウォーターティント』。唇に伸ばした後に数秒待つと、グロスを塗ったかのようなツヤ感が浮き出てくるんです!

ティッシュオフしてもツヤだけが取れて色みはしっかりと残り、長時間血色感をキープしてくれます。カラーバリエーションは全部で8色!どの色を選んでもツヤ感リップになれちゃうから、色素薄い系メイクにも合わせやすいんです。

イエベさんは01 CORAL MIST・04 VINTAGE OCEAN、ブルべさんは06 PURPLE SHOWER・08 ROSE STREAMがおすすめ。色素薄い系メイクには、アイメイクやチークと同系色で選ぶのが◎

ツヤッと儚い透明感のある唇が持続しますよ!

「【決定版】色素薄い系メイクのやり方|イエベもブルべも透明感UP!おすすめマスカラ・カラコンも紹介」の画像(#173581)

色素薄い系メイクで透明感のある儚げ女子になっちゃおう!

「【決定版】色素薄い系メイクのやり方|イエベもブルべも透明感UP!おすすめマスカラ・カラコンも紹介」の画像(#173646)

色素薄い系メイクを取り入れれば、髪色や肌色に関係なく透明感が手に入ります。上手なやり方をマスターして、あなたも守ってあげたくなる儚い雰囲気に♡

色素薄い系メイクの次は、量産型メイクにもトライしてみて!

自分史上最高にかわいい私に...♡今こそトライ《量産型メイク》

この記事で紹介した商品

商品画像ブランド商品名特徴カテゴリー評価参考価格商品リンク
ラトゥー エクラ ファンデーション プライマー N / PAUL & JOE BEAUTE

PAUL & JOE BEAUTE

ラトゥー エクラ ファンデーション プライマー N

”ラベンダーパールによる光コントロールの効果でくすみを飛ばしてくれたり、トーンアップ効果も”

化粧下地

  • 評価 : VeryGood4.9
  • クチコミ数:1610件
  • クリップ数:332486件
4,000円(税抜)
詳細を見る
UVイデア XL プロテクショントーンアップ ローズ / LA ROCHE-POSAY

LA ROCHE-POSAY

UVイデア XL プロテクショントーンアップ ローズ

”素肌を綺麗に見せてくれる日焼け止め。ツヤが出て透明感・トーンアップも!スキンケア成分で乾燥防止♡”

日焼け止め(顔用)

  • 評価 : VeryGood4.7
  • クチコミ数:673件
  • クリップ数:7998件
3,400円(税抜)
詳細を見る
マットシフォン UVリキッドファンデ / kiss

kiss

マットシフォン UVリキッドファンデ

”プチプラ耐久ファンデ♡肌悩みをしっかりカバーしながら、つけたての仕上がりを長時間キープ”

リキッドファンデーション

  • 評価 : Good3.8
  • クチコミ数:324件
  • クリップ数:9331件
1,800円(税抜)
詳細を見る
タンイドル ウルトラ ウェア リキッド / LANCOME

LANCOME

タンイドル ウルトラ ウェア リキッド

”セミマットで崩れにくく、伸びが良くカバー力あり!夏場も安心の高い日焼け止め効果♪”

リキッドファンデーション

  • 評価 : VeryGood4.9
  • クチコミ数:753件
  • クリップ数:12536件
6,000円(税抜)
詳細を見る
パラソーラ イルミスキン フェイスパウダー UV / パラソーラ

パラソーラ

パラソーラ イルミスキン フェイスパウダー UV

”SPF50、PA+++!ラベンダーカラーで少量でも透明感を出してくれてほんとにすごい!”

プレストパウダー

  • 評価 : Soso2.6
  • クチコミ数:352件
  • クリップ数:5463件
1,300円(税抜)
詳細を見る
ラ プードル オートニュアンス / Elégance

Elégance

ラ プードル オートニュアンス

”自然にカバーしてくれて白浮きしない!毛穴をしっかり隠してくれてつるつるサラサラの陶器肌に♡”

プレストパウダー

  • 評価 : VeryGood4.8
  • クチコミ数:1806件
  • クリップ数:31013件
9,000円(税抜)
詳細を見る
ダイヤモンドシリーズ カラーマスカラ / ZEESEA

ZEESEA

ダイヤモンドシリーズ カラーマスカラ

”カラーごとにブラシの形が違うこだわり!プチプラでとっても可愛い♡高発色で防水効果も”

マスカラ

  • 評価 : Good3.0
  • クチコミ数:420件
  • クリップ数:2919件
1,790円(税抜)
詳細を見る
インク カラーカラ / PERIPERA

PERIPERA

インク カラーカラ

”カールキープ力がすごいのに落としやすくて、色も可愛い最高なマスカラ♡”

マスカラ

  • 評価 : VeryGood4.7
  • クチコミ数:1038件
  • クリップ数:17907件
1,200円(税抜)
詳細を見る
MOLAK 1day / MOLAK

MOLAK

MOLAK 1day

”レンズ自体は薄めなのにへたりにくく、装着しやすい。とにかく可愛くつけ心地が良かった♡”

カラーコンタクトレンズ

  • 評価 : Good3.7
  • クチコミ数:277件
  • クリップ数:5072件
詳細を見る
デザイニングアイブロウ3D / KATE

KATE

デザイニングアイブロウ3D

”眉毛はもちろん、涙袋やノーズシャドウ、輪郭のシェーディングなどなど...万能!”

パウダーアイブロウ

  • 評価 : VeryGood4.8
  • クチコミ数:1712件
  • クリップ数:29006件
1,100円(税抜/編集部調べ)
詳細を見る
「フィルム眉カラー」 アイブロウカラー / デジャヴュ

デジャヴュ

「フィルム眉カラー」 アイブロウカラー

”眉毛を固めないやわらか質感×発色の良さを両立した眉マスカラ。お湯オフなので優しく落とす事が出来るのも魅力的。”

眉マスカラ

  • 評価 : VeryGood4.9
  • クチコミ数:779件
  • クリップ数:7597件
880円(税込)
詳細を見る
グラスティングウォーターティント / rom&nd

rom&nd

グラスティングウォーターティント

”名前の通り水の膜が張ったようなティント。透け感のあるティントなので調節もしやすい!”

リップグロス

  • 評価 : VeryGood4.9
  • クチコミ数:979件
  • クリップ数:15165件
詳細を見る

記事をシェアして友達に教えてみよう!

ピックアップ記事

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2020年10月24日(Sat)

関連する記事

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、クリップするには会員登録が必要です

※webで商品をクリップするには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています