脂性肌におすすめの洗顔料16選!選び方や使い方を徹底解説しますのサムネイル

脂性肌におすすめの洗顔料16選!選び方や使い方を徹底解説します

皮脂量が多く肌のべたつきが気になる脂性肌。日中のてかりやニキビが気になりますよね。そんな脂性肌は「落とすケア」を正しく行うことが重要です。そこで今回は、脂性肌におすすめの洗顔料をタイプ別に紹介します。脂性肌の洗顔料の選び方や使い方もあわせて紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

あいみ
あいみ

目次

もっと見る
木村 絵梨
監修者

BAOクリニック木村 絵梨

川崎医科大学、近畿大学附属病院、大手美容外科を経て、「BAOクリニック」の院長に就任。 美容が大好きで、自身が患者として美容医療の施術を受けたり様々なコスメを利用してきた経験から、患者目線での対応や施術を提供することを心がけ、患者様のお悩みの解消や目指すお肌の実現をサポートをしている。 所属:日本美容外科学会、日本抗加齢医学会続きを読む

BAOクリニックのHPはこちら
この記事内で紹介しているアイテムの選定はライター・編集部判断によるものです

※本ページにはメーカーによる広告が含まれます。商品を購入すると売上の一部がLIPSに還元されることがあります。広告表記に関する行動指針レーティング信頼性への取り組みをご参照ください。

脂性肌とはどんな肌質?起こりやすい肌トラブルは?

もっちりミルク泡クレンジング/ビフェスタ/クレンジング by チャンユカ
photo by @pikachu0827

「脂性肌」とは、皮脂腺の働きが活発で、皮脂・水分ともに多い肌質のことです。 皮脂の分泌が多いので顔のてかりや毛穴が目立ちやすく、乾燥はあまり気になりません。

皮脂で毛孔がふさがれてニキビができやすく、皮脂についた汚れで雑菌が繁殖してニキビが悪化してしまうこともあります。そのため、脂性肌の人は洗顔料を使用して、肌を清潔に保つことが大切です。

木村 絵梨監修者
BAOクリニック
木村 絵梨

 まずは自身が本当に脂性肌なのかを見極める事が大切です。脂性肌の方は、皮脂が過剰に分泌され顔全体に乾燥しているところが無く、Tゾーンや頬にベタつきを感じやすい特徴があります。一般的に、毛穴の開きや毛穴の黒ずみが気になる方が多いです。

 本来、皮脂というのは肌の水分と混ざる事で肌を外的刺激から守ってくれるバリア機能を果たしていますが、その皮脂が過剰にある事で様々な肌トラブルを起こしてしまいます。

 まずはそうなってしまった原因を探りつつ、毎日の洗顔も見直す必要があるでしょう。

洗顔料の役割とは?脂性肌は1日何回洗顔すべき?

脂性肌におすすめの洗顔料16選!選び方や使い方を徹底解説しますの画像

洗顔は、基本的に朝晩1日2回行います。朝の洗顔は、寝ている間に出た汗や皮脂、ほこりなどを洗い流すための洗顔です。夜の洗顔は、日中に出た汗や皮脂、肌に残ったクレンジング料などの汚れを落とすために行います。

洗顔料は水だけでは落としきれない汚れを落とす役割があり、洗浄力や種類などさまざまな商品が販売されているので、自分の肌質や生活スタイルに合う洗顔料を選びましょう。

肌のべたつきが気になる脂性肌は、さっぱりしたタイプの洗顔料で朝と夜の1日2回を目安に洗顔するのがおすすめです。

木村 絵梨監修者
BAOクリニック
木村 絵梨

 洗顔料を使う事で、水やお湯だけの洗顔では落ちにくい余分な皮脂を取り除くことができます。毛穴の詰まりを取り除くことで、アクネ菌の増殖を防ぎニキビや様々な肌トラブルを防いでくれる効果があります。

 しかし、一日に何度も洗顔したりすると肌のバリア機能に必要である皮脂まで取り除いてしまい、より肌が乾燥して皮脂の過剰分泌に繋がってしまいます。

 ですので、適度な回数の洗顔と洗顔後の保湿がとても重要になってきます。

脂性肌におすすめの洗顔料の選び方

脂性肌におすすめの洗顔料16選!選び方や使い方を徹底解説しますの画像

ここでは、脂性肌に合った洗顔料の選び方を解説します。洗顔料のタイプや洗浄力など、自分に合ったものを選びましょう。

①洗浄力が高いものを選ぶ

手作り洗顔石鹸 アンティアン クイーン オブ ソープ 「ラベンダーハニー」/アンティアン/洗顔石鹸 by 日高
photo by @hidaka

脂性肌は皮脂の分泌量が多いので、泡立ちが良く、洗浄力が高いタイプの洗顔料がおすすめです。固形やパウダータイプの洗顔料は洗浄力が高く、洗い上がりの肌がさっぱりします。

また、脂性肌の人は皮脂膜が厚くなって肌のキメが乱れやすいため、クレイや酵素などのスペシャルケア用の洗顔料も週1.2回取り入れてみましょう。

②ニキビが気になる場合はニキビ用の洗顔料を選ぶ

ニキビケア クリーミー泡洗顔料/ダヴ/泡洗顔 by 凡のえる(フォロバ100)
photo by @bonnoel0501

脂性肌は、ニキビができやすい肌質でもあるので、アクネケアタイプの洗顔料も向いています。ニキビができているときと、できていないときで洗顔料を使い分けるのがおすすめです。

③好みの洗い上がりや洗顔料のタイプで選ぶ

吸着毛穴ケア 洗顔ジェル	/ダヴ/その他洗顔料 by Liii▷
photo by @squirrel062

毎日心地良く使用するために、好みの洗い上がりで選ぶのもおすすめ。洗い上がりがしっとりする方が好きな場合はクリームタイプ、さっぱりする方が好きな場合はジェルタイプを選びましょう。

また、朝に使うなら、泡で出てくるタイプを選ぶと泡立て不要で時短になるため、シーンによって使いやすさで選ぶのがおすすめです。

木村 絵梨監修者
BAOクリニック
木村 絵梨

 洗顔料は沢山の種類があるので色々試したくなりついつい色々と買ってしまいますよね。

 皮脂が詰まり角栓となる原因は古くなった角質と皮脂の混ざったものですので、タンパク質でできた角質を取り除く酵素洗顔と、皮脂を取り除く洗顔などを、肌の状態によって使い分けるのも大事になってきます。

脂性肌におすすめの【泡タイプ】洗顔料4選

ここでは、泡で出てくるタイプのおすすめ洗顔料をご紹介します。ポンプを押すだけで泡状の洗顔料が出てくるので、泡立てずにそのまま洗顔できる手軽さが魅力です。数ある泡タイプの洗顔料のなかでも、脂性肌におすすめの洗顔料を見ていきましょう。

おすすめ①濃密な泡で肌に負担がかかりにくい薬用洗顔料

牛乳石鹸のスキンケアシリーズである「スキンライフ 薬用泡のふんわり洗顔」はヒアルロン酸・ハトムギなどの保湿成分配合で洗い上がりはしっとり。オイルフリーなので、べたつきにくいのも嬉しいポイントです。

泡タイプのなかでも濃密な泡が特徴の洗顔料なので、肌への負担を軽減しながら洗顔可能。さらにCICA成分配合・グリセリンフリーアイテムとしてSNSでも話題です。

薬用泡のふんわり洗顔/スキンライフ/泡洗顔 by ポムポム

ポンプ式の洗顔料って泡がシュワシュワなイメージですが、こちらはふんわり濃密!洗顔ネットで泡立てたような泡なので、スッキリ洗えている気がします

ポムポム
ポムポム

おすすめ②ドラッグストアで買える炭酸*2洗顔ならこれ!

ワンプッシュで毛穴よりも小さい約4,000万個*1の泡が出てくる炭酸*2洗顔料「ビフェスタ 泡洗顔」。そのなかでも、脂性肌にとくにおすすめなのは「ディープクリア」です。

炭とクレイの成分が毛穴汚れと皮脂汚れをすっきり落としてくれるので、脂性肌にぴったりの洗顔料です。手を裏返しても落ちないほどもっちりとした泡がワンプッシュで出てくるうえ、きめ細かい泡なので摩擦を軽減しながら洗顔が可能。

さらに炭酸*2泡で毛穴汚れが落ち、洗い上がりの肌がパッと明るい印象になりますよ。

*1 1回あたりの使用量で

*2 炭酸ガス(噴射剤)

泡洗顔 ディープクリア/ビフェスタ/泡洗顔 by ちゃき

自分で泡立てる必要がないし、手でやるより 圧倒的にきめ細かい上質な泡になるので便利

ちゃき
ちゃき

おすすめ③皮脂でべたつく乾燥性敏感肌に

皮脂による肌のべたつきも、乾燥も気になる乾燥性敏感肌の方は「キュレル 皮脂トラブルケア泡洗顔料」がおすすめです。セラミド配合で肌のうるおいを守りながら、皮脂溶解成分*1で余分な皮脂をしっかり落としてくれます。

敏感肌の方の協力によるパッチテスト済み*2で、ニキビや肌荒れを防ぐ消炎成分グリチルリチン酸2Kも配合されているので、肌荒れしがちな人にもおすすめの洗顔料です。

*1 洗浄剤

*2 すべての方に皮膚刺激が起こらないというわけではありません。

皮脂トラブルケア 泡洗顔料/キュレル/泡洗顔 by まるりん

泡洗顔で、ふわふわとした柔らかい泡なので優しく洗顔することができます

まるりん
まるりん

おすすめ④生クリームみたいな泡でまさつレスな洗い方できる洗顔料

続いてご紹介するのは「ビオレ ザ フェイス 泡洗顔料 オイルコントロール」。ポンプを押すだけで、まるで生クリームのようにクリーミーな泡が出るのが魅力の洗顔料です。泡がへたらないので、肌への負担を軽減しながら洗顔できます。

今回ご紹介するオイルコントロールは、脂性肌に多い皮脂によるテカリが気になる人向けのタイプ。なめらかな泡で気持ち良く洗顔でき、洗い上がりがさっぱりすべすべです。

ビオレ ザフェイス 泡洗顔料 オイルコントロール/ビオレ/泡洗顔 by みるこ

・ふわふわきめ細かい泡が肌を優しく包みこんでくれる ・洗い上がりはさっぱりすべすべ

みるこ
みるこ

脂性肌におすすめの【ジェルタイプ】洗顔料3選

続いては、配合されている油分が少なく、さっぱりとした洗い上がりのジェルタイプの洗顔料をご紹介します。最近は、毛穴汚れに特化したジェルタイプの洗顔料がたくさん発売されているので、皮脂量が多い脂性肌にもぴったり。毛穴が目立ちやすい脂性肌さんは、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめ①朝使えばメイクのりもアップする洗顔ジェル

「ビオレおうちdeエステ 肌をなめらかにするマッサージ洗顔ジェル」は、毛穴の黒ずみの原因となる角栓を分解して落とす洗顔ジェルです。毛穴が開きやすいお風呂場でマッサージしながら使うと、すっきりなめらかな肌に。

朝に使用するとメイクのりが良くなるので、肌がざらつきがちな人やメイク崩れしやすい人にもおすすめです。

おうちdeエステ 肌をなめらかにする マッサージ洗顔ジェル/ビオレ/その他洗顔料 by 胡桃*°

くるくるとなじませて洗い流すと、パックをした後のようなツルっとした手触りになります。

胡桃*°
胡桃*°

おすすめ②炭*1配合。メンズにもおすすめの洗顔ジェル

「ダヴ 吸着毛穴ケア 洗顔ジェル」は、マイクロ炭*1配合の洗顔ジェル。泡立てずに使用できるうえ、洗い流しやすい洗顔料なのでメンズにもおすすめです。

なめらかなテクスチャーなので、べたつきにくいのも特徴。炭*1が毛穴汚れをしっかり洗浄しながらも、3種のマイクロセラミド*2が配合されているので、洗い上がりがつっぱりにくく、肌がうるおうのも魅力です。

*1 洗浄成分

*2 セラミドNP・セラミドAP・セラミドEOP(保湿成分)

吸着毛穴ケア 洗顔ジェル	/ダヴ/その他洗顔料 by 🍫しし🍌

余分な皮脂だけ取り除かれすっきりしつつ、潤いは残っている感覚…!なんともちょうどよい

🍫しし🍌
🍫しし🍌

おすすめ③華やかな香りで気分も上がるジェル洗顔料

「est(エスト) クラリファイイングジェル ウォッシュ」は、毛穴に詰まった角栓を分解してくれる洗顔料。古い角質も洗い流してくれるので、使った後は肌色がぱっと明るくなったように感じます。

厚みのあるジェルなのでマッサージしても摩擦を感じにくく、すすいだ後はしっとりもっちり肌に。華やかなフローラルグリーン調の香りが、心地よい洗顔タイムを演出してくれますよ。

クラリファイイング ジェル ウォッシュ /est/その他洗顔料 by あずみ♡投稿ある方インスタもフォロバ♡
photo by @sakumomama

やや厚みのあるもっちりとしたジェルで、 マッサージもしたくなるような気持ちの良いテクスチャー スッキリとしたフレッシュな香りも心地良い

🍓ℙ 𝕌 ℝ 𝕀 ℕ🧸
🍓ℙ 𝕌 ℝ 𝕀 ℕ🧸

脂性肌におすすめの【ニキビ肌向け】洗顔料3選

脂性肌は皮脂量が多く、ニキビができやすい肌質でもあるので、日々の洗顔でニキビを予防するのも効果的です。ここでは、脂性肌におすすめのニキビ肌向け洗顔料をご紹介します。

おすすめ①敏感肌も使える濃密泡の洗顔料

「オルビス クリアフルウォッシュ」は、敏感肌の人でも使える*ニキビ肌用洗顔料です。肌荒れ防止の有効成分グリチルリチン酸2Kや、整肌成分の紫根エキスが配合されていて肌荒れを防止します。

少量でも泡立てるともちもちの濃密泡ができて、角栓のつまりもすっきり洗浄。ニキビの原因を残さずに、洗い上がりはすべすべ肌になりますよ。

*すべての人に皮膚刺激がおきないというわけではありません。

クリアフル ウォッシュ/オルビス/洗顔フォーム by ❄雪❄

濃密泡が気持ちよすぎる 洗い流した後も突っ張りは感じなく、すっきりスベスベ

❄雪❄
❄雪❄

おすすめ②ニキビ用ドクターズコスメ

「サンソリット スキンピールバーティートゥリー」は、皮膚科などで販売されているニキビ用固形石鹸です。角質ケア成分のAHA配合なので、肌の古い角質や余分な皮脂を洗い流します。

顔以外にも、ボディソープとして使用できるので、背中ニキビが気になる人にもおすすめです。週1.2回のスペシャルケアとして、泡をのせて2.3分おいて流す「泡パック」として使用すれば、つるつるした美肌へ導いてくれますよ。

スキンピールバー ティートゥリー/サンソリット/洗顔石鹸 by 侘助

たまにスペシャルケアとして皮膚の薄い部分を避けて泡パックすると良き。 私は使いやすいように全部1回分ずつに削り取りました。 見た目も綺麗ですし効率的で衛生的に使えます。

侘助
侘助

おすすめ③ドラッグストアで買える濃密泡洗顔

プチプラ洗顔のなかでも、濃密な泡が人気のパーフェクトホイップの「SENKA(専科) パーフェクトポイップ アクネケア」。肌荒れ防止成分のグリチルリチン酸ジカリウム配合の洗顔料なので、ニキビ予防におすすめです。

ふわふわの濃密な泡が肌を包み込んでくれるので、ニキビができているときでも使いやすいのが嬉しいポイント。爽やかなハーバルフローラルの香りで、さっぱりと洗い上げてくれます。

パーフェクトホイップ アクネケア/SENKA(専科)/洗顔フォーム by chacha | 自分磨きを楽しむOL

モコモコのすごく濃密な泡ができます!! 洗い上がりは突っ張らなく、でも皮脂とかが洗い流されて凄くスッキリする印象です

chacha | 自分磨きを楽しむOL
chacha | 自分磨きを楽しむOL

ニキビ用洗顔料はこちらの記事もチェック

脂性肌におすすめの【酵素】洗顔料3選

厚くなった皮脂膜で肌がごわつきがちになる脂性肌は、日々の洗顔はもちろん、スペシャルケアとして週1.2回酵素洗顔を取り入れるとつるんとした美肌をキープできますよ。ここでは、脂性肌におすすめの酵素洗顔料をご紹介します。

おすすめ①Wの酵素と炭・クレイでさっぱり肌に

スイサイの酵素洗顔は、白・金・黒の3種類あります。今回ご紹介する「スイサイ ビューティークリア ブラック パウダーウォッシュ」は、炭とクレイの洗浄成分を配合し、肌の余分な皮脂を吸着して洗い流します。

また、タンパク質分解酵素と皮脂分解酵素の2種類の酵素が配合されているので、洗い上がりはさっぱりサラサラな肌に。べたつきや毛穴汚れが気になる人は、毎日使いにもおすすめの酵素洗顔です。

スイサイ ビューティクリア ブラック パウダーウォッシュ/スイサイ ビューティクリア/洗顔パウダー by まぬ

ふわふわな泡で洗い上げると、つるんと肌が整うので週に数回の特別ケアにしたいです

まぬ
まぬ

おすすめ②SNSでもバズったクリームタイプの酵素洗顔

「メラノCC ディープクリア酵素洗顔」は酵素洗顔には珍しいクリームタイプで、保管しやすく、泡立てやすいのが魅力の洗顔料です。毎日使用可能なので、日々の角質ケアで古い角質や毛穴汚れを落とせます。

ビタミンC*も配合されているので、健やかな肌を目指したい人にもおすすめです。

*アスコルビン酸(整肌成分)

ディープクリア酵素洗顔	/メラノCC/洗顔フォーム by ありこ
photo by @arikoroa

粉の個包装スペシャルケアは忘れがちで続かない事が多かったがチューブで毎日使えるところが取り入れやすい!!

ゆ。
ゆ。

おすすめ③ビタミンC*配合のクリーミーな泡

「オバジC オバジC酵素洗顔」は、ビタミンC*配合の酵素洗顔です。1回分ずつ個包装になったパウダー状の洗顔料で、泡立てるときめ細かくクリーミーな泡ができます。

毛穴の角栓や黒ずみを落としてつるっとした肌に仕上がるから、肌のざらつきが気になる人や、乾燥が気になる大人肌にも向いています。

*アスコルビン酸(整肌成分)

オバジC 酵素洗顔パウダー/オバジ/洗顔パウダー by nana@フォロバ100

1回分が1つずつパッケージされてるので、旅行などの持ち運びにも便利👏 水分を含ませた泡立てネットで泡立てると、マイルドな泡がすぐに完成!

nana@フォロバ100
nana@フォロバ100

酵素洗顔についてはこちらの記事もチェック

脂性肌におすすめの【スクラブ・クレイ】洗顔料3選

脂性肌は皮脂が出やすく、べたつきや肌のざらつきが気になりますよね。スクラブ入りの洗顔料やクレイ成分配合の洗顔料を使うと、余分な皮脂が落ちて肌がすっきりします。ここでは、脂性肌におすすめのスクラブ・クレイ入りの洗顔料をご紹介します。

おすすめ①パケも可愛い!すっきりミントのスクラブ洗顔

思わずパケ買いしそうな可愛さの「SABON(サボン) フェイスポリッシャー リフレッシング」は、ホホバ由来のスクラブ粒子配合の洗顔料です。古い角質や毛穴汚れを落としながら、なめらかな肌に磨き上げます。

香りは、エイジングケア*のローズ、ゆらぎを整えるラベンダー、すっきり爽快なミントがあり、べたつきやすい脂性肌にはとくにミントがおすすめ。朝に使用すると肌も気分もすっきりして、メイクのりもアップします。

*年齢に応じたお手入れのこと

フェイスポリッシャー リフレッシング(ミント)/SABON/スクラブ・ゴマージュ by AB/YouTube

ミントの爽やかな香りで朝の目覚めを助けるだけでなく、使用後は肌が柔らかくなり、ざらつきが無くなる事でメイクノリも全然違います

AB/YouTube
AB/YouTube

おすすめ②デイリーにもスペシャルケアにも!泡立つクレイでつるん肌へ

「KANEBO(カネボウ)スクラビング マッド ウォッシュ」は、モロッコ溶岩クレイ*配合のペーストに崩壊性スクラブが配合されています。ぺたっと肌に密着する重めのペースト状洗顔料です。

顔に広げて水を加えると泡立ち、余分な皮脂や古い角質、毛穴汚れを洗い流してつるんとした肌触りに。とくに汚れが気になるところに伸ばし、30秒ほど置いて流す「部分用マスク洗顔」としても使用できます。

*洗浄成分

スクラビング マッド ウォッシュ/KANEBO/洗顔フォーム by 珊瑚@フォロバ100%

どろ→あわに3段階の質感変化が面白い洗顔料です! 混合肌、脂性肌など皮脂が気になる方や肌のざらつきを感じている方に是非おすすめしたい!!

珊瑚@フォロバ100%
珊瑚@フォロバ100%

おすすめ③1分間の泡パックですっきりさっぱり

「ロゼット 洗顔パスタ 海泥スムース」はミネラルを豊富に含む海泥*とローズフルーツエキスを配合した洗顔料です。すっきりとした洗い上がりで、毛穴汚れが気になる人に向いています。

きめ細かな海泥パウダーを含んだもっちり泡で洗顔すると、陶器のようなつるつるとした肌になれますよ。泡をのせて1分おいてから流す泡パックとして使用すると、より一層すっきりとした洗い上がりが実感できます。さっぱりした洗顔が好きな人におすすめです。

*含硫ケイ酸AI(清浄成分)

ロゼット洗顔パスタ 海泥スムース/ロゼット/洗顔フォーム by おすず☺︎フォロバ

泡立ちが良くってふわふわもっちり泡で洗えるし洗い上がりがさっぱりで好き!

おすず☺︎フォロバ
おすず☺︎フォロバ

脂性肌の洗顔料の使い方ポイント

脂性肌におすすめの洗顔料を紹介しましたが、洗顔料だけでなく、肌質に合わせた洗い方を知ることも重要です。ここでは、脂性肌の洗顔料の使い方を解説します。

①しっかりと泡立てる

ライスウォーターブライト クレンジングフォーム/THE FACE SHOP/洗顔フォーム by みぬう⋈𝚖𝚒𝚗𝚘𝚞⋈
photo by @m_minou_cosme

洗顔料は、しっかりと泡立ててから使用しましょう。泡立て不要タイプは、使用量を確認して肌に負担をかけないように注意してください。

酵素洗顔などのパウダータイプは、ごく少量ずつ水を加えて泡立てるともっちりとした泡が作れますよ。

②肌に摩擦を与えないようにやさしく洗う

ビオレ ザフェイス 泡洗顔料 モイスト/ビオレ/泡洗顔 by キンギョ姫
photo by @colorful_rouge_vmrr

汚れをしっかり取りたいと思ってゴシゴシ洗うと、肌に必要な皮脂まで取りすぎてしまうので注意しましょう。

泡立てた洗顔料を顔にのせ、泡だけに触れるように押し洗いをすると、肌負担を軽減しながら洗顔できます。ニキビができてしまっているときも、肌に触れないようやさしく洗顔してくださいね。

③しっかりすすぐ

脂性肌におすすめの洗顔料16選!選び方や使い方を徹底解説しますの画像

脂性肌の洗顔でとても重要なのは、洗顔後のすすぎです。洗い残しの洗顔料が顔に残っていると、ニキビの原因になってしまうので、髪の生え際などにも洗顔料が残らないようしっかりすすぎましょう。

④洗顔後はしっかり保湿する

化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ/無印良品/化粧水 by asaco
photo by @asaco_cosmetics

べたつきやすい脂性肌の方でも、洗顔後はしっかり保湿しましょう。

脂性肌は皮脂量・水分量ともに多く、肌の乾燥よりもべたつきが気になる肌質です。そのため、さっぱりした洗顔が好まれますが、洗顔後そのままにしておくと肌が乾燥してしまうので要注意。

肌の乾燥は、余分な皮脂を分泌する原因になってしまうので、洗顔後の保湿は重要です。

木村 絵梨監修者
BAOクリニック
木村 絵梨

 脂性肌の場合、アルコールが入っていない化粧水、乳液、美容液を使ったり、オイルが入っていない物を選ぶといいでしょう。

 アルコールにより皮脂を取り除きすぎて過剰に分泌させてしまうので注意が必要です。

脂性肌に合う洗顔料を使って美肌を保とう

脂性肌におすすめの洗顔料をご紹介しました。脂性肌は、皮脂・水分ともに多く、肌の乾燥よりも皮脂によるべたつきが気になる肌質。さっぱりとした洗い上がりの洗顔料が好まれますが、洗い流すだけでは不十分です。

余分な皮脂分泌を抑えるには、洗顔したあとに保湿ケアをすることが大事。日によって肌のコンディションが変わる方も多いと思うので、ぜひこの記事を参考に肌悩みに合った洗顔料を選んでみてくださいね。

木村 絵梨監修者
BAOクリニック
木村 絵梨

 脂性肌が気になる方は、洗顔はもちろん、日常生活の見直しも大切になってきます。

 脂性肌を悪化させてしまう要因として、「脂っこい食事」「甘いものをよく摂る」「ストレス」「睡眠不足」などがあります。当てはまった方は日常生活を見直してみて、それでも改善が認められない場合はクリニックでの治療をお勧めします。

この記事で紹介した商品

商品画像商品情報参考価格評価ランキングIN特徴商品リンク
薬用泡のふんわり洗顔 / スキンライフ

スキンライフ

薬用泡のふんわり洗顔

605円〜
  • 評価 : VeryGood3.95
  • クチコミ数:669件
  • 保存数:4645件
泡洗顔ランキング第8位

洗い上がりに乾燥することなく、 つっぱり感も特に感じませんでした♪

詳細を見る
泡洗顔 ディープクリア / ビフェスタLIPSベストコスメ2023 LIPSベストコスメ2023 こだわりアワード 泡立ち

ビフェスタ

泡洗顔 ディープクリア

715円〜
  • 評価 : VeryGood4.23
  • クチコミ数:471件
  • 保存数:2266件
泡洗顔ランキング第2位

さっぱりとした洗い心地でとてもすっきりして気持ち良い✨

詳細を見る
皮脂トラブルケア 泡洗顔料 / キュレル

キュレル

皮脂トラブルケア 泡洗顔料

オープン価格〜
  • 評価 : VeryGood3.77
  • クチコミ数:98件
  • 保存数:1341件
泡洗顔ランキング第23位

お顔のテカリをすっきり洗い落とす!鼻・鼻周りの黒ずみにも◎

詳細を見る
ビオレ ザフェイス 泡洗顔料 オイルコントロール / ビオレ

ビオレ

ビオレ ザフェイス 泡洗顔料 オイルコントロール

825円〜
  • 評価 : VeryGood4.01
  • クチコミ数:25件
  • 保存数:104件
泡洗顔ランキング第53位

生クリーム泡で、顔に触れた時気持ちがいいです!!洗い上がりは、 さっぱりすべすべな仕上がり♪︎♪︎

詳細を見る
おうちdeエステ 肌をなめらかにする マッサージ洗顔ジェル / ビオレLIPSベストコスメ2022 LIPSベストコスメ2022年間 こだわりアワード 毛穴ケア

ビオレ

おうちdeエステ 肌をなめらかにする マッサージ洗顔ジェル

726円〜
  • 評価 : Good3.73
  • クチコミ数:1267件
  • 保存数:7674件
その他洗顔料ランキング第4位

ジェルが肌へ密着して、 汚れをからめとってくれるような感じが!

詳細を見る
吸着毛穴ケア 洗顔ジェル	 / ダヴLIPSベストコスメ2023 LIPSベストコスメ2023 こだわりアワード 毛穴ケア

ダヴ

吸着毛穴ケア 洗顔ジェル

オープン価格〜
  • 評価 : Good3.71
  • クチコミ数:756件
  • 保存数:1666件
その他洗顔料ランキング第24位

毛穴ケアをしながら心地よい香りに包まれていました。気になる仕上がりはしっとりつるん。

詳細を見る
クラリファイイング ジェル ウォッシュ  / est

est

クラリファイイング ジェル ウォッシュ

4,950円〜
  • 評価 : VeryGood4.18
  • クチコミ数:378件
  • 保存数:1355件
その他洗顔料ランキング第3位

ぷるんっとしたジェルで肌に密着し 潤いを守りながら、角質ケアをしてくれます。

詳細を見る
クリアフル ウォッシュ / オルビス

オルビス

クリアフル ウォッシュ

1,430円〜
  • 評価 : VeryGood4.18
  • クチコミ数:332件
  • 保存数:1155件
洗顔フォームランキング第17位

とにかく泡がモチモチ‼︎「泡で洗うってこういうことか、、、」という感じでした😂

詳細を見る
スキンピールバー ティートゥリー / サンソリット

サンソリット

スキンピールバー ティートゥリー

2,750円〜
  • 評価 : VeryGood4.26
  • クチコミ数:264件
  • 保存数:2973件
洗顔石鹸ランキング第2位

ピーリング石鹸として毎日の洗顔だけでなく色んな使い方ができる。洗顔後は顔がツルツルに!!

詳細を見る
パーフェクトホイップ アクネケア / SENKA(専科)LIPSベストコスメ2021年間 洗顔フォーム

SENKA(専科)

パーフェクトホイップ アクネケア

616円〜
  • 評価 : VeryGood4.12
  • クチコミ数:1150件
  • 保存数:12848件
洗顔フォームランキング第7位

もちもち泡が気持ちよくて、 洗い上がりもしっとりしてよかったです😍

詳細を見る
スイサイ ビューティクリア ブラック パウダーウォッシュ / スイサイ ビューティクリア

スイサイ ビューティクリア

スイサイ ビューティクリア ブラック パウダーウォッシュ

1,980円〜〜
  • 評価 : VeryGood3.83
  • クチコミ数:347件
  • 保存数:2275件
洗顔パウダーランキング第4位

さっぱりサラサラな肌へと導いてくれる

詳細を見る
ディープクリア酵素洗顔	 / メラノCCLIPSベストコスメ2023 LIPSベストコスメ2023年間 年間 洗顔フォーム

メラノCC

ディープクリア酵素洗顔

715円〜
  • 評価 : VeryGood4.02
  • クチコミ数:2006件
  • 保存数:19793件
洗顔フォームランキング第1位

もちもち泡が生クリームみたいで ほんとに顔に当てた時気持ちが良い🥰洗い上がりがつるるるん✧˖°としてて これには本当に感動しました…

詳細を見る
オバジC 酵素洗顔パウダー / オバジLIPSベストコスメ2023 LIPSベストコスメ2023年間 年間 洗顔パウダー

オバジ

オバジC 酵素洗顔パウダー

1,980円〜
  • 評価 : VeryGood3.97
  • クチコミ数:1018件
  • 保存数:15644件
洗顔パウダーランキング第3位

さらさらのパウダーは、水溶け◎つっぱり感はなく、さっぱりしてて、肌が柔らかくなる感じ!

詳細を見る
フェイスポリッシャー リフレッシング(ミント) / SABONLIPSベストコスメ2021年間 殿堂入り フェイススクラブ

SABON

フェイスポリッシャー リフレッシング(ミント)

4,950円〜
  • 評価 : VeryGood4.43
  • クチコミ数:1328件
  • 保存数:10767件
スクラブ・ゴマージュランキング第1位

洗い上がり、全体的にお肌がすべすべになったので愛用確定😚お肌の調子が良く、化粧のりもUP!

詳細を見る
スクラビング マッド ウォッシュ / KANEBOLIPSベストコスメ2023 LIPSベストコスメ2023年間 年間 スクラブ洗顔

KANEBO

スクラビング マッド ウォッシュ

2,750円〜
  • 評価 : VeryGood4.39
  • クチコミ数:779件
  • 保存数:8734件
洗顔フォームランキング第2位

毛穴汚れをすっきりオフしてクセになる開放感!洗い上がりはすっきりふわふわなめらか肌に☁️

詳細を見る
ロゼット洗顔パスタ 海泥スムース / ロゼット

ロゼット

ロゼット洗顔パスタ 海泥スムース

330円〜
  • 評価 : Good3.72
  • クチコミ数:1754件
  • 保存数:19021件
洗顔フォームランキング第23位

ミネラルを含んだ海泥の毛穴すっきりタイプ。洗い上がりがつるつるしてさっぱり気持良い!

詳細を見る

ピックアップ記事

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2024年04月27日(Sat)
LIPSに商品登録したい方はこちら

TrendTags
この記事で使われたタグ

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、保存するには会員登録が必要です

※webで商品を保存するには会員登録が必要です

※webでバリエーションを保存するには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています