顎のザラザラが気になる人必見!すぐにできる自宅ケア方法とおすすめアイテムのサムネイル

顎のザラザラが気になる人必見!すぐにできる自宅ケア方法とおすすめアイテム

ふと顎を触ったときにザラザラしていることはありませんか?鏡で見ると白いプツプツがあって気になるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は気になる顎のザラザラの原因と正しいケアの方法を徹底解説!さらに、ザラザラをケアするおすすめの商品もたっぷり紹介します。この記事を読めば、顎のザラザラをお手入れする方法がわかりますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あいみ
あいみ

目次

もっと見る
成田 亜希子
監修者

医療法人ウェルパートナー 主任医師成田 亜希子

2011年医師免許取得。初期研修を経て総合診療医として幅広い疾患の治療に携わる。 2020年からは見た目のコンプレックスを解消してよりよい人生を送ることができるような医療を提供したいとの願いから医療法人ウェルパートナーで主任医師を勤め、美容皮膚科領域での診療をメインに行っている。続きを読む

この記事内で紹介しているアイテムの選定はライター・編集部判断によるものです

※本ページにはメーカーによる広告が含まれます。商品を購入すると売上の一部がLIPSに還元されることがあります。広告表記に関する行動指針レーティング信頼性への取り組みをご参照ください。

顎がザラザラするのは「角栓」が原因

顎のザラザラが気になる人必見!すぐにできる自宅ケア方法とおすすめアイテムの画像

顎を触ったときにザラザラしていると感じたり、白いポツポツがあったりすることはありませんか? このザラザラは、実は、毛穴に溜まっている「角栓」です

角栓とは、皮脂と古い角質が混ざり合って固まったもので、顎は顔のなかでも皮脂分泌が多い部分なので、角栓ができやすくなっています。

角栓が詰まって顎がザラザラになりやすい3つの理由

ここでは、角栓が詰まって顎がザラザラになりやすい理由について解説します。

理由① クレンジングや洗顔時の洗い残し

ホットクレンジングゲル マッサージプラス/マナラ/クレンジングジェル by ミラクル
photo by @fabulous77

顎に角栓が溜まってザラザラになってしまう原因のひとつ目は、クレンジングや洗顔のときの洗い残しです。クレンジングや洗顔の際に、毛穴が気になりやすい小鼻やファンデーションをつけている頬などは念入りに洗うけれど、顎はしっかり洗えていないということも。くわえて、顎は凹凸があるので洗い残しやすい部分です。

顎のザラザラが気になるという方は、洗い残しがないよう意識してクレンジングや洗顔を行ってみてくださいね。

理由② マスクの着用で皮脂分泌が盛んになる

3D立体マスク/CICIBELLA/マスク by chia♥
photo by @chiaa_lips

実はマスクも顎のザラザラの原因になってしまうことがあります。マスクをする機会が多いと、呼吸によってマスクの中は蒸れ、高温多湿の状態になっています。そうすると、さらに皮脂分泌が盛んになり角栓ができやすい環境に。

また、マスクによる摩擦などで肌がダメージを受けると肌表層の角質が硬くなって毛穴が詰まりやすい状態になることも。

マスクをする機会が多い方は、注意しましょう。

理由③ 肌のターンオーバーの乱れ

ドクターケイ 薬用Cリンクルホワイトミルク<医薬部外品>/ドクターケイ/乳液 by nana
photo by @nana1557

肌のターンオーバーの乱れも顎のザラザラの原因になります。ターンオーバーが正常であれば古い角質は自然とはがれていきますが、ターンオーバーが乱れていると古い角質が溜まってしまい、角栓ができやすくなります

顎のザラザラが気になる方は肌が健やかな状態を保ち、ターンオーバーの乱れにも気をつけましょう。

成田 亜希子監修者
医療法人ウェルパートナー 主任医師
成田 亜希子

 顎は鼻や頬よりも目立ちにくい部位ですが、皮脂分泌量も多く近年ではマスクによる摩擦の影響を受けやすいなど肌トラブルが起こりやすい部位でもあります。

 特に角栓が詰まって顎がザラザラするという方は多いでしょう。顎がザラザラになるとメイクのノリが悪くなるばかりでなく、悪化して吹き出物などができやすくなります。

 顎のザラザラが気になるときは、丁寧なクレンジングや洗顔、保湿などの対策をしましょう。

顎のザラザラを放置するのはNG!

顎のザラザラを放置してしまうとどうなってしまうのでしょうか? ここでは、顎のザラつきを放置すると起こりやすい肌トラブルについて紹介します。

肌トラブル① 吹き出物の元になりやすい

顎のザラザラが気になる人必見!すぐにできる自宅ケア方法とおすすめアイテムの画像

先述した通り、顎のザラザラは毛穴に皮脂が溜まってできた角栓です。実は、この角栓は吹き出物の原因になってしまいます

皮膚にはもともと常在菌という菌がいますが、常在菌の中には、古い角質をエサにして増殖するタイプのものがあります。常在菌が毛穴の中で増殖すると、毛穴に炎症が起きて吹き出物ができてしまう……という仕組みです。

顎は、皮脂分泌が多い部分のなかでもとくに吹き出物ができやすいので、ザラザラがある場合は放置せずにしっかりケアしましょう。

肌トラブル② くすみの原因になる

顎のザラザラが気になる人必見!すぐにできる自宅ケア方法とおすすめアイテムの画像

鏡を見たときに、顎の部分がなんとなくどんよりと暗い印象になっていると感じたことはありませんか?顎のくすみや暗さが気になる方は、ザラザラが原因ということも

顎のザラザラの原因である角栓は、放置しておくと酸化して黒くなっていきます。顎にある細かい角栓が黒ずんできて、くすんで見えているのです。ザラザラは放置せずにしっかりケアしましょう。

肌トラブル③ スキンケアがなじみにくく、メイクのりが悪くなる

顎のザラザラが気になる人必見!すぐにできる自宅ケア方法とおすすめアイテムの画像

顎がザラザラしているということは肌に凸凹がある状態なので、ベースメイクのノリが悪くなってしまいます。ザラザラしていると、なめらかな肌にファンデーションをのせたときのようにつるんとした肌には仕上がりません。

また、古い角質が溜まっていると化粧水などで保湿をしても角質層に成分が浸透しにくくなるため、肌荒れがさらに悪化するという悪循環に陥るケースも少なくありません。

成田 亜希子監修者
医療法人ウェルパートナー 主任医師
成田 亜希子

 顎のザラザラは吹き出物やメイクノリの悪化、くすみなどさまざまな肌トラブルを引き起こす可能性があります。古い角質がどんどんたまっていくと、スキンケアをしても十分な効果が得られないことも。

 顎のザラザラが気になりだしたら、正しいケアを開始しましょう。

顎のザラザラを抑える!5つのケア方法

肌のためにも、放置してはいけない顎のザラザラ。続いては、顎のザラザラを抑えるケア方法について紹介します。

方法① クレンジングで汚れや皮脂をきちんと落とす

マイルドクレンジング オイル〈ブラック&スムース〉/ファンケル/オイルクレンジング by あやち💠フォロバ100
photo by @ayachi11_

顎のザラザラは、皮脂が溜まってできる角栓が原因なので、クレンジングの際にしっかり汚れと皮脂を落としましょう。

顎のザラザラが気になるときのクレンジング方法
  • 油性クレンジングを使う
  • クレンジングは顎から始める
  • クレンジング剤を乳化させる
  • しっかり洗い流す

顎のザラザラが気になるときは、余分な皮脂を落としやすいオイルなどの油性クレンジングを使用しましょう。乾いた手にクレンジングをとり、乾いた状態の顔の顎からクレンジングを始めます。

メイクとクレンジングをしっかりなじませたら、少量のぬるま湯を加えてクレンジング剤を乳化させます。このひと手間で、汚れや余分な皮脂が浮きやすくなるので大切なポイントですよ。乳化して汚れやメイクがしっかり浮いたら、ぬるま湯ですみずみまでしっかり洗い流しましょう。

メイクの落とし方については以下の記事をチェック!

方法② 洗顔する前にホットタオルで毛穴を開く

顎のザラザラが気になる人必見!すぐにできる自宅ケア方法とおすすめアイテムの画像

ホットタオルで毛穴を開かせてから洗顔をするのも、顎のザラザラケアにおすすめの方法です。ホットタオルで肌を温めることで角層がやわらかくなり、汚れが落ちやすくなります。顔全体をホットタオルで温めても良いですし、肌の乾燥が気になる場合は、角栓や毛穴汚れが気になる顎などにだけホットタオルを使っても◎。

ホットタオルの作り方
  • タオルを水で濡らしきつくしぼる
  • タオルをラップに包む
  • 500Wのレンジで30~60秒温める

ホットタオルができたら、肌にのせられる温度か確認してから使用してくださいね。

方法③ うるおいを残しつつ、毛穴汚れまで洗顔でしっかり落とす

ニベア クリアビューティー洗顔料 とてもしっとり美肌/ニベア/洗顔フォーム by 𝐫𝐮𝐫𝐮♡日本化粧品検定1級
photo by @xx_cij_r_xx

毎日使う洗顔料で、顎のザラザラケアをするのもおすすめです。毛穴の汚れを吸着してくれるクレイや角栓の元を分解する酵素など、毛穴ケアの成分が入ったものを選ぶと◎

正しい洗顔のやり方
  1. 洗顔前に手を清潔にする
  2. 洗顔料をしっかり泡立てる
  3. 肌と手が触れないよう泡で洗う
  4. ぬるま湯でしっかりすすぐ

洗顔料をしっかり泡立てて作った泡はへたりにくく、きめ細かいため毛穴に入り込んで汚れを落としやすくします。ザラザラが気になる部分は、肌の上でくるくると泡を動かすイメージで洗顔すると汚れが落ちやすいですよ。

正しい洗顔方法については以下の記事をチェック!

成田 亜希子監修者
医療法人ウェルパートナー 主任医師
成田 亜希子

 顎のザラザラを解消するには、クレンジングや洗顔方法に注意することが大切です。ザラザラの主な原因は毛穴に詰まった角栓のため、角栓を洗い流すように油性のクレンジング剤を使用して汚れを浮き上がらせ、洗顔料はしっかり泡立てて毛穴の奥まで届くようにしましょう。

 クレンジング剤を乳化させるのも忘れてはいけないポイントです。滑らかではないクレンジングや洗顔料で肌を擦るとダメージを生じて色素沈着などの原因になることもあります。

 しっかり乳化させたクレンジング剤と泡立てた洗顔料で顎の角栓をケアしましょう。

方法④ 肌の状態を見ながらしっかり保湿ケア

バランスケア ローション MB/d プログラム/化粧水 by めるᙏ̤̫͚𓍯フォロバ
photo by @happylife_mel

顎のザラザラが気になるからといって、角栓を取るケアばかりすると、肌に必要な皮脂まで取り除いてしまいます。洗顔のしすぎは肌が乾燥したり、かえって皮脂分泌が過剰になったりしてしまうため注意しましょう。

ザラザラとした角栓が気になる部位も、しっかり保湿するようにしてくださいね。

正しい保湿のやり方
  • 洗顔後はすぐに保湿をする
  • 化粧水や乳液の使用量を守る
  • 肌に摩擦をかけないように気を付ける
  • 化粧水だけで保湿を終わらせない

洗顔後の肌は乾燥しやすい状態なので、すぐに保湿を行いましょう。化粧水や乳液は、量が少ないとしっかり保湿できないので使用量を守ることが大事。肌に摩擦を与えないように、なでるようなやさしい力加減でなじませると◎。

また、化粧水だけでスキンケアを終わらせてしまうと肌のうるおいが逃げる原因にもなるので、乳液やクリームを使ってうるおいを閉じこめるような保湿ケアもするようにしましょう。

保湿ケアの方法やおすすめ商品については以下の記事をチェック!

方法⑤ スクラブやピーリングでスペシャルケア

フェイスポリッシャー リフレッシング(ミント)/SABON/スクラブ・ゴマージュ by あおぽんず
photo by @aopon

顎のザラザラケアとして、スクラブやピーリングを使う方法もあります。

スクラブ・ピーリングのやり方
  1. 角栓やザラつきが気になる部分に広げる
  2. やさしくマッサージする
  3. しっかり洗い流す
  4. 肌を保湿する

スクラブやピーリングは、細かい粒子によって物理的に古い角質を取るものです。粒子と肌が触れるため、やりすぎると肌を傷つけてしまう可能性もあります。スクラブやピーリングは毎日行うのではなく、スペシャルケアとして週1、2回程度を目安に行うと良いでしょう。

成田 亜希子監修者
医療法人ウェルパートナー 主任医師
成田 亜希子

 顎のザラザラ対策には、角栓を洗い流すためにクレンジングと洗顔の方法に注意する必要があります。しかし、過度な洗浄は乾燥の原因に。

 乾燥した肌は角質が硬くなるため、毛穴つまりが生じやすくなって角栓ができやすい状態になります。洗顔後は化粧水や乳液、クリームなどでしっかり保湿ケアをして下さい。

 ザラザラがひどい場合はスクラブやピーリングでのケアもおすすめです。ただし、肌に余分な負担をかけることになるため、刺激を感じたときはすぐに洗い流してください。もちろんスペシャルケアの後も保湿ケアは徹底して行ってくださいね。

顎のザラザラケアにおすすめの【クレンジング】の選び方ポイント

クリアプロ 酵素クレンジングオイル/ソフティモ/オイルクレンジング by suguri
photo by @suguri555

ここでは、顎のザラザラをケアするときのクレンジングの選び方を解説します。

クレンジングの選び方ポイント
  • 毛穴汚れと相性が良いのは「オイル」&「バーム」
  • 角栓ケアに効果的な成分をチェック

顎のザラザラは主に古い皮脂が固まってできた角栓なので、クレンジングは毛穴汚れと相性が良い「オイルタイプ」や「バームタイプ」を選びましょう

さらに、毛穴ケアに効果的な成分が配合されているかもチェックしましょう。汚れを吸着する炭や、角栓を分解する酵素などがおすすめの成分です。

顎のザラザラケアにおすすめ!クレンジング5選

ここでは、顎のザラザラケアにおすすめのクレンジングを紹介します。

固くなった角層をほぐして顎のザラザラをケアできるAttenirのクレンジングオイル

Attenir(アテニア)の「スキンクリア クレンズ オイル <アロマタイプ>」は、同ブランドの大人気クレンジングオイルが、「固くなった角層」に着目してリニューアル発売されたクレンジングオイルです。固くなった角質をほぐすククイナッツオイルとホホバオイルが配合されていて、毛穴汚れを落としながらふんわりした手触りの肌に

厚みのあるオイルは、肌への摩擦を軽減しながらクレンジングしやすいので、ザラザラが気になる顎をマッサージしながら毛穴汚れを浮かせることができますよ。

スキンクリア クレンズ オイル <アロマタイプ>/アテニア/オイルクレンジング by あずみ♡投稿ある方インスタもフォロバ♡

肌に伸ばしやすく、するすると伸び広がります。

あずみ♡投稿ある方インスタもフォロバ♡
あずみ♡投稿ある方インスタもフォロバ♡

炭&吸着泥配合で顎のザラザラをケアするFANCLのクレンジングオイル

FANCL(ファンケル)の「マイルドクレンジング オイル〈ブラック&スムース〉」は、大人気のマイルドクレンジングオイルの毛穴ケアに特化したタイプです。毛穴汚れを絡めとる炭と吸着泥を配合。さらに、黒ずみ*を除去してハリを与える黒米エキスと黒大豆エキス、肌を引き締める緑茶エキスも配合されています。

まつ毛エクステやウォータープルーフマスカラにも使用でき、濡れた手でもしっかり汚れを落とせますよ。しっかり毛穴汚れを落としながらも、しっとり洗い上げたい方におすすめ。

*古い角質や汚れ

マイルドクレンジング オイル〈ブラック&スムース〉/ファンケル/オイルクレンジング by hanachan

なめらかなテクスチャーで使いやすいし、これリピしたい

hanachan
hanachan

固まった顎の角栓もほぐしてオフするONE BY KOSEのクレンジングオイル

ONE BY KOSE(ワンバイコーセー)の「ポアクリア オイル」は、角栓クリア技術が採用されたクレンジングオイルです。毛穴の約1/20,000サイズの微細な洗浄成分が配合されていて、固まった角栓をほぐして洗い流してくれます。メイクとのなじみもよく、ウォータープルーフのポイントメイクや毛穴に入り込んだファンデーションもするんとオフ。

アボカドオイルやホホバオイルなどの保湿成分が配合されているため、しっとりした洗い上がりです。

ポアクリア オイル/ONE BY KOSE/オイルクレンジング by らぷん🍒

男性の角栓ケアにもおススメです

らぷん🍒
らぷん🍒

酵素成分配合で顎のザラザラをケアできるソフティモのクレンジングオイル

ソフティモの「クリアプロ 酵素クレンジングオイル」は、酵素成分を含んだクレンジングオイルです。タンパク質分解酵素のプロテアーゼが配合されていて、毛穴に詰まった角栓を分解し洗い流してくれます

メイク落ちもよくすっきりと汚れが落ちますが、ローズマリーエキスやオリーブスクワランなどの植物由来の保湿成分が配合されているため、つっぱりにくいのも◎。酵素洗顔を使うことが多い方や、しっかりザラつきケアをしたい方におすすめです。

クリアプロ 酵素クレンジングオイル/ソフティモ/オイルクレンジング by ねむネコ

サラサラのオイルで、サッとメイクに馴染んで、洗い上がりはスッキリさっぱり

ねむネコ
ねむネコ

炭・天然泥・AHAで顎のザラザラもすっきり落とすルルルンのクレンジングバーム

ルルルンの「クレンジングバーム CLEAR BLACK」は、毛穴・皮脂・テカリが気になる方におすすめのクレンジングバームです。微細な炭パウダーと天然泥成分のモンモリロナイトが配合されており、気になる顎のザラザラ汚れを吸着してすっきり洗い上げます。さらに、ピーリングにも使用されるAHAも配合されていて余分な皮脂をオフ。

ワンタッチで蓋が開くジャーと、本体に引っかけて保管できるスパチュラなど使いさすさも◎。毎日使いたくなるクレンジングです。

ルルルン クレンジングバーム CLEAR BLACK/ルルルン/クレンジングバーム by めぇ♡

手で温めてバームを溶かして、優しくお肌でクルクルするとすっきりメイクを落とせます♡

めぇ♡
めぇ♡

おすすめの毛穴クレンジングについては、こちらの記事をチェック!

顎のザラザラケアにおすすめの【洗顔料】の選び方

オバジC 酵素洗顔パウダー/オバジ/洗顔パウダー by みぃ
photo by @mii071308181105

ここでは、顎のザラザラケアをするときの洗顔料の選び方について解説します。

洗顔料の選び方ポイント
  • 汚れを吸着する「泥」や、角栓を分解する「酵素」入りが◎。
  • 乾燥を防ぐ保湿成分もチェック
  • 角栓ケアをするなら「ジェル」&「パウダー」タイプがおすすめ

顎のザラザラをケアしたいときにおすすめなのは、汚れを吸着する泥や、角栓を分解する酵素が配合された洗顔料です。洗顔は毎日するものなので、日々のケアで顎のザラザラをケアできるのはうれしいですよね。しかし、しっかり汚れを落とすタイプの洗顔は、乾燥しやすいものもあるので保湿成分が入っているかもチェックするようにしましょう。

角栓をしっかりケアしたいときには、ピタッと肌に密着するジェルタイプや、酵素を含むパウダータイプの洗顔料がおすすめです。

顎のザラザラケアにおすすめ!洗顔料5選

ここでは、顎のザラザラケアにおすすめの洗顔料を紹介します。

2wayで使えて顎のザラザラケアにぴったりのONE BY KOSEの洗顔料

ONE BY KOSE(ワンバイコーセー)の「ダブル ブラック ウォッシャー」は、パックも洗顔もできる直塗りタイプの洗顔料です。炭と3種類のクレイが配合されていて、過剰な皮脂分泌による古い角質が原因で起きるくすみや肌のごわつき、あぶらっぽさなどなどをすっきり洗い流してくれます

顔全体に塗り広げた後、約1分間放置するとパック洗顔としても使用でき、週1.2回のスペシャルケアにもってこいです。肌のごわつきが気になる方におすすめ。

ダブル ブラック ウォッシャー/ONE BY KOSE/その他洗顔料 by haruka

クレイタイプはなかなか落ちないタイプがありますが、 これは落ちがいい‼️ ⁡

haruka
haruka

3種類のクレイで顎のザラザラをオフするFANCLの洗顔料

FANCL(ファンケル)の「泥ジェル洗顔」は、泡立て不要のジェル状洗顔料です。余分な皮脂を除去するブラッククレイ・肌のキメなどに溜まった汚れを吸着する海泥・酸化した皮脂を取り込むサンドクレイが配合されていて、洗い上がりの肌はつるんとなめらかになりますよ。

はじめは黒いジェル状の洗顔料が、白っぽい色に変化したら洗浄できたサイン。塗り広げて1〜2分おくとパックにもなり、マッサージにも使いやすいテクスチャーなので顎のザラザラケアにもってもいです。

泥ジェル洗顔/ファンケル/その他洗顔料 by しらゆき

肌にぴったり密着して汚れを吸収してくれる感じが 使い心地よかったです

しらゆき
しらゆき

毛穴に詰まった角栓を分解洗浄するestの洗顔料

est(エスト)の「クラリファイイング ジェル ウォッシュ」は、泡立てないタイプのジェル洗顔料です。角栓洗浄技術で、毛穴に詰まった角栓やザラザラ感を分解して洗い流してくれます。厚みのあるジェルなので肌への摩擦を軽減しながら洗顔しやすく、心地よさを演出するフローラルグリーン調の華やかな香りつきです。

角栓やザラザラが気になる部分にはジェルを多めにつけて、くるくると小さな円を描くようになじませましょう。毛穴汚れをすっきり落としながらも、しっとりとした洗い上がりの洗顔料です。

クラリファイイング ジェル ウォッシュ /est/その他洗顔料 by tomomi

洗い流すとスッキリ!泡立たないタイプなので時短にもなります。

tomomi
tomomi

ビタミンC*と酵素でザラザラをケアできるObagiの洗顔パウダー

Obagiの「オバジC 酵素洗顔パウダー」は、ビタミンC*と酵素が配合された洗顔パウダーです。細かいパウダーを泡立てるとふんわりした泡ができ、肌への摩擦を軽減しながら洗顔できます。角栓や肌のザラつきが気になる部分から泡をおいて洗顔すると◎。

洗い上がりはつっぱりにくいので、パウダー洗顔を使うと乾燥しやすい方にもおすすめです。1回1カプセルで使用量が明確なので、週1、2回のスペシャルケアとして使用する際に使いやすいのもうれしいポイント。

*アスコルビン酸(整肌保湿成分)

オバジC 酵素洗顔パウダー/オバジ/洗顔パウダー by みぃ

気持ちのいい泡と、洗い上がりのつるりん感がお気に入りです。

みぃ
みぃ

酵素入りなのに毎日使えるメラノCCの洗顔料

メラノCCの「ディープクリア酵素洗顔」は、洗浄成分の酵素とビタミンC*が配合されたチューブ型の酵素洗顔料です。酵素洗顔としては珍しいフォームタイプなので、パウダータイプの洗顔料を泡立てるのが苦手な方も使いやすいですよ。容量も多くコスパ◎。

酵素洗顔はスペシャルケアとして使うものが多いですが、こちらの酵素洗顔は毎日使えるので、日々の洗顔で顎のザラザラをケアしたいという方におすすめです。

*アスコルビン酸(整肌保湿成分)

ディープクリア酵素洗顔	/メラノCC/洗顔フォーム by  ジャス

モチモチした弾力のある 泡が立ち、コロコロ泡だけ転がして 洗うのに使いやすいなと思いました

 ジャス
ジャス

おすすめの毛穴洗顔料については、こちらの記事をチェック!

顎のザラザラケアにおすすめの【乳液・クリーム】の選び方

ドクターケイ 薬用Cリンクルホワイトミルク<医薬部外品>/ドクターケイ/乳液 by mt🌝
photo by @_coskin7

ここでは、顎のザラザラをケアするのにおすすめの乳液やクリームの選び方について解説します。

乳液・クリームの選び方ポイント
  • 保湿成分とオイル成分をチェック
  • 肌質や使いやすさでテクスチャーを選ぶ

ザラザラの原因である角栓は、肌が乾燥してターンオーバーが乱れることによりできやすくなります。そのため、保湿ケアが重要。角栓と保湿は関係ないように感じますが、しっかり保湿することで顎のザラザラケアにもつながりますよ

高保湿の成分やオイルが配合されているものは、やわらかくうるおった肌に導いてくれるのでおすすめです。皮脂分泌が多くニキビができやすい方はさっぱりしたテクスチャーのものや、ニキビケア用の乳液・クリームを使うなど、肌質に合わせて心地よく使えるものを選びましょう。

成田 亜希子監修者
医療法人ウェルパートナー 主任医師
成田 亜希子

 顎のザラザラケアには、クレンジング剤、洗顔料、化粧水や乳液など全てのスキンケア用品で適したものを使用するのがポイントです。

 クレンジング剤は毛穴汚れを浮き上がらせやすいタイプのものを選び、洗顔料は汚れを吸着したり分解したりする特殊な成分が含まれているものがおすすめ。

 顎がザラザラしやすい方は、他の部位にも角栓が溜まっている可能性があるため、適したケア用品を揃えておくとよいでしょう。

顎のザラザラケアにおすすめ!保湿アイテム5選

ここでは、顎のザラザラケアにおすすめの乳液やクリームを紹介します。

さっぱりした使用感で使いやすいd プログラムの乳液

d プログラムの「バランスケア エマルジョン MB」は、有効成分トラネキサム酸とグリチルリチン酸ジカリウムが配合された薬用乳液。乾燥するのにベタつきが気になる方や、ニキビを防ぎたい方におすすめのタイプで、みずみずしいテクスチャーなのが特徴です。ベタつきにくくさっぱりとした使用感。

デリケートな肌の方も使いやすいように、アレルギーテスト済み*の低刺激設計となっています。さっぱりと保湿をしたいという方向け。

*すべての方にアレルギーが起きないわけではありません。

バランスケア エマルジョン MB/d プログラム/乳液 by おもち
photo by @omochi_cosme2

国産米由来成分配合の毛穴撫子の保湿クリーム

毛穴撫子(ケアナナデシコ)の「お米のクリーム」は、国産米由来成分配合の保湿クリームです。米発酵液・米ぬか油・米セラミド・米ぬかエキスが配合されていて、毛穴が気になる肌もうるおいを保ちながらキュッと引き締めてくれますよ。保湿力も高く、しっとり感が持続します。

こっくりしているのに伸びの良いテクスチャーで、少量で全顔に使えるのでコスパも◎。香りはついていないので、香りがないスキンケアが好きな方にもおすすめです。

お米のクリーム/毛穴撫子/フェイスクリーム by モコ🍀

よく伸びてくれるので、コスパも良さそう

モコ🍀
モコ🍀

ザラつく肌もつるんとうるおうドクターケイの乳液

ドクターケイの「薬用Cリンクルホワイトミルク」は、ザラつきが気になる肌もなめらかに導く医薬部外品の乳液です。ナイアシンアミドを中心に、ビタミンC *やレチノール*など10種類のビタミン配合。さらに、3種類のヒト型セラミド*も配合している贅沢な処方となっています。

濃厚なテクスチャーでありながら、肌にすーっとなじみしっとり保湿。抗炎症の有効成分であるグリチルリチン酸ジカリウムも配合されているので、肌荒れを防ぎたい方にもおすすめです。

*保湿成分

ドクターケイ 薬用Cリンクルホワイトミルク<医薬部外品>/ドクターケイ/乳液 by DOME

つるんとみずみずしくうるおった肌が目指せる♡

DOME
DOME

べたつきにくくしっとりうるおうFANCLの乳液

FANCL(ファンケル)の「ブライトニング 乳液 II しっとり」は、ベタつきにくい使用感なのにしっとりうるおう医薬部外品の乳液です。有効成分グリチルレチン酸ステアリルや美白*1有効成分の持続型ビタミンC誘導体が配合されていて、なめらかで明るい印象に肌に。顎のザラつきによって肌がくすんで*2いるように感じる方にもおすすめです。

さっぱりとした使用感が好みの方は、同シリーズのさっぱりタイプもあるので好みや肌質に合わせて使い分けてみて。

*1メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ

*2古い角質や汚れ

ブライトニング 化粧液 II しっとり<医薬部外品>/ファンケル/化粧水 by nyanko
photo by @nyanskin

毛穴・角質ケアできるMEDICUBEのクリームは韓国でも人気

MEDICUBE(メディキューブ)の「ゼロPOワンデーセラム」は、韓国でも人気の毛穴・角栓ケアラインのクリームです。肌を引き締める成分配合で、顎の気になる毛穴汚れもすっきりオフします。

みずみずしいテクスチャーで肌にすーっとなじんでべたつきにくいのも使いやすいポイント。夜に塗ると翌朝肌が引き締まっているのを感じるうえ、朝のメイク前に使ってもメイクに響きにくいですよ。白い角栓や黒ずみ*が気になる方にもおすすめです。

*古い角質や汚れ

ゼロ毛穴1DAYクリーム/MEDICUBE/フェイスクリーム by メグ@フォロバ

伸びの良いテクスチャーでお肌にすっと馴染むのでメイク前にも使えました。

メグ@フォロバ
メグ@フォロバ

顎のザラザラケアにおすすめの【スクラブ】の選び方

フェイススクラブ /HAP+R/スクラブ・ゴマージュ by chiep
photo by @chiep811

続いては、顎のザラザラケアをするためのスクラブの選び方を解説します。

スクラブの選び方ポイント
  • 汚れを落とす成分と保湿成分をチェック
  • 好みの粒感・香り・使い心地のものを選ぶ

スクラブには、こんにゃく・シュガー・ソルトなどさまざまな種類があり、汚れを落とす力も違います。スクラブを初めて使うという方には弾力のあるこんにゃくがおすすめ。肌の乾燥が気になる方はシュガースクラブ、しっかり汚れを落としたいときにはソルトスクラブが適しています。顎のザラザラが気になるときには、保湿も重要なので保湿成分が配合されているかも忘れずチェックしましょう。

また、スクラブのサイズや香りなどの使用感もこだわりたいポイントです。しっかり汚れを落とすなら大きめの粒、粒が小さいものはマイルドな使い心地のものが多いですよ。

顎のザラザラケアにおすすめ!スクラブアイテム5選

ここでは、顎のザラザラケアにおすすめのスクラブを紹介します。

ミントの香りですっきりケアできるSABONのスクラブ洗顔

SABON(サボン)の「フェイスポリッシャー リフレッシング」は、スクラブでのケアと洗顔が一度にできるスクラブ洗顔です。ホホバ由来のスクラブ粒子が毛穴の汚れを取り除き、気になるザラザラをケアします。整肌成分の死海のミネラル(海塩)などが肌にうるおいを与えて、しっとりすべすべの肌になりますよ。

1日のスタートにぴったりの清涼感があるミントの香り付きで、朝の洗顔に◎。日々の洗顔で顎のザラザラをケアしたいという方におすすめです。

フェイスポリッシャー リフレッシング(ミント)/SABON/スクラブ・ゴマージュ by emily♡

肌のザラつきが無くなってメイクのりも良くなるので 特に朝用洗顔におすすめ

emily♡
emily♡

顔も身体もザラザラケアできるLUSHのスクラブ入りマスク

LUSH(ラッシュ)の「パワーマスク SP」は、顔にも身体にも使えるスクラブ入りのマスクです。肌にのせて、10~15分放置してマッサージしながら洗い流すとすべすべの肌に。ハチミツが配合されていて濃厚なテクスチャーでありながら、なめらかに肌に伸ばしやすく、スーッとするペパーミントの香りがします。

角栓やザラつきが気になる顔はもちろん、デコルテや背中などボディのケアにもおすすめ。週1、2回のスペシャルケアにもってこいですよ。

パワーマスク SP/ラッシュ/スクラブ・ゴマージュ by ぴ🐥

週に一回ご褒美としてこのパックを使用してるんだけど、これやるだけでなんかモチベ上がります

ぴ🐥
ぴ🐥

重曹で気になるザラザラもすっきり洗い流す毛穴撫子のスクラブ洗顔

毛穴撫子(ケアナナデシコ)の「重曹スクラブ洗顔」は、パウダータイプで泡立てて使用するスクラブです。水と触れ合うとやわらかくマイルドな使用感になる重曹が配合されていて、毛穴に詰まった角栓を洗い流します。毛穴に角栓が詰まってプツプツ目立つ方は一度使ってみて。大容量でたっぷり使えてコスパが良いのもうれしいポイントです。

ザラザラ感や角栓が気になる部分から泡をのせてやさしく洗いましょう。洗い流した後に冷水で肌を引き締めるやり方も◎。

重曹スクラブ洗顔/毛穴撫子/スクラブ・ゴマージュ by メロン

洗いあがりはゆで卵みたいにツルツルすべすべ!

メロン
メロン

2種類のスクラブがザラザラをオフするORBISのスクラブ洗顔

ORBIS(オルビス)の「クラリファイング ジュレウォッシュ」は、リンゴ酸入りのジェルとスクラブが入ったジュレ状の洗顔料です。普段の洗顔料のかわりに週3、4回使用するタイプで、肌にのせて10秒ほどくるくるマッサージしてから洗い流すと、スクラブが古い角質を取り除いてくれます。

ヒアルロン酸が配合されているので、うるおいをキープしながら洗顔が可能。肌のザラつきが気になる方や、乾燥してなんとなく肌がどんよりくすんで見えるという方におすすめです。

クラリファイング ジュレウォッシュ/オルビス/その他洗顔料 by べっち

ジュレが気持ちいいし、泡立てなくていいのも楽で、つい手が伸びがち。

べっち
べっち

つっぱりにくくうるおいがしっかり残るPrediaのスクラブ洗顔料

Predia(プレディア)の「プティメール ファンゴ フェイシャルスクラブ ウォッシュ」は、洗顔と角質ケアができる泥パック状の洗顔料です。天然ミネラル泥と、2種類のナチュラルスクラブが配合されています。

なめらかなテクスチャーでスクラブもやわらかいので、スクラブのゴリゴリ感が苦手な方も使いやすいですよ。やさしくマッサージするとつるんとなめらかな洗い上がりに。ココナッツオイルなどのエモリエント成分も配合されているのでつっぱりにくく、しっとりします。

プティメール ファンゴ フェイシャルスクラブ ウォッシュ/プレディア/スクラブ・ゴマージュ by とーこ

泥の滑らかさが心地いいスクラブ洗顔です

とーこ
とーこ

おすすめのスクラブ洗顔料については、こちらの記事をチェック!

顎のザラザラケアにおすすめの【ピーリング】の選び方

DETクリア ブライト&ピール ピーリングジェリー<無香料タイプ>/Detclear/ピーリング by y___フォロバします♡
photo by @yyy_hi
ピーリングの選び方ポイント
  • ピーリング成分「BHA」「AHA」「PHA」に着目
  • ピーリングによる刺激をやわらげる保湿成分もチェック

アイテムに配合されるピーリング成分には「BHA」「AHA」「PHA」などがあります。毛穴の汚れ具合や、肌質に合わせて自分に合うピーリンク成分が配合されているものを選びましょう

「BHA」はサリチル酸と呼ばれるもので、ピーリング効果が高く毛穴汚れのケアにもおすすめ。「AHA」は、フルーツから抽出されるフルーツ酸で、BHAよりも刺激が少ない成分となっています。「PHA」は、肌環境を整える成分で、AHAよりも肌への刺激が少ないのが特徴の成分です。

ピーリングは肌表面の古い角質を取り除くため、乾燥が気になることも。肌が乾燥すると皮脂が過剰に分泌されて顎のザラザラの原因となってしまうため、保湿成分が配合されているかもチェックするようにしましょう。

成田 亜希子監修者
医療法人ウェルパートナー 主任医師
成田 亜希子

 顎のザラザラへのスペシャルケアとしておすすめのスクラブやピーリングにもさまざまなタイプがあります。いずれも、肌への負担になりやすいケアであることを忘れずにできるだけ肌に優しく、保湿ケアもできるものを選ぶことが大切です。

 特にピーリングは含まれる成分によって効果や肌への負担が大きく異なります。単に角質を除去する効果が高いものを選べばよいわけではありません。

 顎の皮膚は思いのほかデリケートな部位でもあるため、角質除去効果と肌への負担がマッチしたものを選んでください。どのようなものを選べばよいか分からない場合は、口コミなどで使い心地をチェックしてみましょう。

顎のザラザラケアにおすすめ!ピーリングアイテム5選

ここでは、ザラザラケアにおすすめのピーリングアイテムを紹介します。

アンズ果汁でザラザラを浮かせてはがすORBISのピーリングジェル

ORBIS(オルビス)の「アクアピーリングジェル」は、日々の洗顔では落としきれない角質を取り除くピーリングジェルです。海洋深層水を含む水で構成されている保湿ベースとアンズ果汁が、溜まった角質を浮かせてはがれやすくします。

肌にのせてくるくるとなじませると、消しゴムのカスのようにポロポロと汚れが取れてくるのが見えるのですっきりしますよ。強い酸などは使われていないため、ピーリングを使うのが初めてという方にもおすすめです。

アクアピーリングジェル/オルビス/ピーリング by けいちゃ

使った後の肌はちゅるちゅる

けいちゃ
けいちゃ

2種類のピーリング成分でザラつきをオフするDetclearのピーリングジェリー

Detclear(ディーイーティークリア)の「DETクリア ブライト&ピール ピーリングジェリー<ミックスフルーツの香り>」は、AHAとBHAが配合された人気のピーリングです。植物BHAが角質をやわらかくし、果実AHAが余分な角質を浮き上がらせポロポロとオフできます。

顔や手が濡れた状態でも使用できるので、入浴中にも使えるのが便利で、ボディケアにもおすすめ。他の香りや無香料もあるので、好みに合わせて選んでみてください。

DETクリア ブライト&ピール ピーリングジェリー<ミックスフルーツの香り>/Detclear/ピーリング by ゆき❄のんびり投稿 フォロバ100😆

濡れた手OKなので⁡ お風呂でも使えて便利です

ゆき❄のんびり投稿 フォロバ100😆
ゆき❄のんびり投稿 フォロバ100😆

ザラザラが気になる部分にパックして拭き取るOne-day's youのピーリング

One-day's you(ワンデイズユー)の「ノーモアブラックヘッド(ノーズピーリング)」は、液体タイプのピーリングで植物由来成分が配合されています

毛穴汚れが気になる部分に液を含ませたコットンを密着させ、15~20分間パックします。その後コットンでくるくると拭き取って毛穴汚れをオフ。スーッとした爽快感もあるので毛穴ケアにすっきり感を求める方におすすめです。使用前にホットタオルなどで毛穴を開かせてから行うとより効果的ですよ。

ノーモアブラックヘッド(ノーズピーリング)/One-day's you/スクラブ・ゴマージュ by pancakenmaple

水のようなサラッとしたテクスチャーでメンソールのようなスースーとした爽快感があります。

pancakenmaple
pancakenmaple

朝の洗顔のかわりにも使えるTUNEMAKERSのピーリング

TUNEMAKERS(チューンメーカーズ)の「原液ピーリング液」は、拭き取りタイプのピーリングで、AHA・発酵AHA・セラミドが配合されています。コットンに適量取ってやさしく拭き取るだけで手軽に使えるので、気になったときにすぐにケアできるのもうれしいアイテムです。とくに気になる毛穴汚れには、コットンパックでの集中ケアがいいですよ。

朝の洗顔のかわりとしても使用できて、肌のザラつきや、古い角質によるくすみが気になる方におすすめです。

原液ピーリング液/TUNEMAKERS/化粧水 by コォ☆

AHAの効果が角質を柔らかくしてくれます🎵😊

コォ☆
コォ☆

5日に1回のスペシャルケアにはMEDICUBEピーリング

MEDICUBE(メディキューブ)の「レッドアクネピーリングセラム」は、洗い流すタイプのピーリングです。洗顔後、顔の水分を拭き取り、汚れが気になる部分にセラムをのせて1〜2分くるくるとなじませて洗い流します。とろみのあるセラムは、コハク酸・AHA・BHAが配合されていて、気になる毛穴の黒ずみ汚れや角栓をケアします

5日に1回のスペシャルケアとして使用するタイプで、ニキビを防ぎたい方や、ニキビ後の肌*のカサつきが気になるという方にもおすすめです。

*ニキビが完治した後の肌

レッドアクネピーリングセラム/MEDICUBE/美容液 by mocha

すっきりして最近のお気に入りケアです

mocha
mocha

ピーリングの選び方やおすすめアイテムは、こちらの記事をチェック!

こんなお手入れしてない?顎のザラザラケアNG行動

ここからはこんなお手入れしてない?顎のザラザラケアをするときのNG行動を紹介します。

NG① 強い力で角栓を押し出す

ドクダミ77% スージングトナー/Anua/化粧水 by チャンユカ
photo by @pikachu0827

毛穴に詰まった角栓が気になるからといって、指や角栓を押し出すアイテムを使って、無理に押し出すのはNGです。力を入れて押し出すと、毛穴まわりの皮膚がダメージを受けてしまいます。

それだけではなく、角栓を取った後の毛穴は開いたままになるので、またすぐに角栓ができてしまいます。

NG② クレンジングや洗顔で肌をゴシゴシ洗う

クレンジングバームモイストN/CLAYGE/クレンジングバーム by momo🍑♥︎(フォロバ)
photo by @orange_perfume_kbp

毛穴に詰まった角栓が気になるときにクレンジングや洗顔でゴシゴシ洗うのもNGです。ゴシゴシ洗うことで肌に摩擦がかかり、肌のバリア機能が低下し、肌のターンオーバーも乱れてしまうことも。

そうすると古い角質が溜まりやすくなってしまうので、また角栓が発生してしまいます。

NG③ 必要以上に1日に何度も洗顔する

ザフェイス 泡洗顔料 スムースクリア/ビオレ/泡洗顔 by nana@フォロバ100
photo by @ntm15_sub

肌の角栓を取り除こうと1日に何度も洗顔するのもNGです。何度も洗顔をすると肌に必要なうるおいや皮脂まで洗い流してしまい肌が乾燥するので、余分な皮脂が分泌されるようになってしまいます。

洗顔は朝と夜の1日2回を目安に行いましょう。

成田 亜希子監修者
医療法人ウェルパートナー 主任医師
成田 亜希子

 顎のザラザラが気になるからといって過度に角栓を取ろうと誤ったケアをすると肌を傷つけるだけではなく、かえって角栓が目立ってしまうことがあります。

 顎のケアのポイントは、肌への刺激を抑えて汚れをしっかり洗い流すこと、たっぷりと保湿ケアをすること、の2点に尽きます。

 無理に角栓を押し出そうとしたり、過度なクレンジングや洗顔、頻度を守らないスクラブやピーリングは絶対NGですよ。

気になる顎のザラザラには、毎日丁寧なケアを続けることが大切!

顎のザラザラの原因や、正しいケアの方法と注意すること、おすすめの商品などを紹介しました。

顎のザラザラは角栓が原因となっているため、毎日の丁寧なケアが大切です。ぜひこの記事を参考にきれいなザラザラケアをしてみてください。

成田 亜希子監修者
医療法人ウェルパートナー 主任医師
成田 亜希子

 顎のザラザラの正体は毛穴に詰まった角栓です。顎のザラザラは吹き出物やメイクノリの悪化につながるため、放置はNG!角栓を除去して肌の状態を整えるために保湿をする対策が必要となります。

 顎のザラザラ対策をするには、毛穴汚れを浮き上がらせやすいオイル系のクレンジング剤、汚れを吸着したり分解したりする成分が含まれた洗顔料、保湿成分が多い化粧水や乳液などのケアアイテムを用意しましょう。

 スペシャルケアとして週に2~3回程度スクラブやピーリングをするのもおすすめですが、繰り返してもザラザラが改善しないときはクレンジングや洗顔などの基本的なスキンケアの方法が誤っている可能性があります。

 安易に自己流のケアを継続せず、ケア方法が誤っていないか見直してみましょう。

この記事で紹介した商品

商品画像商品情報参考価格評価ランキングIN特徴商品リンク
スキンクリア クレンズ オイル <アロマタイプ> / アテニア

アテニア

スキンクリア クレンズ オイル <アロマタイプ>

1,980円〜
  • 評価 : VeryGood4.5
  • クチコミ数:712件
  • 保存数:1618件
クレンジングオイルランキング第15位

柑橘系の香りがとても好き🫶🏻✨よりオイルの肌あたりも良くなって使い心地が良かった

詳細を見る
マイルドクレンジング オイル〈ブラック&スムース〉 / ファンケルLIPSベストコスメ2023年間 新作大賞

ファンケル

マイルドクレンジング オイル〈ブラック&スムース〉

1,980円〜
  • 評価 : VeryGood4.26
  • クチコミ数:1011件
  • 保存数:3614件
クレンジングオイルランキング第6位

ほんのり透け感のある黒いオイル。軽くみずみずしいテクスチャのため、 肌の上でするっと伸びる♪

詳細を見る
ポアクリア オイル / ONE BY KOSELIPSベストコスメ2023 LIPSベストコスメ2023 新作 オイルクレンジング

ONE BY KOSE

ポアクリア オイル

  • 評価 : VeryGood4.17
  • クチコミ数:254件
  • 保存数:1945件
クレンジングオイルランキング第11位

重たくない⁡サラサラとしたテクスチャ⁡⁡!洗い上がりはしっとりしつつすべすべ✨

詳細を見る
クリアプロ 酵素クレンジングオイル / ソフティモ

ソフティモ

クリアプロ 酵素クレンジングオイル

1,870円(編集部調べ)〜
  • 評価 : VeryGood3.82
  • クチコミ数:291件
  • 保存数:869件
クレンジングオイルランキング第96位

酵素の効果なのか肌のザラつきも少なくなった気が♪

詳細を見る
ルルルン クレンジングバーム CLEAR BLACK / ルルルン

ルルルン

ルルルン クレンジングバーム CLEAR BLACK

2,420円〜
  • 評価 : VeryGood4.11
  • クチコミ数:568件
  • 保存数:3177件
クレンジングバームランキング第21位

メイクを落とすだけでなく、うるおいを残しながらクレンジングができるところがお気に入りです✨️

詳細を見る
ダブル ブラック ウォッシャー / ONE BY KOSE

ONE BY KOSE

ダブル ブラック ウォッシャー

1,980円(編集部調べ)〜
  • 評価 : VeryGood4.08
  • クチコミ数:245件
  • 保存数:1157件
その他洗顔料ランキング第5位

洗い心地はすっきりさっぱり。 肌がツルツルなめらかに。古い角質が落ちてクリアな感じです。

詳細を見る
泥ジェル洗顔 / ファンケルLIPSベストコスメ2023 LIPSベストコスメ2023年間 年間 ジェル洗顔

ファンケル

泥ジェル洗顔

1,320円〜
  • 評価 : VeryGood4.05
  • クチコミ数:650件
  • 保存数:3788件
その他洗顔料ランキング第2位

真っ黒な泥なのにぷるぷるジェルの新感覚な使い心地でした!

詳細を見る
クラリファイイング ジェル ウォッシュ  / est

est

クラリファイイング ジェル ウォッシュ

4,950円〜
  • 評価 : VeryGood4.18
  • クチコミ数:378件
  • 保存数:1355件
その他洗顔料ランキング第3位

ぷるんっとしたジェルで肌に密着し 潤いを守りながら、角質ケアをしてくれます。

詳細を見る
オバジC 酵素洗顔パウダー / オバジLIPSベストコスメ2023 LIPSベストコスメ2023年間 年間 洗顔パウダー

オバジ

オバジC 酵素洗顔パウダー

1,980円〜
  • 評価 : VeryGood3.97
  • クチコミ数:1018件
  • 保存数:15644件
洗顔パウダーランキング第3位

さらさらのパウダーは、水溶け◎つっぱり感はなく、さっぱりしてて、肌が柔らかくなる感じ!

詳細を見る
ディープクリア酵素洗顔	 / メラノCCLIPSベストコスメ2023 LIPSベストコスメ2023年間 年間 洗顔フォーム

メラノCC

ディープクリア酵素洗顔

715円〜
  • 評価 : VeryGood4.02
  • クチコミ数:2006件
  • 保存数:19794件
洗顔フォームランキング第1位

もちもち泡が生クリームみたいで ほんとに顔に当てた時気持ちが良い🥰洗い上がりがつるるるん✧˖°としてて これには本当に感動しました…

詳細を見る
バランスケア エマルジョン MB / d プログラム

d プログラム

バランスケア エマルジョン MB

4,070円〜
  • 評価 : VeryGood4.15
  • クチコミ数:73件
  • 保存数:360件
乳液ランキング第76位

みずみずしいテクスチャーで さっぱりとした使用感!

詳細を見る
お米のクリーム / 毛穴撫子

毛穴撫子

お米のクリーム

1,650円〜
  • 評価 : VeryGood4.03
  • クチコミ数:138件
  • 保存数:4242件

なめらかなクリームで塗り心地がいい!潤いを閉じ込めてくれてお肌がもちもち♡

詳細を見る
ドクターケイ 薬用Cリンクルホワイトミルク<医薬部外品> / ドクターケイLIPSベストコスメ2023 LIPSベストコスメ2023 こだわりアワード 年齢肌ケア

ドクターケイ

ドクターケイ 薬用Cリンクルホワイトミルク<医薬部外品>

8,800円〜
  • 評価 : VeryGood4.3
  • クチコミ数:64件
  • 保存数:213件
乳液ランキング第30位

これでもかというほどに贅沢に美容成分が詰め込まれた感じのする乳液❗️

詳細を見る
ブライトニング 乳液 II しっとり<医薬部外品> / ファンケル

ファンケル

ブライトニング 乳液 II しっとり<医薬部外品>

1,870円〜
  • 評価 : VeryGood3.89
  • クチコミ数:18件
  • 保存数:45件

これはしっとりタイプだけど、さっぱりタイプもあるから、肌に合わせて試してみてください💕

詳細を見る
ゼロ毛穴1DAYクリーム / MEDICUBE

MEDICUBE

ゼロ毛穴1DAYクリーム

4,378円〜
  • 評価 : VeryGood4.03
  • クチコミ数:266件
  • 保存数:246件
フェイスクリームランキング第192位

みずみずしいテクスチャーで乾いた肌にもなめらかに伸び広がり、しっとりした使用感

詳細を見る
フェイスポリッシャー リフレッシング(ミント) / SABONLIPSベストコスメ2021年間 殿堂入り フェイススクラブ

SABON

フェイスポリッシャー リフレッシング(ミント)

4,950円〜
  • 評価 : VeryGood4.43
  • クチコミ数:1328件
  • 保存数:10767件
スクラブ・ゴマージュランキング第1位

洗い上がり、全体的にお肌がすべすべになったので愛用確定😚お肌の調子が良く、化粧のりもUP!

詳細を見る
パワーマスク SP / ラッシュLIPSベストコスメ2022年間 殿堂入り

ラッシュ

パワーマスク SP

1,600円〜
  • 評価 : VeryGood4.32
  • クチコミ数:1059件
  • 保存数:36900件
スクラブ・ゴマージュランキング第6位

洗い流すとさっぱりな感じで、でも肌はしっかり潤っていてもちもち♡

詳細を見る
重曹スクラブ洗顔 / 毛穴撫子

毛穴撫子

重曹スクラブ洗顔

1,320円〜
  • 評価 : Good3.68
  • クチコミ数:166件
  • 保存数:5555件
スクラブ・ゴマージュランキング第11位

毛穴の悩みは重曹パワーでケア✨ツルツルとしたお肌になって鼻周りのザラつきがなくなりました✨

詳細を見る
クラリファイング ジュレウォッシュ / オルビス

オルビス

クラリファイング ジュレウォッシュ

1,760円〜
  • 評価 : VeryGood4.1
  • クチコミ数:11件
  • 保存数:86件
その他洗顔料ランキング第46位詳細を見る
プティメール ファンゴ フェイシャルスクラブ ウォッシュ / プレディア

プレディア

プティメール ファンゴ フェイシャルスクラブ ウォッシュ

2,200円〜
  • 評価 : VeryGood4.26
  • クチコミ数:142件
  • 保存数:504件
スクラブ・ゴマージュランキング第27位

毛穴の目立たない、つるんとしっとり透明感あふれる肌にみちびきます🥚

詳細を見る
アクアピーリングジェル / オルビス

オルビス

アクアピーリングジェル

1,886円〜
  • 評価 : VeryGood4.3
  • クチコミ数:70件
  • 保存数:1515件
ピーリングランキング第18位

溜まった角質をとることでザラつきやくすみをとってくれます!化粧のノリも良く♡

詳細を見る
DETクリア ブライト&ピール ピーリングジェリー<ミックスフルーツの香り> / DetclearLIPSベストコスメ2020年間 小カテゴリ ピーリング

Detclear

DETクリア ブライト&ピール ピーリングジェリー<ミックスフルーツの香り>

1,320円〜
  • 評価 : VeryGood3.89
  • クチコミ数:311件
  • 保存数:6543件
ピーリングランキング第9位

ジェルはとても柔らかく、水っぽくてサラサラ。優しく擦るとポロポロっと角質たちが取れる♡

詳細を見る
ノーモアブラックヘッド(ノーズピーリング) / One-day's you

One-day's you

ノーモアブラックヘッド(ノーズピーリング)

1,980円〜
  • 評価 : Good3.49
  • クチコミ数:1136件
  • 保存数:10753件
スクラブ・ゴマージュランキング第10位

使ったあとは肌がつるっっっつる!!  ずっと触っていたくなります。

詳細を見る
原液ピーリング液 / TUNEMAKERS

TUNEMAKERS

原液ピーリング液

1,650円〜
  • 評価 : VeryGood4.1
  • クチコミ数:66件
  • 保存数:532件

ミント系の香りが好きな方にオススメ!ザラつきがマシになり、つっぱり感もないです!

詳細を見る
レッドアクネピーリングセラム / MEDICUBE

MEDICUBE

レッドアクネピーリングセラム

4,070円〜
  • 評価 : VeryGood3.95
  • クチコミ数:408件
  • 保存数:516件

同時に角質ケア、余分な皮脂取り、毛穴ケアができて 洗い上がりはつるんっと滑らか

詳細を見る

ピックアップ記事

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2024年04月27日(Sat)
LIPSに商品登録したい方はこちら

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、保存するには会員登録が必要です

※webで商品を保存するには会員登録が必要です

※webでバリエーションを保存するには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています