乾燥肌向けクレンジングバームのおすすめ24選|プチプラ・デパコス・韓国コスメ別に紹介のサムネイル

乾燥肌向けクレンジングバームのおすすめ24選|プチプラ・デパコス・韓国コスメ別に紹介

肌が乾燥するとお悩みの方必見!

この記事では、クレンジングバームの特徴や、乾燥肌の方におすすめのクレンジングバームをドラッグストアでも購入できるプチプラ、憧れのデパコス、そして人気の韓国コスメに分けてご紹介します。

もはやクレンジングバームはメイクオフだけが目的ではありません! 毛穴ケア、角質ケア、保湿ケア、ディープクレンジングなど、さまざまなアプローチが叶うアイテム。ぜひ、お気に入りの商品を見つけてみてくださいね!

Kiwako
Kiwako

目次

もっと見る
佐藤玲史
監修者

Original Beauty Clinic GINZA佐藤玲史

東京都生まれ。慶應義塾大学 商学部を卒業後、保険会社に勤務。医師になるために医学部受験を決意し、国立東京医科歯科大学医学部医学科を卒業。大手美容外科にて千葉・新宿・上野の各院で院長・顧問を歴任。有名美容外科の銀座にて院長就任した後、2020年4月銀座にてOriginal Beauty Clinic GINZAを開院。続きを読む

Original Beauty Clinic GINZAのホームページはこちら
この記事内で紹介しているアイテムの選定はライター・編集部判断によるものです

※本ページにはメーカーによる広告が含まれます。商品を購入すると売上の一部がLIPSに還元されることがあります。広告表記に関する行動指針レーティング信頼性への取り組みをご参照ください。

クレンジングバームとは?

タマヌ クレンジングバーム/SHIRO/クレンジングバーム by noa
photo by @noa_1122

クレンジングバームとは、クレンジングオイルを半固形状にしたものです。石鹸よりも柔らかく、肌に乗せると溶けてオイル状になり、メイクになじんでオフします。

オイルに比べると、しっかりめのテクスチャー。そのため、肌の上にとどまりやすいのも特徴です。メイクや皮脂汚れになじみやすく、肌をこすらずにしっかりメイクオフできる洗浄力の高さもポイント。それでいて高保湿なので、メイクが濃いめの方や乾燥肌の方にぴったりのクレンジングです。

洗い流したあとに肌につっぱりを感じにくいのと、W洗顔なしで使用できるタイプが多いのもクレンジングバームの特徴といえるでしょう。

おすすめのクレンジングバームについては、以下で詳細をご紹介しています。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

佐藤玲史監修者
Original Beauty Clinic GINZA
佐藤玲史

クレンジングバームは、オイルを固めたクレンジング剤の一種です。その特有のテクスチャーと高い洗浄力が魅力です。

この機会に本記事を参考にクレンジングバームを試してみましょう。

乾燥肌におすすめのクレンジングバームの選び方

クレンジングバームV/CLAYGE/クレンジングバーム by 𝙼𝚒𝚔𝚒𝚔𝚘
photo by @mikiko_3362

次に、とくに乾燥肌の場合のクレンジングバームを選ぶ際のポイントを以下4つに分けてご紹介します。

ポイント① 肌のうるおいを守る「保湿成分」に注目!

メイクや皮脂汚れをしっかり落としてくれるのはもちろん、メイクオフしながら肌のうるおいを守るクレンジングバームを選ぶことが大切です。

とくにおすすめの保湿成分は、以下の3つです。

おすすめの保湿成分3つ
  1. セラミド:肌を外的な刺激から守り、水分を保持する役割を持つ
  2. ヒアルロン酸:肌の保湿力を高め、水分を保持する役割を持つ
  3. コラーゲン:肌をしっとりと保ち、水分を保持する役割を持つ

これらの保湿成分は、肌の水分を保持する役割を持っています。肌のうるおいを逃さないためにも、上記の保湿成分が配合されているクレンジングバームを選びましょう。

ポイント② 肌の水分を奪いすぎないように“W洗顔不要”がおすすめ

乾燥肌の方は、“W洗顔不要”と記載のあるクレンジングバームを選ぶのがおすすめです。クレンジング後は洗顔料での洗顔が必要と考える方も多いかもしれませんが、クレンジング+洗顔は余計に肌をこすることになるので、肌への刺激も高まります。また、肌の水分や必要な皮脂が奪われてしまい、乾燥しやすくなってしまうことに。

“W洗顔不要”のクレンジングバームであれば、クレンジングバームだけでメイク落としと洗顔の両方が完了! 肌をこすらないことで、肌負担を軽減。乾燥だけでなく老化も防ぎやすいと考えられます。

ポイント③ オイルの種類に注目!洗浄力や洗いあがりの感覚が異なる

メイクを落とす油性成分には、主に以下の3種類があります。

メイクを落とす油性成分
  • 油脂
  • エステル油
  • 炭化水素

クレンジング力がもっとも高いのは、エステル油です。ただし、クレンジング力が強いだけに、洗いあがりの肌につっぱりを感じるケースもあります。エステル油だけではなく、ロウやシア油、合成ワックスなどのペースト状のオイルも配合されていると、つっぱりを感じにくいでしょう。

肌をやわらかく整えながら、やさしく洗い上げるなら、油脂配合がおすすめです。オリーブ果実油やトウモロコシ胚芽油などの植物性オイルであれば肌になじみやすく、つっぱりを感じにくい洗いあがりに。

ポイント④ 使い続けやすいテクスチャーや香りかチェック

毎日使うものだからこそ、使い続けやすいテクスチャーか、好きな香りかなどもチェック! クレンジングバームは半固形状で、体温によるじんわりした温かさでとろけるテクスチャーが主流です。とろけることでメイクとなじみやすくなるだけではなく、メイクオフ時の肌摩擦を減らし、肌への刺激や負担を減らすことが期待できます。

ただし、クレンジングバームのなかには、なじませるのに時間がかかる硬めテクスチャーのものもあるので注意が必要です。可能であれば、購入前にサンプルを試したり、テスターでテクスチャーを確認しておくと◎。

そして、メイクオフは単にメイクを落とすだけではなく、オフの自分になり、リラックスした気持ちへ導いてくれる時間でもあります。ぜひ、香りにもこだわりたいですね。

佐藤玲史監修者
Original Beauty Clinic GINZA
佐藤玲史

クレンジングバームを選ぶ際には、

・メインの油性成分の特徴をチェック

・洗いあがりの乾燥が気になる方は保湿成分配合タイプを選ぶ

・敏感肌の方は肌にやさしい低刺激タイプを選ぶ

・機能性をチェック

・W洗顔不要

・マツエク対応

・衛生的に使うならスパチュラつきタイプを選ぶ

等も参考にして選ぶと良いでしょう。

【プチプラ】乾燥肌におすすめのクレンジングバーム10選

次に、乾燥肌におすすめのプチプラクレンジングバームを10個厳選してご紹介します。ドラッグストアやバラエティショップで気軽に購入できるものを集めました。

バターみたいにとろける♡DUO(デュオ)のクレンジングバーム

クレンジングバームランキング第4位
LIPSベストコスメ2020年間 小カテゴリ クレンジングバームデュオ ザ クレンジングバーム

DUO(デュオ)
デュオ ザ クレンジングバーム

評価 : VeryGood4.04(1768件)
¥3,960税込〜

商品選択

  • 商品画像
    90g
    3,960円獲得予定ポイント:5%
  • 商品画像
    ミニサイズ 20g
    880円獲得予定ポイント:5%
クレンジングバームの気になるポイント!
  • W洗顔不要
  • まつエクOK
  • 専用スパチュラ付属

固形バームが手のやさしく自然な圧でとろけるDUO(デュオ)の「デュオ ザ クレンジングバーム」。とろとろのなめらかなテクスチャーがメイクに素早くなじみ、毛穴に詰まったメイクや皮脂汚れをしっかりオフ。ナノコラーゲン、ナノヒアルロン酸などの保湿成分をたっぷり配合していて、洗いあがりはもっちりした質感の肌に。マッサージオイルとしても代用できます。

パラベン、鉱物油、合成香料、合成着色料、アルコール不使用で肌のことを考えた使い心地。ドラッグストアやドンキ、バラエティショップで購入できる手軽さも嬉しいですね。

デュオ ザ クレンジングバーム/DUO/クレンジングバーム by とーこ

美容液でスキンケア後のような そんな洗い上がりです♡

とーこ
とーこ

柔らかテクスチャーで肌なじみ◎PERFECT ONE FOCUS(パーフェクトワンフォーカス)のクレンジングバーム

クレンジングバームの気になるポイント!
  • W洗顔不要
  • まつエクOK

PERFECT ONE FOCUS(パーフェクトワンフォーカス)の「スムースクレンジングバーム」は、じゅわっととろけるような柔らかテクスチャーが魅力です。肌に乗せると瞬時になじみ、毛穴の黒ずみ汚れやメイクをしっかりオフ。28種類の保湿成分が配合されているので、クレンジングしながら肌のうるおいケアやハリケアも叶います。洗いあがりはしっとりとした肌へ。

香りにもこだわっていて、100%精油のみ。シトラス系のすっきりとした爽やかな香りのなかに、ベルガモットの甘さも感じられます。毎日のメイクオフも心地よい時間になりそうですね。

スムースクレンジングバーム/PERFECT ONE  FOCUS/クレンジングバーム by ちゃの

柔らかく、お肌に伸び広がり スルスルととろけていきます♡

ちゃの
ちゃの

じんわり温かな &honey(アンドハニー)のクレンジングバーム

クレンジングバームの気になるポイント!
  • W洗顔不要
  • まつエクOK
  • 専用スパチュラ付属

&honey(アンドハニー)の「クレンジングバーム メルティ ホッと」は、ショウガエキス* を配合していて、肌をじんわりと温めながらメイクオフできるクレンジングバームです。肌を温めてほぐし、メイクを浮かせて落とします。

毛穴の黒ずみ汚れや角質ケアも行いながら、ハチミツやヒアルロン酸などの保湿成分が肌をしっかりと保湿。洗いあがりの肌はしっとりなめらかな質感に。ハチミツの甘い香りに包まれた贅沢クレンジングタイムになりそうです。

*保湿成分

&honey クレンジングバーム メルティ ホット/&honey/クレンジングバーム by りぴちゃん☺︎毎日投稿

お肌に乗せて馴染ませ始めると、 じんわりあったかくなって気持ちいい!

りぴちゃん☺︎毎日投稿
りぴちゃん☺︎毎日投稿

リッチな洗いあがりが嬉しい!ルルルンのクレンジングバーム

クレンジングバームの気になるポイント!
  • W洗顔不要
  • まつエクOK
  • 専用スパチュラ付属

「ルルルン クレンジングバーム RICH MOIST」は肌のごわつきをやわらげながらメイクオフと同時に角質ケアも叶えるクレンジングバーム。なめらかで溶けやすいバームが特徴です。主要成分には、流紋岩末*1 、ビタミンC誘導体*2 、ビオクリーンエキス*2 を配合。メイク汚れや古い角質を吸着し、肌をなめらかに整えます。

また、保湿成分もたっぷり! 主要成分にホホバオイル*3 、アルニカ花エキス*3を配合し、メイクを落とすだけではなく、うるおいを残しまるでスキンケアしたようなリッチな洗いあがり。ワンタッチオープンのふたや、迷子になりやすいスパチュラが容器にかけて保存できる仕様など、毎日の使いやすさへのこだわりにも注目です。

*1 火山土 *2 整肌成分 *3 保湿成分

ルルルン クレンジングバーム RICH MOIST/ルルルン/クレンジングバーム by M★chi

バームは柔らかく手にると 体温ですぐ溶けます。

M★chi
M★chi

メイク落ちするん!Bifesta(ビフェスタ)のクレンジングバーム

クレンジングバームの気になるポイント!
  • W洗顔不要
  • まつエクOK
  • 専用スパチュラ付属

クレンジングによる肌摩擦を極力減らし、するんとした使用感が魅力のBifesta(ビフェスタ)の「クレンジングバーム ディープクリア」。メイクオフだけではなく、毛穴汚れや古い角質もケアして、つるんとした質感の肌に。

毛穴ケアもできるように吸着成分の炭、そして保湿成分にはアーチチョーク葉エキスを配合。保湿成分にはラベンダー油やローズマリー葉油などの植物性オイルを配合しています。一方で、合成香料、合成着色料、アルコール、パラベンはフリーの低刺激処方です。

メイクもすすぎも、そして洗い上がりの肌もするんと仕上がるクレンジングバームです。

クレンジングバーム ディープクリア /ビフェスタ/クレンジングバーム by めめめ

とても柔らかくて肌にすぐ溶けて肌に馴染みやすいです。

めめめ
めめめ

クリアなやわ肌に導くCLAYGE(クレージュ)のクレンジングバーム

クレンジングバームの気になるポイント!
  • W洗顔不要
  • まつエクOK
  • 専用スパチュラ付属

クレイとシアバターを配合し、毛穴ケアと保湿ケアの両方を叶えるCLAYGE(クレージュ)の「クレンジングバームモイストN」。クレイが配合されたとろけるバームを肌に円を描くようにやさしくなじませると、メイクの汚れや毛穴汚れを吸着し、メイクオフ。ビタミンC誘導体、コラーゲン、ヒアルロン酸、米ぬかエキスなどの保湿成分が、より肌の乾燥を防ぎ、肌のキメを整えます。

パラベン、アルコール、合成着色料、シリコン、紫外線吸収剤、鉱物油はフリーで肌のことを考えた設計。メイクオフ、マッサージ、角質ケア、保湿ケア、洗顔が一度にできて、クリアな印象ながらやわらか質感の肌に導くクレンジングバームです。

クレンジングバームモイストN/CLAYGE/クレンジングバーム by tomomi

結構スッキリするのでW洗顔不要にも納得!

tomomi
tomomi

なめらかな洗いあがりに!ink.(インク)のクレンジングバーム

クレンジングバームの気になるポイント!
  • W洗顔不要
  • 専用スパチュラ付属

メイクをしっかり落としながら、肌にしっかりうるおいを届けるink.(インク)の「クレンジングバーム」。メイクオフはもちろん、毛穴目立ちや毛穴の汚れなど、気になる毛穴の悩みにもアプローチしてくれます。肌に乗せると生チョコのようにとろけてメイクを浮かせ、肌に負担をかけないようにメイクを落とせます。

保湿成分には不足しがちなセラミドも配合。ホホバオイルをはじめとした植物性オイルもリッチに配合し、肌にうるおいを与えながらメイクオフ。それでいて、洗いあがりはぬるぬるせずなめらかに。

香料、着色料、パラベン、アルコール、シリコン、合成色素、旧指定成分などはフリー。肌をいたわるフリー処方です。Qoo10や楽天、Amazonなどで気軽に購入できます。

クレンジングバーム/ink./クレンジングバーム by ya

スルスルと伸びもよく、ちゃんとメイクも落としてくれます◎

ya
ya

宇治抹茶が化粧品に!pdc(ピーディーシー)のクレンジングバーム

クレンジングバームの気になるポイント!
  • W洗顔不要
  • まつエクOK
  • 専用スパチュラ付属

pdc(ピーディーシー)の「ワフードメイド 宇治抹茶クレンジングバーム」は、その名の通り宇治抹茶の微細スクラブが配合されたクレンジングバームです。ほんのり抹茶が香り、抹茶スイーツのようなとろける感触で毛穴汚れやメイクを落としながら、つるんとなめらかに洗いあげます

日本の伝統、「抹茶」に秘めた美容効果をヒントにつくられた宇治抹茶クレンジングバームなので、お肌と一緒に身体まで元気になりそうですね。

ワフードメイド 宇治抹茶クレンジングバーム/pdc/クレンジングバーム by ななん

抹茶の濃い緑色で抹茶の香りがするバームで、手に取るととろ〜りと柔らかくなりメイクと馴染みます。

ななん
ななん

日本酒作りの技術を活かした菊正宗(きくまさむね)のクレンジングバーム

クレンジングバームの気になるポイント!
  • W洗顔不要
  • 専用スパチュラ付属

日本酒作りの技術を活かし、米と発酵の力を活用した菊正宗(きくまさむね)の「米と発酵 クレンジングバーム」。すべりの良いバームが肌の上でなめらかに溶けて、メイクや毛穴の皮脂汚れを浮かせて落とします。

コメヌカ油、酒粕エキスなどコメ由来の成分を10種、そして、コメ発酵液、酵母エキスなど発酵酵母系の保湿成分を配合し、美しさで満たされたような肌へ。その他、ヒアルロン酸、乳酸菌、ビタミンC誘導体などを配合し、肌にハリを与え、キメを整えます。一方で、合成香料、着色料、鉱物油、シリコン不使用の低刺激処方です。

しっとりとした洗い上がりからも米と発酵のパワーを感じられそうですね。

米と発酵 クレンジングバーム/菊正宗/クレンジングバーム by muu∮。

お米の香りがするかと 思っていたので いい意味で驚きました。

muu∮。
muu∮。

敏感肌・乾燥肌のお悩みに合わせた独自処方!ROSETTE(ロゼット)のクレンジングバーム

クレンジングバームの気になるポイント!
  • まつエクOK
  • 専用スパチュラ付属

愛らしい動物のイラストが目を引くROSETTE(ロゼット)のクレンジングバーム「夢見るバーム 白泥 リフトモイスチャー」。メイクオフはもちろん、角質ケア、保湿ケア、乾燥毛穴ケア、マッサージが叶うクレンジングバームです

とろけるとなめらかなテクスチャーに早変わりするクレンジングバームが、しっかりメイクにもなじんでするんとメイクオフ。肌への摩擦を低減しながら、しっとりと洗いあげます。肌のうるおいを守るセラミドを3種類配合。パラベン、フェノキシエタノール、エタノール、合成ポリマー、サルフェート、合成着色料、タルクをフリーとした、肌をいたわるこだわりの処方です。

毎日のメイクオフや毛穴ケアで、華やかなローズの香りが広がる夢みる時間を過ごしてみては?

夢みるバーム 白泥リフトモイスチャー/ロゼット/クレンジングバーム by かえは

体温でしっかりとけてくれるので、使いやすいです。

かえは
かえは

【デパコス】乾燥肌におすすめのクレンジングバーム9選

次に、乾燥肌におすすめのデパコスクレンジングバームを厳選して9個ご紹介します。デパコスならではのリッチで贅沢な使用感に注目です!

1日の汚れをすっきりとオフ!CLINIQUE(クリニーク) のクレンジングバーム

乾燥肌に限らず、脂性肌、混合肌などすべての肌タイプの方が使えるCLINIQUE(クリニーク)の「テイク ザ デイ オフ クレンジング バーム」。手のひらでバームを少しゆるめてから、肌にオン。肌に素早くなじみ、肌負担を抑えながらメイクオフできます。

保湿成分に、植物由来の「ハイブリッド サフラワーオイル」を配合していて、洗いあがりもしっとり。クレンジング後は洗顔も行うことが推奨されています。

“テイク ザ デイ オフ”という今日1日を取り去ろうとイメージできるネーミングも素敵ですよね! 今日も頑張った自分にお疲れ様という気持ちでメイクオフの時間を過ごせそうです。

テイク ザ デイ オフ クレンジング バーム/CLINIQUE/クレンジングバーム by まいこ / 마이코

かなり滑らかなテクスチャーで、お肌に伸ばした瞬間オイルへと変わり、するするメイクを落としてくれます。

まいこ / 마이코
まいこ / 마이코

心地よい爽やかな洗いあがり!RMK(アールエムケー)のクレンジングバーム

クレンジングバームの気になるポイント!
  • 専用スパチュラ付属

清涼成分のメントールを配合し、爽やかな洗いあがりを叶えるRMK(アールエムケー)の「クレンジングバーム リフレッシュ」。保湿成分には、スイートアーモンドオイル、マカデミアナッツオイル、シアバター、マンゴー種子バターなどの植物性オイルを配合し、うるおいを守りながらメイクオフできます。

肌のしっとり感を感じながらも、肌がすっと引き締まったようなすっきりした洗いあがりが好みの方におすすめのクレンジングバームです。バームの涼しげな水色カラーや、爽やかさを感じさせる柑橘系の香りにも注目!

クレンジングバーム リフレッシュ/RMK/クレンジングバーム by あい

テクスチャはバームの中でも柔らかめ。すぐにとろんと溶けてメイクが馴染みやすい!

あい
あい

多幸感あふれるラグジュアリーなDior(ディオール)のクレンジングバーム

クレンジングバームの気になるポイント!
  • 専用スパチュラ付属

ラグジュアリーな香りが広がり、リッチな使用感がさすがデパコス!なDior(ディオール)のクレンジングバーム「プレステージ ル バーム デマキヤント」。ローズ ワックス* を配合したバームが肌にとろけるようになじみ、肌のうるおいを守りながらメイクや毛穴汚れなどをしっかりとオフします。

水をなじませると乳化し、オイルはミルク状に変化。するんと洗い流せます。保湿成分のグリセリンも配合していて、しなやかでしっとりとした肌に洗いあげます。

華やかなピンク色のバームもかわいく、上品なバラの香りにも高級感を感じられます。毎日のメイクオフもラグジュアリーな時間に。大切な家族や友人へのプレゼントにも喜ばれそうです。

*ダマスクバラ花ロウ (整肌成分)

プレステージ ル バーム デマキヤント/Dior/クレンジングバーム by ちょこ

まるで美容液でお手入れしているかのよう♡

ちょこ
ちょこ

まるでスキンケアクリーム♡SHIRO(シロ)のクレンジングバーム

クレンジングバームの気になるポイント!
  • W洗顔不要(気になる方は洗顔してもOK)

肌のキメを整え、とろけるようになめらかな使用感が嬉しいSHRO(シロ)の「タマヌ クレンジングバーム」。タマヌとは、古くから生育し、「神聖な木」といい伝えられている植物のこと。そんなタマヌオイル*1 や、カンゾウエキス*2 など和の植物エキスをを配合。

まるでスキンケアクリームのように肌の上でなめらかにとろけて、メイク汚れだけではなく、毛穴汚れや角質をつるんとオフ。クリアな印象の肌へと洗いあげます。メイクをしていない素肌には、角質ケアをメインとして使うのも◎。

*1 保湿・整肌成分 *2 整肌成分

タマヌ クレンジングバーム/SHIRO/クレンジングバーム by あやの

伸びがいいので少量で全顔クレンジングできるのも🙆‍♀️❤️

あやの
あやの

1日の汚れを軽やかにオフ!ESTEE LAUDER(エスティーローダー)のクレンジングバーム

クレンジングバームの気になるポイント!
  • W洗顔不要(気になる方は洗顔してもOK)
  • 専用スパチュラ付属

夜の美容といえば、ESTEE LAUDER(エスティーローダー)。美容液やアイクリームを愛用している方も多いのではないでしょうか? そんな夜のスキンケアの最初にまず使いたいのが、「アドバンス ナイト マイクロ クレンジング バーム」です。

軽やかなバームで、肌の上に乗せるととろけるようになじみます。肌をごしごしとこすることなく、メイク汚れや肌のざらつきをオフ。洗いあがりはしっとり、もちもちです。すっきりするのに、保湿されているのが分かるのが嬉しいですね!

ラベンダーとカモミールの穏やかな香りが広がるクレンジングバームで、1日の汚れを落とし、清潔な肌へと導きます

アドバンス ナイト マイクロ クレンジング バーム/ESTEE LAUDER/クレンジングバーム by n

アイメイクもスルッと落ちてダブル洗顔不要です。

n
n

3種のオイルを贅沢に配合!sisley(シスレー)のクレンジングバーム

クレンジングバームの気になるポイント!
  • W洗顔不要
  • 専用スパチュラ付属

3種類のオイルをリッチに配合したsisley(シスレー)の「トリプルオイル バーム クレンザー」。肌の上でバームがオイル状に変化し、メイクや毛穴汚れをしっかりと落とします。洗い流す際には、オイルが乳化されてよりなめらかなミルク状に変化。ミルキーでやわらかながら、すっきりと洗いあげます。

しなやかな使い心地と、ずっと触っていたくなるような素肌に導いてくれるクレンジングバームです。デパコスならではの高級感のあるクレンジングタイムを過ごせそうですね。

とろける感触がくせになりそう!ALBION(アルビオン)のクレンジングバーム

クレンジングバームの気になるポイント!
  • W洗顔不要
  • 専用スパチュラ付属

こっくりとした固形のバームが肌の温度でなめらかにとろけるALBION(アルビオン)のクレンジングバーム「エクシア クレンジング ソリッドバーム」。オイル状に変化し、肌への摩擦や刺激を低減しながらメイクや毛穴汚れを落とします。

軽い質感のオイルなので、ぬるつきを感じることなくしっとりとした洗いあがりに。清らかな印象の肌に仕上げます。

エクシア クレンジング ソリッドバーム/ALBION/クレンジングバーム by kazu

撫でるように馴染ませていくと、 ふっと軽くなり乳化のタイミングもわかりやすい

kazu
kazu

肌をなめらかに整える shu uemura(シュウウエムラ)のクレンジングバーム

クレンジングバームの気になるポイント!
  • 専用スパチュラ付属

とろとろと溶けるようななめらかな使い心地と、椿の香りが魅力的なshu uemura(シュウウエムラ)の「アルティム8∞ スブリム ツバキ クレンジング バーム」。「アルティム8」は、植物由来の8種の成分が配合されていることからつけられたネーミング。ユチャ種子油・ホホバ種子油・ラバンデュラハイブリダ油・スクワラン・シア脂・サフラワー油・ダイズ油*1・トウモロコシ胚芽油*2 の8種が複合的に肌にアプローチします。

メイク汚れはもちろん、古い角質や皮脂汚れなどをしっかりとオフ。バームはとろんとしたオイル状に変化し、肌への摩擦を少なめに洗いあげます。ツバキ香料を配合し、華やかな香りも贅沢クレンジングに一役買ってくれるはず!

*1 整肌成分 *2 保湿成分

アルティム8∞ スブリム ツバキ クレンジング バーム/shu uemura/クレンジングバーム by 凡のえる(フォロバ100)

香りはボタニカルな良い香りです。

凡のえる(フォロバ100)
凡のえる(フォロバ100)

バームの洗顔料!GIVENCHY(ジバンシイ)のクレンジングバーム

GIVENCHY(ジバンシイ)からは、“クレンジングではない”クレンジングバーム「スキン リソース クレンジング バーム」をご紹介! 手に取るとバーム、水を加えるとミルク、そしてフォーム状へと3段階でフォーミュラが変化するユニークな洗顔料です。「スキン リソース」シリーズに共通する“ビューティー・モス・コンプレックス®”* を配合し、うるおいを守りながらやさしく肌を洗いあげます。

汚れをしっかり落とし、毛穴が目立つ肌もよりクリアな印象に! 泡立て不要なので、朝の時短アイテムにもぴったりです。

* フィトール、ヘリクリスムイタリクムエキス (保湿成分)

スキン リソース クレンジング バーム/GIVENCHY/クレンジングバーム by 真昼

ふわふわもこもこの泡で洗いたい方には向きませんが、事前の泡立て不要なのは忙しい朝にはいいですね。

真昼
真昼

【韓国コスメ】乾燥肌におすすめのクレンジングバーム5選

次に、乾燥肌におすすめのクレンジングバームを韓国コスメのなかから5つご紹介します。韓国コスメらしく機能性とコスパのバランスが良いアイテムばかり! ぜひ参考にしてみてくださいね。

しっとりとすっきりを両立!banilaco(バニラコ)のクレンジングバーム

クレンジングバームの気になるポイント!
  • W洗顔不要
  • 専用スパチュラ付属

落とすほど肌がきれいになる気分を叶えてくれるbanilaco(バニラコ)の「クリーンイットゼロ クレンジングバーム オリジナル」。ウォータープルーフマスカラやティントリップなど、濃いめのメイクもきれいにディープクレンジング。日焼け止めもしっかり落とします。

アセロラエキス、ルイボスエキス、ダイサンチク葉 / 茎エキス、アンゼリカ根エキスなどの植物由来の保湿成分や整肌成分を配合。人工色素は使わず、原料本来の色で表現。香りはほのかにアセロラの甘酸っぱさが広がります。

使い心地はすっきりながら、しっとりとした洗いあがり。韓国コスメのクレンジングバームで一度は試してみたいアイテムです。

クリーンイットゼロ クレンジングバーム オリジナル/banilaco/クレンジングバーム by aiko

手に乗せただけでとろっとしてくるので、 手で温める必要なくて時短👌🏻

aiko
aiko

バイカラーなのがポイント!VT (ブイティー)のクレンジングバーム

クレンジングバームの気になるポイント!
  • W洗顔不要
  • 専用スパチュラ付属

肌コンディションで使い分けられるバイカラーが特徴的なVT(ブイティー)の「シカマイルドクレンジングバーム」。ただ色が違うのではなく、グリーンバームは整肌&ゆらぎケアがメイン。ティーツリーエキス*とチャ葉エキス*が配合されていて、毛穴の詰まりや皮脂汚れにアプローチします。

一方、イエローバームは、保湿ケアがメイン。トウキンセンカエキス*、ハチミツエキス*を配合しています。また、保湿に良いとされているアブラナ種子油*も配合! 肌のうるおいを守ります。もちろん肌コンディションに合わせて、2種類のバームを混ぜて使うのもOKです。

メイクオフはもちろん、毛穴目立ちや皮脂汚れが気になるという方におすすめのアイテム。まるでスキンケアのようなクレンジングタイムが叶います。

*すべて保湿成分

シカマイルドクレンジングバーム/VT/クレンジングバーム by はる(羽留)

2種類のバームが1個で試せるのは面白いですよね❣️ もちろん混ぜて使ってもOK。

はる(羽留)
はる(羽留)

肌を整える成分が豊富!MEDIHEAL(メディヒール)のクレンジングバーム

クレンジングバームの気になるポイント!
  • W洗顔不要
  • 専用スパチュラ付属

肌を整えるティーツリーエキス* をトリプル処方で配合しているMEDIHEAL(メディヒール)の「ティーツリーカーミングクレンジングバーム」。ティーツリー葉オイル、ティーツリー葉ウォーター、ティーツリーエキスの3種類を配合。肌荒れを防止し、肌を整え、保湿をしてくれるなど、多角的にアプローチ。

シャーベットのようなテクスチャーのバームは、とろとろになじんでメイクはもちろん、毛穴汚れまでしっかりとオフ。つっぱりにくいしっとりとした心地よい洗い上がりです。

最近肌のゆらぎが気になるという方におすすめのクレンジングバームです。

*整肌成分

ティーツリーカーミングクレンジングバーム/MEDIHEAL/クレンジングバーム by Uka☆*。

手の温度ですぐになめらかなクリームのように溶け、顔に乗せるとスルスルと伸びます‼

Uka☆*。
Uka☆*。

低刺激なのが乾燥肌さんに◎MEDICUBE(メディキューブ)のクレンジングバーム

クレンジングバームの気になるポイント!
  • W洗顔不要
  • 専用スパチュラ付属

微細なツボクサパウダーを配合し、低刺激ながらメイクや皮脂汚れをしっかり落とすMEDICUBE(メディキューブ)の「スーパーシカディープクレンジングバーム」。バームの中につぶつぶと見えるのがツボクサパウダー! 乾燥して肌が敏感にゆらいでいる方も使いやすいアイテムです。

メイク落としだけでなく、肌のディープクレンジングにも。皮脂汚れや毛穴目立ちにもアプローチし、肌のキメを整えます。敏感肌でクレンジングバームの刺激が心配という方におすすめのクレジングバームです。

スーパーシカディープクレンジングバーム/MEDICUBE/クレンジングバーム by 🐰sach🐰

お肌に伸ばすと柔らかくてすぐ溶けるのですごく使いやすいです🧸

🐰sach🐰
🐰sach🐰

つっぱりにくくて嬉しい!魔女工場(マニョファクトリー)のクレンジングバーム

クレンジングバームの気になるポイント!
  • W洗顔不要
  • 専用スパチュラ付属

洗いあがりがつっぱりにくく、するんとしたピュア肌に導く魔女工場(マニョファクトリー)の「ピュアクレンジングバーム」。シャーベットのようなテクスチャーのバームですが、人肌で溶けて、摩擦や刺激少なめにメイクとなじみます。

14種の植物オイル*1 、ビタミンC*2 、ナイアシンアミド、パンテノールなどの保湿成分を配合し、肌のうるおいを守りながら、ディープクレンジング。洗い残し感なく、すっきりとしながら、しっとりとした洗いあがりに。柑橘系の香りも爽やかです。

つるんとしたピュアな質感の肌に憧れる方におすすめのクレンジングバームです。

*1 保湿成分 *2 アスコルビン酸

ピュアクレンジングバーム/魔女工場/クレンジングバーム by arisa♡

濃いめガッツリメイクよりも デイリーメイクの方が落としやすいです!

arisa♡
arisa♡

また、韓国コスメで他におすすめのクレンジングは、以下よりチェックできます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

クレンジングバームの使い方をおさらい!

ビオモイスチュアスティック/MiMC/美容液 by ナマケモノ㌨( ´⌓`   )
photo by @namakemononano

クレンジングバームは、高い洗浄力や高保湿なところ、W洗顔不要な点が魅力。一方で、正しい使い方をしていないとメリットを感じられないことがあるので注意が必要です。

まずは、クレンジングバームの使い方をおさらいしましょう!

クレンジングバームの使い方
  1. 入浴前、乾いた手に取る(最初から手は濡らさないこと!)
  2. 適量を手のひらで温めて溶かし、やわらかなテクスチャーにする
  3. 顔全体にのばし、指でくるくると円を描くようになじませ、オイル状のテクスチャーにする
  4. 少量のぬるま湯を足して、ミルキーなテクスチャーに乳化させる
  5. 最後はぬるま湯でしっかり洗い流す
  6. 洗い流したあとは、清潔なタオル・ティッシュなどでやさしく水分をオフ

なお、以下の点に注意しましょう!

注意点
  • なじませるとき、タオルで拭くときに肌をゴシゴシこすらない
  • クレンジングバームを肌に長く乗せすぎない(乾燥の原因になります)
  • 洗い流す際、熱いお湯で洗わない(必要な皮脂まで過剰に落ちてしまい、乾燥しやすくなります)

使い方と注意点をしっかり頭に入れて、クレンジングバームの効果をしっかりと引き出しましょう!

佐藤玲史監修者
Original Beauty Clinic GINZA
佐藤玲史

クレンジングバームを効果的に使うための方法は、

・お風呂に入る前にバームを取る

・バームを手で溶かして肌にのせる

・ぬるま湯を含ませて乳化させて洗い流す

等もよく言われるところです。

乾燥肌向けのクレンジングバームでメイクをすっきりオフしよう

クリーンイットゼロ クレンジングバーム オリジナル/banilaco/クレンジングバーム by ちろこ
photo by @chirokohime0512

クレンジングバームは、刺激少なめにメイクオフできて、W洗顔不要で皮脂を落としすぎない点が乾燥肌さんにとって魅力です。メイクオフだけではなく、毛穴ケアや角質ケア、まるでスキンケアのような保湿ケアができるのもポイント!

クレンジングバームを味方につけて、しっとりとした肌に整えましょう。

その他、乾燥肌におすすめのケアもいくつかご紹介します。気になる方は、ぜひ以下の記事をチェックしてみてくださいね!

佐藤玲史監修者
Original Beauty Clinic GINZA
佐藤玲史

乾燥肌の方にも安心して使えるよう、本記事を参考にして、クレンジングバームの特徴を知って、注意点を把握して、メイクを安全にすっきりオフするようにしましょう。

クレンジングバームは、メイクオフだけでなく、毛穴ケアや角質ケア、保湿ケアなど、さまざまなアプローチが叶うアイテムです。是非、使ってみて頂きたいです。

この記事で紹介した商品

商品画像商品情報参考価格評価ランキングIN特徴商品リンク
デュオ ザ クレンジングバーム / DUOLIPSベストコスメ2020年間 小カテゴリ クレンジングバーム

DUO

デュオ ザ クレンジングバーム

3,960円〜〜
  • 評価 : VeryGood4.04
  • クチコミ数:1768件
  • 保存数:21205件
クレンジングバームランキング第4位

バームを肌に乗せるとトロトロ〜っと溶けていくバターみたいなクレンジング🐄

詳細を見る
スムースクレンジングバーム / PERFECT ONE  FOCUSLIPSベストコスメ2023 LIPSベストコスメ2023年間 年間 クレンジングバーム

PERFECT ONE FOCUS

スムースクレンジングバーム

2,970円〜
  • 評価 : VeryGood4.29
  • クチコミ数:1077件
  • 保存数:8445件
クレンジングバームランキング第2位

もったりした感じじゃなくて、肌の上でするする伸びてとろけるように馴染みます✨

詳細を見る
&honey クレンジングバーム メルティ ホット / &honeyLIPSベストコスメ2023 LIPSベストコスメ2023 新作 クレンジングバーム

&honey

&honey クレンジングバーム メルティ ホット

1,980円〜
  • 評価 : VeryGood3.94
  • クチコミ数:372件
  • 保存数:1101件
クレンジングバームランキング第18位

メイク汚れだけじゃなく肌の皮脂汚れもすっきり落としてくれる!しっとり仕上がりだからかさつきが気になる方に◎

詳細を見る
ルルルン クレンジングバーム RICH MOIST / ルルルン

ルルルン

ルルルン クレンジングバーム RICH MOIST

2,420円〜
  • 評価 : VeryGood4.25
  • クチコミ数:162件
  • 保存数:610件
クレンジングバームランキング第51位

洗い流す時も乳化して落としやすい! ちなみにメイク落ちもバッチリでした👍

詳細を見る
クレンジングバーム ディープクリア  / ビフェスタ

ビフェスタ

クレンジングバーム ディープクリア

1,760円〜
  • 評価 : VeryGood4.16
  • クチコミ数:289件
  • 保存数:578件
クレンジングバームランキング第22位

メイクへの馴染が良くて、洗い流した後はお肌がしっとりするような使い心地🍀

詳細を見る
クレンジングバームモイストN / CLAYGELIPSベストコスメ2022 LIPSベストコスメ2022年間 こだわりアワード 毛穴ケア

CLAYGE

クレンジングバームモイストN

1,760円〜
  • 評価 : VeryGood4.08
  • クチコミ数:968件
  • 保存数:5298件
クレンジングバームランキング第9位

モイストタイプというだけあって、肌も保湿されていて、小鼻や眉間のザラつきもつるつるに🎉

詳細を見る
クレンジングバーム / ink.LIPSベストコスメ2022 LIPSベストコスメ2022年間 年間 クレンジングバーム

ink.

クレンジングバーム

500円〜
  • 評価 : VeryGood4.35
  • クチコミ数:1037件
  • 保存数:23793件
クレンジングバームランキング第15位

とても滑らかな使い心地。洗い上がりがしっとりしていてヌルヌル感も少なく保湿されていて良かった。

詳細を見る
ワフードメイド 宇治抹茶クレンジングバーム / pdc

pdc

ワフードメイド 宇治抹茶クレンジングバーム

1,980円〜
  • 評価 : VeryGood4.32
  • クチコミ数:176件
  • 保存数:475件
クレンジングバームランキング第29位

肌の温度で溶け、スーッと馴染みます。洗い上がりはしっとりもちもちになります❤︎

詳細を見る
米と発酵 クレンジングバーム / 菊正宗

菊正宗

米と発酵 クレンジングバーム

1,980円〜
  • 評価 : VeryGood4.07
  • クチコミ数:46件
  • 保存数:309件
クレンジングバームランキング第53位

スルスル溶けて気持ちいい!洗い上がりは簡単でしっとりします。

詳細を見る
夢みるバーム 白泥リフトモイスチャー / ロゼット

ロゼット

夢みるバーム 白泥リフトモイスチャー

1,980円〜
  • 評価 : VeryGood4.15
  • クチコミ数:270件
  • 保存数:2008件
クレンジングバームランキング第58位

肌に馴染みやすく、 メイクをスルッと落としてくれます。  洗い上がりは さっぱりだけどしっとりお肌に。

詳細を見る
テイク ザ デイ オフ クレンジング バーム / CLINIQUE

CLINIQUE

テイク ザ デイ オフ クレンジング バーム

4,840円〜
  • 評価 : VeryGood4.11
  • クチコミ数:361件
  • 保存数:2927件
クレンジングバームランキング第17位

メイクを残すことなくスッキリと落としてくれ、毛穴の黒ずみや角栓なども除去してくれる!

詳細を見る
クレンジングバーム リフレッシュ / RMK

RMK

クレンジングバーム リフレッシュ

4,400円生産終了〜
  • 評価 : VeryGood3.9
  • クチコミ数:31件
  • 保存数:292件

ウォータープルーフのマスカラもばっちり落ちました✨

詳細を見る
プレステージ ル バーム デマキヤント / Dior

Dior

プレステージ ル バーム デマキヤント

14,300円〜
  • 評価 : VeryGood4.19
  • クチコミ数:71件
  • 保存数:405件
クレンジングバームランキング第67位

とにかく香りが良くて幸せ感がやばいのと、洗い上がりがかなりしっとりもっちりでリッチな使用感です💕

詳細を見る
タマヌ クレンジングバーム / SHIRO

SHIRO

タマヌ クレンジングバーム

6,935円〜
  • 評価 : VeryGood4.05
  • クチコミ数:112件
  • 保存数:1444件
クレンジングバームランキング第44位

ツルンモチッとした洗い上がりが本当に最高♡

詳細を見る
アドバンス ナイト マイクロ クレンジング バーム / ESTEE LAUDER

ESTEE LAUDER

アドバンス ナイト マイクロ クレンジング バーム

7,150円〜
  • 評価 : Good3.74
  • クチコミ数:32件
  • 保存数:115件

手に乗せると溶けだすテクスチャー♡ 洗い上がりに油膜が残る感じもなく、 すっきりするのに乾燥しない

詳細を見る
トリプルオイル バーム クレンザー / シスレー

シスレー

トリプルオイル バーム クレンザー

12,430円〜
  • 評価 : NotRating0.0
  • クチコミ数:0件
  • 保存数:3件
詳細を見る
エクシア クレンジング ソリッドバーム / ALBION

ALBION

エクシア クレンジング ソリッドバーム

6,600円〜
  • 評価 : VeryGood4.09
  • クチコミ数:23件
  • 保存数:131件
クレンジングバームランキング第97位

乗せたらとろける〜!初めての感覚で、メイクがどんどん落ちていきました😍

詳細を見る
アルティム8∞ スブリム ツバキ クレンジング バーム / shu uemura

shu uemura

アルティム8∞ スブリム ツバキ クレンジング バーム

8,800円〜
  • 評価 : VeryGood4.14
  • クチコミ数:3件
  • 保存数:17件
詳細を見る
スキン リソース クレンジング バーム / GIVENCHY

GIVENCHY

スキン リソース クレンジング バーム

4,950円〜
  • 評価 : VeryGood3.77
  • クチコミ数:3件
  • 保存数:4件
クレンジングバームランキング第146位詳細を見る
クリーンイットゼロ クレンジングバーム オリジナル / banilacoLIPSベストコスメ2023年間 殿堂入り

banilaco

クリーンイットゼロ クレンジングバーム オリジナル

2,508円〜
  • 評価 : VeryGood4.24
  • クチコミ数:2217件
  • 保存数:26657件
クレンジングバームランキング第7位

洗い上がりはしっとり。ある程度の厚みがあるので摩擦は気になりにくいです。

詳細を見る
シカマイルドクレンジングバーム / VT

VT

シカマイルドクレンジングバーム

2,420円〜
  • 評価 : VeryGood4.11
  • クチコミ数:424件
  • 保存数:1034件
クレンジングバームランキング第19位

シャーベットのようなテクスチャーで 肌の温度にやさしく溶けてウォータープルーフアイテムまでしっかりオフできます

詳細を見る
ティーツリーカーミングクレンジングバーム / MEDIHEAL

MEDIHEAL

ティーツリーカーミングクレンジングバーム

2,200円〜
  • 評価 : VeryGood4.03
  • クチコミ数:231件
  • 保存数:984件
クレンジングバームランキング第26位

さっぱりとした洗い仕上がりを実感できます♪

詳細を見る
スーパーシカディープクレンジングバーム / MEDICUBE

MEDICUBE

スーパーシカディープクレンジングバーム

4,800円〜
  • 評価 : VeryGood4.33
  • クチコミ数:85件
  • 保存数:137件
クレンジングバームランキング第142位

スッキリオフできますが、肌はしっとりとしていてつっぱりにくい◎

詳細を見る
ピュアクレンジングバーム / 魔女工場LIPSベストコスメ2023 LIPSベストコスメ2023 こだわりアワード つっぱりにくい

魔女工場

ピュアクレンジングバーム

2,640円〜
  • 評価 : VeryGood4.08
  • クチコミ数:367件
  • 保存数:911件
クレンジングバームランキング第14位

ディープクレンジングでしっかりメイクが落ちるのに洗い上がりが、つっぱりにくくしっとり感のある仕上がりに。

詳細を見る

ピックアップ記事

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2024年04月27日(Sat)
LIPSに商品登録したい方はこちら

関連する記事

TrendTags
この記事で使われたタグ

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、保存するには会員登録が必要です

※webで商品を保存するには会員登録が必要です

※webでバリエーションを保存するには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています