ヘアオイルの使い方を徹底解説|効果的な方法と注意点、おすすめアイテム15選もご紹介♪のサムネイル

ヘアオイルの使い方を徹底解説|効果的な方法と注意点、おすすめアイテム15選もご紹介♪

本格的なヘアケアに乗り出すなら、シャンプーやトリートメントの切り替えと同時にヘアオイルも検討してみては?ヘアオイルはスタイリングにも使える頼もしい存在!パサつきや広がり、静電気を抑えるのにも活用できるので、1つ持っておくと安心ですよ。

ayame
ayame

目次

もっと見る

※本ページにはメーカーによる広告が含まれます。商品を購入すると売上の一部がLIPSに還元されることがあります。広告表記に関する行動指針レーティング信頼性への取り組みをご参照ください。

ヘアオイルの効果って?なんのための使うの?

サクラ ディープモイスト ヘアオイル/&honey/ヘアオイル by みるくてぃ
photo by @2002_151

ヘアオイルとは、油を主成分としたヘアケア・スタイリング剤のこと。毛髪に油分を補う&コーティングすることで、髪にツヤやなめらかさ、やわらかさを与えたり、パサパサした髪をまとめたりするものです。また、最近はやっているウエットスタイリングにも使えるし、冬に気になる静電気を抑えるのにも有効ですよ。

比較的アウトバスで使用する商品がが多く、洗い流さなくて良い=成分が髪の質感を損なわない程度の濃度や量になっているため、ダメージケアよりも質感調整やスタイリング剤としての側面が強いと言えるでしょう。

もちろん、ケア効果がまったくないわけではありません。髪の摩擦を減らすことでダメージを抑えられるし、ケアのしやすさが断然変わるので、ヘアケアに本気で挑みたい人におすすめのアイテムです。インバスで使用するトリートメントに加えてアウトバスでヘアオイルを使うことで、効率的にヘアケアしちゃいましょう♪

使い方講座①|ヘアオイルを使用するタイミングは

大島椿(ツバキ油)/大島椿/ヘアオイル by ゆぴなちゃん
photo by @yupina

ヘアオイルを使うタイミングは、基本的にタオルドライの後、ドライヤーの直前です。濡れた髪になじませることで水分を逃がさずコーティングすることができます。同時に、ドライヤーの熱からガードしながら髪を乾かすことも可能。仕上がりもまとまりがあり、寝癖がつきにくい・乱れにくいといったメリットがあります。

熱からガードするという目的で、ヘアアイロンの直前に使用するのも効果的です。乾いた髪に適量のオイルをなじませてからヘアアイロンを使うと、まとまりのあるしっとり・ツヤツヤ質感の髪になれますよ。

使い方講座②|基本的なヘアオイルの使用方法

オイルトリートメント #EXヘアオイル/ルシードエル/ヘアオイル by ちぃ
photo by @pooh_chi_0832

ヘアオイルを使用するときは、適量を手の平に広げ、毛先を中心に揉み込むようになじませます。塗布するのは髪の長さの半分から毛先まで。髪全体につけると重くなりますし、べたつきの原因になるので要注意。しっかりなじませたら、ドライヤーで髪をきちんと乾かしましょう。

洗髪後以外なら、コテやヘアアイロンを使用する直前に使ったり、日中に乾燥や静電気が気になる時、または髪が広がってしまうときにもおすすめです。その場合は、髪の長さにもよりますが半~1プッシュくらい(基本の使い方より少なめ)を気になる部分になじませるといいでしょう。

使い方講座③|濡れ感のあるシースルーバングの作り方

プレイフルケアオイル/リーゼ/ヘアオイル by ぶれんでぃー
photo by @brendygg

前髪にヘアオイルをつけてセットすると、今風の濡れ感と束感のあるシースルーバングをキレイに作ることができます。でも、ヘアオイルの付け方を間違えるとべったりしてふんわりエアリーな感じがなくなってしまうので要注意。

やり方は以下の通りです。

  1. 前髪をカーラーやヘアアイロンなどでカールさせる
  2. ヘアオイルを少量、毛先を中心につける
  3. クシで軽くとかす
  4. しっかりキープさせたい場合はスプレーを少量吹き付けて固定する

使い方講座④|ヘアオイルを使うときに注意すること

ヘアオイルの使い方を徹底解説|効果的な方法と注意点、おすすめアイテム15選もご紹介♪の画像

ヘアオイルを使うときに気をつけたいのは、適量を守ること。成分のほとんどが油分なので、使用量が多すぎるとべたついた印象になってしまいます。

また、アウトバスで使用するヘアオイルには基本的に界面活性剤が配合されていません。そのため、たくさんつけすぎるとシャンプーでは落としきれないことも。髪にオイルが蓄積することで、質感や見た目が変化し、場合によっては不衛生なイメージを与えてしまうこともあります。

使用量は商品によって異なりますが、目安は以下の通り。

  • ショート…半プッシュ(1~2滴)
  • セミロング…1プッシュ(2~3滴)
  • ロング…2プッシュ(3~4滴)

上記はあくまでも目安です。適した使用量は商品のパッケージに記載されていますので、必ず確認するようにしてくださいね。

使い方講座⑤|より効果的な使用方法

商品にもよりますが、スペシャルケアとしてヘアパックに利用できるヘアオイルもあります。シャンプー前に髪の毛にしっかり揉み込んでタオルを巻いて10分ほど放置。その後、シャンプーでしっかり洗い流す方法です。週に1回程度のパックで、髪がおどろくほど活き活きとすること間違いなし!

また、乾燥が気になる季節やあまりにもダメージが大きいときは、ヘアミストとのW使いもおすすめです。ヘアミストは髪にうるおいをたっぷり与えつつ、スタイリング剤のベースにもなります。ヘアミストを噴霧した上からヘアオイルでコーティングすれば、ミストとオイルの効果をダブルで実感することができるでしょう。もっとまとまりやツヤ感が欲しいのであれば、ミストの代わりにミルクを使うのもオススメ。

髪は思いのほか季節や天候の影響を受けるものです。その日の髪の状態によって、ミストとミルク、そしてオイルを使い分けてもいいですね。

どんなヘアオイルを選べばいい?注目するポイントは4つ!

いざ「ヘアオイルが欲しい!」と思っても、商品数の多さに「なにを選べばいいの?」「もはやどれを使っても同じなのでは?」と混乱してしまう人も多いでしょう。また、すでにヘアオイルを使っている人のなかにも「このヘアオイル、本当に私に合ってる?」「なんだか効果を感じられない…」という人もいるかもしれませんね。

というわけで、ここでは実際にヘアオイルを選ぶ際に注目したいポイントを4つ紹介します!

ポイント1 紫外線や熱のダメージから髪を守ってくれるものを選ぶ!

UVカット ヘアオイル/パンテーン/ヘアオイル by フォロバ☁️ぽんコスメ🐰
photo by @pompompony

紫外線ダメージや、ドライヤー・コテなどによる髪への負担はバカにできません。乾燥・パサつきから髪を守るためにも、紫外線や熱と反応して髪を守るタイプのヘアオイルが望ましいでしょう。とくに、ドライヤー・コテ・アイロンをよく使う人や屋外での活動が多い人は、このポイントを重視してください!

ドライヤーなどの熱から髪を保護する成分としては、以下のようなものが例としてあげられるでしょう。

  • メドウフォーム-δ-ラクトン
  • γ-ドコサラクトン など

また、紫外線から髪を守る成分としては、

  • メトキシケイヒ酸エチルヘキシル

などがあります。

とはいえ、これらをいちいち覚えるのは大変。熱や紫外線から保護してくれるアイテムなら、パッケージにその旨が書かれているはずです。パッケージはぜひ、すみずみまでチェックしてくださいね。

ポイント2 シリコンの有無は髪質次第!

なにかと悪者にされがちなシリコン。「避けた方がいいのかな?」と思っている人もいるかもしれませんが、シリコンは髪をコーティングしてツヤやまとまりを出すための成分であり、髪や肌にダメージを与えるものではありません。また、液状のオイルなので毛穴に詰まるということもほとんどなく、とても安全性の高い成分です。

ただし、シリコンの配合量が多すぎると髪が重たい印象になってしまうことも。とくに、ジメチコンは髪への吸着がよく、使用量を間違えるとかなり重たい仕上がりになってしまうので要注意。髪にコシやハリがなく、あえて重さを出したいのであれば特に問題はありませんが、軽やかでふわっとした印象にしたいならノンシリコンの方がおすすめです。

ポイント3 オイルの種類にも着目!

ヘアオイルの使い方を徹底解説|効果的な方法と注意点、おすすめアイテム15選もご紹介♪の画像

ヘアオイルに配合されるオイルは大きく以下の3つのタイプに分けられます。

  • 植物性…アルガンオイルやツバキオイル、ホホバオイル、オルーブ油など。古くから肌や髪に使われている天然成分で、肌や髪になじみやすい
  • 動物性…スクワランや馬油など。皮膚に対する浸透がよく、頭皮マッサージなどにも向いている。美容・栄養成分が髪に浸透しやすい。
  • 鉱物性…ワセリン、ジメチコンなど。ツヤ感やまとまり感などはもっともいい。

ヘアオイルをどんな風に使うか?どんなシーンで使うか?どんな仕上がりを求めるか?などを考えて、自分に合うオイルを選んでくださいね。

ポイント4 好みのニオイやテクスチャ、価格で選ぶ!

ヘアオイルの効果をしっかり実感したいのであれば、継続して使い続けることが大事。ちょっとだけ使って「なんかイマイチ?」なんていって使用をやめてしまったらもったいないですよ!

そして、長く使い続けるためには香りやテクスチャ、そして価格が重要!もちろん、効果や機能もとても大切ですが、実際に選ぶときは「ちゃんと使い続けられるか?」も大切な判断材料となります。テスターを試したりサンプルを活用したりして、自分の好みに合う・使い続けやすい価格のヘアオイルを見つけてくださいね。

プチプラからデパコスまで|LIPSユーザーの口コミ付き!おすすめヘアオイル15選!

ここからはLIPSユーザーから評価の高いヘアオイルを口コミを添えて紹介したいと思います!価格帯もさまざまなので、「選び方はわかったけど、具体的にどの商品がいいの?」という人はこちらを参考にしてくださいね。

アルガンオイルでサラッと仕上げ!羽のように軽いサラサラヘアーを目指す人に

こちらのヘアオイルはアルガンオイル配合で、シリコン(ジメチコン)入りなのにサラッと軽やかに仕上げてくれるアイテム。軽やかさとまとまり感のバランスがよく、毛先までするんとまとめたい人・痛みの集中ケアをしたい人に向いています。

ツヤ重視の「シアーグロス」、やわらかさ重視の「メルティフィニッシュ」、ダメージ補修の「リペアオイル」、しっとり仕上げの「リッチモイスチャー」などもあるので、求める質感や機能によって同シリーズの別のアイテムを選んでもいいですね。

オイルトリートメント #EXヘアオイル/ルシードエル/ヘアオイル by ぶれんでぃー
photo by @brendygg

香りがとても良く、家族にも評判が良いです。 オイルなのにベタつかないので、使いやすいです。超高圧アルガンオイルが配合されていて、髪を一本一本潤いコーティングしてくれているそう。髪につけると、さらさらなのにまとまって、変なギラギラ感がないので、ナチュラル。紫外線カット効果、ドライヤーなどの熱器具から髪を保護する効果もあるそう。

yukkooi
yukkooi

使用量は髪の長さで異なります。 私は胸元まであるのでだいたいいつも 3プッシュ使用してます ‪ 𓈒𓏸 オイルなのにベタつかなくて 馴染みも早いので重たくベタつくのが 苦手な人にも◎   ‬ 香りも強くなくてふとした時に 優しく香る程度なので匂いが強いのが 苦手な人でも使いやすいと思います ☺︎ 使用後はふわっとした纏まりのある 軽やかでさらさらな髪になりました 𓂅𓎩

深瀬
深瀬

デイリーはもちろんスペシャルケアにも!古くから愛されるノンシリコンのヘアオイル!

余計な成分は一切なし!あんずの種子から取れる油でできた、オレイン酸とミネラルたっぷりのヘアオイルです。ノンシリコンなので仕上がりはしっとりなのにサラサラ。重さがないので、ドライヘアにツヤを足したいときにも活躍するでしょう。

また、スペシャルケアとしてお風呂でのヘアパックや頭皮マッサージにもおすすめ。あんずのほのかな甘い香りにも癒やされるでしょう。

柳屋 あんず油/柳屋あんず油/ヘアオイル by ゆんか
photo by @yunka21

まず乾かしてる時点で指通りが使うのと使わないので全然違いました!! 使った方は"スルンッ"って感じで指が通りました! 乾かしたあともタングルティーザーで梳かしただけなのにまとまりがすごい💟💟 4,5滴しか使わなくてこの仕上がり!両方につけるとしてもいつも使ってるオイルに比べたら全然いらないのでコスパが最強すぎる😭✨✨✨✨✨✨✨ 乾かした後に1滴手にのばし、優しく撫でるようにつけたらさらに切れ毛や縮れ毛が収まりました!! なんで今まで使ってなかったんですかね😅😅😅後悔でしかないです!!!

na
na

感想 ・めちゃくちゃいい匂い♡ ・伸びがいい、コスパ良! ・ベタつかずさらさら ・ヘアクリーム買う前にこっち買えば良かった ・出す分量調節するのが難しい←写真4枚目で3滴分 ・あくまで髪用 ・アレルギーある人は要注意 ・つげ櫛作りにも使える!

139
139

9つのオイルによる集中ケア!パサつく髪もしっかりまとめてサラサラ髪へ

ロクシタンのヘアオイルは9つのオイルにジメチコン配合で、手に取るとやや重たいテクスチャ。でも伸びよくしっかり髪になじむので、ドライヤーで乾かした後はまとまりのあるサラサラヘアーになれます!

香りは甘く爽やかなアロマティックハーブ。賛否の別れる香りのようなので、一度テスターなどで香りを確かめておくといいでしょう。

ファイブハーブス リペアリングヘアオイル/L'OCCITANE/ヘアオイル by kaosy
photo by @kaosy_t

もともと猫毛の癖毛で、天候に左右される髪質ですが、このヘアオイルを使い始めてから、前ほど悩まなくてよくなりました!広がりも防いでくれて、しかも髪質上、艶なんて諦めていたのに、艶も出るようになりました✨ 以前は美容室に行った際、パサつきや傷んだ髪に対して毎回怒られていましたが、最近は「髪質よくなったね!」と褒められるようになりました笑 また、ヘアオイルの使用方法をお店の方にお聞きしたところ、乾かす前の濡れた髪につけた方が髪に浸透しやすく効果的との事だったので実践しています。 勿論乾いた髪にも使用できます🙂 朝起きてパサついている髪などに使用すると、つるんとまとまる感じになりますよ☺️ 香りはかなり甘めなので、その点では苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが、付けるとそこまできつくなく、ふわっと香るので私は気に入っています☺️

いずみん
いずみん

良い点 ・一つ前のでも言いましたがいい匂い ・しっとりする。パサパサしない 悪い点 ・塗りすぎ注意。ベトベトしちゃう

Aya
Aya

独自の比率でハチミツを配合!髪の保水量にこだわった超しっとり系オイル!

ヘアオイルランキング第20位
LIPSベストコスメ2020年間 小カテゴリ スペシャルヘアケアディープモイスト ヘアオイル3.0

&honey(アンドハニー)
ディープモイスト ヘアオイル3.0

評価 : VeryGood4.06(2379件)
¥1,540税込〜

商品選択

  • 商品画像
    本体100ml
    1,540円獲得予定ポイント:8%
  • 商品画像
    詰替75ml
    1,100円獲得予定ポイント:8%

厳選した3つのハチミツに、アルガンオイル、ゴールデンシルク、ケラチン、ヒアルロン酸などの保湿成分を加えた超しっとり系のヘアオイルです。ハニーの甘く優しい香りに癒やされながら、パサついて広がる髪もしっかりケアできちゃいます♪シャンプーやトリートメントとライン使いするとより効果を実感できますよ!

こちらのディープモイストは硬さや広がりが気になる人向けですが、他にもからまり・ごわつきが気になる人向けのシルキー、うねり・くせが気になる人向けのメルティもあります。

ディープモイスト ヘアオイル3.0/&honey/ヘアオイル by うー。
photo by @coral_make_86s

🙆🏻‍♀️いいところ ①パッケージがとにかく可愛いのできちんと使いたくなる ②髪の毛がうるうるさらさらになる!しっかり保湿されるのにベタつかない、至高 ③ブリーチ毛で傷んだ毛も柔らかくパサパサしない ④毛先がまとまる、アホ毛が立たない ⑤乾かしても香りがしっかりと残る 🙅🏻‍♀️個人的欠点 今のところ悪い点はありませんが、強い香りがダメな方は苦手に感じるかもしれません! また、オイルの種類によって香りが異なるのでテスターで予めチェックしておくのがオススメです🍯

ささきち
ささきち

使い始めてから 雨の日でも湿気で広がったりせず つやっとした髪を保てています。 あと使っているときは 気付かなかったんですけど 1、2週間使わなくなると静電気がひどくて。 また使いはじめると静電気を感じなくなるので コレのおかげだと思われます。 ちなみに私は髪が細く柔らかい いわゆる「猫っ毛」です。 髪の量も少なめ、長さは鎖骨上くらい💇🏻‍♀️

こば|プチプラ / 韓国コスメ🇰🇷
こば|プチプラ / 韓国コスメ🇰🇷

心強い5in1のヘアオイル!朝・昼・夜に使えてコスパもよし!

こちらのヘアオイルは、ドライヤーストレス・スタイリングストレス・乾燥ストレス・静電気ストレス・切れ毛ストレスの5つのストレスから髪を守ってくれる優れもの!紫外線や熱から髪を守りつつツヤとまとまりをアップさせ、髪が1本1本ばらけるのでドライヤーの際に速乾性を実感できますよ。

入浴後ドライヤーの前に使用したり、朝のスタイリング時に使用したり、日中乾燥が気になるときに使うなど、1本もっておけばいろんなシーンで活躍するでしょう!

CCオイル/エッセンシャル/ヘアオイル by 紺野あお(コンノアオ)
photo by @konno_ao_aqua

若かりしころのようなツヤ髪になったので、感動😭 毛先もパサつき気味で朝はハネたりしていたのがハネなく なりました💕 こんなことなら、もっと早く使ってればよかった… 🍀ちなみに私の髪質は、少し柔らかめで 髪の量は少なめ。年に2回くらいカラーリングしています(参考までに💦) 🍀オイルタイプだけど、ベタつきがなくサラサラ していて扱いやすいです❤️ 🍀乾いた髪にも使えるので、おでかけ前にツヤが仕込めます(笑)😊❣️サギじゃないぞ〜❤️

ラブ子❨LIPS agm❩お疲れ気味…💦
ラブ子❨LIPS agm❩お疲れ気味…💦

🔽こんな方にオススメ🔽 ☑︎艶のあるサラサラな美少女髪を目指してる! ☑︎髪のパサつきを改善してまとまりをよくしたい! ☑︎さらっとしてベタつかないヘアオイルが欲しい! ☑︎朝昼晩いつでも使ってokなアイテムを探してる!

アフリカ少女🐘モテコスメ
アフリカ少女🐘モテコスメ

乾燥したダメージヘアに!ツヤとコシをよみがえらせみずみずしい髪へ

人気の高いエリップスのヘアオイル。今回おすすめするのはダメージが気になる髪にぴったりの【トリートメント】です。モロッカンオイルとホホバオイルが髪にうるおいとツヤを与え、パサパサでまとまりにくい髪をツヤ髪へと導きます。

エリップスは種類が多く、他にもカラーリングヘア向けの【ナチュラルカラー】、コシ・ツヤのない黒髪向けの【シャイニーブラック】、絡みやすい髪向けの【スムース&シャイニー】、うるおいがない髪向けの【ヘアエッセンス】があります。自分の髪に合ったものを選んでくださいね。

ピンク色はローズ&グリーンの香り🥀 ほぼほぼローズ! 化粧品によくある甘い香りって感じです☺ お風呂上がりに髪を乾かす前に 毛先を中心に揉みこみます😳 乾燥が気になるパサパサ髪が しっとりまとまりのよい髪になってくれます♡ 翌日もとてもスタイリングしやすかったです! 何よりも1つ1つカプセルに オイルが入っているので 衛生的で持ち運びもしやすいです🥺 私はいつも旅行用で持っていきます🙌🏻

ゆい🧸フォロバ強化中
ゆい🧸フォロバ強化中

使い方は 取っ手のようなところを何回か捻り開けるだけ! 急にとび出てこないか心配だったんですが、カプセル自体がフニフニとしたビニールのような素材で柔軟性があるので 全然大丈夫でした🙌🏻 カプセル自体が厚めなので旅行などにもピッタリかと◎ 使用感も思ったよりベタつきがなく サラッと、でもしっとり仕上がります! つけたてはもちろん、翌朝もしっかりと効果が残っていて感動😭

あいうえ@フォロバ強化期間🕊
あいうえ@フォロバ強化期間🕊

香水が苦手な人にもおすすめ!ふんわり香りながらなめらか&サラサラヘアーが実現!

とにかく香りが人気のこちらのヘアオイル。優しいフローラルフルーティノートが軽やかに香りながら、ツヤとハリのある髪へと導いてくれます。香水が苦手な人は、ヘアオイルでほんのりとした香りの遊びを楽しんでみるのもいいでしょう。

テクスチャーはかろやかで、サラッとした印象。甘い花の香りと爽やかなフルーツの特別な香りに、ぜひ癒やされてくださいね。

チャンス オー タンドゥル ヘア オイル/CHANEL/ヘアオイル by yummy
photo by @yummy_yummy

優しいフローラル フルーティ ノートの香りでめちゃくちゃいい香り😍 ●髪の毛をしっとりと保湿しなめらかな髪へと導く ●毛先を中心に髪の毛全体を包み込み、美しい光のヴェールをつくりだす テクスチャーはオイルは重くなくさらさらでベタつきもなく 髪もまとまり、さらさら指通りになり良きでしたぁ(,,>ω<,,)💕  

R-n❤️ 
R-n❤️ 

♠︎香りは… 第一印象は甘い香りです。 華やかな甘さ。 その中にフルーティーな甘酸っぱい香りがあります。 甘さはムスクが入っているとのことでその香りかなと思います。 CHANELらしい香り。 これぞ元祖化粧品の香りに甘酸っぱさをプラスした感じです。 香りはとてもきついわけではありません。 香水ではないので香りの持続も短いと思います。 私はショートヘアなのでワンプッシュで事足ります。 少量ずつ出るので出し過ぎることはないと思います! ヘアオイルの機能も十分です。 量を調節しながらつけます。 私の毛質は硬くて太いので髪がサラッとツヤッとなります。 オイルの質も良いです。

MINT (care life)
MINT (care life)

髪質を選ばない万能オイル!健康的で美しい髪が叶う♪

モロッカンオイルと亜麻仁油、それからシリコン類に香料と着色料だけというとてもシンプルな構成をしたヘアオイルです。髪が喜ぶ保湿力とビタミン類の力で、シルクのようになめらかで健康的な髪へと導くでしょう。

どんな髪質の人にも広くおすすめでき、トリートメントやスタイリング剤として活用できます。こっくりテクスチャーですが、しっかり乾かすとサラサラになりますよ。

💡ポイント💡 ・ダメージケアをしながら潤いに満ちた髪にしてくれる ・環境因子のダメージからの髪を守ってくれる ・雨の日の広がる癖毛防止 〜使用時〜 ・タオルドライ後 ・ヘアセット前後 👼感想👼 使ってびっくりかなり濃厚なオイルになってます。 タオルドライ後に1回半分くらい乾いてる状態でもう一回つけるとよりさらさら感upです☺️ 1番効果を実感したのはポイントにも書いてある雨の日に広がらない いつもだと広がるしまとまらないしでうーん🧐って感じだったのがまとまるしさらさら出しでテンションあがっちゃいました😍

ぱむ氏🐼
ぱむ氏🐼

テクスチャー•香り: とろみのある重めのオイルです◎ 香りはバニラのようなでも口説くない香り💕 柑橘系の香りのオイルが多い中、この香りで購入を決めたようなものです(笑) 使用方法: 洗い流さないトリートメントとしてだけではなく、スタイリングの最後艶を出したい時にも使えます😊 エクステの品質維持、ヘアカラー時のダメージ軽減にも◎ 私は夜のドライヤー前と朝の仕上げに使用して、一日中いい香りです💕

minmin
minmin

幹細胞エキスの力でサラサラのまとまり髪へ!雨の日の湿気対策にも!

近頃話題の幹細胞エキスに加え、海藻エキスなどをたっぷり配合した「タラソ幹細胞処方」の美容液ヘアオイルです。べたつくことなく髪にすーっと浸透し、ツヤとまとまりを与えて憧れの美髪へと近づけてくれるでしょう!

パサつき・広がり・くせ毛・うねり・ゴワつきが気になる人、湿気による広がりや紫外線ダメージによるパサつきに悩んでいる人など、幅広い髪のお悩みをケアできる頼れるオイルです!

リペアショット&EXモイスト 美容液オイル/エイトザタラソ/ヘアオイル by 𝑀𝑎𝑟𝑢𝑐𝑜🦋|パーソナルカラー診断大阪

さらっとしたテクスチャーの 軽めのオイルなので、 オイルのベタつきが苦手な方にも 使いやすいと思います☺️ 髪にどんどん浸透して 潤いを与えてくれます🌸 ツヤも出て、手触りもなめらかに🥰 ただ、私の使い方が下手なのか ポンプを押すと 1プッシュでどばって出てしまう😂 量の調節ができませんでした🥺笑 毎日コテで巻いている ダメージヘアでも つるんと見えるよう整えてくれたので、 おすすめしておきます👩

𝑀𝑎𝑟𝑢𝑐𝑜🦋|パーソナルカラー診断大阪
𝑀𝑎𝑟𝑢𝑐𝑜🦋|パーソナルカラー診断大阪

実際に使った感じは以下の通りです。 【テクスチャ】 サラッとしたミネラルオイルで、ミジャンセンのような粘度はほとんどありません。 【使用方法】 タオルドライ後の髪にワンプッシュ分の量を中間~毛先にかけてなじませた後ブローします。 朝はサロニアのヒートブラシで寝癖を直した後に毛先中心に馴染ませてます。 【香り】 フローラル調の優しい香りですが、半日位すると香りは弱くなりました。 【その他】 ワンプッシュがかなり多めに出ます。ショートボブの方は量調整が必要になるかな? 使用後の髪はサラサラ感が持続します。夜まで手ぐしでもスーッと通る位絡みにくくなるのがお気に入りのポイントです。

naomizuhaha@相互フォロします
naomizuhaha@相互フォロします

サラッとした天然ツバキ油100%のオイル!髪だけじゃなく頭皮や肌にも◎

ヘアオイルランキング第43位
大島椿(ツバキ油)

大島椿(オオシマツバキ)
大島椿(ツバキ油)

評価 : VeryGood4.08(873件)
¥1,430税込〜

商品選択

  • 商品画像
    40ml
    1,430円獲得予定ポイント:10%
  • 商品画像
    60ml
    1,980円獲得予定ポイント:10%

髪をドライヤーの熱や紫外線から守り、うるおいやツヤを与えてくれる天然ツバキ油です。さらに、髪の強度そのものをアップさせてくれるという頼もしいアイテム!キューティクルの損傷を防いでくれるので、使い続けることでハリとコシのある髪への変化を楽しめるでしょう。

軽めのメイクならクレンジングとしても使用できるので、プチプラながら万能アイテムといえますね。

大島椿(ツバキ油)/大島椿/ヘアオイル by miha/@mihapple12
photo by @mihapple12

わたし(セミロング)のやり方は、 タオルドライしたあとに 100円玉大くらい毛先中心に揉み込みます。 ただ、公式HPには1〜2滴とありましたが、 ドバッと出てくるので どこまでが1滴かはわかりません😂 あまりつけすぎると朝ベタベタになるので、 セミロングで100円玉くらいが ちょうどいいと思います! まず匂いがめちゃくちゃいい匂い! 大人のお姉さんのような香り!(語彙力) 翌日もしっかり匂いが続くので、 なんかいい匂いするねと言われました☺️ 乾かした時点でもうさらっさらなのを 感じられるので今まで試してきた中で 1番よかったと思います🥰💓 もちろん翌日もさらっさら! 指通り良すぎるし髪の毛が潤ってる感じ! 特に効果を感じた使い方は、 結構多めに出してシャンプー前に揉み込む! しばらく置いていつも通りシャンプー🧴 タオルドライのあとに少量揉み込む! これがめちゃくちゃ良かったです◎ (トリートメント併用しても尚良し◎)

す

- ̗̀ 7通りの使い方 ̖́- ① 洗い流さないトリートメント ② ヘアスタイリング ③ 毛先のオイルパック ④ 頭皮ケア ⑤ メイクオフ ⑥ 全身の保湿ケア ⑦ 小鼻の角栓ケア

🍮リリ🍮
🍮リリ🍮

ギフトにもピッタリ!香りも見た目も可愛らしいジルのヘアオイル♡

アルガンオイルやアーモンドオイル、アボカドオイルなどの6つのボタニカルオイルを贅沢に配合。テクスチャはサラッとしてべたつかず、植物由来のオイルが髪の1本1本を丁寧にコートすることでさらさらと指通りのいい髪に仕上げます。

3種類のフレグランスは、どれもふわりと甘いガーリーテイスト。自分へのご褒美や友達へのプレゼントにもおすすめの、ちょっと特別なヘアオイルです。もちろん、普段使いにも問題なし!使うたびにスペシャルな気分を味わえるでしょう。

ジルスチュアート ヘアオイル/JILL STUART/ヘアオイル by chiiii❤︎フォロバ
photo by @hhhnc

テクスチャーはオイルなのに割とさらさら。 前は美容室専用の「N」(知ってるかな?)というオイルを使っていましたが それと比べると特に感じます。 さらさらしているため、髪にまんべんなく塗れ、一部だけ固まって乾かしても濡れてるみたいにはならないです😊 そして、香りが良く、 女の子〜〜❤️❤️👩‍🦰 って感じのいい匂いがします😚😚 髪もしっとりしますよ😀 オイルなのにテクスチャーはサラサラで、潤うので気に入りました👌👌

ウキ @不器用 ブルベ冬
ウキ @不器用 ブルベ冬

わたしの大大大好きなジルのいい香りのヘアオイル❣️ 香水が苦手な子もこれでいい香りの女の子になれちゃうよ〜😍 ドライヤー前につけるとさらさら髪が作れる! わたしはお出かけの時にいい匂いにしたいからこれでヘアケアして、ボディークリームもジルのにして、香水もジルのやつを手首につけて出かけてます😄 ほんとに女の子らしいいい香りで大好き! ヘアオイルはドライヤーする前につけるのが個人的にオススメ‼︎

おだんごちゃん
おだんごちゃん

ヘア・ハンド・ボディに使えるオイル!マンダリンオレンジとベルガモットの爽やかな香りが魅力

手に取るとサラッと軽いオイルですが、シアバター入りだからか仕上がりはけっこう重ため。ツヤのある濡れ髪スタイリングにはぴったりのヘアオイルです。ツヤ感やウエット感を求める人におすすめのオイルだといえるでしょう!

ボディやハンドの保湿にも使用でき、爽やかな柑橘系の香りなので夏の使用にもおすすめです。美容室専売品ですが、インターネットでも購入は可能なので、気になる人はショッピングサイトをチェックしてみてくださいね。

N. ポリッシュオイル/N./ヘアオイル by 𝐬𝗼𝐑𝐚
photo by @_lmciel_

このオイル、へアケアだけではなく、 ■ボディー ■ハンド にも使用出来るオイルだそうです(^^) ヘアケア後、手に残った油分はそのままハンドケアになるので、非常にありがたい時短アイテムです♡ 使用感 重めのオイルでウェット感を出したい方にオススメです その為、量を付け過ぎると「外、雨降ってたの?」状態になります 量を間違えなければトリートメント効果が高いので、市販のオイルより髪を綺麗に見せてくれると感じました♡

♡ リ リ 子 ♡
♡ リ リ 子 ♡

使ってみた感じはやっぱすごかった💯 お風呂上がりにつけると、翌朝サラサラヘアになるし、朝に#ウェットヘア な感じでスタイリングもできるし👍 めちゃくちゃ使いやすい👌 #オイル って使うのにコツがいるイメージだったけど、全然難しくなかった🙌 もちろん、つけ過ぎはベタつくからそこは注意☝️ 匂いは柑橘系で、甘くないみかんって感じ🍊 万人受けしそうないい匂いだよ🧐 美容室専売だけどめちゃくちゃオススメだから、みんな試してみてね💕

りか✨
りか✨

花のようにしなやかでツヤのある仕上がりに感動♪フレンチローズの贅沢な香りが特別感を演出!

アイロンやドライヤーによる熱ダメージ、紫外線によるダメージ、ブラッシングによりる物理的ダメージに湿気によるうねり・広がり…。そんな髪の困ったを1本で解決できるのがこのヘアオイル!甘やかに香るフレンチローズオイルがきらめく髪へと導いてくれます♪

髪の1本1本をコーティングしてまるで鏡のように光を反射するので、「とにかくツヤ重視!」という人におすすめのアイテム。うるおいとなめらかさ、そしてまとまりのある憧れのツヤ髪の完成です。ちなみに、ローズの香りが苦手な人には同シリーズで無香料タイプの「ピュアセラム」もありますよ。

エクストラオーディナリー オイル エクラアンペリアル 艶髪オイル/ロレアル パリ/ヘアオイル by 紺野あお(コンノアオ)
photo by @konno_ao_aqua

ツヤ髪になりたい方向けのオイルです。 私はドライヤーで髪を乾かす前や お出かけ前に使っています。 髪が細くて柔らかくクセ毛なので 傷みやすく絡みやすく乾燥しやすいという ケアが大変な髪なんです‥ なので、元々ヘアオイル必須アイテム! このロレアルパリのオイルは しっかりと髪がしっとり潤うのに オイルにありがちなベタベタ感や重たい感じが 全然無いので、かなり扱いやすいです。

つむりる
つむりる

ロレアルパリのヘアオイルはいくつか種類がありますが、こちらが1番オススメです💕 毎日ドライヤー前にワンプッシュ使用しています。 ロングなのですが、ワンプッシュで十分なので全然無くなりません✨ 短く数えても3ヶ月くらいは使用して半分以下くらいです。 ブロー後には艶髪が現れます💕 しっとりまとまるサラツヤ髪に変身✨ ちなみにローズの香りは次の日にはほとんど残りません笑 ローズが苦手な方でも逆にほとんど気にならないので、安心して使えると思います!

yuna**
yuna**

髪をやわらかくしてハンドブローをもっと手軽に♡指通りよくまとまりのある素直な髪になれる!

「髪が言うことをきかない」「ゴワゴワしてブローしにくい」そんな人におすすめなのがこちらのヘアオイル!使い続けることで髪をしなやかに、ハンドブローのクオリティを高めてくれます。べたつきのないテクスチャーなので、扱いやすいのも嬉しいポイント。

質感を変えることは簡単ではありませんが、こちらのヘアオイルを使い続けることで、多く人が扱いやすさを感じています。ごわつきや広がり、うねりやくせ毛に悩んでいる人は、ぜひ候補の一つに加えてくださいね!

エルジューダ MO/エルジューダ/ヘアオイル by フォロバ☁️ぽんコスメ🐰
photo by @pompompony

●使い方● 1.タオルドライ後、適量を毛先中心に髪全体に よくなじませる。 2.その後、髪を乾かす ●使用感● ・トリートメントをしてドライした後の髪の毛 の落ち着き/まとまりが感動◎ ・継続して使うと毛先のダメージ軽減効果有◎ ・優しいアプリコットのような香りがすき◎

こちらは、硬い髪の毛を柔らかくしてくれるヘアトリートメントです。 パオパブ種子油が入っています。 パオパブの木というと、星の王子さまを思い出します。 ドライヤーで乾かす前にタオルドライして、毛先を中心に2プッシュしてます。私はセミロングの長さです。 よっぽど頭皮が荒れてるとき以外はピリピリやヒリヒリもなく使えてるので愛用しています。 美容師さんからはパーマがかかりやすいし良い髪質と褒められるので効果はそこそこあるみたいです。

くるるん
くるるん

やわらかい髪質向け!サラッとしたオイルでさりげなく髪をまとめてくれる!

ロレッタのベースケアオイルは、どちらかというとやわらかい髪質の猫っ毛さん向け。ふにゃふにゃと頼りなく、パーマがかかりにくい、巻きにくい、そんなお悩みの人にぴったり!サラサラのオイルはべたつきが一切なく、細い髪に塗布しても重くならならずにサラっと仕上げてくれます。

ウエットスタイリングには不向きだけど、重くしたくない人、猫っ毛を少しでも扱いやすくしたい人に向いています。サロン専売品ですが、バラエティショップやインターネットで購入可能です。

ベースケアオイル/ロレッタ/ヘアオイル by mk
photo by @m_k_kotsun6256

このオイル、サラッサラのオイルで、つけ心地がものすごい軽いんです😳✨✨ 手に出した時にこれは良さそうだ…! と思ったのですが、 いざタオルドライした髪に馴染ませてドライヤーで乾かすと…… 「……ん? 普通にパサついてね、、、?」 (2枚目の画像です) まさかの潤い足りなさ過ぎ?😱😱😱 とガッカリしながら寝たのですが翌朝、、、 「え!!! サラサラ!!!! ぴょんぴょん跳ねてた毛が落ち着いてる!!!! 綺麗!!!」 (画像3枚目) 本気で驚きました🤭

あんびっさよ
あんびっさよ

秋、冬になると髪がパサパサになりますよね。 そんな時にこのロレッタのオイルがオススメ。 秋、冬は毎日お風呂あがりに使ってます! 春、夏は週に2回! 使用方法は、ドライヤーである程度乾かしたら 1、2プッシュ手に取り、毛先になじませます。 手に余ったオイルを全体になじませ また、完全に乾くまでドライヤーをやります。 パサパサの髪がツヤサラな髪になります♡

プチっとな☆
プチっとな☆

ヘアオイルを上手に使って輝く美髪を手に入れて♪

「ヘアオイルの使い方を徹底解説|効果的な方法と注意点、おすすめアイテム15選もご紹介♪」の画像(#253789)

Photo by HAIR

髪は女の命!…とまでは言いませんが、やはり髪がパサパサ・ボサボサだとなんとなく不衛生に見えてしまうし、せっかく可愛くメイクしても台無しな印象になってしまいますよね。質感を変えるのは簡単ではありませんが、ヘアオイルを賢く使えば理想の美髪に近づけるはず♪

自分にぴったりのヘアオイルを見つけて、毎日こつこつと髪を可愛がってみてくださいね。

この記事で紹介した商品

商品画像商品情報参考価格評価ランキングIN特徴商品リンク
オイルトリートメント #EXヘアオイル / ルシードエルLIPSベストコスメ2021年間 殿堂入り ヘアオイル

ルシードエル

オイルトリートメント #EXヘアオイル

1,320円〜
  • 評価 : VeryGood4.19
  • クチコミ数:3588件
  • 保存数:63143件
ヘアオイルランキング第6位

コテやアイロンの前に使うと髪を熱から守ってくれます♡香りも優しく誰にでも好まれる香り♡

詳細を見る
柳屋 あんず油 / 柳屋あんず油

柳屋あんず油

柳屋 あんず油

1,078円〜
  • 評価 : VeryGood4.16
  • クチコミ数:2079件
  • 保存数:37140件
ヘアオイルランキング第4位

トロッとしたテクスチャーでほんとに髪の毛に馴染みやすい。乾かすとほんとにサラサラに!!

詳細を見る
ファイブハーブス リペアリングヘアオイル / L'OCCITANE

L'OCCITANE

ファイブハーブス リペアリングヘアオイル

4,290円〜
  • 評価 : VeryGood4.16
  • クチコミ数:131件
  • 保存数:904件
ヘアオイルランキング第63位

すっと浸透しダメージ補修◎サラッとしたオイルでベタつかないのでGOOD!ハーブの香りが癒される♡

詳細を見る
ディープモイスト ヘアオイル3.0 / &honeyLIPSベストコスメ2020年間 小カテゴリ スペシャルヘアケア

&honey

ディープモイスト ヘアオイル3.0

1,540円〜〜
  • 評価 : VeryGood4.06
  • クチコミ数:2379件
  • 保存数:40793件
ヘアオイルランキング第20位

しっとりサラサラに仕上がる♡髪の内側に水分がとどまってくれているような初めての感覚

詳細を見る
CCオイル / エッセンシャルLIPSベストコスメ2022 LIPSベストコスメ2022年間 年間 ヘアオイル

エッセンシャル

CCオイル

836円〜
  • 評価 : VeryGood4.03
  • クチコミ数:4671件
  • 保存数:22409件
ヘアオイルランキング第13位

朝昼夜いつでも使えていつでもダメージケア!サラっとしたテクスチャーで香りが良いヘアオイル

詳細を見る
ヘアーオイル【トリートメント】 / ellipsLIPSベストコスメ2020年間 小カテゴリ スペシャルヘアケア

ellips

ヘアーオイル【トリートメント】

330円〜
  • 評価 : VeryGood4.18
  • クチコミ数:3517件
  • 保存数:51724件
ヘアオイルランキング第94位

傷んだ髪がサラサラに!自分の今の髪の状態に合った物を選べるのがいい♪

詳細を見る
チャンス オー タンドゥル ヘア オイル / CHANEL

CHANEL

チャンス オー タンドゥル ヘア オイル

7,150円〜
  • 評価 : VeryGood4.49
  • クチコミ数:188件
  • 保存数:1863件
ヘアオイルランキング第17位

香水が苦手な人にもおすすめ!べたっとしたヘアオイルが苦手な人にも 使いやすい

詳細を見る
モロッカンオイル トリートメント / モロッカンオイル

モロッカンオイル

モロッカンオイル トリートメント

1,760円〜
  • 評価 : VeryGood4.39
  • クチコミ数:793件
  • 保存数:8621件
ヘアオイルランキング第8位

手触りが絹のように柔らかくなり、くせ毛が落ち着く!サロン帰りの髪質 を求める方に

詳細を見る
リペアショット&EXモイスト 美容液オイル / エイトザタラソ

エイトザタラソ

リペアショット&EXモイスト 美容液オイル

1,540円〜
  • 評価 : VeryGood4.14
  • クチコミ数:757件
  • 保存数:11736件
ヘアオイルランキング第16位

夏に浴びてしまった紫外線ダメージにも◎オイルというより美容液という感覚!

詳細を見る
大島椿(ツバキ油) / 大島椿

大島椿

大島椿(ツバキ油)

1,430円〜〜
  • 評価 : VeryGood4.08
  • クチコミ数:873件
  • 保存数:11828件
ヘアオイルランキング第43位

適量を使えばクセがないから とても使いやすい!!使用量が数滴で良いのでコスパが良い

詳細を見る
ジルスチュアート ヘアオイル / JILL STUART

JILL STUART

ジルスチュアート ヘアオイル

3,080円〜
  • 評価 : VeryGood4.18
  • クチコミ数:142件
  • 保存数:2504件
ヘアオイルランキング第19位

ドライヤーで乾かすだけでサラサラヘアーに!香りもほんのり香るくらいなので◎

詳細を見る
N. ポリッシュオイル / N.LIPSベストコスメ2023 LIPSベストコスメ2023年間 年間 ヘアオイル

N.

N. ポリッシュオイル

3,740円〜
  • 評価 : VeryGood4.27
  • クチコミ数:2063件
  • 保存数:49551件
ヘアオイルランキング第9位

重ためなテクスチャーのヘアオイルだけど 仕上がりはまとまるのに軽やか。

詳細を見る
エクストラオーディナリー オイル エクラアンペリアル 艶髪オイル / ロレアル パリ

ロレアル パリ

エクストラオーディナリー オイル エクラアンペリアル 艶髪オイル

990円〜
  • 評価 : VeryGood4.16
  • クチコミ数:1131件
  • 保存数:11162件
ヘアオイルランキング第35位

このオイルは熱から守り、サラサラにするだけでなく艶を出してくれるので本当にすごい♡

詳細を見る
エルジューダ MO / エルジューダ

エルジューダ

エルジューダ MO

2,860円〜
  • 評価 : VeryGood4.29
  • クチコミ数:466件
  • 保存数:5691件
ヘアオイルランキング第15位

髪のうねりが軽減され艶のあるスタイリングが完成!多様なラインナップで髪質に合うものを選べる

詳細を見る
ベースケアオイル / ロレッタ

ロレッタ

ベースケアオイル

2,860円〜
  • 評価 : VeryGood4.01
  • クチコミ数:562件
  • 保存数:7292件
ヘアオイルランキング第25位

とっても優しいローズの香り♡仕上がりはしっとりサラッと。触ってて嬉しくなります!

詳細を見る

ピックアップ記事

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2024年03月19日(Tue)
LIPSに商品登録したい方はこちら

関連する記事

TrendTags
この記事で使われたタグ

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、保存するには会員登録が必要です

※webで商品を保存するには会員登録が必要です

※webでバリエーションを保存するには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています