毛穴の黒ずみ3つの原因とNGケアをチェック!正しい対策とおすすめアイテム15選を紹介のサムネイル

毛穴の黒ずみ3つの原因とNGケアをチェック!正しい対策とおすすめアイテム15選を紹介

毛穴の黒ずみは自力でオフしても一時的なもので数日後にはまた毛穴詰まりが出現しますよね。そこで今回は、繰り返す毛穴の黒ずみの原因から、やりがちなNGケア・ケア方法までご紹介します。おすすめのアイテムも紹介するので、ぜひ試してみてください。

ねぼすけ
ねぼすけ

目次

何度ケアしても毛穴の黒ずみが取れない!

ロゼット 洗顔パスタ 海泥スムース/ロゼット/洗顔フォーム by ほこあ♡毎日ログイン!フォロバ◎
photo by @ki_se_dao

ひどい毛穴の黒ずみをどうにかしたい…!と思っているのに、ケアすればするほどなぜか悪化している気がする?もしかしたら、ケア方法を間違えているのかもしれません。

今回は、繰り返す黒ずみの原因から、ケア方法、意外とやりがちなNGケア方法まで徹底紹介します。筆者おすすめのアイテムもご紹介するので、そちらも一緒にチェックしてみてくださいね。

角栓だけじゃない!毛穴に黒ずみができる原因3つ

原因①角栓や汚れが詰まっているから

毛穴の黒ずみ3つの原因とNGケアをチェック!正しい対策とおすすめアイテム15選を紹介の画像

毛穴の黒ずみができる主な原因は、角栓やほこりなどの汚れによって毛穴が詰まってしまい、それが酸化して黒ずんでしまうからです。角栓は完全にオフすることは難しく、毎日溜まっていきます。そのため、毎日角栓やほこりなどの汚れをオフする必要があります。

また、毛穴詰まりが白い状態はまだオフしやすいのですが、酸化して黒くなると頑固な状態になってしまい、なかなか取れず、黒ずみが繰り返しできてしまうのです。さらに、肌の調子が悪く、ターンオーバーが乱れると、皮脂が過剰分泌してしまい、角質が角栓となり毛穴に詰まりやすくなります。日頃のスキンケアで肌のターンオーバーを促進することも大切です。

原因②メラニンが沈着しているから

毛穴の黒ずみ3つの原因とNGケアをチェック!正しい対策とおすすめアイテム15選を紹介の画像

毛穴の黒ずみの主な原因は角栓にありますが、他にもメラニンの沈着により黒ずんでしまうことも原因になります。日に当たり、UV対策をしていないとメラニンが沈着し、毛穴が黒ずんで見えるのです。夏場でなくても、日に当たるとメラニンを生成するため、年中日焼け止め成分を配合した化粧品を使うのがおすすめです。

日焼けだけでなく、毛穴に詰まった角栓を無理やり押し出そうとすると、角層内に過剰に生成されたメラニンが蓄積されて黒ずみになってしまうこともあります。毛穴の黒ずみが気になり、無理やり押し出す習慣がある人は要注意です!

原因③産毛やムダ毛により黒く見えるから

フェイスシェイバー/Pruvansay/その他 by Liii▷
photo by @squirrel062

そして、毎日角栓をオフするためにケアしていても、なぜか毛穴が黒ずんで見えるのは、産毛が原因かもしれません。産毛を定期的に処理しておくと、化粧ノリが良くなり、肌が綺麗に見えるので、毛穴の黒ずみに悩んでいる人は、電動シェーバーを使って処理するのがおすすめ。

産毛を処理するのは、単に見た目が綺麗になるだけではありません。産毛と皮脂が混ざって角栓になることもあるため、角栓を防ぐためにも産毛を定期的に処理するのはメリットがあります。

さらに毛穴の黒ずみの原因について詳しく知りたい方はこちらの記事もチェックしてみてください。

毛穴詰まりの原因と対策が知りたい!今日からできるいちご鼻の角栓ケア

毛穴の黒ずみをすっきり!正しいケア方法

方法①ホットタオルで毛穴汚れを落とす準備を

スーパーヴォルカニック ポアクレイマスク 2X/innisfree/洗い流すパック・マスク by 𝒜𝓂𝒶𝓃𝒶🧸🎀
photo by @aaa_mn_00

毛穴の黒ずみができる原因がわかったところで、次は今日からできるケア方法をご紹介します。

まず、毛穴に詰まった角栓をオフするために、ホットタオルを鼻に当てて毛穴を開かせて、汚れを落としやすい状態にします。毛穴が開いていない状態で、角栓を手や綿棒などで無理やり押し出すと、炎症を起こしてしまい、黒ずみの原因になってしまいます。ホットタオルを当てたり、お風呂に入って毛穴を開かせてからケアするようにしてください。

方法②毛穴汚れをオフする洗顔料で優しく洗う

毛穴の黒ずみ3つの原因とNGケアをチェック!正しい対策とおすすめアイテム15選を紹介の画像

毛穴を開かせたら、毛穴汚れを落とすために洗顔をします。そのとき、顔をゴシゴシしていませんか?洗うときはモコモコの泡で優しく丁寧に行うことが重要です。

このとき注意したいのは、先ほど毛穴を開かせるときはお風呂に入るのもOKと伝えましたが、洗顔はお風呂後またはぬるま湯で行ってください。シャワーの温度だと、余分な皮脂も落としてしまい、逆に皮脂を分泌させて黒ずみの原因になる可能性も。手で触って熱くない30℃前後が適温です。

方法③洗顔料やクレンジングはジェルやクリームを

おうちdeエステ 肌をなめらかにする マッサージ洗顔ジェル/ビオレ/その他洗顔料 by くま
photo by @tao_pip

洗顔料やクレンジングを使用するとき、オイルクレンジングより「ジェル」や「クリーム」タイプのクレンジングを使うのがおすすめです。

クレンジング力が強いオイルタイプをを使用すると、必要な皮脂を洗い流して肌が乾燥し、皮脂の分泌を促して余計に毛穴を詰まりやすくさせてしまいます。肌に負担がかかり、そうすると肌のターンオーバーが乱れてしまうことにもつながるため、肌に優しくケアするために洗浄力が弱めのものを使うのがおすすめです。

方法④クレイパックで毛穴汚れを吸着してオフ

スーパーヴォルカニック ポアクレイマスク 2X/innisfree/洗い流すパック・マスク by jasmine
photo by @jasmine610

洗顔やクレンジングである程度毛穴汚れをオフすることはできますが、黒ずんでしまった頑固な毛穴汚れはそれでは落としきれないことも。黒ずみが気になるときは、「クレイパック」を使って汚れを吸着しながらオフするのがおすすめです。

汚れを洗い流すだけでなく、肌をキュッと引き締めてくれる製品もあるので、週1~2回、特別なケアをしたいときに使ってみてください。

方法⑤ブラックヘッドには小鼻用アイテムを

P.Z. SSOC SSOC NO MORE BLACKHEAD/One-day's you/化粧水 by たつの
photo by @ryu_aime

毛穴の黒ずみが特に気になる小鼻の汚れを撃退したいときは、小鼻用のアイテムを使用してください。SNSでもバズり、黒ずみが洗い流せたと噂のアイテムもあります。完全になくすのは難しくても、毎日ケアを継続していれば、徐々に落ちるはずです。

アイテムを使用する際は、洗顔と同じでゴシゴシこすらず、上からポンポンと押さえて使うようにしてください。肌への負担を最小限に抑えられると思います。ただ、使いすぎてしまうと毛穴の黒ずみを悪化させてしまう可能性もあるので、使用頻度や容量は必ず守ってください。

方法⑥保水・保湿して角栓詰まりを防ぐ

毛穴の黒ずみ3つの原因とNGケアをチェック!正しい対策とおすすめアイテム15選を紹介の画像

洗い流す工程が終わったら、毛穴にフタをするために保水・保湿を忘れずに!角栓詰まりを防ぎ、毛穴の黒ずみをできにくい肌にしましょう。オフした後は、肌が敏感になり、そのままにしてしまうと皮脂が過剰分泌してしまうかもしれません。肌に潤いを与え、毛穴をキュッと引き締めて。

特に「収れん化粧水」は、水分チャージしながら毛穴を引き締めてくれるため、毛穴の黒ずみに悩んでいる方におすすめです。ここを面倒くさがらず、丁寧に行うことが美肌への近道ですよ♡

もっと毛穴の黒ずみをケアするアイテムの選び方が知りたい方は、こちらの記事もチェックしてみて。

黒ずみ・白いポツポツ《毛穴の汚れを取る&溜めない》ケア方法&おすすめアイテム10選

やりがちな毛穴の黒ずみのNGケア方法

NGケア①角栓を無理やり押し出す

毛穴の黒ずみ3つの原因とNGケアをチェック!正しい対策とおすすめアイテム15選を紹介の画像

ここからは意外とやりがちなNGケア方法についてご紹介します。もし心当たりがあるなら、先ほどご紹介した正しいケア方法に切り替えてみてくださいね。

まず一つ目は、角栓をなくしたいがゆえに無理やり手や綿棒を使って押しだすことです。これにより、肌が炎症を起こしてメラニンを生成し、黒ずみができてしまう可能性があります。毛穴の黒ずみをオフするために必要なのは、“優しく丁寧に”行うことです。そのときは一時的に角栓を取り除くことができても、黒ずみが繰り返しできてしまうはずです。焦らず継続的にケアするようにしましょう!

NGケア②力強く洗顔(クレンジング)をする

毛穴の黒ずみ3つの原因とNGケアをチェック!正しい対策とおすすめアイテム15選を紹介の画像

二つ目は、ゴシゴシ力強く洗顔やクレンジングをすることです。毛穴の黒ずみは摩擦も原因になります。加えて、角栓を取り除こうと無理な力で行うと、余計な皮脂まで落としてしまい、肌が乾燥してかえって毛穴詰まりを悪化させてしまうかも。

先ほど紹介したように、洗顔やクレンジングは肌に負担をかけないように、たっぷりの泡で行ったり、余計な皮脂を落とさない洗浄力の低いジェルタイプを使用するのがおすすめです。洗顔後、顔を拭くときも、タオルでゴシゴシ拭くのではなく、ティッシュやキッチンペーパーで抑えるようにして水気を吸い取ると摩擦が起こりにくいですよ。

パターン③ワセリンパック

オリジナル ピュアスキンジェリー/ヴァセリン/ハンドクリーム by Ru-na🌙
photo by @hello0126

三つ目は、毛穴ケアとして有名な「ワセリンパック」。ワセリンを塗ってしばらく放置してから洗いながすワセリンパックは、実はNGケアなんです。ワセリン自体は、毛穴の黒ずみをオフしてくれるアイテムではないです。

角栓自体は皮脂ではなく、タンパク質でできているため、油分のワセリンでは溶かすことはできません。そのため、ワセリンパックをすると、肌の表面に皮脂以外の油分がプラスされて、必要以上な油分によりニキビができやすくなったり、ワセリンは保湿アイテムなので、肌にフタをする役割があるため、毛穴が詰まりやすくなったりします。さらに、パックしたワセリンを取り除くときに、コットンや綿棒による摩擦が発生するため、さらに肌へ負担がかかるのです。

パターン④毛穴パックを使いすぎる

毛穴すっきりパック 鼻用 黒色タイプ/ビオレ/その他スキンケア by かな★☆
photo by @kanakana0120

四つ目は、毛穴の黒ずみオフを促してくれる「毛穴パック」です。毛穴パック自体は、黒ずみや毛穴詰まりを軽減してくれるアイテムなのですが、使い過ぎには要注意です。

毛穴パックは、毛穴が開いた状態で使い、シートに角栓がくっつくことでオフすることができるアイテムですが、角栓を引っこ抜いたあと、引き締める工程は自分で行うことが必要になります。毛穴を開かせたままにすると、そこにまた皮脂や汚れが溜まって黒ずみができてしまいます。毛穴パックを使用したあとは、化粧水や乳液を使ってスキンケアを徹底するようにしてくださいね。

普段のケアで毛穴の黒ずみを予防するには?

メラニン色素による黒ずみ予防に「ビタミンC」を

薬用しみ対策 美白化粧水/メンソレータム メラノCC/化粧水 by エリナ🥀
photo by @eririn_0427

毛穴の黒ずみができてしまってからのケアは大変なので、毛穴の黒ずみを予防するケアを取り入れてみませんか?普段からできることケア方法をいくつかご紹介します。

まずは、メラニンの生成を抑える「美白有効成分のビタミンC」の入っている化粧水やスキンケアアイテムを使うことです。ビタミンC以外にも美白有効成分が配合されているものを使用すると、シミやそばかすを防げます

毛穴の黒ずみができやすい人は、ビタミンCが配合されているアイテムを使ってみてくださいね。

毛穴汚れをオフする洗顔ブラシを使う

ごくやわ洗顔ブラシ/DAISO/その他スキンケアグッズ by :.* ♡ mina ♡ *.:
photo by @mimimi20

毛穴汚れを溜めないために、洗顔のときに洗顔ブラシを使用するのもおすすめです。先ほど、洗顔をするときはできるだけモコモコの泡で優しく洗うのがいいとお伝えしました。

専用のブラシを使うことで、泡立ちが良くなり、さらにクルクルと力を入れずに使うことで、汚れをオフしやすくなります。100円ショップにも売っているので、お近くに店舗がある方はチェックしてみてください!

メイクスポンジで余分なファンデーションをオフ

ジェリータッチスポンジ ハウス型/ロージーローザ/パフ・スポンジ by もい
photo by @moichanmoi

毛穴が詰まっていると、化粧をするときにカバー力の高いファンデーションで厚塗りして隠したくなりますが、厚塗りは毛穴詰まりをもっと加速させてしまう可能性があります。せっかく毎日のスキンケアに力を入れても、ムダになってしまうかも。メイクに使うファンデーションやコンシーラー、パウダーなどはなるべく薄付のものを使い、化粧の層を薄くするのがおすすめです。

また、化粧の層を薄くし、毛穴詰まりを避けるために、メイクスポンジなどを使って余分なファンデーションはオフしましょう。毛穴詰まりを防ぐだけでなく、均一に整えて化粧の仕上がりが綺麗になったり、崩れにくくなったりメリットがたくさんあります♡

肌を引き締めるパックを取り入れる

お米のマスク/毛穴撫子/シートマスク・パック by エリナ🥀
photo by @eririn_0427

毛穴の黒ずみをなくすために、ただ角栓をオフするだけでは毛穴が開きっぱなしで、しばらく経ったらまた黒ずみができてしまうかも。オフしたあとは、肌をキュッと引き締めるアイテムを使用するのも、毛穴の黒ずみを防ぐポイントです。

先ほどは収れん化粧水をご紹介しましたが、それ以外にも、肌を引き締める成分が入ったフェイスパックがおすすめです。定期的にケアすることで、毛穴の開きが気になりづらくなり、黒ずみも目立ちにくくなるはずです。

顔用スクラブで肌を整える

フェイスポリッシャー リフレッシング(ミント)/SABON/スクラブ・ゴマージュ by Emi
photo by @emili_07n_co

毛穴の黒ずみは、角栓が詰まっていたり、肌のターンオーバーが乱れて皮脂が過剰分泌していたりするのが原因でしたよね。そこで、顔用のスクラブを使うことで、肌を整えてみましょう。

スクラブを使うことで、角栓や汚れをオフして、ゴワついた肌を美肌に導いてくれるはずです。体用のものは粒が大きく、肌を傷つけてしまう可能性もあるため、必ず顔用を使用してください!ものによって、肌を引き締める成分が入っていたり、ニキビを防ぐ効果があるものもあったりするので、肌の状態を見ながら使用してみてください。

毛穴の黒ずみにおすすめのアイテム【洗顔・クレンジング編】

泡立て不要で時短できるビオレの洗顔ジェル

ここからは、毛穴の黒ずみにおすすめのアイテムをご紹介します。まずは、洗顔とクレンジングを5つ厳選しました。

ビオレの「おうちdeエステ 肌をなめらかにするマッサージ洗顔ジェル」は、泡立て不要で30秒ほど肌になじませるだけでOKの洗顔料です。角栓を分解してオフしてくれるので、毛穴の目立ちにくい肌へと導いてくれます。脂っぽい肌の毛穴詰まりには、こちらの青のタイプを。乾燥して開いた毛穴にはピンクのタイプを使用してくださいね。

海泥で毛穴すっきり!ロゼットの洗顔パスタ

ロゼットの「洗顔パスタ 海泥スムース」は、洗顔パスタシリーズのなかでも、”毛穴ケア”に特化したアイテムです。ミネラルを豊富に含む海泥と植物エキスが配合されているので、気になる毛穴の黒ずみ対策にぴったりです。

泡立てやすく、もっちりと濃密な泡で洗顔できるので、余分な皮脂や汚れを吸着し、肌を引き締めてくれます。筆者も使用していますが、毛穴の黒ずみに効果が期待でき、使い続けると小鼻周りの黒ずみが気になる部分が綺麗になっていくのを感じました。無香料・無着色料・無鉱物油なのも嬉しいポイント。

洗顔+クレンジングがこれ1本♡ウォッシュクレンジング N

クレンジングリサーチ(Cleansing research)の「ウォッシュクレンジング N」は、洗顔とクレンジングどちらの機能も兼ね備えており、角質ケアも同時にできるアイテムです。

スクラブ入りなので、マッサージしながら毛穴汚れをオフできます。フレッシュアップルの香りで、香りに癒やされながらケアできるのも嬉しいですね!

コスパの高さで選ぶなら無印のクレンジングジェル

肌への負担が少ないジェルタイプのクレンジングを検討中なら、無印良品の「マイルドジェルクレンジング」一択!120gで590円というコスパの高いアイテムです。オイルよりもさっぱりとした洗い上がりなのに、つっぱらずオイルタイプと同じくらい綺麗にメイクオフできるところが特徴です。

天然うるおい成分として、アンズ果汁、桃の葉エキスを配合しています。無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性・アルコールフリーなので、敏感肌さんでも使いやすいのも嬉しいポイント。

時間があるときに使いたい!ちふれのコールドクリーム

ちふれの「ウォッシャブル コールド クリーム」は、マッサージクリームとしても使うことができるクリームタイプのクレンジングです。顔にのせてから、軽いテクスチャーがもったりするまで馴染ませる必要がありますが、肌への負担が少ないアイテムなので、時間があるときに使いたいアイテムです。筆者も愛用していて、このコールドクリームを使用し始めてから、黒ずみが気にならなくなった気がします。

馴染ませたあとは水と合わせて乳化させてから洗い流してください。乳化させないと化粧が肌に残ってしまう可能性があります。無香料・無着色・ノンアルコールで敏感肌さんでも刺激を感じずに使えるのが嬉しいですね。

毛穴汚れをオフする洗顔料をもっと比較して購入したい人は、こちらの記事もチェックしてみてください♡

毛穴に効く洗顔料を知りたい!おすすめ洗顔料と毛穴の悩みを解消する効果的な洗顔方法

毛穴の黒ずみにおすすめのアイテム【専用スキンケア編】

黒ずみ対策のクレイパックならinnisfree

週1~2で取り入れたい、毛穴の黒ずみ用のスキンケアアイテムをご紹介。クレイパックをお探しなら、innisfree(イニスフリー)の「スーパーヴォルカニック ボアクレイマスク 2X」がおすすめです。

火山灰の優れた吸着力で、毛穴汚れを集中ケアできます。適量を取って肌にのせて、乾くまで待ち、ぬるま湯で馴染ませながら洗い流して使います。スパチュラがついているので、衛生的に使えるのも嬉しいポイント。継続して使うと毛穴の黒ずみが徐々に落ちていくのを感じられるはずです。

SNSで話題に!ワンデイズユーの小鼻用化粧水

続いて紹介するOne-day's you(ワンデイズユー)「P.Z. SSOC SSOC NO MORE BLACKHEAD」は、SNSで話題になったブラックヘッド用の化粧水です。他の化粧水のように、保水が目的で使うのではなく、コットンに取ってパックするのが正しい使い方。毛穴汚れを拭き取ってなくすというより、皮脂を浮かせて目立たなくしていくというイメージ。個人差はありますが、多少刺激を感じる方もいるみたい。

シカクリームなどにも含まれる、ツボクサエキスが入っていて、お肌を整えてくれます。収れん効果もあるため、黒ずみをオフした肌をキュッと引き締めてくれるのが嬉しいポイントです。

シートタイプの鼻パックならDr.Altheaのノーズパッチ

シートタイプの鼻パックを使うなら、韓国ブランドのDr.Althea(ドクターエルシア)の「ブラックヘッドゼロ2ステップノーズパッチ」がおすすめ。日本で販売されている鼻パックと違い、角栓を抜くのではなく溶かしてなくすという処方です。

チャコールパウダーで黒ずみや皮脂を溶かし、ティーツリーエキスやツボクサエキスで小鼻に潤いを与え、肌を引き締めてくれます。一般的なシートに比べ、10倍のエッセンスを配合したテンセルシートを使用していて、薄いため、肌への負担を最小限に減らして小鼻をケアできます。

収れん化粧水は明色スキンコンディショナーを

クレイパックや鼻パックを使用したあとは、肌を引き締める収れん化粧水を使いたいですよね。明色化粧品の「明色スキンコンディショナー」は、毛穴ケアだけでなく、テカリや化粧崩れにもおすすめです。

洗顔後のアルカリ性に傾いたお肌を素早く弱酸性に戻し、健やかな状態に整えてくれます。化粧水や乳液の前に使用することで、美容成分を届けることができます。

田中みな実さんも愛用する話題のPHクリーム

SAM'U(サミュ)の「PH センシティブクリーム」は、美容マニアとして知られる田中みな実さんも愛用している水分クリーム。とにかく肌が潤い、ツヤのあるお肌を演出してくれる話題のアイテムです。

肌本来のPHに一番近い低刺激クリームで、肌バリアをサポートしてくれます。毛穴の黒ずみに直接働きかけてくれるものではありませんが、肌の状態を整えることが、黒ずみを防ぐことにつながります。このPHクリームは肌タイプに合わせて変化してくれるので、いつでも同じ肌状態をキープできるはずよ。

肌を引き締めるなら毛穴撫子のお米パック

黒ずみのケアアイテムと一緒に使いたいのは、肌をキュッと引き締めてくれるフェイスパックです。毛穴撫子の「お米のマスク」は、筆者一押しのフェイスパック。敏感肌さんでもヒリヒリせずに使えて、肌がしっとりしているのを感じられます。

100%国産米由来成分ライスセラムという保湿成分を配合していて、保水力も特徴的です。毛穴の目立ちにくい、ふっくらとしたお肌へ導いてくれるので、一度使ったらリピートするはずです。

毛穴の黒ずみにおすすめのアイテム【洗顔ブラシ編】

コジットは超極細濃密ブラシ×シリコンブラシのW使い

最後は、洗顔時に使いたい洗顔ブラシをご紹介します。こちらはコジットの「透明肌 ダブル洗顔ブラシ」。約20万本の濃密ブラシとシリコンブラシが両面にあるので、W使いで毛穴汚れをごっそりオフできるのが特徴です。

極細毛のブラシは洗顔に、シリコンブラシはクレンジングに使い分けるのがおすすめ。手では再現しにくい濃密な泡で洗顔するため、洗い上がりもさっぱりして気持ちいいですよ♡

小鼻に悩むあなたに♡ダイソーの小鼻専用ブラシ

毛穴の黒ずみのなかでも、とくに小鼻が気になるという方におすすめしたいのが、ダイソーの「小鼻専用 洗顔ブラシ」です。

こちらは、小鼻専用というだけあって、化粧ブラシのようなスリムな筆の形のような洗顔ブラシ。極細毛先で、ふわふわなので、肌に刺激を与えずに小鼻を集中的にケアできるのが嬉しいですね。手のひらサイズなので、出先にも持って行けそう。

300円の価値あり◎ダイソーの洗顔ブラシ

ダイソーの300円商品の「ごくやわ洗顔ブラシ」は、初めて洗顔ブラシを使う人におすすめのアイテム。とにかく柔らかくて、触り心地が病みつきになるような、気持ち良さが特徴です。

黒ずみのケアにもってこい!な洗顔ブラシで、泡立てやすく、化粧のノリも良くなるのだとか。ただし、黒ずみをオフしたいからとゴシゴシすると、肌を傷つけて悪化させてしまうので、“ブラシで洗う”のではなく、“ブラシで泡立てた泡で包み込む”ようにして洗うのがコツです。

他にも洗顔ブラシが気になる!という方は、こちらの記事もチェックしてみて。

洗顔ブラシの効果を実感できる正しい使い方&おすすめ16選【手動式・電動式】クリーミーな泡で毛穴ケア!

繰り返す毛穴の黒ずみにもう悩まない!

スーパーヴォルカニック ポアクレイマスク 2X/innisfree/洗い流すパック・マスク by REMO ✩
photo by @rmc_mexx

何度ケアしても毛穴の黒ずみがなくならない!繰り返しできて辛い!という悩みは、今回紹介したケア方法・アイテムを試すことで払拭できるかもしれません。

毛穴の黒ずみケアをもう一度おさらいして、今日から黒ずみができにくいお肌へと変えていきましょう!すぐに効果がでるものは少ないので、まずは2週間、試してみてください。

この記事で紹介した商品

商品画像ブランド商品名特徴カテゴリー評価参考価格商品リンク
おうちdeエステ 肌をなめらかにする マッサージ洗顔ジェル / ビオレ

ビオレ

おうちdeエステ 肌をなめらかにする マッサージ洗顔ジェル

”ジェルが肌へ密着して、 汚れをからめとってくれるような感じが!”

洗顔フォーム

  • 評価 : Good3.0
  • クチコミ数:239件
  • クリップ数:1693件
オープン価格
詳細を見る
ロゼット 洗顔パスタ 海泥スムース / ロゼット

ロゼット

ロゼット 洗顔パスタ 海泥スムース

”ミネラルを含んだ海泥の毛穴すっきりタイプ。洗い上がりがつるつるしてさっぱり気持良い!”

洗顔フォーム

  • 評価 : Good3.1
  • クチコミ数:1382件
  • クリップ数:15007件
330円(税込)
詳細を見る
ウォッシュクレンジング N / クレンジングリサーチ

クレンジングリサーチ

ウォッシュクレンジング N

”メイク落とし+洗顔+角質ケアがこれ1本♡フルーツ酸配合で不要な角質を除去!”

洗顔フォーム

  • 評価 : VeryGood4.4
  • クチコミ数:263件
  • クリップ数:3297件
1,100円(税込)
詳細を見る
マイルドジェルクレンジング / 無印良品

無印良品

マイルドジェルクレンジング

”オイルより洗い上がりがさっぱりで、オイルと同じくらいよく落ちてダブル洗顔不要!!しかも安い!”

クレンジングジェル

  • 評価 : VeryGood4.3
  • クチコミ数:1328件
  • クリップ数:29556件
290円(税込)
詳細を見る
ウォッシャブル コールド クリーム / ちふれ

ちふれ

ウォッシャブル コールド クリーム

”洗い上がりスベスベ!肌への負担が少ない!マッサージ用としても◎”

クレンジングクリーム

  • 評価 : Soso2.7
  • クチコミ数:4304件
  • クリップ数:69105件
715円(税込)
詳細を見る
スーパーヴォルカニック ポアクレイマスク 2X / innisfree

innisfree

スーパーヴォルカニック ポアクレイマスク 2X

”つっぱり感のない使用感!ミネラル成分が肌のキメを整え、多様な毛穴悩みを改善してくれる♡”

洗い流すパック・マスク

  • 評価 : Good3.8
  • クチコミ数:642件
  • クリップ数:10469件
1,760円(税込)
詳細を見る
P.Z. SSOC SSOC NO MORE BLACKHEAD / One-day's you

One-day's you

P.Z. SSOC SSOC NO MORE BLACKHEAD

”植物エキスで毛穴の奥の皮脂まで優しく溶かして除去。つるっっっつる!!収れん作用もあるようでキュッと引き締まります。”

化粧水

  • 評価 : Soso2.4
  • クチコミ数:217件
  • クリップ数:2920件
詳細を見る
ブラックヘッドゼロ2ステップノーズパッチ / Dr.Althea

Dr.Althea

ブラックヘッドゼロ2ステップノーズパッチ

”何より刺激が少ないのに 簡単に小鼻のブラックヘッドに アプローチしてくれてすごい!今までになかったので新感覚でした”

シートマスク・パック

  • 評価 : VeryGood4.6
  • クチコミ数:42件
  • クリップ数:346件
詳細を見る
明色スキンコンディショナー / 明色化粧品

明色化粧品

明色スキンコンディショナー

”洗顔後のアルカリ性の肌を弱酸性にしてくれる。使い心地さっぱり、付けた瞬間肌がキュッと引き締まる!”

ブースター・導入液

  • 評価 : Good3.7
  • クチコミ数:148件
  • クリップ数:1672件
1,045円(税込)
詳細を見る
PH センシティブクリーム / SAM'U

SAM'U

PH センシティブクリーム

”スパチュラ付きで衛生的にも◎肌が柔らかくなって気持ちいい!”

フェイスクリーム

  • 評価 : VeryGood4.8
  • クチコミ数:459件
  • クリップ数:4431件
3,300円(税込)
詳細を見る
お米のマスク / 毛穴撫子

毛穴撫子

お米のマスク

”保水力が凄い!100%国産米由来のライスセラムが配合されていて、乾燥毛穴を整えてくれる”

シートマスク・パック

  • 評価 : Soso2.8
  • クチコミ数:3462件
  • クリップ数:44043件
715円(税込)
詳細を見る
透明肌 ダブル洗顔ブラシ / コジット

コジット

透明肌 ダブル洗顔ブラシ

”肌のゴワつきが気になる方にも オススメ!ホントにお肌がツルツルになります”

その他スキンケアグッズ

  • 評価 : Good3.7
  • クチコミ数:15件
  • クリップ数:130件
1,078円(税込)
詳細を見る
小鼻専用 洗顔ブラシ / DAISO

DAISO

小鼻専用 洗顔ブラシ

”角質·黒ずみ大掃除!筆タイプでふわふわの肌触り、極細毛先で毛もしっかり密集♪”

その他スキンケアグッズ

  • 評価 : Soso2.8
  • クチコミ数:113件
  • クリップ数:1587件
110円(税込)
詳細を見る
ごくやわ洗顔ブラシ / DAISO

DAISO

ごくやわ洗顔ブラシ

”とにかく柔らかくて本当に気持ちいい♡化粧ノリが全然違う!300円とは思えない商品!”

その他スキンケアグッズ

  • 評価 : Good3.6
  • クチコミ数:76件
  • クリップ数:810件
330円(税込)
詳細を見る

記事をシェアして友達に教えてみよう!

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2021年09月26日(Sun)

この記事で使われたタグ

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、クリップするには会員登録が必要です

※webで商品をクリップするには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています