なかなか取れない毛穴の黒ずみは正しいケアで予防!3つの原因やNG習慣・おすすめアイテム15選のサムネイル

なかなか取れない毛穴の黒ずみは正しいケアで予防!3つの原因やNG習慣・おすすめアイテム15選

なかなか取れない毛穴の黒ずみは、何とかして解消したいですよね。でも、無理やりオフするのはNG。気になる頬や鼻の黒ずみは、正しい毛穴ケア方法で解消しましょう。

そこで今回は、毛穴の黒ずみができる原因や正しいケア方法、やりがちなNG習慣までご紹介します! おすすめの毛穴ケアアイテムも紹介しているので、ぜひ試してみてください。

ねぼすけ
ねぼすけ

目次

もっと見る
稲本 和也
監修者

六本松稲本クリニック 理事長稲本 和也

岡山県の倉敷中央病院で初期臨床研修過程修了後、同院形成外科で後期研修医として採用。その後福岡大学形成外科へ入局し再建外科や抗加齢・美容医療を経験。患者の生活の質の向上を目指し、六本松稲本クリニック形成外科、美容皮膚科を開院。現在医療法人本和会六本松稲本クリニックの理事長として診療している。 日本形成外科学会専門医、日本美容外科学会(JSAPS)会員、日本美容皮膚科学会会員、日本抗加齢学会続きを読む

六本松 稲本クリニック 形成外科・美容皮膚科のホームページはこちら
この記事内で紹介しているアイテムの選定はライター・編集部判断によるものです

※本ページにはメーカーによる広告が含まれます。商品を購入すると売上の一部がLIPSに還元されることがあります。広告表記に関する行動指針レーティング信頼性への取り組みをご参照ください。

鼻の黒ずみがどうしても取れない!正しい毛穴ケア方法を解説

ロゼット洗顔パスタ 海泥スムース/ロゼット/洗顔フォーム by ほこあ♡毎日ログイン!フォロバ◎
photo by @ki_se_dao

ひどい毛穴の黒ずみをどうにかしたい!と思っているのに、ケアすればするほど"なぜか悪化している……"と感じたことはありませんか。それは、ケア方法を間違えているからかもしれません。

今回は、どうしても取れない毛穴の黒ずみの原因から、正しいケア方法、意外とやりがちなNG習慣まで徹底解説します。LIPSおすすめのアイテムもご紹介するので、そちらも一緒にチェックしてみてくださいね。

鼻の毛穴に黒ずみができる原因3つ

鼻などのTゾーンには他の部分の約7倍近くの毛穴があるため、黒ずみが目立ちやすいんです。毛穴の黒ずみができる原因を3つご紹介しますので、チェックしてみてください!

原因①皮脂や汚れが角栓になり、酸化して黒くなるから

なかなか取れない毛穴の黒ずみは正しいケアで予防!3つの原因やNG習慣・おすすめアイテム15選の画像

毛穴の黒ずみができる主な原因は、角栓やほこりなどの汚れによって毛穴が詰まってしまい、それが酸化して黒ずんでしまうからです。角栓は完全にオフすることは難しく、毎日溜まっていきます。そのため、毎日角栓やほこりなどの汚れをオフする必要があります。

また、毛穴詰まりが白い状態はまだオフしやすいのですが、酸化して黒くなると頑固な状態になってしまい、なかなか取れず、黒ずみが繰り返しできてしまうのです。さらに、肌の調子が悪く、ターンオーバーが乱れると、皮脂が過剰分泌してしまい、角質が角栓となり毛穴に詰まりやすくなります。日頃のスキンケアで肌のターンオーバーを促進することも大切です。

原因②紫外線や摩擦によるメラニンが沈着しているから

なかなか取れない毛穴の黒ずみは正しいケアで予防!3つの原因やNG習慣・おすすめアイテム15選の画像

毛穴の黒ずみの主な原因は角栓にありますが、他にもメラニンの沈着により黒ずんでしまうことも原因になります。日に当たり、UV対策をしていないとメラニンが沈着し、毛穴が黒ずんで見えるのです。夏場でなくても、日に当たるとメラニンを生成するため、年中日焼け止め成分を配合した化粧品を使うのがおすすめです。

日焼けだけでなく、毛穴に詰まった角栓を無理やり押し出そうとすると、角層内に過剰に生成されたメラニンが蓄積されて黒ずみになってしまうこともあります。毛穴の黒ずみが気になり、無理やり押し出す習慣がある人は要注意です!

原因③産毛やムダ毛により黒く見えるから

フェイスシェイバー/Pruvansay/その他 by Liii▷
photo by @squirrel062

そして、毎日角栓をオフするためにケアしていても、なぜか毛穴が黒ずんで見えるのは、産毛が原因かもしれません。産毛を定期的に処理しておくと、化粧ノリが良くなり、肌が綺麗に見えるので、毛穴の黒ずみに悩んでいる人は、電動シェーバーで処理したりクリニックで医療脱毛するのがおすすめ。

産毛を処理するのは、単に見た目が綺麗になるだけではありません。産毛と皮脂が混ざって角栓になることもあるため、角栓を防ぐためにも産毛を定期的に処理するのはメリットがあります。

さらに毛穴の黒ずみの原因について詳しく知りたい方はこちらの記事もチェックしてみてください。

稲本 和也監修者
六本松稲本クリニック 理事長
稲本 和也

黒ずみは様々な原因があります。

医療でも角栓の除去、脱毛、メラニンの除去などいろいろな治療が必要な手強い悩みの一つです。

毛穴の黒ずみをすっきり!簡単にできる正しいケア方法

毛穴の黒ずみに悩む方におすすめの正しいスキンケア方法をご紹介します。日ごろからできるやり方を手順を追って解説していきますので、ぜひ取り入れてみてくださいね!

STEP①ホットタオルで毛穴汚れを落とす準備を

スーパーヴォルカニック ポア クレイマスク/innisfree/洗い流すパック・マスク by 𝒜𝓂𝒶𝓃𝒶🧸🎀
photo by @aaa_mn_00

毛穴の黒ずみができる原因がわかったところで、次は今日からできるケア方法をご紹介します。

まず毛穴に詰まった角栓をオフするために、ホットタオルを鼻に当てて毛穴を開かせ汚れを落としやすい状態にします。毛穴が開いていない状態で角栓を手や綿棒などで無理やり押し出すと、炎症を起こしてしまい黒ずみの原因になってしまいます。ホットタオルを当てたり、お風呂に入って毛穴を開かせてからケアするようにしてください。

STEP②マイルドに洗えるクレンジングで汚れ・黒ずみ除去

おうちdeエステ 肌をなめらかにする マッサージ洗顔ジェル/ビオレ/その他洗顔料 by どすこい侍
photo by @unknown_samura1

クレンジングを使用するとき、洗浄力が比較的おだやかな「ジェル」や「クリーム」タイプを使うのがおすすめです。洗浄力が高いクレンジング料を使うと肌に必要な皮脂まで洗い流して乾燥しやすくなり、皮脂の分泌を促して余計に毛穴が詰まりやすくなってしまいます。

肌に負担がかかるとターンオーバーの乱れにもつながるため、メイクや汚れはしっかり落としつつできるだけ洗浄力が低めのものを使うのがおすすめ。

毛穴の黒ずみケアにおすすめ!正しいクレンジング方法
  1. ポイントメイクリムーバーでアイメイク・リップを落としておく
  2. クレンジング料を適量手に出す
  3. 毛穴が気になる部分からのせ、やさしく馴染ませる
  4. ぬるま湯を少量加えて乳化させる(オイルやジェルの場合)
  5. ぬるま湯でしっかりすすぐ

肌負担をなるべく減らすため、ポイントメイクは先にオフしておくのがおすすめです。またTゾーンなどの毛穴が気になる部分には、最初にクレンジング料を馴染ませます。

ぬるま湯は33~35℃が適温です。オイルやジェルクレンジングの場合は乳化をすることですすぎ残しを防ぐことができますよ!

毛穴の黒ずみ角栓には油脂系クレンジングもおすすめ

クリアプロ クッションクレンジングオイル/ソフティモ/オイルクレンジング by めがねちゃん_フォロバ🫶
photo by @assan_megane

毛穴の黒ずみ角栓には、油脂系オイルを主成分に配合したクレンジング料もおすすめです!油脂系オイルには毛穴を柔軟にする効果があり、肌負担を抑えながら洗うことができます。

油脂系クレンジングや毛穴目立ちにおすすめのクレンジングオイルについてもっと詳しく知りたい方は、こちらの記事もチェックして!

STEP③毛穴汚れをオフする洗顔料でやさしく洗う

なかなか取れない毛穴の黒ずみは正しいケアで予防!3つの原因やNG習慣・おすすめアイテム15選の画像

洗顔するときはモコモコの泡でやさしく洗うことが重要です。毛穴汚れをオフしつつ、洗浄力がマイルドな洗顔料を使用するのがおすすめ!肌負担を減らしながら洗うことを心がけましょう。

毛穴の黒ずみケアにおすすめ!正しい洗顔方法
  1. ぬるま湯で顔を予洗いする
  2. 洗顔料をしっかり泡立てる
  3. 毛穴が気になる部分から泡をのせ、手早くやさしく洗う
  4. ぬるま湯ですすぎ残しがないように洗い流す
  5. 清潔なタオル、もしくはティッシュ・キッチンペーパーで水分をおさえる

泡を肌のうえに長時間のせていると、乾燥を招く原因に。こすらずやさしく洗うのはもちろんですが、できるだけスピーディに洗顔するのがおすすめです。泡をのせたら約20秒ですすぎまで終わらせると、肌負担をおさえることができます。

ここでもぬるま湯は33~35℃くらいが適温です。タオルのほこりが気になる場合はティッシュやキッチンペーパーでおさえるように水気を吸い取りましょう!もちろんゴシゴシ拭くのはNGです。

STEP④週1回のクレイパックで毛穴汚れをオフ

スーパーヴォルカニック ポア クレイマスク/innisfree/洗い流すパック・マスク by jasmine
photo by @jasmine610

洗顔やクレンジングである程度毛穴汚れをオフすることはできますが、黒ずんでしまった頑固な毛穴汚れは落としきれていないことも。黒ずみがとくに気になるときには、「クレイパック」を使って汚れを吸着しながらオフするのもおすすめです。

汚れを洗い流すだけでなく、肌をキュッと引き締めてくれる製品もあるので、週1〜2回、特別なケアをしたいときに使ってみてください。

STEP⑤保湿して角栓詰まりを防ぐ

なかなか取れない毛穴の黒ずみは正しいケアで予防!3つの原因やNG習慣・おすすめアイテム15選の画像

洗い流す工程が終わったら、毛穴にフタをするために保水・保湿を忘れずに!保湿することで角栓詰まりを防ぎ、毛穴の黒ずみができにくい肌にしましょう。汚れをオフした後は肌が敏感になり、そのままにしてしまうと皮脂の過剰分泌を招きます。肌にうるおいを与え保湿することが大切です。

とくに「収れん化粧水」は、水分チャージしながら肌を引き締めてくれるため、毛穴の黒ずみに悩んでいる方におすすめです。

もっと毛穴の黒ずみをケアするアイテムの選び方が知りたい方は、こちらの記事もチェックしてみて。

稲本 和也監修者
六本松稲本クリニック 理事長
稲本 和也

基本は温めて毛穴を開き、肌に負担をかけず汚れを除去して、最後に引き締めることです。

ただ、肌荒れを引き起こしてしまうためやり過ぎには注意しましょう。

毛穴の黒ずみをまねく!やりがちなNG習慣

ここからは意外とやりがちなNGケア方法についてご紹介します。もし心当たりがある場合は、先ほどご紹介した正しいケア方法に切り替えてみてくださいね。

NGケア①角栓を無理やり押し出す

なかなか取れない毛穴の黒ずみは正しいケアで予防!3つの原因やNG習慣・おすすめアイテム15選の画像

一つ目は、角栓をなくしたいがゆえに"無理やり手や綿棒を使って押しだすこと"です。摩擦や毛穴への負担により肌が炎症を起こしてメラニンを生成し、黒ずみができてしまう可能性があります。

毛穴の黒ずみをケアするために必要なのは、普段から正しいスキンケア方法で毛穴を詰まらせないようにすること。そのときは一時的に角栓を取り除くことができても、黒ずみが繰り返しできてしまうはずです。焦らず継続的にケアをおこないましょう!

NGケア②ゴシゴシ力強く洗顔(クレンジング)をする

なかなか取れない毛穴の黒ずみは正しいケアで予防!3つの原因やNG習慣・おすすめアイテム15選の画像

二つ目は、ゴシゴシ力強く洗顔やクレンジングをすることです。毛穴の黒ずみは摩擦も原因になります。角栓を取り除こうと無理な力で洗顔をおこなうと、摩擦によって肌が乾燥しやすくなり毛穴詰まりを悪化させてしまうかも。

NGケア③ワセリンパックをする

オリジナル ピュアスキンジェリー/ヴァセリン/ボディクリーム by Ru-na🌙
photo by @hello0126

三つ目は、毛穴ケアとして有名な「ワセリンパック」。ワセリンを塗ってしばらく放置してから洗いながすワセリンパックは、実はNGケアです。

角栓はタンパク質でできているため、油分のワセリンでは溶かすことはできません。そのためワセリンパックをすると、肌表面に皮脂以外の油分がプラスされてニキビができやすくなることも。

ワセリンは肌にフタをして保湿する役割があるため、塗り過ぎると毛穴が詰まりやすくなる場合もあります。さらにパックで塗ったワセリンを取り除くときにコットンや綿棒による摩擦が発生するため、さらに肌へ負担がかかるのです。

NGケア④毛穴パックを使いすぎてしまう

毛穴すっきりパック 鼻用 黒色タイプ/ビオレ/その他スキンケア by かな★☆
photo by @kanakana0120

四つ目は、毛穴の黒ずみオフを促してくれる「毛穴パック」です。毛穴パック自体は黒ずみ角栓や毛穴詰まりを軽減してくれるアイテムですが、使い過ぎには要注意!使用するのは週1回程度がベターです。

シートに角栓がくっつくことでオフすることができる毛穴パック。角栓を引っこ抜いたあと、毛穴を引き締める工程は自分でおこなうことが必要です。パック後はしっかり保湿をすることが大切なので、化粧水や乳液を使ってスキンケアを徹底するようにしてくださいね。

"どうにもならない"となげくまえに!毛穴の黒ずみを防ぐポイント

毛穴の黒ずみができてしまうまえに、毛穴の黒ずみを予防するケアを取り入れてみませんか?普段からできるケア方法をいくつかご紹介します。

皮脂・毛穴トラブルを防ぐには「ビタミンC」配合のスキンケアを

なかなか取れない毛穴の黒ずみは正しいケアで予防!3つの原因やNG習慣・おすすめアイテム15選の画像

まずは、ビタミンC配合のスキンケアを試してみてください!ビタミンCは"肌の皮脂バランスを整える整肌効果"や"毛穴を引き締めるはたらき"があるので、皮脂の多い脂性肌や毛穴トラブルにおすすめです。

美容液でピンポイントに塗るのも、化粧水やクリームで全顔に塗ることもできます。

稲本 和也監修者
六本松稲本クリニック 理事長
稲本 和也

ビタミンCは皮脂のバランスだけでなく色素沈着の予防にもなるため、内服、外用ともにお勧めです。

黒ずみ角栓にはピーリングコスメもおすすめ

ノーモアブラックヘッド(ノーズピーリング)/One-day's you/スクラブ・ゴマージュ by たつの
photo by @ryu_aime

小鼻の毛穴の黒ずみがとくに気になるときは、小鼻用のピーリングコスメを試してみるのもおすすめです。完全になくすのは難しくても、週1~2回のスペシャルケアとして継続していけばつるんとした肌を目指せます。

ピーリングコスメを使用するときは洗顔と同じでゴシゴシこすらず、上からポンポンと押さえて使うようにしてください。摩擦などの肌への負担を最小限に抑えながらケアができますよ!ただし使いすぎはNG。毛穴の黒ずみを悪化させてしまう可能性もあるので、使用頻度や容量は必ず守ってくださいね。

洗顔ブラシで毛穴汚れをオフする

ごくやわ洗顔ブラシ 極細毛先/DAISO/その他スキンケアグッズ by :.* ♡ mina ♡ *.:
photo by @mimimi20

毛穴汚れを溜めないために、洗顔のときに洗顔ブラシを使用するのもおすすめです。専用のブラシでクルクルと力を入れずに洗うことで、泡立ちが良くなり毛穴の黒ずみ汚れをオフしやすくなります。100円ショップにも売っているので、お近くに店舗がある方はチェックしてみてください!

メイクをするときはスポンジで余分なファンデーションをオフ

ジェリータッチスポンジ ハウス型/ロージーローザ/パフ・スポンジ by もい
photo by @moichanmoi

毛穴が詰まっていると、メイクをするときはカバー力の高いファンデーションでついつい厚塗りに仕上げがち。でも厚塗りは毛穴詰まりをもっと加速させてしまう可能性があります。メイクに使うファンデーションやコンシーラー・パウダーはなるべく薄づきに仕上げるのがおすすめです。

また毛穴詰まりを避けるて薄づきに仕上げるために、スポンジなどを使って余分なファンデーションをオフすると肌への負担を抑えながらメイクができます。毛穴詰まりを防ぐだけでなく、均一に塗布できるので仕上がりがアップしたり崩れにくくなるメリットがあるんです!

肌を引き締める収れん効果のあるパックを取り入れる

お米のマスク/毛穴撫子/シートマスク・パック by エリナ
photo by @eririn_0427

ピーリングやクレイパックなどで角栓をオフしたあとは、肌をキュッと引き締めるアイテムを使用するのも毛穴トラブルを防ぐポイントです。

肌を引き締める収れん成分が入ったスキンケアアイテムには、化粧水だけでなくフェイスパックもあるんです。定期的にスペシャルケアとして取り入れることで肌を健やかに導いてくれますよ!

ゴワツキが気になるときは顔用スクラブで角質オフ

フェイスポリッシャー リフレッシング(ミント)/SABON/スクラブ・ゴマージュ by Emi
photo by @emili_07n_co

毛穴の黒ずみは角栓の詰まり・皮脂の過剰分泌・余分な角質なども原因の一つです。ゴワつきが気になるときは、顔用のスクラブを使って肌をなめらかに整えましょう。

体用のものはスクラブの粒子が大きく、顔に使用すると肌を傷つけてしまう可能性もあります!粒子の細かい顔用を使用して、つるんとした陶器肌を目指しましょう。商品によっては収れん成分が入っているものもあるので、肌の状態を見ながら週1~2回のスペシャルケアとして使用してみてください。

1日で鼻の黒ずみをとる方法はある?

セラヴェール プラチナムクレンジングオイル/CeraLabo/オイルクレンジング by くちぱっち(ブルベ夏2ndなし)
photo by @kuchipacchi

たった1日で鼻の毛穴の黒ずみをきれいにすることはむずかしいですが、角栓の詰まりをマイルドにオフするには油脂系オイルクレンジングでマッサージするのがおすすめです。

詳しいやり方やおすすめ商品は、こちらの記事をチェックしてみてくださいね!

取れない毛穴の黒ずみにおすすめ!市販コスメ6選【洗顔・クレンジング】

毛穴の黒ずみにお悩みの方におすすめの洗顔料・クレンジングをご紹介します!ぜひチェックしてみてくださいね。

おすすめ①鼻や頬の毛穴詰まりに!ビオレの洗顔ジェル

ビオレの「おうちdeエステ 肌をなめらかにするマッサージ洗顔ジェル」は、泡立て不要で30秒ほど肌になじませるだけでOKの洗顔料です。角栓を分解してオフしてくれるので、毛穴の目立ちにくい肌へと導いてくれます。

脂っぽい肌の毛穴詰まりには青のタイプがおすすめです。乾燥して肌がゴワゴワする方は、ピンクのタイプを使用してみてくださいね。全顔に使えるから、鼻だけでなく頬の毛穴詰まりにもぴったりです!

おうちdeエステ 肌をなめらかにする マッサージ洗顔ジェル/ビオレ/その他洗顔料 by あんりさ

さっぱりとした使い心地で、リラックスアロマの香りも良い香りです。 毛穴が開きやすいバスタイムに使うのがおすすめだそうです。 泡立てないので時短で洗顔できるところが嬉しいです。

あんりさ
あんりさ

おすすめ②海泥で黒ずみ毛穴すっきり!ロゼットの洗顔パスタ

ロゼットの「洗顔パスタ 海泥スムース」は、洗顔パスタシリーズのなかでも、”毛穴ケア”に特化したアイテムです。ミネラルを豊富に含む海泥と植物エキスが配合されているので、気になる毛穴の黒ずみ対策にぴったりです。

泡立てやすくもっちりと濃密な泡で洗顔できるので、余分な皮脂や汚れを吸着し肌を引き締めてくれます。小鼻周りの黒ずみが気になる方におすすめで、毛穴詰まりもすっきりとオフ。無香料・無着色料・無鉱物油なのもうれしいポイント。

ロゼット洗顔パスタ 海泥スムース/ロゼット/洗顔フォーム by みーみ♡フォロバ

もちっとしたキメの細かい泡で洗顔出来るので使い心地good🙆‍♀️ 毛穴ケア系の洗顔は乾燥が気になるんだけど、こちらはツッパリにくいです🌷 クレイっぽい独特の香りもなく無香料が嬉しい🌿

みーみ♡フォロバ
みーみ♡フォロバ

おすすめ③1本2役で時短にも!クレンジングリサーチのメイク落とし洗顔

クレンジングリサーチ(Cleansing research)の「ウォッシュクレンジング N」は、洗顔とクレンジングどちらの機能も兼ね備えており、角質ケアも同時にできるアイテムです。

スクラブ入りなので、マッサージしながら毛穴汚れをオフできます。フレッシュアップルの香りで、香りにうっとりしながらケアできるのもうれしいポイント。

クレンジングリサーチ ウォッシュクレンジング N/クレンジングリサーチ/洗顔フォーム by すい

クレンジングリサーチは私がヘビリピしてるスクラブ洗顔です 香りと、泡の濃厚さと、洗い上がりのお肌のすべすべ感が気に入ってます!

すい
すい

おすすめ④高コスパで毛穴の黒ずみもすっきり!無印良品のクレンジング

ジェルタイプのクレンジングを検討中なら、無印良品の「マイルドジェルクレンジング」がおすすめ。120gで590円というコスパの高いアイテムです。オイルよりもさっぱりとした洗いあがりなのに、つっぱりにくくきれいにメイクオフできます。

保湿成分としてアンズ果汁・桃の葉エキスを配合しています。無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性・アルコールフリーで、敏感肌さんでも使いやすいのもうれしいポイント。

たっぷり使えて、このお値段はありがたいです!!日常使いにピッタリです◎

すぅ
すぅ

おすすめ⑤ちふれのクレンジングクリームはしっとりした洗いあがり

ちふれの「ウォッシャブル コールド クリーム」は、マッサージクリームとしても使うことができるクリームタイプのクレンジングです。顔にのせてからクリームが馴染むまで少し時間がかかりますが、しっとり洗いあげてくれるので、ゆったりスキンケアを楽しみたいときにおすすめです。

馴染ませたあとは水と合わせて乳化させてから洗い流してください。無香料・無着色・ノンアルコールで、敏感肌さんでも使いやすいのがうれしいポイントです。

しっとりした仕上がりで プチプラの大容量なので気楽に惜しまず使えます

𝑀𝐼 𝑁𝐴 𝑀𝐼
𝑀𝐼 𝑁𝐴 𝑀𝐼

おすすめ⑥市販で買えるソフティモの油脂系クレンジングオイル

ドラッグストアなどの市販でも購入できるソフティモの「クリアプロ クッションクレンジングオイル」は、油脂系オイルを主成分に配合した商品。毛穴の黒ずみや角栓にお悩みの方におすすめで、なめらかな肌を目指すことができますよ!

またしっかりと乳化させてから洗い流すことで、洗いあがりのぬるつきも感じにくいのがうれしいポイント。メイクと馴染みやすいとろっとしたテクスチャーだから、手早くクレンジングができます。

クリアプロ クッションクレンジングオイル/ソフティモ/オイルクレンジング by あこ 

2000円以下でこのクオリティは企業努力だと勝手に思ってる笑 
黒ずみ毛穴に悩んでる方やあごなどに角栓できやすい方、ざらつきやごわつき感じてる方はぜひチェックしてみてください

あこ 
あこ 

毛穴汚れをオフする洗顔料をもっと比較して購入したい人は、こちらの記事もチェックしてみてください!

取れない毛穴の黒ずみにおすすめ!市販コスメ6選【保湿・スペシャルケア】

週1~2で取り入れたいスペシャルケアアイテムや、毛穴の黒ずみにおすすめの保湿スキンケアアイテムをご紹介します。

おすすめ①男性の毛穴悩みにも使いやすい!innisfree(イニスフリー)のクレイパック

クレイパックをお探しなら、innisfree(イニスフリー)の「スーパーヴォルカニック ボアクレイマスク 2X」がおすすめです。

火山灰の優れた吸着力で、毛穴汚れを集中ケア。適量を取って肌にのせて乾くまで待ち、ぬるま湯で馴染ませながら洗い流して使います。スパチュラがついているので、衛生的に使えるのもうれしいポイント。週1~2回のスペシャルケアとして使うと、なめらかな肌へ導いてくれます!男女問わず使いやすいシンプルなパッケージデザイン。

スーパーヴォルカニック ポア クレイマスク/innisfree/洗い流すパック・マスク by あいうえ@フォロバ強化期間🕊

洗い上がりはもっちりとしていて私は乾燥は気になりませんでした🍀 週に数回のスペシャルケアにおすすめ💐

あいうえ@フォロバ強化期間🕊
あいうえ@フォロバ強化期間🕊

おすすめ②SNSでも人気!ワンデイズユーのピーリング化粧水

続いて紹介するOne-day's you(ワンデイズユー)「ノーモアブラックヘッド(ノーズピーリング)」は、SNSで話題になった毛穴の黒ずみ用の化粧水です。通常の化粧水のように保湿が目的ではなく、コットンに取ってパックするのがこの商品の使い方。

毛穴汚れを拭き取ってなくすのではなく、余分な角質をマイルドにピーリングしてくれます。保湿成分としてツボクサエキスを配合していて、お肌を整えてくれます。収れん成分も配合されているため、黒ずみをオフした肌をキュッと引き締めてくれるのがうれしいポイントです。

ノーモアブラックヘッド(ノーズピーリング)/One-day's you/スクラブ・ゴマージュ by look 🤍毎日投稿中🤍

あとこのお鼻専用パッドみたいなのが 使いやすくて好き😊 結構分厚いので、 ひたひたにして使うのがいいかも👀🫧

look 🤍毎日投稿中🤍
look 🤍毎日投稿中🤍

おすすめ③シートタイプの鼻用毛穴パックならDr.Altheaのノーズパッチ

シートタイプの鼻パックを使うなら、韓国ブランドのDr.Althea(ドクターエルシア)の「ブラックヘッドゼロ2ステップノーズパッチ」がおすすめ。日本でよく販売されている鼻パックとは違い、汚れを浮かせてから付属の綿棒でオフするやり方が特徴です。

皮脂吸着成分のチャコールパウダー・整肌成分のティーツリーエキスやツボクサエキスが肌にうるおいを与え引き締めてくれます。肌ざわりが良く極薄のテンセルシートを使用しているため、つるんとした肌に導いてくれます。

毛穴汚れが溜まりすぎてる😭というときのレスキューとして持っとくのはアリかも!

はる
はる

おすすめ④明色スキンコンディショニングの収れん化粧水で肌を引き締め

クレイパックや鼻パックを使用したあとは、肌を引き締める収れん化粧水を使うのがおすすめ。明色スキンコンディショニングの「明色スキンコンディショナー」は、毛穴ケアだけでなくテカリや化粧崩れに悩む方にもぴったりです。

洗顔後のアルカリ性に傾いたお肌を素早く弱酸性に戻し、健やかな状態に整えてくれます。化粧水や乳液の前に使用することで、肌へ美容成分をしっかり届けることができるんです。

明色スキンコンディショナー/明色スキンコンディショニング/ブースター・導入液 by あお

化粧水の前はもちろん、フェイスマスクの前に使うのもお気に入りです😊 こちらを使うと肌がいつもよりしっとりしてやわらかくなっているように感じました!

あお
あお

おすすめ⑤田中みな実さん使用で話題!サミュのクリーム

SAM'U(サミュ)の「PH センシティブクリーム」は、美容マニアとして知られる田中みな実さんも使用している水分クリーム。うるおってツヤのあるお肌を演出してくれる話題のアイテムです。

肌本来のPHに一番近いクリームで、肌を保護してくれます。ヒアルロン酸などの保湿成分やツボクサエキスなどの整肌成分で肌の状態を整えることが、黒ずみを防ぐことにもつながります。理想的なバランスの保護膜を作ってくれるのもうれしいポイント!

PH センシティブクリーム/SAM'U/フェイスクリーム by みりばぶる

クリームを両手に広げ顔に乗せると、 1枚厚めの膜が張ったような感じで 肌を保湿してくれる印象

みりばぶる
みりばぶる

おすすめ⑥肌を引き締める成分配合毛穴撫子のシートマスク

黒ずみのケアアイテムと一緒に使いたいのは、肌をキュッと引き締めてくれるフェイスパックです。毛穴撫子の「お米のマスク」は敏感肌さんでも使いやすいやわらかなシートで、肌がしっとりうるおうのを感じられます。

100%国産米由来成分ライスセラムという保湿成分を配合していて、保水力の高さも特徴的です。毛穴の目立ちにくいふっくら肌へ導いてくれる、LIPSでも人気のシートマスク。

お米のマスク/毛穴撫子/シートマスク・パック by たまごぼーろちゃん

シート1枚1枚が厚めでしっかりしていて 顔へのフィット感があるのでズレにくいのが嬉しい💐 液だれも少ないから何かしながらスキンケアできるところが◯

たまごぼーろちゃん
たまごぼーろちゃん

取れない毛穴の黒ずみにおすすめ!市販コスメ3選【洗顔ブラシ】

最後は、毛穴の詰まりや黒ずみをオフする洗顔ブラシをご紹介します。肌当たりの良い商品やプチプラアイテムも登場。

おすすめ①コジットの洗顔ブラシは超極細毛&シリコンのW使いができる

コジットの「透明肌 ダブル洗顔ブラシ」は約20万本の濃密ブラシとシリコンブラシが両面にあるのが特徴。両面のW使いで毛穴汚れをオフしやすくなるんです!

また極細毛のブラシは洗顔に、シリコンブラシはクレンジングに使い分けるのがおすすめ。手では再現しにくい濃密な泡で洗顔するため、さっぱりした洗いあがりです!

透明肌 ダブル洗顔ブラシ/コジット/その他スキンケアグッズ by ねむねこ🐈

毛が濃密なので力はいれなくて大丈夫🙆🏻‍♀️ 私は敏感肌なので週一のスペシャルケアで 使ってます✨

ねむねこ🐈
ねむねこ🐈

おすすめ②取れない毛穴の黒ずみに!ダイソーの小鼻専用洗顔ブラシ

毛穴の黒ずみのなかでも、とくに小鼻が気になるという方におすすめしたいのが、ダイソーの「小鼻専用 洗顔ブラシ」です。小鼻専用というだけあって、メイクブラシのようにスリムな形が特徴の洗顔ブラシ

極細毛先でふわふわした肌触りなので、肌への刺激を抑えながら小鼻を集中的にケアできるのがうれしいポイントです。手のひらサイズなので、旅行にもぴったり。

安くてお手軽なのでピーリングより 手が出しやすいのはメリットですかね!

かのみや あまね🍬フォロバ
かのみや あまね🍬フォロバ

おすすめ③やわらかな肌触り!ダイソーの洗顔ブラシ

ダイソーの300円商品の「ごくやわ洗顔ブラシ」は、初めて洗顔ブラシを使う人におすすめのアイテム。とにかく柔らかくて、触り心地が病みつきになるような気持ち良さが特徴です。

洗顔料を泡立てて毛穴の黒ずみや汚れをオフするから、メイクノリもアップ。“ブラシで泡立てた泡で包み込む”ようにして洗うのがコツです。

他にも洗顔ブラシが気になる!という方は、こちらの記事もチェックしてみて。

毛穴の黒ずみをオフしてなめらか肌へ!

スーパーヴォルカニック ポア クレイマスク/innisfree/洗い流すパック・マスク by REMO ✩
photo by @rmc_mexx

何度ケアしても"毛穴の黒ずみが取れない""繰り返しできる"という方も、今回紹介したケア方法・アイテムを試すことでなめらか肌に近づけるかもしれません。

毛穴ケア方法をもう一度おさらいして、今日から黒ずみができにくいお肌へと変えていきましょう!すぐに効果がでるものは少ないので、日々の正しいケアを積み重ねていってくださいね。

稲本 和也監修者
六本松稲本クリニック 理事長
稲本 和也

黒ずみは治療が難しいですが、日々のケアで少しずつ減らすこともできます。

あきらめずに頑張りましょう。

この記事で紹介した商品

商品画像商品情報参考価格評価ランキングIN特徴商品リンク
おうちdeエステ 肌をなめらかにする マッサージ洗顔ジェル / ビオレLIPSベストコスメ2022 LIPSベストコスメ2022年間 こだわりアワード 毛穴ケア

ビオレ

おうちdeエステ 肌をなめらかにする マッサージ洗顔ジェル

726円〜
  • 評価 : Good3.73
  • クチコミ数:1267件
  • 保存数:7674件
その他洗顔料ランキング第4位

ジェルが肌へ密着して、 汚れをからめとってくれるような感じが!

詳細を見る
ロゼット洗顔パスタ 海泥スムース / ロゼット

ロゼット

ロゼット洗顔パスタ 海泥スムース

330円〜
  • 評価 : Good3.72
  • クチコミ数:1754件
  • 保存数:19021件
洗顔フォームランキング第23位

ミネラルを含んだ海泥の毛穴すっきりタイプ。洗い上がりがつるつるしてさっぱり気持良い!

詳細を見る
クレンジングリサーチ ウォッシュクレンジング N / クレンジングリサーチ

クレンジングリサーチ

クレンジングリサーチ ウォッシュクレンジング N

1,100円〜
  • 評価 : VeryGood3.96
  • クチコミ数:472件
  • 保存数:6802件
洗顔フォームランキング第68位

適度なスクラブ感がある使い心地で気持ちいいです!スッキリ&ツルッとした洗い上がりです。

詳細を見る
マイルドジェルクレンジング / 無印良品LIPSベストコスメ2021年間 殿堂入り クレンジングジェル

無印良品

マイルドジェルクレンジング

290円〜
  • 評価 : VeryGood4.01
  • クチコミ数:1803件
  • 保存数:39676件
クレンジングジェルランキング第1位

オイルより洗い上がりがさっぱりで、オイルと同じくらいよく落ちてダブル洗顔不要!!しかも安い!

詳細を見る
ウォッシャブル コールド クリーム / ちふれLIPSベストコスメ2023 LIPSベストコスメ2023年間 年間 クレンジングクリーム

ちふれ

ウォッシャブル コールド クリーム

825円〜〜
  • 評価 : Good3.62
  • クチコミ数:4482件
  • 保存数:79265件
クレンジングクリームランキング第9位

洗い上がりスベスベ!肌への負担が少ない!マッサージ用としても◎

詳細を見る
クリアプロ クッションクレンジングオイル / ソフティモ

ソフティモ

クリアプロ クッションクレンジングオイル

1,870円(編集部調べ)〜
  • 評価 : VeryGood4.01
  • クチコミ数:369件
  • 保存数:1153件
クレンジングオイルランキング第23位

とろみのあるオイルのテクスチャーで、スーッとメイクとの馴染みも早く、メイク浮きも早い!

詳細を見る
スーパーヴォルカニック ポア クレイマスク / innisfree

innisfree

スーパーヴォルカニック ポア クレイマスク

1,950円〜
  • 評価 : VeryGood3.86
  • クチコミ数:1242件
  • 保存数:16073件
洗い流すパック・マスクランキング第8位

つっぱり感はなく、すっきりもちもちとした健やかな肌にしてくれます

詳細を見る
ノーモアブラックヘッド(ノーズピーリング) / One-day's you

One-day's you

ノーモアブラックヘッド(ノーズピーリング)

1,980円〜
  • 評価 : Good3.49
  • クチコミ数:1136件
  • 保存数:10755件
スクラブ・ゴマージュランキング第10位

使ったあとは肌がつるっっっつる!!  ずっと触っていたくなります。

詳細を見る
ブラック ヘッド ゼロ 2ステップ ノーズ パッチ / Dr.Althea

Dr.Althea

ブラック ヘッド ゼロ 2ステップ ノーズ パッチ

1,600円〜
  • 評価 : VeryGood4.07
  • クチコミ数:106件
  • 保存数:701件

何より刺激が少ないのに 簡単に小鼻のブラックヘッドに アプローチしてくれてすごい!今までになかったので新感覚でした

詳細を見る
明色スキンコンディショナー / 明色スキンコンディショニング

明色スキンコンディショニング

明色スキンコンディショナー

1,045円〜
  • 評価 : VeryGood4.08
  • クチコミ数:147件
  • 保存数:2262件

洗顔後のアルカリ性の肌を弱酸性にしてくれる。使い心地さっぱり、付けた瞬間肌がキュッと引き締まる!

詳細を見る
PH センシティブクリーム / SAM'ULIPSベストコスメ2022 LIPSベストコスメ2022年間 年間 フェイスクリーム

SAM'U

PH センシティブクリーム

3,300円〜
  • 評価 : VeryGood4.24
  • クチコミ数:2120件
  • 保存数:15041件
フェイスクリームランキング第7位

ぷるぷるのゲルみたいなクリームは、伸びよくスっと肌に馴染むよ😍ベタベタ感なくてほんと使いやすい

詳細を見る
お米のマスク / 毛穴撫子

毛穴撫子

お米のマスク

715円〜
  • 評価 : Good3.74
  • クチコミ数:4298件
  • 保存数:55449件
フェイスマスク・パックランキング第51位

保水力が凄い!100%国産米由来のライスセラムが配合されていて、乾燥毛穴を整えてくれる

詳細を見る
透明肌 ダブル洗顔ブラシ / コジット

コジット

透明肌 ダブル洗顔ブラシ

1,078円〜
  • 評価 : VeryGood3.98
  • クチコミ数:15件
  • 保存数:196件

肌のゴワつきが気になる方にも オススメ!ホントにお肌がツルツルになります

詳細を見る
小鼻専用 洗顔ブラシ / DAISO

DAISO

小鼻専用 洗顔ブラシ

110円〜
  • 評価 : Good3.39
  • クチコミ数:124件
  • 保存数:2667件
その他スキンケアグッズランキング第29位

角質·黒ずみ大掃除!筆タイプでふわふわの肌触り、極細毛先で毛もしっかり密集♪

詳細を見る
ごくやわ洗顔ブラシ 極細毛先 / DAISO

DAISO

ごくやわ洗顔ブラシ 極細毛先

330円〜
  • 評価 : Good3.69
  • クチコミ数:83件
  • 保存数:1198件
その他スキンケアグッズランキング第23位

とにかく柔らかくて本当に気持ちいい♡化粧ノリが全然違う!300円とは思えない商品!

詳細を見る

ピックアップ記事

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2024年04月27日(Sat)
LIPSに商品登録したい方はこちら

TrendTags
この記事で使われたタグ

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、保存するには会員登録が必要です

※webで商品を保存するには会員登録が必要です

※webでバリエーションを保存するには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています