黒ずみ・白いポツポツ《毛穴の汚れを取る&溜めない》ケア方法&おすすめアイテム10選のサムネイル

黒ずみ・白いポツポツ《毛穴の汚れを取る&溜めない》ケア方法&おすすめアイテム10選

小鼻や頬の毛穴の汚れはパックなどで一度ケアしても、またすぐに溜まったりしていませんか?それは正しい洗顔ができてないことや、取った後のケアが不十分なのが原因かもしれません。適切なケア方法をマスターして毛穴汚れを解消しましょう。

宍井えり
宍井えり

目次

もっと見る
村上 禄子
監修者

逗子メディスタイルクリニック 看護師・アートメイクアーティスト・笑顔トレーナー 村上 禄子

脳神経外科・ICU 勤務を経て大手美容外科他、複数の美容皮膚科でナースとしての経験を積む。出産後、訪問診療ナースとなり介護の現場も知る。 現在、湘南・葉山へ居を移し、逗子メディスタイルクリニックにてアートメイクアーティスト・笑顔トレーナーとしても活躍。長年の美容知識と技術を生かし多くの患者様を担当している。続きを読む

逗子メディスタイルクリニックのホームページはこちら
この記事内で紹介しているアイテムの選定はライター・編集部判断によるものです

※本ページにはメーカーによる広告が含まれます。商品を購入すると売上の一部がLIPSに還元されることがあります。広告表記に関する行動指針レーティング信頼性への取り組みをご参照ください。

毛穴が汚れるのはなぜ?《原因は皮脂と角質の詰まり》

黒ずみ・白いポツポツ《毛穴の汚れを取る&溜めない》ケア方法&おすすめアイテム10選の画像

毛穴の汚れが目立つからといって口コミのおすすめ化粧品をただやみくもに試すだけでは、いつまでも根本解決はできません。毛穴のことや汚れの原因を知ってこそ、最適で効果の出やすい対処方法ができます。

毛穴ってどんな器官なのでしょうか?汚れの正体はいったい何でしょう?

やっかいな毛穴は「いったいどんなもの?」

毛穴はとかく悪モノにされがちですが、肌のためにはなくてはならない大切な器官のひとつです。文字どおり毛が生えている穴であるだけでなく、皮脂の排出孔としての役割も果たしています。毛穴の中にある皮脂腺でつくられた皮脂は、毛穴から排出されて肌表面でうるおいを保つ「皮脂膜」を作っています。

ところがこの皮脂が過剰に分泌されたり毛穴に詰まったりすると、毛穴の汚れやニキビなどにつながることがあります。そうなると、毛穴はやっかもの扱いされてしまうのです。

村上 禄子監修者
逗子メディスタイルクリニック 看護師・アートメイクアーティスト・笑顔トレーナー
村上 禄子

顔の毛穴は「皮脂性毛包」といい皮脂の分泌が多く、Tゾーンは他の部位より毛穴自体が7〜8倍多いため、毛穴の開きや黒ずみといったトラブルがおきやすいのです。

白いものがポツポツと詰まっている毛穴汚れは《角栓の詰り》

「黒ずみ・白いポツポツ《毛穴の汚れを取る&溜めない》ケア方法&おすすめアイテム10選」の画像(#264496)

毛穴の汚れうちのひとつが、白いポツポツとしたものが詰まって膨らんだ状態です。この汚れは毛穴のなかに詰まった角栓です。

角栓は皮脂と古い角質が混ざり合ったもので、角栓ができるまでの段階は次のとおりです。

  1. 肌のターンオーバーが乱れて、肌表面に古い角質(本来は垢になって剥がれるもの)が溜まる
  2. 古い角質が毛穴の出口をふさいだり、毛穴の中に脱落したりして皮脂と混ざり合い角栓を作る
  3. 硬い角栓は毛穴から自然に排出されることなく、毛穴の中にどんどん詰まる

このようにしてできた角栓が、《白いポツポツが詰まった毛穴汚れ》の原因です。

黒ずんだ毛穴の汚れは《角栓の酸化》

「黒ずみ・白いポツポツ《毛穴の汚れを取る&溜めない》ケア方法&おすすめアイテム10選」の画像(#264497)

毛穴の汚れでは、黒ずみに悩んでいる人も少なくありません。メンズでも黒ずみはトップクラスの肌悩みです。いちご鼻などと表現されることもある毛穴の黒ずみ汚れは、不潔に見えるだけでなく肌全体をくすませてしまいます。

毛穴の黒ずみ汚れの正体は、詰まった角栓が酸化したもの。毛穴に詰まった角栓が空気や紫外線に触れると酸化し、変色して黒ずみに見えてしまいます。鼻や頬などの皮脂分泌が盛んな箇所は毛穴も大きく開いているため空気にふれる面が大きく、とくに黒ずみが目立ちやすくなり「いちご鼻」の状態を作り出してしまうのです。

男性のほうが毛穴の黒ずみが目立つのは、男性ホルモンの影響で皮脂分泌が多く毛穴が開いているからです。女性でも脂性肌のタイプのほうが、より毛穴の汚れが黒ずみやすい傾向があります。

汚れじゃないかも?黒ずみ毛穴はメラニンの影響も

黒ずみ・白いポツポツ《毛穴の汚れを取る&溜めない》ケア方法&おすすめアイテム10選の画像

毛穴の黒ずみにはもう一つの原因があります。それは汚れではなくメラニンによるもの。シミのもとになるメラニンは、茶色っぽい色素です。毛穴の中の角質層にメラニンが含まれていれば、毛穴の中で茶色っぽい色素が重なりあい、毛穴そのものが黒っぽく見えてしまうことがあります。

毛穴の汚れを落とす3ステップと化粧品の選び方

毛穴と毛穴汚れについて理解が深まったら、いよいよ汚れを取るための具体的な方法をマスターしましょう。毛穴汚れの根本的な原因は角栓が詰まっていることですから、この角栓を落とすこと、詰まらせないようにするスキンケアがポイントです。毛穴汚れ対策のための化粧品の選び方もお伝えします。

ステップ1 丁寧な洗顔で毛穴を詰まらせないデイリーケア

「黒ずみ・白いポツポツ《毛穴の汚れを取る&溜めない》ケア方法&おすすめアイテム10選」の画像(#264501)

まずは毎日の洗顔やクレンジングで、皮脂を毛穴に溜めないように洗いましょう。洗顔料はしっかりと泡立てて顔全体にのせ、皮脂分泌の多いTゾーンを中心に泡が毛穴の中にまで入るようにやさしくなじませてください。物理的なチカラで毛穴を洗うのではなく、泡の洗浄力を利用して落とします。

角栓が詰まっている場合は、入浴して肌温度を上げたりホットタオルを顔にのせてから落としてみましょう。蒸気や温熱効果で角栓が柔らかくなり、毛穴まわりの肌も柔軟になって汚れが溶けやすくなります。

洗顔料は酵素入りがおすすめ

角栓が詰まった毛穴汚れには、酵素洗顔がおすすめです。酵素には、角質の主成分であるたんぱく質を分解する働きがあるからです。角栓を構成している角質はケラチンというたんぱく質でできていますが、たんぱく質は皮脂汚れなどを落とす通常の洗顔料では取り去ることができません。たんぱく質を分解し角栓を溶かしだすことができる成分が酵素です。

酵素洗顔はプロアテーゼやリパーゼなどの酵素が配合されたパウダーを、ぬるま湯で泡立てて行います。酵素洗顔は脱脂力が強く肌が乾燥しやすいデメリットもあるので、肌質によっては毎日の使用は避けて週に数回の使用にしたり、毛穴汚れが気になるTゾーンだけに使ったりしましょう

村上 禄子監修者
逗子メディスタイルクリニック 看護師・アートメイクアーティスト・笑顔トレーナー
村上 禄子

酵素洗顔料は入っている酵素により洗浄力が異なるため、デリケート肌の方は注意が必要です。肌に必要なバリアまで落とさないよう、擦らず洗顔するのがポイントです。

ステップ2 パックやピーリングで週に1.2回のスペシャルケア

黒ずみ・白いポツポツ《毛穴の汚れを取る&溜めない》ケア方法&おすすめアイテム10選の画像

頑固な毛穴汚れには週に1.2回のスペシャルケアとして、パックやピーリングでの汚れ落としがおすすめです。毎日丁寧に洗顔していても、どうしても角栓が詰まってしまうことがあります。そんな場合は、定期的に毛穴の集中ケアで溶かしましょう。おすすめのタイミングは、入浴中や入浴後の肌が柔らかくなったときです。

スペシャルケアにはピーリングやクレイパックを選ぶ

毛穴まわりの古くなった角質を落とし、肌のターンオーバーを整えるのがピーリングです。ピーリングはAHA(フルーツ酸)やサリチル酸などが配合されたパックや、洗顔料、美容液などの市販の化粧品で行うことができます。酸が配合されたアイテムなので肌の刺激になる場合もあり、使用には注意も必要です。酸やスクラブを使用するものは2週に1回程度がベストです。

毛穴汚れのスペシャルケアには、塗って洗い流すタイプのクレイパックもおすすめです。泥の成分には皮脂や汚れを吸着する働きがあり、洗顔で取り切れなかった皮脂や汚れを落とすことができます。クレイパックの場合も週1~2程度のスペシャルケアとして使用するのが良いでしょう。

村上 禄子監修者
逗子メディスタイルクリニック 看護師・アートメイクアーティスト・笑顔トレーナー
村上 禄子

自宅で行うホームピーリングは、安価で手軽にできますが、お肌に合った物を選ぶことが大切です。「自分ではよく分からなくて不安」という方は、医療機関でのケミカルピーリングをお勧めします。

ステップ3 毛穴汚れを落とした後の引き締め&保湿

「黒ずみ・白いポツポツ《毛穴の汚れを取る&溜めない》ケア方法&おすすめアイテム10選」の画像(#264503)

汚れを落とした後の毛穴ケアはとても重要です。開いたままや乾燥したままの毛穴では、汚れがまたすぐに溜まってしまうからです。

毛穴汚れが目立つのは皮脂分泌が多く毛穴が開いているタイプの人に多く見られ、生まれつきの肌質(遺伝も含む)や男性ホルモン、食生活なども影響しています。皮脂分泌が多い肌質の人は、肌を引き締めるケアを予防対策として積極的に行いましょう。

毛穴ケアで過剰に皮脂を落としすぎるのもNGです。肌が乾燥して角質が硬くなると、皮脂の出口である毛孔が閉じてしまいます。洗顔やスペシャルケア後は、保湿ケアもセットで行うのがマストです。

肌を引き締めて黒ずみもケアするビタミンC誘導体

肌の引き締めケアに最適なのが、ビタミンC誘導体の化粧水です。過剰な皮脂分泌を抑える働きがあるビタミンCは、肌を引き締めます。またメラニンの産生を抑制する働きもあるので、メラニンの影響で黒ずみやすい毛穴にも適しています。

こんな毛穴汚れ対策のスキンケアは要注意!

言うまでもなく爪や毛抜きを使って、チカラづくで毛穴汚れを掻き出したりするのはもってのほか。毛穴を傷つけてしまい、ニキビや炎症の原因となってしまいます。それ以外にも「毛穴汚れ対策」としてよく知られているケア方法でも、注意が必要なものがあります。

スクラブ洗顔やはがすパックの使用は最小限に

黒ずみ・白いポツポツ《毛穴の汚れを取る&溜めない》ケア方法&おすすめアイテム10選の画像

スクラブ洗顔を過度に使うのはよくありません。粒子で肌をこすって物理的に角栓をかき出すので、摩擦による肌へのダメージが大きいからです。汚れ除去の程度も毛穴の浅い部分は一時的に取れますが、深い部分の角栓まで取ることはできません。スクラブ洗顔を使う場合は「こんにゃく」や「シュガー」などを使ったソフトタイプを月に1~2回程度、デリケートな部分を除いて使うのが適切です。

はがすタイプのピールオフパックも、使用には注意が必要です。吸着力の高いパックは、はがすときに肌の角質も一緒に取ってしまうデメリットがあるからです。毛穴汚れが気になって頻繁に使用すると、肌の水分キープに必要な角質まではがしてしまい乾燥肌の原因となります。使用頻度は週に1回以下にとどめ、肌の状態を確認しながら行いましょう。

オイルクレンジングが毛穴汚れの原因になる?

黒ずみ・白いポツポツ《毛穴の汚れを取る&溜めない》ケア方法&おすすめアイテム10選の画像

オイルクレンジングを行うと、かえって毛穴汚れがひどくなる場合があります。オイルの成分が毛穴に残りニキビの原因となる菌が繁殖したり、メイク汚れなどが毛穴に残ったりしやすくなるからです。オイルクレンジングで毛穴の汚れが溶けて落とせるのは、表面のほんの一部の汚れだけ。毛穴は真皮まで届く深い穴なので、オイルで表面から擦っただけでは中の汚れまで浮かせることはできません。

オイルクレンジングは、洗浄力も強く界面活性剤も多く配合されています。肌への刺激も強いので、毎日使うクレンジングとしては適していないのです。

村上 禄子監修者
逗子メディスタイルクリニック 看護師・アートメイクアーティスト・笑顔トレーナー
村上 禄子

オイルクレンジングそのものが悪いのではなく、オイルの種類によっては肌に残り、毛穴の詰まりの原因となるものもあります。ダブル洗顔が必要な物は、クレンジングの後に洗顔して、オイルが落ちていれば日常使いにも問題ありません。

洗顔で毛穴汚れを溜めない!《おすすめの洗顔料5選》

酵素&炭&泥 3つのはたらきで毛穴汚れを落とす【ファンケルの酵素洗顔】

たんぱく質を分解する酵素のプロアテーゼに加え、汚れを吸着する炭と泥の3つの働きで毛穴の汚れを落とす洗顔パウダー。ファンケル独自のアミノ酸系洗浄成分と、保湿成分の糖やヒアルロン酸を配合して、酵素洗顔にありがちな肌の乾燥対策にもアプローチ。使用後もつっぱらずに、肌のうるおいをキープできます。

ディープクリア洗顔パウダー/ファンケル/洗顔パウダー by ちゃちゃ◎フォロバします❥
photo by @chacha_111

2種類の酵素で毛穴汚れをしっかり溶かす【オバジの酵素洗顔】

たんぱく質に働きかけるプロアテーゼと皮脂を分解するリパーゼの2種類の酵素が毛穴の汚れを溶かします。アミノ酸系洗浄成分で肌への負担が少なく、うるおい成分配合でしっとりとした洗い上がりの酵素洗顔料です。酵素パウダーはしっかりと泡を立てることが重要。泡立てネットを使い、ぬるま湯でしっかりと空気を含ませながら立体的な泡を立てるのがポイントです。

「黒ずみ・白いポツポツ《毛穴の汚れを取る&溜めない》ケア方法&おすすめアイテム10選」の画像(#264421)

リピ確定!ザラ付きK.Oの酵素洗顔。 小鼻もつるんつるんしてきて、 ゆで卵みたいになる洗顔料。

hazuki.cosme
hazuki.cosme

3つの酵素+天然クレイで頑固な汚れもすっきり落とす【マナラの酵素洗顔】

酵素洗顔の代表的な成分プロアテーゼとリパーゼに、さらにパパイン酵素を加えた3つの酵素で頑固な角栓へアプローチする酵素洗顔料。天然クレイ(泥)が、分解された角栓を吸着する働きも果たします。粒子がスクラブのような働きをするので、使用する際は強く擦らずに肌への刺激に注意しながら使いましょう。

ほかにあまり見ないテクスチャです。 粒状なんだけど水で馴染ませると クレイパックみたいな質感に。

TAMAO
TAMAO

お米成分で肌を柔らかくし泥で汚れを落とす【濃密泡のクレイ洗顔】

「黒ずみ・白いポツポツ《毛穴の汚れを取る&溜めない》ケア方法&おすすめアイテム10選」の画像(#264432)

「米麹エキス」と「米ぬか発酵エキス」が肌を柔らかくしたうえで、「マリンシルド」「ベントナイト」「タナクラクレイ」の3つの泥が毛穴の汚れを落とす洗顔料。魅力はホイップクリームのような濃密泡。きめ細かい泡がしっかり立つので肌への摩擦が少なく、美容成分配合でしっとりとした洗い上がりになります。

フルーツ酸とパパイン酵素で毛穴汚れを落とす【クレンジング&洗顔料】

「黒ずみ・白いポツポツ《毛穴の汚れを取る&溜めない》ケア方法&おすすめアイテム10選」の画像(#264509)

ピーリング成分のフルーツ酸AHAと、パパイン酵素のWの効果で角栓などの毛穴汚れに働きかけるメイク落としも可能な洗顔料。シリーズのなかのスクラブなしタイプで、肌の負担を軽減してやさしく洗い上げます。保湿成分が配合されており「3in1」の役割で化粧水までカバーできまることになっていますが、使用後の保湿ケアは必要です。

スペシャルケアにおすすめ《毛穴の汚れを簡単に取るアイテム》

マッサージ&パックで毛穴汚れのスペシャルケア【イプサのクレイ状マッサージマスク】

マッサージで肌を柔らかくしながら、古くなった角質をクレイ成分で吸着するマッサージ&パック。週に1~2回のスぺシャルケアとして使います。乾いた肌でも使用可能ですが面倒がらずに肌をぬらして使ったほうが刺激も少なく、柔軟作用もUPします。マッサージは力を入れて皮膚を引っ張らず、毛穴汚れが気になる部分だけを中心に。マスクが肌に残らないように、しっかりと洗い流すこともポイントです。

クレイのテクスチャは固めですが、少量でも良く伸びるのでコスパが良いです◎◎ 小鼻周りの毛穴の黒ずみが気になるので優しくくるくるマッサージしています🌷💗 初めて使用した後に小鼻の黒ずみが目立たなくなってた!!!!!!!♡♡

元美容部員のフク🌷
元美容部員のフク🌷

全身の毛穴をケアできるイタリアの海泥【アルジタルのクレイペースト】

ハーブの香りのなめらかなクレイぺーストを肌に塗布するだけで、海泥「グリーンクレイ」が毛穴の汚れを吸着して落とします。海洋性ミネラル豊富で、しっとりとした仕上が肌に。全身に使えるので、毛穴の多い背中などに使うのもおすすめです。全成分が100%天然のシンプル処方で、防腐剤無添加なのも魅力です。

グリーンクレイペースト/ARGITAL/洗い流すパック・マスク by 福岡|パーソナルカラー診断(16タイプ)|顔タイプ診断®
photo by @seico__beyou

自宅でできる本格的なスペシャルケア【ナビジョンのピーリング】

「黒ずみ・白いポツポツ《毛穴の汚れを取る&溜めない》ケア方法&おすすめアイテム10選」の画像(#264472)

AHAのグリコール酸を使って、クレンジングでは落としきれなかった古い角質や毛穴の汚れまで除去できるピーリング。洗顔後に使用し、5回集中して使って汚れにアプローチします。高い効果が期待できるものは、そのぶん刺激も強いもの。ピーリングは酸を使ったスキンケアなので、使用に際しては注意が必要です。パッチテストを行い必ず使用方法を守って、肌トラブルを防止しましょう。

取った後のケアに使いたい《肌の引き締め・詰まり対策のスキンケアアイテム》

リン酸型ビタミンC誘導体が肌を引き締める【トゥベールのさっぱり化粧水】

リン酸型のビタミンC誘導体を6%配合した、薬用化粧水。ビタミンCの皮脂分泌調整の働きで、肌を引き締め毛穴汚れを防ぎます。美顔器を使用してイオン導入すれば、さらにビタミンCが角層の隅々まで浸透します。

使ってみた感想としては毛穴に1番手応えがあったかと思います…! 朝晩ちゃんとまじめに使ってたら毛穴が目立たなくなったと思う。 毛穴に良いと謳うスキンケアでもここまで効果を実感したことは無いからコレはすごい。

másala:
másala:

進化型ビタミンC誘導体で肌になじみやすい【ドクターシーラボのしっとり化粧水】

進化型ビタミンC誘導体で高浸透のAPPSをはじめ、水溶性ビタミンCや油溶性ビタミンCも配合した濃厚な化粧水。酵素洗顔やピーリングなどのケア後に乾燥しがちな肌を、保湿しながらビタミンCが肌をひきしめます。

頑固な汚れも自分でケアできる!すっぴん&至近距離でも毛穴が気にならない肌へ

「黒ずみ・白いポツポツ《毛穴の汚れを取る&溜めない》ケア方法&おすすめアイテム10選」の画像(#263728)

Photo by HAIR

毛穴汚れの原因は、皮脂+角質からできた角栓の詰まり。汚れを取り、溜めないためのケアは酵素などの適切な成分を使った洗顔と、定期的なスペシャルケア、そして毛穴を引き締める予防を兼ねたアフターケアがポイントです。一度詰まった毛穴汚れは、そう簡単には取れないもの。3つのケア方法を根気よく繰り返して汚れのない毛穴へのスキンケアを続けていきましょう。

毛穴ケアは汚れを落とすだけでなく、引き締めたりハリをアップさせるスキンケアも同時に行っていくと毛穴悩みがどんどん解消されていきます。毛穴ケアにおすすめの美容液を紹介している記事もチェックしてみてください。毛穴ケアに効く美容液おすすめ13選【プチプラ・デパコス】毛穴のタイプに合わせたケアで毛穴知らずの美肌に

この記事で紹介した商品

商品画像商品情報参考価格評価ランキングIN特徴商品リンク
ディープクリア洗顔パウダー / ファンケルLIPSベストコスメ2023年間 殿堂入り

ファンケル

ディープクリア洗顔パウダー

1,980円〜
  • 評価 : VeryGood4.31
  • クチコミ数:2132件
  • 保存数:33787件
洗顔パウダーランキング第1位

想像以上にツルツルすべすべになったので、思わずずっと小鼻を撫でてしまいたくなるほど笑

詳細を見る
オバジC 酵素洗顔パウダー / オバジLIPSベストコスメ2023 LIPSベストコスメ2023年間 年間 洗顔パウダー

オバジ

オバジC 酵素洗顔パウダー

1,980円〜
  • 評価 : Good3.96
  • クチコミ数:1014件
  • 保存数:13829件
洗顔パウダーランキング第3位

さらさらのパウダーは、水溶け◎つっぱり感はなく、さっぱりしてて、肌が柔らかくなる感じ!

詳細を見る
マナラ ツルリナウォッシュ / マナラ

マナラ

マナラ ツルリナウォッシュ

3,520円〜
  • 評価 : Good3.81
  • クチコミ数:14件
  • 保存数:513件

かつてないほどに洗い上がりが つるっつる!すべっすべ!しっとり!

詳細を見る
どろあわわ / 健康コーポレーション

健康コーポレーション

どろあわわ

  • 評価 : VeryGood4.11
  • クチコミ数:170件
  • 保存数:1247件
洗顔フォームランキング第96位

泡洗顔でしっかり脂を落としてくれる!うるおい成分は残してくれます♡

詳細を見る
ウォッシュクレンジング b / クレンジングリサーチ

クレンジングリサーチ

ウォッシュクレンジング b

1,100円〜
  • 評価 : Good3.96
  • クチコミ数:48件
  • 保存数:245件

テクスチャーはトロッと柔らかめ!しっかり細かい泡を作れるのが嬉しいです♡

詳細を見る
ルミナイジング クレイe / IPSA

IPSA

ルミナイジング クレイe

4,400円〜
  • 評価 : VeryGood4.16
  • クチコミ数:123件
  • 保存数:809件
洗い流すパック・マスクランキング第5位

ほんっっっとに、スベスベ肌になる(*-∀-*)誰かに、触って欲しいレベル笑

詳細を見る
グリーンクレイペースト / ARGITAL

ARGITAL

グリーンクレイペースト

495円〜
  • 評価 : VeryGood4.21
  • クチコミ数:243件
  • 保存数:2238件
洗い流すパック・マスクランキング第36位

ペースト状で使いやすいクレイパック♡ミネラルたっぷりの泥でやさしくケア

詳細を見る
ファースト ピーリング / ナビジョンDR

ナビジョンDR

ファースト ピーリング

5,280円〜
  • 評価 : VeryGood4.11
  • クチコミ数:10件
  • 保存数:47件
ピーリングランキング第89位

洗い流した後のお肌は滑らかでつるんとした仕上がりに!

詳細を見る
薬用ホワイトニングローションα EX / TOUT VERT

TOUT VERT

薬用ホワイトニングローションα EX

  • 評価 : VeryGood4.18
  • クチコミ数:113件
  • 保存数:1176件
化粧水ランキング第131位

とろみのないさっぱりシャバシャバの化粧水ですが、重ね付けしていると肌がしっとりもちっとしてくるのがわかります。

詳細を見る
VC100エッセンスローションEX / ドクターシーラボLIPSベストコスメ2023 LIPSベストコスメ2023年間 年間 化粧水

ドクターシーラボ

VC100エッセンスローションEX

1,045円〜
  • 評価 : VeryGood4.25
  • クチコミ数:1625件
  • 保存数:6604件
化粧水ランキング第32位

ベタつきもなくつけ心地気持ちいい 柑橘系の爽やかな香りも好き

詳細を見る

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2024年03月19日(Tue)
LIPSに商品登録したい方はこちら

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、保存するには会員登録が必要です

※webで商品を保存するには会員登録が必要です

※webでバリエーションを保存するには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています