
毛穴パックのおすす11選!肌によくないといわれる理由や、ごっそり取る方法も伝授
角栓をごっそり取る方法として人気の毛穴パック。一方で「肌によくない」「使い続けた結果、後悔した」という噂もあり、気になりますよね。
本記事では、ビオレなどの定番から韓国コスメまで、おすすめ毛穴パックを11アイテム紹介!メンズ向けや顔全体に使えるタイプ、正しい頻度や取れないときのコツも解説しているので、後悔しないスキンケアを始めましょう。
目次
- 毛穴パックは肌によくないって本当?使い続けた結果
- 毛穴パックで効果が期待できる毛穴タイプは?
- 毛穴パックのメリットとデメリット
- 毛穴パック(シート)の種類《塗って剥がす・洗い流す》
- 【剥がすタイプ】毛穴パックの使い方・注意点
- 【洗い流すタイプ】毛穴パックの使い方・注意点
- 毛穴パックを使ったあとのアフターケア方法
- 毛穴パックのおすすめ11選《メンズ向けも》
- 【おすすめ①】テカリやべたつきの少ない肌へ|イニスフリーの毛穴パック
- 【おすすめ②】つっぱり感が少なくしっとりした使い心地|VTの毛穴パック
- 【おすすめ③】5種のクレイ配合で顔全体の汚れを吸着|メディキューブの毛穴パック
- 【おすすめ➃】簡単ケアでメンズにもおすすめ|ナクナーレの毛穴パック
- 【おすすめ⑤】毛穴パックから保湿ケアまで完了|シーエヌピーラボラトリーの毛穴パック
- 【おすすめ⑥】Tゾーンやあごにも使える|キュアポアシーの毛穴パック
- 【おすすめ⑦】洗顔代わりに使用可能|アルジタルの毛穴パック
- 【おすすめ⑧】シフォンのようなやさしい肌あたり|ファミュの毛穴パック
- 【おすすめ⑨】乾燥しがちな肌にもおすすめ|ツルリの毛穴パック
- 【おすすめ⑩】脂性肌の人にぴったり|クリアターンの毛穴パック
- 【おすすめ⑪】毛穴パックの大定番|ビオレの毛穴パック
- 後悔しない!毛穴パックを使うときの3つの注意点
- 毛穴パックだけじゃなく日々の角栓ケアも大事!
- 本気で毛穴悩みと向き合いたいなら美容皮膚科も検討
- 毛穴パックや角栓ケアに関するよくある疑問
- 毛穴パックを正しく使って角栓ケアしよう◎スキンケアのランキングもチェック
※本ページにはメーカーによる広告が含まれます。商品を購入すると売上の一部がLIPSに還元されることがあります。広告表記に関する行動指針・レーティング信頼性への取り組みをご参照ください。
毛穴パックは肌によくないって本当?使い続けた結果
「毛穴パックを使用することはだめ!」「肌によくない!」といわれているのは、間違った使い方や認識によるものです。毛穴パックについて、詳しく知っていきましょう。
毛穴パックは誤った使い方をすると肌によくない
結論からいえば、毛穴パックそのものが必ずしも悪いわけではありません。問題になりやすいのは、使用頻度や放置時間を守らないなどの誤った使い方をしてしまうことです。角栓だけでなく、肌表面のうるおいまで奪ってしまうと、乾燥や毛穴目立ちを招く可能性があります。
本来、毛穴パックは角栓や皮脂汚れを物理的に取り除ける便利なアイテム。正しく取り入れれば、毛穴汚れをしっかり落としてくれますよ♡
「毛穴パックで毛穴が広がって後悔する」は嘘!?
毛穴パックで毛穴が広がると耳にすることがありますが、毛穴パックを使うことで毛穴が広がってしまうのは、角栓を取り除いたあとの一時的なこと。
毛穴パックには主に詰まった角栓を取り除く効果が期待でき、角栓が取り除かれると、一時的に毛穴が広がったように見える場合もあります。これは数日経てばおさまることが多いです。
パック後の入念なスキンケアが重要!
そもそも毛穴パックは、毛穴に詰まっていた角栓を抜き取るためのもの。重要なのは、毛穴パックをしたあとの保湿スキンケアです!保湿がきちんとできていなかった場合には、角栓を除去できても乾燥などによる毛穴目立ちを悪化させてしまう可能性もあります。
毛穴パックは肌に負担がかかる場合もありますが、しっかりとスキンケアをしてあげればきれいな肌をキープできますよ♡ この記事では毛穴パック後のスキンケアのやり方についても詳しく解説しますので、チェックしてみてくださいね。
毛穴パックで効果が期待できる毛穴タイプは?
毛穴タイプによっては、毛穴パックがあまり効果的ではないことも…。こちらでは、毛穴パックで効果が期待できる人の特徴をご紹介します。自分の毛穴悩みに対して、毛穴パックは効果的なのかたしかめてみましょう◎
そもそも毛穴パックで取り除く「角栓」とは?

毛穴パックで抜き取る「角栓」とは、主に皮脂や汚れが毛穴に詰まってできてしまったもの。健やかな肌であれば、角栓は肌の生まれ変わりとともに自然に毛穴から洗い流されます。
しかし、皮脂分泌が過剰に行われたり、クレンジング・洗顔など適切なケアが行われていなかったりすると、角栓が洗い流されず、毛穴に詰まってしまうんです。
角栓が詰まってしまうと、毛穴がさらに広がってしまったり、菌が繁殖してニキビなどの炎症を引き起こしてしまったりすることも!そこで角栓は、毛穴パックなどで定期的にケアをしてあげることが重要なのです。
3つの毛穴タイプを整理!
毛穴パックをする前に、まずは自分の毛穴タイプがどんなものなのか、そして、どの種類の毛穴が毛穴パックと相性がよいのかをチェックしてみましょう。毛穴には主に3つの種類があります。
- 開き毛穴:パックリと穴が開いたような毛穴。毛穴の形が丸く広がっているのが特徴。
- 詰まり毛穴・黒ずみ汚れ毛穴:皮脂・角栓・汚れが詰まった毛穴。白い詰まり・黒ずみが見えるのが特徴。
- たるみ毛穴:楕円に穴が開いているように見える毛穴。肌を持ちあげると毛穴が小さくなったように見えるのが特徴。
毛穴パックは「毛穴の詰まり・黒ずみ汚れ」におすすめ

先ほどの3種類のなかで、毛穴パックと相性がよいのが詰まり・黒ずみ汚れ毛穴!角栓が詰まっていない、もしくは毛穴汚れが見られない開き毛穴・たるみ毛穴では、毛穴パックをしても効果を感じられないでしょう。
ただし、開き毛穴・たるみ毛穴も、毛穴が広がっている状態のため、汚れや角質が詰まることも。角栓ができてしまう前に、定期的に毛穴汚れを落とすケアを取り入れましょう。
毛穴パックのメリットとデメリット

毛穴パックは詰まり・黒ずみ汚れや角栓のケアにおすすめといっても、メリットがあればデメリットもあります。メリットとデメリットをチェックしたうえで、使用していきましょう!
メリットは「しっかり角栓ケアできる」こと
毛穴パックは正しく使用することで、クレンジングや洗顔で落としきれなかった角栓を取り除くことが期待できます♡ 角栓がとくに気になる部分の集中ケアが可能なので、角栓ケアの結果がわかりやすいのが大きなメリットといえるでしょう。
デメリットは「使用頻度によっては肌に負担がかかる可能性がある」こと
毛穴パックは使い方によって、汚れや角栓を吸着すると同時に、肌に必要なうるおいまで奪っていく可能性があります。また、粘着作用で肌を引っ張ってしまい、ゆくゆくは皮膚や毛穴を傷つけてしまったり、逆に汚れがつまりやすくなることもあるんです!
頻繁に使用したり放置時間を守らなかったりすると、このようなことが起こりがちなので、気をつけてくださいね。また、1回の使用で頑固な角栓がすべて取れるわけではないので、日頃から定期的なケアを心がけましょう。
毛穴パック(シート)の種類《塗って剥がす・洗い流す》
ドラッグストアにずらっと並んでいる毛穴パックを見て、どれを購入しようか悩んだ経験がある人もいるのでは?ひとことで毛穴パックといっても、以下3つの種類があるんです。
- シートタイプ(貼って剥がす)
- 塗って剥がすタイプ
- 洗い流すタイプ
多くの人は「毛穴パック」と聞いて貼って剥がすタイプを思い浮かべるでしょう。シールのように貼り付け、粘着させることで角栓を毛穴から抜き取るシートタイプが代表的です。剥がすタイプには、ジェル・クリームタイプを塗って剥がす商品も存在します。
洗い流すタイプの主な成分と効果
洗い流すタイプの毛穴パックは、皮脂や汚れを吸着して取り除くクレイ(泥)やチャコール(炭)を使用したものが主流。古い角質をやわらかくして角栓を浮かせやすくする成分や、ケア後の乾燥を防ぐ保湿成分が入っていることもあります。
シートのように形が決まっていないので、細かい凹凸でもしっかりフィットしやすいのが特徴。比較的肌への使い心地がやさしいタイプです。
【剥がすタイプ】毛穴パックの使い方・注意点

ここからはそれぞれの毛穴パックのやり方・使い方についてチェックしていきましょう。まずは剥がすタイプの毛穴パックのやり方を見ていきます。
- あらかじめ洗顔をしておく
- シートを貼る部分の肌を濡らす
- 空気が入らないように注意しながらシートを貼る
- シートが乾燥するまで待つ
- シートが乾燥したら外側からゆっくりと剥がす
- あらかじめ洗顔をしておく
- ジェル・クリームを気になる部分に塗る
- 5~15分乾燥させる
- ジェル・クリームが乾燥したら外側からゆっくりと剥がす
なお、上記はあくまで一般的なやり方で、商品によって細かい順番が異なる場合もあります。毛穴パックを使うときには、各商品のパッケージなどに記載されているやり方を事前にチェックするようにしてくださいね♡
剥がすタイプの毛穴パックでごっそり取る方法
扱いが難しいのがシートタイプの毛穴パック。どうしても空気が入ってしまうという人は、もともと入っている切り込みに加え、さらにハサミなどで切り込みをプラスしてあげるのがおすすめです。シートの可動域が増え、自分の肌にフィットさせやすくなります。
また、鼻に貼る場合には、鼻の中心にまずシートを貼り、外側に広げるようにするとうまくいきますよ!ただし、濡れた手でシートを貼ろうとしてしまうと、角栓をキャッチするための粘着部分が手に付着してベタベタしてしまいます。
毛穴パックを貼る部分を濡らしたら、一度手を拭いてからシートを扱うようにしましょう。
剥がすタイプの毛穴パックの上手な剥がし方
シートタイプの毛穴パックを剥がすとき、勢いよく取ろうとするのはNG!シートの両側から中央に向けて、ゆっくりと少しずつ剥がしていきましょう。
下から上に向かって剥がすようにすると、より角栓が取れやすくなりますよ。もしシートがカピカピに乾いてしまった場合は、ミストなどを吹きかけて、少しふやかしてから剥がすのがおすすめ♡
剥がし方や使用頻度を意識することが大切
剥がすタイプの毛穴パックは、使い方によって使用感に差が出やすいアイテムです。強く一気に剥がすと肌に負担をかけてしまう場合もあるため、ゆっくりと端から外すことを意識しましょう。
また、メンズ向けなど吸着力が高いものほど、仕様頻度には注意が必要です。「おすすめされていたから」「ランキング上位だから」と安易に使い続けるのではなく、肌の反応を見ながら調整してみてくださいね。
また、毛穴パック後は肌がデリケートな状態になりやすいため、保湿ケアも徹底すると◎
毛穴パックを使用する前の準備
毛穴パックをする前に、以下のような簡単な準備を行うことで効果を引き出しやすくなります。
- 洗顔で汚れ・皮脂を落としておく
- 蒸しタオルなどで毛穴まわりを温める
- 使用前に収れん化粧水などは使わない
肌が乾燥している日や、コンディションが不安定な場合は無理に使用しない判断も必要です。「取れない」と感じるときほど、事前準備や肌状態を見直してみましょう。
【洗い流すタイプ】毛穴パックの使い方・注意点
つづいて、洗い流すタイプの毛穴パックのやり方も見てみましょう。
- 美顔器のスチームやホットタオルなどを使って毛穴を開かせる
- パックをたっぷりと塗る
- パックが乾くまで待つ(完全に乾ききらないように注意)
- パックが乾いたらぬるま湯で洗い流す
洗い流すタイプの毛穴パックでも乾燥させる手順が入りますが、完全に乾ききってしまわないように注意しましょう。パックが乾燥しすぎてしまうと、肌の乾燥を引き起こす原因にもつながります!
一般的には15分程度、各商品に指定の時間が記載されている場合には、記載されている時間を目安に乾燥を待つようにしましょう。洗い流すパックを使ったあとも、保湿ケアは入念に◎
≪注意点≫洗い残したパックが毛穴に詰まることもある
洗い流すパックを使うときは、洗い流しを入念に行うことが重要です。肌にパックが残ってしまうと、残ったクレイが毛穴に詰まるなどして、肌荒れを引き起こしてしまうことも少なくないので注意して◎
また、洗い流すタイプの毛穴パックは、肌への使い心地は穏やかといわれていますが、デメリットもあります。とくに洗浄力の高い毛穴パックは、肌に必要な皮脂・水分までも奪ってしまうこともあるので注意しましょう。
毛穴パックを使ったあとのアフターケア方法
ここからは毛穴パックを使ったあとの保湿ケアについて詳しくご紹介します。毛穴パックを使ったあとのアフターケアをきちんと行って、毛穴パックを活用しなめらか肌に整えましょう!
クリームや美容液で保湿する
毛穴パックのあとは肌が乾燥しやすいため、クリームや美容液で保湿をしておきましょう。保湿をしっかり行い肌を整えることで、再び汚れや角栓が詰まる予防になることも♡ ヒアルロン酸などの保湿成分がたっぷり配合されたクリームや美容液を選んでみて。
バリア機能を守るセラミド配合のクリームを使う
保湿の際には、バリア機能をサポートしてくれるようなクリームを選ぶことも大切♡ バリア機能には、肌を乾燥や刺激から守ってくれる役割が期待できます。セラミドやスクワランなどが配合されたクリームを選んで、肌のバリア機能を守りましょう。
収れん化粧水で肌を引き締める
毛穴パックをしたあとは、収れん化粧水を使用するのもおすすめです。収れん化粧水で肌を引き締めることで、毛穴の目立ちにくい肌印象を維持しやすくなります♡
過剰な皮脂をケアしたり、清涼感があって肌のクールダウン*を助ける商品もあります。とくに皮脂が気になるTゾーンなどへ部分使いするのも◎ 収れん化粧水について詳しくは、以下の記事もチェック!
*使用感によるもの
毛穴パックのおすすめ11選《メンズ向けも》
ここからは、毛穴パックでおすすめの商品をご紹介します!さまざまなタイプが登場しますので、自分に合った使いやすいものを選んでみてくださいね。
【おすすめ①】テカリやべたつきの少ない肌へ|イニスフリーの毛穴パック
innisfree(イニスフリー)の『スーパーヴォルカニック ポア クレイマスク』は、毛穴悩みの集中ケアに役立つクレイタイプの毛穴パック。配合されている皮脂吸着成分、ヴォルカニックスフィア*が余分な皮脂や汚れを吸着し、テカリやべたつきを抑えてくれます。
クレイタイプといってもクリーミーでなめらかなので、塗り広げやすいテクスチャーとなっています◎ すっきりとした使い心地なので、暑い時期でも快適に使用しやすいですよ。
*火山灰、(乳酸/グリコール酸)コポリマー
【おすすめ②】つっぱり感が少なくしっとりした使い心地|VTの毛穴パック
VT(ブイティー)の『シカナチュラル カプセルマスク』は、1回分ずつ個包装されたクリームタイプ。クレイ成分が含まれていて、肌に密着しやすく皮脂汚れを吸着しやすいテクスチャーです!
水分を多く含んでいるクリームなので、洗い流したあとのつっぱり感が少ないのも特徴。整肌成分のツボクサエキスに加え、保湿成分としてチャ葉も配合されていますよ♡ クレイパックでもしっとりした洗いあがりを求める人はぜひ使ってみて。
【おすすめ③】5種のクレイ配合で顔全体の汚れを吸着|メディキューブの毛穴パック
MEDICUBE(メディキューブ)の『ゼロ毛穴クレイパック』は、粒子のサイズが異なる5種のクレイを配合したパック。古い角質を溶かしながら、クレイが密着して毛穴の汚れも顔全体の汚れも吸着しやすいのが特徴です!
塗ると真っ青で乾いていくと水色に変化していくので、なんだかパック時間も楽しく過ごせそう。放置時間は3~5分と短く時間がかからないので、手早く毛穴パックを済ませたい人におすすめ◎ 完全に乾いたらぬるま湯で洗い流しましょう。
【おすすめ➃】簡単ケアでメンズにもおすすめ|ナクナーレの毛穴パック
NAKUNA-RE(ナクナーレ)の『JUSO KURO PACK』は、重曹を使用した炭酸泡パック。炭が配合された黒の濃密液を塗れば、徐々に泡へと変化し毛穴の汚れの除去に役立ちます♡
肌の上で2分ほどおいてから洗い流すだけなので、使い方も簡単でメンズにもおすすめ。お風呂上がりなど毛穴が開きやすい状態のときに使用すると、より角栓が落ちやすくなりますよ。
【おすすめ⑤】毛穴パックから保湿ケアまで完了|シーエヌピーラボラトリーの毛穴パック
CNP Laboratory(シーエヌピーラボラトリー)の『CNP ブラックヘッド クリアキット』は、2つのシートと綿棒がセットになった鼻集中のケアマスク。毛穴汚れをしっかり落としたい人におすすめです。
使い方は、まず洗顔後にStep1のマスクで角栓や汚れにアプローチしてから、綿棒で浮いてきた皮脂をやさしく取り除いていきます。そのあと、Step2のマスクで保湿ケアをすれば完了です。毛穴パックから保湿ケアまでセットでできるは嬉しいポイント!
【おすすめ⑥】Tゾーンやあごにも使える|キュアポアシーの毛穴パック
CucuporeC(キュアポアシー)の『BHクリアノーズパック』は、パック後にふき取るタイプの毛穴パック。トリプルビタミンC(*1)や保湿に役立つドクダミエキス、ハマメリス葉エキスなどがたっぷり含まれていますよ♡
BHA(サリチル酸)(*2)には、毛穴の黒ずみ汚れの除去や角質ケアが期待できます。長方形のシートは、鼻だけでなくTゾーンやあごなど他の部分へも使用可能です。
*1 アスコルビン酸、アスコルビルグルコシド、テトラへキシルデカン酸アスコルビル(すべて整肌)
*2 角質ケア
【おすすめ⑦】洗顔代わりに使用可能|アルジタルの毛穴パック
ARGITAL(アルジタル)の『グリーンクレイペースト』は、清涼感のあるハーブの香りが広がるクレイタイプの毛穴パック。グリーンクレイには、美容に欠かせないミネラルと鉄イオン、シリカがたっぷり含まれています!
なめらかなペースト状でひんやり感もあり、洗いあがりはつっぱりにくく、しっとりモチ肌が期待できますよ。洗顔代わりに使用することもでき、20ml605円のミニサイズもあるので、一度試してみるのもあり◎
【おすすめ⑧】シフォンのようなやさしい肌あたり|ファミュの毛穴パック
FEMMUE(ファミュ)の『フラワーインフューズド ファインピール』は、2種の天然スクラブをブレンドしたやさしい肌あたりながら、古い角質や汚れをしっかりオフしやすい毛穴パック。
スクラブ兼保湿成分としてカメリアエキス*が配合されていて、肌のうるおいを保ちながらケアできます♡ ゼラニウムやシダーウッド、ジャスミンが組み合わされた清々しい香りも魅力ですよ。
*ツバキ花エキス/保湿成分
【おすすめ⑨】乾燥しがちな肌にもおすすめ|ツルリの毛穴パック
ツルリの『皮脂吸い出し 部分用パック EX』は、汚れの吸着が期待できるモロッコ産ガスール(モロッコ溶岩クレイ)と、レッドクレイ(カオリン)を配合した部分用の洗い流しパックのリニューアル版です。
汚れを落とすだけでなく、保湿成分やうるおい成分にもこだわっていてアルガンオイル*やローヤルゼリーエキス、ビターオレンジ果皮エキスを配合。肌が乾燥しがちな人にもおすすめです♡
*アルガニアスピノサ核油
【おすすめ⑩】脂性肌の人にぴったり|クリアターンの毛穴パック
クリアターンの『毛穴小町 ブラックピールオフパック』は、混合肌~脂性肌の人向けの毛穴パック。塗って剥がすタイプで、皮脂吸着成分であるタナクラクレイ・カオリンのWクレイ配合で皮脂や汚れを吸着しやすいパックです!
黒色の塗り広げやすいクリームなので、気になる部分にピンポイントで塗布しやすいのもポイント。フレッシュないちごの香りで、パック中もよい香りが包んでくれますよ♡
【おすすめ⑪】毛穴パックの大定番|ビオレの毛穴パック
毛穴パックといえばビオレの『毛穴すっきりパック 鼻用 白色タイプ』。シートタイプで貼って剥がすタイプで、見たことや使ったことのある人が多いのではないでしょうか。立体裁断されたシートは、鼻にフィットしやすく角栓のキャッチに期待大です。
後悔しない!毛穴パックを使うときの3つの注意点
毛穴パックをやって後悔したり、肌を傷つけてしまったりなんて事態は避けたいもの。こちらでは毛穴パックを使う前に、3つの注意点を紹介しているので覚えておきましょう!
一回だけですべての角栓を取ろうとしない

肌が汚く見えてしまう原因の1つである角栓。「毛穴パックするなら、全部の角栓とサヨナラしたい!」という人も多いかもしれませんが、角栓を全部なくそうと必死になるのはやめましょう。
そもそも、角栓は肌の機能が正常であれば、自然に落ちてしまうもの。むしろ頑張ってキレイにしようと過剰にケアをしてしまうと、肌に負担がかかり、逆に肌荒れなどのトラブルを引き起こしてしまうこともありますよ。
毛穴パックのあとはしっかりと保湿スキンケアをする
毛穴パックのあとは保湿スキンケアが大事!毛穴パックをしたあとの肌は、角質層・皮脂が剥がれやすく、非常にデリケートになっています。化粧水で水分をたっぷりと補うだけなく、乳液・クリームで蓋をすることも忘れずに。
頻度に注意!やりすぎは肌の負担に

角栓が洗い流されキレイな毛穴を見ると、何度も毛穴パックをやりたくなってしまうものですが、あまりにも高い頻度で毛穴パックをするのはやめましょう。毛穴パックを高頻度で行うと、肌に負担を与えてしまう可能性があります。
商品によっては毎日ケアでもOKなものもありますが、基本的には週1~2回のスペシャルケアとしてとどめておきましょう。間違った角栓の取り方は、以下の記事でチェックしてみて。
毛穴パックだけじゃなく日々の角栓ケアも大事!

毛穴の角栓ケアには毛穴パック以外にも、毎日のケアで悪化させないようにする心がけも必要です。毛穴パック以外にどんなケアが必要なのか見ていきましょう♡
毎日の洗顔・クレンジングを丁寧に
毛穴に角栓を詰まらせないようにするためには、毎日の丁寧な洗顔・クレンジングは欠かせません。クレンジングは皮脂をしっかり落とせる油脂性タイプを選び、洗顔をするときは摩擦を起こさないよう、たっぷりの泡でやさしく撫でるように洗いましょう!
週に1〜2回ピーリング洗顔や角質ケアを行う
毛穴パック以外にも、定期的にピーリング洗顔や角質ケアを取り入れることもおすすめです!古い角質を取り除くことが期待でき、毛穴を詰まらせにくくすることに役立ちます。毛穴パック同様、毎日ではなく週に1~2回使用してみてくださいね。
ビタミンCやセラミドを配合したスキンケアを取り入れる
スキンケアを選ぶときには、肌にうるおいを与える成分が配合されているタイプを選ぶことで、毛穴を目立ちにくくすることができます。保湿成分であるセラミドや、キメを整えてくれるビタミンCが含まれた化粧品がおすすめです◎
毛穴パックと一緒に使いたいアイテムは、以下のランキング記事でチェックしてみて。
本気で毛穴悩みと向き合いたいなら美容皮膚科も検討

セルフケアでは改善できない毛穴悩みの場合、美容皮膚科に相談する方法もあります。毛穴洗浄やピーリングなど、目的に応じた施術方法があり、自宅ケアと組み合わせるとより効果的です。
たとえば、古い角質を落とす効果が期待できる「ケミカルピーリング」や、自然治癒力を利用して肌の再生を狙う「ダーマペン」などの施術があります。
ただし、必ずしも施術が必要とは限りません。「どこまでをセルフケアで行うか」を整理するひとつの選択肢として情報収集をしておきましょう。
毛穴パックや角栓ケアに関するよくある疑問
最後に、毛穴パックや角栓ケアについてよくある疑問をご紹介します。オロナインやワセリンでの毛穴パック・角栓ケアはどうなのか見ていきましょう!
【Q1】毛穴パックにオロナインを使ってもいい?
オロナインを使った毛穴・角栓ケアをSNSやネットで見かけることは多いですが、オロナインの本来の使い方とは異なるためおすすめできません。本来の使い方と異なった使い方は、肌トラブルを起こす可能性があるため注意しましょう。
【Q2】ワセリンで毛穴パックして黒ずみ汚れをごっそり取る方法はある?
ワセリンを使った毛穴パックの主なやり方は以下のとおり。
- 洗顔で汚れをキレイに落とす
- 綿棒にワセリンを適量とり塗る
- 蒸しタオルを使用し30秒間パックする
- ワセリンを取り除く
- 洗顔で余分な油分を洗い流す
- 保湿ケアで保湿する
ワセリンは基本的に肌を保護する役割がありますが、顔に塗ることができるワセリンを使ってパックする方法もあります。
ただし、ワセリンパックは脂性肌や敏感肌の人には合わない可能性も。脂性肌の場合は毛穴詰まりを引き起こしたり、敏感肌の場合は肌の負担になる可能性もあります。
毛穴パックを正しく使って角栓ケアしよう◎スキンケアのランキングもチェック
今回は毛穴パックの種類から正しい使い方やおすすめの商品までたっぷりご紹介しました。毛穴パックは使用頻度と注意点を守りながら日々のケアに取り入れて、角栓ケアをしていきましょう!
毛穴パックと一緒にこちらのスキンケアもチェックしてみて。
この記事で紹介した商品
| 商品画像 | 商品情報 | 参考価格 | 評価 | ランキングIN | 特徴 | 商品リンク |
|---|---|---|---|---|---|---|
innisfree スーパーヴォルカニック ポア クレイマスク | 1,950円〜 |
| 洗い流すパック・マスクランキング第17位 | 固めのクレイタイプで、塗り広げると なめらかなテクスチャーに。 | 詳細を見る | |
VT シカナチュラル カプセルマスク | 4,400円〜 |
| 固すぎず、緩すぎずクリームチーズのような滑らかなテクスチャで、スパチュラとか使わなくても簡単に指で顔に塗り広げられて◎ | 詳細を見る | ||
MEDICUBE ゼロ毛穴クレイパック | 1,980円〜 |
| 洗い流すパック・マスクランキング第29位 | クレイパックだけどなめらめのテクスチャー スーッと伸びてしっとり密着 | 詳細を見る | |
NAKUNA-RE JUSO KURO PACK | 1,650円〜 |
| 炭酸水素で出来た泡で小鼻の黒ずみを浮かせて落としてくれるスキンケア♪小鼻がツルツルに! | 詳細を見る | ||
CNP Laboratory アンチポアブラックヘッドパーフェクトクリアキット | 2,979円〜 |
| 結構汚れが取れて楽しい🤣使い心地もマイルドで使いやすい🙆♀️ | 詳細を見る | ||
CucuporeC BHクリアノーズパック | 748円〜 |
| パックしてふき取りした後は鼻の脂が取れてすっきりさっぱり‼︎ | 詳細を見る | ||
ARGITAL グリーンクレイペースト | 4,070円〜 |
| 洗い流すパック・マスクランキング第195位 | ペースト状で使いやすいクレイパック♡ミネラルたっぷりの泥でやさしくケア | 詳細を見る | |
FEMMUE フラワーインフューズド ファインピール | 4,400円〜 |
| その他スキンケアランキング第165位 | 洗い流すとスッキリし肌はしっとりしその後のスキンケア品の浸透が良くなりました! | 詳細を見る | |
ツルリ 皮脂吸い出し 部分用パック EX | 990円〜 |
| クレイっぽさがある見た目で、肌に塗り広げやすい🙆♀️ 乾いてきたら色が変わるからわかりやすいよ! | 詳細を見る | ||
クリアターン 毛穴小町 ブラックピールオフパック | 550円〜 |
| パック後はツルんと🥚角栓みたいの本当にとれました‼︎ | 詳細を見る | ||
ビオレ 毛穴すっきりパック 鼻用 白色タイプ | オープン価格〜 |
| その他スキンケアランキング第106位 | 毛穴が広がった感じはしないです!今では角質が気にならないほど綺麗になりました! | 詳細を見る |
![LIPS[リップス] - コスメのクチコミ検索アプリ](https://cdn.lipscosme.com/assets/lips_logo_full_2022-bc7b4bc9dd66035bc5696b0d16bc3d38a7be357186656c039e68cc4cf21ae675.png)
























































































