【肌質別】毛穴を引き締めるための対処法を解説!毛穴が目立つ原因とおすすめの化粧品ものサムネイル

【肌質別】毛穴を引き締めるための対処法を解説!毛穴が目立つ原因とおすすめの化粧品も

人の肌に欠かせないものながら、悩みのタネとなりやすい毛穴。今回は毛穴を引き締めるための対処法を紹介します。肌質ごとの毛穴悩みの傾向・目立つ原因と、おすすめのクレンジング・洗顔料から化粧水などのスキンケア商品も必見です。

nimushi
nimushi

目次

詰まり・黒ずみ…そもそも毛穴が目立ってしまう原因は?

【肌質別】毛穴を引き締めるための対処法を解説!毛穴が目立つ原因とおすすめの化粧品もの画像

だれの肌にでもあり、人間の機能としても欠かせない毛穴。そんな毛穴ですが、ケア方法や加齢によって徐々に目立つようになってしまうこともあります。

毛穴が目立ってしまう原因にあげられるのは、主に下記の4つです。

  • 汚れ詰まり
  • 開き
  • 黒ずみ
  • たるみ

毛穴が目立つ原因によっても、おすすめのケア方法は異なります。これから肌質別に起こりやすい毛穴の悩みと、毛穴を引き締める方法を見ていきましょう。

【肌質別】毛穴悩みの傾向・引き締めるために効果的なおすすめ対策法

乾燥肌は「開き毛穴」多し!引き締めには「収れん化粧水」がおすすめ

「【肌質別】毛穴を引き締めるための対処法を解説!毛穴が目立つ原因とおすすめの化粧品も」の画像(#204182)

乾燥肌の方は、保湿が足りず「開き毛穴」状態になってしまっている方が多い傾向にあります。開き毛穴には、皮脂コントロール・肌の引き締め機能のある「収れん化粧水」を使うのがおすすめです。

また、乾燥肌の方は、開いてしまった毛穴に角栓が詰まっていることも。角栓が詰まってしまっていると、毛穴を引き締めようと思ってもできません。まずは角栓を洗い流すためのクレンジング・洗顔見直しましょう。

肌の保湿不足は、毛穴以外にもごわつき・キメの低下など、様々なトラブル・悩みを引き起こします。角栓が気になるようであれば角栓のケアも行いつつ、保湿ケアを徹底するようにしましょう。

乾燥肌向けの毛穴を引き締めるポイント

  • 乾燥肌は「開き毛穴」「毛穴詰まり」になることが多い
  • 開き毛穴には収れん化粧水がおすすめ
  • 毛穴詰まりにはクレンジング・洗顔の見直しを

敏感肌も「開き毛穴」ぎみ。引き締めには保湿&日々の生活習慣への意識が大切

「【肌質別】毛穴を引き締めるための対処法を解説!毛穴が目立つ原因とおすすめの化粧品も」の画像(#204183)

敏感肌の方は、実は肌が乾燥していることが多いもの。乾燥肌の方と同様に、開き毛穴に悩まされやすい傾向にあります。

敏感肌の方は毛穴を引き締めるケアをするときには、乾燥肌向けのケアを意識しつつ、商品選びをするときに、肌に刺激になりにくい成分が使われている商品を選ぶようにしましょう。

また、敏感肌の方は、生活習慣によっても肌がより敏感になってしまうことも。スキンケアだけに頼るのではなく、日々の生活習慣にも意識を向けることで、より毛穴の引き締めがしやすくなりますよ。

毛穴を引き締めるために必要な生活習慣についても、記事の最後に紹介するので、合わせてチェックしてください。

敏感肌向けの毛穴を引き締めるポイント

  • 敏感肌も乾燥肌と同じく「開き毛穴」になりやすい
  • 保湿ケアを重点的に行うのがおすすめ
  • 日々の生活習慣にも意識を向けるのが◎

オイリー肌は「毛穴の詰まり・黒ずみ」になりやすい。引き締めには角質・皮脂ケアを重点に!

「【肌質別】毛穴を引き締めるための対処法を解説!毛穴が目立つ原因とおすすめの化粧品も」の画像(#204184)

オイリー肌の毛穴の目立ちで多いのは、「皮脂分泌が多いために、角栓が毛穴に詰まってしまっている」というもの。私たちの肌は周期的に生まれ変わっていますが、この周期が乱れると、毛穴に古い角質・皮脂が詰まり、角栓になってしまうのです。

さらにこの角栓が酸化することで、いわゆる「いちご鼻」と呼ばれるような、毛穴の黒ずみになってしまうことも。毛穴の黒ずみも詰まりも、もとはいえば、角栓・皮脂分泌の多さが原因の1つになっています。

また、皮脂分泌が多いオイリー肌の方も「開き毛穴」になってしまっていることが多いので、皮脂コントロール機能のある「収れん化粧水」は乾燥肌と同様におすすめです。

オイリー肌向けの毛穴を引き締めるポイント

  • オイリー肌は「毛穴詰まり」「毛穴の黒ずみ」「開き毛穴」になる傾向にある
  • 古い角質・皮脂詰まりのケアがおすすめ
  • 開き毛穴の場合は、「収れん化粧水」を使うのが◎

ニキビ肌は「毛穴の開き」も原因の1つ。引き締めには角質・汚れのケアがおすすめ!

「【肌質別】毛穴を引き締めるための対処法を解説!毛穴が目立つ原因とおすすめの化粧品も」の画像(#204185)

そもそもニキビは、毛穴に角質・汚れなどが詰まり、炎症を起こすことで起きてしまうものです。毛穴の中に汚れが詰まってしまうのが根本原因の1つなので、まずは毛穴の開きに対するケアをするようにしましょう。

また、ニキビ肌の方が毛穴のためのケアをするのなら、肌の角質・汚れなどをケアするのもおすすめです。商品を選ぶときには、ニキビ肌向けの抗炎症作用がある成分が配合されているものを選びましょう。

なお、ニキビは無理に潰してしまうと、跡になってしまうこともあります。無理に潰すのは、将来の自分の肌のためにも控えてください。

ニキビ肌向けの毛穴を引き締めるポイント

  • ニキビ肌の方は「毛穴の開き」に悩まされる傾向
  • 肌の角質・汚れなどのケアを意識
  • 抗炎症作用成分が配合されている商品を選ぶのがおすすめ

加齢肌によるたるみ毛穴は20代~30代から注意!引き締めにはハリ出しのエイジング(※2)商品を

「【肌質別】毛穴を引き締めるための対処法を解説!毛穴が目立つ原因とおすすめの化粧品も」の画像(#204186)

毛穴が縦に伸びており、肌を持ち上げると毛穴が小さくなるように見える場合、その毛穴は加齢によるもの。顔の筋力が重力によって下がってしまうことで、目立ちやすくなっているのです。

肌の老化は20代後半から起こると言われており、30代に突入したらエイジング(※2)ケアに意識を向ける必要があります。

ハリを出してくれるような、ビタミンC・コラーゲン・レチノールなどが配合された、スキンケアを使うようにしましょう。

表情筋が衰えることもたるみ毛穴の原因になるので、顔の筋肉を衰えさせないためのトレーニングも一緒に行うのがおすすめです。

加齢肌向けの毛穴を引き締めるポイント

  • 加齢肌は「たるみ毛穴」が気になる傾向にある
  • ハリを出してくれるような成分のスキンケアがおすすめ
  • 表情筋のケアも同様にするのがグッド

毛穴を引き締めるクレンジングの選び方・やり方

【肌質別】毛穴を引き締めるための対処法を解説!毛穴が目立つ原因とおすすめの化粧品もの画像

スキンケアのなかでも最も重要と言われているのが、実はこのクレンジングの工程。いくら高級なスキンケア用品を使っていたとしても、化粧や汚れなどが洗い流せていなければ、スキンケアも十分に効果を発揮できません。

クレンジングを選ぶときには、しっかり汚れを落とせる洗浄力の高さも重要ですが、毛穴を目立たせないためにも、肌に負担の少ない商品を使うようにしましょう

具体的には肌への摩擦が少ないクッション性のあるもの、刺激になりにくい成分を使っているなどです。

なお、クレンジングでは、なによりも「乳化」をしっかりさせることが重要です。乳化は水と油が混ざり合わさった状況のこと。透明なオイルが白っぽく濁った状態が、メイクがしっかり馴染んだサインです。

  1. クレンジングを肌にのせる
  2. 円を描くようにしながら、顔全体に優しく馴染ませる
  3. 小鼻・頬など、毛穴が気になるところは重点的に馴染ませる
  4. お湯を少し肌に馴染ませ、乳化をさせる
  5. ぬるま湯で洗い流す

毛穴を引き締める洗顔料の選び方・洗顔方法

【肌質別】毛穴を引き締めるための対処法を解説!毛穴が目立つ原因とおすすめの化粧品もの画像

毛穴を引き締めたいときに使う洗顔料は、汚れ・角質・角栓などをしっかり洗い流せる、吸着力が高い洗顔料を使用するようにしましょう。また、黒ずみの原因にもなる毛穴奥の汚れを洗い流すために、泡立ちのよさも重要です。

  1. 適量の洗顔料を手に取り、お湯と馴染ませる
  2. 必要があれば泡立てネットを使い、洗顔料を泡立てる
  3. 泡を顔に馴染ませる
  4. くるくると円を描くようにしながら顔全体に馴染ませる
  5. ぬるま湯で洗い流す

洗顔をするときに、ゴシゴシと肌をこするようにするのはNG。摩擦が肌の負担になり、様々な肌トラブルを引き起こす原因になる可能性があります。

また、洗浄力の高すぎる洗顔料も、肌の乾燥を引き起こす可能性があるので注意しましょう。洗顔後に肌のツッパリを感じる場合は、洗浄力が高すぎる可能性があるので、ご自身が使っている商品を見直してみてくださいね。

毛穴を引き締めるために大切なスキンケア商品の選び方・ケア方法

【肌質別】毛穴を引き締めるための対処法を解説!毛穴が目立つ原因とおすすめの化粧品もの画像

毛穴の引き締めをしたいのなら、保湿は必須。いくら角質・角栓のケアができたとしても、毛穴が開いた状態のままでは、またすぐに汚れが詰まってしまいます。

洗顔後は肌を乾燥させないためにも、できるだけ早く保湿ケアを行うようにしましょう。スキンケアには、ヒアルロン酸などの保湿成分が多く含まれているアイテムを使うのがおすすめです。

  1. コットンもしくは手に適量の化粧水を出す
  2. 優しく肌に押し当てるようにしながら、化粧水を馴染ませる
  3. 乳液を適量手に取り、顔の中心から外側に向けて馴染ませる
  4. クリームを適量手に取り、顔の中心から外側に向けて馴染ませる

より毛穴を引き締めるためのケアをするなら、週1~2回スペシャルケアをするのがおすすめ。美容液・パックなど、毛穴ケア向きの商品も多く販売されているので、ぜひチェックしてみてください。

毛穴の引き締めに保冷剤を使うのはOK?氷で冷却することの効果とは

【肌質別】毛穴を引き締めるための対処法を解説!毛穴が目立つ原因とおすすめの化粧品もの画像

毛穴は熱くなると汗の分泌のために開き、冷えることで収縮します。毛穴の引き締めケアのひとつとして、この機能を活かして「保冷剤を使って肌を引き締める」という方法もよく聞きますよね。

しかし、保冷剤を使った毛穴の引き締めはおすすめできません。理由としては、保冷剤を使うと肌を冷やしすぎてしまうから。急激な冷却は肌への刺激になるだけでなく、反対に、皮脂の分泌を促してしまうことにもなるのです。

肌を冷やすときにはコットンに化粧水を浸してパックをするなど、冷やしすぎないケアに留めるようにしましょう。

毛穴を引き締めるために使いたい人気おすすめアイテム17選

毛穴の引き締めにおすすめの【クレンジング・洗顔料】5選

おすすめ①【どろあわわの洗顔料】の吸着力で毛穴の汚れ・皮脂もさっぱり

洗顔における、角質・汚れの吸着力で有名な成分といえば、泥。そんな泥の吸着力を活かした洗顔料がどろあわわです。

この商品は、米麴エキス・米ぬか発酵エキスが肌を柔らかくしてくれるので、より汚れをさっぱり洗い流すことができますよ。

なんとしっかり泡立てたときの泡は、上に500円玉をのせても落ちないほどの、クッション性を持っているそう!洗顔のときに、ついつい顔を擦ってしまいがちという方にもおすすめです。

おすすめ②【dプログラムの洗顔料】は毛穴の気になる敏感肌&ニキビ肌にも使いやすい

毛穴を引き締めたい敏感肌の方におすすめなのが、dプログラムのクレンジングフォーム。

泡で落とすタイプのクレンジングなので、泡がクッションになってくれるぶん、直接肌に触れるタイプよりも摩擦が起こりにくいのが魅力的な1品です。

ニキビのもとになりにくい処方を選んでいるとのことで、ニキビ肌にお悩みの方が使えば、効果を得られることもあるかもしれません。

おすすめ③【ルシェリの酵素洗顔パウダー】は毛穴の頑固な汚れ・黒ずみにも!

毛穴にお悩みの方におすすめの洗顔といえば、酵素ですよね!ルシェリの酵素洗顔パウダーは、タンパク質分解酵素を配合しており、頑固な汚れ・黒ずみが気になる方には特におすすめ

さらにうるおいコラーゲン成分まで配合されており、洗顔を通してハリ・ツヤのある肌へ導くサポートまでしてくれるんですよ。心がふんわり柔らかくなるような、フレッシュフローラルの香りも◎

おすすめ④【ファンケルの洗顔料】は毛穴の黒ずみ・ざらつきに!

泥と同様に、汚れの吸着力の高さで知られているのが炭。そんな炭を使用した酵素洗顔が、ファンケルのディープクリア洗顔パウダーです。

酵素洗顔というと泡立ちが悪い商品も多いものですが、こちらはネットを使えば簡単にふわふわの泡が作成可能。添加物を使用していないのも嬉しいところですね。

肌のざらつきが気になる方、Tゾーンの皮脂分泌、黒ずみ・角栓が気になる方はぜひ。

おすすめ⑤【オバジの酵素洗顔】は毛穴に嬉しいビタミンC配合。透明感が欲しい方にもおすすめ

オバジの酵素洗顔パウダーで特徴的なのは、ビタミンC(アスコルビン酸)が配合されていること。毛穴黒ずみ・角栓詰まり・ザラつきをしっかり洗い流しながら、透明感のある肌に導いてくれます。

30個入りで2,000円程度と、プチプラとは言い辛いものの手が出せない価格ではないので、ぜひ気になる方はぜひチャレンジを!

なお、毛穴の引き締め・毛穴ケアにおすすめのクレンジング・洗顔料は、他にも数多く販売されています。下記記事ではよりたくさんの商品を紹介しているので、気になる方は、下記もぜひチェックしてください。

洗顔で毛穴ケア!口コミ人気の洗顔料&洗顔ブラシ|毛穴の開き・黒ずみ・詰まりを解消する効果的な洗顔方法

毛穴の黒ずみ・開き毛穴に効くおすすめクレンジング21選【プチプラ・デパコス】市販で買える口コミ人気

【ガチ体験】DUOクレンジングバームの効果・口コミは本当?使い方・成分を徹底レビュー!

毛穴の引き締めにおすすめの【化粧水】4選

おすすめ⑥【薬用クリアローション】はドラッグストアで買える毛穴ケアのプチプラ品◎

ネイチャーコンクのこちらは、拭き取り用の化粧水。「拭き取り用の化粧水になんの効果があるの?」と疑問に思う方もいるかもしれませんが、古い角質を拭き取ることで毛穴詰まりなどを起きにくくしてくれるんですよ。

天然由来の保湿成分が配合されているのも魅力的。プチプラ価格かつ毎日使用できるので、「毛穴の引き締めに、なにから始めたらいいんだろう?」と悩む方は、こちらから試してみてはいかがでしょうか?

おすすめ⑦【イプサのローション】はデパコスの人気品。コスパのよさも嬉しい!

イプサのクリアアップローションも、ネイチャーコンク同様の、拭き取り用の角質ケアローションです。

皮脂溶解ソフトボール技術が内蔵されており、過剰な皮脂により重なった不要な角質まで柔らかく拭き取ってくれるので、ニキビ肌に悩んでいる方にもおすすめ!

イプサ自体はデパコスブランドですが、こちらは3,500円程度で購入できるので、「デパコスを使ってみたかったけど、なかなか手が出せなかった」という方にも◎

おすすめ⑧【エクサージュの化粧水】で皮脂・毛穴の角栓の気にならないなめらか肌に

商品名は「エッセンス」となっていますが、こちらもどちらかというと拭き取り用化粧水と同等の用途で使う1品。

コットンに適量を含ませ拭き取ることで、過剰な皮脂・毛穴の汚れ・角栓を絡めとり、ザラつきのないなめらかな肌に整えてくれます

爽快で清涼感のある感覚も、「肌が引き締まっているな」という感覚にさせてくれるはず!

おすすめ⑨【ヘレナの化粧水】は乾燥による毛穴の開き対策に嬉しいオイル×水分の2層構造

ヘレナの化粧水の特徴は、水溶層とオイル層の2層構造になっていること。「化粧水を塗ってもすぐに肌が乾燥してしまう」という方も、こちらを使えばいつもよりも乾燥が遅れているように感じられるかもしれません。

リプラスティ レザリスト セラムと共に使うのがおすすめとのことなので、気になる方はライン使いしてみては?

毛穴の引き締めにおすすめの【美容液】4選

おすすめ⑩【ドクターケイの美容液】は毛穴特化の美容液!皮脂分泌から悩みにアプローチ

ドクターケイの美容液は、毛穴ケアに特化して生まれた美容液。皮脂分泌のメカニズムに着目して選ばれた植物エキスが、皮脂分泌のサイクルを整えてくれるそうですよ。

また、ビタミンC誘導体・オリゴノールなどを配合することで、肌のハリケアも同時に完了!なお、こちらの美容液は洗顔後すぐに使うタイプなので、使用の際には間違えないように注意してください。

おすすめ⑪【タカミスキンピール】で毛穴はもちろん顔全体の肌の代謝を整える

毛穴向けの美容液と言われて、タカミのこの美容液を思い浮かべる方も多いのでは?美容皮膚の現場で20万人(2008年1月~2016年8月延べ)と向かい合って生まれたというこちら。

肌の代謝にアプローチすることで、悩みに根本から対処してくれます。商品名に「ピーリング」とあるものの、肌を削るようなピーリング機能はないので、敏感肌の方にも◎

おすすめ⑫【オバジの C25セラムネオ】は毛穴に嬉しいビタミンC&ビタミンEを贅沢配合!

洗顔料でも紹介したオバジですが、美容液も人気!ロート製薬独自の技術で作られた、高濃度ピュアビタミンCに加え、ビタミンEも配合されており、毛穴から乾燥くすみ、ハリまで肌の悩みに多角的にアプローチしてくれます。

まさに複数の悩みを掛け持ちしている方にぴったり!オバジCシリーズ最高レベルの美容液を、ぜひ1度お試しあれ。

おすすめ⑬【クレドポーボーテの美容液】はたるみ毛穴の嬉しいハリ出し効果あり

「4Dハリ美容液」と言われるほど、ハリのある肌に着目して作られたというこちらの商品は、たるみ毛穴が気になる方にぴったり

クレ・ド・ポーボーテ独自の研究で開発された成分が、目の下・口元にも表れる年齢のサインまで、しっかりアプローチしてくれます。高級感のある、シルクのようなテクスチャーも◎

毛穴の引き締めにおすすめの【クリーム・パック】4選

おすすめ⑭【エクシリールのクリアパック】で美白(※1)と毛穴引き締めの簡単ダブルケア!

「毛穴ケアと同時に、美白(※1)ケアもしたい」そんなダブルの願いを叶えてくれるのが、エクシリールのクリアパックCです。

美容成分のm-トラネキサム酸のほか、水溶性コラーゲンなども配合されており、毛穴を目立たせなくしてくれるハリ感だけでなく、透明感・ツヤ感も与えてくれます。

塗って寝るだけなので、ケアが簡単なのも嬉しいポイントですね。

おすすめ⑮【アポクレスのジェリークリーム】は毛穴の気になるオイリー肌におすすめの皮脂分泌抑制機能つき

アクポレスのクリームは、ライスパワーNo.6が過剰な皮脂分泌を抑制してくれるので、オイリー肌の方にもおすすめ!

収れん効果のある天然成分が配合されているので、毛穴の開きが気になる方にも相性が良いですよ。

ジェルタイプならではのみずみずしい使用感で、肌への馴染みがいいのも魅力的な1品です。

おすすめ⑯【ルルルンのパック】で紫外線による毛穴ダメージをカバー

紫外線による毛穴の開きが気になる方におすすめなのが、ルルルンの白のパック。

選び抜かれた発酵・酵母エキスなどの成分が太陽の熱によるダメージをカバーし、うるおい&透明感のある肌に導いてくれます。

大容量のボックスタイプのほか、10枚入りタイプもあるので、使用シーンに合わせて選べるのも便利です。

おすすめ⑰【ラボラボのパック】なら化粧水・ピーリング・美容液・パックを1つで完了できる!

ハマメリス葉エキス・アーチチョーク葉エキスなど、4種類の引き締め成分が配合されているこちらのパック。黒ずみ・皮脂を徹底ケアしてくれるだけでなく、キメの整った肌へと導いてくれます。

1つで化粧水・ピーリング・美容液・パックと4つの機能を満たしてくれるので、スキンケアを時短で済ませたいときにも嬉しいですね。無香料・無着色・パラペンフリーなど、肌への刺激が考慮されているのも◎

生活習慣も注意!毛穴の引き締めで注意したい食事・生活

【肌質別】毛穴を引き締めるための対処法を解説!毛穴が目立つ原因とおすすめの化粧品もの画像

毛穴の引き締めにはスキンケアだけではなく、生活習慣にも意識を向けるのが大切です。ストレス・喫煙・紫外線は、肌の新陳代謝を乱し、毛穴を目立ちやすくする引き金となってしまいます。

また、皮脂分泌をより活発にしてしまうことから、脂っこい食事も控えるのがベター。食べすぎ・飲みすぎにも注意が必要です。

不規則な生活やストレスをためてしまうような生活を控え、睡眠・バランスの取れた食事・適度な睡眠をとり、肌に負担のかかりにくい生活を心掛けましょう。

毛穴をカバーしてメイクするなら「崩れにくい化粧下地」を使うのがおすすめ

「【肌質別】毛穴を引き締めるための対処法を解説!毛穴が目立つ原因とおすすめの化粧品も」の画像(#204181)

毛穴のケアをし始めても、すぐに引き締まるわけではありません。その間のメイクは、崩れにくい化粧下地を使うのがおすすめです。

紫外線防止機能つきの化粧下地を選べば、UVケアも同時にできますし、皮脂吸着パウダー配合の商品を選べば、肌のテカリを抑えるのにも繋がります。

なお、毛穴カバーにおすすめの化粧下地は下記で紹介しているので、ぜひチェックしてみてください◎

毛穴カバー化粧下地ならズバリこれ!毛穴詰まり&毛穴落ちしない化粧下地の使い方コツとおすすめ15選

生活習慣からスキンケアまで。毎日の意識で毛穴を引き締めよう!

【肌質別】毛穴を引き締めるための対処法を解説!毛穴が目立つ原因とおすすめの化粧品もの画像

今回は毛穴を引き締める方法を紹介しました。前提でもお話した通り、毛穴自体は体の機能として必要なものなので、なくなることはありません。

ただ、ケアの方法を工夫することで目立ちにくくはできるので、毛穴の目立ちが気になる方は、今回紹介した方法を参考に、ケアを行ってみてください。

この記事で紹介した商品

商品画像ブランド商品名特徴カテゴリー評価参考価格商品リンク
どろあわわ / 健康コーポレーション

健康コーポレーション

どろあわわ

”泡洗顔でしっかり脂を落としてくれる!うるおい成分は残してくれます♡”

洗顔フォーム

  • 評価 : Good3.7
  • クチコミ数:65件
  • クリップ数:363件
詳細を見る
エッセンスイン クレンジングフォーム / d プログラム

d プログラム

エッセンスイン クレンジングフォーム

”泡はキメ細かいですが濃密でふんわり!肌にも安心でコスパもイイ”

洗顔フォーム

  • 評価 : VeryGood4.5
  • クチコミ数:96件
  • クリップ数:189件
1,900円(税抜)
詳細を見る
酵素洗顔パウダー / ルシェリ

ルシェリ

酵素洗顔パウダー

”古い角質をやさしく分解。くすみやザラつきの原因をすっきり取り除いてくれます♡”

洗顔パウダー

  • 評価 : VeryGood4.1
  • クチコミ数:37件
  • クリップ数:791件
1,400円(税抜/編集部調べ)
詳細を見る
ディープクリア洗顔パウダー / ファンケル

ファンケル

ディープクリア洗顔パウダー

”ブラック酵素洗顔パウダーに含まれる酵素・炭・吸着泥によって、毛穴の汚れ、黒ずみ、角栓を除去!”

洗顔パウダー

  • 評価 : VeryGood4.8
  • クチコミ数:618件
  • クリップ数:13584件
756円(税込)
詳細を見る
オバジC 酵素洗顔パウダー / オバジ

オバジ

オバジC 酵素洗顔パウダー

”ビタミンC×酵素!毛穴の黒ずみ、角栓、ザラつきに、洗った瞬間つるり肌。”

洗顔パウダー

  • 評価 : VeryGood4.6
  • クチコミ数:650件
  • クリップ数:9314件
1,800円(税抜)
詳細を見る
薬用クリアローション とてもしっとり / ネイチャーコンク

ネイチャーコンク

薬用クリアローション とてもしっとり

”拭き取ったあと肌が痛まない。沁みたりヒリヒリしないのに、しっかりと肌の汚れは落としてくれる!”

化粧水

  • 評価 : VeryGood4.0
  • クチコミ数:211件
  • クリップ数:806件
詳細を見る
クリアアップローション 1 / IPSA

IPSA

クリアアップローション 1

化粧水

  • 評価 : VeryGood4.0
  • クチコミ数:7件
  • クリップ数:74件
3,500円(税抜)
詳細を見る
エクサージュ シーバム コントロール エッセンス EX / ALBION

ALBION

エクサージュ シーバム コントロール エッセンス EX

”毛穴に詰まったものを出して綺麗にしてくれる!こんなに即効性があるもの初めて♡”

美容液

  • 評価 : Good3.5
  • クチコミ数:93件
  • クリップ数:1618件
3,500円(税抜)
詳細を見る
リプラスティ プレソリューション / HELENA RUBINSTEIN

HELENA RUBINSTEIN

リプラスティ プレソリューション

ブースター・導入液

  • 評価 : Good3.6
  • クチコミ数:1件
  • クリップ数:7件
13,500円(税抜)
詳細を見る
ケイコントロールエッセンス / ドクターケイ

ドクターケイ

ケイコントロールエッセンス

”皮脂分泌を穏やかに整え、皮脂による毛穴の目立ちを防ぎます。大人の肌にこそ、欠かせないお手入れ。”

美容液

  • 評価 : VeryGood4.2
  • クチコミ数:14件
  • クリップ数:69件
7,500円(税抜)
詳細を見る
タカミスキンピール / タカミ

タカミ

タカミスキンピール

”肌の代謝を高める角質美容水。「剥がさない」ソフトピーリングで肌のターンオーバーそのものをお手入れ!”

ブースター・導入液

  • 評価 : Good3.1
  • クチコミ数:204件
  • クリップ数:3250件
4,800円(税抜)
詳細を見る
オバジC25セラムNEO / オバジ

オバジ

オバジC25セラムNEO

”毛穴やくすみ、年齢とともに気になる目元・口元の乾燥小じわなど多角的にアプローチ。ハリに満ちた肌に!”

美容液

  • 評価 : Good3.0
  • クチコミ数:127件
  • クリップ数:651件
10,000円(税抜)
詳細を見る
セラムラフェルミサンS / クレ・ド・ポー ボーテ

クレ・ド・ポー ボーテ

セラムラフェルミサンS

”はりの印象をそこなう肌表面の影にアプローチ!キメ細かくなめらかになり、イキイキとしたお肌に!”

美容液

  • 評価 : VeryGood4.6
  • クチコミ数:9件
  • クリップ数:130件
29,500円(税抜)
詳細を見る
エリクシール ホワイト スリーピングクリアパック C / エリクシール

エリクシール

エリクシール ホワイト スリーピングクリアパック C

”塗って寝た次の日の朝の肌のハリ・ツヤが全然違う!つやつや、ぷるぷるの肌♡”

フェイスクリーム

  • 評価 : VeryGood4.1
  • クチコミ数:107件
  • クリップ数:1143件
3,200円(税抜)
詳細を見る
アクポレス ポアミルクジェリー / ライスフォース

ライスフォース

アクポレス ポアミルクジェリー

”大人の毛穴に悩む方へ 日本ではじめて皮脂分泌を抑制するスキンケアが誕生!!️”

美容液

  • 評価 : Good3.1
  • クチコミ数:36件
  • クリップ数:92件
6,000円(税抜)
詳細を見る
白のルルルン さっぱり透明感タイプ / ルルルン

ルルルン

白のルルルン さっぱり透明感タイプ

”紫外線による肌ダメージへ素早くアプローチ♪”

シートマスク・パック

  • 評価 : Soso2.8
  • クチコミ数:990件
  • クリップ数:10961件
1,600円(税抜)
詳細を見る
毛穴引き締めマスク / ラボラボ

ラボラボ

毛穴引き締めマスク

”やるのとやらないのとではお肌の柔らかさが全然違う!♡”

シートマスク・パック

  • 評価 : Good3.5
  • クチコミ数:53件
  • クリップ数:633件
1,800円(税抜)
詳細を見る

記事をシェアして友達に教えてみよう!

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2020年12月02日(Wed)

関連する記事

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、クリップするには会員登録が必要です

※webで商品をクリップするには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています