1. バナー更新
  2. 利用規約及びポイント・送料に関する改定のお知らせ
【医師監修】ワセリンて唇に塗ると危険なの?正しいワセリンの使い方をコスメコンシェルジュが解説のサムネイル

【医師監修】ワセリンて唇に塗ると危険なの?正しいワセリンの使い方をコスメコンシェルジュが解説

荒れる唇のケアにおすすめのコスメ、ワセリン。乾燥した唇を守り、パックやスクラブなどのスペシャルケアをすればよりぷっくりとした唇を目指せます!今回は、ワセリンの正しい塗り方を徹底解説。ワセリンに副作用はある?唇のケアにも使える?など気になる疑問も解消します。

ゆかり
ゆかり

目次

この記事を監修した専門家

小松 磨史

みずほクリニック小松 磨史

札幌医科大学、大学院卒業後、北海道砂川市立病院・形成外科、大手美容形成外科などを経て、現在は「みずほクリニック」で院長を務めている。一人ひとりのコンプレックスを克服し、自信に満ちあふれた笑顔と晴れやかな気持ちでいてもらうため、患者様に寄り添い、真摯に向き合うことを大切にしている。

みずほクリニックのホームページはこちら

※この記事内で紹介しているアイテムの選定はライター・編集部判断によるものです

ワセリンって唇に塗っても大丈夫?

石油由来の成分でできているというワセリンは、唇に塗ってもいいのか?危なくはないのか?現役医師である小松さん監修のもと解説します。

オリジナル ピュアスキンジェリー/ヴァセリン/ボディクリーム by くまざわ🇲🇾(くまお)
photo by @kumaco_cosme

そもそもワセリンとは、天然成分である「石油」から採れる保湿剤のこと。石油といっても、ワセリンにするまでの精製の過程で肌や唇に刺激になりうる不純物を取り除いているので、唇にも使用できます

むしろ、塗った箇所を油分でコーティングすることによる保湿効果と、唇を乾燥などの外部刺激から守る保護効果が高く、乾燥や日焼けなどの外部刺激で荒れてしまいやすい唇のケアに最適です。

毎日の唇荒れ・乾燥対策にはもちろん、唇の皮むけやひび割れ、火傷など傷ができたところの患部の保護として使うことも可能です。

小松 磨史

みずほクリニック小松 磨史

ワセリンは、保湿目的の外用剤としては意外に優れており、そして安価です。アレルギーなどがほぼ生じることもなく、高い保湿作用が期待できるため、どのような肌質の方にも安心して使って頂けます。

ワセリンの唇への《4つの効果》

「【医師監修】ワセリンて唇に塗ると危険なの?正しいワセリンの使い方をコスメコンシェルジュが解説」の画像(#191151)
  1. 唇から水分が逃げるのを防ぎ、唇荒れの悪化を防ぐ
  2. 乾燥やホコリなどの「外的ストレス」から唇を守る
  3. リップメイクの下地として使うことでメイクノリのいい唇に整え、メイクの色素沈着や乾燥を防ぐ
  4. 傷や火傷の患部を保護する

ワセリンは、唇を乾燥や外的刺激から守る効果が優秀なアイテム

より唇をぷるんときれいな状態へと整えるためには、保湿成分とミックスされた製品を選ぶのもおすすめです。

小松 磨史

みずほクリニック小松 磨史

唇ですと、最近はワセリンだけでなくヒアルロン酸を配合した製品も人気です。ヒアルロン酸には、高い水分保持力があるため、ワセリンとの併用も大変お勧めです。

副作用はある?

石油由来の成分ですので、唇に付けたときや誤って口に入ったときに副作用があるのか気になる方もいるかと思います。実際のところ、基本的にはワセリンで副作用があることはほぼないとされています。

大量に摂取した場合は吐き気や下痢などの症状を引き起こすかもしれませんが、手に口に付いたワセリンが少量口に入ってしまう程度であれば問題ありません。

また、肌や唇に塗る際もほとんど副作用はないですが、肌や唇が敏感な方のなかには、ワセリンを使うことでかぶれなどの違和感を覚える方もいるようです。そのため、肌や唇が敏感な方は念のため、使用前に二の腕でパッチテストをするといいでしょう。

荒れるか不安な方は白色ワセリンがおすすめ!

サンホワイトP-1/サンホワイト/ボディクリーム by Riin
photo by @riin_cosme20

白色ワセリンとは通常の黄みのあるワセリンよりも精製度が高く、より不純物を取り除いているワセリンです。不純物の含有量が少ないことから肌が敏感な方にもおすすめされているアイテムで、普通のワセリンで唇が荒れないか心配な方に◎

ワセリンを使った唇ケア方法①寝る前や日中の保湿に

「【医師監修】ワセリンて唇に塗ると危険なの?正しいワセリンの使い方をコスメコンシェルジュが解説」の画像(#191162)

乾燥による唇荒れが気になるときは、「美容液+ワセリン」のWケアがおすすめ。美容液で角質に栄養を届けたあと、ワセリンでフタをしてあげましょう。

  1. 唇の美容液で水分や美容成分を補う
  2. ワセリンで水分・美容成分の蒸発を防ぐ

塗り方のポイント

強い摩擦は唇荒れの原因になります。リップを塗るときはやさしくポンポンと塗ることを心がけましょう。ワセリンリップは、アイテムによって伸びが悪いものがあります。硬めのワセリンを無理やり唇に伸ばすと刺激になりますが、やさしくポンポンと叩くことで過度な摩擦を抑えられますよ◎

また、ワセリンを大量に塗るとベタベタしすぎてしまうので、リップは薄くこまめに塗ることを心がけて!

リップ美容液おすすめ22選プチプラ・デパコス【色付き・夜用】唇の縦ジワや乾燥をケア!効果的な使い方も

ワセリンを使った唇ケア方法②ラップパック

「【医師監修】ワセリンて唇に塗ると危険なの?正しいワセリンの使い方をコスメコンシェルジュが解説」の画像(#191158)

唇の乾燥がひどいときのスペシャルケアとしてすすめたいのが、ラップを使ったワセリンパックです。やり方も簡単ですし、おおよそ5分程度で終わるのでぜひ隙間時間に試してみて♡

  1. ホットタオルで唇を温める
  2. 綿棒で唇の皮むけを取り除く
  3. ワセリンを唇にたっぷりと塗る
  4. 唇にラップを貼り、5分放置する
  5. ラップを取り、ワセリンを唇になじませる

塗り方のポイント

パックをする時間が長すぎると蒸れてしまうので、きっちり5分を守るのがポイント!ラップを外した後ワセリンをなじませるとき、指を唇の上でくるくると動かしながら塗ることで、マッサージ効果も期待できます。

また、ワセリンを塗る前に唇美容液を塗るのもおすすめです。

ワセリンを使った唇ケア③皮むけのケアに

「【医師監修】ワセリンて唇に塗ると危険なの?正しいワセリンの使い方をコスメコンシェルジュが解説」の画像(#191149)

乾燥や栄養不足などにより起こってしまう皮むけは、リップクリームを使ってケアしてもなかなかよくならないということも。そんなときにもワセリンは活躍します!

  1. 唇の汚れを拭き取る
  2. 唇をコーティングするように少し厚めにワセリンを塗る

塗り方のポイント

皮むけをまるごとコーティングするように、少し厚めにワセリンを塗るのがポイントです。ただ、一気に多くの量を塗るとベタベタしすぎしまうかと思うので、少量を少しずつ重ねるように塗るのが正解。

ワセリンを使った唇ケア方法④スクラブ

「【医師監修】ワセリンて唇に塗ると危険なの?正しいワセリンの使い方をコスメコンシェルジュが解説」の画像(#191156)

唇に古い角質が残りザラザラ・ガサガサしているときは、スクラブで角質を除去してあげましょう。自宅にある砂糖とワセリンを混ぜれば、即席スクラブの完成!ただし、スクラブはやりすぎるとバリア機能が低下し、乾燥や唇荒れが起きやすくなるので注意してください。頻度は2週間に1回か、多くても1週間に1回程度がおすすめです。

  1. ワセリンと砂糖を1:1の割合で混ぜる(量はティースプーン1杯程度)
  2. ワセリンと砂糖がよく混ざったら、唇の上に乗せてマッサージする
  3. ティッシュか水でスクラブを拭き取る
  4. 残ったワセリンを唇になじませる

塗り方のポイント

スクラブで唇をマッサージするときは、指で円を描くように“くるくる”動かします。あまり力を入れすぎると唇にダメージが加わってしまうので、指にはあまり力を入れず優しく行いましょう。

ワセリンを使った唇ケア方法⑤リップメイクの下地に

「【医師監修】ワセリンて唇に塗ると危険なの?正しいワセリンの使い方をコスメコンシェルジュが解説」の画像(#191154)

唇が荒れているときは、口紅がキレイにのらないですよね。そんなときは、下地にワセリンを使うのがおすすめです。

  1. 唇の水分や油分をティッシュで抑える
  2. 唇の荒れがコーティングできるくらい、できるだけ薄くワセリンを塗る
  3. ワセリンの上からリップメイクをする

塗り方のポイント

ワセリンを塗るとき、リップブラシを使うことで塗りムラのないキレイな仕上がりになります。ベタつきが気になるときは、ワセリンを塗ったあと軽くティッシュオフしましょう。

【保存版】メイクブラシの種類別選び方&おすすめブラシ10選&お手入れ方法

おすすめのワセリンリップ3選

「【医師監修】ワセリンて唇に塗ると危険なの?正しいワセリンの使い方をコスメコンシェルジュが解説」の画像(#191148)

唇荒れ対策には、不純物が少ない純度が高いワセリンが使用されたアイテムを選びましょう。純度が低く不純物が多いワセリンを使うと、人によってはかぶれなどの副作用が起こるケースがあります。

ワセリンは「黄色ワセリン」「白色ワセリン」「プロペト」「サンホワイト」の4種類に分けられ、順番に純度が高くなります。そのためデリケートな唇に使うときは、少なくとも「白色ワセリン」以上を選ぶのがおすすめ。ここからは、純度が高くリップケアにおすすめのワセリンをご紹介します!

赤ちゃんや敏感肌さんにおすすめ!純度が高い「サンホワイト」

白色ワセリンの純度をさらに高めた「サンホワイト」は、赤ちゃんや敏感肌の方におすすめ。赤ちゃんのお肌の保護や、肌のひび割れ、水仕事や日焼け後の乾燥対策や化粧下地など、さまざなな用途で使うことができます。

赤ちゃんから使える!無添加がうれしい「ベビーワセリンリップ」

天然の白色ワセリン100%のリップアイテム。従来の白色ワセリンより不純物が少ないため、赤ちゃんから使うことができます。斜めカットになっているチューブの先端が、唇にフィットして塗りやすいのもうれしいポイント。

肌あたり柔らかなシリコン製!メンタームの「ワセリンリップ」

ピュア100%の白色ワセリンリップです。唇に触れる部分がシリコン製でできており、肌あたりの柔らかさがうれしいリップ。柔らかくて伸びがいいワセリンなので、塗りやすくストレスフリーに唇を守ってくれます。

ワセリンを唇に使用する際の注意点

「【医師監修】ワセリンて唇に塗ると危険なの?正しいワセリンの使い方をコスメコンシェルジュが解説」の画像(#191163)

できるだけ唇が荒れてしまうことがないように、ワセリンを使う際の注意点を解説します。

注意点①ワセリンを使う前に保湿をするとなおよし

ワセリンだけで保湿することもできますが、どちらかというとコーティングする効果のほうが高いです。加えて、リップ美容液を使わずワセリンだけを頻繁に使うと、角質の水分は少ないのに唇表面の油分は多い、いわゆる“インナードライ”の状態になってしまうことも。

インナードライは、バリアが低く唇が荒れやすい状態です。血色感のあるぷるぷるリップを目指すなら、リップ美容液のプラスαとしてワセリンを取り入れるのがおすすめです。

注意点②ワセリンは光の当たらない涼しいところで保管しよう

ワセリンは、紫外線にあたると酸化のリスクが高まります。また、高温のところで保管すると雑菌が増える可能性も。そのため、ワセリンはなるべく早めに使い切り、保管するときは光の当たらない涼しいところで保管してください。

注意点③ワセリンの塗りすぎに注意

唇にワセリンを塗りすぎると、ベタべタしてしまい使用感が劣ります。また、ワセリンにホコリが付き唇のかゆみや不快感になることも。ワセリンは薄く塗って、乾燥が気になったときこまめに塗るようにしましょう。

注意点④腫れやヒリヒリ、ピリピリがある場合は皮膚科へ

腫れやかゆみ、ヒリヒリなど唇に違和感を感じた場合は、すぐにワセリンの使用をやめ、すみやかに医療機関を受診しましょう!その際、使用したワセリンや思いあたる化粧品を持参すれば、医師や薬剤師さんからアドバイスを受けられるのでおすすめです。

ワセリンの唇ケアに関するQ&A

ワセリンを使ったケアの方法や注意点をしっかりと解説したところで、ワセリンを使った唇ケアに関するQ&Aを紹介します。よくある疑問をまとめたので、ぜひチェックしてみてください。

Q1. ワセリンを唇に塗るのは危険じゃない?

A. 危険じゃないです!むしろ唇の乾燥ケアや荒れた唇のケアにおすすめです。

石油由来の成分でできているということから、ワセリンを唇に塗るのが危険なのではないかと思う方もいるかと思います。ですが、石油からワセリンにする製造過程である精製で、肌や唇に刺激になるうる不純物を取り除いているので、唇に塗っても荒れることなく使用できます。

むしろ、保湿ケアができるので唇の乾燥対策にうってつけです。

Q2. ワセリンを塗っても唇荒れがよくならないのはなぜ?

A. うるおい不足や日々の栄養不足が考えられます。

基本的にはワセリンを塗ることで唇が荒れることはありませんが、ワセリンの油分のみを塗り続けていると、水分不足で乾燥してしまい荒れてしまうことがあるようです。そのため、ワセリンを使うのと同様にリップクリームを使い、保湿ケアを行いましょう!

また、日頃の食生活が乱れていたり睡眠時間が不足していたりすると、肌と同様に唇も荒れることがあります。

さらに、ワセリンに配合された添加物が合わないことで、唇の調子が悪くなっている可能性もあります。ワセリンは薄く塗るようにして、それでも調子が悪い場合はワセリンの使用を中止しましょう。唇の状態がひどいなら、皮膚科を受診されることをおすすめします。

小松 磨史

みずほクリニック小松 磨史

ワセリン自体が肌に合わない方は、大変珍しいですが、ワセリンと一緒に配合されている成分に対してアレルギーを起こすなどのトラブルは考えられます。できるだけ高純度のワセリンを使用し、痒みや刺激感などが見られた場合には直ちに使用を中止しましょう。

Q3. ワセリンを塗ると、日焼けしたり色素沈着が起きたりする?

A. 日焼けや色素沈着の心配はほとんどありません。

「サンオイルを同じ原理で、ワセリンを塗ると油焼けするのではないか」という誤解が広まっています。その油焼けとは、油の中にある不純物が紫外線によって酸化することで起きる現象のこと。しかし、今出回っている多くのワセリンは、純度が高いため日焼けや色素沈着の心配はほとんどありません。

ただ、純度の低いワセリンを使うことで油焼けのリスクが上がることも...。そのため気になる方は、純度が高い「白色ワセリン」や「サンホワイト」を選ぶのがおすすめ。いずれにしても日焼け止めほどの効果はないため、外出する際は肌だけでなく唇にもUVカット機能のあるコスメを使うといいでしょう。

Q4. ワセリンは新生児の唇に使っても大丈夫?

A. 純度の高いワセリンは、デリケートな新生児の唇にも使えます。

赤ちゃんに使うワセリンを選ぶときは、『ベビーワセリンリップ』など「赤ちゃんにも使える」という表記があるアイテムを選ぶのがおすすめです。ただし、使用後に肌荒れなど違和感が見られる場合はすぐに使用を中止してください。

ワセリンで荒れた唇を守ろう!

「【医師監修】ワセリンて唇に塗ると危険なの?正しいワセリンの使い方をコスメコンシェルジュが解説」の画像(#191167)

肌と違って粘膜が直接外気に触れる唇は、とてもデリケートな部分。この記事を参考にワセリンを上手に取り入れて、荒れにくく“ぷっくり”健康的な唇を目指しましょう!

この記事で紹介した商品

商品画像ブランド商品名特徴カテゴリー評価参考価格商品リンク
サンホワイトP-1 / サンホワイト

サンホワイト

サンホワイトP-1

”高品質で無味無臭の白色ワセリン!香料.着色料.保存料不使用。赤ちゃんにも使えちゃう♡”

ボディクリーム

  • 評価 : VeryGood4.7
  • クチコミ数:294件
  • クリップ数:3923件
詳細を見る
ベビーワセリンリップ / 健栄製薬

健栄製薬

ベビーワセリンリップ

”赤ちゃんから大人まで使えるワセリンリップ。無香料、無着色、パラベン(防腐剤)フリー”

リップケア・リップクリーム

  • 評価 : VeryGood4.8
  • クチコミ数:891件
  • クリップ数:5068件
オープン価格
詳細を見る
ワセリンリップ / メンターム

メンターム

ワセリンリップ

”元々ある水分を逃さない!伸びもよく、きちんと保湿してくれる”

リップケア・リップクリーム

  • 評価 : VeryGood4.3
  • クチコミ数:80件
  • クリップ数:344件
オープン価格
詳細を見る

記事をシェアして友達に教えてみよう!

ピックアップ記事

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2022年07月06日(Wed)LIPSに商品登録したい方はこちら (無料)

この記事で使われたタグ

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、クリップするには会員登録が必要です

※webで商品をクリップするには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています