唇荒れにワセリンを塗っても大丈夫?正しいワセリンの塗り方をコスメコンシェルジュが徹底解説のサムネイル

唇荒れにワセリンを塗っても大丈夫?正しいワセリンの塗り方をコスメコンシェルジュが徹底解説

荒れる唇のケアにおすすめのコスメ、それがワセリン。乾燥した唇を守り、パックやスクラブのスペシャルケアでぷっくりラブリーな唇を目指しましょう!今回は、ワセリンの正しい塗り方を徹底解説。ワセリンで日焼けする?新生児に使っても大丈夫?など気になる疑問も解消します。

ゆかり
ゆかり

目次

ワセリンは荒れた唇のケアにおすすめ!

「唇荒れにワセリンを塗っても大丈夫?正しいワセリンの塗り方をコスメコンシェルジュが徹底解説」の画像(#191149)

そもそもワセリンとは、天然成分である「石油」から採れる保湿剤のこと。ワセリンそのものに唇を保湿する力はありませんが、コーティング剤として唇を乾燥などの外部ストレスから守る働きがあります。

そのため、ワセリンはバリア機能が低下した“荒れている唇”にこそ使ってほしいアイテム。毎日の唇荒れ・乾燥対策にはもちろん、唇の皮むけやひび割れ、火傷など傷ができたときに患部の保護として使うことが可能です。

ワセリンの唇への《4つの効果》

「唇荒れにワセリンを塗っても大丈夫?正しいワセリンの塗り方をコスメコンシェルジュが徹底解説」の画像(#191151)
  1. 唇から水分が逃げるのを防ぐことで、唇荒れの悪化を防ぐ
  2. 外気の乾燥やホコリなどの「外的ストレス」から唇を守る
  3. リップメイクの下地として使うことでメイクノリのいい唇に整え、メイクの色素沈着や乾燥を防ぐ
  4. 傷ややけどの患部を保護する

ここからは、ワセリンを使ったおすすめのケア方法を見てきましょう。

ワセリンを使った唇ケア方法①寝る前や日中の保湿に

「唇荒れにワセリンを塗っても大丈夫?正しいワセリンの塗り方をコスメコンシェルジュが徹底解説」の画像(#191162)

乾燥による唇荒れが気になるときは、「美容液+ワセリン」のWケアがおすすめ。美容液で角質に栄養を届けたあと、ワセリンでフタをしてあげましょう。

  1. 唇の美容液で水分や美容成分を補う
  2. ワセリンで水分・美容成分の蒸発を防ぐ

塗り方のポイント

強い摩擦は唇荒れの原因になります。リップを塗るときはやさしくポンポン塗ることを心がけましょう。ワセリンリップは、アイテムによって伸びが悪いものがあります。硬めのワセリンを無理やり唇に伸ばすと刺激になりますが、やさしくポンポン叩くことで過度な摩擦を抑えることができるからです。また、ワセリンを大量に塗るとかゆみが起こることも。リップは“薄くこまめに塗る”ことを心がけて!

リップ美容液おすすめ22選プチプラ・デパコス【色付き・夜用】唇の縦ジワや乾燥をケア!

ワセリンを使った唇ケア方法②リップパック

「唇荒れにワセリンを塗っても大丈夫?正しいワセリンの塗り方をコスメコンシェルジュが徹底解説」の画像(#191158)

ワセリンはコーティング剤としての役割はあっても、唇に浸透してうるおいを与えることはありません。そのため、パックをするときも水分や美容成分を閉じ込める“フタ”として使うのがおすすめ。パックで唇に栄養をなじませたあと、ワセリンでコーティングしてあげましょう。

  1. リップ美容液をたっぷり塗って唇になじませる
  2. ラップを唇サイズに切り取り、唇に密着させて5〜10分パックする
  3. ラップを剥がしたら、薄くワセリンを塗る
  4. 唇をやさしくポンポンと叩いて、ワセリンをなじませる

リップ美容液の代わりに、はちみつとワセリンを1:1の割合で混ぜたものをパックするのもおすすめ。

塗り方のポイント

指を唇の上で“くるくる”と動かしながら塗ると、マッサージ効果で唇の血流を促すことができます。健康的な血流は、乾燥を防ぎ血色感のある唇を作ってくれますよ。

ワセリンを使った唇ケア方法③スクラブ

「唇荒れにワセリンを塗っても大丈夫?正しいワセリンの塗り方をコスメコンシェルジュが徹底解説」の画像(#191156)

唇に古い角質が残りザラザラ・ガサガサしているときは、スクラブで角質を除去してあげましょう。自宅にある砂糖とワセリンを混ぜれば、即席スクラブの完成!ただし、スクラブはやりすぎるとバリア機能が低下し、乾燥や唇荒れが起きやすくなるので注意してください。頻度は2週間に1回か、多くても1週間に1回程度がおすすめです。

  1. ワセリンと砂糖を1:1の割合で混ぜる(量はティースプーン1杯程度)
  2. ワセリンと砂糖がよく混ざったら、唇の上に乗せてマッサージする
  3. ティッシュか水でスクラブを拭き取る
  4. 残ったワセリンを唇になじませる

塗り方のポイント

スクラブで唇をマッサージするときは、指で円を描くように“くるくる”動かしましょう。

ワセリンを使った唇ケア方法④リップメイクの下地に

「唇荒れにワセリンを塗っても大丈夫?正しいワセリンの塗り方をコスメコンシェルジュが徹底解説」の画像(#191154)

唇が荒れているときは、口紅がキレイに乗らないですよね。そんなときは、下地にワセリンを使うのがおすすめです。

  1. 唇の水分や油分をティッシュで抑える
  2. 唇の荒れがコーティングできるくらい、できるだけ薄くワセリンを塗る
  3. ワセリンの上からリップメイクをする

塗り方のポイント

ワセリンを塗るとき、リップブラシを使うことで塗りムラのないキレイな仕上がりが叶います。ベタつきが気になるときは、ワセリンを塗ったあと軽くティッシュオフしましょう。

おすすめリップブラシ6選|使い方や選び方も解説!

【プチプラ】おすすめのワセリンリップ3選

「唇荒れにワセリンを塗っても大丈夫?正しいワセリンの塗り方をコスメコンシェルジュが徹底解説」の画像(#191148)

唇荒れ対策には、不純物が少ない純度が高いワセリンが使用されたアイテムを選びましょう。純度が低く不純物が多いワセリンを使うと、人によってはかぶれなどの副作用が起こるケースがあります。

ワセリンは「黄色ワセリン」「白色ワセリン」「プロペト」「サンホワイト」の4種類に分けられ、順番に純度が高くなります。そのためデリケートな唇に使うときは、少なくとも「白色ワセリン」以上を選ぶのがおすすめ。ここからは、純度が高くリップケアにおすすめの《プチプラワセリン》を見ていきましょう!

赤ちゃんや敏感肌さんにおすすめ!純度が高い「サンホワイト」

白色ワセリンの純度をさらに高めた「サンホワイト」は、赤ちゃんや敏感肌の方におすすめ。赤ちゃんのお肌の保護や、肌のひび割れ、水仕事や日焼け後の乾燥対策や化粧下地など、さまざなな用途で使うことができます。

赤ちゃんから使える!無添加がうれしい「ベビーワセリンリップ」

天然の白色ワセリン100%のリップアイテム。従来の白色ワセリンより不純物が少ないため、赤ちゃんから使うことができます。斜めカットになっているチューブの先端が、唇にフィットして塗りやすいのがうれしいポイント。

シリコンが肌あたりやさしい。メンタームの「ワセリンリップ」

ピュア100%の白色ワセリンリップです。唇に触れる部分がシリコン製でできており、肌あたりのやさしさがうれしいリップ。柔らかくて伸びがいいワセリンなので、塗りやすくストレスフリーに唇を守ってくれます。

ワセリンの注意点

「唇荒れにワセリンを塗っても大丈夫?正しいワセリンの塗り方をコスメコンシェルジュが徹底解説」の画像(#191163)

注意点1.ワセリンを使う前に「保湿」しよう

ワセリンは、あくまでコーティング剤。リップ美容液を使わずワセリンだけを頻繁に使うと、角質の水分は少ないのに、唇表面の油分は多いいわゆる“インナードライ”の状態になってしまいます。インナードライは、バリア機能が低く唇が荒れやすい状態です。血色感のあるぷるぷるリップを目指すなら、リップ美容液のプラスαとしてワセリンを取り入れましょう。

おすすめのリップ美容液|WHOMEE『リップ美容液』

自身も敏感肌である人気メイクアップアーティスト・イガリシノブさんがプロデュースするブランド「WHOMEE(フーミー)」のリップ美容液です。こってりしたテクスチャーなのに、ベタつきが気にならないのがうれしい。特に、皮むけが気になる方に人気のアイテムです。

注意点2.ワセリンは光の当たらない涼しいところで保管しよう

ワセリンは、紫外線に当たると酸化のリスクがあります。また、高温のところで保管すると雑菌が増える可能性も。そのため、ワセリンはなるべく早めに使い切り、保管するときは光の当たらない涼しいところで保管してください。

注意点3.ワセリンの塗りすぎに注意

唇にワセリンを塗りすぎると、熱が逃げず火照った感じやかゆみを感じることがあります。また、ワセリンにホコリが付き唇のかゆみや不快感になることも。ワセリンは薄く塗って、こまめに保湿することを心がけてください。

注意点4.腫れやヒリヒリ、ピリピリがある場合は皮膚科へ

腫れやかゆみ、ヒリヒリなど唇に違和感を感じる場合は、ホームケアではなく皮膚科を受診し、処方された薬で治療されることをおすすめします。ワセリンを使って違和感がある場合も、すぐに使用をやめて皮膚科を受診してください。

ワセリンの唇ケアに関するQ&A

Q.ワセリンを塗ると、日焼けしたり色素沈着が起こるのは本当?

A.「サンオイルを同じ原理で、ワセリンを塗ると油焼けするのではないか」という誤解が広まっています。そのその油焼けとは、油の中にある不純物が紫外線によって酸化することで起きます。しかし、今出回っている多くのワセリンは、純度が高いため日焼けや色素沈着の心配はほとんどありません。

しかし、純度の低いワセリンを使えば油焼けのリスクはあります。そのため、気になる方は純度が高い「白色ワセリン」や「サンホワイト」を選ぶのがおすすめ。いずれにしても日焼け止めほどの効果はないため、外出する際は肌だけでなく唇にもUVカット機能のあるコスメを使うといいでしょう。

おすすめのUVカットリップ|資生堂『サンケア UVリップカラースプラッシュ』

「SPF35・PA +++」のUVカット機能つきリップ。発色が鮮やかで、グロスのようなツヤを与えてくれます。色のキープ力があるのもうれしいポイント!ワセリンを塗ったあとに塗ってみて。

Q.ワセリンは新生児の唇に使っても大丈夫?

A.純度の高いワセリンは、デリケートな新生児の唇にも使えます。赤ちゃんに使うワセリンを選ぶときは、『ベビーワセリンリップ』など「赤ちゃんにも使える」という表記があるアイテムを選ぶのがおすすめです。ただし、使用後に肌荒れなど違和感が見られる場合はすぐに使用を中止してください。

Q.ワセリンを塗っても唇荒れが改善しない。ワセリンが肌質に合わないから?

A.ワセリンを塗る前にリップ美容液などで水分や美容成分を唇に与えていますか?リップ美容液と併せてワセリンを塗っているのに唇の調子がよくないなら、ワセリンの塗りすぎやワセリンに配合された添加物が原因で、唇の調子が悪くなっている可能性があります。ワセリンは“薄く”塗るようにして、それでも調子が悪い場合はワセリンの使用を中止しましょう。唇の状態がひどいなら、皮膚科を受診されることをおすすめします。

ワセリンで荒れた唇を守ろう!

「唇荒れにワセリンを塗っても大丈夫?正しいワセリンの塗り方をコスメコンシェルジュが徹底解説」の画像(#191167)

肌と違って粘膜が直接外気に触れる唇は、とてもデリケートな部分。この記事を参考にワセリンを上手に取り入れて、荒れにくく“ぷっくり”健康的な唇を目指しましょう!

この記事で紹介した商品

商品画像ブランド商品名特徴カテゴリー評価参考価格商品リンク
サンホワイトP-1 / サンホワイト

サンホワイト

サンホワイトP-1

”高品質で無添加・無味無臭の白色ワセリン!赤ちゃんにも使えちゃう♡”

ハンドクリーム・ケア

  • 評価 : VeryGood4.5
  • クチコミ数:156件
  • クリップ数:2077件
3,800円
詳細を見る
ベビーワセリンリップ / 健栄製薬

健栄製薬

ベビーワセリンリップ

”不純物が少なく肌にやさしい、赤ちゃんから大人まで使えるワセリンリップ”

リップケア・リップクリーム

  • 評価 : VeryGood4.8
  • クチコミ数:615件
  • クリップ数:3564件
オープン価格
詳細を見る
ワセリンリップ / メンターム

メンターム

ワセリンリップ

”元々ある水分を逃さない!300円以下で買えるのに伸びもよく、きちんと保湿してくれる”

リップケア・リップクリーム

  • 評価 : VeryGood4.1
  • クチコミ数:68件
  • クリップ数:261件
オープン価格
詳細を見る
リップ美容液 / WHOMEE

WHOMEE

リップ美容液

”体温で馴染む使用感で唇も柔らかくなり乾燥しらず!無色透明なのもポイントです!”

リップケア・リップクリーム

  • 評価 : VeryGood4.9
  • クチコミ数:79件
  • クリップ数:1871件
1,300円(税抜)
詳細を見る
サンケア UVリップカラースプラッシュ / SHISEIDO

SHISEIDO

サンケア UVリップカラースプラッシュ

”潤いがkeepされ、カラーもしっかりつく!紫外線対策も完備”

リップグロス

  • 評価 : VeryGood4.0
  • クチコミ数:16件
  • クリップ数:73件
2,500円(税抜)
詳細を見る

記事をシェアして友達に教えてみよう!

ピックアップ記事

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2020年10月19日(Mon)

この記事で使われたタグ

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、クリップするには会員登録が必要です

※webで商品をクリップするには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています