ワセリンは種類によって純度が違う?赤ちゃんや敏感肌にもおすすめな高純度ワセリン5選のサムネイル

ワセリンは種類によって純度が違う?赤ちゃんや敏感肌にもおすすめな高純度ワセリン5選

リップケアやスキンケアでお馴染みの「ワセリン」。ワセリンには種類があり、種類によって純度に違いがあります。より高純度なワセリンは赤ちゃんや肌荒れ中の肌の保護・保湿におすすめです。ワセリンの種類の違いや、おすすめ市販品を紹介します。

Fumi.S
Fumi.S

目次

もっと見る
西川美佐子
監修者

ヘルス&ビューティーコンシェルジュ 西川美佐子

AJESTHE認定エステティシャン・AEA認定エステティシャンの資格を活かしエステティシャンとして15年の経験を経て、現在は健康・美容関連講師、化粧品をはじめとした美容商材のコーディネーターとして活動中。エステティシャン以外にもナチュラルビューティースタイリスト1級・医薬品登録販売者・化粧品成分上級スペシャリスト、健康管理士一般指導員などの資格を活かし、多くの方が「憧れ」に近づくために必要な情報を発信しています! 続きを読む

この記事内で紹介しているアイテムの選定はライター・編集部判断によるものです

※本ページにはメーカーによる広告が含まれます。商品を購入すると売上の一部がLIPSに還元されることがあります。広告表記に関する行動指針レーティング信頼性への取り組みをご参照ください。

そもそも「ワセリン」とは?効果や働きは?

サンホワイトP-1/サンホワイト/ボディクリーム by 𝑹𝒊𝒊𝒏
photo by @riin_cosme20

リップケアやスキンケアでお馴染みの「ワセリン」。コスパと効果の高い保湿剤として、多くの人に愛されていますね。

この記事ではワセリンの効果、種類による違い、高純度のおすすめワセリン、ワセリンの使い方をご紹介します。

ワセリンの性質や効果を正確に把握することで、より有効的に使えるようになりますよ!

ワセリンの保湿・スキンケア効果は「肌の保護」!

ワセリンは石油から得られる炭化水素類を脱色・精製した半固形の油性成分のことです。天然由来の成分である石油を高純度に精製することから、低刺激な皮膚保護・保湿剤として、赤ちゃんから大人まで使いやすいとされています。

ワセリンは保湿効果がありますが、ヒアルロン酸やセラミドのように肌の角質層に浸透してうるおいを与える働きはありません。ワセリンには肌を潤すのではなく、肌に保護膜を形成して皮膚をコーティングする働きがあります。

皮膚をコーティングすることから肌を乾燥や外部刺激から保護したり、化粧水で補った水分が蒸発するのを防いだり、肌を柔らかくして肌トラブルを防いだりする効果が期待できます。

西川美佐子監修者
ヘルス&ビューティーコンシェルジュ
西川美佐子

ワセリンの原料が「石油」であることから、肌に刺激があると感じている人もいるかもしれませんが、肌への刺激成分は除いてあり安全性は高く、スキンケアから軟膏の基材といった幅広い範囲で使用されています。幅広い年代・肌質に使いやすい成分です。

ワセリンには種類がある!その違いは純度?

ワセリンは大きく分けて黄色ワセリンと白色ワセリンがあります。この二つの違いは精製による純度の差です。白色ワセリンを精製したものに、プロペトがあります。

敏感肌や赤ちゃんの肌にワセリンを使いたい方は、より高純度なワセリンがおすすめ。ワセリンの種類についても把握しておきましょう。

ワセリンの種類①黄色ワセリン

オリジナル ピュアスキンジェリー/ヴァセリン/ボディクリーム by あいうえ@フォロバ強化期間🕊
photo by @aoiaiue

石油から抽出したワセリンを精製した状態のものが「黄色ワセリン」です。多くの人に愛されているヴァセリンも、黄色ワセリンを使用しています。

市販で手に入りやすく、手軽にリップケアやスキンケアに取り入れることができます。

ワセリンの種類のなかでは一番純度が低いため、医療機関ではほとんど使用されていません。

ワセリンの種類②白色ワセリン

ワセリン/大洋製薬/ボディクリーム by ねるこ❁⃘YouTube始めました
photo by @lipsnerukooo

黄色ワセリンを脱色・精製した、純度の高いものが「白色ワセリン」です。高純度で肌荒れ中の保護にも使いやすいところから、医薬品としても販売されています。医療機関でも頻用されています。

赤ちゃんや敏感肌に使用する場合は、添加物が含まれていない配合成分100%白色ワセリンの商品がおすすめです。

一番メジャーなワセリンで手に入りやすさと純度の高さを兼ね備えています。

ワセリンの種類③プロペト

ピュアベール(医薬品)/プロペト/その他 by りぃさんのコスメ日記💄
photo by @ri__chan0290

白色ワセリンを精製して、より純度を高めたものが「プロペト」です。赤ちゃんから高齢者の方まで、全身に使用することができます。

皮膚の荒れ・保護に効果的で、医薬品として販売されていたり、医療機関で処方されたりします。

低刺激なだけでなくべたつきにくく、肌馴染みが良いので使いやすいです。

西川美佐子監修者
ヘルス&ビューティーコンシェルジュ
西川美佐子

敏感肌やゆらぎやすい肌、赤ちゃんといった繊細な肌状態には純度が高いものがおすすめです。また、プロペト以上に純度が高く刺激性がかなり低い「サンホワイト」という種類もあります。

高価格帯ではありますが、ワセリン特有のベタつきが少なく、医薬部外品として薬局でも購入が可能です。

ワセリンとヴァセリンの違いは?

よく混同されやすい「ワセリン」と「ヴァセリン」ですが、ヴァセリンはユニリーバ・ジャパンが販売するスキンケアブランドのことです。ワセリンが成分名なのに対して、ヴァセリンはブランド名になります。

鉄板商品であるオリジナルピュアスキンジェリーは黄色ワセリンを使用しており、リーズナブルに肌を保湿・保護できるコスパの高さからLIPSでも大人気な商品です。成分は黄色ワセリンのほか、酸化防止剤として添加物に酢酸トコフェロール、BHTを含んでいます。

ヴァセリンでは、用途や好みの使用感に合わせた多くの商品を展開しています。純度や無添加にこだわらず、気軽にワセリンを使いたい方にぴったりです。

オリジナル ピュアスキンジェリー/ヴァセリン/ボディクリーム by ももHARU
photo by @mmhr_cos20

【高純度】市販で買えるおすすめワセリン5選

赤ちゃんから高齢者の方までスキンケアやボディケアに取り入れやすい、高純度のワセリンを5選紹介します。

サンホワイトは赤ちゃんにも使える白色100%ワセリン!

高純度・高品質の白色100%ワセリン「サンホワイト」。乾燥性敏感肌の保護・保湿や赤ちゃんのスキンケアに使えます。

しっかりとした厚めの使用感で乾燥した目周りや唇などピンポイントの保湿、赤ちゃんのおむつによるかぶれ防止、口紅やベースメイクの下地など、幅広い使い方ができます。

用途に合わせた3サイズを展開。平型品をポーチに忍ばせれば、外出中いつでもケアできます。

サンホワイトP-1/サンホワイト/ボディクリーム by pun
photo by @pun__cosme

白色ワセリンの純度をさらに高めた「プロペト」

白色ワセリンをさらに精製した高純度ワセリン「プロペト」。第3類医薬品で手足のヒビ、アカギレ、皮膚の荒れ、皮膚の保護などの効能・効果があります。

不純物を極力カットし、添加物を一切配合していないのでデリケートな目元を含む全身に使用出来ます。

赤ちゃんからお年寄りまで、敏感なお肌をしっかり守ってくれます。

ピュアベール(医薬品)/プロペト/その他 by momちゃん
photo by @moms

大容量でコスパ◎敏感肌のスキンケアに

大洋製薬ワセリンは100gとたっぷり大容量!白色ワセリンを家に常備しておきたい方におすすめです。

100%白色ワセリンなので刺激が少なく、敏感肌の皮膚や唇の保護・保湿に使用できます。

乾燥が気になる箇所に化粧水や乳液でうるおいを補給したあとに使用して、水分蒸発を予防しましょう。

ワセリン/大洋製薬/ボディクリーム by ねるこ❁⃘YouTube始めました
photo by @lipsnerukooo

口コミで大人気!市販で買えるプチプラベビーワセリン

LIPSベストコスメボディクリーム部門第3位を獲得した、口コミで大人気なベビーワセリンです。

成分配合は100%白色ワセリンで、赤ちゃんから大人までボディや唇の保湿に使用出来ます。

プチプラ価格なので、気軽に白色ワセリンを試してみたい方にもおすすめです。

ベビーワセリン/健栄製薬/ボディクリーム by Flora
photo by @flora

ベビーワセリンはリップ版も好評!

ワセリンをリップケア中心に使いたい方には、こちらがおすすめです。

中身はベビーワセリンと同じく天然由来ワセリン100%ですが唇に直接塗れる斜めカットのチューブになっています。

ポーチに忍ばせれば、外出先でも手を汚さずに気軽にリップケアができます。

ベビーワセリンリップ/健栄製薬/リップケア・リップクリーム by りぴちゃん☺︎毎日投稿
photo by @pipipi_yr

ワセリンの使い方

サンホワイトP-1/サンホワイト/ボディクリーム by Mii
photo by @maaachan05_12

ワセリンは一つ持っておくと様々な使い方ができるマルチアイテム。

ワセリンの具体的な使い方を紹介します。

赤ちゃんから大人まで使えるスキンケア・ボディケアとして

純度の高い白色ワセリンやプロペトは、赤ちゃんから大人まで肌を保護・保湿するスキンケア・ボディケアとして活用できます。

洗顔後、化粧水や乳液で肌に水分を補給したら、仕上げにワセリンを塗りましょう。ワセリンを重ねることでスキンケアで補った水分の蒸発を防ぐ効果が期待できます。

乾燥しやすい目元に使用する場合は、保湿効果のあるアイクリームを塗ってから重ねるのがおすすめです。

リップクリーム・リップ下地に

ベビーワセリンリップ/健栄製薬/リップケア・リップクリーム by ゆうひちゃん/絵描き
photo by @yuhicos

角質が薄くて乾燥しやすい唇は、ワセリンで保護することで乾燥を防げます。就寝前や日中、こまめに塗るようにしましょう。

リップメイクによる乾燥や刺激を防ぐために、メイクの前に下地として塗るのもおすすめです。

ごわつきがちなかかとや肘の保湿に

角層が厚く、乾燥してごわつきがちなかかとや肘の保湿にもおすすめです。

お風呂上がりにマッサージするように馴染ませることで、保湿しながら皮膚を和らげ、乾燥・肌荒れ予防に繋がります。

もちろんかかとや肘以外の保湿にも使えます。

西川美佐子監修者
ヘルス&ビューティーコンシェルジュ
西川美佐子

ワセリンの主な役割は「水分蒸発を防ぐこと」です。しかし、大量の使用は不快感が出やすいという特徴があるため、質感が苦手な人は乾燥が気になる部分にのみ使用するのがおすすめです。

また、ワセリン独特のしっかりしたテクスチャーは、軽く温めて使用すると伸びが良くなります。

種類豊富なワセリン。用途によって上手に使い分けよう!

ワセリンには種類があり、それぞれ純度が異なることを解説いたしました。

ワセリンをよく使用する方は、普段のリップケアにはお手軽に手に入りやすい黄色ワセリンを使用して、肌荒れが気になるときは高純度の白色ワセリンやプロペトを使う…という感じに、使い分けて使用するのがおすすめです。

ワセリンの種類を覚えて、自分に合ったワセリンを取り入れましょう!

西川美佐子監修者
ヘルス&ビューティーコンシェルジュ
西川美佐子

ワセリンは基本的には肌の水分蒸発や肌を保護する役割を持ち、種類にもよって度合いは異なりますが刺激性も少なく幅広い人に使いやすい成分です。

一方で、肌に水分を与えるといった効果はないため、保湿アイテムとうまく組み合わせながら上手に取り入れて美肌を目指しましょう。

この記事で紹介した商品

商品画像商品情報参考価格評価ランキングIN特徴商品リンク
オリジナル ピュアスキンジェリー / ヴァセリンLIPSベストコスメ2021年間 殿堂入り ボディクリーム

ヴァセリン

オリジナル ピュアスキンジェリー

オープン価格〜
  • 評価 : VeryGood4.33
  • クチコミ数:3888件
  • 保存数:39809件
ボディクリームランキング第2位

顔や身体、全身に使える万能アイテム。保湿力が強いので乾燥が特に気になる冬は必需品!

詳細を見る
サンホワイトP-1 / サンホワイトLIPSベストコスメ2021年間 ボディクリーム

サンホワイト

サンホワイトP-1

  • 評価 : VeryGood4.36
  • クチコミ数:363件
  • 保存数:4655件
ボディクリームランキング第22位

高品質で無味無臭の白色ワセリン!香料.着色料.保存料不使用。赤ちゃんにも使えちゃう♡

詳細を見る
ピュアベール(医薬品) / プロペト

プロペト

ピュアベール(医薬品)

1,100円〜
  • 評価 : VeryGood4.27
  • クチコミ数:202件
  • 保存数:736件
その他ランキング第35位

保湿が足りないと感じる乾燥肌の方に。ドラッグストアでも買えるプロペトです。

詳細を見る
ワセリン / 大洋製薬

大洋製薬

ワセリン

  • 評価 : VeryGood4.54
  • クチコミ数:135件
  • 保存数:696件
ボディクリームランキング第20位

皮膚表面を保護して外からの刺激や乾燥から守ってくれる♪

詳細を見る
ベビーワセリン / 健栄製薬LIPSベストコスメ2021年間 ボディクリーム

健栄製薬

ベビーワセリン

347円〜
  • 評価 : VeryGood4.46
  • クチコミ数:451件
  • 保存数:3748件
ボディクリームランキング第15位

無香料、無着色、パラベンフリー!皮膚が乾燥しないように壁を作る♪

詳細を見る
ベビーワセリンリップ / 健栄製薬

健栄製薬

ベビーワセリンリップ

オープン価格〜
  • 評価 : VeryGood4.25
  • クチコミ数:992件
  • 保存数:6501件
リップクリーム・リップケアランキング第39位

赤ちゃんから大人まで使えるワセリンリップ。無香料、無着色、パラベン(防腐剤)フリー

詳細を見る

ピックアップ記事

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2024年04月27日(Sat)
LIPSに商品登録したい方はこちら

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、保存するには会員登録が必要です

※webで商品を保存するには会員登録が必要です

※webでバリエーションを保存するには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています