化粧水の効果とは?効果的な使い方と選び方・おすすめ化粧水20選をご紹介!のサムネイル

化粧水の効果とは?効果的な使い方と選び方・おすすめ化粧水20選をご紹介!

化粧水はたくさんの種類があって、どれを選べば良いのか迷ってしまいますよね。化粧水はスキンケアの最初に使う重要な保湿アイテムなので、自分に合った化粧水を選び、効果的なスキンケアを行いましょう。今回は、肌状態や肌悩みに合った化粧水の選び方や使い方、おすすめ化粧水をたっぷりとご紹介します。

LIPS編集部
LIPS編集部

目次

もっと見る
西川美佐子
監修者

ヘルス&ビューティーコンシェルジュ 西川美佐子

AJESTHE認定エステティシャン・AEA認定エステティシャンの資格を活かしエステティシャンとして15年の経験を経て、現在は健康・美容関連講師、化粧品をはじめとした美容商材のコーディネーターとして活動中。エステティシャン以外にもナチュラルビューティースタイリスト1級・医薬品登録販売者・化粧品成分上級スペシャリスト、健康管理士一般指導員などの資格を活かし、多くの方が「憧れ」に近づくために必要な情報を発信しています! 続きを読む

この記事内で紹介しているアイテムの選定はライター・編集部判断によるものです

※本ページにはメーカーによる広告が含まれます。商品を購入すると売上の一部がLIPSに還元されることがあります。広告表記に関する行動指針レーティング信頼性への取り組みをご参照ください。

化粧水の効果とは?役割や使うメリット

ローションVC(ビタミンC誘導体)/スキン コンディショナー/化粧水 by まなたん♡
photo by @manatan2268

肌の水分と油分のバランスが保たれていることが美肌の条件ですが、ニキビができやすかったり、乾燥してしまったりするのは、このバランスが崩れている証拠。美肌の人は、肌の水分と油分が「8:2」の割合で保たれていることが多いと言われています。

化粧水の主な効果は、肌に足りない水分を補い、油分を吸収しやすくするベースを作ること。化粧水だけでは十分な保湿はできませんが、化粧水を使うことで、次に使う化粧品の浸透を良くしてくれる効果があります。

皮脂でべたつきやすい肌質の人は、ニキビや毛穴づまりなどが悩みの種ですが、保湿ケアをすることで乾燥による過剰な皮脂分泌を抑えられるため、化粧水はこれらの肌悩み対策にもなります。

一方、肌が乾燥しやすい人は、保湿力の高い化粧水を使って、肌状態を整えましょう。いずれの肌質の人も、保湿ケアは重要です。

西川美佐子監修者
ヘルス&ビューティーコンシェルジュ
西川美佐子

洗顔後のファーストステップである化粧水は、お肌にうるおいを与え、肌の土台を作ってくれる重要な働きを持っています。 スキンケアには欠かせないアイテムですので、使い方から選び方までしっかりマスターしておきましょう。

化粧水を使う順番

スキンケアではさまざまな化粧品を使いますが、正しい順番で使わないと効果が半減してしまう場合があります。ここでは、化粧水を使う順番をはじめ、それぞれのアイテムのスキンケアの順番をご紹介します。

基本的には洗顔のあと、すぐに化粧水を使う

青みかん化粧水/ONE THING/化粧水 by ONE THING公式アカウント
photo by @onething_official

化粧水を使う順番は、基本的にスキンケアの最初です。クレンジングでメイクを落とし、洗顔で皮脂汚れを落としたら、真っ先に化粧水を使います。

美容液を使う場合は、化粧水のあとに使うのが基本ですが、アイテムによっては化粧水の前に使う美容液もあるので、メーカー推奨の使い方を守りましょう。

水分量の多いアイテムが先、油分の多いアイテムが後の順番

複数のスキンケアアイテムを使う場合は、水分量の多いアイテムから先に使い、油分が多いアイテムを後に使うのが基本です。先に油分の多いアイテムを使ってしまうと、水分量の多いアイテムが肌に浸透しにくくなるため気をつけましょう。

まずは、肌に足りない水分を補ってから、油分で肌を覆って水分の蒸発を防ぐイメージです。

化粧水の効果的な塗り方

化粧水は、手で塗るか、コットンを使うか、のどちらかの方法でつけます。どちらにもメリット・デメリットがあるため、肌状態によって使い分けましょう。

手で塗るメリットと化粧水の塗り方

「化粧水の効果とは?効果的な使い方と選び方・おすすめ化粧水20選をご紹介!」の画像(#180542)

化粧水を手で塗るメリットは、肌の摩擦を最小限にできることです。化粧水を手に取り、肌を押さえるようにハンドプレスをすることで、肌にしっかりと浸透させることができます。

化粧水を手で塗る手順
  1. 手に500円玉大を取る
  2. 手で軽く伸ばして顔に付ける
  3. 手でプレスしながら中心から外へ広げる
  4. 5秒プレスを繰り返しながらなじませる

1回で使用する化粧水の量は、500円玉大が一般的です。しかし、メーカーによって使用する適量が異なる場合もあるため、それぞれの化粧水の使用方法を守って使用しましょう。

使用量の目安とは、それぞれのメーカーが肌にとって効果的と考えられる量を指しています。

多すぎても少なすぎても効果が半減してしまうので、適量を守りましょう。

コットンを使うメリットと化粧水の塗り方

「化粧水の効果とは?効果的な使い方と選び方・おすすめ化粧水20選をご紹介!」の画像(#159609)

コットン使用した化粧水塗布にはいくつかメリットがあります。

拭き取り化粧水とともに使えば古い角質や汚れをオフすることができ、通常の化粧水であれば、肌全体に均一に水分を与えられます。

角質汚れは洗顔で落とすことが基本ですが、拭き取り化粧水をコットンを使って塗れば、角質がたまるのを防ぐことができるでしょう。

ただし、強くこするのは厳禁。やさしく撫でるように滑らせるのが基本です。また、保湿系の化粧水を浸透させるには、コットンでパッティングするのも有効ですが、強くたたかず、ごく優しい力でパッティングしましょう。

化粧水をコットンで塗る手順
  1. コットンに化粧水をたっぷりと染み込ませる
  2. 優しく肌を撫でるように滑らせる
  3. 保湿化粧水の場合は、 中指にコットンを挟み、軽くパッティングする

化粧水の量が少ないと、肌に摩擦を与えてしまうので、たっぷりと染み込ませることが重要です。

西川美佐子監修者
ヘルス&ビューティーコンシェルジュ
西川美佐子

化粧水をつける方法は、手でもコットンでも続けやすい方法で構いません。 大切なのは、使用方法を守った上で、適量(メーカー推奨量)を摩擦などの刺激を与えず優しく塗布することです。

化粧水の効果を高めるスキンケア方法

モイストエッセンスローション/ink./化粧水 by みっちぇ
photo by @micche_cosme

化粧水の効果を最大限に引き出すには、スキンケアの他のステップも意識することが大事。いくら効果の高い化粧水を使っても、他のスキンケアが不十分では、美肌に近づけることはできないでしょう。ここで、スキンケア方法を見直してみてください。

①化粧水のあとには美容液・乳液・クリームを使う

化粧水はほとんどが水分でできているため、化粧水だけでは保湿が十分とはいえません。化粧水を塗った後は肌の水分が蒸発しやすい状態のため、油分を含む化粧品でスキンケアをすることが重要です。

乳液は水分と油分が同じくらい含まれているため、化粧水のあとに使うのがベスト。「乳液を使うと肌のべたつきが気になる」という人は、乳液を省略しても問題はありません。

その代わり、化粧水のあとには美容液で肌悩みに合った成分を補給し、最後にクリームで保湿するのが基本のスキンケアのステップです。

乳液の使い方を知りたい人は、以下の記事も参考にしてみてください。

②定期的に角質ケアする

ro🦉フォロバ100のおすすめコスメ by ro🦉フォロバ100
photo by @wa_kuwak_u

肌に角質がたまるとゴワゴワとした硬い肌になり、化粧水を十分浸透させることができません。そのため、定期的に角質ケアをすることで、化粧水が浸透しやすい健やかな肌をつくることができます。

年齢とともにターンオーバーが乱れがちになるため、角質ケアで古い角質を除去し、スキンケアの効果をアップさせましょう。

角質ケアについて詳しく知りたい人は、以下の記事も参考にしてみてください。

③肌状態や季節によってスキンケア化粧品を使い分ける

体調によって肌状態は変化するため、そのときの肌状態によってスキンケア化粧品を使い分けるのもおすすめです。また、年齢によっても肌状態が変化するため、年齢に合わせてスキンケア化粧品を見直してみましょう。

さらに、季節によって肌状態が変わることもあるため、夏と冬で化粧品を使い分けるのもおすすめです。肌がべたつきやすい春夏はさっぱりとした使い心地の化粧品、乾燥しがちな秋冬には保湿力の高い化粧品を選ぶと良いでしょう。

化粧水との相性も関係してくるため、同じメーカーの商品をライン使いしたり、化粧水で足りない保湿力を補える商品をそろえたりするのがおすすめです。

季節の変わり目には肌が敏感な状態になる人も多いため、以下の記事も参考にしてみてください。

西川美佐子監修者
ヘルス&ビューティーコンシェルジュ
西川美佐子

化粧水の効果を発揮するためには、肌にやさしく届けることが大切です。 適度な油分や角質ケア、シーンに合わせた使い分けとともに、心地よく使えるテクスチャーもチェックしてみるといいでしょう。

肌悩みに合った効果的な化粧水の選び方

イドラクラリティ 薬用 トリートメント エッセンス ウォーター/DECORTÉ/化粧水 by みさ/フォロバします♡
photo by @misaoho_cosme

スキンケアに効果的な化粧水を選ぶには、自分の肌状態や求める効果によって選ぶのがおすすめです。もともとの肌質によって選ぶのもおすすめですが、季節や体調などによって肌状態が変化するので、そのときの肌悩みに合った化粧水を選びましょう。

それぞれの肌状態に合った化粧水はどのようなタイプなのか、ここでチェックしてみてください。

脂性肌には収れん化粧水がおすすめ

脂性肌は皮脂の分泌が多く、べたつきやすいので、肌を引き締める「収れん化粧水」がおすすめです。収れん化粧水は皮脂のバランスを整える効果があるため、皮脂の過剰分泌によるテカリや化粧崩れ対策として効果が期待できます。

ただし、脂性肌でも保湿は必要なので、保湿系の化粧水も一緒に使うことをおすすめします。べたつきを抑えたいのであれば、さっぱりとしたテクスチャーの化粧水を選ぶと良いでしょう。

脂性肌におすすめの化粧水をチェックしたい人は、以下の記事も参考にしてみてください。

ニキビ肌にはニキビ用の薬用化粧水がおすすめ

ザ・タイムR アクア/IPSA/化粧水 by きみいろ/フォロバ100
photo by @kimiiro

ニキビ肌の人も皮脂分泌が多く、肌がべたつきやすいのが特徴です。皮脂が多いとニキビの原因になるため、ニキビを予防できる「ニキビ用の薬用化粧水」を選びましょう

ニキビ用の薬用化粧水には、肌荒れを防ぐ有効成分である「グリチルリチン酸ジカリウム」などが配合されているものが多いです。また、ノンコメドジェニックテスト済*の化粧水もニキビ肌におすすめの化粧水といえるでしょう。

ただし、ニキビ肌といっても「大人ニキビ」の場合は、ケア方法が異なります。主に乾燥が原因のインナードライ肌になっている可能性があるため、保湿効果の高い化粧水を選ぶことが大切です。

*すべての人にコメド(ニキビ)ができないわけではありません

西川美佐子監修者
ヘルス&ビューティーコンシェルジュ
西川美佐子

過剰な皮脂分泌には、思春期などのホルモンバランスによるものからインナードライといった乾燥によるものまで原因はさまざまです。 すでにニキビなどの肌トラブルがでている人は、我慢せず、専門医に診てもらいながら、自分に合ったものを選ぶようにしましょう。

乾燥肌・敏感肌には低刺激タイプの化粧水がおすすめ

乾燥肌の人は肌が乾燥していることはもちろん、敏感肌同様に肌のバリア機能が低下している可能性があります。そのため、乾燥肌と敏感肌の人は、できるだけ刺激の少ない化粧品を選ぶのがおすすめです。

化粧水に含まれる添加物の中には、肌状態によって刺激に感じるものもあるため、アルコールや着色料などが無添加の化粧水を選ぶと良いでしょう。

また、他の肌質の人に比べて肌が乾燥しやすいため、高保湿タイプの化粧水がおすすめです。

乾燥肌や敏感肌におすすめの化粧水が知りたい人は、以下の記事も参考にしてみてください。

シミが気になる人は美白化粧水がおすすめ

エッセンシャルイネルジャ モイスチャライジング ジェルクリーム/SHISEIDO/フェイスクリーム by Liii▷
photo by @squirrel062

年齢とともにシミが気になりはじめた人は、美白*化粧水がおすすめです。美白化粧水には、美白有効成分である「アルブチン」「ビタミンC誘導体」「トラネキサム酸」などが配合されており、医薬部外品として販売されています

できてしまったシミを薄くすることはできませんが、これからできるシミを予防する効果が期待できるため、美肌をキープしたい人は薬用の美白化粧水がおすすめです。

ただし、美白有効成分の中には、刺激に感じるものもありますので、肌が敏感な状態のときは使用を控えることをおすすめします。

おすすめの美白化粧水を知りたい人は、以下の記事も参考にしてみてください。

*メラニンの生成を抑え、シミそばかすを防ぐ

西川美佐子監修者
ヘルス&ビューティーコンシェルジュ
西川美佐子

季節や年齢、月経などのホルモンバランスによって肌状態は日々変化しています。 不安定な「ゆらぎ」状態の時は、「刺激となる成分」や「攻め」の成分はできるだけ控え、「保湿」ケアに集中し、できるだけ肌の土台を整えるようにしましょう。

脂性肌に効果的なおすすめ化粧水3選【プチプラ・デパコス】

脂性肌におすすめの化粧水は、皮脂をコントロールする「収れん化粧水」がおすすめです。しかし、脂性肌にも保湿は必要なので、ベタつき感の少ないさっぱりとしたテクスチャーの化粧水も併用すると良いでしょう。

おすすめ①ビタミンC誘導体で肌を健やかに整える『ナリス』の化粧水

スキンコンディショナーのローションVCは、ビタミンC誘導体配合の化粧水です。べたつきがちな脂性肌を健やかな状態に整え、肌を保湿してくれる効果があります。

スキンケアの最初に「導入化粧水(ブースター)」として使用し、次に使用する化粧品を浸透しやすくする使い方もおすすめです。

ローションVC(ビタミンC誘導体)/スキン コンディショナー/化粧水 by ちょこ

プレ化粧水としても😉 後から使用する化粧品のうるおい美容成分を受け入れやすい肌にしてくれるみたいなので、そこも魅力♡500mlと大容量で、朝とお風呂上がりに顔にも全身にも、気兼ねなくバシャバシャ使っています♫

ちょこ
ちょこ

おすすめ②オーガニック青みかんから抽出したエキス配合『ワンシング』の化粧水

オーガニック青みかんから抽出したエキス配合の『ワンシング』の青みかん化粧水。青みかんエキスはあまり聞いたことがないという人も多いと思いますが、肌を保湿して整える効果が期待できます。

ヒアルロン酸も配合されているので、保湿効果が高い化粧水。肌が乾燥するとくすんで見えることがありますが、青みかん化粧水は、肌にうるおいを与えることで明るい印象へと導いてくれます。

同シリーズには、「青みかんパック」や「青みかんクリーム」もあるので、あわせて使ってみるのも良いでしょう。

青みかん化粧水/ONE THING/化粧水 by もこ@フォロバします

【テクスチャ】 ・サラサラのテクスチャ ・ほんのり柑橘系?っぽい香り

もこ@フォロバします
もこ@フォロバします

おすすめ③化粧水と美容液のダブルの保湿!『モイスタージュ』の化粧水

『モイスタージュ』のエッセンスローションは、化粧水と美容液のダブルの保湿で肌にうるおいを与えてくれる化粧水。乾燥によるくすみをケアして、透明感のある素肌へと導いてくれます。

脂性肌の方にも保湿が重要なので、化粧水をお肌にうるおいを与えましょう。「さっぱり」と「しっとり」の2タイプがあるので、使用感の好みによって選べるのも嬉しいポイントです。

エッセンスローション さっぱり/モイスタージュ/化粧水 by YOU
photo by @kireininaritai

★もっちりテクスチャー💕 私は水っぽいさっぱりしたテクスチャーよりも、こってりしたとろみ ある化粧水が好きなので、私の好みでした😳

♀-フォロバ200%
♀-フォロバ200%

ニキビ肌に効果的なおすすめ化粧水4選【プチプラ・デパコス】

ニキビ肌には、ニキビ用の薬用化粧水がおすすめです。肌荒れを予防する有効成分が配合された医薬部外品を選ぶと良いでしょう。

おすすめ①柔肌を作りながらニキビを予防!『ノブ』の化粧水

NOV(ノブ)のACアクティブ フェイスローション モイストは、BHA(サリチル酸)・アラントイン・ビタミンB6誘導体*1配合で、ニキビや肌荒れを予防してくれる化粧水です。

AHA(グリコール酸)・リピジュア®*2・ヒアルロン酸Na-2の保湿成分が配合されているので、ニキビが気になる肌に必要なうるおいを与えてくれます。

さらに、ビタミンC・E誘導体*3・ビタミンE・ビタミンB2*4のビタミン類も配合され、テカリやべたつきを抑えて肌状態をバランスよく整えてくれるでしょう。

*1 塩酸ピリドキシン:有効成分

*2 2-メタクリロイルオキシエチルホスホリルコリン・メタクリル酸ブチル共重合体液:保湿成分

*3 dl-α-トコフェロール 2-L-アスコルビン酸リン酸ジエステルカリウム塩:保湿成分

*4 リボフラビン:保湿成分

ACアクティブ フェイスローション モイスト/NOV/化粧水 by NR7cat

フェイスラインにしか使ってませんがひと月と少し持ちました。水のようにぱしゃぱしゃした使用感で、ベタつかないので好き。

NR7cat
NR7cat

おすすめ②2種の有効成分の効果でニキビのできにくい肌へ整える『スキンライフ』の化粧水

イソプロピルメチルフェノールとグリチルリチン酸2Kの2種類の有効成分が配合された『スキンライフ』の薬用化粧水。素肌にうるおいを与えながら、ニキビができにくい肌に整えてくれます。

肌のうるおいが足りないと皮脂が分泌しやすくなり、ニキビの原因になりやすいため、化粧水による保湿は重要。ヒアルロン酸配合で保湿ケアもできるので、ニキビ予防におすすめです。

薬用化粧水/スキンライフ/化粧水 by snow

ニキビ肌を考えたオイルフリー処方のためさっぱりした使い心地でした。 少し白濁したみずみずしいテクスチュアで、さっぱりな使用感です。

snow
snow

おすすめ③アミノ酸が肌の健康を守って荒れにくい肌に!『ミノン』の化粧水

『ミノン』のアミノモイスト薬用アクネケアローションは、アミノ酸*1と有効成分配合*2の薬用保湿化粧水。さっぱりとした使い心地なのに、しっかりと保湿してくれます。

ニキビができやすい肌は、テカリが気になる人が多いですが、うるおい不足が原因でニキビができてしまう人も少なくありません。角質層をやわらげながら保湿してくれるので、ニキビ予防におすすめです。

*1 ε-アミノカプロン酸

*2 グリチルリチン酸2K

ミノン アミノモイスト 薬用アクネケア ローション/ミノン/化粧水 by ライスコロッケ

可愛らしいコロンとした容器、 プッシュタイプで衛生的、ローションはさっぱりしながらも肌馴染みが良く気持ちいい使用感です

ライスコロッケ
ライスコロッケ

おすすめ④乾燥とテカリを伴う大人ニキビにおすすめ!『IPSA(イプサ)』の化粧水

イプサのザ・タイムRアクアは、独自の保湿成分「アクアプレゼンターIII」が配合された化粧水。乾燥した肌にうるおいを与えるとともに、逃さないように留まらせてくれるので、うるおいに満ちた状態が持続します。

アルコールフリーで肌への刺激が少なめなので、敏感な肌状態の大人ニキビにもおすすめです。

ザ・タイムR アクア/IPSA/化粧水 by kyohka ❀ LIPSパートナー

肌になじませると みずみずしい感触が気持ちよく、 手のひらが吸い付くくらい もっちりします😳✨

kyohka ❀ LIPSパートナー
kyohka ❀ LIPSパートナー

乾燥肌・敏感肌に効果的なおすすめ化粧水9選【プチプラ・デパコス】

乾燥肌や敏感肌の人には、保湿効果の高い化粧水がおすすめです。また、添加物の少ない低刺激の化粧水を選ぶことも大切です。

おすすめ①パール由来のアミノ酸で保湿できる『ミキモト コスメティックス』の化粧水

芸能人の愛用者も多く、一度使ったらもう戻れないといわれている人気の化粧水ミキモト コスメティックスの「ムーンパール モイスチャーリッチ ローションI」。

超純水を使用しており、真珠層から抽出したアミノ酸・アコヤ貝から抽出したパールコラーゲン・真珠層から抽出したピュアパールミネラルが含まれています。保湿成分が肌の角質層までしっかり浸透し、シルクのようななめらかな肌へと導いてくれるでしょう。

ムーンパール モイスチャーリッチローションI/ミキモト コスメティックス/化粧水 by akopoko09

冷房の乾燥が気になる箇所には重ね付けをして使うと、乾燥するお肌が気にならなくなってきました✨

akopoko09
akopoko09

おすすめ②独自成分がなめらか肌を作る『アルビオン』の化粧水

『アルビオン』のフローラドリップは、独自の保湿成分ミュラを配合した化粧水。ミュラとは、5種類の植物と、純白麹「しらかみ」によってつくられた保湿成分です。

化粧水として使うのはもちろん、いつもの化粧水のあとに使用してもOK! 肌状態にあわせて、最適な使い方で保湿ケアを行いましょう。

フローラドリップ/ALBION/化粧水 by REMO ✩

中身は乳白色のとろみテクスチャー🫧 化粧水、または美容液の段階で10円玉大をコットンまたは手に取り馴染ませます。 とろみ系だけど肌に乗せるとスルッとほぐれてみずみずしい使用感✨ まろやかな肌あたりでスッと馴染みます🌷

REMO ✩
REMO ✩

おすすめ③保湿効果の高い化粧水がほしいなら『松山油脂』の化粧水

肌をうるおす保湿スキンケアの保湿浸透水モイストリッチは、5種類のヒト型セラミドが配合された化粧水。2種類のヒアルロン酸も配合され、プチプラなのに高い保湿力が魅力です。

また、肌のキメを整えるナイアシンアミドも配合されているため、肌が乾燥しがちな人や年齢肌にお悩みの人にもおすすめ。アルコール(エタノール)・パラベン・香料・着色料・鉱物油不使用なので、敏感肌の人でも使いやすいでしょう。

保湿浸透水モイストリッチ/肌をうるおす保湿スキンケア/化粧水 by Yuri@フォロバします♡

とろっとしたテクスチャー この化粧水にしてからお肌の調子がいいです🙆🏻‍♀️

Yuri@フォロバします♡
Yuri@フォロバします♡

おすすめ④保湿力が魅力の人気アイテム『アットピースラボ』の化粧水

美容系の人気ユーチューバーさんが愛用していることで人気が高まっているフコイダン保湿ローション。フコダインやアミノ酸、肌保護をするトレハロースなどが配合され、高い保湿効果が期待できる化粧水です。

化粧水・美容液・乳液・ボディローション・パック・クリーム・化粧下地の7つの機能が備わったオールインワン化粧品なので、スキンケアに時間をかけられない忙しい人にもおすすめ。

アニマル原料フリー・界面活性剤フリー・防腐剤フリー(パラベン・フェノキシエタノール)・香料・着色料フリー・アルコールフリーの低刺激の化粧水なので、敏感肌の人でも使いやすいでしょう。

フコイダン保湿ローション/@peace labo/化粧水 by さんママ

今までクリーム系を使っていたからローションタイプは子供達に初めて使ったんだけど、白残りとかもしないし、すぐに浸透してくれるからベタベタも気にならなくて使いやすそうにしてます✌️

さんママ
さんママ

おすすめ⑤セラミドを補って肌にうるおいを与えてくれる『インク』の化粧水

ヒト型セラミドを5種配合し、ヒアルロン酸・米ぬかエキスが肌にうるおいを与えてくれる化粧水です。乾燥や外的刺激から肌を守り、キメ細かい素肌に仕上げてくれます。

無香料・無着色・パラベンフリー・アルコールフリー・シリコーンフリー・鉱物油フリーなので肌への刺激が少なく、とろみのあるテクスチャーでうるおいが肌に留まる設計になっています。

モイストエッセンスローション/ink./化粧水 by みっちぇ

おかげで、べたっとしないので肌が痒くなったり、ニキビになったりせず、尚且つセラミドパワーでお肌に水分を抱え込んでくれるので、インナードライ 肌さんの乾燥ケアに最適です。

みっちぇ
みっちぇ

おすすめ⑥セラミド効果で敏感肌の保湿が叶う『エトヴォス』の化粧水

5種のヒト型セラミドを高配合し、保湿成分ヒアルロン酸・アルガン幹細胞エキスも配合された『エトヴォス』のセラミドスキンケア バイタライジングローション。使い続けることで、肌がうるおいに満ちていくような化粧水です。

さらにアミノ酸とα‐アルブチンが整肌と肌の健康をサポートし、素肌のコンディションを整えてくれます。石油系界面活性剤・鉱物油・シリコン・着色料・合成香料・パラベン・アルコールの7つの無添加で低刺激処方なので、敏感肌の人でも使いやすいでしょう。

セラミドスキンケア バイタライジングローション/エトヴォス/化粧水 by ori

ローズ調の香りと書いてありましたが 私はあまり感じませんでした。 乾燥もしなくて肌も安定しているので 何本もリピしてるし、 これからも使い続けます!

ori
ori

おすすめ⑦うるおってなめらか肌に!『オルビス ユー』の化粧水

オルビス(ORBIS)の「オルビスユー エッセンスローション」は、角層への浸透力を高める3種の植物成分を配合した化粧水。とろみのあるテクスチャーですがべたつき感が少なく、みずみずしい肌へと導いてくれます。

「少量でもしっかり保湿してくれる!」とLIPSでも高評価で、弾むようなハリ肌をサポートしてくれるでしょう。

オルビスユー エッセンスローション /オルビス/化粧水 by megu

お肌にも伸びが良く、使い心地がとても良いのと、  やはりオルビス!! 大好きです♡

megu
megu

おすすめ⑧まるで美容液と評判!『リッツ』の化粧水

リッツのリバイバルセラムローションは、植物幹細胞+ヒト型セラミド+コラーゲンなど、保湿成分が豊富な化粧水。透明感を引き出して、ダメージに負けないハリ肌へと導いてくれます。とろみのある手触りですが、べたつき感が少ないところも嬉しいポイントです。

リバイバル セラムローション/リッツ/化粧水 by maya🧡

とろみのある化粧水なので、しっとり好みの人に向いています🎵 私はとろみ大好きなのでかなり好みでした❗

maya🧡
maya🧡

おすすめ⑨フラーレンなどの嬉しい成分を高配合!『フラセラ』の化粧水

エイジングケア(※)として注目を集めるフラーレン高配合のフラセラのアンフェイディングローション。コラーゲン・EGF・コエンザイムQ10のほか、APPS(ビタミンC誘導体)まで配合した高機能の化粧水です。

※年齢に応じたお手入れのこと

アンフェイディング ローション/フラセラ/化粧水 by ビビ

透明なサラサラっとしたテクスチャーの ローション、肌へ乗せるとすーっと伸びて、 すばやく馴染んでいく♪

ビビ
ビビ

シミ予防に効果的なおすすめ美白化粧水4選【プチプラ・デパコス】

メラニンの生成を抑え、シミそばかすを防いでくれる美白*化粧水をご紹介します。将来のシミを予防するために、今すぐにケアをはじめましょう。

*メラニンの生成を抑え、シミそばかすを防ぐ

おすすめ①美白とニキビのダブル予防!『ロゼぺ』の美白化粧水

肌荒れ予防に効果的な「アラントイン」と、美白有効成分である「プラセンタ」が配合されたダブルの予防におすすめの化粧水。ニキビができやすい人や、肌荒れしやすい敏感肌の人にもおすすめです。アロエベラやローズ水も配合されており、キメの整った肌に整えてくれます。

ロゼベ プラセンタモイスチュアローション (さっぱり)/ROZEBE/化粧水 by 🌙*. akane

液は無色透明でサラサラしていて、 香りはローズ水っぽく感じました👍💕 最初はペタつき感はあるかなと思いましたが 時間が経つと気にならなかったです😄

🌙*. akane
🌙*. akane

おすすめ②美白成分がシミを予防してくすみもケア!『美人ぬか』の美白化粧水

美白有効成分トラネキサム酸配合の美人ぬかの純米美白化粧水。ヒアルロン酸や米ぬかセラミドなども配合されているので、肌のキメを整えて、保湿効果を高めてくれます。

美白有効成分を肌の角質層まで浸透しやすくするアクアコンディショニング成分も配合。乾燥によるくすみもケアして、透明感のある肌に導いてくれるでしょう。

純米乳液 しっとり乳液/美人ぬか/乳液 by ❀ryo❀

純米美白化粧水はサラッとした使い心地で、これ一つでしっかり保湿してくれるわけではありませんが、この後に乳液などで保湿するのでちょうどいいです!

❀ryo❀
❀ryo❀

おすすめ③メラニンを抑える効果と高保湿で明るいハリ肌に!『ポーラ』の美白化粧水

乳液のようなまろやかなテクスチャーで、高い保湿効果が期待できる化粧水。肌が弾むようなうるおいに満ちた透明感のある肌へ導いてくれます。乾燥肌にお悩みの人や、シミ予防ができる化粧水を探している人におすすめです。

ホワイトショット LX/ホワイトショット/化粧水 by monica

成分濃厚とろとろ!を謳っていますが、逆にいえば若干べたつく😓 さっぱり!とした仕上がりが好きな方にはあまり向かないかも。。ぷるぷる〜もちっという感触がお肌に残ります

monica
monica

おすすめ④さっぱりした使用感使いやすい!『フィスホワイト』の美白化粧水

水溶性プラセンタ配合のフィスホワイトの美白化粧水。プラセンタとコラーゲンが肌の角質層から整え、うるおいで満たしながら透明感のある肌へとサポートしてくれます。乾燥くすみをケアする効果もあり、シミやくすみを予防して美肌をキープしてくれるでしょう。

美白 化粧水/WHITH WHITE/化粧水 by もい
photo by @moichanmoi

化粧水、乳液、美容液のセットでクチコミが良かったので購入しました。使ってみましたが、化粧水はベタつきがなくさらっとしてるのでこれからの時期におすすめです。美容液でシミ、そばかすを予防できることを期待します。

kaori
kaori

化粧水を効果的に使って美肌をキープ!

化粧水の効果や選び方、効果的な使い方などをご紹介しました。肌悩み別のおすすめ化粧水もご紹介したので、自分に合った化粧水を使い、毎日のスキンケアを充実させましょう。

さらに化粧水をチェックしたい人は、以下の記事も参考にしてみてください。

西川美佐子監修者
ヘルス&ビューティーコンシェルジュ
西川美佐子

化粧水の主成分が「水」であることから「意味がないのでは?」という声もありますが、水に溶けやすい美容成分をお肌に与えるにはとても便利なアイテムです。 ぜひこの機会に自分の肌タイプやなりたい肌を見直して理想の化粧水を見つけてくださいね。

この記事で紹介した商品

商品画像商品情報参考価格評価ランキングIN特徴商品リンク
ローションVC(ビタミンC誘導体) / スキン コンディショナー

スキン コンディショナー

ローションVC(ビタミンC誘導体)

オープン価格〜
  • 評価 : VeryGood4.23
  • クチコミ数:52件
  • 保存数:4763件

贅沢にローションパックやらボディローションなどに使える大容量!浸透力があり、お肌をしっかりと水分補給

詳細を見る
青みかん化粧水 / ONE THING

ONE THING

青みかん化粧水

1,650円〜
  • 評価 : Good3.62
  • クチコミ数:138件
  • 保存数:496件

乾燥、敏感肌の私ですが使えました◎ 水のような化粧水が好きなのでこれに関しても最高です👏

詳細を見る
エッセンスローション さっぱり / モイスタージュ

モイスタージュ

エッセンスローション さっぱり

オープン価格〜
  • 評価 : Good3.86
  • クチコミ数:3件
  • 保存数:8件
詳細を見る
ACアクティブ フェイスローション モイスト / NOV

NOV

ACアクティブ フェイスローション モイスト

3,300円〜
  • 評価 : Good3.92
  • クチコミ数:56件
  • 保存数:293件

お肌の調子が悪い感じがしたら 荒れる前にコレを使ってます😅 もはやお守り的な存在

詳細を見る
薬用化粧水 / スキンライフ

スキンライフ

薬用化粧水

715円〜
  • 評価 : VeryGood4.02
  • クチコミ数:287件
  • 保存数:2291件

これ一本でニキビケアができる!ニキビ肌を考えたオイルフリーでノンコメドジェニックテスト済み

詳細を見る
ミノン アミノモイスト 薬用アクネケア ローション / ミノン

ミノン

ミノン アミノモイスト 薬用アクネケア ローション

2,090円(編集部調べ)〜
  • 評価 : VeryGood4.08
  • クチコミ数:538件
  • 保存数:8413件
化粧水ランキング第85位

保湿してくれるけどさっぱり系。 ニキビの予防もしてくれます。ポンプ式なので便利です!

詳細を見る
ザ・タイムR アクア / IPSALIPSベストコスメ2021年間 殿堂入り 化粧水

IPSA

ザ・タイムR アクア

4,400円〜
  • 評価 : VeryGood4.31
  • クチコミ数:4060件
  • 保存数:56298件
化粧水ランキング第3位

サラサラとしたテクスチャーの化粧水。油分フリーでべたつかず、すっきりみずみずしい使い心地

詳細を見る
ムーンパール モイスチャーリッチ ローションI / ミキモト コスメティックス

ミキモト コスメティックス

ムーンパール モイスチャーリッチ ローションI

12,100円〜
  • 評価 : VeryGood4.01
  • クチコミ数:17件
  • 保存数:2件
詳細を見る
フローラドリップ / ALBIONLIPSベストコスメ2021年間 殿堂入り 化粧水

ALBION

フローラドリップ

7,700円〜
  • 評価 : VeryGood4.4
  • クチコミ数:1073件
  • 保存数:11013件
化粧水ランキング第9位

テクスチャーは少しとろみのある感じで、ほとんど美容液!ハリやツヤ、潤いを与えてくれる。

詳細を見る
保湿浸透水モイストリッチ / 肌をうるおす保湿スキンケア

肌をうるおす保湿スキンケア

保湿浸透水モイストリッチ

990円〜
  • 評価 : VeryGood4.15
  • クチコミ数:156件
  • 保存数:1771件
化粧水ランキング第89位

5種類のセラミド入りで保湿力もかなり高い♪

詳細を見る
フコイダン保湿ローション / @peace labo

@peace labo

フコイダン保湿ローション

6,160円〜
  • 評価 : VeryGood4.09
  • クチコミ数:28件
  • 保存数:97件

天然モズク由来保湿成分が配合されていて潤いが持続♡

詳細を見る
モイストエッセンスローション / ink.

ink.

モイストエッセンスローション

2,079円〜
  • 評価 : VeryGood4.02
  • クチコミ数:17件
  • 保存数:165件

“美容液レベル”にまで濃縮した濃密とろみテクスチャーとの記載の通り、ほんっとーにとろっとろな化粧水、もはや“化粧液“♪

詳細を見る
セラミドスキンケア バイタライジングローション / エトヴォス

エトヴォス

セラミドスキンケア バイタライジングローション

5,280円〜
  • 評価 : VeryGood4.13
  • クチコミ数:18件
  • 保存数:89件

ラベンダーのようなアロマっぽい香りで癒される♡トロッとしたテクスチャーで合成香料不使用です。

詳細を見る
オルビスユー エッセンスローション  / オルビス

オルビス

オルビスユー エッセンスローション

2,970円〜
  • 評価 : VeryGood4.32
  • クチコミ数:1095件
  • 保存数:1429件
化粧水ランキング第127位

とろっとしているのだけど、 肌に触れると〝ぱしゃぱしゃ〟とするのが気持ち良いんですよね。

詳細を見る
リバイバル セラムローション / リッツ

リッツ

リバイバル セラムローション

3,850円〜
  • 評価 : Good3.99
  • クチコミ数:20件
  • 保存数:56件

モチモチする~吸い付く肌~と言われる様になりました👏

詳細を見る
アンフェイディング ローション / フラセラ

フラセラ

アンフェイディング ローション

9,324円〜
  • 評価 : VeryGood4.05
  • クチコミ数:6件
  • 保存数:5件

テクスチャー…少しとろみがある 香り…フラワー系の香り🌼*・

詳細を見る
ロゼベ プラセンタモイスチュアローション (さっぱり) / ROZEBE

ROZEBE

ロゼベ プラセンタモイスチュアローション (さっぱり)

1,320円〜
  • 評価 : VeryGood4.01
  • クチコミ数:13件
  • 保存数:38件

肌表面はさっぱりしているのに、 中はしっかり水分補給できた感じ◎軽めの化粧水が好きな方に♡

詳細を見る
純米美白化粧水 / 美人ぬか

美人ぬか

純米美白化粧水

1,078円〜
  • 評価 : VeryGood4.02
  • クチコミ数:7件
  • 保存数:196件

ちゃんと米麹のしっとり感がありつつテクスチャーはさらさらしていて使いやすい𖤐

詳細を見る
ホワイトショット LX / ホワイトショット

ホワイトショット

ホワイトショット LX

12,100円〜
  • 評価 : VeryGood4.26
  • クチコミ数:72件
  • 保存数:311件

美白物には珍しく、カナリとろみあり。 シャバシャバ系の化粧水と美容液の中間くらいの感触で、成分が濃厚な印象。

詳細を見る
美白 化粧水 / WHITH WHITE

WHITH WHITE

美白 化粧水

2,037円〜
  • 評価 : Good3.94
  • クチコミ数:27件
  • 保存数:217件

くすみがちな肌に透明感を。さらっとしていてべたつきもなく、心地よく使えます!

詳細を見る

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2024年03月05日(Tue)
LIPSに商品登録したい方はこちら

TrendTags
この記事で使われたタグ

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、保存するには会員登録が必要です

※webで商品を保存するには会員登録が必要です

※webでバリエーションを保存するには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています