おすすめベビーローション20選【赤ちゃんも大人も使える】選び方のポイントや保湿の手順も解説のサムネイル

おすすめベビーローション20選【赤ちゃんも大人も使える】選び方のポイントや保湿の手順も解説

ベビーローションとは、赤ちゃんの肌を保湿するアイテムです。赤ちゃんの保湿剤にはベビーローション・ベビーオイル・保湿クリームなど種類があり、新生児から大人まで一緒に使えるものも豊富にあります。

この記事では、ベビーローションの選び方をはじめ、コスパのよい市販品から無添加・オーガニックまでおすすめのベビーローションをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

あいみ
あいみ

目次

もっと見る

※本ページにはメーカーによる広告が含まれます。商品を購入すると売上の一部がLIPSに還元されることがあります。広告表記に関する行動指針レーティング信頼性への取り組みをご参照ください。

赤ちゃんの肌を守るために「保湿」が重要!

おもちゃで遊ぶ赤ちゃん

赤ちゃんの肌は大人に比べるとデリケートなので、しっかりケアしてあげることが大事。皮膚が薄いのでうるおいを保つ力が弱く、乾燥しやすいのが特徴です。赤ちゃんの肌はうるおいを保つことがむずかしく、外的刺激から肌を守る「バリア機能」も未熟で、肌の水分が蒸発しやすい状態。

肌のバリア機能が未熟だと、紫外線・アレルゲン・細菌などの外的刺激によるダメージを受けやすくなってしまうため、肌のバリア機能を守るためにも保湿が重要です。赤ちゃんの肌は一度荒れるとなかなか治らず、敏感な状態になってしまうので、着替えやお風呂上がりなどにこまめに保湿してあげましょう。

ベビーローションとは?

ベビーローション 微香性/ジョンソンベビー/ボディローション by 魚丸
photo by @_fish1994

ベビーローションとは、赤ちゃんの肌を保湿するためのアイテムのこと。水分量が多く油分が少ないサラッとしたテクスチャーで、全身に塗りやすいのが特徴です。化粧水のように肌にうるおいを与える役割があるため、日々の保湿ケアに使いましょう。

着替え時やお風呂上がりなどに全身に塗って、赤ちゃんのお肌を保湿してあげてください。伸びがいいので、ケアするママにとっても使いやすいアイテムですよ。

ベビーローションとオイル・クリームの違い

ベビーオイル 無香料/ジョンソンベビー/ボディオイル by もちもちのささ☺︎
photo by @mochimochinosasa

「ベビーローション」のほかにも、「ベビーオイル」や「ベビークリーム」などがありますよね。これらの大きな違いは水分と油分の量です。

ベビーローションは水分が多くサラッとしていて、肌にうるおいを与えられます。ベビーオイルは油分が多く、肌にうるおいを閉じ込める役割を果たします。ベビークリームは、水分と油分のバランスが均等で、うるおいを与えながら閉じ込めることもできます。

おすすめのベビーオイルは、以下の記事でチェック!

ベビーローションを選ぶときの5つのポイント

ここからは、ベビーローションを選ぶときのポイントを解説します。

ポイント① 「保湿力」で選ぶ

ベビーミルキーローション/ミルふわ/ボディローション by もず
photo by @mozuku_

ベビーローションは、赤ちゃんの肌を保湿するアイテムなので、保湿力は重視したいポイントです。肌にしっかりうるおいを与えて閉じ込め、キープできるような保湿成分が配合されているものを選びましょう

成分表示を確認し、以下のような保湿成分が配合されているかチェックしてみて。

おすすめの保湿成分
  • セラミド
  • ヒアルロン酸
  • シアバター
  • ホホバオイル

また、商品のパッケージに「保湿タイプ」「しっとりタイプ」などと記載されているものもおすすめです。成分表示とあわせて確認してみてください。

ポイント② 赤ちゃんにも使いやすい「無添加」がおすすめ

 ベビーミルクローション/MammaBaby/ボディローション by フモきち🍀フォロバ
photo by @hanaua

赤ちゃんの肌はデリケートなので、赤ちゃんの肌に配慮したやさしい使い心地の商品を選びましょう。成分表示を確認し、以下のような成分が含まれていないかチェックしてみてください。

チェックしておきたい成分
  • 合成着色料
  • アルコール
  • 界面活性剤

赤ちゃんの肌への使いやすさを考え、成分表示に記載されている成分が少なく、シンプルなものがおすすめです。オーガニック系のベビーローションも販売されていますが、配合成分によっては合わない可能性もあるので注意しましょう。

肌荒れ予防なら、抗炎症成分が含まれた医薬部外品や薬用のものがおすすめです。ただし、あせもやかぶれなどの肌荒れが起きているときは、自己判断せずに病院に相談しましょう。

ポイント③ 使いやすい「容器の形」で選ぶ

ローション/キュレル/ボディローション by 美容オタク Eちゃん🫧 フォロバ♡
photo by @beauty_n_the_moon

ベビーローションの容器には、主に「ポンプ型」と「ボトル型」があります。ベビーローションは毎日使うものなので使いやすさは重要。使うシーンにあわせて使用しやすいものを選びましょう。

「ポンプ型」は、片手でプッシュして出せるのでサッと使いやすいのが特徴です。赤ちゃんが動き回っていても使いやすいですよ。大容量のものも多いので毎日のケアにおすすめ。

「ボトル型」は、フタを開けて手に出すため両手を使う必要があり、サッと使いたいときには不向きですが、持ち運びしやすいタイプです。旅行や出先でも保湿してあげたいときにはボトルタイプが◎。

ポイント④ 塗りやすい「テクスチャー」で選ぶ

りんりんのおすすめコスメ by りんりん
photo by @qqqq_2540

ベビーローションには、さまざまなテクスチャーのものがあります。こまめに保湿してあげるためにも使いやすいテクスチャーのものを選びましょう

「シャバシャバ系」のテクスチャーのものは、スーッと広範囲に塗り広げやすいですが、保湿力が低めの商品が多い傾向にあります。そのため、あまり乾燥が気にならないときや暑い時期におすすめのタイプです。

「トロトロ系」のテクスチャーのものは、塗り広げやすくオールシーズン使いやすいタイプです。テクスチャーで迷ったらトロトロ系を試してみて。「こっくり」したテクスチャーのものは、塗り広げるのにやや時間がかかりますが、保湿力は高めの商品が多いので乾燥しやすい赤ちゃんにおすすめです。

ポイント⑤ 毎日使うため「コスパ」で選ぶ

保湿全身ミルキィローション/アトピタ/ボディローション by れいか️🩵フォロバ100
photo by @ta_m0__

赤ちゃんの肌は乾燥しやすいので、こまめな保湿が必要です。ベビーローションは、毎日何回も使うものなので、コスパで選ぶという方法もあります。

赤ちゃんに兄弟がいる場合や、大人も使えるベビーローションを家族そろって使うなら、コスパのよい大容量タイプがおすすめです。

ただし、ベビーローションは開封後半年以内に使い切るのが望ましいので、赤ちゃんがまだ小さく使う量が少ないときは、期限内に使い切れる大きさのものを選ぶようにしましょう。

赤ちゃんにおすすめの人気ベビーローション10選

ここからは、赤ちゃんにおすすめの人気ベビーローションを紹介します。LIPSユーザーさんの口コミも紹介しているので参考にしてください。

おすすめ①生まれたその日から使えるジョンソンベビーのベビーローション

ジョンソンベビー ジョンソン ベビーローションは、生まれたその日から使えるベビーローションです。顔にも身体にも使えるので、これ1本で赤ちゃんの保湿ケアが可能。伸びがよく手早く全身に塗布できます。みずみずしいのでべたつきにくいのもうれしいポイントです。

パラベンフリー、無着色・無香料で、アレルギー・皮フ刺激性テスト済み*と赤ちゃんに使いやすいシンプルな処方です。

*すべての人にアレルギー・刺激が起こらないというわけではありません。

ジョンソン ベビーローション/ジョンソンベビー/ボディローション by はやみ🐼フォロバ100%

お風呂上がりに暴れる赤ちゃんにも ささっと塗れて大変助かっているアイテムです

はやみ🐼フォロバ100%
はやみ🐼フォロバ100%

おすすめ②胎脂に近い成分が配合されたナチュラルサイエンスのベビーローション

ナチュラルサイエンス ママ&キッズ ベビーミルキーローションは、胎脂に近い成分「べビーズエマルジョン」配合のベビーローションです。羊水に含まれる8種類のうるおいアミノ酸も配合されていて、生後すぐから全身に使用できます。

伸びがよくスーッと塗布できてべたつきにくく、赤ちゃんが少しなめてしまっても大丈夫な処方なので、新米ママにもおすすめです。ベビーローションは使用感の良さで選びたい!という人はぜひチェックしてみて。

ママ&キッズ ベビーミルキーローション/ナチュラルサイエンス/ボディローション by みー🌿

使い始めて半年以上リピートしてます

みー🌿
みー🌿

おすすめ③皮フ科医による皮フ刺激性テスト済み*のピジョンのベビーローション

ピジョン ベビーミルクローションは、皮フ科医による皮フ刺激性テスト済み*のベビーローションです。みずみずしいテクスチャーで広範囲にも伸ばしやすく、べたつきにくいのにしっとり保湿してくれます。身体だけでなく、頭皮にも使用可能

120gのボトルタイプと300gのポンプタイプ、詰替え用も販売されているので使用頻度に合わせて使い分けられます。

*すべての人に肌トラブルが起きないというわけではありません。

ベビーミルクローション/ピジョン/ボディミルク by ri_nyo
photo by @ri_nyo

この片手で押せるポンプ式が、子供のお風呂上がりのケアに助かるんですよね〜

るー
るー

おすすめ④天然由来エッセンシャルオイル配合のmgb babyのベビーローション

mgb baby(エムジービーベビー)ベビースムースローションは、megbabyさんプロデュースのベビーローションです。整肌成分としてカワラヨモギエキスとセラミドが配合されています。やわらかくなめらかなテクスチャーで、赤ちゃんの肌にもやさしく塗布できて、ポンプタイプで片手で使いやすいのも◎。

天然由来のエッセンシャルオイルが配合されていてナチュラルでさわやかな香りがするので、赤ちゃんと一緒に保湿ケアしたいママにもおすすめです。

おすすめ⑤サラッとしたテクスチャーで塗りやすいアトピタのベビーローション

アトピタ 保湿全身ミルキィローションは、天然成分のヨモギ葉エキス(保湿)が配合されたベビーローションです。サラッとしたテクスチャーで赤ちゃんの全身に塗布しやすいので、お風呂上がりの保湿にぴったり。パラベンフリー・ノンアルコール・アレルギーテスト済み*の処方。

120mlのボトル、300mlのポンプタイプ、詰替え用が販売されていて値段もお手頃なので、コスパ重視の人やたっぷり使いたい人にもおすすめです。

*すべての人にアレルギーが起こらないというわけではありません。

保湿全身ミルキィローション/アトピタ/ボディローション by yossy

親も子も使いやすくてお気に入りです。

yossy
yossy

おすすめ⑥健康的な肌と同じ弱酸性のベビーセバメドのベビーローション

ベビーセバメド モイスチャーローションは、ドイツの皮膚科学に基づいたスキンケアブランドのベビーローションです。健康的な肌と同じpH5.5の弱酸性で、肌を整えながらバリア機能をサポートします。

乳液のようにとろっとしたテクスチャーで伸びがよく、塗布後の肌はしっとりうるおいながらも、べたつきにくくすべすべに。動物由来成分・パラベン・合成着着色料無添加で新生児から使用できます。

モイスチャーローション/ベビーセバメド/ボディローション by M_n__aa

しっとりした塗り心地だけど、さらさら仕上がり

M_n__aa
M_n__aa

おすすめ⑦オイルとローションがひとつになったBELTAのベビーローション

BELTA(ベルタ)ベビーローションは、界面活性剤不使用、天然由来100%のベビーローションです。オイルとローションがひとつになった2層式タイプなので、使用前には容器を振って中身を混ぜ合わせましょう。今までローションとオイルを併用していた人は、これ1本で保湿ケアが完了して便利ですよ。

精油を使用したラベンダーの香り付きで、親子一緒にスキンケアを楽しめそう。敏感肌のママにもおすすめのベビーローションです。

ベビーローション/BELTA(ベルタ)/化粧水 by コスミ

新生児の頃は肌のケアが大事と教えてもらって、ベビーオイルとクリームを別に塗ってたけど、これなら一本一回で済むからコスパいいかも

コスミ
コスミ

おすすめ⑧イノシトール配合でしっとりうるおうBABY BORNのベビーローション

ベビーボーンフェイス&ボディミルクは、東原亜希さんプロデュースの99%天然由来成分でできたベビーローションです。母乳に含まれるビタミンB群物質のイノシトールや5種類のオーガニックオイル配合で肌をしっとり保湿します。みずみずしいので広範囲にもスーッとなじませやすく、べたつきにくいテクスチャーです。

片手でも楽に押せるポンプや、開封後も空気に触れにくく、最後まで衛生的に使いやすいボトルが採用されてるのもうれしいポイントです。

ベビーボーンフェイス&ボディミルク/BABY BORN/ボディミルク by みにちゃん

慌ただしいお風呂上がりの保湿ケアで急いで使ってても倒れにくく、そして使いやすい

みにちゃん
みにちゃん

おすすめ⑨水分と油分のバランスがよいミルふわのベビーローション

ミルふわ ベビーミルキーローションは、水分と油分のバランスにこだわって作られたベビーローションです。イノシトールやセラミドが配合されていて、肌にうるおいを与えてしっかり保湿できます。塗ってすぐに服を着せてもべたつきにくいテクスチャーなので、時間がないときにも重宝しますよ。手頃な値段でコスパも◎。

今回紹介しているミルキーローションのほかに、ジェルローションもあるのでさっぱり保湿したい人はチェックしてみて。

ベビーミルキーローション/ミルふわ/ボディローション by saya

テクスチャは緩めなので、動いて塗りにくい子どもにも使えます。

saya
saya

おすすめ⑩有効成分配合!医薬部外品のキュレルのローション

キュレルのローションは、肌荒れを防ぐ有効成分としてアラントインが配合された医薬部外品のローションです。乾燥性敏感肌向けの商品ですが、赤ちゃんの肌にも使用可能で、顔にも身体にも家族みんなで使えます。

なめらかで全身にサッと塗布できるテクスチャーで、セラミド機能成分が配合されているため塗ったあとの肌はしっとりうるおいます。赤ちゃんと一緒にお風呂に入ったあとに、親子で保湿したいときにもぴったりのアイテムですよ。

ローション/キュレル/ボディローション by ❦masami❦
photo by @kitty_kitty2000

赤ちゃんから使えるので、子どもが生まれてから家族みんなでこれ使ってます

rinka_ag
rinka_ag

【薬用】ベビーローションおすすめ3選

ここでは、薬用のおすすめベビーローションを紹介します。

おすすめ①しその葉エキスが配合されたユースキンSの薬用ローション

ユースキンシソラ ローションは、うるおい成分としてしその葉エキスが配合されたローションです。有効成分のグリチルレチン酸ステアリルが配合された医薬部外品で、年代問わず使えるので、ご家庭に1つあれば家族みんなの保湿ケアができますよ。

無香料・無着色で、乳液のようになめらかなテクスチャーなので、乾燥しがちな肌にもスーッとなじみます。チューブタイプとポンプタイプがあり、ポンプタイプにはつけかえ用も販売されています。

ユースキンシソラ ローション/ユースキン/ボディローション by えりさん☺︎フォロバ100

家族みんなで 使えるのが嬉しいです

えりさん☺︎フォロバ100
えりさん☺︎フォロバ100

おすすめ②さっぱり保湿できるピジョンの薬用ローション

ピジョン薬用ローション(ももの葉)は、保湿成分としてももの葉エキスとアロエエキスが配合されたローションです。有効成分のグリチルリチン酸2Kとアラントインも配合された医薬部外品であせもやしもやけを防ぎます。汗をかく夏場やさっぱり保湿したいときにとくにおすすめです。

生後0ヶ月の赤ちゃんから大人まで家族みんなで使えます。とろみのあるテクスチャーでこぼれにくいので赤ちゃんの全身に手早く塗りやすいですよ。

薬用ローション(ももの葉)/ピジョン/ボディローション by tanu.reoreo

さらっとしたローションで、 塗りやすさ◎、保湿◎、コスパ◎

tanu.reoreo
tanu.reoreo

おすすめ③やわらかい赤ちゃんの肌にスーッとなじむミノンのベビーローション

ミノンベビー全身保湿ミルクは、グリチルレチン酸ステアリルが配合された医薬部外品のベビーローションです。敏感肌用スキンケアブランドのミノンが赤ちゃん向けに作った保湿ミルクで、やわらかい赤ちゃんの肌にもスーッとなじむみずみずしいテクスチャー。アレルギーの原因物質を極力カットした処方です。

保湿力が高くしっとり感が続くのに、塗布後すぐに着替えをさせてもべたつきにくいので、お風呂上がりの保湿に便利ですよ。

ミノンベビー全身シャンプー/ミノン/ボディソープ by かんころもち♡フォロバ100

とっても柔らかいテクスチャで伸びも良い

かんころもち♡フォロバ100
かんころもち♡フォロバ100

【高保湿】ベビーローションおすすめ3選

ここでは、高保湿のおすすめベビーローションを紹介します。

おすすめ①シアバター配合でしっとり感が続くピジョンのベビーローション

ピジョンベビーミルクローションうるおいプラスは、新生児から使える乳液タイプのベビーローションです。伸びがよくべたつきにくいので赤ちゃんの全身に塗りやすいテクスチャー。保湿成分としてシアバターが配合されていてしっとり感が持続します。乾燥しやすい人や冬場の保湿ケアにとくにおすすめです。

120gのボトルタイプと300gのポンプタイプの2種類展開。ポンプタイプは300gと大容量で詰替え用もあるので、家族そろって使いたい人にもぴったりです。

ベビーミルクローションうるおいプラス/ピジョン/ボディローション by saya

乳液っぽいテクスチャーで 伸びも良くて保湿力も◎

saya
saya

おすすめ②バリア機能サポート成分配合のピジョンのベビーローション

ピジョン フィルベビー ベビーミルクローションは、保湿成分としてバリア機能サポート成分(サガラメエキス+マンダリンオレンジ果皮エキス)が配合されたローションです。乳液のように軽めの使用感で全身に塗布しやすく、塗ったあとはしっとりします。赤ちゃんの顔・身体にはもちろん、乾燥肌のママの保湿にもおすすめです。

容量が多くコスパも◎。密封ボトルが採用されていて最後まで無駄なく使い切れるのもうれしいポイントです。

フィルベビー ベビーミルクローション/ピジョン/ボディローション by とと__フォロバ・リムバ¹⁰⁰ %
photo by @__0317_y_t__

伸びがよくてしっかり保湿!

とと__フォロバ・リムバ¹⁰⁰ %
とと__フォロバ・リムバ¹⁰⁰ %

おすすめ③うるおってもっちり肌になるMamafyのローション

Mamafy(ママフィ)潤いミルキーローション保湿成分としてセラミドとホホバオイルが配合されているベビーローションです。肌に触れるとスーッとなじむなめらかなテクスチャーで、塗ったあとはべたつきにくく、水分を抱えこむモイストミルフィーユ処方で、うるおいが長続きします。

150gと350gがあり、小さいサイズもポンプタイプなのではじめてのベビーローションや試しに使ってみたいときにも◎。新生児から大人まで家族みんなで使えます。

潤いミルキーローション/Mamafy/ボディローション by kayochuuun

乾燥が目立つところにはワセリンを重ねているのですが、ミルキーローションは軽いタイプなので合わせ使いもしやすいです

kayochuuun
kayochuuun

【無添加・オーガニック】ベビーローションおすすめ4選

ここでは、無添加・オーガニックのおすすめベビーローションを紹介します。

おすすめ①ネイトゥルー認証を受けたWELEDAのベビーローション

WELEDA(ヴェレダ)カレンドラ ベビーミルクローションは、可能な限りナチュラルに作られたベビーローションです。ヴェレダがオーガニック認定を受けた高品質の有機栽培原料が使用されており、可能な限りナチュラルであることを示す「ネイトゥルー認証」を受けています。

乳液のように伸びがよく、オイルよりも軽いつけ心地ながら、しっとり肌を保湿します。ふんわりハーブの香りがするので、香り付きのスキンケアが好きなママにもおすすめです。

カレンドラ ベビーオイル/WELEDA/ボディオイル by はるちゃん

もうすぐ3歳になる息子。 使用歴でいうと2年半近く。かなりWELEDAにお世話になってます

はるちゃん
はるちゃん

おすすめ②コスモス認証取得のALOBABYのベビーローション

ALOBABY(アロベビー)ミルクローションは、コスモス認証を取得しているベビーローションです。100%天然由来成分でできていて新生児から使用可能。開発から生産まで国内産と、アイテム選びにこだわりたいママにもおすすめです。

胎脂に近い天然成分配合されていて、乾燥しがちな赤ちゃんの肌にうるおいを与えて閉じ込める高い保湿力も魅力です。なめらかで伸びがよいので、赤ちゃんが動き回っても塗布しやすいですよ。

ミルクローション/ALOBABY/ボディローション by ぴょんこ

オールシーズン快適に使えます!

ぴょんこ
ぴょんこ

おすすめ③プレゼントにもおすすめのエルバビーバのベビーローション

エルバビーバ ベビーローションは、ヒマワリ種子油やホホバ種子油などの保湿成分が配合されたベビーローションです。成分がシンプルで、赤ちゃんもママも一緒に使いやすいですよ。とろりとした乳液のようなテクスチャーで赤ちゃんの肌をうるおわせます。みずみずしさがあるので、軽めの使用感が好きな人におすすめです。

マンダリンとカモミールのほのかな香り付きで、ボトルもおしゃれなので、出産祝いなどのプレゼントにも喜ばれそうです。

ベビーローション/エルバビーバ/ボディローション by せいあや
photo by @jw0g0m

ローションよりミルクっぽい感じのテクスチャーとポンプ式ボトルで凄く使いやすいです。

せいあや
せいあや

おすすめ④成分が9つのみとシンプルなMammaBabyのベビーローション

MammaBaby(ママベビー)ベビーミルクローションは、胎脂と羊水に着目して作られたベビーローションです。100%天然由来成分で、新生児や敏感肌のことを考えて配合されている成分は9つのみととてもシンプル。胎脂を再現した成分が赤ちゃんの肌をしっとりうるおわせます。

さらさらの乳液状のテクスチャーでスーッと肌になじみ、しっとりとした使用感です。赤ちゃんはもちろん、敏感肌や混合肌のママにもおすすめ。

 ベビーミルクローション/MammaBaby/ボディローション by ___rikkooo

子供たちの顔と身体の保湿にはもちろん、 日中、私がハンドローションとしても使っています。

___rikkooo
___rikkooo

赤ちゃんの肌を守る!ベビーローションの正しい使い方

ここからは、ベビーローションの正しい使い方について解説します。

ベビーローションを使用するタイミング

ママ&キッズ ベビーミルキーローション/ナチュラルサイエンス/ボディローション by ゆんのこ
photo by @fantastic_lips_g75

ベビーローションを使用するおすすめのタイミングは、沐浴やお風呂から上がってすぐです。皮脂や汗がついた状態のままベビーローションを塗ると肌に負担がかかってしまうため、清潔にしたあとが◎。

ベビーソープで洗ったあとの肌は、非常に乾燥しやすくなっているため、できるだけ早く保湿しましょう。タオルドライをして肌が完全に乾ききる前にベビーローションを塗ってあげてください。沐浴・お風呂のあと以外にも、朝の着替えやおでかけ前などにこまめに保湿しましょう。

ベビーローションの塗り方

ママ&キッズ ベビーミルキーローション/ナチュラルサイエンス/ボディローション by kaori
photo by @kaori_n

ベビーローションは全身にたっぷり塗ることが重要です。全身を顔・両腕・胴体・背中・両脚に分け、それぞれのパーツごとに塗っていきましょう。顔や腕、脚は1パーツ5円玉大を目安にベビーローションを塗布します。胴体や背中は範囲が広いので500円玉大ほどたっぷりと塗ってあげましょう。

首や関節のしわ部分などは塗り忘れやすいので注意が必要です。まだ、よだれで乾燥しやすい口まわりにもしっかり塗りましょう。

赤ちゃんにベビーローションを使う際のポイント

ここでは、赤ちゃんにベビーローションを使う際のポイントを解説します。ポイントを押さえてケアする際の参考にしてください。

ベビーローションは新生児でも使える?

カレンドラ ベビーミルクローション/WELEDA/ボディミルク by のぞみ
photo by @n006t

ベビーローションはほとんどのものが新生児から使えます。赤ちゃんの肌は乾燥しやすくデリケートなので、生まれてすぐから保湿してあげたいものです。新生児のときから全身にしっかりベビーローション塗りましょう。

ベビーローションはいつまで使うべき?

ママ&キッズ ベビーミルキーローション/ナチュラルサイエンス/ボディローション by ico☆フォロバします☺︎
photo by @__1_9__

ベビーローションは新生児から大人まで使えるので、いつまで使っても問題ありません。ベビーローション以外を使いたいという場合は、3歳ごろから一般的な保湿剤に変えても大丈夫です。子どもも使える商品も多いのでチェックしてみて。

初めて使う商品はパッチテストをするのがおすすめ

ジョンソン ベビーローション/ジョンソンベビー/ボディローション by チャンリン
photo by @vkrhv

今まで使ったことがないベビーローションを使うときには、パッチテストをするのがおすすめです。上腕の内側に少量のベビーローションを塗って、30分ほど置いたあとに塗った部分に赤みやかゆみが出ていないかチェックしてみましょう。

異常がなければそのまま1~2日様子を見て、使用を開始してください。

赤ちゃんの肌を保湿ケア!おすすめベビーローションを上手に活用してみて

ベビーローションの選び方やおすすめ商品を紹介しました。赤ちゃん肌はとてもデリケートで乾燥しやすいので、きちんと保湿ケアをしてあげてくださいね。ベビーローション以外にも赤ちゃんの肌をケアするアイテムはいろいろあるので、以下の記事も参考にしてみてください。

この記事で紹介した商品

商品画像商品情報参考価格評価ランキングIN特徴商品リンク
ジョンソン ベビーローション / ジョンソンベビー

ジョンソンベビー

ジョンソン ベビーローション

オープン価格〜
  • 評価 : VeryGood4.26
  • クチコミ数:72件
  • 保存数:1098件
ボディローションランキング第55位

生まれたその日から使えるほどにお肌に優しい。スーと肌になじみベタベタしないのに肌しっとり!

詳細を見る
ママ&キッズ ベビーミルキーローション / ナチュラルサイエンス

ナチュラルサイエンス

ママ&キッズ ベビーミルキーローション

1,980円〜
  • 評価 : VeryGood3.94
  • クチコミ数:52件
  • 保存数:197件
ボディローションランキング第93位

ミルキーローションという名のとおり シャバシャバではなく とろっとした乳液状のテクスチャー

詳細を見る
ベビーミルクローション / ピジョン

ピジョン

ベビーミルクローション

オープン価格〜
  • 評価 : VeryGood3.89
  • クチコミ数:38件
  • 保存数:84件
ボディミルクランキング第60位

新生児から使えるベビーローション♡ べたつかなくて、 仕上がりは「さらっすべっ」♡

詳細を見る
ベビースムースローション / mgb baby

mgb baby

ベビースムースローション

3,080円〜
  • 評価 : VeryGood4.23
  • クチコミ数:41件
  • 保存数:50件

油分感ありつつも軽やかな使用感でベタつかないのが嬉しい!

詳細を見る
保湿全身ミルキィローション / アトピタ

アトピタ

保湿全身ミルキィローション

714円〜
  • 評価 : VeryGood4.28
  • クチコミ数:39件
  • 保存数:163件
ボディローションランキング第110位

天然成分のヨモギエキスも配合されていて、お肌を保湿してくれるんです😍

詳細を見る
モイスチャーローション / ベビーセバメド

ベビーセバメド

モイスチャーローション

1,650円(編集部調べ)〜
  • 評価 : VeryGood4.17
  • クチコミ数:27件
  • 保存数:42件

塗った後も、ベタベタせず、さらっとしているのも気に入りました😃

詳細を見る
ベビーローション / BELTA(ベルタ)

BELTA(ベルタ)

ベビーローション

  • 評価 : VeryGood3.96
  • クチコミ数:31件
  • 保存数:14件

ボトルのうさちゃんもメッチャ可愛い♪ 心地良い天然アロマのラベンダーの香りで寝る前にもピッタリ!

詳細を見る
ベビーボーンフェイス&ボディミルク / BABY BORN

BABY BORN

ベビーボーンフェイス&ボディミルク

  • 評価 : VeryGood4.21
  • クチコミ数:40件
  • 保存数:89件
ボディミルクランキング第65位

ポンプ式で、お風呂上がりに逃げ回る我が子でも素早く塗れて有難い♡

詳細を見る
ベビーミルキーローション / ミルふわ

ミルふわ

ベビーミルキーローション

715円〜
  • 評価 : VeryGood4.54
  • クチコミ数:55件
  • 保存数:705件
ボディローションランキング第33位

顔も身体もいけるものなので、乳液とボディミルクが一本で済む♡

詳細を見る
ローション / キュレルLIPSベストコスメ2023 LIPSベストコスメ2023年間 年間 ボディローション・ジェル

キュレル

ローション

1,430円〜〜
  • 評価 : VeryGood4.36
  • クチコミ数:697件
  • 保存数:5244件
ボディローションランキング第5位

するーっとすごく伸びが良い🥰✨全身にも使いやすい💪

詳細を見る
ユースキンシソラ ローション / ユースキン

ユースキン

ユースキンシソラ ローション

  • 評価 : VeryGood3.99
  • クチコミ数:130件
  • 保存数:304件
ボディローションランキング第14位

ベタベタもしないですし、無香料かな?香りもあまりしないので、日中使うのに最高✨

詳細を見る
薬用ローション(ももの葉) / ピジョン

ピジョン

薬用ローション(ももの葉)

オープン価格〜
  • 評価 : VeryGood4.21
  • クチコミ数:33件
  • 保存数:422件
ボディローションランキング第54位

プチプラなので惜しみなく全身に使える!あせも、にきび予防、引き締め、保湿などの効果あり◎

詳細を見る
ミノンベビー全身保湿ミルク / ミノン

ミノン

ミノンベビー全身保湿ミルク

1,430円(編集部調べ)〜
  • 評価 : VeryGood4.09
  • クチコミ数:25件
  • 保存数:21件
ボディミルクランキング第115位

本当にみずみずしくよく伸びるのでお風呂上がりのバタバタした時でもパパッと素早く塗れました🧺

詳細を見る
ベビーミルクローションうるおいプラス / ピジョン

ピジョン

ベビーミルクローションうるおいプラス

オープン価格〜
  • 評価 : VeryGood4.06
  • クチコミ数:49件
  • 保存数:83件
ボディローションランキング第57位

しっかり潤いを与えてくれて、使い心地も良い! ベビーにも子供達にも使える!

詳細を見る
フィルベビー ベビーミルクローション / ピジョン

ピジョン

フィルベビー ベビーミルクローション

オープン価格〜
  • 評価 : VeryGood3.94
  • クチコミ数:11件
  • 保存数:17件
ボディローションランキング第156位

赤ちゃん用だけど、しっかりうるおって、大人もボディクリームとして使えそう✨

詳細を見る
潤いミルキーローション / Mamafy

Mamafy

潤いミルキーローション

1,540円〜
  • 評価 : VeryGood4.16
  • クチコミ数:57件
  • 保存数:68件
ボディローションランキング第141位

さらっとしていて伸びやすいので一瞬で全身に塗れます! べたつかないのにしっとりと保湿されていてとても使いやすい♪

詳細を見る
カレンドラ ベビーミルクローション / WELEDA

WELEDA

カレンドラ ベビーミルクローション

2,420円〜
  • 評価 : VeryGood4.14
  • クチコミ数:32件
  • 保存数:101件

ベビーラインのミルクローション。さわやかな柑橘系の香り。保湿したいけどベタベタした質感が苦手な方にも◎

詳細を見る
ミルクローション / ALOBABY

ALOBABY

ミルクローション

2,530円〜
  • 評価 : VeryGood4.2
  • クチコミ数:11件
  • 保存数:16件
ボディローションランキング第60位詳細を見る
ベビーローション / エルバビーバ

エルバビーバ

ベビーローション

3,740円〜
  • 評価 : VeryGood3.86
  • クチコミ数:3件
  • 保存数:6件
詳細を見る
 ベビーミルクローション / MammaBaby

MammaBaby

ベビーミルクローション

2,420円〜
  • 評価 : VeryGood4.07
  • クチコミ数:13件
  • 保存数:16件
ボディローションランキング第89位詳細を見る

ピックアップ記事

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2024年04月27日(Sat)
LIPSに商品登録したい方はこちら

関連する記事

TrendTags
この記事で使われたタグ

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、保存するには会員登録が必要です

※webで商品を保存するには会員登録が必要です

※webでバリエーションを保存するには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています