頭皮ケアで臭い・ふけ・かゆみ・乾燥悩みに!人気のグッズ、おすすめシャンプーで地肌を整え美髪へ導くのサムネイル

頭皮ケアで臭い・ふけ・かゆみ・乾燥悩みに!人気のグッズ、おすすめシャンプーで地肌を整え美髪へ導く

頭皮ケアしても「なんだかフケや乾燥、髪のパサつきが気になる…」なんて地肌や髪のお悩みありませんか?今回は、頭皮トラブルをケアできるおすすめシャンプーからブラシ、ローションなどのグッズを頭皮の悩み別にたっぷりご紹介。マッサージのやり方や頭皮ケアで欠かせないポイントも解説します。

みぃこ
みぃこ

目次

もっと見る
稲本 和也
監修者

六本松稲本クリニック 理事長稲本 和也

岡山県の倉敷中央病院で初期臨床研修過程修了後、同院形成外科で後期研修医として採用。その後福岡大学形成外科へ入局し再建外科や抗加齢・美容医療を経験。患者の生活の質の向上を目指し、六本松稲本クリニック形成外科、美容皮膚科を開院。現在医療法人本和会六本松稲本クリニックの理事長として診療している。 日本形成外科学会専門医、日本美容外科学会(JSAPS)会員、日本美容皮膚科学会会員、日本抗加齢学会続きを読む

六本松 稲本クリニック 形成外科・美容皮膚科のホームページはこちら
この記事内で紹介しているアイテムの選定はライター・編集部判断によるものです

※本ページにはメーカーによる広告が含まれます。商品を購入すると売上の一部がLIPSに還元されることがあります。広告表記に関する行動指針レーティング信頼性への取り組みをご参照ください。

臭い・ふけ・かゆみ・乾燥などの頭皮トラブルの原因はケア不足?

「頭皮ケアで臭い・ふけ・かゆみ・乾燥悩みに!人気のグッズ、おすすめシャンプーで地肌を整え美髪へ導く」の画像(#206578)

photo by HAIR

最近フケが出るようになった、ちゃんとシャンプーをしているのに頭が痒い、夕方になると臭いがする等々、頭皮は見えないところでトラブルが起きやすいパーツ。髪の毛をしっかりケアしていても、頭皮トラブルがあると髪の毛を健やかに保つことが難しくなってしまいます。

頭皮はあくまでも皮膚で、髪とは違う性質です。それなのに、シャンプーだけでお手入れを終わらせていませんか?頭皮はヘアケアとは別に、顔のスキンケアをするようにきちんとお手入れが必要です。

今回は頭皮の悩み別に、トラブルが起きる原因と改善方法を解説し、LIPSで人気のおすすめシャンプーや頭皮ケアグッズをご紹介します!どのケアも簡単なので、ぜひ取り入れてくださいね。

【悩み別】頭皮ケアの方法とポイント

「頭皮ケアで臭い・ふけ・かゆみ・乾燥悩みに!人気のグッズ、おすすめシャンプーで地肌を整え美髪へ導く」の画像(#206590)

『頭皮の乾燥』 頭皮の皮脂を守るシャンプーと保湿がケアのカギ!

頭皮が乾燥する原因は、シャンプーで使われている強い洗浄成分が大半を占めます。汚れだけでなく、必要な皮脂まで洗い流してしまうためです。または、もともと乾燥肌の人は頭皮も乾燥しやすい傾向にあります。

頭皮の乾燥に悩む方は、アミノ酸や天然由来といったマイルドな洗浄成分のシャンプーを選びましょう。お風呂の後には頭皮ローションなどの保湿アイテムを取り入れ、定期的にオイルで頭皮マッサージを行うとばっちりです◎

『フケ、かゆみ』 有効成分配合シャンプーやケアローションで対策を

フケやかゆみの原因は主に古い角質が落ちたものになりますが、フケの種類は脂性フケと乾燥フケに分かれます。乾燥性のフケは洗浄力がマイルドなシャンプーか弱酸性のシャンプーで対策ができます。

しかし、脂性フケは頭皮に細菌が繁殖して痒みを伴うケースが多いので、オクトピロックスという有効成分を配合したシャンプーを使いましょう。すすぎ残しがないように、しっかりすすぐことも心がけてくださいね。

また、フケとかゆみはストレス、不規則な食生活、睡眠不足、ホルモンバランスの乱れも誘発原因になります。

稲本 和也監修者
六本松稲本クリニック 理事長
稲本 和也

頭皮のケアは見落としがちですが、肌の一部であり普段からのケアをお勧めします。

特にフケやかゆみが強い場合はヘアケア製品を積極的に使用しましょう。

『頭皮の臭い、ベタつき、毛穴詰まり』 頭皮ケアグッズを活用

不快な頭皮の臭い・ベタつきは、皮脂の過剰分泌や皮脂による頭皮汚れから細菌が繁殖することが原因です。特に皮脂の過剰分泌の影響は大きく、皮脂が頭皮の毛穴に詰まることでベタつきや臭いが出るようになり、細菌が繁殖します。

週に1~2回はシャンプー前に頭皮クレンジングを行いましょう。ブラシを使ってシャンプーする対策方法もおすすめです。

皮脂の過剰分泌は、乾燥肌と脂性肌で変わります。乾燥肌さんはうるおいが不足することで皮脂が分泌されるので、シャンプーのやり過ぎに気を付けましょう。脂性肌さんはもともと分泌されやすい体質なので、肌を引き締める炭酸クレンジングを取り入れてみましょう。

『髪のハリ・コシ不足』 オイルやブラシでマッサージケア

髪のハリ・コシ不足は乾燥やカラーリングなどのダメージに加えて、頭皮のうるおい不足や凝り固まって血流不足になることも、要因の一つになります。オイルでマッサージをしながら、頭皮を保湿しながら、柔らかくなるようにケアしましょう。頭皮マッサージグッズを使うと、ストレスなくケアができます。

マッサージは頭皮の環境を良くすることから、髪の毛のエイジングケア(※)にもおすすめですよ。

稲本 和也監修者
六本松稲本クリニック 理事長
稲本 和也

頭皮のマッサージは血流が促進されることから、毛が太くなり薄毛の予防にもなります。

また、猪の毛などでのブラッシングは汚れや過剰な油分を抑えてくれるため、ブラッシングもお勧めです。

頭皮ケアおすすめグッズ5選『頭皮の乾燥』

おすすめ①スカルプDボーテのシャンプー&トリートメント|頭皮が乾燥する原因はすべてフリー!ケアをしながら洗髪できる

天然成分90%以上配合で、乾燥・かゆみ・ベタつき・ニオイなどあらゆるストレスを抱えた頭皮を健やかな状態へと導きます。洗浄成分は肌に負担の少ないアミノ酸を使用。70種類以上のオーガニックミネラルが頭皮と髪のキューティクルを保湿し、毎日のシャンプーで健やかな頭皮をキープしてくれます。

乾燥の原因になりやすい添加物サルフェートフリー ・ノンシリコン ・パラベンフリー ・鉱物油フリー ・合成着色料フリーの低刺激設計もおすすめポイントです。

おすすめ②ルメントのシャンプー|炭酸が汚れを吸着、オイルが保湿。1本でマルチに頭皮ケア

美容サイトや雑誌でベスコスを受賞した、高濃度炭酸のオイルシャンプーです。炭酸が地肌と髪の汚れを吸着して落とし、美容オイルを含んだ保湿成分が頭皮と髪を保湿し、うるおいを閉じ込めてくれます。

保湿成分には、アルガンオイルやバオバブオイル、フラーレンといった美容賢者注目の成分に加え、髪と同じ成分であるケラチンも含有。洗浄成分はアミノ酸で頭皮と髪のダメージを出来る限り排除した設計です。

いつものシャンプーを3日に1度、これに変えるだけなので、ズボラさんも取り入れやすいですよ◎

おすすめ③大島椿のオイル|シャンプー前のマッサージ、アウトバスの保湿で頭皮の乾燥をWケア

ヘアオイルランキング第43位
大島椿(ツバキ油)

大島椿(オオシマツバキ)
大島椿(ツバキ油)

評価 : VeryGood4.08(873件)
¥1,430税込〜

商品選択

  • 商品画像
    40ml
    1,430円獲得予定ポイント:10%
  • 商品画像
    60ml
    1,980円獲得予定ポイント:10%

お風呂に入る前の頭皮マッサージにぴったりのヘアオイルです。髪の毛のお手入れも同時にできるとあって、LIPSユーザーの間でも大人気の椿オイル。人間の皮脂に含まれる成分のひとつ・オレイン酸トリグリセリドが、頭皮を保湿し乾燥を予防してくれます。

無香料なのでキツイ臭いが苦手という人にも使いやすく、頭皮マッサージのあとには髪の毛がツヤツヤになったとの口コミも◎

おすすめ④ザ・プロダクツの頭皮ケア美容液|オーガニック認証取得!乾燥が気になる頭皮をピンポイントでケア

厳しい審査をクリアしたUSDAオーガニック認証を取得した頭皮ケア美容液。イブニングプリムローズが頭皮にうるおいを与え、ホホバオイルが頭皮の乾燥を防いでくれます。毛髪補修にもおすすめのローズマリー葉エキスも配合。天然成分がみずみずしい頭皮へ導いてくれるんです。スポイトタイプなので、乾燥が気になる地肌へピンポイントに塗布することができますよ。ラベンダーの香り。

おすすめ⑤ロクシタンのローションミスト|場所を選ばず頭皮と髪の保湿ケアができる

持ち運びに便利なサイズなので、日中の水分補給にぴったり。また、頭皮の乾燥ケアをしたいけれどオイルが苦手な方にもおすすめです。シュッとひと吹きして、指の腹で軽く広げるだけで簡単にケアができちゃいます♡さらに、ローズが上品に香るのでフレグランス効果もばっちり。

こちらのミストは頭皮だけでなく、髪やお肌にも使えるので1本あると重宝すること間違いなしです!

頭皮ケアおすすめグッズ5選『フケ、かゆみ』

おすすめ①オクトのシャンプー|有効成分が頭皮環境をケアしてフケとかゆみを抑える

殺菌・抗酸化作用でフケかゆみを抑えるオクトピロックス配合の薬用シャンプーです。地肌のすみずみまでオクトピロックス成分の効能が行き渡り、フケやかゆみの改善が期待できます。脂性肌、乾燥肌問わず使える万能なシャンプーです。価格もお手頃で市販で購入できるので、ぜひお試ししてみてくださいね!

おすすめ②メディクイックのシャンプー|フケかゆみに悩む敏感肌の頭皮ケアに

敏感肌に嬉しい弱酸性・アミノ酸系洗浄成分・保湿成分配合・ノンシリコン処方・無着色で、頭皮や髪のことを考えた設計です。

頭皮に潜む常在菌を増殖を抑える成分、かゆみの原因となる炎症を抑える抗炎症成分を配合し、頭皮環境を健やかに整えます。コンディショナー成分を配合しているので、きしまず、さらさらに洗い上げてくれます。

髪の乾燥が気になる方は、アウトバストリートメントで保湿をしっかりしてくださいね。

おすすめ③DHCのトリートメント|ふけ&かゆみだけでなく、頭皮の臭いやベタつきもケアしてくれる

フケ、かゆみをケアしてくれる薬用のトリートメントです。フケ、かゆみを抑える成分に加えて、臭いを抑える成分、頭皮のベタつきを抑える皮脂抑制成分まで配合され、トラブルを寄せ付けず健やかに保ってくれます。

さらにシリコンフリーでありながら、コラーゲンやオリーブオイルが髪のキューティクルを守ってくれる効果まで。マッサージをしながら使うと、すっきり感とともにストレス発散もできるといった口コミが多く見られました◎

おすすめ④キュレルの頭皮保湿ローション|乾燥フケ、かゆみに。子供の頭皮のカサつきもケアできる

乾燥からくるかゆみやフケ、かさつきにおすすめの頭皮ケアローションです。人の肌とよく似た成分のセラミド機能成分やユーカリエキスを配合。が敏感な状態の頭皮もしっとりと保湿ケアしてくれます。無香料・無着色・アルコールフリーでメントール無配合。優しく保湿してくれますよ。サラサラとしたテクスチャーでノズルタイプなので使いやすいと好評です◎

おすすめ⑤オーアールの頭皮美容液|植物成分がかゆみ・乾燥ふけ・べたつきをケア

うるおい効果の高い天然温泉をベースに、センブリ・桑白皮・甘草などの植物エキスを配合。トラブルに負けない、健康な頭皮環境をキープしてくれます。

お風呂の後、朝起きた後の1日2回の使用がおすすめ。こちらを愛用するLIPSユーザーさんの間で「コスパ抜群!」の呼び声が高い1品です!

頭皮ケアおすすめグッズ5選『頭皮の臭い、ベタつき、毛穴詰まり』

おすすめ①ウカのブラシ|マッサージをしながら頭皮の毛穴ケア。虜になる話題のブラシ

サロンでシャンプーしてもらったかのような爽快感が味わえるブラシです。シリコン素材なので、シャンプーブラシとしてもドライヘア時のマッサージブラシとしても使うことができます。

ノーマルな硬さのブラックの他に、ソフト・バリカタ・ミディアム(ウカストア限定)から硬さを選ぶことが出来ます。1個だけでも十分気持ちが良いのですが、2個買いして両手で使うと至福のひと時に・・・♡

おすすめ②ミルボンの炭酸シャンプー|頭皮のべたつき、臭いの元をオフ!爽快感がクセになる

高濃度5,500ppmの炭酸泡で、凝り固まって硬くなった頭皮を包み込みます。皮脂汚れや気になる臭いを取り、健やかな頭皮に導いてくれます。アヤメの香りの評判もよく、さらっとした洗い心地が人気。サロン級の仕上がりができると口コミでも話題です!

おすすめ③pdcの頭皮クレンジングパック|皮脂汚れを吸着オフして臭いをケア。プチプラが嬉しい◎

珪藻土が臭いの元となる過剰に分泌した皮脂を吸着し、頭皮の毛穴をクリアにします。ローズマリー葉エキスをはじめとした10種類の保湿成分がクリアになった頭皮の隅々まで行き渡り、すっきりスベスベな頭皮に導いてくれます。

シトラスヴァーベナの爽やかな香りとちょっぴり冷感が気持ち良く、リラックス効果も♡

おすすめ④マークス&ウェブの頭皮クレンジングジェル|皮脂汚れや臭いにアプローチして地肌コンディションを整える

口コミでも「毛穴から汚れが取り除かれて軽くなった感じ」と言わしめるほどスッキリ感を得られる、頭皮のクレンジングジェルです。

皮脂汚れやフケを浮きあがらせて、アミノ酸誘導体が地肌のコンディションを整えます。清涼感のあるメントールが引き締めるだけでなく、頭皮が呼吸するような心地良さです。

おすすめ⑤エイトザタラソのシャンプー|シャンプーでは落としきれない皮脂汚れを落として健康な頭皮に

幹細胞エキスと海洋深層水のダブル効果で頭皮環境を健やかに整えながら、キメ細かい泡がシャンプーでは落としきれない毛穴の皮脂汚れをかき出して洗浄します。

いつものシャンプーを週に1~2回置き換えて使うか、シャンプー前のプレシャンプーとしての使用もできます。「このシャンプーを使った日は乾かした後の手触りが良い」との口コミも!

頭皮ケアおすすめグッズ5選『髪のハリ・コシ不足』

おすすめ①ヤーマンのヘッドスパブラシ|ヘッドスパで頭皮をリフレッシュ!

硬くなりがちな頭皮をおよそ毎分約57,600回ものローリング刺激でしっかり掴み、心地よくケアをしてくれます。

防水仕様でお風呂で使えば、頭皮の汚れがすっきり。アタッチメントを取り換えることで、顔のケアにも使用できます。

おすすめ②無印良品のパドルブラシ|先端の丸みが頭皮を程よく刺激してマッサージ

木製ピン同士の間隔が広めに取られているため、ブラッシングをしながら頭皮の血流を刺激してくれます。クッションが柔らかいので、圧を加えてツボを刺激するマッサージにもおすすめです。ブラシ1本が太めなので、髪を傷めることなくブラッシングができるところも高ポイント◎

おすすめ③モルティのローションスプレー|2つの生薬とビタミン誘導体が頭皮の健康をケア!

抜け毛やツヤ感のある髪に導きたい方におすすめの育毛ローション。ショウキョウエキスとセンブリエキスの2つの生薬成分とビタミン誘導体が頭皮をケアし、髪に必要な美容成分を届けてくれます。パールエキスやホホバオイルなども配合されているので、しっとりと保湿ケアすることができますよ。

液だれしにくいエアゾール式なので、塗りやすく好評◎髪のエイジングケア(※)や病後・産後の抜け毛にもおすすめです。ノンシリコン・香料・着色料・防腐剤無添加。

おすすめ④ベルタのローション|女性の頭皮のための化粧水。3種の育毛有効成分&56種類の頭皮ケア成分配合

女性の抜け毛や薄毛、かゆみやフケといった頭皮トラブルの原因はホルモンバランスによる乱れと言われています。ホルモンバランスの乱れで起きる様々な頭皮トラブルをケアし、頭皮環境の健康をサポートします。

シリコン・合成ポリマーといった添加物16種フリーで、天然成分99.6%で作られているため、育毛剤で荒れてしまう敏感肌さんにもおすすめです。

おすすめ⑤サボンのヘッドスクラブ|シャンプーの泡立ちが高まる!頭皮の汚れもかゆみもケア

サボンで人気のスクラブシリーズから頭皮用のスクラブが登場。ミネラル豊富な死海の塩が毛穴の汚れを落とし、3種のボタニカルオイルが頭皮を保湿します。マッサージをしながらスクラブをするから、洗い上がりさっぱり。

「使用後はシャンプーの泡立ちが良くなる」「頭皮がサッパリして、髪の毛がさらさらになった」など、熱い口コミも。香りは2展開です。

オイルを使ったシャンプー前の頭皮ケアマッサージのやり方&シャンプーブラシの使い方

マイナチュレ 無添加育毛剤/マイナチュレ/頭皮ケア by こころん❤
photo by @kokoron0708

①ブラッシングをして絡まりを取る

まずは目の粗いブラシやクシを使って髪の毛全体をブラッシングしていきます。最初にブラッシングをすることで、髪に付いた汚れやホコリを吸着しやすくなります。また、髪の毛の絡まりが取れるのでオイルが隅々まで行き渡ってくれます。

②オイルを使ってマッサージ

500円玉大ほどのオイルを手に取り、指の腹を使って頭皮全体に付けます。オイルをつけ終わったら、指の腹で小さな円を描くように軽く押しながら、生え際から頭頂部に向かってマッサージしていきます。頭皮を上に動かすようなイメージでしっかりとほぐして柔らかい頭皮を目指しましょう!

マッサージが終わったら蒸しタオルで髪の毛全体を巻き、5~10分ほど放置すればオイルパックもできますよ!お風呂に入る前はもちろん、半身浴の前にすると、時間をかけずに済みます◎

③シャンプーでオイルを洗い流す

ぬるま湯で軽くオイルを流して予洗いをしたら、シャンプーを使ってしっかりと洗っていきます。オイルクレンジングによって汚れが浮き上がっているため、ゴシゴシと力を入れて洗わなくてもOK!頭皮を傷つけないように、優しい力で丁寧に洗っていきましょう。

オイルが付いているので、いつもより泡立ちが悪く感じるかもしれません。まずはオイルを落とすだけの軽いシャンプーを行い、2回目に通常通りのシャンプーを行いましょう。コンディショナーやトリートメントはなるべく頭皮につかないように使うことをおすすめします。

マッサージもできるシャンプーブラシの使い方

uka scalp brush kenzan/uka/頭皮ケア by ふうか
photo by @fu_0003

シャンプーブラシでマッサージをする順番は、フェイスラインの生え際→耳上&後ろ→襟足と行うのがおすすめ。最後に頭頂部をしっかりと揉みほぐしてくださいね!洗い流す前に、親指の付け根で円を描くようにこめかみをマッサージすると、さらにすっきりとした満足感が得られます♡

稲本 和也監修者
六本松稲本クリニック 理事長
稲本 和也

頭皮は特に頭頂部の血流が不足しがちですので、マッサージの際は頭頂部への血流を意識してみましょう。

またシャンプー前の予備洗いはシャンプーの泡立ちをよくして頭皮への負担を減らせますのでお勧めです。

頭皮ケアの効果を高めるポイント

頭皮ケアローションはタオルドライの後に使う

頭皮ケアローションや美容液は、髪を洗った後に使いましょう。頭皮も肌と一緒で余分な皮脂汚れを落とした後は、乾燥しやすい状態。ドライヤーを行う前にしっかりと地肌に水分を与えて保湿してあげましょう。髪の毛ではなくて、頭皮に直接塗るのがポイントです。生え際を中心に10か所ほど、頭皮に直接塗りこんでいきましょう。

指のハラを使って頭皮へ揉みこむようにマッサージ

頭皮ケアローションや美容液を揉みこむときは、地肌に浸透させるイメージでマッサージしながらなじませましょう。このときに爪を立てて頭皮を傷つけないように注意してくださいね。指のハラを使って頭皮をマッサージしながら塗っていくことで、血行を促進させる効果を期待することも◎頭皮や髪のコンディションに働きかけることができますよ。

頭皮のためにも髪のためにも必ずドライヤーを使って乾かす

最後にドライヤーを使って髪を乾かしましょう。髪を塗れたままの状態にしておくと雑菌が発生しやすい状態になり、頭皮のにおいや炎症、かゆみの原因につながります。髪の毛も乾燥しがちに。自然乾燥させずに、髪の毛をしっかりと乾かしましょう。

ドライヤーの最後に冷風をあてて頭皮と髪をより良く維持

ドライヤーの最後は冷風をあて、頭皮と髪にこもった熱を冷ましてあげましょう。頭皮を冷やすと温冷効果で血行が良くなり、頭皮がキュッと引き締まります。髪に冷風をあてると、髪のうるおいが蒸発するのを抑えて、キューティクルを守ってくれます。

稲本 和也監修者
六本松稲本クリニック 理事長
稲本 和也

頭皮の清潔のためにも自然乾燥は避けましょう。

最近のドライヤーは温冷を自動調整するタイプも出てますが、使用後の髪質がサラサラになるのでお勧めです。

髪の健康は頭皮から。地肌をケアして美髪も手に入れて

「頭皮ケアで臭い・ふけ・かゆみ・乾燥悩みに!人気のグッズ、おすすめシャンプーで地肌を整え美髪へ導く」の画像(#206608)

photo by HAIR

シャンプーだけでは改善できない、頭皮トラブル。頭皮ケアできるアイテムを使うことで地肌が健康になり髪の毛のコンディションも良くなります。今回おすすめしたローションやスプレーを使って、地肌や髪質改善してみてくださいね。スカルプケアができるシャンプーが気になる方は、こちらの記事も参考に。

(※)エイジングケアとは、年齢に応じた化粧品等によるケアのことを指します。

稲本 和也監修者
六本松稲本クリニック 理事長
稲本 和也

頭皮のケアは美しい髪はもちろん頭皮からのにおいやフケ、薄毛の予防にもなります。

ぜひ実践して若く健康な頭皮を維持しましょう。

この記事で紹介した商品

商品画像商品情報参考価格評価ランキングIN特徴商品リンク
スカルプD ボーテ ナチュラスター スカルプシャンプー/トリートメントパック / アンファー(スカルプD)

アンファー(スカルプD)

スカルプD ボーテ ナチュラスター スカルプシャンプー/トリートメントパック

1,986円生産終了〜
  • 評価 : VeryGood4.1
  • クチコミ数:1548件
  • 保存数:4384件

手に出した時の触り心地がとっても"なめらか"でオイルを触っているかのよう。良い香りで洗髪中癒される♡

詳細を見る
ルメント スパークリングオイル クレンジング&シャンプー / Le mentLIPSベストコスメ2023 LIPSベストコスメ2023年間 年間 スカルプケア

Le ment

ルメント スパークリングオイル クレンジング&シャンプー

2,640円〜
  • 評価 : VeryGood4.39
  • クチコミ数:323件
  • 保存数:967件
頭皮ケアランキング第8位

濃密な泡がとっても気持ちよく、なにより香りがとっても好み!さらさらになるのが良い。

詳細を見る
大島椿(ツバキ油) / 大島椿

大島椿

大島椿(ツバキ油)

1,430円〜〜
  • 評価 : VeryGood4.08
  • クチコミ数:873件
  • 保存数:11828件
ヘアオイルランキング第43位

適量を使えばクセがないから とても使いやすい!!使用量が数滴で良いのでコスパが良い

詳細を見る
スキャルプリバイタライザー / ザ・プロダクト

ザ・プロダクト

スキャルプリバイタライザー

2,750円〜
  • 評価 : Good3.83
  • クチコミ数:33件
  • 保存数:174件
頭皮ケアランキング第47位

高級感のある小さな瓶に入っていて、 スポイトで1滴ずつ取り出せるので 清潔に使えます!ラベンダーの香り♡

詳細を見る
ローズ モイスチャーミスト / L'OCCITANE

L'OCCITANE

ローズ モイスチャーミスト

2,750円〜
  • 評価 : VeryGood4.13
  • クチコミ数:12件
  • 保存数:42件
詳細を見る
薬用シャンプー/リンス / オクト

オクト

薬用シャンプー/リンス

オープン価格〜
  • 評価 : VeryGood4.31
  • クチコミ数:217件
  • 保存数:1234件
シャンプーランキング第27位

フケ・かゆみを防ぐ!きしまずにスッキリと洗え、頭皮が清潔に◎髪の毛がリセットされた感じに!

詳細を見る
メディクイックH 頭皮のメディカルシャンプー / メンソレータム

メンソレータム

メディクイックH 頭皮のメディカルシャンプー

  • 評価 : VeryGood4.08
  • クチコミ数:32件
  • 保存数:126件
頭皮ケアランキング第32位

フケ痒みに対応してるのを探しまくってたどり着いたのがこれ!!きしきししない??って思ったけどそちらもクリア🙆‍♀️

詳細を見る
薬用スカルプケア パック / DHC

DHC

薬用スカルプケア パック

1,705円〜
  • 評価 : VeryGood4.11
  • クチコミ数:10件
  • 保存数:47件

シャンプーの後、これ一本でもしっかり潤います♪

詳細を見る
頭皮保湿ローション / キュレル

キュレル

頭皮保湿ローション

1,430円〜
  • 評価 : Good3.84
  • クチコミ数:254件
  • 保存数:1680件
頭皮ケアランキング第6位

ヘッドを直接あてて使うことが出来るので、パッとぬることができて楽ちんです!

詳細を見る
スパ・頭皮美容液 / Off&Relax

Off&Relax

スパ・頭皮美容液

1,760円〜
  • 評価 : VeryGood4.03
  • クチコミ数:13件
  • 保存数:230件

伸ばすとミントのスッキリした香りと ひんやりしてきて爽快感も🥰 .

詳細を見る
uka scalp brush kenzan / ukaLIPSベストコスメ2023年間 殿堂入り

uka

uka scalp brush kenzan

2,420円〜
  • 評価 : VeryGood4.68
  • クチコミ数:1085件
  • 保存数:10358件
頭皮ケアランキング第2位

持ちやすい形なのでマッサージしやすい♡これがないと物足りない!と思うくらいハマってしまいました♡

詳細を見る
エイジングスパ クリアフォーム / オージュア

オージュア

エイジングスパ クリアフォーム

3,080円〜
  • 評価 : VeryGood4.21
  • クチコミ数:30件
  • 保存数:117件

嫌にスースーするわけでもなく、しゅわしゅわ じっくり頭皮の毛穴を洗浄してくれる感覚

詳細を見る
リフターナ 珪藻土頭皮クレンジングパック / pdc

pdc

リフターナ 珪藻土頭皮クレンジングパック

1,320円生産終了〜
  • 評価 : VeryGood4.0
  • クチコミ数:12件
  • 保存数:110件

ふわふわモコモコの泡で洗うと、すべすべ肌になりました🥰

詳細を見る
ハーバルスカルプクレンジングジェル / MARKS&WEB

MARKS&WEB

ハーバルスカルプクレンジングジェル

1,045円生産終了〜
  • 評価 : VeryGood4.26
  • クチコミ数:23件
  • 保存数:195件

頭の毛穴から汚れが取り除かれて軽くなった感じがしました

詳細を見る
リセットクレンジング&ヘッドスパ 美容液プレシャンプー / エイトザタラソ

エイトザタラソ

リセットクレンジング&ヘッドスパ 美容液プレシャンプー

1,540円〜
  • 評価 : VeryGood4.18
  • クチコミ数:165件
  • 保存数:844件
シャンプーランキング第21位

スーっとする清涼感が特徴です!泡立ちもしっかりしていたので使い心地も◎

詳細を見る
ヘッドスパリフト / mysé(ミーゼ)

mysé(ミーゼ)

ヘッドスパリフト

13,750円〜
  • 評価 : VeryGood4.42
  • クチコミ数:51件
  • 保存数:244件

いつもよりしっかりと洗えて頭皮はもちろん目もスッキリします!

詳細を見る
木柄頭皮ケアブラシ / 無印良品

無印良品

木柄頭皮ケアブラシ

1,990円(編集部調べ)〜
  • 評価 : Good3.99
  • クチコミ数:8件
  • 保存数:193件

クッションがとても柔らかくて、 頭皮を優しくマッサージするような感じ💓 大きいブラシなので、 ロングの私も楽に髪をとかせます✨

詳細を見る
モルティ 薬用育毛ローション / モウガL

モウガL

モルティ 薬用育毛ローション

  • 評価 : VeryGood4.03
  • クチコミ数:46件
  • 保存数:343件
頭皮ケアランキング第31位

最近気になってきた分け目と夏の頭皮ケアに力を入れようと買いました。😎

詳細を見る
ベルタ ヘアローション / BELTA(ベルタ)

BELTA(ベルタ)

ベルタ ヘアローション

  • 評価 : Good3.97
  • クチコミ数:26件
  • 保存数:24件

何か対策をしたくても 何をしたらいいかわからない人に、 ベルタのローションはオススメ❤️‍🔥

詳細を見る
ヘッドスクラブ デリケート・ジャスミン / SABONLIPSベストコスメ2022 LIPSベストコスメ2022年間 年間 スカルプケア

SABON

ヘッドスクラブ デリケート・ジャスミン

5,170円〜
  • 評価 : VeryGood4.53
  • クチコミ数:358件
  • 保存数:4431件
頭皮ケアランキング第4位

頭皮のにおいやべたつきが気になる方にオススメ!爽やかなジャスミンの香りです。

詳細を見る

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2024年03月19日(Tue)
LIPSに商品登録したい方はこちら

関連する記事

TrendTags
この記事で使われたタグ

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、保存するには会員登録が必要です

※webで商品を保存するには会員登録が必要です

※webでバリエーションを保存するには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています