
角栓ケアの方法とおすすめ商品21選|クレンジング・洗顔・化粧水・美容液・パックを紹介
鏡を見るたびに目につく、白や黒のポツポツ。顔・鼻の角栓に悩まされている人は、どのような原因やケア方法があるのか気になっていませんか?
そこで今回は、角栓の原因とおすすめのケア方法、角栓ケアにおすすめのスキンケア商品を紹介します。
クレンジングや洗顔、化粧水や美容液など、ドラッグストアで買える商品をピックアップ。角栓を抜くとなぜダメなのか、角栓を取らないとどうなるのかなど、気になる疑問にお答えします。
目次
- 角栓とは?皮脂・角質・メイク残りなどが溜まってできたもの
- 角栓って取らないとどうなる?角栓トラブルのリスク
- 角栓ができてしまう3つの主な原因
- やりがちだけどNG!間違った角栓ケア
- 間違ったNGケアから抜け出す方法
- 週1~2回の頻度で行いたい!角栓ケアのやり方と順番
- 角栓ケアにおすすめのクレンジング5選【口コミあり】
- 角栓ケアにおすすめの洗顔料5選【口コミあり】
- 角栓ケアにおすすめの化粧水5選【口コミあり】
- 角栓ケアにおすすめの美容液4選【口コミあり】
- 角栓ケアにおすすめのパック・スクラブ2選【口コミあり】
- 角栓がポロポロ取れる!?【肌質・年齢・季節別】角栓ケアのやり方
- 成分から見る効果的な角栓ケアアイテム
- 角栓ケアには、食事・睡眠・運動と生活習慣を整えることも大切
- 角栓ケアで古い角質をオフ!ランキングもチェック

医師(Alohaさおり自由が丘クリニック 院長)藤堂 紗織
日本医科大学卒業後、2019年3月まで善仁会 丸子クリニックにて 院長勤務。その後、なりたい自分になれるクリニック、 また親子3代のホームドクターとして患者様に寄り添う医療を目指し 2019年5月Alohaさおり自由が丘クリニック開業、現在に至る。続きを読む
※本ページにはメーカーによる広告が含まれます。商品を購入すると売上の一部がLIPSに還元されることがあります。広告表記に関する行動指針・レーティング信頼性への取り組みをご参照ください。
角栓とは?皮脂・角質・メイク残りなどが溜まってできたもの

年齢・性別問わず、肌悩みの1つである角栓。角栓とは、皮脂・古い角質・メイク残り・汚れ・メラニン色素などさまざまなものが混ざってできるものです。角栓の原因は、乾燥や紫外線、加齢などにより本来剥がれ落ちるはずの古い角質がそのまま残ることで発生します。
毛穴周辺の古い角質と、毛穴内で過剰に分泌された皮脂が混ざり合うことで、毛穴の詰まりが起こり、それが角栓に変化。角栓が空気に触れて酸化することで、より目立ちやすい黒いポツポツの見た目に変わります。
角栓は、さまざまな原因によってできるものなので、完全に予防することはできません。角栓がポロポロ取れる方法はないものの、化粧品で古い角質を落とすケアはできるので、あきらめずに角栓ケアを行いましょう。
角栓が影響しているのはどれ?毛穴タイプをチェック
いちご鼻やぽっかり開いた毛穴…。角栓は、毛穴の状態に影響を与えます。与えられる影響により異なる毛穴のタイプをチェックしてみましょう!
いちご鼻・白い角栓といえば「黒ずみ汚れ・詰まり毛穴」

毛穴に白い皮脂や黒い汚れが詰まっているように見えるのが、このタイプ。毛穴悩みのなかでも、角栓が特に影響している毛穴タイプです。黒く水玉のように角栓が詰まって見える鼻は、「いちご鼻」「毛穴ジミ」「メラニン毛穴」といわれることもあります。
この黒ずみ汚れ・詰まり毛穴は、詰まり方の状態によって、下記3つの種類に分類されます。
- 白詰まり:毛穴に白い塊が詰まっている・白い皮脂が出ることがある
- 赤詰まり:毛穴が腫れて赤みを帯びている・毛穴に触れると痛みを感じる
- 黒詰まり:ポツポツと黒い点が見える
ぽっかり丸く開いた穴が特徴の「開き毛穴」

ぱっくりと穴が開いたように、毛穴が丸く広がっているのが開き毛穴。皮脂の多いTゾーンで起こりやすい特徴がありますが、肌のたるみが原因になることも。開き毛穴は、肌の乾燥が主な原因ですが、開いた毛穴に汚れ・角質がたまると、より毛穴が目立ちやすくなります。
加齢によるハリ不足が原因の「たるみ毛穴」

こちらも穴が開いているように見えるのが特徴ですが、丸ではなく楕円のように見える毛穴タイプ。手で肌を持ち上げると、毛穴が小さくなったように見えるのも、たるみ毛穴の特徴です。
開き毛穴同様に、皮脂・角質が詰まりやすい状態。角栓を落とすケアと保湿ケアだけでは対処できない場合もありますが、まずは角栓・毛穴汚れのケアをしっかり行いましょう。
角栓って取らないとどうなる?角栓トラブルのリスク

角栓ケアをせずに放置すると、さまざまな角栓トラブルの原因になります。
- 毛穴の黒ずみ汚れ
- 毛穴の目立ち
- ニキビの発生
角栓を取らないで長期間放っておくと、毛穴の黒ずみ汚れや毛穴目立ちが定着してしまうばかりか、肌表面がごわつき、角質くすみで肌全体がどんよりした印象になってしまいます。そのため、早めに角栓ケアを行い、適切な角栓ケアで古い角質を除去していきましょう。
角栓ができてしまう3つの主な原因
角栓ができてしまう原因は、大きく分けて3つあります。それぞれの原因をチェックしていきましょう。
毎日の積み重ねが角栓の悩みに…肌環境の乱れ

角栓ができてしまう主な原因は、肌環境の乱れです。肌環境が乱れると肌に古い角質がたまり、その結果、角栓ができて毛穴をふさいでしまいます。日頃からスキンケアやバランスの取れた食生活などを実践し、生活習慣から整えていくことが重要です。
クレンジングのメイク残りは角栓の大きな原因のひとつ!

「とにかく早く寝たくて、クレンジングをざっくり済ませてしまった」「あまりにも疲れていて、メイクを落とさず寝てしまった…」こんな経験はありませんか?実は、メイクの落とし忘れやクレンジングのメイク残りは、角栓の悩みを起こす原因のひとつ。
メイクをするときは、化粧下地・ファンデーションで毛穴をふさぎ、凹凸のない肌に見せますが、クレンジングで毛穴に入り込んだメイクをしっかりと落とし切れずにそのまま残ってしまうと、残ったメイクが汚れとして角栓のもとになってしまいます。
角栓悩みの悪循環を生んでしまう!?肌の乾燥も原因

「皮脂が角栓の原因になるなら、徹底的に除去すればいい!」なかにはこんな考えを持っている人もいるかもしれませんが、皮脂を取りすぎてしまうのもNG!肌が乾燥すると皮膚自ら皮脂を生み出そうとする力が起こり、より一層皮脂の分泌を促してしまうことも。
せっかく皮脂を洗い流しても、さらに皮脂を生み出してしまう悪循環に陥ります。角栓を落とすケアも重要ですが、肌の保湿も重要。皮脂は適度に洗い流し、保湿ケアをしっかりと行いましょう。
やりがちだけどNG!間違った角栓ケア
角栓ケアはすこやかな肌をキープするのに大切ですが、正しいケアをしないと逆に角栓トラブルを起こしてしまう恐れも。ここで間違った角栓ケアの方法を確認しておきましょう。
綿棒を使ってグッとやっていませんか?角栓を無理に押し出す

肌をきれいにしたくて、ついつい指や綿棒で角栓をギュッと押し出していませんか?押し出したあとのスッキリ感が忘れられずにやってしまう人もいるかもしれませんが、この方法はNG。
強い摩擦により肌を傷つけてしまい、皮むけ・炎症など、さらによくない肌状態を引き起こしてしまう可能性が高いからです。角栓は無理に押し出すのではなく、洗顔やクレンジングで洗い流しましょう。
やりすぎはNG!剥がすタイプの毛穴シートで角栓を抜く

剥がすタイプの毛穴シートは、ドラッグストアなどでも多く市販していることから、角栓ケアの方法として、取り入れている人もいるかもしれません。しかし、剥がすタイプのシートを使った角栓ケアは、使用頻度によっては肌に負担をかける場合もあります。
シールを勢いよく剥がすと、皮膚の表面まで剥がしてしまったり、使用頻度が多いと肌に負担をかけてしまったりする可能性があるからです。
粘着面によって角栓は取れても、開いた毛穴に皮脂が詰まりやすくなり、再び角栓ができてしまう場合も。悪循環になる可能性があるため、肌状態をみながら使用頻度を多くしすぎないようにしましょう。
敏感肌の人は特にNG!クレンジングや洗顔で肌をゴシゴシとこする

角栓の元になる皮脂を洗い流すために、肌を強くこすったりゴシゴシと洗い流したりしていませんか?しっかりとクレンジング・洗顔で洗い流す意識は良いですが、肌を守るためには摩擦はできるだけ避けるのがベター。
ゴシゴシと強くこすることで肌を傷つけてしまったり、皮脂の取りすぎによる乾燥を招いてしまったりすることがあります。肌をいたわるためにも、やさしいタッチで洗うようにしてください。
間違ったNGケアから抜け出す方法

過剰な角栓ケアで傷ついた肌には、マイルドな使い心地のスキンケアで肌にうるおいを与えるのがおすすめです。グリチルリチン酸ジカリウムなどの肌荒れを予防する成分や、セラミドやヒアルロン酸といった保湿成分の入ったスキンケア製品を選ぶと良いでしょう。
また、ダメージを受けた肌には、なるべく摩擦を与えないことが大事。摩擦刺激を減らすために、角栓パックやスクラブ洗顔、ピーリングなどは一時お休みしましょう。
週1~2回の頻度で行いたい!角栓ケアのやり方と順番
角栓ケアは、週1~2回の頻度で行うのがおすすめです!
- 自分の肌に合うものでクレンジング
- 洗顔の前に毛穴を開かせる
- たっぷりの泡でやさしく洗顔する
- オイルをしみこませた綿棒でやさしく絡め取る
- 化粧水で拭き取り、たっぷり保湿
- たまにはピーリング・クレイパックを使う
角栓ケアの方法をステップに分けて詳しく紹介します。
角栓ケアのやり方①自分の肌に合うものでクレンジングする

角栓ケアに、クレンジングは欠かせません。メイク残しを作らないためにも、クレンジングは丁寧に行いましょう。肌への負担をできるだけ抑え、皮脂の落としすぎによる乾燥を招かないためにも、自分の肌に合ったクレンジングを使用することが重要。
クレンジングは洗浄力が高いものは避け、適度な洗浄力でうるおいを残すものを選ぶのがおすすめです。クレンジングの種類や選び方は、こちらの記事で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。
角栓ケアのやり方②洗顔の前には毛穴を開かせて

洗顔の前に、ホットタオル・スチーマーなどで毛穴を開かせましょう。スチーマーがなければホットタオルがおすすめ!ホットタオルは電子レンジですぐに作れます。
- タオルを水で濡らして軽くしぼる
- タオルを丸めるか折りたたみ、ラップでふんわりと包む
- 500~600Wで30~60秒ほど加熱する
- タオルを広げ、少し冷ましてから使う
手で触れられる40~42度くらいの温度がおすすめ。顔全体を包み込むようにゆっくりタオルを乗せ、3~5分程度そのままにしておきます。
洗顔前にホットタオルを使用したり、スチーマーをあてたりするのは多少面倒ではありますが、角栓を洗い流しやすくするためにも、できるだけこの工程を取り入れてみてください。
角栓ケアのやり方③たっぷりの泡でやさしく洗顔する

いつもどおりの洗顔で、肌表面の汚れを洗い流していきましょう。ゴシゴシこするような洗顔はNG!やさしい力で泡で洗うように洗顔を行います。ダブル洗顔不要のクレンジングを使っている場合は、このステップは飛ばして大丈夫です。
泡がたつタイプの洗顔なら、しっかり泡立ててから洗顔を行いましょう。100均で販売している泡立てグッズや泡立てネットなどを使うのもおすすめ。泡の立たないジェル系の洗顔なら、ジェルが流れ落ちないように手や顔の水分を軽く拭き取ってから使うのがポイントです。
角栓ケアのやり方④オイルをしみこませた綿棒でやさしく絡め取る

綿棒の先にたっぷりとオイルをしみこませ、角栓が気になるところに円を描くようになでながら、やさしくオイルを塗っていきます。強く押し付けたり、角栓を押し出そうとするのはNG!綿棒の滑りが悪くなったら、オイルを付け足して摩擦しないように注意しましょう。
ホホバオイルやベビーオイルがおすすめ。念入りにケアしたいなら、洗顔後にもホットタオルを使ってから行うのが◎ 肌が柔軟になり、古い角質を落としやすくなります。ただし、ホットタオルの使いすぎは乾燥を招くため、週1~2回、3分以内にとどめましょう。
角栓ケアのやり方⑤化粧水で拭き取りたっぷり保湿

まんべんなく綿棒を滑らせることができたら、拭き取り用化粧水でオイルを拭き取ります。拭き取り化粧水がない場合には、ぬるま湯で洗い流してもOKです。オイルの拭き取りが終わったら、顔全体をたっぷりの化粧水で保湿。乾燥も角栓の原因になります。
角栓ケア後の肌は敏感になりがちなので、保湿と紫外線ケアでしっかりとアフターケアを行いましょう。脂性肌はさっぱり系の化粧水、乾燥肌はしっとり系の化粧水を使うのがおすすめ。日中は、日焼け止めを忘れずに塗りましょう。
角栓ケアのやり方⑥たまにはピーリング・クレイパックを使って

角栓ができる原因の1つは、古い角質。そんな角質に特化したスペシャルケアを、たまには取り入れましょう。角質ケアには、自宅で使いやすいピーリング洗顔やクレイパックがおすすめです。
高頻度で使うと肌に負担がかかる可能性があるため、普通肌なら週1~2回、乾燥肌・敏感肌なら月1~2回程度の使用頻度を目安に、それぞれの商品の使用方法に従って使ってみてください。
【番外編】角質ケアのやり方:贅沢にエステもおすすめ

ここまで自宅でできる角栓ケアを紹介しましたが、徹底的に角栓ケアをしたいときは、贅沢ケアとしてエステに行くのもおすすめです◎
プロに状態を見てもらうことで、あなただけに向けた角栓ケアのアドバイスをもらえることも!ストレスを軽減することも肌に良い影響をもたらすので、たまには贅沢にリラックスした自己投資の時間を味わってみてはいかがでしょうか?
監修者医師(Alohaさおり自由が丘クリニック 院長)藤堂 紗織
角栓ケアにおすすめのクレンジング5選【口コミあり】
それでは続いて、角栓ケアにおすすめのクレンジングアイテムを紹介していきます!実際に使った人の口コミもあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
①とろみのあるテクスチャーで摩擦が気になる人にも◎アテニアのクレンジング
エモリエント成分である「珊瑚草(サンゴソウ)オイル」を配合しているアテニアのクレンジング。ただ古い角質を洗い流すだけでなく、メイクも素早く浮き上がらせてオフします。とろみのあるテクスチャーでマイルドな使い心地。お値段も2,000円程度と、比較的手に取りやすい価格なのなのでおすすめです。
②配合成分が気になる敏感肌さんにも使いやすい|ファンケルのクレンジング
独自の「とろすべオイル」で、肌のうるおいを守りながら角栓をケアできます。洗い上がりのしっとり感があるので、乾燥肌の人やクレンジングのあとに肌のつっぱりを感じやすい人にもおすすめ。
また、濡れた手でも使えるため、お風呂で使うクレンジングとしても適しています。防腐剤・合成香料・合成色素・石油系界面活性剤・紫外線吸収剤が無添加なので、配合成分が気になる敏感肌さんにも使いやすいですよ。
③W洗顔不要で時短ケア!DUOのクレンジングバーム
W洗顔不要で時短ケアができるクレンジングバームで、アンズ果汁・セイヨウミザクラ果実エキス(いずれも角質柔軟成分)を配合。古い角質をふやかし、落ちやすい状態にします。厚みのあるテクスチャーなので、洗い流す前にマッサージクリームとして使うこともできますよ。
④ドラッグストアで買えるプチプラ商品|専科のクレンジング
古い角質によるくすみを洗い流しやすくするのが、専科のクレンジング。ドラッグストアでも見つけやすいプチプラ価格の市販アイテムながら、しっかりと洗浄力がありうるおいも残すアイテムです。
濡れた手で使えるだけでなく、一般的なグルーを使用したものならマツエクでも使える*ところが嬉しいポイント◎ ただし、あまりにも手や顔が濡れている場合は、軽く水気をきってから使いましょう。
* 一般的なグルー(シアノアクリレート系)が対象です。こすらないようになじませてください。
⑤古い角質ケアにぴったりのAHA配合。クレンジングリサーチのジェルクレンジング
角栓のもととなる、古い角質のケアにぴったりのAHA(フルーツ酸・角質柔軟成分)が配合されたクレンジングです。洗顔の機能も備えられているので、時短角栓ケアにもおすすめ。
厚みのあるテクスチャーのジェルクレンジングなので、肌への使い心地がなめらかで摩擦を比較的抑えやすいのも魅力。お財布にもやさしいプチプラ価格の1品をぜひ1度お試しあれ。
プチプラのクレンジングアイテムをもっと知りたい人は、こちらのランキングもチェックしてみてくださいね。
角栓ケアにおすすめの洗顔料5選【口コミあり】
続いて、角栓ケアにおすすめの洗顔料を紹介していきます。角栓ケアにおすすめの洗顔料には、プチプラアイテムもたくさん!口コミもチェックしてみてくださいね!
①酵素洗顔といえばこれ!ファンケルの洗顔料
ファンケルの酵素洗顔は、真っ黒な見た目が特徴の酵素・炭・泥成分が配合された洗顔料です。角栓・ざらつきのもとになるタンパク質に酵素がアプローチ。1回分がわかりやすい個包装の粉末タイプで、すぐにボリュームのある泡を作れるのも便利なポイントです。
ファンケルならではのマイルドな使い心地も魅力的。防腐剤や合成香料、合成色素、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤、アルコール(エタノール)は不使用です。
②オバジのプチプラ価格商品!オバジの酵素洗顔料
酵素洗顔パウダーの代表的商品のひとつが、「オバジC 酵素洗顔パウダー」です。整肌保湿成分のビタミンC(アスコルビン酸)を配合。古い角質を落としやすくしてくれます。デパコスのような価格の商品が多いオバジですが、この洗顔パウダーは30個で1,980円(税込)と、比較的低価格で試すことができますよ。
③クレイ×洗顔の嬉しい1品。ドラッグストアで販売している専科の洗顔料
古い角質による肌のくすみが気になる人にぴったりのクレイが配合された洗顔料がこちら。黒ずみ汚れ吸着炭とホワイトクレイをダブルで配合。古い角質を絡め取って落としやすくするので、角栓ケアにぴったり。ドラッグストアでも販売されているアイテムで、1,000円以下で購入できるプチプラ価格も嬉しいポイントです。
④もちもち泡で敏感肌さんも使いやすい!健康コーポレーションの洗顔料
どろあわわは、お米の成分と泥の成分が中心になった洗顔料です。お米の力で肌をやわらかくしながら泥成分でしっかりと汚れを吸着。とにかくもっちりとした泡を作りだすことのできる洗顔料なので、ふわふわの泡で顔をさっぱりと洗いたい人にもおすすめですよ。
⑤洗顔しながらマッサージも◎ビオレのマッサージ洗顔ジェル
肌のざらつき・角栓悩みを抱える人におすすめの洗顔といえばこちら。お風呂場でも使えるジェルが、気になる角栓にしっかりとアプローチします。泡立ていらずで使えるので、パパっと準備を整えたい忙しい朝の洗顔にもぴったり!乾燥・ごわつきがある人には同シリーズの「肌をやわらかくするマッサージ洗顔ジェル」もおすすめです。
おすすめの洗顔アイテムをもっと知りたい人は、こちらのランキングもチェックしてみてくださいね。
角栓ケアにおすすめの化粧水5選【口コミあり】
次は、角栓ケアにおすすめの化粧水を紹介します!拭き取りタイプの化粧水は、角栓ケアに適しているので、ぜひチェックしてみてください。
①拭き取りケアですっきり。ナリスアップコスメティクスの薬用化粧水
コットンで拭き取ることで、角栓のもとになる角質を除去できる医薬部外品の化粧水。美白*有効成分としてプラセンタエキス(1)、肌荒れ防止の有効成分としてグリチルリチン酸ジカリウムを配合。薬用化粧水でありながらプチプラで、試しやすいのもおすすめのポイントです。
*美白とはメラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐこと。
②パックとしても使える!セリマックスの化粧水パッド
拭き取ったあとに、軽く叩いて角質層に染み込ませる化粧水パッドです。伸ばしやすいパッドを顔の形に伸ばし、肌に乗せておくことで、パックとして使うこともできます。肌にうるおいを与えることで角質をやわらかくするタイプの角栓ケアなので、角質くすみが気になる人や肌のキメを整えたい人にもおすすめです。
③ピンセット付きのおしゃれな韓国コスメ。COSRXの化粧水パッド
パッケージがおしゃれにリニューアル!ピンセットも付いていて、角栓ケアが楽しみになります。凹凸のあるパッドで、角質ケアができるようになっているのが特徴。「ちょっと肌がカサついているかも?」「乾燥するかも?」というときに気軽にパッとケアができるアイテムです。
④自分の肌タイプに合うものを選びやすい。クリニークの拭き取り化粧水
クリニークの拭き取り用化粧水も人気のアイテム。乾燥肌~混合肌の人におすすめの2番のほか、乾燥肌におすすめの1番、混合肌~脂性肌におすすめの3番など、肌タイプごとに商品が販売されているので、自分の肌に合うものを見つけやすい魅力的なアイテムです。
香料、パラベン、フタル酸エステル、オイルは不使用なうえ、アレルギーテスト済み*。100mLのミニサイズも販売されているので、使い心地が気になる人はまず小さめサイズからチャレンジしてみては?
*すべての人にアレルギーが起きないというわけではありません。
⑤収れんタイプのコスメを探している人に。エリクシールの化粧水
エクシリールのホワイトトーニングローションは、毛穴汚れが気になる人に人気の収れんタイプの化粧水です。美白タイプなので、メラニンの生成を抑え、しみ、そばかすを予防します。ひんやりとしたつけ心地は、特に顔がほてりやすい季節にもぴったりですよ◎
毛穴の黒ずみ汚れをケアするおすすめの化粧水をもっと知りたい人は、こちらのランキングもチェックしてみてくださいね。
角栓ケアにおすすめの美容液4選【口コミあり】
次は、角栓ケアにおすすめの美容液を紹介します。口コミもあるので、気になるものをチェックしてくださいね。
①角栓ケアにはやっぱりこのブランド!オバジの美容液
毛穴目立ちが気になる人に人気の美容液といえば、やはりオバジでしょう!角質にうるおいを与えるだけではなく、乾燥くすみ・キメなどにもアプローチしてくれるこの美容液。C5からC25まで、肌悩みのレベルに合わせて選ぶことができます。価格は高めですが、試して損はしない1品です。
②ビタミンCで肌をケア。ビーグレンの美容液
肌悩みごとの化粧品を販売しているビーグレン。数々の肌悩みのほとんどのタイプにおすすめされているのが、この美容液です。整肌成分のビタミンCを、ビーグレン独自の処方でしっかりと肌に働きかけられるように工夫して配合。つけた瞬間にじんわりとあたたかさを感じるのも、この美容液の特徴です。
③珍しい拭き取りタイプ!アルビオンの薬用美容液
アルビオンのこちらは、珍しい拭き取りタイプの美容液。有効成分としてサリチル酸が配合されており、古い角質やベタつきを取り除きます。ひんやりとクールな使用感も特徴です。60mLと120mLの2サイズが販売されているので、使用頻度に合うものをチョイスして◎
④角栓の元になる角質にアプローチ!タカミのピーリング美容液
タカミのピーリング美容液といえば、角質ケア用美容液として人気ですよね。生まれ変わっていく角層にうるおいを与える成分を絶妙なバランスで配合。使い方も簡単で、水のようにさらりとしたテクスチャーの美容液を洗顔後になじませて3分待つだけ。角栓ケア初心者でも使いやすいですよ。
角栓ケアに使いやすいプチプラの美容液をもっと知りたい人は、こちらのランキングもチェックしてみてくださいね。
角栓ケアにおすすめのパック・スクラブ2選【口コミあり】
続いて、角栓ケアにおすすめのパックやスクラブをご紹介します。
①週1~2回頻度の気軽なスペシャルケアに◎イニスフリーのクレイマスク
ミネラルを豊富に含んだ火山灰が使用されているイニスフリーのクレイパック。古い角質や毛穴の黒ずみ汚れを吸着し、すっきりとした仕上がりが楽しめます。使い方はとても簡単で、肌に適量を塗ったあと10分放置して軽くマッサージしながら洗い流すだけ!週1~2回のスペシャルケアとしてぜひ取り入れてみて。
②全身に使える角栓ケアアイテム!LUSHのスクラブ
パワーマスクSPは、LUSHの人気スクラブのひとつ。月見草の種子とアズキ豆がスクラブ剤の役割を果たし、古い角質を洗い流してくれます。あまりゴリゴリとこすりつけると肌に負担がかかる可能性があるため、やさしくなでるように滑らせてください。
保湿成分としてハチミツを配合。洗い上がりがしっとりとするのもこのスクラブの嬉しいポイントです。顔だけでなく体にも使えるので、ボディスクラブも探していた人は、ぜひこのアイテムを使ってみて!
角栓ケアに使いやすいスペシャルケアアイテムをもっと知りたい人は、こちらのランキングもチェックしてみてくださいね。
角栓がポロポロ取れる!?【肌質・年齢・季節別】角栓ケアのやり方
角栓がポロポロ取れる方法があったら知りたいですよね。角栓ケアは、肌質や年齢、季節に合わせた方法で行うことで効果が高まります。角栓ケアのやり方を肌質・年齢・季節別にチェックしておきましょう。
肌質別のケアポイント|乾燥肌・脂性肌・混合肌

水分も油分も少ない乾燥肌は、古い角質が排出されにくく、毛穴が詰まって角栓ができやすいタイプ。逆に皮脂の出やすい脂性肌も、皮脂と古い角質が混ざり合って角栓ができやすくなります。
乾燥肌さんは保湿重視、脂性肌さんはテカり防止のスキンケア製品を使うなど、肌質に合わせた角栓ケアが重要です。混合肌さんの場合は、ゾーン別に両方のスキンケアアイテムを使い分けるのがおすすめです。
洗顔後の肌がつっぱりを感じたら乾燥肌、つっぱりは感じずにべたつきやテカりを感じたら脂性肌、部位ごとにカサつきとテカりがある場合は混合肌と考えられます。若い頃は乾燥肌でも、年を重ねて混合肌になるなど、肌質は変わることがあるので、今の肌状態をチェックしましょう。
年齢別の角栓ケア対策|20代・30代・40代~

年を重ねると、徐々に皮脂の分泌が減ってきます。また、古い角質も排出されにくくなる傾向があるので、年齢が上がるほどに角栓ができやすくなることも。各年代に適した角栓ケア方法も知っておきましょう。
- 20代:洗顔やニキビ予防ができる薬用アイテムなどさっぱり系のアイテムを選ぶ
- 30代:保湿ケアを徹底し、シミ・そばかす予防の薬用アイテムを選ぶ
- 40代:週1~2回のスペシャルケアで保湿してハリを与えるアイテムを選ぶ
角栓ケアにも、保湿は重要!まずは保湿ケアを徹底し、年代に合わせたケアできれいな肌を守りましょう。
季節による角栓ケアの調整方法|夏・冬・季節の変わり目

季節ごとに湿度や気温が変化するため、肌状態が変化して角栓の形成にも影響が出ます。皮脂の出やすい夏はテカり防止アイテム、乾燥しやすい冬は保湿重視のアイテムを選ぶなど、季節の変化に合わせた角栓ケアも大切。冬の時期だけフェイスバームやフェイスオイルで保湿するのもおすすめです。

特に季節の変わり目は肌の状態が乱れやすく、乾燥が進んでしまうことも。洗浄力の高い洗顔・クレンジングではなく、マイルドな使い心地のものを使うのがおすすめです。季節の変わり目は、敏感肌用のスキンケアアイテムも役立つでしょう。
また、しっかりとした保湿ケアも重要。たっぷりと化粧水を使うなど、徹底した保湿ケアを行いましょう。
成分から見る効果的な角栓ケアアイテム

角栓ケアに役立つ注目アイテムは、角質にアプローチする酵素やAHA、サリチル酸やクレイなどが配合されたアイテムです。角質をやわらかくして古い角質を落としやすくします。週に1~2回のスペシャルケアとして取り入れましょう。
パパイン、プロテアーゼ、リパーゼなどの酵素は、比較的マイルドな使い心地の洗浄成分なので敏感肌にも使いやすいです。乾燥肌なら、角質柔軟成分のほかにセラミドやヒアルロン酸などの保湿成分も入ったものを選ぶと良いでしょう。
角栓ケアには、食事・睡眠・運動と生活習慣を整えることも大切

ここまで角栓ケアの手順や方法を紹介してきましたが、角栓ケアの基本は何よりも生活習慣を整えることです。体は内側と外側の両方が影響し合っているもの。肌表面のケアだけでなく、体の内側を整えることも非常に重要なんですよ。
- バランスの良い食事をとる
- 質の良い睡眠を確保する
- 適度な運動を心がける
きれいな肌を保ちたければ、基本的な生活習慣をおろそかにしないように心がけましょう。
角栓ケアで古い角質をオフ!ランキングもチェック

今回は角栓ケアの間違ったやり方から正しいやり方、おすすめの化粧品までたっぷりと紹介しました。
角栓ケアは、毎日の積み重ねで少しずつ結果が出てくるものです。忙しい日々ではケアが面倒に感じてしまうときもあるかもしれませんが、あきらめずにがんばって古い角質をオフしていきましょう!
角栓ケアにおすすめのピーリングアイテムをもっと知りたい人は、こちらのランキングもチェックしてみてくださいね。
この記事で紹介した商品
| 商品画像 | 商品情報 | 参考価格 | 評価 | ランキングIN | 特徴 | 商品リンク |
|---|---|---|---|---|---|---|
アテニア スキンクリア クレンズ オイル <アロマタイプ> | 1,980円〜 |
| スキンケアランキング第97位 | 柑橘系の香りがとても好き🫶🏻✨よりオイルの肌あたりも良くなって使い心地が良かった | 詳細を見る | |
ファンケル マイルドクレンジング オイル | 1,870円〜〜 |
| スキンケアランキング第43位 | オイルなんだけど、トロミのあるテクスチャで 肌から流れ落ちにくいのが使いやすい️⭕️ | 詳細を見る | |
DUO デュオ ザ クレンジングバーム | 2,970円〜〜 |
| 最初は硬めなテクスチャだけど、体温でスルスルとろける感じ 肌に気持ちいい | 詳細を見る | ||
SENKA(専科) オールクリアオイル | オープン価格〜 |
| クレンジングオイルランキング第89位 | 米ぬかオイル配合!ウォータープルーフのマスカラもするんと落としてくれる。マツエクしてる方も使用OK! | 詳細を見る | |
クレンジングリサーチ ジェルクレンジング | 1,100円〜 |
| クレンジングジェルランキング第173位 | 肌のザラつきや毛穴の黒ずみも綺麗に♡植物洗浄成分使用で、お肌にも優しいです。 | 詳細を見る | |
ファンケル ディープクリア洗顔パウダー | 1,980円〜 |
| スキンケアランキング第91位 | たっぷりの泡で洗えてとても心地がいいです! さっぱりとした使用感でとてもすっきりします✨ | 詳細を見る | |
オバジ オバジC 酵素洗顔パウダー | 1,980円〜 |
| 洗顔料ランキング第79位 | すっきりさっぱりとした感じもあるのに しっとりとした使い心地🤍 | 詳細を見る | |
SENKA(専科) センカ パーフェクトホイップ ホワイトクレイ | オープン価格〜 |
| 洗顔料ランキング第20位 | 少量で凄くモコモコの泡が作れます!そして泡がモチモチしてて気持ちいい! | 詳細を見る | |
健康コーポレーション どろあわわ | 2,728円〜 |
| 泡洗顔でしっかり脂を落としてくれる!うるおい成分は残してくれます♡ | 詳細を見る | ||
ビオレ おうちdeエステ 肌をなめらかにする マッサージ洗顔ジェル | 743円〜 |
| 洗顔料ランキング第38位 | 洗い流しも早く、さっぱりとするような使用感でした | 詳細を見る | |
ネイチャーコンク ネイチャーコンク 薬用クリアローション | 990円〜 |
| スキンケアランキング第30位 | サラッとした拭き取り化粧水は朝、メイク前などにもピッタリ!使用感&価格が丁度よくてリピ𖤐 | 詳細を見る | |
celimax ポアブライトニング シミケア パッド | 〜 |
| トナーパッドランキング第28位 | 美容液ひたひたのパッド✨ 三日月のような形が使いやすくて お気に入りです👌 | 詳細を見る | |
COSRX ワンステップオリジナルクリアパッド | 〜 |
| スペシャルケアランキング第148位 | メイク前にピッタリのしっとりさなので使いやすい! さらに部分パックとしても使える優れもの! とにかく買ってよかったスキンケアでした🐰✨ | 詳細を見る | |
CLINIQUE クラリファイング ローション 2 | 2,750円〜 |
| 肌の角質を取ってくれてザラつきやゴワつきもなくなり、肌のトーンアップも! | 詳細を見る | ||
エリクシール エリクシール ホワイト トーニングローション | 4,400円(編集部調べ)〜 |
| 中に粉が入ってて、振ってから使うそうです。これね、しばらく馴染ませると肌がさらっさらになる。 | 詳細を見る | ||
オバジ オバジC10セラム | 4,400円〜 |
| 美容液ランキング第95位 | 使い続けるほど、キメが整いお肌がふっくらとして毛穴が目立ちにくくなったような気もします♡ | 詳細を見る | |
b.glen Cセラム | 5,170円〜 |
| お肌が温かくなって、「浸透してる♡」って嬉しい気持ちに!塗った瞬間ツヤツヤで保湿感すごい♡ | 詳細を見る | ||
ALBION フラルネ シーバムコントロールエッセンス | 3,850円〜 |
| シトラス系の爽やかな香りと メントールのひんやり感が心地よい! | 詳細を見る | ||
タカミ タカミスキンピール | 5,500円〜 |
| ブースター・導入液ランキング第8位 | 肌の代謝を高める角質美容水。「剥がさない」ソフトピーリングで肌のターンオーバーそのものをお手入れ! | 詳細を見る | |
innisfree スーパーヴォルカニック ポア クレイマスク | 1,950円〜 |
| 洗い流すパック・マスクランキング第16位 | 固めのクレイタイプで、塗り広げると なめらかなテクスチャーに。 | 詳細を見る | |
ラッシュ パワーマスク SP | 1,600円〜 |
| スクラブ・ゴマージュランキング第9位 | 洗い流すとさっぱりな感じで、でも肌はしっかり潤っていてもちもち♡ | 詳細を見る |
![LIPS[リップス] - コスメのクチコミ検索アプリ](https://cdn.lipscosme.com/assets/lips_logo_full_2022-bc7b4bc9dd66035bc5696b0d16bc3d38a7be357186656c039e68cc4cf21ae675.png)






















































































































ホームケアでの毛穴ケアにも限界はあります。その時には、医療機関などに相談してみるのも大事です。その際も、毛穴がゼロになりたいなど、到底叶わない目標ではなく、少しでも見えにくくする、黒さをなくすなどできる目標をたて、毎日の肌ケアを怠らないようにしましょう。