落ち着いた甘さが魅力。モーヴメイクのやり方を徹底解説!ブルべ・イエベ別にコツを紹介のサムネイル

落ち着いた甘さが魅力。モーヴメイクのやり方を徹底解説!ブルべ・イエベ別にコツを紹介

大人っぽくて落ち着いた印象になれるモーヴメイク。しかし、モーヴカラーは扱いが難しいため挑戦できないと思っている方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、モーヴメイクの魅力ややり方を徹底解説します! 

りせな
りせな

目次

落ち着いた印象になれるモーヴメイクとは?

モーヴメイクの魅力

「落ち着いた甘さが魅力。モーヴメイクのやり方を徹底解説!ブルべ・イエベ別にコツを紹介」の画像(#182379)

モーヴメイクとはどのようなメイクなのでしょうか?それはずばり、薄く灰色がかった紫色(モーヴカラー)を取り入れたメイクのことです。

落ち着いたモーヴカラーを使用するため、上品で深みのあるメイクに仕上がることが魅力です。

ブラウン系に比べて甘く、ピンク系に比べて大人っぽい色であるため、甘いけれど甘すぎない、オトナな雰囲気になれるのが特徴です。

甘いけれど大人っぽいお洒落なメイクをしたい方におすすめのメイクです。

【ブルベ・イエベ】モーヴメイクをおすすめしたい人って?

ブルべ向きだがイエベでも大丈夫

「落ち着いた甘さが魅力。モーヴメイクのやり方を徹底解説!ブルべ・イエベ別にコツを紹介」の画像(#185520)

Photo by HAIR

モーヴメイクはブルべ向きのメイクです。しかし、だからといってイエベの人に似合わないという事はありません!一言でモーヴカラーといっても様々な色合いがあり、中にはイエベに合わせやすいモーヴカラーもあるため、イエベの方でも工夫次第で簡単に似合わせることができます。

【肌色別】似合うモーヴカラー

「落ち着いた甘さが魅力。モーヴメイクのやり方を徹底解説!ブルべ・イエベ別にコツを紹介」の画像(#182300)

ブルべは淡い色の発色がいいため、ピンク寄りのモーヴカラーが似合います。寒色系のモーヴカラーを合わせることで大人っぽさの中に透明感のある仕上がりになります。イエベには、ややくすみの強い茶色寄りのモーヴカラーを合わせると良いです。透明感よりマット感を意識し、目元は締め色をしっかり使って引き締めれば深みのある顔立ちになれます。

実は簡単モーヴメイクのやり方を徹底解説!

モーヴメイクの【ベースメイク】のやり方

「落ち着いた甘さが魅力。モーヴメイクのやり方を徹底解説!ブルべ・イエベ別にコツを紹介」の画像(#185524)

まずは、どのメイクにも欠かせないベースメイクのやり方から。ファンデーションは使わず、下地とコンシーラーだけでベースを作ります。

モーヴメイクは色を使うメイクなので、ベースをあまり作りこみ過ぎず、アイシャドウやリップの色で魅せましょう。

モーヴカラーは白い肌のほうが綺麗に発色するので、下地は肌が白っぽくなるものを。この時、ブルべの人はピンク系、イエベの人はグリーン系がおすすめです。コンシーラーは気になる箇所だけに塗ります。厚塗りはしないようにして、ナチュラルで馴染みの良い肌を作ることがポイントです。

モーヴメイクの【アイメイク】のやり方

「落ち着いた甘さが魅力。モーヴメイクのやり方を徹底解説!ブルべ・イエベ別にコツを紹介」の画像(#182318)

メイクの中でも一番モーヴカラーを取り入れやすいのはアイシャドウ。モーヴメイクでは、モーヴカラーのアイシャドウでグラデーションを作っていきます。モーヴカラーは相性がいい色を自分で選ぶのが難しいので、3~4色がセットになったアイシャドウパレットを使用すると良いでしょう。アイシャドウは以下の手順で塗ります。

  1. まず、アイシャドウの一番明るいベージュをアイホール全体に塗る
  2. 二重幅(または①の内側)に2番目に明るい色をのせる
  3. もう一段階濃いモーヴカラーを中央~目尻にのせてグラデーションを作る
  4. モーヴブラウンなどの締め色を目の際(二重なら二重幅より少し狭めに)にのせて引き締める

モーヴカラーでグラデーションを作った後、締め色でしっかり引き締めることで、落ち着いた目元になることができます。また、目尻にかけて横のグラデーションを作ることで、自然な深みのあるモーヴな目元になります。

「落ち着いた甘さが魅力。モーヴメイクのやり方を徹底解説!ブルべ・イエベ別にコツを紹介」の画像(#182320)

モーヴメイクで涙袋にハイライトを載せる際は、ラメではなくマットな発色のハイライトを使いましょう。おすすめなのは、モーヴ系アイシャドウパレットに入っているハイライトカラーをチップで取って、目の下にのせる方法です。

「落ち着いた甘さが魅力。モーヴメイクのやり方を徹底解説!ブルべ・イエベ別にコツを紹介」の画像(#182380)

アイラインを描く際は、ブラウンを使います。ブラックのアイライナーを使うとくっきりしすぎてしまうため、強い印象になりおすすめしません。モーヴの柔らかい発色は、ふんわりとした空気との方が相性が良いです。そのため、アイラインの仕上がりが強い印象になるのは避けた方が無難です。

まず、ブラウンのアイライナーで、黒目の上から目の際に沿って細くラインを引きます。目尻から少しはみ出すように引いて、目の横幅を強調します。マスカラを使う時も、ブラウン系の色がおすすめです。

モーヴメイクの【アイブロウ】のやり方

「落ち着いた甘さが魅力。モーヴメイクのやり方を徹底解説!ブルべ・イエベ別にコツを紹介」の画像(#185463)

モーヴメイクでは、アイブロウの色もブラウンにしましょう。また、色の調節がしやすいため、パウダータイプのアイブロウを使います。眉毛は並行眉にするのがポイント。モーヴメイクは色のくすみから大人っぽい印象になりがちなので、吊り眉にすると厳しいイメージを与えてしまいます。また、逆に垂れ眉だとモーヴの持つ落ち着いた魅力を最大限発揮できません。眉の真ん中に一番パウダーが乗るように、眉尻から順番に濃淡をつけて描いていきます。

モーヴメイクの【チーク・リップ】のやり方

「落ち着いた甘さが魅力。モーヴメイクのやり方を徹底解説!ブルべ・イエベ別にコツを紹介」の画像(#186917)

モーヴメイクのチークやリップは、ブルべとイエベで似合う色が違います。ブルべの人は、肌馴染みの良いくすんだタイプの色を選ぶとアイシャドウのモーヴを活かすことができます。くすんだ色のリップと、くすみピンクのチークを組み合わせると柔らかい印象に。いっぽうで、イエベの人は明度・彩度の高いコーラルピンクなどの色を合わせるのがおすすめです。イエベの人はリップやチークの明るさで全体的な発色をコントロールすると良いです。

モーヴメイクにおすすめの下地

最後に、モーヴメイクにおすすめのコスメを紹介します。肌の色によって似合う色が変わるため、ブルべ・イエベの肌の色別にコスメをおすすめします!

【ブルべ下地】肌の透明度が上がる「ベースコントロールカラー」

ブルべさんのベースメイクにおすすめなのは、ベースコントロールカラー UV ラベンダーピンク。

肌の色が白くなり、透明感のある明るい肌になることができます。乾燥くすみや色むらもカバーしてくれるためこれ一本で活躍できる下地です。ブルべさんは肌の透明感を上げることでモーヴカラーが映えやすくなるため、ピンクやラベンダー系の下地がおすすめです。

【イエベ下地】肌の赤身をカバーしてくれる「カラー メーキャップ クリーム」

イエベさんにおすすめなのは、肌の赤みをカバーしてくれるグリーンの下地。モーヴメイクは透明感のある白い肌のほうが映えるので、下地で赤みをカバーして肌の透明感をアップしましょう。乾燥くすみもカバーしてくれるため便利なアイテムです。伸びが良く、肌をしっとりと保ってくれるのも魅力的です。

モーヴメイクにおすすめの【アイシャドウ】

【ブルべアイシャドウ】モーヴカラーがずらり「ZEN COLLECTION」

ピンク系のモーヴカラーがそろうZEN COLLECTIONは、ブルべさんにぴったり。

白い肌できれいに発色するモーヴカラーがそろっているため、これ一つで簡単にモーヴメイクができてしまいます。ハイライトから締め色まで色がそろっているのも嬉しいポイント◎。左下のカラーはラメが入っているためキラキラ輝く目元が作れます。

【イエベアイシャドウ】くすみ系カラーの「グロッシーリッチアイズN」

イエべさんにおすすめのアイシャドウは、バランスよくモーヴカラーがそろえられたグロッシーリッチアイズN。ブラウン系モーヴカラー4色がそろっており、イエベに似合うくすみ発色のため扱いやすいです。モーヴカラーでありながら、あたたかみのある発色なのでイエベの肌に塗って浮くことがありません。肌馴染みがよく、顔色が悪く見える心配もありません。

モーヴメイクにおすすめの【アイブロウ】

濃淡がつけやすい「デザイニングアイブロウ3D」

モーヴメイクは濃淡がつけやすく、色を混ぜやすいパウダータイプのアイブロウがおすすめ。デザイニングアイブロウは、モーヴメイクに合わせやすい3種類のブラウンがそろっているので使いやすいです。色はどれもナチュラルで、自然な眉毛が作れます。アイブロウを描くのに適した筆がついているほか、ノーズシャドウとしても使えるため便利です。

モーヴメイクにおすすめの【アイライナー】

発色がよく引きやすい「ラブライナー リキッド」

ブルべ・イエベ共に、モーヴメイクにおすすめなのはブラウンのアイライナー。ラインをブラウンで描くことで、くっきりしすぎず上品な目元になり、モーヴの大人びた印象をより引き立ててくれます。筆先が乾きづらいように工夫されているほか、筆はコシがありどんな線でも思い通りに引くことが出来ます。メイクの初心者や不器用な人にもおすすめできるアイライナーです。

モーヴメイクにおすすめの【チーク】

【ブルべチーク】くすみピンクで透明感を「スマイルアップチークス」

ブルべのモーヴメイクには、くすみピンクのチークを合わせるのが◎。粉がオイルコーティングされているため、つやめく肌になります。ナチュラルな透明感を与えることが出来ます。コンパクトの中ではチークカラーと透明美肌パウダーが混ざっており、ひと塗りで肌にうるおったようなツヤを与えることができます。保湿成分である水溶性コラーゲンが配合されているのも魅力です。

【イエベチーク】頬に彩度を。「スキニーリッチチーク」

イエベのモーヴメイクには、彩度の高いコーラルピンクを合わせると良いです。明るい発色のため、肌がくすんで見えません。ぽっとやわらかい雰囲気を作り出してくれます。チークは粉っぽさがなく、パウダータイプとクリームタイプ、それぞれのチークの良いところを合わせたような付け心地。密着感が高く、色も落ちづらいです。

モーヴメイクにおすすめの【リップ】

【ブルべリップ】ヌーディーカラーの「ベターリップトーク ベルベット」

ブルべの方にはモーヴカラーの大人っぽさを活かせるヌーディーな色がおすすめ。ベターリップトーク ベルベットのBE103なら、肌馴染みの良いマットな色合いがモーヴを引き立ててくれますよ。クリーミーなテクスチャは良く伸びるため付け心地が良いリップです。ツヤヴェールが乾燥を防いでくれるので、つるんと潤った魅力的な唇に。

【イエベリップ】鮮やかな発色の「フェイクヌードリップ」

イエベさんにおすすめなのは彩度と明度が高いフェイクヌードリップ02 惑わせコーラル。リップの明るさで全体的な彩度をコントロールすることで、メイクがくすみすぎるのを防ぎ、バランスの良い色使いになります。リップの発色が自然なので、ナチュラルな唇になることができます。ティント効果があるため、一度塗ればOK。長時間つややかさをキープしてくれます。

モーヴメイクで落ち着いた美しさを手に入れて。

今回は、モーヴメイクについて、その魅力ややり方、おすすめのコスメなどを紹介しました。甘さのなかに大人の魅力が光る、お洒落な女性になれるモーヴメイク。あなたもぜひ挑戦してみてくださいね♡

この記事で紹介した商品

商品画像ブランド商品名特徴カテゴリー評価参考価格商品リンク
ベースコントロールカラー UV ラベンダーピンク / NOV

NOV

ベースコントロールカラー UV ラベンダーピンク

”軽いつけ心地。 肌の調子がいい時は、素肌がキレイになったような仕上がりでとても良いです。”

化粧下地

  • 評価 : VeryGood4.3
  • クチコミ数:51件
  • クリップ数:731件
2,500円(税抜)
詳細を見る
カラー メーキャップ クリーム(グリーン) / ちふれ

ちふれ

カラー メーキャップ クリーム(グリーン)

”カバー力、コスパ、安全性、しかも臭い全然しない、全てにおいてパーフェクト!”

化粧下地

  • 評価 : Good3.2
  • クチコミ数:222件
  • クリップ数:4971件
生産終了
詳細を見る
ZEN COLLECTION / NARS

NARS

ZEN COLLECTION

”“東京&京都”着想のアイシャドウパレットで、日本人のために、セレクトされたシェードの4色パレット。”

パウダーアイシャドウ

  • 評価 : VeryGood4.7
  • クチコミ数:121件
  • クリップ数:185件
詳細を見る
ラブライナー リキッド / ラブライナー

ラブライナー

ラブライナー リキッド

”程よい重さで手ブレを防ぐ!書きやすさと滲みにくさを兼ね備えた弱点のないアイライナー”

リキッドアイライナー

  • 評価 : VeryGood4.9
  • クチコミ数:7398件
  • クリップ数:72447件
1,600円(税抜)
詳細を見る

記事をシェアして友達に教えてみよう!

ピックアップ記事

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2020年10月19日(Mon)

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、クリップするには会員登録が必要です

※webで商品をクリップするには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています