こんばんは眠井です💤
また雑談で申し訳ないけど歯のことで悩んでる人に絶対見てほしい投稿です。
お恥ずかしい話ですが私は歯医者が本当に苦手で虫歯が自然治癒するならば絶対行かない。って人です。自然治癒しないから行かなきゃ行けないんですけど…。
私は20代前半ですが親知らず以外の歯を抜歯しています。それで後悔したので後悔する前にやってほしいと願いを込めて投稿しました!
親知らずを抜歯しようか悩んでいる方も是非是非見てください。抜歯した感想など実体験も書いてあります◎
まず何故特に高校生までの方に読んでほしいか!
理由は保険が適用されて治療が無料だから!
歯医者によるけどそれなりに高いところもあるし銀歯も保険が適用されてもそこそこ高いので無料でやってくれるうちにしてほしい!
まぁ私のような人は稀かもしれないけど🤷🏻♀️(笑)
小さい頃から痛みと音に弱くて歯医者は痛みよりは音の方が苦手でずっと虫歯があっても知らないふりをしていて高校1年になる頃にはもう歯医者に行かざるを得ない状態に…。
その時は抜歯はなくてほぼ歯が残らないような所もあったのかな?覚えてないけど銀歯をしました。
でも銀歯って後悔するんですよ。
私は奥歯だからそんなに気にしないけど歯茎に色が付いちゃうんです。
だから虫歯がある人は是非早めに治療してほしいです。酷くならないうちなら痛くないから!
先生に痛みとか音に弱いんですって言えば治療方法を工夫してくれるし本当どんどんそういうのは言った方がいい!
虫歯全部が治って歯医者に行かなくなってから忙しさを言い訳に社会人3年目まで行かなかったらまぁ虫歯も出来た。
あと硬いグミを食べてたら上の片方の銀歯が取れちゃってまた行かざるを得ない状況になって口コミで評価の高い所に行ったんです。
あの時銀歯を被せてもらったからまた被せてください程度だったんですけど抜歯をするってなって「え?」ってなった…。
だってこの前まで被ってたんだから被せられるでしょ!!!って思ったけどそうは行かないみたいで。
他にも方法はあったんですけどめんどくさいから抜歯しました(笑)
奥歯じゃないからそのまで腫れはなかったかな!親知らずなら人にもよるけどそれなりに腫れちゃうかも…🤔
私は切開しないから普通に歯医者で抜歯しました!切開しないとなら病院の口腔外科かな?
知り合いが病院でしたから歯医者と病院の違いも説明しますね!
麻酔をして抜くまでは一緒!
でも病院なら音楽聴いててもいいですか?とか言えば場所によるかもしれないけどいいって言ってくれたらしい☺️
歯医者でも言えばいいのかもしれないけど私は言わなかった(笑)人見知りだし(関係ない)
えぐい話だけど音が本当怖い…。
メリメリッみたいな。でも音楽聴いてれば気も紛れるし私は感情を無にしてました(笑)
私は顎関節症で口が開きにくくて全然開かないから器具がたまに歯とかに当たってた(笑)
それなりに出血したけどその日に全然止まった!
切開するなら縫うから糸の痛みもあると思う。
友達は気にならない程度とは言ってたかな!
その次の日に消毒に行くんだけど私の行ってた歯医者は次の日は予約がいっぱいだったから最短で2.3日後くらいに行った気がする🤔
普通なら次の日だから消毒の時間の予定は空けておいた方がいいかな!
あと喋り方が変になるから接客業の人はマスクするとか出来るなら2.3日お休み貰ったほうがいいかも…。
あとご飯もゼリーとかあまり噛まないやつから始めた方がぜっっっったいにいい!
理由は歯磨きが大変だから。気持ち悪いけど傷口が悪化しないように2〜3.4日くらいは抜歯した前後の歯は触るくらいにしか磨かなかった。
お陰で気づいたら血餅(?)が出来てたけどなんだかまだ気になる(笑)
傷口にご飯が入っても自分でいじらない!
それを避けて傷口は治るし気になるならちゃんも先生にやってもらってね💗
痛み止め系だけど私は痛みに弱いから麻酔が切れる前に飲んでた(笑)
友達もそうしてて痛みがなくなる時期もちょっと痛いなって思ってて糸抜いたら痛みがなくなってたって言ってたよ!
それに抜いたは湯船に浸かっちゃダメでシャワーでささって済ませなきゃだから抜歯するなら春とか夏とか夏から秋にかけてがおすすめかな!
浸からなくて大丈夫って人はいつでもいいんだろうけど私は夏にしたよ!
血流血行が良くなる系はしない方がいいし顔のマッサージもおすすめしないっていうか出来ないと思う(笑)
気になると思うけど舌でいじらない方がいい😢
治りが遅くなっちゃう…。
その後も何回かちゃんと通院してたんだけど被せ物を作らなきゃいけないって聞いて有無も聞かずに話を進めてて院内見てたら一本一番安くて6万円くらいするって聞いて最低だけど次予約してた日キャンセルして行かなかった…。
そこから忙しいのもあって2ヶ月くらい行かなかったんだけどちゃんも行かねばと腹をくくって行ったけどあの時の私を殴ってやりたいくらい後悔した。・゜・(ノД`)・゜・。
虫歯に仮の被せ物してたんだけどすごい固まってて取るのちょっと痛かった😢
もっと殴ってやりたいのが私が見た6万円のは保険適用外のもので本物の歯みたいなやつ。セラミック?インプラント?っていうの?
それだった。
医者にもよると思うけど保険適用内は抜いた前後も被せ物をしないといけないらしくて前後は銀歯になるけど抜歯真ん中は白のやつで1万超えるくらいで出来るらしくってちゃんと聞いてればよかったって思った( ; ; )
さすがに1本6万円も出せないから保険適用内にして今は次型取りする段階です。
恥ずかしいけどなんでここまで話すかっていうと最初言った通り後悔して欲しくないし余計なお世話だけど私みたいになってほしくないから。
有名な方だとはじめしゃちょーさんが動画出してましたよね。
私は歯医者本当苦手で見てたら体調悪くなってきたから途中で見るのやめちゃったけど。
意識飛ぶところまでは見たんですけどその後は見てない(笑)
はじめしゃちょーさんもまだお若いのにって思ったでしょうけど実際こうやっているから投稿しました。
銀歯嫌だって思っても後から他の歯と変わらないやつの被せ物も作れるし銀歯してから自分でお金貯めて作っても全然いいと思うし銀歯の下でも虫歯になったりするらしいけどちゃんと外して治療してくれるって言ってた!
↑私は心配性だから普通に考えたらわかることでも聞いちゃった(笑)
実体験の虫歯と抜歯のことしか答えられないけど質問とかあったらコメントしてください!
アドバイスもあったら是非教えてください☺️
そこからわたしはなるべく歯医者に行きたくないから毎回歯磨きは10分以上するようにしてる。
長くなっちゃったけど読んでくれて本当にありがとうございました!
コメント