【ショートヘアが似合わない原因って?】面長&丸顔におすすめの髪型や似合う人の特徴を解説!のサムネイル

【ショートヘアが似合わない原因って?】面長&丸顔におすすめの髪型や似合う人の特徴を解説!

「ショートにしたけどなんか似合わない」「切りたいけど似合わなかったらどうしよう」などのお悩みを解消します!実は、ショートヘアが似合わない人はいなんです。髪質や顔の形に合う髪型を知れば、面長さんも丸顔さんもおしゃれなショートヘアになれますよ◎

romicoco
romicoco

目次

もっと見る

※本ページにはメーカーによる広告が含まれます。商品を購入すると売上の一部がLIPSに還元されることがあります。広告表記に関する行動指針レーティング信頼性への取り組みをご参照ください。

ショートヘアが似合わないのはなぜ?【その原因とは】

「【ショートヘアが似合わない原因って?】面長&丸顔におすすめの髪型や似合う人の特徴を解説!」の画像(#341360)

Photo by HAIR

意を決して髪を切ったのに、「なんかいまいち…。私はショートが似合わない顔なの?」とお悩みのあなた!まず断言すると、ショートヘアが似合わない人はいません!ショートと一口で言ってもいろいろな種類があるので、あきらめる前にまずはなぜ今のショートが似合わないのか、その原因を解説します。

原因1:顔・頭が大きく見えるカットになっている

【ショートヘアが似合わない原因って?】面長&丸顔におすすめの髪型や似合う人の特徴を解説!の画像

ショートが似合わない原因として、まず顔や頭が大きく見えるようなカットにされている可能性があります。髪の毛は少し切り方が違うだけでも大きく印象が変わるので、カットの方法は重要です。例えば、丸顔をより丸く見せるようなカットになっていたり、頭が大きく見えているせいでアンバランスになっていることが考えられます。

原因2:顔のタイプや髪質に合わないカットになっている

【ショートヘアが似合わない原因って?】面長&丸顔におすすめの髪型や似合う人の特徴を解説!の画像

髪を短くすると顔の輪郭をカバーしづらくなるため、丸顔さんや面長さんは思ったより似合わないと感じることがあるでしょう。ただ、ショートヘアはマッシュ、ベリーショート、ショートボブなど、種類が豊富にあります。今のショートカットが、たまたま顔のタイプや本人の雰囲気に合わないだけかもしれません。

また、髪質に合わないカットになっているのもショートが似合わない原因です。広がりやすい髪の方が頭をフワッと見せるカットにされた結果、頭のボリュームが大きくなりすぎてしまうなども考えられます。

原因3:服装と合わずアンバランスさが生まれている

【ショートヘアが似合わない原因って?】面長&丸顔におすすめの髪型や似合う人の特徴を解説!の画像

服の系統と髪型が合わずアンバランスになっていることも考えられます。例えば、キレイ目で女性らしい服装の方が個性的なマッシュヘアにした場合、服と髪の雰囲気が合わずミスマッチさが生まれるでしょう。

原因4:スタイリング方法が間違っている

【ショートヘアが似合わない原因って?】面長&丸顔におすすめの髪型や似合う人の特徴を解説!の画像

美容院で切ってもらったときはよかったのに、「自分でスタリングするとなぜか変になる…」なんてことはないですか?それはスタイリング方法が間違っているかもしれません。ロングヘアであれば少し巻き間違えたくらいごまかせますが、髪が短い分ショートヘアはごまかしにくいため適切なスタイリングが必要です。

原因5:見慣れず「似合わない」と思い込んでいる

【ショートヘアが似合わない原因って?】面長&丸顔におすすめの髪型や似合う人の特徴を解説!の画像

特にロングからばっさりショートに切ったときなど大きなイメチェンをした場合、見慣れない髪型で似合わないと思い込んでいる可能性があります。そう思っているのは本人だけで、実は似合っているケースも考えられます。

ショートカットが似合う人の特徴《自分で診断してみよう!》

「【ショートヘアが似合わない原因って?】面長&丸顔におすすめの髪型や似合う人の特徴を解説!」の画像(#341655)

Photo by HAIR

続いて、ショートカットはどんな人に似合うのか、その特徴を知っていきましょう。特徴を知ることは、これから似合うショートにするためにも重要な情報です。あてはまらないからと言ってショートをあきらめるのではなく、その理想に近づけるようなカットをしてもらえば誰でも似合うショートを叶えられますよ!

顔の「Eライン」が整っている

「【ショートヘアが似合わない原因って?】面長&丸顔におすすめの髪型や似合う人の特徴を解説!」の画像(#341370)

Photo by HAIR

横顔を見たときに鼻下~下顎を一直線で結んだラインを「Eライン(エステティックライン)」といいます。Eラインが整っている=横顔美人です◎自分の指を使ってEラインが整っているか診断してみましょう!

人差し指を出し、鼻の頭と顎先にまっすぐつけてみてください。そのとき、唇に指がつかない、または少し触れるくらいであればEラインが整っているといえます。

では、Eラインが整っていなかったらショートが似合わないの?というわけではなく、顔周りのカット次第でEラインを整っているように見せることは可能です。

顔の長さが黄金比率5.5cmの人

「【ショートヘアが似合わない原因って?】面長&丸顔におすすめの髪型や似合う人の特徴を解説!」の画像(#341372)

Photo by HAIR

「5.5cmルール」を聞いたことがあるでしょうか?ショートカットが似合う人の特徴として、耳たぶ~顎下までの長さが5.5cm以下だと、ショートが似合いやすいといわれています。この黄金比率も定規を使って自分で診断してみましょう◎

黄金比率に当てはまっていないとショートは似合わないの?と思うかもしれませんが、この黄金比率に見えるようなカットをすれば問題ありません!

失敗しない!似合うショートカットにする方法(解決策)

「【ショートヘアが似合わない原因って?】面長&丸顔におすすめの髪型や似合う人の特徴を解説!」の画像(#341374)

Photo by HAIR

ショートヘアが似合わない原因がわかったところで、どうすれば似合うショートになるのかその解決方法をご紹介します。

似合う人の特徴も踏まえて、「ショートにしたけど似合わなかった」という方は対処法として、「これからショートにする予定」の方は絶対に失敗しないための方法として、参考にしてみてくださいね。

いつもと同じ服装で美容院へ行く

【ショートヘアが似合わない原因って?】面長&丸顔におすすめの髪型や似合う人の特徴を解説!の画像

髪型を変える場合、美容院へ行く際は普段と同じ服装をしていくのがおすすめです。イメチェンを考えている方は、これからなりたいイメージに合った服装がいいでしょう。

特に初めていく美容院の場合、その人の好みがよくわからないままカットをお願いすることになります。となると、美容師さんがカットするときの判断材料は、その人の服装や雰囲気です。普段はボーイッシュな服だからさっぱりした髪型にしたいのに、キレイ目な服を着ていったからフェミニンな髪型にされてしまった、なんてケースもあるでしょう。

ミスマッチを防ぐためにも、なるべく普段と同じ服装や、これからなりたい雰囲気に合わせた服装をしていきましょう!

「似合わせカット」「小顔カット」が得意な美容院へ行く

「【ショートヘアが似合わない原因って?】面長&丸顔におすすめの髪型や似合う人の特徴を解説!」の画像(#341368)

Photo by HAIR

これからショートにしたいと考えている方や、納得いくようなショートにならなかった場合、「似合わせカット」や「小顔カット」が得意な美容師さんに切ってもらうのがおすすめ。ネット検索で「ショート 似合わせカット 東京」などと入れれば、評判のいい美容院や美容師の情報が出てきますよ!

特に小顔カットが得意な美容師さんは、顔周りの毛の扱いが上手なので、Eラインをキレイに見せたい方や前髪にこだわりがある方におすすめです。

顔タイプ診断・骨格診断をしてくれる美容院へ行く

最近は顔タイプ診断や骨格診断のもと、似合う髪型に切ってくれる美容院もあります。診断をすることにより、その人に似合う髪型がより明確になるので、絶対に失敗したくないという方は行ってみてはいかがでしょうか?

ネットで「顔タイプ診断 美容院」などと入れて検索したり、インスタグラムやTwitterなどのSNSを中心に情報を探してみてくださいね。

横顔美人になる(マッサージ等)

「【ショートヘアが似合わない原因って?】面長&丸顔におすすめの髪型や似合う人の特徴を解説!」の画像(#341342)

Photo by HAIR

整形なしでも、顎をシュッとさせたり、横顔をきれいに見せることは可能です。例えば、メイクでは輪郭にシェーディングを入れると、グンと顔の立体感がアップし骨格美人に!

日々の努力としては、鼻が高くなるようノーズクリップを使ってみたり、顔の筋トレやマッサージなどできれいな輪郭を手に入れることができます。Eラインを整えることを意識して、よりショートヘアが似合う横顔を目指しましょう!

顔のマッサージ方法など、詳しくは【整形なしでOK!】横顔美人になる3つの方法|筋トレ・マッサージ・メイク方法を徹底解説!を参考にしてみてください!

小顔効果のシェーディング

シェーディングランキング第1位
LIPSベストコスメ2023 LIPSベストコスメ2023年間 年間 シェーディングシェーディングパウダー

キャンメイク(CANMAKE)
シェーディングパウダー

評価 : VeryGood4.09(5488件)
¥748税込〜

カラー選択

  • 商品画像
    01 デニッシュブラウン
    748円獲得予定ポイント:8%
  • 商品画像
    03 ハニーラスクブラウン
    748円獲得予定ポイント:8%
  • 商品画像
    04 アイスグレーブラウン
    748円獲得予定ポイント:8%
  • 商品画像
    05 ムーングレージュ
    748円獲得予定ポイント:8%

メイクでシェーディングをしないなんて、もったいない!顔の下半分の輪郭に沿ってシェーディングを入れると、一気に顔にメリハリがつき小顔に見せてくれます。正面からでも横から見ても顎のラインがシュッと整い、横顔美人な印象に!今すぐメイクに取り入れましょう♡

ノーズクリップできれいな鼻へ

脚がむくむのと同じように、実は鼻もむくみが原因でぼてっとした印象になってしまうんです。ノーズクリップを使ってむくみを解消し、整ったEラインを目指しましょう!

顎をスッキリさせるには小顔ローラー

顔をスッキリさせるには小顔ローラーがやっぱり便利!特に顎のラインは一目瞭然で、少しやるだけでもむくみが取れて見た目のスッキリさが変わりますよ。

周りの人に似合ってるか聞いてみる

「思い切ってショートにしてみたけど似合わない」と思っている方は、見慣れないだけで客観的に見れば似合っていることもあります。似合っているのか不安な方は、正直に意見を言ってくれて信頼できる家族や友人に、似合うかどうか聞いてみましょう!

髪型に適したスタイリングをする

「【ショートヘアが似合わない原因って?】面長&丸顔におすすめの髪型や似合う人の特徴を解説!」の画像(#341659)

Photo by HAIR

髪型が変わっても今までと同じスタイリングをしていませんか?髪型が変われば、セット方法も変わるものです。使うアイロンの種類やワックスを変えたらスタイリングがうまくでき、似合うショートになる可能性も十分にあります!

セット方法については、【女性向け!ヘアワックスの付け方】基本の使い方からショートやボブなど髪型別に解説◎の『女性向けワックスの付け方【ショートヘア編】』を見ながら一緒にトライしてみてくださいね!

ナチュラルなショートヘアにはバームワックス

髪の濡れ感を出すために流行ったバームタイプのヘアワックスですが、少量使うことでナチュラルなスタイリングにすることができます。自然なストレートや、適度にツヤっぽさを出したい方におすすめです。

マッシュボブなどふんわり感を出すにはソフトワックス

エアリーでふんわりとしたマッシュショートなどは、柔らかい質感のソフトタイプのワックスがおすすめです。ストレートアイロンで形を整えてからワックスを伸ばすと、自然な丸みがキープされます。

ボリュームヘアにはキープ力高めのワックス

ボリュームのあるショートヘアやおしゃれなくしゅっとショートボブは、キープ力高めのワックスがおすすめ。髪を巻いた後に揉みこむようにつけると、へたれずにボリューム感をキープできますよ。

面長さんにおすすめ!似合うショートヘア5選

面長さんのショートヘアは、顔の横幅を強調するようにするのがベスト!芸能人だと、女優の波瑠さんや吉瀬美智子さんの髪型が参考になりますよ。

女優っぽいひし形ショート

「【ショートヘアが似合わない原因って?】面長&丸顔におすすめの髪型や似合う人の特徴を解説!」の画像(#341357)

Photo by HAIR

面長さんのショートヘアは、顔の横幅を強調するようにカットするとバランスよく仕上がります。シルエットがひし形になるショートはまさに面長さんにぴったり!芸能人でいうと、女優の波瑠さんのようなイメージです。

ふんわりボリュームショート

「【ショートヘアが似合わない原因って?】面長&丸顔におすすめの髪型や似合う人の特徴を解説!」の画像(#341382)

Photo by HAIR

トップやサイドにボリュームを出すことで、面長な印象を軽減できます。エアリーにすれば、丸み・柔らかさといった女性らしいイメージがアップしますよ。前髪を作れば小顔効果も♡

自然な丸みのミニボブ

「【ショートヘアが似合わない原因って?】面長&丸顔におすすめの髪型や似合う人の特徴を解説!」の画像(#341349)

Photo by HAIR

面長さんのミニボブは、毛先を巻いてナチュラルに丸さを演出するのがおすすめ。輪郭にピタッと沿うストレートボブよりも、輪郭をカバーできますよ!

丸いシルエットのマッシュショート

「【ショートヘアが似合わない原因って?】面長&丸顔におすすめの髪型や似合う人の特徴を解説!」の画像(#341352)

Photo by HAIR

カジュアルでおしゃれな印象にしたい方には、マッシュショートが最適。トップからサイドはボリュームがあり、毛先はすっきりしているので、適度に丸みを出しながらもボーイッシュに決まります。

前髪を作って丸みを演出

「【ショートヘアが似合わない原因って?】面長&丸顔におすすめの髪型や似合う人の特徴を解説!」の画像(#341690)

Photo by HAIR

顔の長さにお悩みの面長さんは、前髪ありのショートがおすすめ。シースルーだと軽やかな印象に仕上がりますが、丸い近づけたい方はぱっつんや厚めなど、重めの前髪のほうがいいでしょう。サイドの毛とつながるように前髪を作ると、丸みを作りつつ輪郭もカバーできますよ◎

丸顔さんにおすすめ!似合うショートヘア5選

丸顔さんのショートヘアは、顔の縦幅を強調するようにするとスッキリ見せることができます!芸能人の場合、女優の新垣結衣さんや本田翼さんの髪型を参考にしてみるのがおすすめです。

シンプルなハンサムショート

「【ショートヘアが似合わない原因って?】面長&丸顔におすすめの髪型や似合う人の特徴を解説!」の画像(#341662)

Photo by HAIR

髪にボリュームを出すと顔が大きく見えてしまう丸顔さんは、シンプルなハンサムショートヘアがおすすめです。襟足をスッキリさせることで、顔が丸いという印象を軽減。首元がスッキリした服を選ぶと縦ラインを強調できます◎

輪郭を隠す前下がりボブ

「【ショートヘアが似合わない原因って?】面長&丸顔におすすめの髪型や似合う人の特徴を解説!」の画像(#341657)

Photo by HAIR

頬骨あたりの出っ張りが気になる丸顔さんのおすすめなのは、前下がりボブ。あまり巻かずストレートで仕上げると、ストンとまっすぐ髪が下りることにより、自然と輪郭を隠せて小顔に見せる効果も◎

顎先をシュッと見せるショートボブ

「【ショートヘアが似合わない原因って?】面長&丸顔におすすめの髪型や似合う人の特徴を解説!」の画像(#341361)

Photo by HAIR

丸顔さんの毛先カットは、重めよりも軽めにカットしたほうがスッキリした印象に。かわいらしさを残しつつ顎先をシュッと見せたい方は、芸能人の新垣結衣さんのようなショートボブがおすすめです。

シースルー前髪でまん丸を回避

「【ショートヘアが似合わない原因って?】面長&丸顔におすすめの髪型や似合う人の特徴を解説!」の画像(#341346)

Photo by HAIR

ぱっつん前髪、重め前髪はより丸みを強調し、こけしのようになってしまいます。前髪ありがお好きな丸顔さんは、おでこが透けて見えるようなシースルー前髪で軽さを出すとバランスよく仕上がりますよ◎

前髪なしで縦ラインを強調

「【ショートヘアが似合わない原因って?】面長&丸顔におすすめの髪型や似合う人の特徴を解説!」の画像(#341494)

Photo by HAIR

より縦ラインを強調したい方は、前髪を横に流すor前髪なしのショートにするのがいいでしょう。おでこを出すことで、丸い・幼いといった印象を軽減させることができます。クールに決めたい方はオールバックにセットするのもおすすめです。

ショートヘアが似合わない人はいない◎似合う髪型を見つけておしゃれを楽しもう♡

「【ショートヘアが似合わない原因って?】面長&丸顔におすすめの髪型や似合う人の特徴を解説!」の画像(#341343)

Photo by HAIR

ハードルが高いイメージのショートヘアですが、似合わない人はいません!似合わせるためのポイントがわかれば、面長や丸顔問わず誰でもできる髪型です。また、失敗してしまった方もセット方法などで対処すれば、自分の手で似合う髪型にすることができます。迷ったときは芸能人を参考にしながら、ショートヘアライフを楽しんでくださいね!

この記事で紹介した商品

商品画像商品情報参考価格評価ランキングIN特徴商品リンク
シェーディングパウダー / キャンメイクLIPSベストコスメ2023 LIPSベストコスメ2023年間 年間 シェーディング

キャンメイク

シェーディングパウダー

748円〜
  • 評価 : VeryGood4.09
  • クチコミ数:5488件
  • 保存数:59572件
シェーディングランキング第1位

本当に「自然な影」を演出してくれます。薄付きなので、「濃くしすぎちゃった!」という失敗もそんなにないと思います

詳細を見る
ノーズトレーナー / DAISO

DAISO

ノーズトレーナー

110円〜
  • 評価 : Good3.42
  • クチコミ数:236件
  • 保存数:5613件
その他スキンケアグッズランキング第18位

しっかりフィット!痛くないけど弱すぎない挟み具合で鼻をつまんでくれる。100円とは思えない!

詳細を見る
ReFa CARAT / ReFaLIPSベストコスメ2022 LIPSベストコスメ2022年間 年間 ボディ用美容家電

ReFa

ReFa CARAT

26,180円〜
  • 評価 : VeryGood4.32
  • クチコミ数:276件
  • 保存数:4226件
ボディケア美容家電ランキング第1位

これ一台で顔、首、腕、足まで全身コロコロできるんです!しかも防水機能もあり!美肌効果◎

詳細を見る
ヘアワックス / ザ・プロダクトLIPSベストコスメ2022年間 殿堂入り

ザ・プロダクト

ヘアワックス

2,178円〜
  • 評価 : VeryGood4.1
  • クチコミ数:1894件
  • 保存数:48708件
ヘアワックスランキング第2位

自然由来原料だけで作られた、肌・ネイル・リップまでケアできるオーガニックヘアワックス

詳細を見る
ピュアワックス11 / ヒトヨニ

ヒトヨニ

ピュアワックス11

1,980円〜
  • 評価 : VeryGood4.06
  • クチコミ数:7件
  • 保存数:102件

このワックスは本当にキープ力が高いです。 アホ毛なんか一発です ケープに直せないアホ毛もこの子なら一発♪

詳細を見る
ロレッタ メイクアップワックス 4.0 / ロレッタ

ロレッタ

ロレッタ メイクアップワックス 4.0

2,420円〜
  • 評価 : VeryGood4.08
  • クチコミ数:109件
  • 保存数:2581件
ヘアワックスランキング第19位

とにかく見た目が可愛い♡髪にもなじみやすく、キープ力◎ベタベタしないので、着け心地よし◎

詳細を見る

ピックアップ記事

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2024年04月26日(Fri)
LIPSに商品登録したい方はこちら

関連する記事

TrendTags
この記事で使われたタグ

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、保存するには会員登録が必要です

※webで商品を保存するには会員登録が必要です

※webでバリエーションを保存するには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています