面長さんに似合う前髪って?特徴を活かした前髪あり・なし別おすすめスタイル10選のサムネイル

面長さんに似合う前髪って?特徴を活かした前髪あり・なし別おすすめスタイル10選

面長さんが悩む前髪事情。前髪なしの方がいいのか、前髪ありがいいのか、どっちが似合うのでしょうか?

実は、面長さんはぱっつん前髪などの短め前髪から、かきあげ前髪のような長め前髪まで、どちらも似合います!

韓国風にシースルーバングにしても、バランスを取れるのが面長さんの強み♡

今回は、面長さんに似合う前髪の切り方やセット方法など、おすすめスタイルをご紹介します。

Kiwako
Kiwako

目次

もっと見る

※本ページにはメーカーによる広告が含まれます。商品を購入すると売上の一部がLIPSに還元されることがあります。広告表記に関する行動指針レーティング信頼性への取り組みをご参照ください。

面長さんの顔の形の特徴は?

  suzuのおすすめコスメ by   suzu
photo by @fantastic_rouge_7ufk

まずは、面長さんの顔の形の特徴をおさらいしましょう。面長さんは、顔の縦幅が横幅よりも長いことが特徴です。

他にも、以下のような特徴が見られます。

面長さんの顔の形の特徴
  • 眉山から顎先までのラインが、両頰をつないだラインよりも長い
  • 顔の幅は狭め。頬が高い位置にある
  • ハチ(頭のてっぺんと耳の間で1番出っ張っている部分)はあまり張っていない

面長さんの顔は輪郭がスッキリしていて、端正な印象を与えることが多いです。知的でクール、美人系のイメージがありますよね。

一方で、顔が長く見えることが悩みで、実年齢より上に見られやすいという声も。そんな面長さんならではの前髪のお悩みについて考えてみましょう。

面長さんには前髪あり・なしどっちが似合う?

面長イメージ

Photo by HAIR

では、実際面長さんには前髪あり・なしどっちが似合うのかを考えてみたいと思います。

結論としては、面長さんは前髪あり・なしどちらも似合います!

もし、顔が間延びして見えるというお悩みがある場合は、「前髪あり」のスタイルがおすすめ。前髪があると、顔の縦の長さをカバーしつつ、横に視線が行くラインを作ってくれます。

一方で、大人っぽくクールな印象で決めたいなら「前髪なし」のスタイルも◎!

「面長だから前髪ありがいい」「面長は前髪なしは似合わない」と決めつけるのではなく、それぞれポイントを押さえて自分に合った前髪のスタイルを見つけましょう。次に、前髪あり・なしのそれぞれのヘアスタイルにする場合に押さえておきたいポイントを解説します。

面長さんが【前髪あり】にするときのポイント

面長前髪あり

Photo by HAIR

面長さんが【前髪あり】にする際は、以下2つのポイントを押さえましょう。

  • 厚めで、顔まわりに沿うようなラウンドバングにする。
  • 長さは眉下に。少し長めに取る。

厚めで少し長めの前髪にすることで、顔の縦長に見える部分をカバーできます。また、サイドに流れるようなラウンドバングにすることで、顔まわりと前髪がなじみ、自然な「前髪あり」スタイルを演出!

面長さんが【前髪なし】にするときのポイント

面長前髪なし

Photo by HAIR

一方、【前髪なし】にするときは、以下2つのポイントを意識しましょう。

  • ボリュームはトップよりサイドに。
  • 分け目は真ん中ではなく、少しサイドに持っていく。

トップにボリュームがあると縦長のイメージがより強調されてしまいます。流した前髪が顔まわりで自然なボリュームを出せるようなカットにしましょう。また、センター分けもより縦長に見えてしまうので、分け目は少しサイドに設定すると◎。

面長さんに似合う【前髪あり】スタイル5選

ここでは、面長さんに似合う【前髪あり】のスタイルを5つご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

おすすめ①ぱっつん重め前髪でかわいさUP

面長ぱっつん重め前髪

Photo by HAIR

少しクールなイメージを持たれやすい面長さんだからこそ、ぱっつん重め前髪でかわいさをプラス。全体的に顔の出ている部分が少なくなるため、面長のイメージを払拭しやすい前髪です。

おすすめ②流れるサイドバングと透け前髪で大人かわいい雰囲気に

面長シースルー前髪

Photo by HAIR

次は、シースルーにして透け感を備えた前髪。サイドバングになじませることで、自然な流れを演出し、大人かわいい雰囲気になります。アレンジもしやすいおすすめの前髪です。

おすすめ③長めの前髪を流して抜け感を演出

面長長め前髪

Photo by HAIR

面長さんが持つクールな魅力を「前髪あり」でも引き出せるのが、長めの斜め前髪。サイドに流して少しおでこを見せれば、抜け感も演出!

おすすめ④束感のある前髪でおでこをカバー

面長束感前髪

Photo by HAIR

面長さんのなかには、おでこの広さを気にしている方も多いかもしれません。その場合、束感のある前髪にすると、おでこをカバーできます。ちらりとのぞくおでこが、ほどよい軽やかさと抜け感も演出してくれます。

おすすめ⑤重めワイドバングで横を強調

面長重めワイドバング

Photo by HAIR

前髪を顔の幅より少しだけワイドに取ったワイドバングもおすすめ! 前髪は重めにし、横ラインを強調することで、面長さんらしい縦長の印象を忘れさせてくれる前髪です。

面長さんに似合う【前髪なし】スタイル5選

次に、面長さんに似合う【前髪なし】スタイルを5つご紹介します。知的でクール、大人っぽさをより際立たせたい方におすすめです。

おすすめ①大人なかき上げ前髪でセクシーに♡

面長かきあげ前髪

Photo by HAIR

ふわっとした空気感のあるかき上げ前髪は、クールな面長さんにセクシーさもプラス。かわいい系よりきれい系の雰囲気に憧れる方におすすめの前髪です。

おすすめ②ワンレンボブと合わせてハンサムな印象に

面長前髪なしワンレンボブ

Photo by HAIR

面長さんの持つ知的でクールな印象を活かした前髪。全体をボブにし、前髪もワンレンであえて顔をしっかり出すのがおすすめです。ジャケットスタイルがぐっとかっこよくなりそうなハンサムな印象に!

おすすめ③顔型を意識した「ひし形」シルエット

面長前髪なしひし形シルエット

Photo by HAIR

面長さんは全体の髪の毛の長さのバランスも大切です。とくに、ロングヘアの場合、縦長ラインが強調されて、より面長が目立つことも。そこで、おすすめなのが全体的に「ひし形」シルエットになるようなヘアスタイルです。

ヘアスタイル全体も「ひし形」に、前髪の印象も「ひし形」にすると、縦長の印象に自然な角度とメリハリがついて見えます。

おすすめ④顔周りのくびれがポイント!かわいらしさと上品さが共存

面長顔まわりくびれ

Photo by HAIR

面長さんが【前髪なし】スタイルにするなら、顔まわりは命! 顔まわりにくびれを作ってあげると、縦長ラインがきれいな逆三角形ラインになります。ふわっとした顔まわりのくびれは、かわいらしさを演出しつつ、上品さもあり。女性らしいエレガントさを求める方におすすめのスタイルです。

おすすめ⑤センター分けはちょっと苦手…左右どちらかにずらして調整

面長前髪サイド分け

Photo by HAIR

伸びてきた前髪を分ける場合、センター分けは面長が強調されるのであまりおすすめできません。分け目は左右どちらかに少しずらすのがおすすめ。視線が縦ラインだけに集中せず、分散させられるテクニックです

面長さんにおすすめの前髪セット方法

次に、面長さんにおすすめの前髪セット方法をご紹介します。

【前髪あり】のときのセット方法

面長前髪ありセット

Photo by HAIR

【前髪あり】のときのセットのポイントは、以下の2つです。

  • 割れないようにセットする
  • オイリーに見えないようにセットする

せっかく朝セットしても前髪が割れてしまうと悲しくなりますよね。セットの段階で割れないようにしっかり前髪を乾かすことがとても大切です。また、定期的に前髪用のコームで直すのも◎。

また、前髪がおでこについていると、皮脂や汚れでオイリーになりやすくなります。前髪にはオイルを使用せず、テクスチャーが軽めのワックスを使用するなど、セット段階から気をつけましょう。

詳しくは、以下の記事で前髪のセット方法をチェックしてみてくださいね!

【前髪なし】のときのセット方法

面長前髪なしセット

Photo by HAIR

【前髪なし】のときのセット方法のポイントは、以下の2つです。

  • 前髪のくせは、セット前にしっかり直す
  • コテは太めを使って、ふんわり仕上げる

前髪のクセは意外と直りにくいもの。勢いでセットを始めるのではなく、まずは寝ぐせや生えぐせをしっかり直してからセットをスタートしましょう。

また、ふんわり仕上げるために、コテは32mmくらいの太めのものを使うと◎。ストレートアイロンやカーラーなど、自分に合ったアイテムを選んでくださいね。

詳しいセット方法は、以下の記事でチェック!

面長さんが理想の前髪を作るためのおすすめアイテム5選

ここでは、面長さんが理想の前髪をセット・キープする際におすすめのアイテムを5つご紹介します。

ウェットな質感とツヤを演出♡N. (エヌドット)のヘアオイル

スタイリングはもちろん、アウトバスのトリートメントオイルとしても使えるN.(エヌドット)の「N. ポリッシュオイル」です。シアバターなど、天然由来成分だけで作られていて、肌の保湿もできるマルチユース対応。

重めのこっくりとしたテクスチャーで、ヘアスタイルをしっかりまとめながら軽やかな仕上がりに。ウェットな質感とツヤ感を与え、簡単に「濡れ髪」風を実現

ただし、つけすぎると髪がオイリーに見えてしまうので、注意! 前髪は全体のヘアセットに使用した残りを使うだけで十分セット可能です。

N. ポリッシュオイル/N./ヘアオイル by あーたん♡

軽やか〜な感じでシースルー作れるのでおすすめです✨

あーたん♡
あーたん♡

前髪のニュアンス作りに◎ the product(ザ・プロダクト)のマルチバーム

「the product(ザ・プロダクト)」の「ヘアワックス」は、ヘアワックスという名前でありながら、ヘアスタイリングのみならずハンドケア・ネイルケア・リップケアなど、全身の保湿ケアに使える天然由来成分だけを配合したマルチユースなバームです。

バームですが、手に取り少し温めるとオイル状に変化。軽めのテクスチャーで、前髪にもほどよく濡れ感を与えます。前髪のニュアンス作りや束感作りにぴったり!

セットしたあとはそのまま手になじませて、手の保湿まで完了できるのも嬉しいですよね。

ヘアワックス/ザ・プロダクト/ヘアワックス・クリーム by chia♥

こなれたウェットなニュアンス・束感スタイル作りに◎

chia♥
chia♥

1本あると便利!plus eau(プリュスオー)の前髪スタイリングジェル

前髪などのこまやかなスタイリングに適したplus eau(プリュスオー)のマスカラ形状のスタイリングジェル「ポイントリペア」。

意外と時間のかかる前髪セットですが、せっかく時間をかけているのにだんだん割れてきたり、崩れてきたり、と決まりにくいことも。そこでおすすめなのが、こちらの「ポイントリペア」です。ジェル状で、髪の毛を固めすぎることなく、自然に前髪を整えます。前髪のみならず、アホ毛や乱れた髪を直すのにもピッタリ!

メイクで使うマスカラのような形状で、コンパクトなのもポイント! 持ち歩けば、メイク直しのときにもさっと活躍します。

ポイントリペア/plus eau/ヘアジェル by momo🐰フォロバ100

わたしはこの大きめブラシのタイプが塗りやすくてお気に入り!

momo🐰フォロバ100
momo🐰フォロバ100

朝セットした前髪もしっかりキープ!ケープのヘアスプレー

種類豊富なケープのヘアスプレーのなかでも、頼れるキープ力を誇るのが「ケープ 3Dエクストラキープ 無香料」です。

スプレーとはいえガチガチに固めすぎることもなく、立体感も含めてキープ。ふわっとした前髪、顔周りの動きをしっかり仕上げたい人におすすめです。無香料なので、香水やヘアフレグランスをつけてOKなところも嬉しいですね。

ケープ 3Dエクストラキープ 無香料/ケープ/ヘアスプレー・ヘアミスト by 白いポメラニアン

直接髪につけるより、コームにつけたほうが、髪に均一について、つけすぎも防げます。

白いポメラニアン
白いポメラニアン

理想の前髪にリセット!plus eau(プリュスオー)の前髪用パウダー

その他スタイリングランキング第2位
LIPSベストコスメ2023 LIPSベストコスメ2023 新作 ヘアスタイリングマエガミリセットパウダー

plus eau(プリュスオー)
マエガミリセットパウダー

評価 : VeryGood4.1(182件)
¥1,540税込〜

カラー選択

  • 商品画像
    本品 4g
    1,540円獲得予定ポイント:10%
  • 商品画像
    レフィル 4g
    990円獲得予定ポイント:10%

せっかくセットした前髪が気づいたらオイリーになっている…なんてこともありますよね。そんなときにおすすめなのが、plus eau(プリュスオー)の「マエガミリセットパウダー」です。

汗や皮脂でオイリーになってしまった前髪やおでこ、生え際にパウダーを軽く塗布します。すると、ベタベタだった前髪もさらさらに! 白浮きしにくいのもポイントで、日中の前髪直しにぴったりです。なお、朝のうちにおでこに塗って皮脂防止にも。

薄型のミラー付きコンパクトで、持ち歩きにも◎!

マエガミリセットパウダー/plus eau/その他スタイリング by Natsu

パフ付きのコンパクトタイプなので、手が汚れなくて使いやすいです。✨

Natsu
Natsu

その他、前髪セットにおすすめのヘアスタイリング剤は以下からチェックしてみてくださいね!

面長さんに合った前髪スタイルで、魅力をもっと引き出そう

面長前髪

Photo by HAIR

面長さん自身は、自分の顔の縦長なイメージに悩んでしまうかもしれません。でも、前髪あり、前髪なしのどちらの前髪スタイルも似合うのが面長さん! しかも、かわいらしい雰囲気、女優のような大人でエレガントな雰囲気のどちらも似合います。

ぜひ、面長さんに合った前髪スタイルをいろいろ試してみてくださいね。ご自身の魅力をもっと引き出しましょう!

この記事で紹介した商品

商品画像商品情報参考価格評価ランキングIN特徴商品リンク
N. ポリッシュオイル / N.LIPSベストコスメ2023 LIPSベストコスメ2023年間 年間 ヘアオイル

N.

N. ポリッシュオイル

3,740円〜
  • 評価 : VeryGood4.3
  • クチコミ数:2075件
  • 保存数:51273件
ヘアオイルランキング第7位

重ためなテクスチャーのヘアオイルだけど 仕上がりはまとまるのに軽やか。

詳細を見る
ヘアワックス / ザ・プロダクトLIPSベストコスメ2022年間 殿堂入り

ザ・プロダクト

ヘアワックス

2,178円〜
  • 評価 : VeryGood4.1
  • クチコミ数:1896件
  • 保存数:49926件
ヘアワックスランキング第2位

自然由来原料だけで作られた、肌・ネイル・リップまでケアできるオーガニックヘアワックス

詳細を見る
ポイントリペア / plus eauLIPSベストコスメ2023 LIPSベストコスメ2023年間 年間 ポイントヘアセット

plus eau

ポイントリペア

1,210円〜
  • 評価 : VeryGood4.44
  • クチコミ数:1454件
  • 保存数:16210件
ヘアジェルランキング第2位

アホ毛にはもちろん、前髪のスタイリング、まとめ髪の抑えにも本当に便利だと思います

詳細を見る
ケープ 3Dエクストラキープ 無香料 / ケープLIPSベストコスメ2021年間 殿堂入り ヘアスタイリング

ケープ

ケープ 3Dエクストラキープ 無香料

634円〜
  • 評価 : VeryGood4.28
  • クチコミ数:1640件
  • 保存数:22315件
ヘアミストランキング第4位

ケープの中でもキープレベルが1番高い!無香料なのも嬉しいポイント!

詳細を見る
マエガミリセットパウダー / plus eauLIPSベストコスメ2023 LIPSベストコスメ2023 新作 ヘアスタイリング

plus eau

マエガミリセットパウダー

1,540円〜〜
  • 評価 : VeryGood4.1
  • クチコミ数:182件
  • 保存数:782件
その他スタイリングランキング第2位

汗や湿気でベタベタな前髪の裏表やおでこ、生え際に軽くポンポンするだけで、サラふわ髪へ。

詳細を見る

ピックアップ記事

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2024年04月27日(Sat)
LIPSに商品登録したい方はこちら

関連する記事

TrendTags
この記事で使われたタグ

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、保存するには会員登録が必要です

※webで商品を保存するには会員登録が必要です

※webでバリエーションを保存するには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています