オーガニックボディクリームの人気おすすめランキング!赤ちゃんにも使えるプチプラやプレゼントにものサムネイル

オーガニックボディクリームの人気おすすめランキング!赤ちゃんにも使えるプチプラやプレゼントにも

赤ちゃんにも使える人気のオーガニックボディクリームをご紹介します。肌への負担が少なく使いやすいオーガニックボディクリームはプレゼントにもぴったり!「オーガニックアイテムは見分けるのが難しい!」「本当にいいものはどれ?」とお悩みのあなたにおすすめです◎

ゆき
ゆき

目次

もっと見る
成田 亜希子
監修者

医療法人ウェルパートナー 主任医師成田 亜希子

2011年医師免許取得。初期研修を経て総合診療医として幅広い疾患の治療に携わる。 2020年からは見た目のコンプレックスを解消してよりよい人生を送ることができるような医療を提供したいとの願いから医療法人ウェルパートナーで主任医師を勤め、美容皮膚科領域での診療をメインに行っている。続きを読む

この記事内で紹介しているアイテムの選定はライター・編集部判断によるものです

※本ページにはメーカーによる広告が含まれます。商品を購入すると売上の一部がLIPSに還元されることがあります。広告表記に関する行動指針レーティング信頼性への取り組みをご参照ください。

オーガニックボディクリームとは?どんな魅力があるの?

ボディ エマルジョン/ドゥーオーガニック/ボディローション by Licco
photo by @x_licco_x

オーガニックボディクリームとは、オーガニック栽培(=有機栽培)された植物を原料に使ったボディクリームのことです。

普段服や下着によって摩擦のダメージを受けている体の肌は意外と乾燥しているものです。体がすぐに痒くなるなどのトラブルにも繋がります。

オーガニックボディクリームは肌への負担を抑えて、角質の更なる乾燥を防ぐ効果が期待できます。

またマッサージにも使いやすいため、血行促進やむくみがある方におすすめです。体に溜まっている日々の疲れを癒やすためにもピッタリのアイテムです。

オーガニックアイテムの見分け方

オーガニックボディクリームの人気おすすめランキング!赤ちゃんにも使えるプチプラやプレゼントにもの画像

日本ではオーガニックアイテムに関する基準が設けられていません。そのため1種類でもオーガニックな原料を使っていればオーガニックボディクリームということができます。1つのアイテムにどれだけオーガニック由来の原料が使われているかは、成分表などを参考にして購入するときに判断する必要があります。

海外では厳格な基準をクリアして認証を得たアイテムがオーガニックアイテムとして販売されます。代表的なものは「ECOCERT(エコサート)」や「NeTrue(ネイトゥルー)」です。審査基準は認証によって異なりますが、どれも厳しい基準で審査が行われています。とても分かりやすいので、ぜひ目安にしてみてください。

オーガニックボディクリームの魅力

オーガニックボディクリームは肌への刺激を考えているだけでなく、環境にも配慮されているのが魅力です。また、気軽に使いやすいプチプラやこだわり抜いた成分を使ったデパコスなど、さまざまなアイテムがあるのでプレゼントにもおすすめです!

ケミカル成分で荒れやすい方も使いやすい

オーガニックボディクリームの人気おすすめランキング!赤ちゃんにも使えるプチプラやプレゼントにもの画像

オーガニックボディクリームはほとんどが植物由来の成分で作られています。そのためパラペンやミネラルオイルのような石油から作られたケミカル成分で肌荒れした人には使いやすいアイテム。

注意しなければいけないのは、ケミカル成分が配合されたオーガニックボディクリームもあるということ!肌が弱い方は成分表をチェックして使いましょう。

環境に配慮されているものが多い

オーガニックボディクリームの人気おすすめランキング!赤ちゃんにも使えるプチプラやプレゼントにもの画像

オーガニック栽培の植物というのは、一般的に化学的に作られた農薬や肥料を使用せず、周りの環境に配慮して栽培された植物のことを指します。そのような植物の原料を使っているオーガニックボディクリームは、環境への負荷も少ないアイテムといえるでしょう。

他にも容器にもプラスチックを使用しないなど環境に配慮したボディクリームもたくさん。オーガニックなボディクリームを選ぶことで、よりサスティナブルな生活を送ることができます。

プレゼントにもピッタリ!

オーガニックボディクリームの人気おすすめランキング!赤ちゃんにも使えるプチプラやプレゼントにもの画像

高級感のあるオーガニックボディソープはギフトにもぴったり!毎日に少しだけ贅沢なボディケアタイムをプレゼントすることができます。価格帯も1000円代から3000円、5000円代のアイテムまで揃っているので選びやすい♡

より手軽なものを贈りたいならオーガニックハンドクリームもおすすめ!こちらの記事も要チェックです。

成田 亜希子監修者
医療法人ウェルパートナー 主任医師
成田 亜希子

 ボディクリームは肌になじませると、肌から水分が蒸発するのを防ぐ効果が期待できます。肌が乾燥しがちな人におすすめのアイテムです。

 乾燥した肌はバリア機能が低下しがちなため、ボディクリームを使用すると刺激を感じる方も多いでしょう。そういった方には、肌への負担が少ないオーガニックボディクリームがおすすめです。

 日本ではオーガニック素材を使用したスキンケア用品に対する厳密な表示基準はありません。

 一般的にオーガニックボディクリームといえば、オーガニック栽培された植物由来の成分を使用したものを指しますが、なかにはケミカルな成分が含まれているものもあるので注意しましょう。

オーガニックボディクリームの選び方

オーガニックボディクリームを選ぶときは次のポイントを意識するのがおすすめです。

  • オーガニックコスメ認証マーク
  • 保湿力
  • 肌に合うか
  • 使い心地や香り
  • ブランド

成分はもちろん、保湿成分や整肌成分の有無によって期待できる効果が変わってくるので要チェック!また、とことんオーガニックにこだわりたい方は有名な人気オーガニックブランドから選ぶのもおすすめです。

オーガニック成分の質が気になるなら「成分表や認証マークをチェック」しよう

ホワイトリリー ボディミルク/SHIRO/ボディミルク by ri__s2
photo by @sukinamono

オーガニックの基準は日本と海外で異なり、海外の方が厳しい基準があります。日本には明確な基準がなく、オーガニック以外の成分が入っていることもあるので、オーガニック成分のみのアイテムを購入したい方は事前に確認しておきましょう。

海外ではいくつかのオーガニック認証機関があり、いずれかの基準をクリアしていなければ販売できません。しかし、各機関によって基準は異なるので、自分が買いたいと思える基準か判断する必要があります。

日本のオーガニックボディクリームは「刺激になる成分がないか」チェックしよう

日本のオーガニックボディクリームを選ぶなら、以下のポイントを意識しましょう。

  • 合成成分は配合されているか
  • 植物由来原料は有機栽培か
  • 日本オーガニックコスメ協会の認定があるか

オーガニックコスメの明確な基準がない日本のアイテムを選ぶときは、しっかり成分をチェックしましょう。界面活性剤や合成着色料などの合成成分や有機栽培の有無を確認することで、より自然なオーガニックアイテムが見つかります。

日本には少数ですがオーガニックコスメの認証機関があり、有名なものとしては日本オーガニックコスメ協会が挙げられます。日本オーガニックコスメ協会では、天然成分100%が認定基準となっており、世界的に見ても厳しい基準です。

合成成分を一切使わない日本製のアイテムを購入するなら、日本オーガニックコスメ協会の認証があるものがおすすめです。

海外のオーガニックボディクリームなら「各機関の認証基準」で選ぼう

海外のオーガニックボディクリームは世界にあるオーガニック認証機関の基準をクリアしたものが多くなっています。各機関によってオーガニックコスメの基準は違うので、それぞれチェックして納得のいくアイテムを選びましょう。主な認証マークの種類と認証基準は以下のようになっています。

【コスモス・オーガニック】

  • 農産物原料95%以上がオーガニック
  • オーガニック成分は全配合成分中20%以上
  • オーガニック成分の割合を必ず表記

【NaTrueマーク】

  • 自然化粧品:最大のナチュラルさが保証されている
  • オーガニック自然化粧品:配合されている自然原料のうち70%以上がオーガニック
  • オーガニック化粧品:配合されている自然原料のうち95%以上がオーガニック

【USDA】

  • 3年以上農薬や化学肥料を使用していない耕地のオーガニック原料
  • 100%有機栽培の原料
  • 水分と塩分以外の重量が95%以上オーガニック原料

【demeter】

  • デメターが認証した原料を水を含む全量の90%以上使用
  • 乳化剤や化学原料を使用していない
  • バイオダイナミック有機栽培農法を行っている
  • 化学香料は使っていない

他にも多くの認証機関があるので、気になるアイテムに認証マークがあれば、具体的な認証基準をチェックしてボディクリームを選ぶのがおすすめです。

成田 亜希子監修者
医療法人ウェルパートナー 主任医師
成田 亜希子

 日本ではオーガニックコスメに関する厳密な基準がないため、成分の表示をしっかり確認して選ぶことが求められます。

 一方で、海外製のオーガニックコスメは厳しい基準によって認証されているものが多いため、選び方が分からないときは海外製の認証マークがついているものを選ぶのもおすすめです。

 とはいえ、ボディクリームを選ぶときに大切なのはご自身の肌質に合っているかどうかです。気になるクリームに試供品がある場合は、購入前に使用して肌へのなじみや刺激の有無、テクスチャーや香りなどをチェックしましょう。

 ボディクリームは長く使用するものであるため、好みのテクスチャーや香りのものを選ぶのもポイントですよ。

乾燥肌や混合肌の方は「保湿成分」で選ぶのがおすすめ

アーモンド ディライトフル クリーム/L'OCCITANE/ボディクリーム by すたば
photo by @stv_chan

ボディクリームの保湿力は、テクスチャーによって決まるというわけではありません。サラッとした使い心地のアイテムでも、保湿力が続くものはたくさんあります。

「セラミド」や「コラーゲン」、「ヒアルロン酸」は肌にもともとある保湿成分でもあるのでなじみやすくおすすめです。保湿剤の代わりに使われるオーガニック成分は主に以下の通りです。

  • ホホバ油
  • みつろう
  • スクワラン
  • ひまし油
  • アロエベラ葉エキス
  • オリーブ油
  • パーム油

期待できる効果は実際に使ってみるのが一番ですが、購入前は成分表を参考にするといいでしょう。

敏感肌や赤ちゃんに使いたい方は「肌に合う成分」か確認しよう

アンティーム ホワイト クリーム/アンティーム オーガニック/ボディクリーム by 汚ブスのЯico♻︎フォロバ🙆‍♀️
photo by @karasuma

肌が荒れてしまうアイテムはすぐに使用をやめなければいけません。可能であれば事前にパッチテストをして肌荒れが起きないか確かめるようにしましょう。

オーガニック栽培の植物であれば、肌に刺激がないというわけではありません。植物由来の成分でもアレルギーなどのトラブルが生じる場合があります。自分が荒れやすい成分などはチェックして選ぶといいでしょう。

また、赤ちゃんや子どもが使うなら、ベビー用や家族で使えるタイプを選ぶのがおすすめです。大人の肌に使えても小さい子には刺激になるアイテムもあるので注意しましょう。

成田 亜希子監修者
医療法人ウェルパートナー 主任医師
成田 亜希子

 ボディクリームは肌に蓋をして水分の蒸発を防ぐためのスキンケアアイテムです。

 肌が乾燥しやすい方はとくに保湿成分がたっぷり含まれたものを選ぶようにしましょう。

 また、オーガニックだからといって肌に負担が一切ないわけではありません。成分や体質によってはかぶれのような症状が起きてしまうケースもあるのです。

 使用して肌にかゆみや赤みなどの症状が現れた場合は、速やかに水で洗い流して下さい。洗い流してもかゆみなどの症状が引かない場合は医療機関への受診も検討しましょう。

全身に使うからこそ「塗り心地や香り」が大切

スキンフード /WELEDA/ボディクリーム by vivi 💐 ブルベ/ スキンケアオタク
photo by @vivipress

ボディクリームは毎日継続して使うことで十分な肌ケアができます。続けるためにも心地よくボディケアができる塗り心地のものを選びましょう。

もったりした重厚なクリームがいいのか、軽くて伸びやすいクリームがいいのかは、あなたの好みでOK!お気に入りのアイテムを見つけて、毎日楽しくボディケアしちゃいましょう!

また、楽しくボディケアをするには香りも大切!大好きな香りのボディクリームを選ぶことで、気分が上がります♪

寝る前におすすめのリラックス効果の高い香りや、明るい気分になりたいときにぴったりの香りなどシーン別に揃えるのも◎

マッサージをするときにはかっさを使うのもおすすめ!マッサージしやすくなりますよ♡

成田 亜希子監修者
医療法人ウェルパートナー 主任医師
成田 亜希子

 オーガニックボディクリームには含まれる成分だけでなく、テクスチャーや香りなどにもさまざまなタイプのものがあります。毎日使用するものだからこそ、好みのものを選んで長く楽しく使えるようにしましょう。

 テクスチャーによって保湿効果に差があるわけではありません。あくまで成分を重視して、その中からお好みのものを選ぶのがポイントです。

初心者の方はオルナなど有名オーガニックコスメブランドから選ぶのもおすすめ

ルミナス モイスチャーセラム/REELA Organics/美容液 by yuki
photo by @mimibuijio0806

オーガニックボディクリームに初めて挑戦するなら、有名オーガニックブランドから選ぶのもおすすめです。オーガニックボディクリームは種類が多くてなかなかどれにするか決まらないこともありますよね。

そんなときは、海外や日本のオーガニックコスメブランドのアイテムを選ぶことで、自分のお気に入りが見つかるかもしれません。

主な有名オーガニックコスメブランドは次の通りです。

【世界のオーガニックコスメブランド】

  • WELEDA(ヴェレダ):植物原料100%のスイス発ブランド
  • herbfarmacy(ハーブファーマシー):ハーブを使ったイギリス発ブランド
  • LOGONA(ロゴナ):高保湿アイテムが多いドイツ発の老舗オーガニックブランド
  • SHIGETA(シゲタ):香りにもこだわったパリ発のオーガニックコスメブランド

【日本のオーガニックコスメブランド】

  • RUHAKU(ルハク):ECOCERT認証を持つ沖縄発の国産オーガニックコスメブランド
  • do organic(ドゥオーガニック):ECOCERT認証ありで、オーガニック原料の割合も表示
  • SHIRO(シロ):身近な日本素材を使用したアイテムが特徴
  • F organics(エッフェオーガニック):原材料の95%以上がオーガニック
  • ALLNA(オルナ):香料や着色料にもこだわったオーガニックブランド

日本でも海外の認証を得たブランドがあるので、認証マークの有無もチェックしてみてくださいね。

【プチプラ】ドラッグストアなど市販で買える!おすすめ人気オーガニックボディクリーム6選

オーガニックボディクリームはドラッグストアなどで購入できるプチプラアイテムも充実しています。初めてオーガニックボディクリームを使う方や気軽にオーガニックアイテムを使いたい方におすすめのアイテム7選を紹介します!

プチプラでも成分にこだわったボディクリームがたくさんあるので、ぜひ参考にしてくださいね。

第1位:原材料100%天然由来のファフラのボディクリーム

海外のオーガニック認証機関コスモスオーガニックの認証を得たボディクリームで、原材料は天然由来成分100%です。植物由来のヒマワリ種子油とシア脂が配合されており、保湿にもこだわっています。

植物原料のバイオプラスティックボトルを使用しており、環境に配慮されているのもうれしいポイントです。シンプルながら上品なパッケージでプレゼントにもおすすめ!

LIPSではしっとりしているのにべたつかない使用感が人気で、全身はもちろん、顔にも使えると高評価でした。

ビューティー定期便/bea’s up beauty book (ビーズアップ ビューティブック)/その他キットセット by サイクル女子🌟♪♪🚴 

・ 説明書のPRポイントの通り、「しっとりするけど、ベタベタしない」ですね‼️ 画像を見ていただくとわかるのですが、角が立つぐらいしっかりしたクリームなのですが、その実 よく伸びるジェルっぽいテクスチャーです☺️ ・ 柑橘類🍊🍋とラベンダーの香りがちゃんとあって、すごーーーく良い香りいっぱいです~😍 塗ってから時間がたつと、ラベンダーの香りがわずかに残ります。その塩梅(あんばい)がとても良いですね。

サイクル女子🌟♪♪🚴 
サイクル女子🌟♪♪🚴 

第2位:セルフマッサージにおすすめ◎ロクシタンのボディクリーム

オーガニックやフェアトレードにこだわり、環境への負担削減に取り組むロクシタンから販売されているボディクリーム。

フランスのプロヴァンスで育てられたアーモンドのオイルが配合されていて、LIPSでは香りも人気でした。もったりしたクリームに見えますが、体に塗るとするする伸びてベタつきも少なく肌に馴染みます。

杏仁豆腐のような香りなので、甘い系の香りが好きな方に特におすすめです♡

アーモンド ディライトフル クリーム/L'OCCITANE/ボディクリーム by miwaコスメ写真投稿ある方フォロバIGも!
photo by @miwa_cosume_8_9

塗った後もベタつきはないです。 お風呂上がりに愛用しています。 匂いはスッキリというより甘い感じ。 甘い香りが好きなのでお気に入りです☺️

haru
haru

第3位:プチプラで手に入る!ローズマリーなどの保湿成分配合

1000円以下のプチプラ価格が嬉しいカントリー&ストリームのボディクリーム。アロエベラ液汁・シアバター・オリーブ果実油・ホホバ種子油・ローズマリー葉エキスといった5種のオーガニック保湿成分とミツバチ由来の保湿成分ハチミツ・ローヤルゼリー・ミツロウを配合し、肌をしっとり仕上げます。

塗れた肌に塗ることで乳液状になり、伸びやすくなるところも使いやすいポイント!お風呂から上がってすぐに使うことができるので、保湿もバッチリです。

はちみつの甘い香りも口コミで高評価◎手に取りやすい価格なので、ボディケア初心者の方にもおすすめのオーガニックボディクリームです。

これは何が良いって、ぬれた肌にも使えるというところ! 妊娠中は特に、お腹がどんどこ膨らんでいくため お腹の下の方なんて最後全然見えなくなりますよね🥺 (特に双子のおなかは凄かった…笑)  なので、お風呂上がりにもパッと塗り込むことができ 乾燥が天敵だったのでとても重宝しました😭👍✨✨

はちこ
はちこ

第4位:ギリシャの薬局から生まれたコレスは高級感溢れるジャスミンの香り

「香りの王様」と呼ばれるジャスミンの香りが濃密なコレスのボディクリーム。ジャスミンのみずみずしい香りをそのまま楽しむことができます

仕上がりはしっとりとしているのにべたつきません。ミルクに近いテクスチャーのやわらかいクリームが、しっとりと肌を包みます。

オーガニックファン御用達のコレスから、ジャスミン以外にも魅力的な香りのボデイクリームが出ています。ぜひ好みの香りを見つけてください。

ジャスミン ボディミルク/KORRES/ボディミルク by kakeruフォロバ100%
photo by @sorautaharuka

保湿力もあり、敏感肌な私でも問題なく使えてこのジャスミンの香り〜 疲れた日は、お風呂上がりにゆっくりマッサージしながら塗るのが、1日頑張った自分へのご褒美に!

Asami
Asami

第5位:デリケートゾーンのケアにも使えるアンティームオーガニック

肌が繊細なデリケートゾーンや脱毛後のゆらぎやすい肌にも使いやすいアンティームホワイトクリーム。もちろん全身のボディクリームとしても使うことができます。

日本で植物療法の第一人者として活躍する森田敦子さんが開発し、植物の力を最大限引き出す処方になっています。

デリケートゾーンは脱毛や肌着による摩擦で意外とダメージを受けているもの。このアイテムをきっかけにぜひケアしてみましょう♪

アンティーム ホワイト クリーム/アンティーム オーガニック/ボディクリーム by s.tsuki
photo by @orange_beauty_2dho

ついでに、ワキや胸など色素沈着しやすいところにも! これ使ってから、あれ?保湿足りなかったかも? と思うほど肌が潤っているのがわかる!

kazu
kazu

第6位:うるおい続く!エコサート認証つきドゥーオーガニックのボディクリーム

海藻由来の成分がしっかりと保湿してくれて、肌を引き締め、ハリのある健やかな肌へ。二の腕やおなかなど、気になるところにマッサージをしながら塗るのがおすすめです。

スッととろけるサラサラのテクスチャーで、マッサージに使いやすい使用感です。

フローラルブーケの香りは13種類のアロマオイルを特別なレシピでブレンド。トップノートからベースノートまで上品に香ります。

ボディ エマルジョン/ドゥーオーガニック/ボディローション by えりぃ

甘く華やかな香りで、ずっと嗅いでいたくなります。 べたべたすることなく、保湿ケアでき、お肌のケアをしながら、香りも楽しめるので気に入っています。

えりぃ
えりぃ

【デパコス】日本製やプレゼント向けも!おすすめ人気オーガニックボディクリームランキング4選

デパコスのオーガニックボディクリームは天然由来成分を使いながら香りや使用感にこだわったアイテムが多くあります。日本自然派ブランドのシロや海外人気オーガニックブランドのWELEDAなど、人気ブランドからおすすめを厳選。LIPSの口コミも紹介するので、使い心地が気になる方は要チェックです!

第1位:イソップのボディバームは乾燥が気になる季節に大活躍!

べたつかないのに高保湿とLIPSで高評価だったのがイソップのボディバーム。イソップはオーストラリアのコスメブランドで、動物実験を行わないほか、蜜蝋、蜂蜜、ラノリンといった動物由来成分も配合していません。

ピンクグレープフルーツや柑橘類の皮を主成分としたボディバームもビーガン製品の1つで、アーモンド油、マカデミア種子油などの整肌成分を配合しています。かためテクスチャのバームタイプでありながら、肌へのなじみがよくて伸びもいいのが特徴です!

使い心地がよく、LIPSでも愛用者がたくさんいます♡

リンド ボディバーム/Aesop/ボディクリーム by 日高

お気に入りクリームです。 柑橘系の爽やかな香りがスッキリします。 ひんやりとした爽快感なので、今まで大活躍していました。 寒くなってきたけど、やっぱり使ってます。 コックリとしたクリームですが、思っている以上にベタつかずに使えます。

日高
日高

第2位:ヴェレダはLIPSでもアイテム別ランキングに入る人気ぶり!

多機能クリームとして人気のWEREDAのスキンフードには顔にも体にも使うことができる万能クリームです。こってりとしたクリームが好評で1本持っておけばしっかり保湿できるお守りアイテムです。

ヒマワリ種子油をはじめとした5種類のオーガニック成分と天然の精油成分を配合し、自然の保湿力と香りに包まれます。手荒れやかかとのガサガサなど気になるパーツへの部分使いがおすすめ。

小さい容量のタイプも販売されているので、旅行などのお出かけにも持っていきやすいアイテムです。

スキンフード /WELEDA/ボディクリーム by りん
photo by @monrin

テクスチャーは少し硬め? とろとろはしてなくて、つけ心地もサラサラよりはしっとり〜な感じです。 ↑つまり保湿力が高いってこと💅

わたなべみなみ
わたなべみなみ

第3位:自然の素材を生かしたSHIROのボディクリームは優雅ないい香り♡

「とにかく香りが大好き!♡」という口コミ多数のホワイトリリー。レディスにもメンズにも好かれる心地よい香りです。

四国の小豆島にて、オーガニック栽培で育てられたオリーブエキスを配合。肌の保湿成分と近いオリーブエキスが、しっとり馴染んでうるおいをとどめます。

お気に入りの香りを身に着けて、優雅な睡眠前のリラックスタイムを過ごしましょう♡

サボンが1番だと思ってましたが、 思いの外、ホワイトリリーの香りもいい香りで すごくクセになる香りでした。 ボディミルクも軽くて 伸びもよくて、香りがするので、 ほんわり香らせたい時におススメです(^^)

Mii
Mii

第4位:ジョンマスターオーガニックはとろとろテクスチャーで日常使いしやすい◎

アロエベラやシアバターをはじめとしたオーガニック原料で作られたジョンマスターオーガニックのボディクリーム。

乳液タイプなので肌に馴染みやすく、寝る前だけでなく日中乾燥を感じたときにも使いやすいテクスチャーです。

プッシュタイプなので、洗面台に置いておけば手洗い後すぐの保湿にもぴったり!

G&Gボディミルク N(ゼラニウム&グレープフルーツ)/john masters organics/ボディミルク by mika

ポンプ式なので出しやすく使いやすいです。 ゼラニウムとグレープフルーツの香りがとても良い香りです。 爽やかで1年中使いやすいです。 さらっとしたテクスチャーでしっとり感はありつつもベタつかない使用感です。

mika
mika

【赤ちゃんや子供向け】無香料も!おすすめ人気オーガニックボディクリームランキング3選

オーガニックボディクリームは自分だけでなく子どもにも使えたらうれしいですよね。そこで、家族で使えるおすすめオーガニックボディクリーム3選を紹介します♡

無香料や高保湿などさまざまなアイテムが揃っているので、赤ちゃんの肌にも使えるボディクリームが欲しい方はチェックしてみてくださいね。

第1位:赤ちゃんにも!ママバターのベストセラー無香料ボディクリーム

高品質なオーガニックシアバター100%のボディクリーム。余計なものが入っていないシンプルな成分で、どんな肌質の方にもおすすめできるアイテムです。

シアバターはシアーの木から採れる植物性の油脂。シアーの木が自生している地域では古くから赤ちゃんの体に塗って保湿をする役割を果たしてきました。

固めのこっくりしたクリームは体温でジンワリ溶かしてから馴染ませると◎塗る前に手にとってあたためるのがおすすめです。

フェイス&ボディクリーム 無香料/ママバター/フェイスバーム by burube

コスメキッチンに行っていつでも売っています🙆🏻‍♀️ これがないとダメというくらい虜になってしまいました🥰

burube
burube

第2位:デリケートな赤ちゃんの肌とゆらぎがちなママの肌に

自社の有機農場があるほど成分にこだわりをもつ国内オーガニックブランドのネオナチュラルが発売するボディクリームです。天然由来成分を100%使用しており、馬油が入っているのにニオイやべたつきが気になりにくいとLIPSの口コミでも人気でした。

家族で一緒に使いたい方はもちろん、敏感肌や混合肌で肌が揺らぎやすい方にもおすすめです。やわらかめのテクスチャなので伸びがよく、全身にもストレスなく塗ることができます♡

ニコリベビークリーム/neo.baby/フェイスクリーム by お肉ちゃん🐾
photo by @orange_glow_fkvm

一見、バームのようなテクスチャーですが、お肌にのせるとするすると伸びてくれて、ベタつきも気にならず使いやすいです。 馬油って独特の匂いやべたつきが苦手だったのですが、ニコリベビークリームはしっとりしつつ嫌なべたつきがなく、ほのかなラベンダーの香りがとても心地が良いです。

お肉ちゃん🐾
お肉ちゃん🐾

第3位:軽いテクスチャで年中使えるエルバビーバのベビークリーム

赤ちゃんにも使えるように作られたエルバビーバのベビークリームは高保湿なのにべつきにくく、夏でも使いやすいアイテムです。ローマカミツレ花油やシア脂といった保湿成分が入っているので、乾燥が気になる大人の方にもおすすめ。

硫酸塩やパラベンフリーでビーガン製品なので、成分にこだわりたい方も使いやすいです。LIPSでは毎日愛用している方はもちろん、乾燥が気になる部分にだけ塗っている方も♡

ベビークリーム/エルバビーバ/ボディクリーム by ちびうさ
photo by @sk_76

ズボラな人でなければ圧倒的に良い商品(TT) 冬場は頑張って伸ばしてみようかな… 保湿力はめっちゃいいです。

ねこ村
ねこ村

オーガニックボディクリームの使い方!コツや注意点を解説

全身を保湿してくれるオーガニックボディクリームですが、使い方を理解しておくことで肌の刺激を抑えながら肌ケアができます。塗るときのポイントや注意点を解説するので、健やかな肌を保ちたい方は事前に確認しておきましょう!

ボディクリームが一番効果を発揮するのは《お風呂上がり》

オーガニックボディクリームの人気おすすめランキング!赤ちゃんにも使えるプチプラやプレゼントにもの画像

ボディクリームはお風呂上がりに塗るのが効果的!入浴後に軽く水分を拭き取った後、すぐに塗るのがベストタイミングです。

入浴後の肌は温まっているため伸びもよく、肌にクリームが馴染みやすくなっています。また入浴後の肌は乾燥しやすくなっているため、水分を閉じ込めるためにもできるだけすぐに保湿したいものです。

ボディクリームを塗るときは《手のひら全体》を使って!

オーガニックボディクリームの人気おすすめランキング!赤ちゃんにも使えるプチプラやプレゼントにもの画像

ボディクリームは適量を手に広げて、包み込むように手のひらを密着させて塗り広げましょう。手のひらの温かさでクリームをのばしやすく、塗りムラも少なくなります。

使うときの《注意点》3つ!

オーガニックボディクリームを塗るときは次の3点に注意しましょう。

  • 強い力で塗らない
  • 顔には使わない
  • 使用期限を守る

思わぬ肌トラブルを避けるためにも誤った使い方をしないように気を付けましょう。

強い力で塗らない

マッサージをするときは効果を高めようと強い力で塗ると、肌に負担をかけてしまいます。せっかくクリームで保湿しても、元の肌が傷ついてしまっては乾燥しやすい肌になってしまう可能性もあります。強い力でなくてもマッサージの効果はあります◎疲れをいたわるように、優しく塗りましょう。

顔には使わない

体に塗って荒れないからといって、顔にもトラブルが起きないとは限りません。顔と体では肌質が異なります。顔には顔用の化粧水やクリームなどを使うようにしましょう。

肌への刺激を考えた顔用保湿クリームはこちらで紹介しています。

使用期限を守る

使用期限を過ぎたボディクリームは雑菌が繁殖したり、油分が酸化してしまう恐れがあります。開封後はできるだけ早く使用し、長くても半年以内に使い切るように心がけましょう。

オーガニックアイテムは使用期限がより短い場合があります。アイテムによって記載がある場合は必ずその期限を守ってください。

成田 亜希子監修者
医療法人ウェルパートナー 主任医師
成田 亜希子

 ボディクリームは使用方法にも注意しましょう。

 ボディクリームの効果を十分に実感するには、特に乾燥しやすい入浴後に使用するのがおすすめです。肌になじみやすいように手の平で温めてから優しく撫でるように塗っていきましょう。

 もちろん、手やかかとなど乾燥が気になる部分は就寝前や日中に使用して問題ありません。とくに集中的な乾燥ケアをしたいときは、ボディクリームをしっかりなじませてから手袋や靴下を着用すると保湿を徹底することができます。

 また、安全に使用するには使用期限や使用方法などを守るようにしましょう。

オーガニックボディクリームで心もスッキリなボディケア習慣をはじめましょう

オーガニックボディクリームの人気おすすめランキング!赤ちゃんにも使えるプチプラやプレゼントにもの画像

おすすめのオーガニックボディクリームをご紹介しました!

オーガニックアイテムは見分けることが難しいかもしれませんが、その分お気に入りアイテムに出会えると喜びも大きいですよね!

ぜひあなたにピッタリのボディクリームを見つけてください♡

成田 亜希子監修者
医療法人ウェルパートナー 主任医師
成田 亜希子

 ボディクリームは肌が乾燥しやすい方におすすめのスキンケアアイテムです。

 特に乾燥した肌はバリア機能が低下しているため刺激を受けやすい状態。できるだけ肌への負担を抑えてケアをするには天然成分由来のオーガニックボディクリームがおすすめです。

 今回ご紹介したオーガニックの基準や認証基準などを参考に、ご自身の肌質と好みに合ったボディクリームを選んでください。

 ただし、オーガニックボディクリームの使用を続けていても乾燥肌によるかゆみなどの症状が治まらないときは、オーガニックといえども肌に負担になっている可能性があります。

 セルフケアだけでは肌の状態が改善しない場合もあるため、強い症状が続くときは医療機関を受診してください。

この記事で紹介した商品

商品画像商品情報参考価格評価ランキングIN特徴商品リンク
fafraオーガニック ボディクリーム【シトラス&ラベンダーの香り】(ボディ&フェイス用) / fafra

fafra

fafraオーガニック ボディクリーム【シトラス&ラベンダーの香り】(ボディ&フェイス用)

2,970円〜
  • 評価 : Good3.99
  • クチコミ数:6件
  • 保存数:8件
詳細を見る
アーモンド ディライトフル クリーム / L'OCCITANE

L'OCCITANE

アーモンド ディライトフル クリーム

4,840円〜
  • 評価 : VeryGood4.16
  • クチコミ数:10件
  • 保存数:33件

しっとり肌に馴染んでる〜!というタイプでしっかり保湿されます◎ アーモンドの香りでリラックス!

詳細を見る
ボディクリーム HM / カントリー&ストリーム

カントリー&ストリーム

ボディクリーム HM

880円〜
  • 評価 : Good3.91
  • クチコミ数:69件
  • 保存数:398件
ボディクリームランキング第40位

濡れた肌にも使えるんです!はちみつの甘い香りに癒やされます

詳細を見る
ジャスミン ボディミルク / KORRES

KORRES

ジャスミン ボディミルク

  • 評価 : VeryGood4.03
  • クチコミ数:4件
  • 保存数:14件

伸びはよく肌に乗せるとスっと馴染みます。びっくりするほどベタつかないのにモチモチの肌になります👶

詳細を見る
アンティーム ホワイト クリーム / アンティーム オーガニック

アンティーム オーガニック

アンティーム ホワイト クリーム

2,860円〜
  • 評価 : VeryGood4.05
  • クチコミ数:60件
  • 保存数:1010件
ボディクリームランキング第55位

こっくりしているように見えて伸ばすとみずみずしいテクスチャー。 柑橘系とフローラル系が合わさった爽やかな香りがお気に入り。

詳細を見る
ボディ エマルジョン / ドゥーオーガニック

ドゥーオーガニック

ボディ エマルジョン

3,520円〜
  • 評価 : Good3.93
  • クチコミ数:8件
  • 保存数:5件
ボディローションランキング第161位

さらっとしたテクスチャー。オレンジの香りがします。伸びもいいです☺️✨

詳細を見る
リンド ボディバーム / Aesop

Aesop

リンド ボディバーム

3,888円〜
  • 評価 : VeryGood4.46
  • クチコミ数:63件
  • 保存数:538件
ボディクリームランキング第46位

ベッタリじゃなくしっとりに☆夜寝る前につけてリラックス効果にもなります

詳細を見る
スキンフード  / WELEDA

WELEDA

スキンフード

1,540円〜
  • 評価 : VeryGood4.28
  • クチコミ数:107件
  • 保存数:475件
ボディクリームランキング第30位

これだけですごいもちもちした肌になります。柑橘系の匂いでいい香り♡

詳細を見る
ホワイトリリー ボディミルク / SHIRO

SHIRO

ホワイトリリー ボディミルク

4,180円〜
  • 評価 : VeryGood4.12
  • クチコミ数:41件
  • 保存数:422件
ボディミルクランキング第57位

女子力高い優雅な香りの ホワイトリリー♡お肌に潤いを与えつつ、アロマの香りでリラックス

詳細を見る
G&Gボディミルク N(ゼラニウム&グレープフルーツ) / john masters organics

john masters organics

G&Gボディミルク N(ゼラニウム&グレープフルーツ)

3,850円〜
  • 評価 : Good3.95
  • クチコミ数:5件
  • 保存数:16件
詳細を見る
フェイス&ボディクリーム 無香料 / ママバター

ママバター

フェイス&ボディクリーム 無香料

1,320円〜
  • 評価 : VeryGood4.18
  • クチコミ数:3件
  • 保存数:12件
フェイスバームランキング第52位詳細を見る
ニコリベビークリーム / neo.baby

neo.baby

ニコリベビークリーム

2,695円〜
  • 評価 : VeryGood4.08
  • クチコミ数:24件
  • 保存数:9件

あれやすいおしりのケアや、カサカサほっぺをやさしく保湿してくれます👏

詳細を見る
ベビークリーム / エルバビーバ

エルバビーバ

ベビークリーム

3,190円〜
  • 評価 : Good3.91
  • クチコミ数:4件
  • 保存数:12件
詳細を見る

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2024年03月19日(Tue)
LIPSに商品登録したい方はこちら

関連する記事

TrendTags
この記事で使われたタグ

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、保存するには会員登録が必要です

※webで商品を保存するには会員登録が必要です

※webでバリエーションを保存するには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています