顔にも髪にも体にも|馬油がもつ効果とは?10通りの使い方とおすすめアイテムも紹介のサムネイル

顔にも髪にも体にも|馬油がもつ効果とは?10通りの使い方とおすすめアイテムも紹介

高い保湿力があることからスキンケアに活用される馬油。今回はそんな馬油の具体的な効果に迫りつつ、さまざまな使い方をわかりやすく解説します。肌だけではなく全身に使える馬油で、美しく健康なボディを目指しましょう!

ayame
ayame

目次

もっと見る
平山 真奈、望月 香奈
監修者

東京八丁堀皮膚科・形成外科平山 真奈、望月 香奈

皮膚科専門医の姉マナ(左)と形成外科専門医の妹カナ(右)による「丁寧なカウンセリング」と「専門医ならではの高い技術」で、多くの患者様から信頼を得ている。保険診療から専門的な美容診療まで、幅広い選択肢の中から一人ひとりに最適な治療を提案するのがモットー。双子ドクター『マナカナ先生』としてSNSでも美容に関する情報を積極的に発信し、人気を集めている。続きを読む

東京八丁堀皮膚科・形成外科のホームページはこちら
この記事内で紹介しているアイテムの選定はライター・編集部判断によるものです

※本ページにはメーカーによる広告が含まれます。商品を購入すると売上の一部がLIPSに還元されることがあります。広告表記に関する行動指針レーティング信頼性への取り組みをご参照ください。

馬油とは?特徴や効果を簡単に解説

近年、美容に敏感な人から注目を集めている馬油。馬油商品も続々と増えていますよね。でも、「馬油ってそもそもなんなの?」「どんな効果があるの?」と疑問に思っている人もいるでしょう。まずは馬油について、その特徴や効果を簡単に説明します。

特徴|古くから愛される肌なじみのいい動物性オイル

ショウキリュウ馬油 若馬/ショウキリュウ馬油/フェイスバーム by くたくたさん
photo by @shiny_lips_f5nm

馬油(バーユ、マーユとも)とは、馬のたてがみや皮下脂肪からとった油脂のこと。その歴史はとても古く、中国では約4,000年前から活用されていたと言われています。実際5~6世紀頃の中国の医師が書いた本でその存在が確認でき、民間療法に活かされていました。

馬油には不飽和脂肪酸としてオレイン酸、パルミトレイン酸、リノール酸、α-リノレン酸が、飽和脂肪酸としてパルミチン酸などが含まれています。この不飽和・飽和脂肪酸の割合が人の皮脂の構造にとても似ていることから、肌なじみがとてもいいのが特徴

融点が低く、常温で固形と液体の中間くらい。夏だとサラサラの液状になりますが、冷蔵庫で冷やすことで固形に戻るので、自分が使いやすい固さに調整することも可能。赤ちゃんからお年寄りまで活用でき、口に入っても大きな害はなく、安心して使用できるオイルなのです。

効果|高い保湿効果

古くは火傷や切り傷などに使用されてきた馬油ですが、現在はおもにスキンケアに活用されることが多いようです。具体的な効果を以下に簡単に紹介します。

高い保湿効果と浸透力

馬油スキンクリーム/ロッシ/ハンドクリーム by なた子*オータム
photo by @natamarumi

馬油自体はしっとりと重いオイルなのですが、肌に塗るとすーっとなじんでいきます。これは前述の通り、人の皮脂と構造が似ているから。浸透力がとても高く、手やかかとなどの皮膚が厚い部分にも使用しやすいオイルです。

また、水分蒸発を防いで肌のうるおいをキープして肌を柔らかく保つ効果も高く、保湿成分としても優秀。肌トラブルや肌悩みの原因の多くは乾燥が引き金になることも多いため、あらゆる肌トラブルの予防や改善にも効果を期待できるでしょう。

平山 真奈、望月 香奈監修者
東京八丁堀皮膚科・形成外科
平山 真奈、望月 香奈

油による皮膚の保護は古くから行われてきた肌ケアの一つ。

処方だとワセリンしかありませんが、ポイントを抑えてより滑らかな使い心地の馬油を上手に利用しましょう。

具体的な使い方は?今すぐ試したい10個の馬油活用法

馬油には多種多様な使い方があります。その可能性は無限大!ここでは日常に取り入れやすい馬油活用法を10個紹介します。

1、馬油クレンジング&洗顔

馬油はメイク落としにも利用可能。適量の馬油とメイクをなじませくるくるマッサージするようにすると、じわじわメイクが落ちていきます。ナチュラルメイクなら馬油だけでも十分!ただし、濃いメイクはきちんとメイク落としを使う方がベターです。

また、馬油洗顔もおすすめ。適量を手に取って指先でクルクルすると、毛穴のしつこい汚れが溶け出し、気になる角栓や黒ずみをオフすることができます!(毛穴に詰まっていた汚れを肉眼で確認できることもあるとか!)

馬油洗顔の方法はいろいろありますが、簡単なのはたっぷりめに取った馬油を肌になじませ、化粧水を含ませたコットンで拭き取るだけ。角栓や黒ずみに悩んでいる人はぜひお試しください。

平山 真奈、望月 香奈監修者
東京八丁堀皮膚科・形成外科
平山 真奈、望月 香奈

洗顔の時にお水もしみるような肌荒れがある時には、使用を控えましょう。

2、オイルパックとして

ソンバーユ無香料/尊馬油/ボディオイル by 💕プロメイク&パーソナルカラー診断士☺️
photo by @1311

乾燥が気になる肌のスペシャルケアとして、馬油を使ったオイルパックもおすすめ。洗顔後に水気をしっかり拭き取り、500円玉2つ分を目安にたっぷりめの馬油を肌に優しくなじませます。そのまま5~10分放置。その間、湯船でのんびりするのもいいですね。終わったら洗い流すだけで完了です。

放置するときに蒸しタオルをプラスして、肌をじんわり温めてリラックスするのもおすすめ。終わったら蒸しタオルで優しく拭き取れば、ふっくらしっとり肌を実感できるでしょう。

3、ブースターとして

ソンバーユ無香料/尊馬油/ボディオイル by 美容botことの
photo by @biyou_molmot

スキンケアの最初にブースターとして馬油を取り入れる方法も効果的。順番は、馬油→化粧水→美容液→乳液その他 が基本です。

「先にオイルを使用すると化粧水を弾いてしまうのでは?」と不安や疑問に感じるかも知れませんが、馬油は浸透性が高く、素早く肌になじみます。また、比較的親水性の高いオイルなので、化粧水とうまくなじみつつ浸透を高めてくれるのです。

4、スキンケアの最後に

スキンケアの最後に適量の馬油を追加する方法もおすすめです。とくに、乾燥が気になっているとき、いつものスキンケアが物足りなく感じたときなどにぴったり!馬油の油分が保湿アイテムによるうるおいをしっかり閉じ込め、乾燥から肌をしっかりガードしてくれるはずです。

平山 真奈、望月 香奈監修者
東京八丁堀皮膚科・形成外科
平山 真奈、望月 香奈

スキンケアの最後に油分の強いものを加えることによって、保湿だけでなく、外からの刺激から肌を守ってくれるのも大切なポイント。

花粉やダスト、排気ガス、乾燥・冷え、汗から肌を守ってくれます。

5、馬油一つでシンプル保湿も

馬油オンリーでスキンケアを完了させてしまうのもアリ。洗顔後の肌に適量の馬油をしっかりとなじませ、5分ほどして肌のべたつきがなくなったら保湿完了、という方法です。

手軽なうえ他の保湿アイテムにかかる金額をまるごと削れるので、コスパ的にもおすすめ。ただし、人によっては物足りなさを感じることもあるようです。実践するかどうかは実際に試しつつ、肌と相談しながら決めてくださいね。

6、頭皮マッサージ

オイルを使った頭皮マッサージは、フケやかゆみを抑える効果を期待できます。また、頭皮のコリをほぐすことで血行がアップし、頭痛や肩凝りの改善、肌のトーンアップなどの嬉しい効果も!

シャンプー前に適量の馬油を手に取り、頭皮になじませながら気持ちいい強さでマッサージしましょう。そのまま20分ほど放置。それからシャンプーをして馬油を洗い流すだけなので、湯船でリラックスしながら頭皮をスッキリさせることができますね。

7、パサつく毛先の保湿に

ソンバーユ無香料/尊馬油/ボディオイル by 💕プロメイク&パーソナルカラー診断士☺️
photo by @1311

毛先のパサつきは不健康や不衛生に見えることも!毛先をしっとりまとめるだけで印象は大きく変えることができます。そんなときに頼りになるのが馬油!

ドライヤー前にごくごく少量を毛先になじませれば、しっとりまとまりのある毛先にできます。もちろんドライヘアにも使用可能。ただし、使用量を間違えるとべたついて汚い印象になるので、少量を様子見しながら塗布してくださいね。

8、スタイリングにも大活躍

ツヤ髪や濡れ髪に仕上げたいときにも馬油がおすすめ。濡らした髪に少量の馬油を揉み込むようになじませれば、ツヤ感のあるウェットスタイルをつくることができます。また、髪にまとまりが欲しいとき、アイロンやコテ、ドライヤーの熱から髪を守るのにも最適です。

とくにおすすめなのは、コテの使用前に少量の馬油をなじませる方法。「巻きが弱くなるんじゃないの?」と思うかもしれませんが、つける量さえ間違えなければツヤ感とくっきりカールを両立できますよ。

9、乾燥が気になるボディパーツの保湿に

ソンバーユ無香料/尊馬油/ボディオイル by yn614✨毎日投稿
photo by @ekidenaoyama1_1

馬油の高い保湿力と浸透性の高さをいかして、乾燥が気になるボディパーツにも活用しちゃいましょう!意外と人目につく爪や手指の乾燥…そんなときは馬油を軽くひと塗り。商品にもよりますが、基本的に馬油には匂いがないので、場所を選ばずハンドケアできますよ。

また、ガサガサ・カチカチのかかとや、黒ずんでガサガサしている肘や膝の保湿にも効果的。塗ってすぐはややべたつきが気になるかもしれませんが、時間がたてばしっかりなじみます。しっとり感が長続きするので、しつこいボディの乾燥に悩んでいる人におすすめですよ。

平山 真奈、望月 香奈監修者
東京八丁堀皮膚科・形成外科
平山 真奈、望月 香奈

バキバキの足の裏、皮が剥けるなどの際には、水虫や湿疹などのことも。

皮膚科専門医に相談ください。

10、鼻の違和感の緩和に

意外かもしれませんが、馬油は鼻腔の違和感解消にもおすすめ。たとえば花粉の時期であれば、外出前に鼻の中に馬油を適量塗りこむことで花粉の鼻内部への付着を予防することができます。綿棒などを使えば手軽に塗布できるでしょう。

また、鼻炎症状に悩む人にも馬油がおすすめ。とくに、鼻炎からくるドライノーズに悩む人は、馬油を使ったオイル点鼻を試してみてはいかがでしょう?横になった状態でスポイトなどを使い、数滴の馬油を点鼻する方法です。

オイル点鼻をすれば、乾燥による不快感を緩和すると同時に、鼻粘膜の保護も可能。鼻うがいと組み合わせることで鼻の通りも改善しやすいでしょう。

LIPSユーザーも高評価!おすすめの馬油&馬油アイテム8選

続いては、おすすめの馬油アイテムについて。LIPSユーザーにも高評価のものを紹介するので、市場に馬油商品が多すぎてどれを選べばわからない人は参考にしてみてください。

馬油といえばソンバーユ!定番メーカーの純度100%馬油

馬油の老舗メーカー薬師堂のソンバーユ。赤ちゃんから大人まで使用できるマルチなオイルとして、古くから愛されています。ドラッグストアなどでも手軽に購入できる定番品で、純度100%無添加だから「馬油ってどんなもの?」と思っている初心者さんにおすすめです。

ソンバーユ無香料/尊馬油/ボディオイル by みほ
photo by @miho12345

さらっとした液状タイプ!ライトな使用感を求める人に

こちらは馬油のなかでも比重の軽い液状部分のみを生成した液体オイル。固形タイプよりさらに浸透力が高くてサラッとした使用感なので、べたつきが苦手な人、化粧下地として使用したい人におすすめです。

ソンバーユ 液状特製/尊馬油/フェイスオイル by とみてぼし
photo by @10_3_10_star

希少部位のこうね100%馬油!サラサラで浸透力が高いのが特徴

「こうね」とはタテガミ部分の希少部位のこと。タテガミは肉質・油質ともにとても上質で、こうね100%のこちらの馬油はとても浸透がよく、一般的な馬油よりも融点が低いのが特徴です。そのため、肌にのせるとするーっと溶けて肌なじみも抜群ですよ。

生馬油ゴールド(こうね100%)/横濱馬油商店/フェイスオイル by いちごソフトクリーム
photo by @mikan01417

スイートなバニラの香りのソンバーユ!甘い匂いを楽しみたい方に

こちらはバニラの香料が入ったソンバーユです。甘い香りにうっとり。効果はもちろん無香料バージョンと変わりません。スキンケアやボディメイクを香り付きで楽しみたい方や、小さなお子様におすすめできるアイテムです。

ソンバーユ バニラの香り/尊馬油/ハンドクリーム by みほ
photo by @miho12345

酸化防止剤配合!やや重めのしっとりした使用感が特徴

タテガミ油を混ぜた上質な馬油。防腐剤や殺菌剤は配合されていませんが、酸化防止剤としてトコフェロールが配合されています。100%酸化しないとは言い切れませんが、保管方法に不安がある人におすすめと言えるでしょう。

ショウキリュウ馬油 若馬/ショウキリュウ馬油/フェイスバーム by くたくたさん
photo by @shiny_lips_f5nm

さくらの香りの使いやすいチューブタイプ!ポーチに入れて持ち歩きにも◎

こちらはチューブ入りのクリームタイプの馬油アイテム。オイルよりも手軽に使えるし、持ち歩きやすいから乾燥が気になるときにサッと使えるのもいいですよね。また、さくらの優しい香りも魅力のひとつ。さくらフレーバーが好きな人にもおすすめですよ。

リシャン 馬油スキンクリーム さくらの香り/リシャン/ボディクリーム by アフリカ少女🐘モテコスメ
photo by @africa_onnanoko

やさしくしっかり汚れをオフ!馬油が主成分の固形石鹸

こちらは主成分として馬油が使われている、馬油配合というよりむしろ馬油でできた固形石鹸。馬油の臭いが気になる人も安心な爽やかなヒノキの香りです。99%純石けんで洗浄力はしっかりありますが、うるおいをしっかりキープできるので、赤ちゃんでも使用できますよ。

馬油が頭皮までしっかりケア!たっぷりの保湿成分で健康で美しい髪へ

こちらは保湿成分として馬油が配合されたシャンプー&トリートメント。シャンプーで頭皮をマッサージしながら洗うことで、頭皮の血行が促進されてハリとツヤのある髪へと導きます。また、トリートメントには馬油だけではなく植物オイルもたっぷり配合。うるおいとまとまりのある滑らかな髪に仕上げます。

馬油を使うときに注意することは?臭いが変なときはどうすればいい?

便利で頼れる馬油ですが、使用するにあたっては保管の点で注意が必要です。馬油は動物性オイルのなかでも酸化しやすいオイル。とくに熱によって酸化がすすむため、使用するときは開封時間を最小限にすると同時に、一度でも開封した後は冷蔵庫での保管をおすすめします。

また、古くなってくると白い結晶が浮いてきたり、油脂独特の油っぽい臭いがしたりすることも。結晶に関してはとくに害は無いので気にしなくて大丈夫ですが、臭いが気になる場合は皮革製品のお手入れに使用したり、かかとや膝などあまり臭いが気にならない部位に使用したりするといいでしょう。

馬油は美肌・美髪に効果的!いろんな使い方を楽しんで♪

「顔にも髪にも体にも|馬油がもつ効果とは?10通りの使い方とおすすめアイテムも紹介」の画像(#279026)

Photo by HAIR

馬油には美容だけではなく健康面でも優れた効果があります。上手く活用すれば全身を馬油効果で美しく健やかな状態に導けるはず!いろいろな使い方があるので、使用法の組み合わせを楽しんだり、自分だけの使い方を編み出したりするのも面白そうです。

ただし、使用していて違和感があったり、肌に刺激や赤みがあったりしたら使用をすぐに中断すること。馬油以外にも美容に有効なオイルはたくさんあるので、肌との相性が悪かったら別のオイルを検討してみてくださいね。

平山 真奈、望月 香奈監修者
東京八丁堀皮膚科・形成外科
平山 真奈、望月 香奈

滑らかな馬油を毎日の全身ケアに組み合わせ、お肌・髪などを守ってあげましょう。

しみたり赤くなったりしたら皮膚科専門医にご相談ください。

この記事で紹介した商品

商品画像商品情報参考価格評価ランキングIN特徴商品リンク
ソンバーユ無香料 / 尊馬油

尊馬油

ソンバーユ無香料

2,200円〜
  • 評価 : VeryGood4.28
  • クチコミ数:351件
  • 保存数:3250件
ボディオイルランキング第10位

とにかく優しい!優しくとろけていく感覚で肌についてくれて、しっかり保湿してくれます!!

詳細を見る
ソンバーユ 液状特製 / 尊馬油

尊馬油

ソンバーユ 液状特製

2,200円〜
  • 評価 : VeryGood4.47
  • クチコミ数:51件
  • 保存数:305件
フェイスオイルランキング第17位

油膜のお陰で肌が柔らかく。とっても軽い着け心地。サラサラしていて軽いのでストレスなく使えます

詳細を見る
生馬油ゴールド(こうね100%) / 横濱馬油商店

横濱馬油商店

生馬油ゴールド(こうね100%)

  • 評価 : Good3.96
  • クチコミ数:19件
  • 保存数:28件

ベタベタすることもなく、すっと溶けていく感じ。でもきちんと保湿されている感じが!

詳細を見る
ソンバーユ バニラの香り / 尊馬油

尊馬油

ソンバーユ バニラの香り

2,200円〜
  • 評価 : VeryGood4.12
  • クチコミ数:17件
  • 保存数:96件
ハンドクリームランキング第188位

全身に使えるのでかなりのおすすめ♡ちゃんと保湿してくれるし、においも良い香り♪

詳細を見る
ショウキリュウ馬油 若馬 / ショウキリュウ馬油

ショウキリュウ馬油

ショウキリュウ馬油 若馬

  • 評価 : VeryGood4.19
  • クチコミ数:4件
  • 保存数:14件
詳細を見る
リシャン 馬油スキンクリーム さくらの香り / リシャン

リシャン

リシャン 馬油スキンクリーム さくらの香り

880円〜
  • 評価 : VeryGood4.1
  • クチコミ数:14件
  • 保存数:89件

顔〜手足まで 全身オッケー ベタつきもなく 丁度良く保湿して くれて香りが めちゃくちゃ良いんです♫

詳細を見る
馬油石鹸 / 尊馬油

尊馬油

馬油石鹸

3,300円〜
  • 評価 : VeryGood4.04
  • クチコミ数:9件
  • 保存数:40件

馬油のチカラで洗浄しながらすべすべお肌に!

詳細を見る
馬油シャンプー/トリートメント / 旅美人

旅美人

馬油シャンプー/トリートメント

1,980円〜
  • 評価 : VeryGood4.08
  • クチコミ数:12件
  • 保存数:66件

絡まらない、キシキシ感もなく、トリートメント不要なくらいに指通り滑らか!

詳細を見る

ピックアップ記事

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2024年03月19日(Tue)
LIPSに商品登録したい方はこちら

TrendTags
この記事で使われたタグ

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、保存するには会員登録が必要です

※webで商品を保存するには会員登録が必要です

※webでバリエーションを保存するには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています