【完全版】ニベア青缶で顔から体までしっとりもち肌へ!万能すぎる効果的な使い方10選のサムネイル

【完全版】ニベア青缶で顔から体までしっとりもち肌へ!万能すぎる効果的な使い方10選

ニベアクリームの青缶は、体はもちろん、顔や髪の保湿ケアに使えると話題になりました。今回は、万能すぎる効果的な10の使い方を解説。ニキビや毛穴・唇パックのやり方も紹介します。さらにコスメや香水と一緒に使う方法も伝授。ぜひ参考にしてみてくださいね。

みぃこ
みぃこ

目次

万能すぎる「ニベアの青缶」の魅力とは

「【完全版】ニベア青缶で顔から体までしっとりもち肌へ!万能すぎる効果的な使い方10選」の画像(#204465)

巷でよく「ニベアの青缶」といわれている、このニベアクリームは、顔や全身に使えるスキンケアクリームです。肌にうるおいを与えてくれるミネラルオイルやスクワラン、ホホバ油などを配合しているので、しっとり肌へと導きます。昔から、お風呂上りや外出時の保湿ケアに重宝されています。

近年、全身すみずみまで使えて万能すぎるあまり、SNSやインフルエンサーの間で大きな話題に。家族で使うことができるアイテムなので、一家に1つは持っておきたいところです♪ドラッグストアやバライティショップで安く手に入るので、ぜひ使ってみてくださいね。

【高コスパ】ニベアクリームの気になるお値段は?

花王から発売されている、ニベア青缶のクリームは、全部で3サイズ。

  • チューブ(50g):約200円前後
  • 中缶(56g):約200~300円
  • 大缶(169g):約500~600円

ドラッグストアやバライティショップでは、大体これくらいの価格で販売されていることが多いようです。シーズンによっては、もう少し安いこともあります。スキンケアでしっかり保湿するポイントは、ケチらずにたっぷり使うこと。プチプラ価格なので、無理せず毎日しっかりとスキンケアしたい方におすすめです。

チューブと青缶って違いはあるの?

「【完全版】ニベア青缶で顔から体までしっとりもち肌へ!万能すぎる効果的な使い方10選」の画像(#205282)

チューブタイプと缶タイプと容器の違いはありますが、チューブタイプも青缶タイプも中の成分は一緒です!青缶はご自宅用、持ち運びしたいときにチューブといったように、用途別に買ってもいいですね♡

ニベアクリームは赤ちゃんの保湿ケアにも

【完全版】ニベア青缶で顔から体までしっとりもち肌へ!万能すぎる効果的な使い方10選の画像

赤ちゃんは、汗っかきでしっとり肌のようですが、実は乾燥しやすい肌なんです。赤ちゃんの皮膚の厚さは約1㎜で大人の半分しかありません。とくに0歳4ヶ月以降は皮脂量も減って外部からの刺激も受けやすい状態。

お風呂上りや乾燥しやすい季節の時に、赤ちゃん用のローションを塗り、ニベアクリームを薄く塗ってあげるとうるおいを守ることができますよ。ただ、ニベアクリームは、赤ちゃん専用のクリームではありません。肌のコンディションが良くないときや肌に合わずに異常がある場合は、すぐに使用を中止してくださいね。

おすすめしたいニベアの青缶クリーム10つの使い方

使い方①顔や体の保湿にニベアの青缶を使う

「【完全版】ニベア青缶で顔から体までしっとりもち肌へ!万能すぎる効果的な使い方10選」の画像(#205117)

1番基本的な、ニベアクリームの使い方です♡お風呂上りに化粧水や美容液を塗った後に、顔や全身に塗ってあげるだけ。ニベア青缶はこっくりと固いテクスチャーなので、手のひらで温めてから塗ってあげましょう。温めてあげることで、すーっと伸びて塗り広げやすくなりますよ!

顔に余分な油分がつかないように、薄く伸ばしてみてくださいね♡シェービング後の保湿ケアにもおすすめです!

大人ニキビのケアにも

ニベアの青缶は、ニキビケアに使っている方も多いのだとか。とくに大人ニキビは、乾燥が原因でニキビになってしまいます。肌のうるおいを保護することで、ニキビ予防を行うことができるでしょう。

ただ、ニベアの青缶は油脂成分を多く含むクリームなので「思春期ニキビ」のケアには向きません。油分が原因でさらにニキビを悪化させてしまう可能性もあります。自分のニキビの種類や肌状態に合う場合に、使用してみてくださいね。

使い方②メイク落としやメイク直しに

【完全版】ニベア青缶で顔から体までしっとりもち肌へ!万能すぎる効果的な使い方10選の画像

クレンジング剤が切れているときのメイク落とし代わりとして使用。メイクが崩れたときのメイク直しとしても役立ちます。

クレンジングとして使う場合

コールドクリームを使うような感覚で使います。

  1. 顔全体にニベアクリームを塗る
  2. ぬるま湯を少しつけて1~3分ほどくるくると全体になじませる
  3. ティッシュなどでふき取る
  4. いつも通り洗顔

刺激にならないように、さくらんぼ大1個分ほどたっぷり使うのがおすすめです。ウォータープルーフのマスカラやアイライナーは、種類によって落ちないことも。そんなときは、部分的に専用のリムーバーを使ってみてくださいね。

メイク直しに使う場合

メイク崩れが気になるところに、ニベアクリームを薄くのせてなじませます。なじんできたら、ティッシュやコットンでオフするだけ。その後、化粧水で保湿し、ファンデーションを塗ってメイクを直していきましょう。

使い方③全身のマッサージにニベアクリームを

マッサージクリームとして青缶を使えば、うるおいを保ちながらマッサージ効果で血行促進することができますよ。とくに足は血行の悪い状態にしておくと、冷え性やむくみにつながってします。

▼足のマッサージ一例

  1. ニベアクリームを塗る
  2. 足の甲のツボを押す
  3. 老廃物を流すイメージで指圧しながらくるぶしから膝へ
  4. ふくらはぎも揉みながら膝裏まで流す
  5. 太股も同じ要領で足の付け根まで、老廃物を流すイメージでマッサージ

今日1日頑張った私にマッサージしてみてはいかがでしょうか。

使い方④ニベアの青缶を唇パックとしても効果的

【完全版】ニベア青缶で顔から体までしっとりもち肌へ!万能すぎる効果的な使い方10選の画像

リップクリームとしても活用することができます!

  1. スキンケア後や就寝前に、ニベアの青缶クリームを唇に塗る
  2. 塗った上からラップをかぶせる
  3. 少し時間をおいてラップをはずす

ニベアを唇パック代わりに使用すると、カサついた唇がとぅるんとうるおいに満ちているかも!ぜひ試してみてください。

使い方⑤お風呂でパックとして毛穴ケア!

「【完全版】ニベア青缶で顔から体までしっとりもち肌へ!万能すぎる効果的な使い方10選」の画像(#205120)

ニベアクリームは、顔パックに使っても優秀。入浴中に使うと、お湯の蒸気で毛穴が開き汚れを落とすことができますよ。

  1. お風呂に浸かって全身を温める
  2. ニベアを顔に覆うようにたっぷり塗って10分くらい放置
  3. ぬるま湯(32~34℃)で流す
  4. 最後に洗顔

お湯の蒸気で肌が柔らかくなり、しっとりと保湿することができます。お風呂上がりのスキンケアでパックするときは、蒸しタオルで顔を温めてからやってみてくださいね♡

使い方⑥ネイルの保湿ケアに使う

「【完全版】ニベア青缶で顔から体までしっとりもち肌へ!万能すぎる効果的な使い方10選」の画像(#205124)

ハンドクリームとして青缶を使う場合が多いと思いますが、一緒にネイルの保湿ケアもしちゃいましょう!乾燥すると、爪が割れる原因に。爪にニベアクリームをのせて円を描くようにくるくるとなじませてください。このときに手と指も一緒にマッサージすると血行を促すことにもつながりますよ!

使い方⑦ヘアワックスやヘアトリートメントとして髪に使う

「【完全版】ニベア青缶で顔から体までしっとりもち肌へ!万能すぎる効果的な使い方10選」の画像(#205128)

photo by HAIR

ヘアワックスとして青缶を使う

ニベアの青缶は、髪のツヤ出しや保湿できるグリセリンやホホバオイルが含まれています。ヘアワックスとして使うこともできますよ。つけすぎると、べたつきやシャンプーで落ちにくくなってしまいます。地肌につかないように、毛先に薄くなじませてあげてくださいね!

ヘアケアに青缶を使う

乾燥が気になる方は、乾かす前にクリームを少量つけてもいいですが、束感が残り乾きにくい場合があります。ヘアケアとして使う場合は、乾かした後に少量なじませてください。髪の毛をしっとりと保湿してあげることができますよ。

使い方⑧ニベアの青缶をファンデーションに混ぜて使う

  • 乾燥対策にリキッドファンデーションと混ぜて使う
  • 割れたパウダーファンデーションに混ぜてリメイク

この2パターンの使い方があります。

リキッドファンデを混ぜて乾燥対策に

「【完全版】ニベア青缶で顔から体までしっとりもち肌へ!万能すぎる効果的な使い方10選」の画像(#205206)

秋冬の乾燥しやすい季節に、少し混ぜてあげると口元や目元など、乾燥しやすい箇所をカバーできちゃうかも!リキッドファンデーションのメーカーにもよるので、少量ずつニベアクリームの量を増やしながら調節してみてくださいね。

割れたパウダリーをクリームファンデにリメイク

「【完全版】ニベア青缶で顔から体までしっとりもち肌へ!万能すぎる効果的な使い方10選」の画像(#205221)

割れてしまったパウダーファンデーションにニベアの青缶を混ぜて、クリームファンデーションにリメイクする方法もおすすめです。ニベアとファンデを1:2~1:1の割合で混ぜます。柔らかいテクスチャーが好きな方は、1:1で混ぜてみて。量を調節しながら少しずつ混ぜていきましょう。

ただ、長期間品質を保つことができないので、面倒でも使うたびに混ぜて作ってくださいね。

使い方⑨チークやアイシャドウにニベアの青缶を混ぜてお好みの色にリメイク

「【完全版】ニベア青缶で顔から体までしっとりもち肌へ!万能すぎる効果的な使い方10選」の画像(#205211)

チークやアイシャドウ…「どうしても自分好みの色が見つからない!」っていうことはありませんか?そんなときに、ニベアの青缶を使うと自分好みのチークやアイシャドウを作ることができちゃいます。

  1. つまようじで混ぜたいコスメを削って色味を調節
  2. 均一になるように色を混ぜる
  3. ニベアクリームを加える

ニベアクリームを加えすぎると、色味が薄くなってしまうので、少しずつ混ぜていくのがポイントです。肌にしっかりと密着するので、粉飛びしやすいコスメにもおすすめ。割れてしまったチークやアイシャドウをリメイクする時にも使えそうですね!

使い方⑩練り香水として使う

「【完全版】ニベア青缶で顔から体までしっとりもち肌へ!万能すぎる効果的な使い方10選」の画像(#205237)

お気に入りの香水とニベアの青缶を一緒に使うことで、練り香水として使うことができますよ。

  1. てのひらにニベアクリームを取る
  2. 手に取ったニベアクリームの上に香水を1プッシュ
  3. 指で均等に混ぜる
  4. デコルテや首元、うなじ、手首につける

このように混ぜてあげると、香り持ちがよくなりますよ。お試しあれ!

ニベアの青缶とドゥ・ラ・メールって効果や成分が同じなの?

「【完全版】ニベア青缶で顔から体までしっとりもち肌へ!万能すぎる効果的な使い方10選」の画像(#205288)

ニベアクリームは、この高級クリーム「クレーム ドゥ・ラ・メール」と成分がほとんど同じということで話題になりました。成分表を見ると1番目の成分「水」と2番目の成分「ミネラルオイル」が同じだということ。ほかにもワセリンなど半数以上同じ成分が含まれてます。

大きく違うのは、3番目の成分です。ニベア青缶に記載されている成分が「ワセリン」、クレーム ドゥ・ラ・メールの方は「アルゲエキス」という違いがあるのです。成分表は配合割合が多い順に記載されています。アルゲエキスは保湿やハリのケアに効果が期待できる成分、一方でワセリンは水分の蒸発を抑えて保護する成分。

  • ニベア青缶…肌を保護してうるおいを守る
  • クレーム ドゥ ラ メール…うるおいのある肌へ導く

わかりやすく違いを説明すると上記のような感じです。

似ているようで、実は目的が少しだけ違います。こっちの方があっちより優れている、というわけではありませんよ。使用感も似ているので、お好みで使ってみましょう♡

ニベアの使い方はあなた次第♡全身しっとり保湿しよう

「【完全版】ニベア青缶で顔から体までしっとりもち肌へ!万能すぎる効果的な使い方10選」の画像(#205336)

ニベアの青缶は、顔はもちろん、全身の保湿ケアにも使える万能アイテム。顔のパックやクレンジングの代わりなどマルチに活用することができます。ドラックストアやバライティショップなど、どこでも安く買えるアイテムなので、かさつきやすい方や乾燥する季節には、1つ持っておいても損はないかも。今回おすすめした使い方を参考に、自分に合った方法でニベアクリームを活用してみてくださいね。

この記事で紹介した商品

記事をシェアして友達に教えてみよう!

ピックアップ記事

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2020年11月30日(Mon)

この記事で使われたタグ

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、クリップするには会員登録が必要です

※webで商品をクリップするには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています