「ひまし油」でシミ予防ができるって本当?使い方やおすすめ商品10選を紹介!のサムネイル

「ひまし油」でシミ予防ができるって本当?使い方やおすすめ商品10選を紹介!

植物オイルの「ひまし油」でシミ予防ができると噂されていますが、それは本当なのでしょうか?

この記事では、ひまし油のスキンケアでの使い方やメリットと、おすすめのひまし油10選をご紹介します。

正しい使い方と注意点を知って、効果的にスキンケアに活かしましょう!

chiharu
chiharu

目次

もっと見る
成田 亜希子
監修者

医療法人ウェルパートナー 主任医師成田 亜希子

2011年医師免許取得。初期研修を経て総合診療医として幅広い疾患の治療に携わる。 2020年からは見た目のコンプレックスを解消してよりよい人生を送ることができるような医療を提供したいとの願いから医療法人ウェルパートナーで主任医師を勤め、美容皮膚科領域での診療をメインに行っている。続きを読む

この記事内で紹介しているアイテムの選定はライター・編集部判断によるものです

※本ページにはメーカーによる広告が含まれます。商品を購入すると売上の一部がLIPSに還元されることがあります。広告表記に関する行動指針レーティング信頼性への取り組みをご参照ください。

「ひまし油」って何?

「ひまし油」でシミ予防ができるって本当?使い方やおすすめ商品10選を紹介!の画像

「ひまし油」とは、トウダイグサ科トウゴマという植物の種子から抽出する植物油のことです。「キャスターオイル」や「カスターオイル」と呼ばれることもあります。

そんな「ひまし油」は大部分が「リシノール酸(リシノレイン酸)」で構成され、リノール酸やオレイン酸などの不飽和脂肪酸がメイン。

古代ギリシャ・エジプト時代からマルチケアとして、世界三大美女のクレオパトラも愛用していたといわれています。現在でも、「ひまし油」は肌の保湿、ヘアケアなどへの効果が期待されているオイルです

ひまし油を美容に取り入れるメリット

「ひまし油」でシミ予防ができるって本当?使い方やおすすめ商品10選を紹介!の画像

ひまし油はスキンケアやヘアケアなどへの効果が期待できるので、美容に取り入れるメリットがあります。では、どのようなメリットがあるのか見ていきましょう。

メリット① 高い保湿効果で乾燥対策

ひまし油は、ハチミツのようにとろりとした高い粘度が特徴。保湿効果が期待できるので、カサつくお肌にしっとりとうるおいを与えてくれるでしょう。顔やボディなどの肌はもちろんですが、髪や爪の保湿・保護にも広く使用されています。

メリット② 肌環境を整え、みずみずしい肌に

ひまし油をスキンケアに取り入れるメリットは、肌環境を整えてみずみずしい肌へと導いてくれること。秋冬の空気が乾燥する時期はお肌もカサカサになり、肌の乾燥によってターンオーバーも乱れがちになってしまいます。

しかし、ひまし油をスキンケアに取り入れることで肌から水分が蒸発するのを防いで、肌の健やかさを守ってくれます。

成田 亜希子監修者
医療法人ウェルパートナー 主任医師
成田 亜希子

 ひまし油は肌に使用すると表面に薄い膜を作って肌を守ってくれる性質があります。肌にできた膜は水分が蒸発するのを防ぐため、乾燥対策におすすめです。

 また、天然成分で肌になじみやすいため角質のバリア機能が低下した方にも乾燥のさらなる悪化を予防する効果が期待できます。刺激になりにくいため、敏感肌の方にも◎です。

ひまし油はシミの予防になるって本当?

「ひまし油」でシミ予防ができるって本当?使い方やおすすめ商品10選を紹介!の画像

「ひまし油はシミ予防ができる」という噂を聞いたことがある人もいるかもしれませんが、残念ながら、ひまし油でシミ予防ができるという科学的根拠はありません。

シミに悩む人のあいだでは、ひまし油を使った手作り化粧品が話題になりましたが、シミ予防の効果を期待するなら、美白※有効成分が配合された医薬部外品を使ってスキンケアを行うことが有効です。

ひまし油のスキンケア効果は、あくまでも乾燥から肌を守ってくれる保湿効果だと認識しておきましょう。

※メラニンの生成を抑え、シミそばかすを防ぐこと

成田 亜希子監修者
医療法人ウェルパートナー 主任医師
成田 亜希子

 ひまし油自体がシミを薄くするという効果は残念ながら医学的には証明されていません。しかし、肌の乾燥を予防してターンオーバーを正常な状態に導くことで、シミができにくい肌を叶える可能性はあるでしょう。

 ただし、ひまし油は紫外線の刺激によって酸化しやすい性質があります。酸化したひまし油は肌に負担をかけてシミの原因となるメラニン色素の産生を促すことも。

 使い方を誤るとかえってシミができやすくなる可能性があるため注意が必要です。

ひまし油の使い方

「ひまし油」でシミ予防ができるって本当?使い方やおすすめ商品10選を紹介!の画像

ひまし油による保湿効果を期待するなら、正しい使い方でケアをすることも大事。ここでは、ひまし油の使い方についてご紹介します。

乾燥が気になる部分に薄めに伸ばす

乾燥対策としてひまし油を利用するなら、乾燥が気になる部分に薄めに伸ばすのがおすすめ。たくさんつけると服に垂れてしまったり、目に入ったりすることもあるため注意してください。

また、オイルなので大量につけるとべたつきが気になったり、毛穴詰まりの原因になったりすることも。肌に残ったままの状態にしておくと酸化して肌に負担をかける可能性もあります。乾燥が気になる場所に薄く伸ばして、肌から水分が蒸発するのを防ぎましょう。

頭皮や髪の毛になじませてマッサージ&ヘアケア

ひまし油は、頭皮や髪の毛のケアにもおすすめです。頭皮にひまし油をなじませて、心地良い力加減で頭皮をもみほぐします。マッサージ後は、シャンプーでひまし油と頭皮の汚れを落とすことで、頭皮をすっきりとクレンジングできるでしょう♡

また、ひまし油の高い保湿力によって髪の毛にうるおいを与え、ツヤ髪に仕上げてくれる効果も。パサつきがちな髪をしっとりサラサラの指どおりにしてくれます。健康的な髪をキープしたい人は、ヘアケアにひまし油を取り入れてみましょう。

成田 亜希子監修者
医療法人ウェルパートナー 主任医師
成田 亜希子

 ひまし油は肌の乾燥を予防、改善する効果が期待できるばかりでなく、パサついた髪の毛を保湿する効果も期待できます。

 ひまし油は適量を使うのがポイントです。量が多すぎると酸化して肌や髪の毛にダメージを与える可能性があります。また、量が少なすぎても十分な保湿効果を得ることができず、肌や髪の毛に広げたときに摩擦を引き起こすことも。容器に記載されている適量を守りましょう。

ひまし油を選ぶときのポイント

「ひまし油」でシミ予防ができるって本当?使い方やおすすめ商品10選を紹介!の画像

ここからは、ひまし油を選ぶときのポイントを解説します。抽出方法や種類、目的に合わせてひまし油を選ぶようにしましょう。

ポイント① 製造方法や原料をチェックする

「ひまし油」でシミ予防ができるって本当?使い方やおすすめ商品10選を紹介!の画像

ひまし油を選ぶなら、「低温圧搾法(コールドプレス)」で抽出されたものがおすすめ。オイルの酸化を防ぐ手法なので、よりフレッシュなひまし油を取り入れることができます。

原料は、オーガニック栽培のものを選ぶのも1つの方法。オーガニックだからといって刺激が少ないとは限りませんが、良質なオイルが多い傾向があり、肌に余計な刺激を与えにくい可能性があります。特に、肌が敏感な人は、純度の高いオーガニック製法のアイテムを選んでみると良いでしょう。

ポイント② 「精製」か「未精製」かをチェックする

精製 キャスターオイル ひまし油/カフェ・ド・サボン/ボディクリーム by ヘアパーツモデルRianaサロンに通わず美髪な人
photo by @hairpartsmodel

ひまし油には、精製と未精製のものがあります。「精製ひまし油」は不純物を取り除いたもので、「未精製ひまし油」は圧搾して抽出したそのままの状態のものです。

未精製のほうが自然に近い状態のものですが、不純物を取り除いていない分、肌に刺激を与える可能性があります。未精製のものは栄養価が高いですが、ニオイが強いのも特徴です。ニオイが苦手な方も多いでしょう。また、価格も高めです。肌が敏感な人や、はじめてひまし油を使用する人は、精製ひまし油がおすすめです。

ポイント③ 使う量に合ったサイズを選ぶ

ひまし油は紫外線や熱で酸化しやすいので、できる限り早めに使い切りたいアイテムです。使用頻度が高い場合や、ボディケアでたくさん使用する場合は、大容量サイズで問題ありません。

しかし、顔のスキンケアで使うなら、一定期間で使い切れるサイズを選ぶのがおすすめ。大容量タイプだと使い切る前に酸化してしまう可能性があるため、酸化していない新鮮なものを使用できるように、自分に合ったサイズを選びましょう。

成田 亜希子監修者
医療法人ウェルパートナー 主任医師
成田 亜希子

 ひまし油には未精製のものと精製されたものがあります。未精製のタイプは肌や髪の毛に良いビタミンEなどの栄養素を多く含みますが刺激は高め。独特のニオイも強く、価格も高いので初めて使用する場合は精製されたタイプを選ぶとよいでしょう。

 ひまし油はタイプによって価格帯の幅が大きいのも特徴です。大容量の方が割安ですが、使い切る前に酸化すると肌や髪の毛に余計な負担をかけてしまう可能性もあります。

 用途に合わせて使い切れる量の商品を選ぶのがポイントですが、容器は涼しく暗い場所に保管して光を避けると酸化しにくくなります。開封後は半年~1年程度で使用できる容量を選んでください。

おすすめのひまし油10選

ひまし油のおすすめ商品をご紹介します。スキンケアに使用できるひまし油は、ドラッグストアなどの市販ではほとんど取り扱いがありません。ここでは、ネット通販で購入できるアイテムを中心にピックアップしています。ぜひ参考にしてみてください♡

おすすめ①「マンデイムーン」はプチプラでひまし油初心者さんにおすすめ♡

マンデイムーン「精製キャスターオイル(ひまし油)」は精製されたオイルのため、ひまし油が初めての方でも使いやすいアイテム。一本200mlで税込み770円とプチプラなので、気軽に試しやすいお値段です♡

「精製キャスターオイル(ひまし油)」は、マンデイムーンの品質管理システムで一定の温度で保存しているので、フレッシュな状態のひまし油を使用することができます。また、無香料なので、顔はもちろんヘアやボディにも使いやすいでしょう。

精製キャスターオイル(ひまし油)/マンデイムーン/フェイスオイル by syk

質感、使用感ですが… ほんとに重いです。 例えると、水あめやハチミツみたいです。

syk
syk

おすすめ②「生活の木」のひまし油は良質なカスターオイル♡

「自然」「健康」「楽しさ」を提案するライフスタイルカンパニー「生活の木」(SEIKATSUNOKI)から発売されている「カスターオイル」は、低温圧搾法で時間をかけてじっくりと抽出しているのが特徴。テクスチャーはとろみがあり、肌につけるとつやっとした質感を与えてくれます

販売サイズは全部で5種類。持ち運びに便利な25mlから1000mlの大容量タイプまであるので、目的に合わせてサイズを選べるのがうれしいですね♡

カスターオイル/生活の木/ボディオイル by みるくてぃ
photo by @sparkle_perfume_ca64

こってりとしたオイルですが なじませるとベタつきも 気になるほどではないです

くっきー
くっきー

おすすめ③「マカダミ屋」は厳選素材のひまし油!ポンプ式が使いやすい◎

マカダミ屋「キャスターオイル」は、厳選された素材から抽出したひまし油100%! 現役セラピストも愛用しているほど人気で、蜂蜜のようにトロッとしたテクスチャーが特徴です。ひまし油初心者さんでも、扱いやすいでしょう。

ボディマッサージにちょうど良い使い心地。便利なポンプ式のボトルも人気です。主に、楽天やAmazonなどの公式オンラインストアで購入できるので、気になる人はチェックしてみてください♡

キャスターオイル/マカダミ屋/ボディオイル by あゆみ

手についた状態でそのまま髪の毛を乾かすと 髪のまとまりもよくなって一石二鳥❗

あゆみ
あゆみ

おすすめ➃「Now Foods」は100%ピュアオイル!ボトルは紫外線保護加工◎

Now Foods(ナウフーズ)はナチュラルな製品作りを心がけるアメリカのヘルスケア関連会社で、動物実験を行っていません。そんなNow Foodsの「キャスターオイル」は、100%ピュアのひまし油。顔や髪、マッサージオイルなどとしてマルチに使用できます♡

また、透明のボトルは、しっかりと紫外線保護加工されているのも特徴。ひまし油は、紫外線で酸化が進みやすいオイルですが、このボトルならあまり神経質になりすぎずに使用・保管できるのがうれしいポイントです♡

キャスターオイル/Now Foods/その他スキンケア by おしげ

濡れてる時に塗ればベタベタにもならず 保湿してくれます。

おしげ
おしげ

おすすめ⑤「ヘリテージ ストア」はオーガニックひまし油

Heritage Store(ヘリテージ ストア)の「Castor oil」は、USDA(米国農務省)認定オーガニックのひまし油です。100%コールドプレス(低温圧搾)製法で抽出しているので、化学物質のヘキサンが含まれていないところが魅力♡ 毎日のスキンケアやヘアケアにプラスするだけで、しっとりとしたうるおいをチャージしてくれるでしょう。

また、Heritage Store(ヘリテージ ストア)「Castor oil」は、Amazonや楽天、iHerbでも購入することができます。オーガニックにこだわる人におすすめです♡

Castor oil/Heritage consumer products(海外)/ボディオイル by JUNHO子

私がやっていることはお風呂でのひまし油パック(*・∀・)b クレンジング後に(クレンジングクリーム使用)ひまし油を顔全体に塗ります。 その上から蒸しタオルでパック。

JUNHO子
JUNHO子

おすすめ⑥「ピースオンアース」は重めのテクスチャーでしっかり保湿

Peace on Earth(ピースオンアース)「ひまし油 キャスターオイル」は、低温圧搾法で抽出した100%ピュアオイル。こっくりとしたテクスチャーが特徴で、重めのテクスチャーで、肌をしっかりと保湿したい人におすすめです。

残留農薬・着色料・香料フリー。乾燥の季節には、普段のスキンケアやボディケアにひまし油をプラスすることで、肌のうるおいをキープできるでしょう♡

おすすめ⑦「Sin」は高品質の精製ヒマシ油

Sin(シン)「天然無添加 国内精製ひまし油」は、日本国内で精製された高品質のひまし油です。精製されているため、ひまし油を初めて使う人や、肌が敏感な人でも使いやすいでしょう

サイズは100ml・200ml・1000mlと3タイプ。はじめは100mlのタイプから使いはじめて、自分の肌に合っていればたっぷり使える1000mlにアップデートして全身のケアに活用するのもおすすめです♡ また、容器はやわらかいボトルなので、軽い力で押すだけでオイルを出しやすいでしょう。

おすすめ⑧「VELUS」はAmazonで人気!国内精製された無臭の天然ひまし油♡

❝ お客様に本当に良い商品だけをお届けしたい❞という想いから商品づくりをしているVELUSの「ひまし油」は、天然由来成分100%のアイテム。国内精製された良質なひまし油は、ヘアオイル・マッサージオイル・ネイルケアなど、さまざまな使い方が可能です。

とろみのあるこっくりテクスチャーなので、肌にピタッと密着してうるおいを与えてくれます。シャンプー前の頭皮マッサージにもおすすめです。

おすすめ⑨「retowa organic」は乾燥しやすい季節の全身ケアにおすすめ◎

retowa organic(リトワオーガニック)「キャスターオイル」は、100%天然のひまし油です。ひまし油のなかでは重すぎず、なめらかな使い心地。

約1ヶ月使える300mlサイズで、フェイスオイル・ヘアオイル・クレンジング・ネイルオイル・マッサージオイルなど、気になる部分に使えて全身ケアが叶います。乾燥が気になる季節にも、たっぷりのオイルで保湿ケアができるでしょう。 ボトルは、シンプルでコロンとした可愛らしいフォルムです。

おすすめ⑩「SAKURA&NATURAL」はうるおい肌を叶える♡

SAKURA&NATURAL「キャスターオイル」は、100%のひまし油です。成分のほとんどはリシノール酸で、すぐれた保湿力を発揮してくれます。使用感は、乾燥肌さんにおすすめのこっくりと重めのテクスチャーなので、うるおいのある肌へと導いてくれるでしょう♡

SAKURA&NATURALの「キャスターオイル」は主にネット販売で、Amazonや楽天の公式通販サイトで購入することができます。

ひまし油を使うときの注意点を押さえておこう

「ひまし油」でシミ予防ができるって本当?使い方やおすすめ商品10選を紹介!の画像

ひまし油には、保管方法や使用期限などのいくつかの注意点があります。ひまし油を効果的に使うためにも、正しい取り扱い方法を知っておきましょう♡

注意点① 酸化しやすいので保管するときは光にあてない

ひまし油は光にあたると酸化しやすいため、保管するときは注意が必要です。直射日光を避けてドレッサーのなかにしまうなど、可能なかぎり太陽のあたらないところで保管するようにしましょう

注意点② 顔などに使用する前にパッチテストを行う

ひまし油は天然由来の成分ですが、人によってはアレルギー反応を起こすことがあります。肌が敏感になっている時期や、もともとお肌が弱い人は、パッチテストを行ってから使用しましょう。まずは顎の下など目立たない部位に少量塗って見て下さい。

肌にかゆみなどの炎症が出たときは、すぐに水で洗い流してその後の使用は控えましょう。あまりにも炎症がひどいときは、医師に相談してみることをおすすめします。

注意点③ 使用期限を守って、新鮮な状態で使用する

ひまし油はボトルに使用期限が記載されていることがあるため、期限は必ず守りましょう。ただし、使用期限内であっても、なるべく直射日光を避けて涼しいところで保管し、より新鮮な状態で使用することが大事。

酸化しやすいひまし油は、日光による熱も酸化する原因になります。品質が低下する可能性があるため、新鮮なひまし油を使うためにも、購入するときは用途に合わせて使い切れるサイズを選びましょう。

成田 亜希子監修者
医療法人ウェルパートナー 主任医師
成田 亜希子

 ひまし油は酸化しやすいため、保管方法にも注意が必要です。

 また、天然由来の成分ですがまれにアレルギーを起こす方もいます。商品を選んで使用する前には、見えにくい部位の肌に少量を使用して肌の反応を見てみましょう。ただし、パッチテストで問題がなくても、繰り返し使用している内にかぶれが生じるケースは思いのほか珍しくありません。

 肌に異常を感じたときは、速やかに水で洗い流してください。

自宅でできるシミ予防対策とは?

年齢とともに気になってくるシミは、毎日のスキンケアで予防することが大事。ひまし油でシミ予防対策をすることはできませんが、ここでは、自宅でできるシミ予防対策についてご紹介します。

シミができる前に美白ケアをする

薬用水曜日のナイトスキンケアマスク[医薬部外品]/肌美精/シートマスク・パック by chiharun.11
photo by @chiharunnnn

シミを防いで綺麗な肌をキープするためには、シミができる前に美白※ケアをするのがおすすめ。美白※有効成分の「トラネキサム酸」「ビタミンC誘導体」「アルブチン」などが配合された美容液やパックなどで、集中ケアを行いましょう。

美白※有効成分が配合された医薬部外品のアイテムを取り入れれば、効率的にシミ予防対策ができますよ♡

※メラニンの生成を防ぎ、シミそばかすを予防する

美白美容液や美白パックのおすすめ記事はコチラ♡

日頃からUVケアを徹底する

リンクルブライトUVプロテクター/オルビス/日焼け止め・UVケア by yomechi
photo by @yome_cosme

シミ予防で気をつけたいのは、やっぱり紫外線。夏の強い紫外線はもちろん、一年を通して紫外線対策をするのがおすすめです

夏場は「SPF50+/PA++++」の紫外線をしっかりブロックしてくれる日焼け止めを使うのがおすすめ。冬場は、夏場ほどの紫外線ガード力は必要ありませんが、日焼け止め下地などで日々のUVケアを心がけましょう。

おすすめの日焼け止めやUVケアアイテムをもっと詳しく知りたい人は以下の記事もチェック♡

成田 亜希子監修者
医療法人ウェルパートナー 主任医師
成田 亜希子

 ひまし油で肌の乾燥を予防してターンオーバーが整ったら、美白対策にも目を向けてみましょう。シミやくすみは出来てしまう前に予防することが大切です。

 シミを予防するには、紫外線対策を徹底すること、肌の摩擦など外的な刺激を避けることが大切です。また、シミは年齢を重ねるごとにできやすくなるため、美白成分が配合された化粧品を選ぶのもよいでしょう。紫外線が強い時期はスペシャルケアとして美白成分たっぷりのシートパックなどを取り入れるのも良いですね。

シミが気になるならレーザー治療の検討を

すでにできてしまった濃いシミは、化粧品によるスキンケアでは改善できません。どうしてもシミが気になるなら、美容クリニックや美容皮膚科でのレーザー治療を検討しましょう。

医療機関のシミ治療は、レーザーを使った処置がメインです。濃いシミや肝斑には「ピコレーザー」や「レーザートーニング」、シミ・そばかすには「フォトフェイシャル」や「YAGレーザー」などの治療法があります。

どうしてもシミが気になる人は、レーザー治療を受けてみるのもひとつの方法でしょう。

成田 亜希子監修者
医療法人ウェルパートナー 主任医師
成田 亜希子

 濃いシミは化粧品の美白成分だけでは改善しないケースが多くなります。過度なスキンケアが肌に負担をかけてシミをさらに悪化させてしまうことも。

 シミが気になるときは、医学的な治療が必要です。近年では皮膚科や美容皮膚科、美容外科などでシミの元となるメラニン色素を破壊するレーザー治療などを受けることができます。

「ひまし油」でエイジングケア※をして美肌を目指そう!

ひまし油をスキンケアで使用する方法や、おすすめのひまし油をご紹介しました。ひまし油は保湿力が高いため、乾燥対策にとくにおすすめのアイテム。ひまし油でシミ予防対策をすることはできませんが、保湿ケアをすることで健康な肌状態をキープすることは可能です。

スキンケアだけでなく、ひまし油が配合されたネイルオイルやシャンプーなどもあるので、身近なアイテムからひまし油を取り入れてみてくださいね♡

※年齢に応じた化粧品等によるケアのこと

年齢別のおすすめ化粧品について知りたい方は、以下の記事も参考にしてみてください。

成田 亜希子監修者
医療法人ウェルパートナー 主任医師
成田 亜希子

 ひまし油は、古くから医薬品や美容成分として使用されてきた天然由来の成分です。肌や髪の毛に使用すると薄い膜を作って水分の蒸発を防いでくれるため、肌や髪の毛のカサつき、パサつきが気になる方におすすめできます。

 しかし、ひまし油は紫外線によって酸化されやすい性質、過度な量の使用で肌や髪の毛に負担をかけてしまう性質があります。使用するときは使い方と適量を守るようにしましょう。

 とくに保管方法には注意が必要です。開封する前から劣化を防ぐために、涼しく光が当たらない場所に保管して下さい。開封後は半年~1年ほどは使用することができますが、使用したときに肌や髪の毛に違和感があるときは使用を中止して、丁寧に洗い流しましょう。

この記事で紹介した商品

商品画像商品情報参考価格評価特徴商品リンク
精製キャスターオイル(ひまし油) / マンデイムーン

マンデイムーン

精製キャスターオイル(ひまし油)

  • 評価 : VeryGood4.11
  • クチコミ数:9件
  • 保存数:639件

すっきりクリアな肌、髪、ボディに…♡90%近くがリシノール酸という脂肪酸で構成されている

詳細を見る
カスターオイル / 生活の木

生活の木

カスターオイル

330円〜
  • 評価 : VeryGood4.08
  • クチコミ数:17件
  • 保存数:68件

粘度が高くこっくりとしている。保湿力が高いので乾燥した肌に最適です◎

詳細を見る
キャスターオイル / マカダミ屋

マカダミ屋

キャスターオイル

  • 評価 : VeryGood4.12
  • クチコミ数:9件
  • 保存数:71件
詳細を見る
キャスターオイル / Now Foods

Now Foods

キャスターオイル

  • 評価 : VeryGood4.15
  • クチコミ数:16件
  • 保存数:37件

濡れてる時に塗ればベタベタにもならず保湿してくれます♪

詳細を見る
Castor oil / Heritage consumer products(海外)

Heritage consumer products(海外)

Castor oil

  • 評価 : VeryGood3.91
  • クチコミ数:10件
  • 保存数:65件

全顔に塗ってますが、お肌がもっちもち♡

詳細を見る
ひまし油 キャスターオイル / ピースオンアース

ピースオンアース

ひまし油 キャスターオイル

  • 評価 : VeryGood4.17
  • クチコミ数:1件
  • 保存数:18件
詳細を見る
天然無添加 国内精製ひまし油 / Sin(シン)

Sin(シン)

天然無添加 国内精製ひまし油

  • 評価 : NotRating0.0
  • クチコミ数:0件
  • 保存数:2件
詳細を見る
ひまし油 / VELUS

VELUS

ひまし油

  • 評価 : NotRating0.0
  • クチコミ数:0件
  • 保存数:2件
詳細を見る
ひまし油(キャスターオイル) / retowa organic

retowa organic

ひまし油(キャスターオイル)

  • 評価 : NotRating0.0
  • クチコミ数:0件
  • 保存数:2件
詳細を見る
キャスターオイル / SAKURA&NATURAL

SAKURA&NATURAL

キャスターオイル

1,180円〜
  • 評価 : NotRating0.0
  • クチコミ数:0件
  • 保存数:2件
詳細を見る

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2024年04月27日(Sat)
LIPSに商品登録したい方はこちら

TrendTags
この記事で使われたタグ

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、保存するには会員登録が必要です

※webで商品を保存するには会員登録が必要です

※webでバリエーションを保存するには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています