髪にもOK!シアバターが髪におすすめの理由&効果的な使い方紹介のサムネイル

髪にもOK!シアバターが髪におすすめの理由&効果的な使い方紹介

保湿力が高いシアバターはボディや顔の保湿ケアに使われることが多いですが、実は髪に使ってもOKなんです!今回はシアバターがヘアケアやセットなどに活用するのがおすすめの理由と、効果的な使い方を解説します。

紗雪
紗雪

目次

そもそもシアバターってどんなもの?

「髪にもOK!シアバターが髪におすすめの理由&効果的な使い方紹介」の画像(#206739)

まずは、シアバターについて簡単に解説します。シアバターはシアの木の実から採取できる植物性油脂です。シアの木の原産地のアフリカでは、昔からお肌のケアや薬として活用されてきたそうですよ。

シアバターは保湿力に優れている天然由来の成分で、そのままボディケアやスキンケアに使われたり、保湿成分として化粧品に配合されたりします。抗酸化作用のあるステアリン酸を主成分としているため酸化しにくいというメリットも。またビタミンEなどを含んでいるので、肌荒れケアの効果も期待できます。

シアバターが髪に使うのにおすすめの理由

保湿効果に優れているシアバターは、お肌だけでなく髪にも嬉しい効果がたくさんあります♡

理由①高い保湿力で髪のお手入れにぴったり

「髪にもOK!シアバターが髪におすすめの理由&効果的な使い方紹介」の画像(#206751)

髪は毛先がパサパサしたり、乾燥が結構気になりますよね。シアバターは最初に書いたように保湿力が高いので、乾燥やダメージでパサつく髪のケアに使うのにぴったりなんです!

理由②テクスチャが扱いやすい

「髪にもOK!シアバターが髪におすすめの理由&効果的な使い方紹介」の画像(#206755)

変にベタベタしたりせず、馴染みやすいところもシアバターの魅力ポイント。常温だとシアバター固形なので、使う前に手に取って温め液体状にする一手間はありますが、体温ですぐに溶けてくれるので扱いやすいですよ。また特ににおいなども無いので、強い香りがするヘアケアアイテムやスタイリング剤が苦手な方でも安心して使用できます。

髪のケアにもセットにも◎シアバターのおすすめの使い方

シアバターを髪に使うのにおすすめである理由が分かったところで、効果的&おすすめの使い方をご紹介します。簡単なものばかりなので、ぜひ実際にやってみてください!

髪への使い方①アウトバストリートメントとして使う

髪にもOK!シアバターが髪におすすめの理由&効果的な使い方紹介の画像

保湿力に優れているシアバターは、アウトバストリートメントとして寝る前に使うのにぴったりです。アウトバストリートメントとして使う場合は、お風呂上りにタオルドライした状態の髪にシアバターを少量馴染ませます。シアバターは固形なので、髪につける前に手のひらでしっかり伸ばしておくと、ムラになったりしにくく均一に塗布することができますよ。

髪の根本にもつけてしまうとペタっとしてしまったり、ボリュームが出にくくなってしまったりするので、根元部分は避けて塗布してください。特にパサパサしやすい毛先中心に馴染ませてあげると◎

髪への使い方②たっぷり使ってヘアパックに

「髪にもOK!シアバターが髪におすすめの理由&効果的な使い方紹介」の画像(#206745)

Photo by HAIR

髪のダメージやパサつきが気になるときには、シアバターをたっぷりと使ってヘアパックしてあげましょう!ヘアパックをするときには、まず手のひらにシアバターを取って、体温で溶かします。シアバターがやわらかくなったら、トリートメントを髪に塗布するときのような感覚で、髪全体に塗り馴染ませてください。

その後すぐに洗い流すのではなく、10分~20分ほど時間を置いてあげると効果的。時間を置いている間は、髪をタオルで巻くとさらに良いです!シャワーで洗い流した後は、いつも通りにシャンプーすればOKですよ。

シアバターの髪への使い方③ウェットヘアのセットにも使える

「髪にもOK!シアバターが髪におすすめの理由&効果的な使い方紹介」の画像(#206742)

Photo by HAIR

保湿ケアアイテムのイメージが強いシアバターですが、ヘアワックス代わりにヘアセットに使うのもおすすめなんです♡実際、ナチュラル系ワックスの中にはシアバターが配合されているものがたくさんあります。シアバターを髪につけるとしっとりした質感になるので、ツヤ感のあるスタイルやウェットヘアにしたい場合に使うのが特におすすめですよ。

ヘアセットに使うときにも、シアバターを容器から出した状態のまま髪につけるのではなく、一度手にとって溶かしてから髪に塗布するようにしてください。ナチュラルスタイルが好きなら、両手のひらにシアバターを薄く伸ばした状態で、髪全体をざっくり手櫛でとかすようにしてあげると自然なウェット感とツヤ感を出すことができます。束感を出したい場合は指先に少量シアバターをつけて、毛束をつまむようにセットしてあげると◎

髪に使うのにおすすめ♪口コミでも人気のロクシタンのシアバター

最後に髪に使うのにおすすめのシアバターをご紹介します!L'OCCITANE(ロクシタン)の「シアバター」は、口コミでも人気が高いおすすめアイテムです。100%自然由来成分で作られていてもちろん無添加なので、全身に使うことができますよ。

容量が10mlのものと150mlのものがあるので、「家では150mlのシアバターを使って、10mlのものは持ち歩き用にする」といった使い分けもできます。パッケージデザインも、おしゃれで素敵ですよね♡

「髪にもOK!シアバターが髪におすすめの理由&効果的な使い方紹介」の画像(#206762)

全身に使えるシアバターを使って美髪を手に入れて♡

「髪にもOK!シアバターが髪におすすめの理由&効果的な使い方紹介」の画像(#206728)

Photo by HAIR

シアバターが髪におすすめの理由と、効果的な使い方をご紹介しました。ちなみに100%シアバターの製品なら、ヘアケアからボディケアまでオールマイティに使えるのでかなり便利ですよ。持っておいて損のないシアバター、気になった方はぜひこの機会に使ってみてくださいね。

髪のケアにもヘアセットにも使えるものを探している方はこちらもチェック

この記事で紹介した商品

記事をシェアして友達に教えてみよう!

ピックアップ記事

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2021年01月17日(Sun)

この記事で使われたタグ

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、クリップするには会員登録が必要です

※webで商品をクリップするには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています