乾燥肌の保湿方法を徹底解説!おすすめの保湿クリームや化粧水を紹介のサムネイル

乾燥肌の保湿方法を徹底解説!おすすめの保湿クリームや化粧水を紹介

乾燥肌の方は日々の保湿ケアを怠るとすぐにカサカサになってしまいますよね…。この記事では保湿効果を高めるスキンケアのポイントとおすすめの保湿アイテムをご紹介!保湿アイテムの選び方も解説しています。

ゆき
ゆき

目次

もっと見る
吉岡 容子
監修者

医療法人容紘会高梨医院 院長吉岡 容子

東京医科大学卒業、麻酔科学講座入局。 麻酔科退局後、 皮膚科・美容皮膚科を経て、平成24年より医療法人容紘会 高梨医院皮膚科・ 美容皮膚科を開設。 院長として現在も勤務。 日本レーザー医学会、日本抗加齢医学会、日本美容皮膚科学会など数多くの学会に所属する。続きを読む

高梨医院のホームページはこちら
この記事内で紹介しているアイテムの選定はライター・編集部判断によるものです

※本ページにはメーカーによる広告が含まれます。商品を購入すると売上の一部がLIPSに還元されることがあります。広告表記に関する行動指針レーティング信頼性への取り組みをご参照ください。

乾燥肌のための保湿スキンケア

保湿のためのスキンケアの基本は3ステップです。

  1. クレンジング&洗顔
  2. 化粧水
  3. 乳液またはクリーム

もう知ってるよ!という方も多いかもしれませんね。

しかし、この三つのステップを丁寧に行うことが乾燥肌の保湿には大切なのです。

乾燥肌とは皮脂も水分も少ない肌のことを指します。肌は本来皮脂と水分が混ざり合ってできる「皮脂膜」に保護されています。しかし乾燥肌だと皮脂膜をうまく作ることができず、肌表面の角質層が荒れた状態になりやすいのです。

そのため基本の保湿を毎日行い、肌を優しくいたわりながらうるおいをたっぷり保持することが大切になるのです。

保湿を丁寧に行うために、それぞれの手順について詳しく解説します。

①洗顔について

ブルーム ボックス/BLOOMBOX/その他 by メグ@フォロバ
photo by @memi

洗顔は全てのスキンケアの基本です。しっかり汚れを落とし、肌を柔軟にすることで角質層へのうるおいを浸透しやすくしましょう。

汚れをきちんと落としておかないと、皮膚に雑菌が繁殖し、肌荒れの原因になります。また、肌の表面に残ったメイクが邪魔をして保湿の効果を妨げてしまうことがあります。

さらに、洗顔不足によって古くなった角質や余分な皮脂を落せていないことが乾燥につながる場合もあります。はがれなければいけない角質がそのままになっていると、角質層が厚くなり、うるおいを守ってくれる角質層が崩れることで水分が蒸発しやすくなってしまうからです。

洗顔のポイント

顔を洗うときは摩擦が起こらないように注意しましょう。

乾燥肌は角質層が不安定な状態のため、強く擦ってしまうと肌を守るために必要な角質もはがれてしまい、さらに乾燥しやすくなってしまう可能性も。

しっかり泡立てて指先が肌に当たらないように汚れを洗い流すようにしてください。

詳しい洗顔方法はこちらの記事で解説しています!

②化粧水の役割

スノー ライト エッセンス ローション (薬用化粧水) (医薬部外品)/Dior/化粧水 by Dior Beauty Lovers
photo by @dior

化粧水の役割は角質層にうるおいを満たすことです。

角質層は「角質細胞」と、角質細胞の間を満たしている「角質細胞間脂質」でできています。うるおいが不足すると「角質細胞間脂質」が少なくなって、角質がペロペロと中途半端にはがれて逆立った状態になります。この状態だと水分が逃げやすく、また粉が拭いたように見えたりカサつきの原因になってしまいます。

たっぷりの化粧水で角質層を潤いで満たすことで、保湿するだけでなく、肌が本来持っている保湿力もサポートしましょう。

化粧水を塗るときのポイント

化粧水は適量を守り、手のひらをぴったりと押し当てながら顔全体に塗り広げます。擦らないようにじんわり手を当てていきましょう。

一度のスキンケアの時に何度も押し込むのもおすすめ!

化粧水がもう角質層に染み込まない!というくらいまでしっかり浸透させるために何回かに分けて化粧水を押し込むのは有効な方法です。一回ずつ丁寧に手のひらを押し当てるようにしましょう。

少し時間を置いてもうるおいがキープできていると感じたらOK!

吉岡 容子監修者
医療法人容紘会高梨医院 院長
吉岡 容子

何度も化粧水を塗る必要はありません。顔を何度も触るのも望ましくありません。短時間のうちにクリームや乳液を塗ったほうが効果的です。

ヨーロッパや欧米では化粧水の使用はほとんどありません。不要とさえ言われています。化粧水を使用しているのはアジア人だけです。

③乳液の役割

保湿乳液/カウブランド無添加/乳液 by macaron
photo by @macaron1157

乳液の役割は補った水分の蒸発を防ぐことです。

肌が皮脂と水分が混ぜあわせて作る「皮脂膜」と同様の役割を果たしてくれるのが乳液です。

また天然の保湿成分が配合された乳液であれば、肌そのものが持つ保湿の力を高めます。セラミドなどの保湿成分は肌に存在している天然保湿因子のサポートをして、水分を離さず肌に残す力を強めてくれます。

乳液を塗るときのポイント

化粧水で補ったうるおいを肌にとどめるためにも、乳液はムラなくしっかり塗るようにしましょう。小鼻や目元は塗り残しが多いパーツなので、意識して塗り広げるのがポイントです。

また塗るときは化粧水がしっかり角質層に浸透してからにしましょう。表面に化粧水の水分が残っているままだと、乳液と化粧水が混ざり合ってしまい効果を発揮できない可能性があります。

【プチプラ編】乾燥肌におすすめのプチプラ保湿アイテム

保湿をするためには量を気にせずバシャバシャ使うのがおすすめ!プチプラならコストを気にせず使えて◎

効率よく保湿をするならライン使いがおすすめ。成分が重複せず、それぞれのアイテムの効果を引き出すことができるからです。

化粧品と乳液が揃っているアイテムは、セットでご紹介します。

お風呂上がりにシュシュっとうるおいチャージ!アベンヌウォーター

細かいミストが肌を優しく包んでくれるアベンヌウォーター。洗顔後や乾燥を感じた時にささっと保湿することができます。

特におすすめなのがお風呂上がりの保湿!お風呂上がりは顔についた水分が蒸発し、うるおいが奪われやすい無防備な状態です。すぐにアベンヌウォーターを吹きかけることでスキンケアまでの時間もうるおいを保ったまま過ごすことができます。肌馴染みが良く、プレ化粧水としてもバッチリ◎

小さいボトルタイプもあるので持ち歩きにも使いやすいのが嬉しいですね。赤ちゃんから使える低刺激アイテムなので、ご家族みんなの保湿ケアにもぴったりです。

ハトムギエキスが肌を保湿!バシャバシャ使える「ナチュリエ」のスキンケアアイテム

化粧水ランキング第2位
LIPSベストコスメ2021年間 殿堂入り 化粧水ハトムギ化粧水(ナチュリエ スキンコンディショナー R )

ナチュリエ(naturie)
ハトムギ化粧水(ナチュリエ スキンコンディショナー R )

評価 : VeryGood4.04(25546件)
¥748税込〜

カラー選択

  • 商品画像
    通常サイズ【リニューアル】500ml(※パッケージ順次リニューアル)
    748円獲得予定ポイント:10%

ナチュリエのハトムギ化粧水と乳液はとにかく気軽に使えるところが◎

毎日のスキンケアでたっぷり使えるように価格を抑えられており、気兼ねなく使うことができます。化粧水も乳液もベタつかず、なめらかに仕上がるので朝も夜も使いやすいのが嬉しいですね。

ハトムギから抽出された「ハトムギエキス」は豊富なアミノ酸を含んでいます。アミノ酸は肌に存在する天然保湿因子を構成する成分の一つです。

うるおいを蓄える力をサポートしてくれるハトムギエキスを主役にしたシンプルな成分で作られており、低刺激処方なので誰でも使いやすい保湿アイテムです。

水にもこだわりアリ!荒れやすい肌もしっとり保湿「無印」の敏感肌用アイテム

荒れやすい肌のために水までこだわって作られた無印の保湿アイテム。どちらも無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性・パラベンフリー・アルコールフリーで刺激になりにくい作りになっています。

「無印の化粧水なら使える!」と評判も高く、揺らぎやすい季節にも使いやすいので、季節によって荒れるという方は一本持っておくと心強いですね。

化粧水は「さっぱり・しっとり・高保湿」、乳液は「高保湿・しっとり・さっぱり」のそれぞれ3種類用意してあります。小さなボトルタイプもあるので好きなテクスチュアーを試して選ぶことができます。

ドラッグストアの定番!手に入りやすい高保湿化粧水「肌ラボ」の極潤

ドラッグストアのスキンケアアイテムとして定番の極潤。手軽に購入しやすい優秀保湿アイテムです。

肌にもともとある保湿成分ヒアルロン酸にこだわった処方で、他のものはできるだけ入らないような作りになっています。シンプルゆえにヒアルロン酸が効果を発揮しやすく、もちもち肌に仕上がります。

化粧水自体もとろみがあり、十分に保湿力があります。ヒアルロン酸を生かすためにも乳液とセットで使うのがおすすめです。

敏感肌でも毎日使える「IHADA」の保湿アイテム

もともとは肌のトラブルを治すための外用薬ブランドのIHADAが普段のスキンケアでも肌を守れるように作られた化粧水と乳液。

不純物を取り除いた高精製ワセリンが外部刺激から肌を守ってくれます。トラブル時にも肌バリアをサポートしながらうるおいを補給できるスキンケアアイテムです。

保湿は毎日行いたいもの。肌荒れの時も使いやすいアイテムは嬉しいですね。

【デパコス編】乾燥肌に本気の保湿アイテム

おすすめのデパコス保湿アイテムを3つご紹介します。

効果の高い保湿成分を使ったデパコスアイテムはやっぱり頼りになります。こちらも化粧水と乳液セットでの紹介です。

原料と効果にこだわり続けた逸品「トゥベール」の保湿アイテム

成分にこだわり、肌への効果にこだわりつづけたトゥベールの保湿スキンケアアイテム。

特に乳液として使うナノエマルジョンは保湿力抜群!他のアイテムと比べても高濃度のセラミドが配合されています。セラミドはナノカプセル化されており、角質層に浸透しやすくなっています。

オイルフリーでサラサラのテクスチュアーも特徴的。いつでも使いやすく、持ち歩くほど愛用しているユーザーもいるほどの保湿アイテムです。

保湿力が長時間続く「IPSA」のタイムアクア

もはや保湿の定番となったIPSAのタイムアクアはとにかく保湿力が長時間続くアイテムです。

肌がうるおいたっぷりの状態を持続してくれるので、乾燥させる隙を与えません。

そしてIPSAの乳液はなんと20種類以上。一人一人の肌に合わせた配合を選べるアイテムです。

自分の肌質となりたい理想の肌に合わせて、美肌を引き出してくれるものを使いましょう!

やっぱり「SK-Ⅱ」!肌に潤いとハリをチャージしてくれる名品

SK-Ⅱ独自の天然由来成分「ピテラ」をたっぷり配合した化粧水とクリーム。

肌馴染みが良く角質層にスッと浸透して美容成分を行き渡らせます。サラサラの使い心地の化粧水と伸びの良いクリームを使った後はもちもちでふっくらな肌に仕上がります。

世界で愛されるSK-Ⅱのアイテムはやはり頼れる保湿アイテム。独特の香りですが、一度使うとやめられないほど効果を実感できます。

特に気になる乾燥肌には保湿クリームの導入も◎

潤浸保湿 フェイスクリーム/キュレル/フェイスクリーム by あいす
photo by @aisuchan_ss

保湿クリームは乳液よりも油分が多く配合されているアイテムです。乾燥肌の方の多くは皮脂の分泌が足りなくなっている可能性があります。

保湿クリームは水分を守るために必要な油分を肌表面にプラスしてくれます。

特に乾燥がひどい時には、乳液の後にプラスで保湿クリームを使うのがおすすめです。

LIPSでも人気!おすすめの保湿クリーム

乾燥性敏感肌の強い味方!「キュレル」の保湿クリーム

無香料・無着色・アルコールフリーの処方で弱酸性に保たれている保湿クリームです。花王独自の成分「セラミド機能成分」がセラミドの働きを補い、保湿力を高めてくれます。高い保湿力があるのですが、軽いテクスチュアーでベタベタせず使いやすい優秀アイテムです。

朝の保湿にも使いやすい!「キールズ」の保湿クリーム

肌になじみやすい「スクワラン」を採用し、乳液のような付け心地のキールズは、朝の保湿にもぴったり。保湿後のメイクもよれにくく、日中の保湿を助けてくれます。お肌のハリをよくする6種類の植物オイルも配合されており、ふっくらした肌に仕上げてくれます。

プルプルのクリームが寝ている間にうるおいをチャージ!「FEMMUE」の保湿クリーム

みずみずしいテクスチュアーが特徴的なFAMMUEのスリーピングマスク。ローズの香りが心地よく、気分も落ち着けてくれます。肌を整えてくれるハーブ成分を配合しており、日中の乾燥ダメージから守ってくれるクリームです。

保湿クリームをもっと知りたい!という方はこちらの記事もチェック!

乾燥肌におすすめの保湿アイテムの選び方

保湿アイテムを選ぶときのポイントは2つです。

  • 肌になじみやすい保湿成分を選ぶ
  • 刺激が少ないものを選ぶ

肌になじみやすい保湿成分を選ぶ

カンダンバリア エッセンス/d プログラム/美容液 by yossy
photo by @motecosme

乾燥肌の場合、角質層が乱れているためスキンケアアイテムの成分が刺激になる可能性があります。

肌にもともと存在している保湿成分を配合したアイテムを使えば、肌になじみやすく肌荒れしにくいでしょう。

肌に存在している主な保湿成分をご紹介します。

  • セラミド
  • コレステロール
  • アミノ酸
  • スクワレン*
  • コラーゲン
  • ヒアルロン酸

化粧水や乳液を選ぶときに、成分表などを見て参考にしてみてください。

*スクワレンは聴き馴染みがない成分かもしれませんがスクワランのもともとの形です。スクワレンを安定させたものがスクワランと呼ばれています。

刺激が少ないものを選ぶ

ハトムギ保湿ジェル(ナチュリエ スキンコンディショニングジェル)/ナチュリエ/美容液 by さくら
photo by @sakurachan1225

乾燥肌は肌のバリア機能が低下している状態です。刺激になりやすい成分が入っているアイテムを使うとトラブルにつながりやすいかもしれません。

無香料・無着色のものを選び、ミネラルオイルやアルコールには気を付けましょう。肌の状態に近い弱酸性のアイテムを選ぶのもおすすめです。

乾燥肌の方に向けたアイテムであることを表記している場合もありますので参考にしましょう。

気になる疑問にポイント解説!1日に何回?ライン使いがいい?

保湿は1日に何回するの?

乾燥肌の保湿方法を徹底解説!おすすめの保湿クリームや化粧水を紹介の画像

おすすめは朝と夜の2回。朝の保湿の目的は日中の外的要因からの保護、夜の保湿の目的は日中のダメージの修復です。

1日に2回がおすすめなのですが、実は保湿は1日に何回行ってもOKです。乾燥を感じた時に、化粧水や保湿美容液をその都度塗るといいでしょう。

ただし、メイクの上から保湿してしまうとメイクの成分が保湿の邪魔になったり、汚れを毛穴に押し込んでしまう可能性があります。メイクの上からでも使用できるミストタイプの化粧水を使用したり、素肌に直接保湿剤を塗りましょう。

メイク中は乾燥に強い下地でカバー!化粧下地には保湿成分をしっかり使ったアイテムもたくさんあります。

詳しくはこちらの記事を参考にしてみてください。

スキンケアアイテムはライン使いがいいって本当?

効率的に保湿するために、スキンケアアイテムのライン使いがおすすめです。

アイテムがライン使いできるように揃っている場合、メーカーはライン使いしたときこそ一番に効果を出せるように開発しています。成分が重複しすぎないようにしていたり、それぞれの役割を明確に設計してあるのです。

バラバラのメーカーでアイテムを揃えた場合、1つの成分が多すぎてバランスを損ねてしまったり、同じ役割のアイテムを何度も使ってしまい効果があまり出ないということにもなりかねません。

ですから基本の「化粧水・乳液」は最低限ライン使いすることをおすすめします。ライン使いをしばらく続けることで、自分の肌にあっている成分や、肌に起こりやすい問題もわかるようになります。

少し物足りない部分があれば美容液などを足してみたり、他のメーカーのものを使うなどのアレンジをするといいでしょう。

気を付けて!うるおい不足を招く乾燥肌へのNG習慣

肌のうるおいを保つためにも気をつけて欲しいことが3つあります。

  1. 肌への摩擦
  2. 睡眠不足
  3. 栄養不足

この3つのことはできるだけ肌の健康を守るためにも、できるだけ避けたい習慣です。

肌への摩擦

乾燥肌の保湿方法を徹底解説!おすすめの保湿クリームや化粧水を紹介の画像

摩擦は美肌の大敵です。特に乾燥肌の方は摩擦によって、乾燥がすすむ原因になる可能性があります。

クレンジングや洗顔などの汚れを落とすスキンケアではついつい肌を擦ってしまうという方が多いようです。クレンジング剤や洗顔料は決められている量を惜しまず使い、肌への負担を極力減らすようにしましょう。

他にも、普段頬や口周りをさわる癖はないか、寝る時に枕に擦り付けたりしていないか、少しだけ気にしてみてください。ちょっとしたことが肌に変化をもたらしてくれることがあります。

睡眠不足

乾燥肌の保湿方法を徹底解説!おすすめの保湿クリームや化粧水を紹介の画像

肌は寝ている間にダメージを修復しています。ダメージを修復できないまま翌日を迎えると、素肌はどんどん疲れて行ってしまいます。質の良い睡眠を取ることはお肌の健康への一番の近道です。夜更かしが習慣になっているという方は30分でもいいので早めに就寝してみましょう。

栄養不足

乾燥肌の保湿方法を徹底解説!おすすめの保湿クリームや化粧水を紹介の画像

身体の栄養は内臓に優先して送られます。そのため内臓が悪いと肌に不調が出ることから「肌は内臓の鏡」と言われています。

つまり栄養が足りない状態だと、肌に供給される栄養は後回しになりボロボロの状態になってしまいます。タンパク質やビタミンの摂取は、美肌を保つためにとても大切です。

例えば、良質なタンパク質である「納豆」「豆腐」、ビタミンは新鮮な野菜や果物を1日200g程度を目安に摂ると良いでしょう。

ぜひ日頃から意識して取り入れてみてください。

ちなみに水分も肌のために必要不可欠です。お肌に供給する水分をしっかり確保するためにも、日中1.5L以上の水分を飲むことが推奨されています。

たっぷり保湿でうるおった素肌をキープしましょう!

乾燥肌の保湿の基本をご紹介しました!

保湿はスキンケアの基本でもあり、すぐに効果が出るというものではありません。しかし、毎日の丁寧な保湿ケアはいくつになってもキレイな素肌でいるための一番の近道です。

素肌を守るための保湿習慣を身につけて、いつまでもうるおった美肌を手に入れましょう♡

吉岡 容子監修者
医療法人容紘会高梨医院 院長
吉岡 容子

肌の保湿力を高めるためにはインナーケアが重要です。食生活・睡眠の質・運動習慣・水分摂取量を見直すことで肌の角質のターンオーバーが正常化し、保湿力のあるみずみずしい肌に。

スキンケア以外も見直してみてくださいね。

この記事で紹介した商品

商品画像商品情報参考価格評価ランキングIN特徴商品リンク
ウオーター / アベンヌLIPSベストコスメ2023 LIPSベストコスメ2023年間 年間 ミスト状化粧水

アベンヌ

ウオーター

770円〜
  • 評価 : VeryGood4.2
  • クチコミ数:2763件
  • 保存数:30454件
ミスト化粧水ランキング第10位

導入液にも化粧直しにも使える魔法の化粧水!?ぴゃあ〜〜〜!とふりかけるだけ!

詳細を見る
ハトムギ化粧水(ナチュリエ スキンコンディショナー R ) / ナチュリエLIPSベストコスメ2021年間 殿堂入り 化粧水

ナチュリエ

ハトムギ化粧水(ナチュリエ スキンコンディショナー R )

748円〜
  • 評価 : VeryGood4.04
  • クチコミ数:25546件
  • 保存数:99976件
化粧水ランキング第2位

肌に馴染ませるとさっぱり潤ってモチモチになる感じがします✨

詳細を見る
ハトムギ浸透乳液(ナチュリエ スキンコンディショニングミルク) / ナチュリエLIPSベストコスメ2022 LIPSベストコスメ2022年間 年間 乳液

ナチュリエ

ハトムギ浸透乳液(ナチュリエ スキンコンディショニングミルク)

825円〜
  • 評価 : VeryGood4.17
  • クチコミ数:1856件
  • 保存数:17015件
乳液ランキング第12位

この内容量でこのお値段!ちゃんともっちり潤うのにベタつかない!しっかりと潤いを閉じ込めてくれます!

詳細を見る
化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ / 無印良品LIPSベストコスメ2021年間 化粧水

無印良品

化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ

690円生産終了〜
  • 評価 : VeryGood4.22
  • クチコミ数:2539件
  • 保存数:43251件

無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性!肌が滑らかになり柔らかくなる

詳細を見る
乳液・敏感肌用・しっとりタイプ / 無印良品

無印良品

乳液・敏感肌用・しっとりタイプ

250円生産終了〜
  • 評価 : VeryGood4.11
  • クチコミ数:1091件
  • 保存数:19489件

しっとりするし敏感肌でもヒリヒリしたりせずに使える。値段も安くコスパが良い!

詳細を見る
極潤ヒアルロン液(ハダラボモイスト化粧水d) / 肌ラボLIPSベストコスメ2020年間 下半期新人 小カテゴリ 化粧水

肌ラボ

極潤ヒアルロン液(ハダラボモイスト化粧水d)

814円〜
  • 評価 : VeryGood4.0
  • クチコミ数:797件
  • 保存数:5422件
化粧水ランキング第34位

乾燥肌で保湿してもすぐ乾燥するっていう人に。乳液いらないかな?って思うぐらい潤ってモチモチ肌に!

詳細を見る
極潤ヒアルロン乳液 / 肌ラボ

肌ラボ

極潤ヒアルロン乳液

814円〜
  • 評価 : VeryGood4.02
  • クチコミ数:230件
  • 保存数:2103件
乳液ランキング第25位

べたつきとかないし肌ももっちりするから良いと思う♡

詳細を見る
薬用ローション(とてもしっとり) / IHADA

IHADA

薬用ローション(とてもしっとり)

1,650円〜
  • 評価 : VeryGood4.37
  • クチコミ数:722件
  • 保存数:7456件
化粧水ランキング第21位

潤いを与えてくれるからこれひとつでもしっかりとお肌を守ることが できちゃうぐらい優秀✨

詳細を見る
薬用エマルジョン / IHADA

IHADA

薬用エマルジョン

1,760円〜
  • 評価 : VeryGood4.23
  • クチコミ数:645件
  • 保存数:4984件
乳液ランキング第18位

こってりと濃厚なテクスチャーの乳液。高精製ワセリン配合なので保湿力がばっちり!

詳細を見る
薬用ホワイトニングローションα EX / TOUT VERT

TOUT VERT

薬用ホワイトニングローションα EX

  • 評価 : VeryGood4.18
  • クチコミ数:113件
  • 保存数:1176件
化粧水ランキング第131位

とろみのないさっぱりシャバシャバの化粧水ですが、重ね付けしていると肌がしっとりもちっとしてくるのがわかります。

詳細を見る
浸透湿潤セラミド10%★ナノエマルジョン / TOUT VERT

TOUT VERT

浸透湿潤セラミド10%★ナノエマルジョン

  • 評価 : VeryGood4.56
  • クチコミ数:243件
  • 保存数:3934件
乳液ランキング第3位

サラサラでお肌ぷるぷるなんです♡水分じゅわじゅわ〜唇にも髪にも使えるみたいですよー!

詳細を見る
ザ・タイムR アクア / IPSALIPSベストコスメ2021年間 殿堂入り 化粧水

IPSA

ザ・タイムR アクア

4,400円〜
  • 評価 : VeryGood4.31
  • クチコミ数:4073件
  • 保存数:56365件
化粧水ランキング第3位

サラサラとしたテクスチャーの化粧水。油分フリーでべたつかず、すっきりみずみずしい使い心地

詳細を見る
ME センシティブ 1 / IPSA

IPSA

ME センシティブ 1

6,050円〜
  • 評価 : VeryGood4.21
  • クチコミ数:21件
  • 保存数:72件

保湿力もありながら、水分を含んださらっとした仕上がりなのでベタベタしにくかったです

詳細を見る
フェイシャル トリートメント エッセンス / SK-IILIPSベストコスメ2023 LIPSベストコスメ2023年間 年間 化粧水

SK-II

フェイシャル トリートメント エッセンス

11,990円〜
  • 評価 : VeryGood4.19
  • クチコミ数:2007件
  • 保存数:11109件
化粧水ランキング第4位

しっとり、もっちりしたお肌だけどサラサラな仕上がり

詳細を見る
R.N.A.パワー エアリー ミルキー ローション / SK-II

SK-II

R.N.A.パワー エアリー ミルキー ローション

12,650円(編集部調べ)〜
  • 評価 : VeryGood4.28
  • クチコミ数:130件
  • 保存数:492件

塗った後はしっとりもちもち、少し時間が経つと不思議とサラサラ肌に。ハリや透明感がすぐに実感できた!

詳細を見る
潤浸保湿 フェイスクリーム / キュレルLIPSベストコスメ2020年間 小カテゴリ フェイスクリーム

キュレル

潤浸保湿 フェイスクリーム

2,970円〜
  • 評価 : VeryGood4.42
  • クチコミ数:1854件
  • 保存数:28693件
フェイスクリームランキング第8位

セラミド配合、とにかく保湿してくれる!べたつきがなく柔らかいテクスチャー♡

詳細を見る
クリーム UFC / Kiehl'sLIPSベストコスメ2022 LIPSベストコスメ2022年間 年間 フェイスクリーム

Kiehl's

クリーム UFC

2,970円〜
  • 評価 : VeryGood4.26
  • クチコミ数:1691件
  • 保存数:15720件
フェイスクリームランキング第9位

ジュワーっととろけるような軽いテクスチャーで、ベタベタせず、しっとりがキープ!

詳細を見る
ローズウォーター スリーピングマスク / FEMMUE

FEMMUE

ローズウォーター スリーピングマスク

4,620円〜
  • 評価 : VeryGood4.27
  • クチコミ数:603件
  • 保存数:4760件
フェイスクリームランキング第29位

ジェル状でベタつかないし、翌朝もしっとり! もう香りが最高で癒される🥰

詳細を見る

ピックアップ記事

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2024年03月19日(Tue)
LIPSに商品登録したい方はこちら

TrendTags
この記事で使われたタグ

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、保存するには会員登録が必要です

※webで商品を保存するには会員登録が必要です

※webでバリエーションを保存するには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています