ポロポロ気になる顔の皮剥けの対処法!乾燥肌向け保湿アイテムの選び方とおすすめ商品も紹介のサムネイル

ポロポロ気になる顔の皮剥けの対処法!乾燥肌向け保湿アイテムの選び方とおすすめ商品も紹介

ポロポロと不快な顔の皮剥け。乾燥が原因なら、保湿アイテムでのうるおいチャージが欠かせません。この記事では、保湿アイテムの選び方と乾燥肌におすすめの化粧水・クリーム&オイル・オールインワン3タイプをお届け。乾燥が原因ではない場合の対処法もまとめているので、デリケートな肌をいたわりたい方は必見です!

nene
nene

目次

もっと見る
成田 亜希子
監修者

医療法人ウェルパートナー 主任医師成田 亜希子

2011年医師免許取得。初期研修を経て総合診療医として幅広い疾患の治療に携わる。 2020年からは見た目のコンプレックスを解消してよりよい人生を送ることができるような医療を提供したいとの願いから医療法人ウェルパートナーで主任医師を勤め、美容皮膚科領域での診療をメインに行っている。
続きを読む
この記事内で紹介しているアイテムの選定はライター・編集部判断によるものです

※本ページにはメーカーによる広告が含まれます。商品を購入すると売上の一部がLIPSに還元されることがあります。広告表記に関する行動指針レーティング信頼性への取り組みをご参照ください。

顔が皮剥けしてヒリヒリ!主な原因は「乾燥」

顔の皮剥けを引き起こす主な原因は、バリア機能の低下による乾燥です。

バリア機能とは、外的刺激や異物からお肌を守る機能のこと。肌のバリア機能を担うのは肌の最も外側にある角質層ですが、角質層の機能が正常であれば肌に水分を保持できるため乾燥しにくくなります。しかし、ひとたびバリア機能が低下してしまうと、肌の水分がどんどん失われて乾燥肌が悪化していくのです。

キメが乱れたところからは肌内部の水分が失われていき、肌はカラカラの乾燥状態に!場合によっては、ヒリヒリ感や皮剥け、粉吹きなどの肌トラブルにも発展しかねないのです…。

メイクしたら顔が皮剥け…!乾燥の原因とは?

ファンデーションをのせるなど、メイクをしたら起こる顔の皮剥けも、乾燥が原因となっているケースが多いと考えられます。

顔の皮剥けの主な原因は乾燥ですが、そもそも乾燥はどのようにして起こるのでしょうか? メイクのりを妨げないためにも、原因を詳しくチェックしていきましょう。

ポロポロ気になる顔の皮剥けの対処法!乾燥肌向け保湿アイテムの選び方とおすすめ商品も紹介の画像

乾燥の原因(1)空気の乾燥&ターンオーバーの乱れ

肌の乾燥の原因として、空気の乾燥が考えられます。空気が乾燥すると、肌から水分が奪われやすくなってしまうためです。

さらに、肌の新陳代謝であるターンオーバーが乱れると、角質層の古い細胞が溜まってバリア機能は低下し、乾燥がさらに起こりやすくなってしまいます。

ターンオーバーが乱れる原因はたくさんありますが、不規則な生活習慣、紫外線などの影響のほか、乾燥も原因として挙げられます。つまり、空気が乾燥した時期に肌も乾燥するとターンオーバーが乱れてさらに乾燥が悪化するという悪循環に陥るケースもあるため注意が必要なのです。

乾燥の原因(2)間違ったスキンケア

スキンケアの方法が間違っていることも、顔の皮剥けによる乾燥の原因となり得ます。とくに、度を越えた洗顔は顔に必要な皮脂を奪い、乾燥につながりかねません。

ただし、洗顔を怠って、古い角質が蓄積してしまうのも問題。洗顔は1日に何度も行わず、朝晩の2回程度にとどめるとともに、洗顔後はしっかりと保湿ケアを行いましょう。

成田 亜希子監修者
医療法人ウェルパートナー 主任医師
成田 亜希子

 肌の皮剥けの主な原因は肌の乾燥です。肌の乾燥は様々な理由で引き起こされますが、しっかりと保湿対策を重視したスキンケアを行えば防いだり改善したりすることができます。  空気の乾燥は特に肌に影響を与えやすいため、冬などの乾燥しやすい季節は他の季節よりも保湿を重視したスキンケアを心がけましょう。保湿成分が多い化粧水や乳液に切り替えたり、美容クリームなどのスペシャルケアをプラスするのも◎。  汗をかきやすい時期は皮脂が気になって洗顔の頻度を増やしたり、洗浄力が高すぎる洗顔料を使用したりするのも要注意です。肌を守るための皮脂まで洗い流してしまうため、乾燥を引き起こします。洗顔の頻度や洗顔料を見直すのはもちろん、洗顔後の保湿対策もバッチリ行ってください。

乾燥の原因(3)生活習慣の乱れ

睡眠や食生活などの生活習慣の乱れが乾燥を引き起こし、顔の皮剥けにつながってしまうケースもあります。寝不足や栄養不足は血行を悪くするとともに、肌を含む身体の代謝が低下する原因に。その結果、ターンオーバーも乱れて乾燥しやすい状態になってしまいます。

また、喫煙やストレスなども血行不良を引き起こす要因の一つです。顔が皮剥けするほどに乾燥しているときは喫煙の習慣を見直し、ストレスをなるべくため込まないようにしましょう。

乾燥の原因(4)季節の変わり目によるゆらぎ

紫外線によるダメージが残る夏から秋へ移る季節の変わり目は、乾燥による皮剥けの要注意シーズン。空気の乾燥と気温の低下が、さらに肌から水分を奪いかねません。

また、冬から春にかけての季節の変わり目は、本格化する花粉飛散によって肌荒れが起こりやすくなる方もいるでしょう。花粉による肌荒れを起こすと肌が乾燥しやすくなります。また、加湿器を片づけ始める季節でもあるため、室内の空気が乾燥しがちなのも肌の乾燥を悪化させる要因となります。

乾燥による顔の皮剥けを加速させたくないなら、スキンケアを強化するようにしましょう。

乾燥肌におすすめのオールインワンアイテムを知りたい方は、以下もチェック!

成田 亜希子監修者
医療法人ウェルパートナー 主任医師
成田 亜希子

 肌の乾燥は季節によって原因が異なります。冬は空気の乾燥、夏は洗顔の頻度が増えたりすることで肌が乾燥しやすくなります。また、春は冬の乾燥から開放される時期と思われがちですが、花粉の影響で肌荒れが生じるケースも少なくありません。  特に冬の乾燥肌が長引いていると肌のバリア機能が低下した状態のため、花粉による影響を受けやすくなりますので注意しましょう。

顔の皮剥けはどうすればいい?セルフでできる対処法

顔が皮剥けするのは、空気の乾燥以外にも複数の原因が考えられます。紫外線ダメージや間違ったスキンケア、生活習慣の乱れなどで乾燥肌が悪化すると、皮剥けに発展しかねません。

そんな皮剥けをセルフで対処するには、どのような方法があるのか見ていきましょう。

顔の皮剥けの原因が乾燥なら「保湿」!

ポロポロ気になる顔の皮剥けの対処法!乾燥肌向け保湿アイテムの選び方とおすすめ商品も紹介の画像

乾燥による皮剥けなら、失われたうるおいを補ってあげるのが適切な対処法です。

洗顔後は化粧水で水分を入れ込み、乳液やクリームで必ずフタをしましょう。週に1度程度のスペシャルケアとして、パックやマスクを取り入れるのもおすすめです。

以下の記事では、スペシャルケアにぴったりの洗い流すタイプのパックやフェイスマスクを紹介しています。あわせてチェックしてみてください♪

正しいスキンケアを行う

間違ったスキンケアは乾燥を引き起こし、やがて顔の皮剥けへと悪化してしまう可能性があります。とくに、洗顔は回数を守り、熱すぎるお湯で洗うのは避けましょう。肌に負担の少ないぬるま湯で洗顔することが大切です。

また、化粧水やクリームを塗り広げるときは、なるべく刺激を抑えるためにやさしいタッチで行ってくださいね。

規則正しい生活を送る

顔の皮剥けの原因が生活習慣の乱れの場合は、睡眠や食生活を見直してみてください。睡眠時間の確保とともに、快適な寝具を揃えてよりよい睡眠環境をつくりましょう。

また、食事は朝食を抜いたりせず、1日3食きっちり食べること。新しい肌の細胞を作り出すには、タンパク質やビタミンなど多くの栄養が必要となります。偏った食事ではなく、栄養バランスが整った食事を心がけてください。

UV対策をしっかりする

顔の皮剥けが起こる原因には、紫外線によるダメージも挙げられます。紫外線のダメージを受けると肌のターンオーバーが乱れ、肌が乾燥しやすい状態になるため注意が必要です。

紫外線による顔の皮剥けの対策としては、赤みがあるなら冷やすなどして肌状態を落ち着かせることが第一。そのあと、クリームやオイルを使って保湿してあげましょう。

成田 亜希子監修者
医療法人ウェルパートナー 主任医師
成田 亜希子

 肌の皮剝けは乾燥だけでなく、誤ったスキンケア、生活習慣の乱れ、不十分な紫外線対策なども原因となります。  また、これらの原因は乾燥を悪化させる要因にもなるため、乾燥した肌がさらに乾燥するという悪循環に陥ることも。保湿ケアを重視したスキンケアももちろん大切ですが、睡眠や食事、紫外線対策などの基本的な生活習慣を整えましょう。  また、紫外線対策には保湿成分が含まれた日焼け止めなどを活用するのもおすすめですよ。日焼けをした後は水分が失われやすい状態になっていますので、いつも以上に保湿ケアに力をいれてくださいね。

顔が皮剥けするほどの乾燥に!保湿アイテムの選び方

皮剥けするほどのひどい乾燥肌になっているときは、ちょっとした刺激にも敏感な状態です。肌が乾燥するとキメが乱れたりすることもあるため、乾燥肌もしくは敏感肌向けのアイテムを選んでみてください。

成分の種類や構成など、保湿アイテム選びで押さえておきたいポイントをご紹介します。

1、ヒアルロン酸・グリセリンなどの保湿成分が高配合のアイテムを選ぶ

バウンス インテンス クリーム/IPSA/フェイスクリーム by DOME
photo by @dome0724

肌にうるおいを与える化粧水は、「保湿タイプ」「高保湿」「乾燥肌向け」などをチョイスするのがポイント。保湿に特化したアイテムを選ぶのが非常に重要です。パッケージの裏面を見て、メインで配合されている保湿成分をチェックしてみましょう!

代表的な保湿成分は、以下の通りです。

代表的な保湿成分
  • グリセリン…角質に浸透して肌の水分量を増やす性質
  • コラーゲン…肌にハリを与え、角質に水分を蓄える
  • ヒアルロン酸…水分を蓄えて、瑞々しい肌に導く

成分表の先頭に書かれている成分ほど、配合されている量が多いと覚えておきましょう。

2、デリケートな肌に負担がかかりにくいシンプル構成かチェック

薬用ローション(とてもしっとり)/IHADA/化粧水 by さゆみん♡韓国コスメ
photo by @sayumin219

乾燥した肌を保湿するためには、成分の数が多いアイテムのほうが良いというわけではありません。成分数が多いと、自分に合わない成分が入っている場合もあります。

合う合わないは人それぞれのため、できるだけリスクを減らすためにもシンプルな成分構成のアイテムを選びましょう。パッケージの成分表をチェックするときは、成分数がいかに少なく留められているかも確認してください。

肌に良いイメージのある自然由来の精油や植物成分なども、デリケートな肌には刺激になる場合があります。乾燥のみならず、肌荒れも気になる場合は、成分数が少ない&肌荒れを防止する有効成分入りのアイテムを選びましょう。

3、肌摩擦が気になるならオールインワンもあり

モイスチュア インストール/カルテHD/オールインワン化粧品 by 然夏⭐フォロバ💯😉
photo by @kota_nikomaru

スキンケアするときの刺激を抑えたいなら、複数の機能をあわせ持つオールインワンタイプを選ぶのがおすすめです。

化粧水・乳液・クリームに加え、アイテムによっては化粧下地や日焼け止めを兼ねるものも。オールインワンなら肌を触る回数を減らせるとともに、塗り広げるときの摩擦やプレス時の負担を軽減できます。

オールインワンタイプを選ぶなら、テクスチャーや色も要チェック。しっとり濃厚な質感のものほど、乾燥肌に向いている傾向にあります。色が白っぽいと乳化しているため、よりしっとり感を得られるでしょう。

以下の記事では、乾燥性敏感肌向けのスキンケアアイテムを紹介しています。肌荒れにお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください♪

成田 亜希子監修者
医療法人ウェルパートナー 主任医師
成田 亜希子

 肌の乾燥対策には、保湿を重視したスキンケアが大切です。化粧水、乳液、クリームなどに含まれる保湿成分は角質まで浸透して肌を乾燥から守ってくれます。  洗顔後はまず化粧水で失われた水分をしっかり補い、角質の水分が蒸発しないように乳液やクリームなどでパッキングしましょう。  スキンケアは毎日行うものなので、スキンケアアイテムを選ぶときは成分だけでなく香りやテキスチャーが好みのものか、長く継続できる価格かどうかも重要なポイントです。色々吟味してご自身に合ったスキンケアアイテムを見つけてください。

【化粧水】顔の皮剥けを招く乾燥肌におすすめの保湿アイテム

まずは、乾燥肌におすすめの化粧水をご紹介します。顔の皮剥けにつながるほどのひどい乾燥肌にお悩みなら、以下のアイテムでしっかり保湿ケアをしましょう。

独自の保湿成分&有効成分がアプローチ!イプサの化粧水

水をまとったようなしっとりぷるぷる肌に整えてくれる薬用化粧水。イプサ独自の保湿成分・アクアプレゼンターⅢが、乾燥した肌にうるおいを与えます。

また、肌荒れやニキビを防ぐ有効成分・トラネキサム酸とグリチルリチン酸ジカリウムも配合。水分と油分のバランスがとれた肌に整え、テカりにくい肌に導きます。

アルコール(エタノール)が無添加&ノンコメドジェニックテスト済み*なのもうれしいポイント。曲線が美しいおしゃれなボトルに入っているので、スキンケアの気分を高めたいときにも◎

*すべての方にニキビができないというわけではありません。

ザ・タイムR アクア/IPSA/化粧水 by しゃき🍒フォロバ◎

いい意味で変化のない感じの使用感です◎ 水のようなテクスチャーで、 肌にパシャパシャと付けられます! 夏場はさっぱりとしたスキンケアが好みの方には めちゃめちゃおすすめです♪

しゃき🍒フォロバ◎
しゃき🍒フォロバ◎

乾燥肌にうるおいチャージ&肌荒れも防止!キュレルの化粧水

化粧水ランキング第15位
潤浸保湿 化粧水 III とてもしっとり

キュレル(Curel)
潤浸保湿 化粧水 III とてもしっとり

評価 : VeryGood4.3(1185件)
¥2,090税込〜

商品選択

  • 商品画像
    Ⅲとてもしっとり 本体 150ml
    2,090円
  • 商品画像
    Ⅲとてもしっとり 詰め替え用 130ml
    1,650円
  • 商品画像
    Ⅲとてもしっとり 詰め替え用 260ml
    3,190円

キュレルの潤浸保湿シリーズのうち、もっともしっとりとした使い心地の薬用化粧水です。保湿成分&うるおい成分として、カプセル状のセラミド機能成分とユーカリエキスを配合。保湿ケア前の無防備な肌の角層まで、スピーディにうるおいを届けキープします。

さらに、有効成分・アラントイン配合で、外部刺激による肌荒れも予防。とくに乾燥が気になる部分には、重ねづけするのがおすすめです。弱酸性タイプで、無香料・無着色・エチルアルコールは無添加。詰め替え用もあるので、コスパも良好です◎

潤浸保湿 化粧水 III とてもしっとり/キュレル/化粧水 by ペダル

サラっとテクスチャなのに、 塗布後にもちっとする感じがクセになる!✨ やっぱりポンプタイプは使いやすくて素敵。 洗顔後3〜4プッシュ🐬ˎˊ˗ 2プッシュずつ2回に分けて使うことが多いかな。 最初は手のひら全体できゅー!っと押し込んで 次は顔の凹凸部分や口周りを重点的に✨ 本格乾燥時期前に、しっかり準備して 少しでもダメージ軽く越冬したい!🐬

ペダル
ペダル

皮剥けする顔の乾燥をやわらげたいなら!IHADAの化粧水

イハダのうるおい密封ラインのうち、保湿力の高い「とてもしっとりタイプ」の薬用ローション。人気の秘密は、配合されている2タイプのうるおい成分にあります。

アクアシナジー成分とCE成熱保湿成分が角層まで浸透し、キメの整ったやわらかな肌に。そこに、イハダ独自の肌うるおいバリア保護成分・高精製ワセリンが、肌表面に保護膜を張り、外部刺激から肌を守るとともにうるおいをキープします。

さらに、肌荒れやニキビを防ぐ有効成分も配合。弱酸性・無香料・無着色・アルコール(エタノール)無添加・パラベン(防腐剤)無添加で、低刺激設計なのも注目ポイントです。

薬用ローション(とてもしっとり)/IHADA/化粧水 by ami🍒超敏感肌

とてもしっとり"とありますが、 とろみも少なめでベタつかず、 かと言ってシャバシャバすぎないので 苦手な人は少ないんじゃないかなと感じます😌 乾燥肌の人はバームやクリームを追加したり 肌質によってカスタマイズしやすいのも 使ってる人が多い理由かもしれない👥👥

ami🍒超敏感肌
ami🍒超敏感肌

乾燥で皮剥けした顔にうるおいリッチな質感◎ミノンの化粧水

リッチなうるおい感が魅力のミノンの保湿化粧水。とろりとしたリッチなテクスチャーながら、角層まですっとなじんで心地よく仕上がるのが特徴です。

ミノンアミノモイスト独自の処方を採用し、9種の保潤アミノ酸を配合。そこに敏感肌・乾燥肌ライン独自の2種の清透アミノ酸が加わり、うるおいで満たすのはもちろん、肌本来の美しさも引き出します。

敏感肌のことを考え抜いたミノンだからこそ、着色料・香料・アルコール(エチルアルコール)・パラベン・紫外線吸収剤はフリー。敏感肌の方による連用テストもクリア*しています。

*すべての方にアレルギーや皮膚刺激が起こらない、また、ニキビができないというわけではありません

ミノン アミノモイスト モイストチャージ ローションII もっとしっとりタイプ/ミノン/化粧水 by FM802

3プッシュから5プッシュって 書いてるけど6プッシュぐらいしてる! コスパ悪く感じるけど 詰め替えがあるから嬉しい❤️

FM802
FM802

【クリーム&オイル】顔の皮剥けを招く乾燥肌におすすめの保湿アイテム

次は、顔の皮剥けにつながりかねない肌の乾燥におすすめの保湿クリームとオイルをご紹介します。気になるアイテムを探してみてくださいね。

乾燥&ハリ不足の両方が気になる方へ!IPSAの保湿クリーム

ハリや弾力が失われ始めた肌に着目してつくられた、イプサの顔用クリーム。保湿成分は高配合のグリセリンをはじめ、モイストアダプディング成分やSヒアルロン酸など充実。さらに、独自のハリ保湿成分が、ふっくらなめらかな肌へ整えてくれます。

ノンコメドジェニック&アレルギーテスト済み*、アルコール(エタノール)とパラベンは無添加で、デリケートな肌への配慮も! 朝晩のお手入れ時に使えて、クリームの使用目安量は1cm程度。スパチュラが付属しているため、別で揃える必要がないのも◎

*すべての方にニキビができない、アレルギーが起きないというわけではありません。

バウンス インテンス クリーム/IPSA/フェイスクリーム by みい

一見こっくり目に見えるクリームなんだけど 手に出すと滑り出すくらいみずみずしく伸び良いテクスチャ! 実際肌に乗せてもなめらかに伸びてうるおいたっぷり! ベタつかないから朝使っても大丈夫。 メイクの邪魔もしないよ

みい
みい

乾燥肌にうるおいを与え、バランスを整える。SAM’U の保湿クリーム

韓国コスメのスキンケアとして人気のSAMUの保湿クリーム。2022年度には、LIPS Best Cosmeticsのフェイスクリーム部門で1位を獲得しています。保湿成分のヒアルロン酸のほか、ジュニパーベリーやツボクサエキスも配合!

肌本来のpHに近い保湿クリームとして、水分・油分を補い、バランスのとれた肌に保つのにお役立ち。うるおいのある健やかな肌をキープしたい方におすすめです。

低刺激処方のうえ、もっちりとしたやわらかなテクスチャーも魅力。肌質を問わず、スムーズに肌に伸び広がる質感をぜひ味わってみてください。

PH センシティブクリーム/SAM'U/フェイスクリーム by yuna**

pHバランスのこだわりとか成分のこだわりとかはもちろんめちゃくちゃ考えられていてすごいのですが、何よりも推しなのはテクスチャーなどの使用感です💙 すっと伸びる柔らかいクリームで、その後も肌にふわっと溶け込んでめっちゃ好き笑笑 毎日使いたくなるアイテムです!

yuna**
yuna**

乳液やクリームの代わりに1滴◎HABAの保湿オイル

乳液やクリームの代わりとして使える、スクワラン100%の美容オイルです。スキンケアの最後に使うと、肌内部のうるおいを閉じ込める皮脂の保護膜を形成。乾燥や紫外線から肌を守りつつ、乾燥による毛穴や小じわも目立ちにくく*してくれます

オイルでありながら、サラッとした質感で肌なじみが良いのもポイント。水分にしっかりフタをしたいけれど、肌への摩擦は極力減らしたいときにぴったり!

不純物をとことん取り除き、純度は99.9%を達成しています。オイルの酸化や油やけが気になる方は、120mlと60mlのラインナップのうち、少ない方から始めると良いでしょう。

*効能評価試験済み

顔から爪までマルチに使える◎TIRTIRの保湿オイル

韓国の人気スキンケアブランド「TIRTIR」のホホバオイルは、100%のホホバ種オイル。さっぱりとした使い心地ながら、乾燥した肌表面に保湿の膜をつくり、水分と油分を補いバランスを保ってくれます。「息苦しい」「テカる」など、重めのオイルが苦手な方にもおすすめ!

特徴は、高温処理を施さずコールドプレス方式を採用した輝く黄金色◎ すべての肌質に使いやすく、顔には乳液や美容液の使用前、クリームの使用後に軽く押さえるようになじませます。

メイク前や身体・髪の毛・爪の保湿など、マルチに活躍するのも見逃せないポイント!

【オールインワン】顔の皮剥けを招く乾燥肌におすすめの保湿アイテム

最後に、乾燥肌向けのオールインワンアイテムをご紹介します。顔が皮剥けを起こすほど乾燥しているけれど、スキンケアに時間はかけたくない…そんな方は要チェックです!

ふっくらなめらかな使い心地。カルテHDのオールインワン

化粧水・美容液・乳液・クリームの1品4役をこなすオールインワンゲル。スクワランや濃グリセリン、3つのアミノ酸などをこだわりの比率で組み合わせた独自の保湿成分を配合した高保湿タイプです。

保水有効成分としてヘパリン類似物質HD、肌荒れ防止有効成分としてグリチルリチン酸ジカリウムを配合。ちょっとした刺激にもゆらぎやすい、デリケートな乾燥肌を守ってくれます。

肌の上でのびやかに広がりつつ、配合されたうるおい浸透カプセルが角層まで届き、キメの整った肌へと導いてくれますよ。

モイスチュア インストール/カルテHD/オールインワン化粧品 by 🥀 yu

オールインワン特有の物足りなさもあまりないです!! スキンケアがしんどい時はこれひとつでいいのはありがたい🕺 これは他のラインも気になってしまう🌳

🥀 yu
🥀 yu

乾燥を防いでハリ肌へ!メディプラスのオールインワン

世界初*となる整肌成分、グリセナジーRBを独自配合したオールインワンジェル。乾燥から肌を守る秘密は、配合されている保湿成分のアクアオイルと玉造温泉水。時間差で肌の角層へと浸透するため、肌のうるおいを長時間キープする仕組みです。

アレルギーテスト・パッチテスト・スティンギングテスト・乳幼児試験もクリア*2しています。目元や口元など、特に乾燥が気になるところには重ねづけを!

*1 TPCマーケティングリサーチ株式会社調べ 2023年5月時点

*2すべての方にアレルギー、皮膚刺激が起こらないというわけではありません

メディプラスゲル/メディプラス/オールインワン化粧品 by たんぽぽ

ぷるんぷるんのみずみずしいゲルで伸びも良くてするする塗り広げられます!なじむとべたつき感はないけどしっとり感はあって使い心地が良い! あと、ポンプタイプで使いやすいのが嬉しい!

たんぽぽ
たんぽぽ

顔の皮剥けがひどいときは皮膚科の受診も要検討

「どうにも顔の皮膚がポロポロむける」「赤みやヒリヒリ感がある」という場合は、市販薬や皮膚科の受診も検討してみてください。

もしかすると、乾燥や紫外線、間違ったスキンケアが原因なのではなく、病気が隠れているのかもしれません。心配な場合は、一度診察を受けてみることをおすすめします。

肌荒れの原因がわからないことがストレスになると、さらに肌の状態が悪化することも。原因を明らかにしておくと、気持ちよく保湿ケアにも取り組めるでしょう。

成田 亜希子監修者
医療法人ウェルパートナー 主任医師
成田 亜希子

 顔の皮剝けの大きな原因は肌の乾燥ですが、なかにはアトピー性皮膚炎などの病気が原因の場合があります。そのような場合には、いくらセルフケアで保湿対策や生活改善を行っても皮剝けが改善せず、むしろどんどん悪化してしまう場合も少なくありません。  顔の皮剝けが続くと肌に深刻なダメージが生じる可能性があるため、セルフケアで改善しない場合は皮膚科で相談しましょう。

顔の皮剥けにつながる乾燥肌は早めに保湿ケアしよう!

モイスチュア インストール/カルテHD/オールインワン化粧品 by yocco
photo by @yocco0722

顔の皮剥けの主な原因となる、肌の乾燥。状態を悪化させないためには、スキンケアで保湿を徹底するのが何よりの対処法です。

今回ご紹介した化粧水とクリームに加え、オイルをライン使いするのもおすすめ。オールインワンアイテムもうまく取り入れながら、うるおいあふれるお肌を目指しましょう♡

成田 亜希子監修者
医療法人ウェルパートナー 主任医師
成田 亜希子

 顔の皮剝けはメイクのノリが悪くなり、全体的にくすんだ印象を与えるようになります。また、悪化すると敏感肌になって些細な刺激にヒリヒリ感やかゆみが生じるようになるケースも少なくありません。  顔の皮剝けの主な原因は肌の乾燥ですが、肌の乾燥も様々な原因によって引き起こされます。生活習慣の乱れや紫外線などの予防できる原因はしっかり対策をした上で、毎日のスキンケアでは乾燥対策を正しく行いましょう。  スキンケアでは洗顔のしすぎに注意し、洗顔後は保湿成分がたっぷり含まれた化粧水、乳液、クリームなどのアイテムで丁寧なケアを行ってくださいね。

この記事で紹介した商品

商品画像商品情報参考価格評価ランキングIN特徴商品リンク
ザ・タイムR アクア / IPSALIPSベストコスメ2021年間 殿堂入り 化粧水

IPSA

ザ・タイムR アクア

4,400円〜
  • 評価 : VeryGood4.31
  • クチコミ数:4065件
  • 保存数:56270件
化粧水ランキング第1位

サラサラとしたテクスチャーの化粧水。油分フリーでべたつかず、すっきりみずみずしい使い心地

詳細を見る
潤浸保湿 化粧水 III とてもしっとり / キュレル

キュレル

潤浸保湿 化粧水 III とてもしっとり

2,090円〜
  • 評価 : VeryGood4.3
  • クチコミ数:1186件
  • 保存数:11568件
化粧水ランキング第15位

さらさらした化粧水だけどしっとりして、 べたつきが苦手な私も お気に入りの化粧水になりました!

詳細を見る
薬用ローション(とてもしっとり) / IHADA

IHADA

薬用ローション(とてもしっとり)

1,650円〜
  • 評価 : VeryGood4.37
  • クチコミ数:713件
  • 保存数:7407件
化粧水ランキング第41位

潤いを与えてくれるからこれひとつでもしっかりとお肌を守ることが できちゃうぐらい優秀✨

詳細を見る
ミノン アミノモイスト モイストチャージ ローションII もっとしっとりタイプ / ミノン

ミノン

ミノン アミノモイスト モイストチャージ ローションII もっとしっとりタイプ

2,090円(編集部調べ)〜
  • 評価 : VeryGood4.21
  • クチコミ数:321件
  • 保存数:1929件
化粧水ランキング第81位

保湿されてると実感!ピリピリ、ヒリヒリしないしとても低刺激で優しい

詳細を見る
バウンス インテンス クリーム / IPSA

IPSA

バウンス インテンス クリーム

9,900円〜
  • 評価 : VeryGood4.24
  • クチコミ数:102件
  • 保存数:270件
フェイスクリームランキング第51位

塗った時にとても心地のいい質感でした。 滑らかでコクもありつつ絶妙な柔らかさで、 使いたくなる気持ちが上がります🩵

詳細を見る
PH センシティブクリーム / SAM'ULIPSベストコスメ2022 LIPSベストコスメ2022年間 年間 フェイスクリーム

SAM'U

PH センシティブクリーム

3,300円〜
  • 評価 : VeryGood4.2
  • クチコミ数:2052件
  • 保存数:13365件
フェイスクリームランキング第11位

ぷるぷるのゲルみたいなクリームは、伸びよくスっと肌に馴染むよ😍ベタベタ感なくてほんと使いやすい

詳細を見る
高品位「スクワラン」 / HABALIPSベストコスメ2023 LIPSベストコスメ2023年間 年間 フェイスオイル

HABA

高品位「スクワラン」

1,540円〜
  • 評価 : VeryGood4.32
  • クチコミ数:920件
  • 保存数:5576件
フェイスオイルランキング第7位

スキンケアに1~2滴プラスするだけで、肌がもっちりして保湿される♪

詳細を見る
ホホバオイル / TIRTIR(ティルティル)

TIRTIR(ティルティル)

ホホバオイル

2,200円〜
  • 評価 : VeryGood4.16
  • クチコミ数:69件
  • 保存数:384件
フェイスオイルランキング第16位

サラッサラのオイルで、少量でも肌にしっかり馴染んで保湿してくれます!

詳細を見る
モイスチュア インストール / カルテHD

カルテHD

モイスチュア インストール

2,970円生産終了〜
  • 評価 : VeryGood4.02
  • クチコミ数:19件
  • 保存数:219件

保湿力にとにかく優れていて、翌日までもっちり肌が続きます!

詳細を見る
メディプラスゲル / メディプラスLIPSベストコスメ2023 LIPSベストコスメ2023年間 年間 オールインワン化粧品

メディプラス

メディプラスゲル

4,400円〜
  • 評価 : VeryGood4.05
  • クチコミ数:607件
  • 保存数:1644件
オールインワン化粧品ランキング第17位

名前の通りゲル状!しばらく経つと馴染んでしっとりとした肌に👌🏻

詳細を見る

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2024年02月27日(Tue)
LIPSに商品登録したい方はこちら

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、保存するには会員登録が必要です

※webで商品を保存するには会員登録が必要です

※webでバリエーションを保存するには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています