伸ばしかけ前髪アレンジ法28選!邪魔でつらい期間を乗り切る巻き方やピンの使い方を紹介のサムネイル

伸ばしかけ前髪アレンジ法28選!邪魔でつらい期間を乗り切る巻き方やピンの使い方を紹介

目の下にかかる中途半端な長さの伸ばしかけ前髪は、邪魔で切ってしまいたい衝動に駆られますよね。でも、センター分けや巻き方の工夫、ピンを使ったアレンジなどでつらい期間をおしゃれに乗り切ることができるんです!

この記事では基本のテクニックをはじめ、ショート・ロングなどのレングス別や、年代別、顔型別にもアレンジ方法をたっぷりご紹介。伸ばしかけ前髪のお悩みの人はぜひチェックを。

七瀬ユウ
七瀬ユウ

目次

もっと見る

※本ページにはメーカーによる広告が含まれます。商品を購入すると売上の一部がLIPSに還元されることがあります。広告表記に関する行動指針レーティング信頼性への取り組みをご参照ください。

伸ばしかけ前髪が邪魔ならアレンジで解決♡

ホホバオイル/無印良品/ボディオイル by 苺鈴
photo by @meirin0922

伸ばしかけの中途半端な長さの前髪は、扱いづらくてセットに困りますよね。しかし、アレンジのポイントさえマスターすれば、伸ばしかけ前髪もさまざまな楽しみ方ができます。今回は「絶賛前髪伸ばし中!」という人に向けて、伸ばしかけ前髪の基本的なセット方法や応用アレンジのアイデアを紹介していきます。

定番伸ばしかけ前髪アレンジ①目の下の長さもOK!横に流す“斜め前髪”

前髪の長い女性

Photo by HAIR

斜めに流す前髪は、ナチュラルで万人受けする王道スタイル♡ まずは、伸ばしかけ前髪でもきれいに流せる自然な流し方を習得しましょう。

斜め前髪を作る巻き方

斜め前髪を作る巻き方の手順
  1. 前髪を濡らしてブローしておく
  2. コテを毛先に向かって滑らせる
  3. 数秒ホールドして引き抜く
  4. 仕上げにスプレーでキープする

《STEP①》前髪を濡らしてブローしておく

前髪を流すときは、巻く前の準備も大切。前髪を濡らしてから乾かすのが、きれいにブローするポイントです。なぜなら、髪が乾くときに髪内部の水素結合が起こり、形が固定されていくから。また、ドライヤーは最後に冷風に切り替えることで、仕上がりをキープしやすくなりますよ。

《STEP②》コテを毛先に向かって滑らせる

続いて、コテを使って前髪を流していきましょう。前髪を手にとって、中間ほどの位置からコテを横に差し込み、毛先に向かって滑らせます。このとき、流したい方向とは逆に引っ張ると流れやすくなりますよ。

前髪を巻くには、32mmの太さのコテがおすすめ。

クレイツの「イオンカールプロSR 32mm」は、なめらかな髪すべりが魅力のカールアイロン。パイプ表面には、髪すべりが良く耐久性の高い「クレイツイオン®チタニウム」加工を採用しています。

髪質に合わせて120℃~210℃まで10℃ごとに温度調節ができるのもうれしいポイントです。

イオンカールプロSR 32mm/クレイツ/カールアイロン by かどち
photo by @coral_gloss_iqg

重さは軽いので腕が疲れないし、持ち運びも楽かなと思います💡 すぐ温まるので時間がない時でも◎ 他に19mmと38mmがあります𓏲

🐈‍⬛🌙
🐈‍⬛🌙

以下の記事では、初心者にも使いやすいコテをランキング形式で紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

《STEP③》数秒ホールドして引き抜く

髪を流したらコテを数秒ホールドして、最後はサッと引き抜きましょう。しっかり巻き付けるのではなく、毛先に向かって滑らせる程度にコテを動かすのが自然に仕上げるためのポイントです。

《STEP④》仕上げにスプレーでキープする

仕上げにヘアスプレーを使って毛束感を出し、クセをキープします。ベタベタにならないよう、スプレーは遠くから全体にサッと振りかける程度にしましょう。

ケープ(cape)の「ケープ ONE」は、前髪をキープするためのポイントが満載のヘアスプレー。ワンプッシュで少量ずつ出せるうえに、スプレー範囲が狭いため、狙った箇所にピンポイントでつけられます

軽いつけ心地で、べたっとしにくいのも魅力的。やわらかキープとしっかりキープの2タイプあるので、理想の仕上がりに合わせて選びましょう。

ケープ ONE やわらかキープ/しっかりキープ /ケープ/ヘアスプレー・ヘアミスト by ❀ryo❀
photo by @ryon_ryon

ケープやスプレーってどうしてもカチカチパリパリになってある程度の融通も利かなくて白くなってしまうイメージだったのですが ほんとにやわらかキープ🤔❤︎ とは言えど若干の硬さはあるけどほんのちょこっと固まるだけ!

まる。
まる。

前髪キープのコツやおすすめのアイテムをもっと知りたい人は、以下の記事もチェックしましょう!

定番伸ばしかけ前髪アレンジ②“センター分け”で大人っぽく

センター分け前髪の女性

Photo by HAIR

根元をふんわり立ち上げたセンター分けは、韓国でも注目されているトレンドのヘアスタイル! 大人っぽい印象になりたいなら、センター分けがおすすめです。長い前髪のイメージがありますが、伸ばしかけ前髪でも作れますよ。

センター分けのスタイリング方法

センター分けのスタイリング方法
  1. 前髪を濡らして根元を立ち上げる
  2. 毛先を外ハネに巻く
  3. 仕上げにスプレーでキープする

《STEP①》前髪を濡らして根元を立ち上げる

センター分けは、根元をしっかり立ち上げることが重要です。まずは前髪を濡らして、ブラシで根元を立ち上げたらドライヤーを当てて形作りましょう。

根元からふんわりさせるには、カーラーを使うのもおすすめ。前髪を根元から巻いて、熱が冷めたら上に向かって外すだけでOKです。ヘアセットの時短にもつながりますよ。

STYLE+NOBLEの「フルリフアリ くるんっと前髪カーラー」なら、挟んでくるくる巻くだけでふんわり前髪のでき上がり。クリップ&ワンタッチテープ式のため、髪を挟んで巻きつけるだけで簡単に巻き髪を作れます。根元から巻きつけてブローすれば、トップがふんわりと立ち上がってボリュームアップ。長めの前髪のセットにもぴったりです。

フルリフアリ くるんっと前髪カーラー/STYLE+NOBLE/ヘアケアグッズ by もなち@フォロバ100
photo by @monachi3

時間がない朝でも、 メイク中に巻いておくと超時間短縮! 朝が苦手な典型的なダメ女の私にとって 欠かせないアイテムです( ; _ ; )/~~

≀ エマ ≀
≀ エマ ≀

前髪カーラーの使い方や失敗しないコツを知りたい方は、以下の記事も参考にしてみてください。

《STEP②》毛先を外ハネに巻く

コテまたはストレートアイロンで、毛先をくるんと外ハネに巻きます。前髪が長い人ほど根元からしっかりカールをつけてあげましょう。コテで巻く場合は、32mm~38mmの大きめのものを使うのがおすすめです。

《STEP③》仕上げにスプレーでキープする

最後にスプレーを振りかけて、ほどよいまとまり感とニュアンスをプラスしましょう。ふんわりした空気感をキープしてくれるスプレーを使うと、より自然に仕上がります

ケープの「手ぐしが通せるケープ ふんわリスタイル用」は、風などでヘアスタイルが乱れても手ぐしで何度でもスタイルを整えられるのが特徴のヘアスプレー。形状記憶成分として「(PEG/PPG-75/25/炭酸)コポリマー」が配合されており、空気感・ボリューム感がそのまま長く続きます。

手ぐしが通せるケープ ふんわりスタイル用 無香料/ケープ/ヘアスプレー・ヘアミスト by すぴか@弾き語り
photo by @sp_sp_spica

ふんわりエアリーなスタイリングが簡単にできます❤︎ 髪が不自然に固まってしまうこともなく自然なふんわりスタイルが作れます🌼 ふんわり感が無くなってきたら、手で毛先をくしゃくしゃっとして下から持ち上げる感じにするとふんわり感が戻ります♪

karinume
karinume

定番伸ばしかけ前髪アレンジ③“かきあげ”でおしゃれ度UP

無造作ヘアの女性

Photo by HAIR

クールな印象に仕上げたい方は、かきあげスタイルに挑戦してみましょう。無造作な雰囲気が魅力的なかきあげ前髪は、短い髪でも工夫すればトライできますよ。

かきあげ前髪のスタイリング方法

かきあげ前髪のスタイリング方法
  1. 前髪を濡らして好きな比率に分けて乾かす
  2. ヘアワックスで立ち上げをキープする
  3. 外巻きに巻く

《STEP①》前髪を濡らして好きな比率に分けて乾かす

前髪を根元から濡らして、好きな比率に分けて乾かしましょう。比率はなりたい印象に合わせて選ぶのがおすすめ。以下を参考に決めてみてくださいね。

  • 6:4=大人っぽくナチュラルな印象
  • 7:3=美人見えの黄金バランス
  • 9:1=クールでスタイリッシュな印象

ドライヤーは、温風を当ててある程度乾かしたあとに冷風を当てるのがヘアスタイルをキープするコツです。

《STEP②》ヘアワックスで立ち上げをキープする

ドライヤーで乾かしただけでは短い髪が落ちてきやすいため、バームやヘアワックスを使って立ち上げをキープしましょう。手のひら全体にワックスを取って、根元から前髪全体になじませます。

うまくいかない人は、大きめのピンで前髪を後ろに留めてしばらく放置するとクセがつきやすいですよ。

ザ・プロダクトの「ヘアワックス ネロリ」は、髪の毛のキープはもちろん、リップ・ハンド・ネイル・ボディの保湿ケアにも使えるマルチバーム。濡れ感のある髪を作りたいときにもおすすめです。

保湿成分のシアバターやうるおい成分のアロエベラ、ツヤ成分のビタミンEも配合されており、スタイリングしながらヘアケアも叶います。

ヘアワックス ネロリ/ザ・プロダクト/ヘアワックス・クリーム by machi.koma @フォロバします♡
photo by @machikomacosme

ヘアワックスのベタベタな使用感が苦手な方に是非使ってみてほしいヘアワックスです! 程よいキープ力があり、自然な束間・ウェットスタイルを楽しめます。

shi-tan
shi-tan

以下の記事では、口コミで人気のヘアスタイリング商品をランキング形式で紹介しています。伸ばしかけ前髪にぴったりのスタリング剤を探し中の人はぜひ見てみてくださいね。

《STEP③》外巻きに巻く

ヘアワックスで立ち上げをキープしたら、コテまたはストレートアイロンで前髪の中間あたりから外巻きに巻いてラフな動きをつけます。最後に、ヘアスプレーを使ってキープすれば完成です。

コスパの良さや機能性の高さから大人気のSALONIA。ストレートもカールも可能な「2WAYヘアアイロン」は、髪型を選ばず使えるのが嬉しいポイントです。100℃〜220℃の幅広い温度調節が可能で、5℃ずつ調節できます。

ひとつ持っておくと、どんなスタイリングも自由自在にできるので便利です。

SALONIA 2WAYヘアアイロン/SALONIA/カールアイロン by のあ
photo by @noa_shin

カールもストレートもこれ1本でできちゃうヘアアイロン! ゆるくもクルクルにも巻けるので、一気にヘアスタイルの幅が広がります! 前髪用のコテとしても使えるので便利です◎

アフリカ少女🐘モテコスメ
アフリカ少女🐘モテコスメ

かきあげ前髪の作り方をさらに詳しく知りたい方は、以下の記事もチェック!

【応用】伸ばしかけ前髪アレンジ7選|ピンやヘアアクセを使用

続いて、ヘアピンやヘアアクセを活用した伸ばしかけ前髪のアレンジをご紹介します。目にかかる前髪が簡単にまとめられて、アレンジの幅が広がりますよ。ぜひ試してみてください。

《ヘアピン》を活用した伸ばしかけ前髪アレンジ

まずは、100均やドラッグストアで手軽に購入できる「ヘアピン」を使って伸ばしかけ前髪をアレンジ!

アレンジ①ねじって留める簡単アレンジ

パーマヘアの女性

Photo by HAIR

前髪をねじってピンでとめれば、簡単にかわいいヘアスタイルのでき上がり。以下の3ステップで簡単にできます。

  1. 前髪をセンターパートに分ける
  2. 前髪を少量ずつとり、サイドにねじってピンで留める
  3. 後れ毛を少し出してこなれ感をプラスする

おでこを見せることで愛らしく元気な印象を演出できます。また、同じ要領で②で前髪を編み込みにすると、華やかさのあるアレンジになりますよ。

アレンジ②ふんわり女性らしいポンパドール

アップスタイルの女性

Photo by HAIR

ポンパドールでボリュームを出してあげると、女性らしくふんわりとした印象になります。

  1. 前髪で2つ、トップで1つ毛束を取る
  2. それぞれの毛束をねじってピンで留める
  3. それぞれの毛束から髪を少し引き出す

毛束を3つに分けて留めることで、立体感が出しやすくなりますよ。②でふわっと空気を含ませた状態で固定したあと、③で様子をみながら少しずつ引き出して調整しましょう。いきなりたくさん引き出すと崩れやすいので注意!

アレンジ③クロス留めは子供の前髪アレンジにも◎

ヘアピンで前髪を留めた女性

Photo by HAIR

ヘアピンを交差させて留めるアレンジは、テクニックいらずで時間をかけずにできるので、じっとしていられない子供のヘアセットにもぴったり

  1. 前髪を斜め分けにして、根元部分をゆるく三つ編みにする
  2. ヘアピンを交差させて留めていく
  3. 三つ編み部分を少し引き出してふんわりさせる

ピンで留めただけだと平坦になってしまうので、根元から2~3cmくらいをラフな三つ編みにしてこなれ感を出しましょう。ヘアピンは黒や茶色もよいですが、カラフルなものを使うとポップな印象になってかわいく仕上がります!

《ヘアアクセ》を活用した伸ばしかけ前髪アレンジ

ヘアピンのほかにも、ヘアアクセを使うことで中途半端な長さの前髪をすっきりまとめられます。

手軽に前髪をまとめられるヘアバンドの使い方は以下の記事でも詳しく解説しているので、ヘアバンド初心者さんはぜひ以下もチェックしてみてください。

アレンジ①カチューシャでシースルー風アレンジ

カチューシャをした女性

Photo by HAIR

前髪をカチューシャで上げて、少しだけ前髪を出してあげれば今っぽいシースルー風アレンジに。垢抜け感を出すには、前髪をストレートアイロンなどで軽く巻いて、ウェット感のあるヘアオイルやワックスで仕上げるのがポイントです。

アレンジ②スカーフで上品アレンジ

スカーフを頭に巻いた女性

Photo by HAIR

スカーフを使って前髪を上げると、ぐっと上品な雰囲気に。難しそうに思えますが、細長くしたスカーフを結ぶだけ! あえてラフさを残すようにすると失敗が目立ちにくく、抜け感も出ますよ。

スカーフアレンジは前髪を留めるだけでなく、ポニーテールやシニヨンなど、まとめ髪などのアップスタイルとも好相性。おくれ毛や顔まわりの毛をゆるく巻くと、よりおしゃれな印象になります。

アレンジ③小さめクリップは挟むだけでかわいく!

髪をクリップやピンで留めた女性

Photo by HAIR

今人気のクリップは、小さめのものを選べば前髪のアレンジにも活躍してくれます! 髪全体にヘアオイルを薄くつけて、ざっくりと上げた前髪をクリップで留めるだけ。仕上げに少しずつ毛を引き出せば、おしゃれなリラックスアレンジの完成です。小さめのクリップをランダムにつけるアレンジも人気ですよ。

アレンジ④バレッタを使った簡単お呼ばれヘア

バレッタで前髪を留めている女性

Photo by HAIR

ねじった前髪を最後にバレッタで留めれば、一気に華やかな印象に。結婚式などのお呼ばれアレンジにもおすすめです。前髪が落ちてくるのが心配な場合は、ヘアピンで留めて上からバレッタをつけるようにすると安定感がアップします。

【レングス別】伸ばしかけ前髪のアレンジ9選

続いて、レングス別のアレンジを紹介していきます。自分の髪の長さやなりたいイメージと照らし合わせてチェックしてくださいね。

《ショート》の伸ばしかけ前髪アレンジ

長めのレングスと比べてアレンジの幅が狭いとされるショートヘア。しかし、ショートの人こそ前髪を変えるだけで印象をガラリと変えられますよ。

アレンジ①センター分けで抜け感たっぷり

ショートヘアの女性

Photo by HAIR

ショートスタイルのセンター分けは、抜け感を演出できるので、おしゃれな雰囲気のヘアスタイルに仕上がります。ショートヘア全体を根元から大きめのウェーブで巻いて、前髪は外ハネに。何もしないよりもずっと垢抜けた印象になります。

アレンジ②強めのカールで外国人風

カールが強めのショートヘアの女性

Photo by HAIR

前髪や髪全体をコテで強めにカールさせると、外国人風の洗練されたヘアスタイルに。ストレートアイロンやコテ、カーラーで前髪を無造作に巻いてあげましょう。あえて整えずにラフに巻いて、仕上げにヘアオイルで束感を出すと簡単にこなれ感を出せます。

《ボブ》の伸ばしかけ前髪アレンジ

ボブは前髪だけでなく、後ろ髪も微妙な長さで、アレンジに迷うことが多いのでは。前髪~顔まわりの毛をアレンジして、手軽にイメチェンしましょう。

アレンジ①ふんわりトップのかきあげヘア

前髪を無造作に流したヘアスタイルの女性

Photo by HAIR

前髪が長めのボブは、伸びかけの状態だと重めになってしまうことも。そんなときは前髪の根元を立ち上げてかきあげヘアにすることで、立体感のあるおしゃれヘアに! 髪を乾かすとき、前髪の根元が立ち上がるようにブローするだけで、前髪に動きを出せます。

アレンジ②お団子ヘアはボブと好相性!

「伸ばしかけ前髪アレンジ法28選!邪魔でつらい期間を乗り切る巻き方やピンの使い方を紹介」の画像(#588085)

Photo by HAIR

おでこを出して高めの位置でまとめるお団子ヘアは、ボブだとバランスを取りやすいのでおすすめのアレンジ! 後ろの毛が余ったり、前髪が少しこぼれたりするのも抜け感があっておしゃれ。

髪全体にヘアオイルやワックスを付けて、耳から上の毛をざっくりと取ったら、あえてくしゃっとお団子にしてゴムで結びます。こぼれてくる前髪が気になる場合は、ヘアピンを毛の流れと同じ向きに挿すと立体感を残しながら留められます。

アレンジ③ウェットなオールバックでスタイリッシュに

ウェットなウェービーヘアの女性

Photo by HAIR

前髪をオールバックにしてヘアワックスやオイルで仕上げてあげれば、ウェット感のあるスタイリッシュなスタイルに。普段出していないおでこや耳を思い切って出すだけで、ガラッと印象が変わります。よりクールに仕上げたいなら、髪全体をウェットにして、後ろ髪は外ハネに。

《ミディアム》の伸ばしかけ前髪アレンジ

後ろにほどよい長さがあるミディアムヘアは、前髪のアレンジ次第で、愛されスタイルも大人っぽヘアもどちらも楽しめます。

アレンジ①さらっと横に流して大人っぽく

うざバングのミディアムヘアの女性

Photo by HAIR

ミディアムヘアと斜め前髪の組み合わせで、王道の愛されヘアスタイルに。目の上ギリギリの長さにくるように前髪を流してあげると、目力アップも狙えます。サイドの長めの前髪は気持ち外ハネにして馴染ませてあげましょう。

アレンジ②センター分けは顔まわりの流れがポイント

センター分けでおでこを出したミディアムヘアの女性

Photo by HAIR

ミディアムヘアの伸ばしかけ前髪をセンター分けにするとき、長さが足りないと前髪が全体から浮いた印象になる場合も。前髪だけでなく顔まわりから後ろ髪にもゆるいウェーブをかけてあげると、なじみやすくなります。

《ロング》の伸ばしかけ前髪アレンジ

後ろにたっぷりと長さとボリュームがあるロングヘア。伸ばしかけの前髪が後ろ髪と相まって重たい印象にならないように、すっきりと見せるアレンジを心がけましょう。

アレンジ①無造作かきあげヘアで色っぽく

ナチュラルウェービーのロングヘアの女性

Photo by HAIR

ロングヘアに軽やかさを出してくれるのが、無造作なかきあげヘア。大人っぽい雰囲気に仕上がる王道ヘアです。根元をしっかり立ち上げて空気感をまとってあげると、より色っぽい雰囲気になりますよ。

アレンジ②全体を巻いてゆるふわに

大きめカールのロングヘアの女性

Photo by HAIR

前髪ありでも重たく見せないためには、全体的にゆるく巻いて左右に外ハネで流してあげると、ゆるふわでかわいらしい雰囲気になります。後ろ髪と同じように前髪もカールさせることで、髪全体に立体感と統一感が出ます。

【顔型別】伸ばしかけ前髪のアレンジ3選

髪型を決めるときに重要なポイントが、顔の形。顔型にあったアレンジをすることで、気になる顔のお悩みもカバーできますよ。

《面長さん》の伸ばしかけ前髪は“横幅”を意識したアレンジを

ゆるふわヘアの女性

Photo by HAIR

ほっそり&すっきりとしたフェイスラインが魅力的な面長さん。縦の長さをカバーするなら、横幅を意識したアレンジがおすすめです。ヘアアイロンやコテで、顔の外側に向かって前髪を流してあげましょう。シースルーバングやかきあげ前髪など、さまざまなアレンジに応用できますよ。

《丸顔さん》の伸ばしかけ前髪はセンター分けなど“縦長”を意識

ストレート&センターパートでカッコイイ雰囲気のショートヘアの女性

Photo by HAIR

愛らしい曲線が魅力的な丸顔さんですが、丸さをカバーして大人っぽく見せたいなら縦長のラインを意識しましょう。特にセンター分けは、丸顔さんの幼さを軽減させてくれます。目の下まで長さがあるなら、外ハネにした前髪をフェイスラインにかぶせて丸さをカバー。

《ベース顔さん》の伸ばしかけ前髪はふんわり“ひし形”のアレンジがGOOD

シースルーバング&ゆるふわパーマのミディアムヘアの女性

Photo by HAIR

ベース顔さんはフェイスラインが直線的だからこそ、柔らかさを感じる前髪が好バランスです。シースルーバングに顔まわりの毛を長めに残して、ひし形を意識して。前髪を巻くときは目元ギリギリの長さで縦のラインを作るとエラが気になりにくくなりますよ。

【年代別】伸ばしかけ前髪のアレンジ6選

年を重ねると、これまで似合っていた前髪が「何か違う…」と感じることも。それは、顔の印象や髪質が年齢とともに変化しているから。30代~50代の魅力をアップさせる前髪アレンジのポイントを、年代別に解説します。

《30代》の伸ばしかけ前髪は、なんかダサい…を解決する立体感がポイント

30代は少しずつ髪が細くなり始める時期。20代と同じアレンジでダサく感じるのは、立体感が足りないからかもしれません。そこさえクリアすれば、かわいい前髪もまだまだ楽しめますよ!

アレンジ①横に流すときもふんわりエアリーに

前髪をサイドに流した大人っぽいショートヘアの女性

Photo by HAIR

何気なく横に流しただけのように感じるアレンジですが、ポイントはエアリーな立体感。根元からブラシで立ち上げつつブローを当てて、おでこと前髪の間に空気を含んだ前髪に仕上げます。

アレンジ②おでこを出して大人っぽく

おでこを思い切って出したショートヘアの女性

Photo by HAIR

20代まで前髪を作っていた人も、30代になると大人っぽくおでこを出したスタイルが似合うように。大人っぽさとかわいらしさが共存する30代だからこそ、シンプルなセンター分けに挑戦してみては。前髪を作るときと同じく根元はふんわりさせつつ、仕上げにオイルをつけて大人のツヤ感を演出します。

《40代》の伸ばしかけ前髪は、おばさん見えしないナチュラルアレンジで魅力UP

40代になると、髪のボリュームやフェイスラインなどカバーしたいお悩みが増えてきますよね。前髪も、ついやりすぎるとおばさんっぽさが増してしまうことも。コツを押さえて、ナチュラルにきれいな前髪を目指しましょう。

アレンジ①センター分けはブロー&アイロンで毛流れを意識

顔の半分が隠れるくらい前髪が長いボブヘアの女性

Photo by HAIR

大人の魅力が満載の40代にぴったりのセンター分けですが、きれいな仕上がりのためにはしっかりとベース作りをすることが重要。空気を含ませるようにブローをしてから、コテで外側に向かって毛流れを整えましょう。

スタイリング剤は、流行のウェット感があるオイルだとぺたっとしてしまう場合も。立体感がキープできるスプレーがおすすめです。

アレンジ②かきあげヘアならこなれ感をキープしやすい

ナチュラルに流したショートヘアの女性

Photo by HAIR

根元にしっかりと風を当ててブローしたかきあげ前髪は、ヘアアレンジがキープできずにお悩みの人にもぴったりのスタイル。ポイントは、スタイリングのときにソフトなワックスを薄く仕込んでおくこと。ふとしたときに髪をかきあげれば、立体感のあるスタイルを簡単に取り戻せます。

《50代》の伸ばしかけ前髪は新しいテクニックを取り入れて

ブローを当てたりコテで巻いたり、これまでの方法では思うようなアレンジができなくなってきたら、もう一工夫を取り入れてみるのがおすすめ。簡単に試せるテクニックを紹介します。

アレンジ①分け目を変えるだけでボリュームアップ!

9:1くらいでサイド分けしたふんわりショートヘアの女性

Photo by HAIR

前髪は、人によって分けやすい分け目があります。あえて本来の分け目に逆らうことで、髪が立ち上がるというテクニック。普段の分け目と反対に分けたり、いつも7:3のところを8:2で分けたりすることで、根元が立ち上がって立体感のある前髪に仕上がりますよ。

アレンジ②センター分けはジグザグにして地肌をカムフラージュ

センター分けで毛先だけ自然なふんわりカールの女性

Photo by HAIR

髪が細く薄くなってくると、ぺたんとボリュームダウンするだけでなく、分け目から地肌がうっすら見えてしまうというお悩みも。そんなときは、分け目をクシや指でジグザグとなぞってからふんわりと髪を分けましょう。そうすることで髪がふんわりと立ち上がり、分け目をぼかすことができますよ。

伸ばしかけ前髪をアレンジしてつらい期間も楽しもう♡

目の下の前髪を横に流したショートヘアの女性

Photo by HAIR

今回ご紹介したのは、初心者でも挑戦しやすいものばかり。伸ばしかけの前髪はそのままだとどうしても邪魔になってしまいますが、長すぎず短すぎないからこそ、さまざまなアレンジを楽しめます。まずは、ドライヤーやヘアピンなど、身近にあるものを使って挑戦してみては? セットのコツをつかむと、アレンジのバリエーションが増えていきますよ。

ヘアセットについてさらに知りたい方は、以下の記事も参考にしてみてください。

この記事で紹介した商品

商品画像商品情報参考価格評価ランキングIN特徴商品リンク
イオンカールプロSR 32mm / クレイツ

クレイツ

イオンカールプロSR 32mm

10,670円〜
  • 評価 : VeryGood4.41
  • クチコミ数:123件
  • 保存数:2139件
カールアイロン・コテランキング第2位

髪を挟んで滑らせると本当になめらかに滑ります。そして、髪にツヤが出る!!

詳細を見る
ケープ ONE やわらかキープ/しっかりキープ  / ケープ

ケープ

ケープ ONE やわらかキープ/しっかりキープ 

784円〜
  • 評価 : VeryGood4.01
  • クチコミ数:473件
  • 保存数:11443件
ヘアミストランキング第46位

前髪に特化!髪が形状記憶しているかのような崩れにくさ!特につけすぎ防止機能は嬉しい❤️

詳細を見る
フルリフアリ くるんっと前髪カーラー / STYLE+NOBLE

STYLE+NOBLE

フルリフアリ くるんっと前髪カーラー

638円〜
  • 評価 : VeryGood4.19
  • クチコミ数:901件
  • 保存数:26857件
ヘアグッズランキング第13位

クリップみたいなカーラーなので髪をしっかり挟んでくれて、落ちてこない。自然なふわっと感が出ます♡

詳細を見る
手ぐしが通せるケープ ふんわりスタイル用 無香料 / ケープ

ケープ

手ぐしが通せるケープ ふんわりスタイル用 無香料

363円〜
  • 評価 : Good3.65
  • クチコミ数:69件
  • 保存数:858件
ヘアミストランキング第69位

カチカチにならず自然に形がキープ されるので凄く好きです♡

詳細を見る
ヘアワックス ネロリ / ザ・プロダクトLIPSベストコスメ2021上半期 ヘアスタイリング

ザ・プロダクト

ヘアワックス ネロリ

2,546円〜
  • 評価 : VeryGood4.16
  • クチコミ数:113件
  • 保存数:688件
ヘアワックスランキング第12位

ヘアセットついでに指先の保湿などにも使えるのがありがたいところ♪

詳細を見る
SALONIA 2WAYヘアアイロン / SALONIALIPSベストコスメ2021年間 コテ

SALONIA

SALONIA 2WAYヘアアイロン

3,828円〜
  • 評価 : VeryGood4.16
  • クチコミ数:427件
  • 保存数:8783件
カールアイロン・コテランキング第6位

3000円でこのクオリティは凄い!綺麗にストレート&カールしてくれる♡

詳細を見る

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2024年03月19日(Tue)
LIPSに商品登録したい方はこちら

TrendTags
この記事で使われたタグ

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、保存するには会員登録が必要です

※webで商品を保存するには会員登録が必要です

※webでバリエーションを保存するには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています