【2024年3月最新】スペシャルケアアイテムのおすすめ人気ランキング100選。デパコス・プチプラも

LIPSランキングについて

集計主体
LIPS
集計日
2024/03/19
集計期間
2023/12/19から2024/03/19までの期間のデータを集計し、時系列的な減衰関数を適用しています。特に直近1ヶ月間のデータが重視されます。
集計方法
LIPSのランキングは、クチコミ件数とおすすめ度をもとに、LIPSが独自に算出したメンバー信頼度と集計方法を採用することによって、意図的な投稿を排除した公正なランキングを実現しています。なお、ランキングの集計方法は、常に見直しを行っています。
LIPSランキングの順位変動の見方
順位アップ順位アップ
順位ダウン順位ダウン
初登場初登場
急上昇急上昇

スペシャルケアは、休日や特別な日の前などに行う+αのお手入れのこと。フェイスパックをはじめ、手軽に家でできるアイテムはプレゼントにも人気ですが、どれを選べばよいか迷ってしまいますよね。

そこでこの記事では、プチプラ・デパコスのスペシャルケアアイテムのなかからLIPSユーザーさんがおすすめする人気商品をランキング形式でご紹介!選び方や効果的な使い方も解説しているので、ぜひ参考にしてください。

※本ページにはメーカーによる広告が含まれます。商品を購入すると売上の一部がLIPSに還元されることがあります。広告表記に関する行動指針レーティング信頼性への取り組みをご参照ください。

LIPS選び方に迷ったら…? ポイント解説!

そもそもスペシャルケアとは?

スペシャルケアとは普段のケアにプラスして 美肌に導く特別なケアのこと!肌悩みが気になる人、特別な日の前に丁寧にケアしたい人、リフレッシュしたい人におすすめ。

スキンケアにおけるスペシャルケアとは、普段のケアにプラスして取り入れられる特別なお手入れのこと。具体的にはフェイスパックやシートマスク、フェイススクラブなどが挙げられます。

スペシャルケアは基本的に毎日行うのではなく、週に1~2回が目安。肌の状態が気になるときやリフレッシュしたいとき、特別なイベントの前日などのタイミングで行いましょう。

うるツヤ美肌に導く!自分に合ったスペシャルケアアイテムの選び方

スペシャルケアは、サロンに行かずとも自宅で手軽にできるアイテムがたくさん!自分に合ったケアができるように、選び方のポイントを押さえましょう。

①スペシャルケアアイテムは肌質・肌悩みに合わせて選ぼう

スペシャルケアアイテムは、さまざまな肌質や肌悩みに対応した商品が販売されています。自分の肌に適したアイテムがどれかを知っておくことが、自分にぴったりのスペシャルケアに出合える近道です。

乾燥を集中的にケアするなら保湿系シートマスクやナイトパックを

保湿系シートマスク・ナイトパックは、保湿成分が配合されており、肌にうるおいを与えるのが特徴。乾燥が気になる人におすすめ。

肌の乾燥が気になる場合には、保湿力が高いシートマスクやナイトパックがおすすめです。しっかりと保湿成分が配合されているものを選んで、肌にたっぷりとうるおいを与えましょう。

シートマスクやナイトパックに配合されている保湿成分には、ヒアルロン酸やコラーゲン、シアバター、植物オイルなどがあります。成分表記の初めのほうに書かれているほど高い割合で配合されているので、気になるアイテムの記載を確認してみてください。

LIPSでは保湿系のスペシャルケアアイテムや、フェイスパックのおすすめもランキング形式でまとめています。保湿ケアが気になる人は、ぜひチェックを。

皮脂やざらつきが気になるならスクラブやゴマージュを

スクラブ・ゴマージュは皮脂や汚れを落としやすいのが特徴で、週1~2程度の頻度で使う。皮脂でベタつきやすい人、肌のざらつきやごわつきが気になる人におすすめ。

肌のざらつきやごわつき、皮脂などが気になる場合のスペシャルケアには、スクラブやゴマージュ系のアイテムがおすすめ。古くなった角質をしっかり落としやすくしてくれます。

ただし、スクラブ系のアイテムは摩擦が強く、頻繁に使うと肌に負担がかかります。多くても週に1~2回くらいの使用に留め、違和感があるときは使用を中止しましょう。

スクラブ・ゴマージュについてもっと詳しく知りたい人は、以下の記事もあわせて読んでみてくださいね。

肌悩みの集中トリートメントには、美容液やマッサージクリームを

美容液・マッサージクリームは保湿力が高めで、有効成分が配合されている商品もある。化粧水や乳液では 保湿力が物足りない人や、肌悩みがある人におすすめ。

美容液やマッサージクリームは、肌悩みのケアに特化した成分を配合しているものが多いのが特徴。特別な日の集中トリートメントにおすすめです。エイジングケア*¹向きの成分や、美白*²成分が配合された医薬部外品もあるので、肌悩みに合わせて選んでくださいね。

また、保湿力の高いタイプが多いので、化粧水や乳液では保湿力が物足りない人はぜひ取り入れましょう。スペシャルケアアイテムではありますが、毎日や朝晩使える商品も少なくありません。

LIPSではフェイスクリーム、フェイスオイル、美容液のおすすめランキングも紹介しているので、人気アイテムをチェックしてみましょう。

*¹ 年齢に応じた化粧品等によるケアのこと/*² メラニンの生成を抑え、しみ、そばかすを防ぐ

②肌悩みをケアする成分が配合されていると満足度アップ!

スペシャルケアアイテムは成分にも注目。自分の肌悩みに合った成分が入っているアイテムを選んで、仕上がりの満足度をアップさせましょう。

肌荒れ・ニキビ予防ケアなら「抗炎症成分」に注目

抗炎症成分でケアするときの注目成分は、グリチルリチン酸2K(グリチルリチン酸ジカリウム)、トラネキサム酸、CICA(ツボクサ)、アラントイン。

季節や環境、体調の変化でニキビができたり肌が荒れたり…そんな肌トラブルを未然に防ぐなら、抗炎症成分が配合された医薬部外品のスペシャルケアアイテムを選んでみて。

主な抗炎症成分
  • グリチルリチン酸2K(グリチルリチン酸ジカリウム)
  • トラネキサム酸
  • CICA(ツボクサ)
  • アラントイン

あくまで予防なので、できてしまったニキビの治療には使えませんが、スペシャルケアに取り入れることで荒れにくい肌を目指しましょう。

しみ・そばかすや日焼けが気になるなら「美白*²成分」配合のものを

美白有効成分でケアするときの注目成分は、ビタミンC誘導体、トラネキサム酸、アルブチン、プラセンタエキス、レチノール。

しみ、そばかす、乾燥くすみや日焼け後の乾燥ダメージが気になるなら、美白*²有効成分配合で保湿もできる医薬部外品のスペシャルケアアイテムを取り入れましょう。美白*²がうたわれている医薬部外品には、厚生労働大臣が効能・効果を認定した有効成分が一定濃度入っていますよ。

主な美白*有効成分
  • ビタミンC誘導体
  • トラネキサム酸
  • アルブチン
  • プラセンタエキス
  • レチノール

美白*²有効成分は種類によって働きが異なるので、2種類の成分が組み合わさったアイテムを使うのもおすすめです。

*² メラニンの生成を抑え、しみ、そばかすを防ぐ

ハリツヤ不足が気になる人は、「エイジングケア*¹成分」入りを選んで

エイジングケアの注目成分は、レチノール、ナイアシンアミド、エラスチン、アスタキサンチン、コエンザイムQ10。

年を重ねるごとにハリ、ツヤ不足が気になってきたという人は、エイジングケア*¹向きの成分が配合されたアイテムをチェック!肌にうるおいを与え、ハリ感、ツヤ感のあるみずみずしい肌へと導いてくれます。

主なエイジングケア*¹向きの成分
  • レチノール(抗シワなど)
  • ナイアシンアミド(美白*²、抗シワなど)
  • エラスチン(保湿成分)
  • アスタキサンチン(保湿成分)
  • コエンザイムQ10(保湿成分)
  • コラーゲン(保湿成分)
  • ペプチド(保湿成分)

エイジングケア*¹には保湿が重要。スペシャルケアだけでなく、日頃のスキンケアでも肌をたっぷりと保湿してあげてくださいね。

*¹ 年齢に応じた化粧品等によるケアのこと/*² メラニンの生成を抑え、しみ、そばかすを防ぐ

③敏感肌の人は「低刺激」「無添加」タイプがおすすめ

低刺激タイプとは、パッチテスト済み、アレルギーテスト済み、スティンギングテスト済みなど。無添加タイプは、エタノール不使用、着色料不使用、アルコール不使用、香料不使用、パラベン不使用など。

どんなに人気のアイテムでも、敏感肌や、体調などで揺らいでいるとき肌に合わない成分を使うと、肌トラブルが起きやすくなってしまうことが。肌への刺激が気になる人は、低刺激タイプや無添加タイプに注目しましょう。

低刺激タイプには「パッチテスト済み*³」「アレルギーテスト済み*³」「スティンギングテスト済み*³」と記載されているので、パッケージを確認しましょう。また、無添加タイプは刺激になり得る次のような成分が使われていないものを指します。

肌刺激になりやすい成分の一例
  • エタノール
  • 着色料
  • アルコール
  • 香料
  • パラベン

無添加タイプのような使用している成分の数が少ないアイテムは、もし肌トラブルが起きてしまったときに原因がわかりやすいというメリットもあります。購入前に成分表記を見てみてくださいね。

*³ すべての人にアレルギー、皮膚刺激が起こらないというわけではありません

④プチプラorデパコス?人気ブランドはプレゼントにも◎

プチプラ・デパコス人気ブランド商品6選

どのアイテムを選んだらよいか迷ったときには、人気のブランドを選ぶのもひとつの手。たっぷり使いたいときはプチプラ、リッチな気分を味わいたいときや大切な人へのプレゼントにはデパコスがおすすめ!ここでは、口コミで好評なブランドのアイテムを紹介します。

プチプラのスペシャルケアアイテム

ルルルンのマスクは、たっぷりの成分に加えてシートの密着感も人気。VTはフェイスマスクをデイリーに取り入れたい人におすすめです。クオリティファーストのマスクは、ひたひたの美容液の量に驚きの口コミが多数!

デパコスのスペシャルケアアイテム

LANCOMEのマスクは贅沢な成分、密着するシート、使用後のしっとり感と、人気の理由がたくさん。IPSAのクレイは肌の汚れをしっかり取り除き、すべすべ肌に整えてくれますよ。SK-IIのマスクは濃密な美容液がたっぷり入っており、満足度の高いスペシャルケアが叶います。

人気アイテムをもっと知りたい人は、ぜひ以下のランキングも見てみてください。プチプラ・デパコスそれぞれのランキングに加えて、ユーザーの口コミもチェックできます。

休日に家でできる!スペシャルケアアイテムの効果的な使い方

簡単5ステップでワンランク上の美肌に。まず蒸しタオルで温めてから、洗顔料を泡立てて丁寧に顔を洗う。次に軽くタオルで拭き取り、導入美容液を肌に馴染ませる。シートマスクを顔にのせて密着させ、一定時間置く。美容液またはマッサージクリームを全体に塗って、ハンドプレスで馴染ませる。乳液または保湿クリームを塗って、水分を閉じ込める。

スペシャルケアを自宅で行うときは、たっぷり時間をかけて丁寧に。スキンケアの満足度がアップする、おすすめの手順を紹介します。

自宅で行うスペシャルケアの手順
  1. 蒸しタオルなどで顔を温め、洗顔料をしっかり泡立てて顔を洗う
  2. タオルで軽く水分を拭き取り、導入美容液を肌に馴染ませる
  3. シートマスクを隙間なく密着させ、一定時間置く
  4. 美容液やマッサージクリームを塗り、ハンドプレスで馴染ませる
  5. 乳液や保湿クリームを塗って、水分を閉じ込める

洗顔する際、ごわつきが気になる場合はゴマージュやスクラブ系のアイテムを使うのもおすすめ。美容液やマッサージクリームは、特に乾燥が気になる部分には重ねづけしましょう。

一つ一つのステップを丁寧に行うことが重要で、ゴシゴシこするのはNG!摩擦が起こって肌をケアするどころか刺激を与えて逆効果になってしまいます。洗顔から保湿まで、やさしいタッチを心がけて。

スペシャルケアのファーストステップである洗顔前に、蒸しタオルやスチーマーで顔を温めると、毛穴の汚れがすっきりと落ちやすくなりますよ。特別な機械がなくてもできる蒸しタオルの作り方は、以下の記事で紹介しています。

スペシャルケアアイテムに関するよくある疑問

スペシャルケアに関するよくある疑問点もチェックしておきましょう。

スペシャルケアの頻度はどれくらいが良い?

ピーリングやスクラブ系のスペシャルケアは週に1~2日程度が目安です。毛穴汚れが気になるからといって頻繁に行うと、肌に過剰な負担を与えてしまうので注意しましょう。

美容液などの保湿系アイテムは毎日でも問題ありません。夜に使うイメージがありますが、朝のメイク前に使うのもおすすめです。メイクをしない場合は朝晩どちらか1回でOK。

フェイスパックは毎日使えるデイリーケアタイプと、週1回使うスペシャルケアタイプがあるので、使用方法に合わせて選びましょう。フェイスパックに限らず、商品ごとに推奨されている使用頻度があります。どのアイテムも、使用前にパッケージの記載を確認してくださいね。

おこもり美容ってなに?

おこもり美容とは、自宅エステのように家でじっくりスキンケアやヘアケア、ボディケアなどを行うことです。コロナ禍のステイホーム期間に注目された言葉ですが、忙しい毎日を送るなかで自分の肌をいたわるよい機会といえます。

せっかく時間をかけて行うので、満足度が高いケアをしたいところ。いつもより高価なスペシャルケアアイテムを使うのもおすすめですよ。

パックは何分くらいしたほうが良い?

フェイスパック、フェイスマスクの一般的な使用時間の目安は、10~15分程度。長時間つけると、乾燥したシートが肌の水分を奪い始めてしまうため、やりすぎは禁物です。パッケージに書かれている使用時間を守るようにしましょう。

フェイスパックの使い方や注意事項については、以下の記事でも詳しく解説しています。

普段のスキンケアもこだわりたい!今話題の人気商品はこちら

スキンケアは日頃のお手入れも大切です。化粧水、乳液といった基本のアイテムにもこだわりましょう。以下の記事では、LIPSユーザーおすすめの人気商品を紹介しているので、スペシャルケアアイテムとあわせてチェックしてくださいね。

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2024年03月19日(Tue)
LIPSに商品登録したい方はこちら

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、保存するには会員登録が必要です

※webで商品を保存するには会員登録が必要です

※webでバリエーションを保存するには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています