トナーパッドの使い方を徹底解説!選び方やお悩み別のおすすめアイテム20選も紹介のサムネイル

トナーパッドの使い方を徹底解説!選び方やお悩み別のおすすめアイテム20選も紹介

朝の洗顔代わりや、ポイントパックなどのスペシャルケアとしてマルチに活躍するのがトナーパッド!

この記事では、スキンケアで使う順番は?毎日使っていいの?朝と夜どっちに使えばいい?など、トナーパッドの基本の使い方を解説します。

また、肌荒れ防止、乾燥、毛穴悩みなど、肌悩みにおすすめのアイテムを20選でご紹介!ぜひ、普段のスキンケアに追加して、クリアな印象の肌を目指してみませんか?

Kiwako
Kiwako

目次

もっと見る
成田 亜希子
監修者

医療法人ウェルパートナー 主任医師成田 亜希子

2011年医師免許取得。初期研修を経て総合診療医として幅広い疾患の治療に携わる。 2020年からは見た目のコンプレックスを解消してよりよい人生を送ることができるような医療を提供したいとの願いから医療法人ウェルパートナーで主任医師を勤め、美容皮膚科領域での診療をメインに行っている。続きを読む

この記事内で紹介しているアイテムの選定はライター・編集部判断によるものです

※本ページにはメーカーによる広告が含まれます。商品を購入すると売上の一部がLIPSに還元されることがあります。広告表記に関する行動指針レーティング信頼性への取り組みをご参照ください。

韓国発の「トナーパッド」とは?

シカマヌクリアトナーパッド/parnell/その他スキンケア by さや🧸フォロバ100
photo by @saya21_

トナーパッドとは、丸いコットン(パッド)に化粧水や美容液を染み込ませてある韓国発のスキンケアアイテムのことです。拭きとり洗顔・保湿ケア・角質ケア・毛穴ケア・パックなどマルチに活躍するのが特徴で、日本でも人気が高まっています。

トナーパッドを使うメリット

マルチに使えるトナーパッドには、以下のようなメリットがあります。

トナーパッドのメリット
  1. 肌のキメを整える
  2. 肌荒れを防ぐ
  3. 肌悩みに合わせた使い方が可能

トナーパッドのメリットについて、それぞれ詳しく見ていきましょう。

メリット① 余分な皮脂を拭きとり、肌のキメを整える

キャロットカロテン カーミングウォーターパッド/SKINFOOD/拭き取り化粧水 by みい フォロバします♡
photo by @micosme_

トナーパッドの多くは、裏表で形状が異なります。一方はフラットでなめらかなコットン、もう一方はエンボス加工のコットンになっています。

エンボス面は凸凹していて、不要な角質、肌の余分な皮脂や汚れを拭きとるのにぴったり。肌のざらつきもオフして、なめらかでキメの整った肌へ導きます。

メリット② 肌荒れを防ぐ

ヘルプミー! ダクトパッド/One-day's you/ピーリング by MARINA
photo by @umeboshisukiyaki99

トナーパッドは、ピーリングパッドとしても使用できます。肌表面の古い角質や毛穴の汚れ、不要な皮脂などを落として肌のごわつきをオフ。肌をなめらかに整えて、化粧乗りの良い肌へ導く効果も期待できます。

とくに、整肌成分であるツボクサエキスやティーツリーなどを配合しているものを使うのがおすすめです。肌荒れを予防する効果が期待できます。

メリット③ 肌悩みに合わせて使い方を変えられる

マデセラピンクアロエビルダートナーパッド/SKINRx LAB/拭き取り化粧水 by どらら
photo by @dorara11

肌表面に蓄積された古い角質をオフしたいときだけではなく、メイクオフをしたいときの拭き取りクレンジングや、保湿ケアとしても使えるトナーパッド。乾燥の気になる部分に置いて、部分パックとして使うのもおすすめです。

このように肌悩みに合わせて使い方を変えられるのが、マルチに活躍するトナーパッドのメリットであり、頼もしいところ!

成田 亜希子監修者
医療法人ウェルパートナー 主任医師
成田 亜希子

 トナーパッドは裏表で形状が異なり、多くの美容成分を含むため多種多様な使い方ができます。

 特に古くなった角質や汚れをオフする効果は高く、美容成分が含まれているため肌への負担を抑えながら肌をリフレッシュすることが可能です。保湿ケアやクレンジングにも◎。

 ただし、肌のトラブルがあるときはトナーパッドだけでは不十分なことも。肌のごわつきや乾燥が気になるときは、それぞれのトラブルに合ったケアをしましょう。

基本編と応用編を解説!トナーパッドの使い方

トナーパッドの使い方を基本編と応用編に分けてご紹介します。

トナーパッドの使い方【基本編】

ビタギビング トナーパッド/ByUR/拭き取り化粧水 by sayaca
photo by @moon_478224

トナーパッドは通常のスキンケアにプラスして、不要な汚れや角質をオフするスペシャルケアとして使うのが基本の使い方です

トナーパッドの基本の使い方
  1. クレンジングと洗顔をして肌の汚れを落とす
  2. 肌の水気をやさしく拭き取る
  3. トナーパッドをピンセットで1枚取る
  4. 凸凹のエンボス面が肌に触れるように、中指と薬指でコットンをはさんで、肌の気になる部位をやさしくなでる
  5. フラット面でもう一度優しく肌を拭きとり、残ったトナーを肌になじませる
  6. 肌を拭きとり後、普段のスキンケア。保湿をしっかり行うと◎。

洗顔後の肌をやさしく拭きとることで、肌に残った落としきれなかったクレンジングや、古い角質を落とし、肌のごわつきやざらつきをケアできます。

トナーパッドの使い方【応用編】

グリーンダーマCICAエッセンシャルパッド/ネイチャーリパブリック/シートマスク・パック by k-night
photo by @dayholyknight

次に、応用編としてトナーパッドのさまざまな使い方をご紹介します。

トナーパッドの使い方 応用編
  1. 朝の洗顔の代わりに拭きとり
  2. 気になる部分にパックして保湿ケア
  3. 時短テク!夜のメイク落としに

朝時間がない!というときにおすすめしたいのが、朝洗顔の代わりにトナーパッドでの拭きとりを行う使い方。適度に皮脂汚れを取って肌もスッキリするので、スキンケアをなるべく時短で済ませたい朝におすすめです。

また、保湿ケアとして使えるのもトナーパッドの魅力。頬やおでこなど、乾燥が気になる場所に数分乗せておけば部分パックになります。眉のアートメイク後など、全顔のフェイスパックが難しいときにも活躍!

さらに、トナーパッドは夜のメイク落としにも使えます。基本的にはメイク落としは専用クレンジングが必要ですが、軽めのメイクであればトナーパッドでの拭きとりでOK! あるいは、疲れて帰宅して、どうしてもメイクを落とすのが面倒くさい……そんなときの緊急の使用法として使えると覚えておくと良いですね!

成田 亜希子監修者
医療法人ウェルパートナー 主任医師
成田 亜希子

 トナーパッドは古くなった角質や皮脂汚れなどを物理的にオフできるだけでなく、美容成分が含まれているため部分パックとしても使用できます。

 特に乾燥が気になる部分はトナーパッドで部分パックすると硬くなった角質が柔らかくなり、さらに保湿成分が角質まで浸透していきます。パックを終えたら乳液やクリームで蓋をしてあげるとさらに◎。

 トナーパッドはメイク落としにも使用できますが、濃いメイクやウォータープルーフのメイク落としには不十分です。トナーパッドだけでメイク落としをしているとメイク汚れが毛穴に詰まって肌トラブルを引き起こす可能性があります。薄いメイクでない場合は、クレンジングや洗顔も併用しましょう。

トナーパッドは毎日使える?よくある疑問まとめ

ワンステップオリジナルクリアパッド/COSRX/ピーリング by Jmp.ey3🌸
photo by @adg333

ここでは、トナーパッドの使用に関するよくある疑問をまとめました。使う際の注意点もあるので、ぜひ参考にしてくださいね。

Q.トナーパッドは毎日使ってもいい?

トナーパッドの使用頻度に決まりはないので、毎日使っても問題ありません。しかし、拭きとりによる肌への刺激もあるので、敏感肌の人や肌にあまり刺激を与えたくない人は、週1〜2回の使用がおすすめです。肌の様子を見ながら使用しましょう。

Q.トナーパッドは朝晩どっちに使うべき?

トナーパッドは朝晩どちらに使うという明確なルールはありません。自分の肌状態と相談しながら、または、使用目的に合わせて使用しましょう

洗顔の代わりに使いたいときは朝の使用、クレンジングで落としきれなかった汚れをオフしたいときは夜の使用など、使用目的に合わせて使うタイミングを調整してみてください。

Q.トナーパッドを使用するときの注意点は?

トナーパッドを使用するときに注意したいのは、強くこすらないことです。拭きとりは肌に刺激になるので、やさしくなでるように拭きとるのがおすすめ。強くこすって摩擦を起こさないように気をつけましょう。

また、トナーパッドの容器に直接手を入れるのは衛生的ではありません。ピンセットが付属されているアイテムが多いので、取り出す際はピンセットを使うのがおすすめです。

成田 亜希子監修者
医療法人ウェルパートナー 主任医師
成田 亜希子

 トナーパッドによる拭き取りは肌に物理的な刺激を与えます。また、必要な角質まで擦って落としてしまうと、肌がさまざな刺激を受けやすくなって敏感肌の原因になることも。肌の乾燥も悪化しやすくなります。

 トナーパッドでの拭き取りは肌を撫でるように優しいタッチにするのがポイントです。基本的には毎日使用して問題ありませんが、刺激を感じたときは必要な角質までダメージを受けてしまっている可能性があります。肌の状態が改善するまでは使用を中断しましょう。

自分に合ったトナーパッドの選び方

トナーパッドと一言でいっても、種類はさまざま! 角質ケアに向いているもの、保湿ケアに向いているものなど、アイテムによって用途が違います。ここでは、自分に合ったトナーパッドの選び方を解説します。

ポイント① 配合成分に着目!肌悩みに合ったものを選ぼう

はちみつコラーゲントナーパッド/BIA Effect/シートマスク・パック by やち。
photo by @msxkt39

トナーパッドは、アイテムによって配合成分が違います。今の肌の状態や、肌悩みに合ったものを選べば、それだけ効果にも期待できるはず! どんな成分がおすすめか、肌悩み別にまとめました。

乾燥肌におすすめの成分

  • ヒアルロン酸
  • セラミド
  • グリセリン
  • ナイアシンアミド
  • パンテノールなど

乾燥肌の場合は、まずは保湿重視!保湿成分が配合されているアイテムがおすすめです。

脂性肌におすすめの成分

  • ブチレングリコール
  • グリチルレチン酸ステアリル
  • ビタミンC
  • レチノールなど

脂性肌の場合、皮脂をケアしてくれる成分が効果的ですが、オイリーだからといって保湿しないのは肌の負担になります。粘性を持つグリセリンなどの成分を避け、さっぱりとした使用感のアイテムを選ぶのがおすすめです。

敏感肌におすすめの成分

  • ヒアルロン酸
  • コラーゲン
  • セラミド
  • グリチルリチン酸ジカリウムなど

敏感肌の場合、乾燥が肌刺激になるので、保湿成分や整肌成分が配合されているものがおすすめです。また、肌負担になる可能性があるため、アルコールや着色料、パラベンなどが不使用のアイテムを選ぶと◎。

毛穴汚れが気になるときに注目の成分

  • ビタミンC
  • AHA(アルファヒドロキシ酸)
  • BHA(サリチル酸)
  • PHA(ポリ・ヒドロキシ酸)など

毛穴汚れが気になるときは、肌の不要な角質を柔らげピーリング効果が期待できる成分を選ぶのがおすすめです。角質ケアの後はしっかり保湿しましょう。

乾燥が気になるときに注目の成分

  • ヒアルロン酸
  • セラミド
  • グリセリン
  • アミノ酸
  • スクワラン
  • ヘパリン類似物質
  • ナイアシンアミドなど

敏感肌と同じく、乾燥が気になるときは保湿ケアを重視!保湿成分をたっぷり配合したアイテムを選んで、肌にうるおいを与えましょう。

肌荒れが気になるときに注目の成分

  • グリチルリチン酸ジカリウム
  • アズレン
  • アラントイン
  • ヨモギ葉エキスなど

肌荒れが気になるときは、整肌成分や肌を保護して負担を軽減しながらケアできる成分を選ぶのがおすすめです。もちろん保湿も大切! 肌にうるおいを与えるアイテムを使いましょう。

成田 亜希子監修者
医療法人ウェルパートナー 主任医師
成田 亜希子

 トナーパッドに含まれる美容成分は商品によって大きく異なります。せっかくトナーパットを使用するのであれば、ご自身の肌にマッチした商品を選んでください。

 商品を選ぶときは、ご自身の肌トラブルに合った成分が含まれているか確認しましょう。成分の見方が分からないときは、商品の効果・効能をチェックしましょう。

ポイント② パッドの素材が低刺激のものを選ぶ

ティーツリーカーミングエッセンスパッド/MEDIHEAL/ピーリング by CanterburyChorale
photo by @canterbury__c04x

トナーパッドは一方が凸凹のエンボス面、もう一方がフラット面になっていることが多いです。エンボス面だと肌に刺激になってしまうという場合は、両方フラットのパッドを選ぶのもおすすめです。

また、パッドの硬さもアイテムによってさまざま! やわらかめのものを選ぶと、刺激も抑えられるでしょう。

ポイント③ ピンセットが付属しているかなど、衛生面をチェック

CICA マイルドトナーパッド/VT/ピーリング by ちゃむ2
photo by @supreme_cosme_7i7

大体のトナーパッドにはピンセットが付いています。ピンセットがあれば、直接手を入れずに取れるので衛生的! トナーパッド内に雑菌が入らないよう、なるべくピンセット付属のアイテムを選びましょう。

成田 亜希子監修者
医療法人ウェルパートナー 主任医師
成田 亜希子

 トナーパッドによる拭き取りは肌に物理的な負担を与えます。刺激に弱い肌の方は、できるだけ柔らかく滑らかな素材のものを選びましょう。エンボス加工してある方が古い角質や汚れを落としやすいですが、肌にダメージを与えてしまう可能性があるため注意が必要です。

 また、トナーパッドは美容成分が含まれた容器の中から一枚ずつ取り出すタイプのものがほとんどです。細菌が繁殖するケースもあるため、衛生管理には注意しましょう。温度や湿度が高いところに放置しておくと不衛生になりやすいため、風通しがよく涼しい場所に保管して下さい。

「肌荒れ予防」におすすめのトナーパッド5選

ここでは、主に「肌荒れ予防」におすすめのトナーパッドを5つご紹介します。トナーパッドをうまく活用して、普段のスキンケアで肌荒れを防ぎましょう。

One-day's you(ワンデイズユー)の トナーパッドで不要な皮脂をオフ

One-day's you(ワンデイズユー)の 「ヘルプミー! ダクトパッド」は、角質ケア・保湿ケアが同時に叶うトナーパッド(ピンセット付属)です。みずみずしい美容液がたっぷりと含まれていて、さっぱりとした使用感が特徴

ソフト面で顔全体をやさしく拭きとり、エンボス面で小鼻の横や顎などのより角質や汚れが気になる部分を拭きとります。顔に残った美容液はしっかりなじませると◎。フレッシュでキメの整った肌に導きます。

ツボクサエキス* 配合で、肌をなめらかに整え、肌荒れを防ぐ効果も期待できる商品です。詰め替え用や持ち歩き用の小さいサイズもあるので、生活スタイルに合わせて選べるのも嬉しいですね。

*整肌成分

ヘルプミー! ダクトパッド/One-day's you/ピーリング by haruka  -韓国コスメ-
photo by @hau_126

余った液は首や腕などにも塗ってました♨️ これをしてから化粧をすると、化粧ノリが良くなった気がする。

たっぷりの美容液で肌を整えるAbib(アビブ)のトナーパッド

Abib(アビブ)の「ドクダミスポットパッドカーミングタッチ」は、皮脂ケア・角質ケアを行いながらも肌に水分を補給して整えるトナーパッド(ピンセット付属)です。たっぷりのドクダミエキス*だけではなく、アラントイン*やパンテノール*を配合。

肌の余分な角質をオフし、水分を与えながらしっとりとした肌へ導きます。コットンは両面オーガニック100%で、厚めなので肌にぴったりと密着。洗顔後にエンボス面で顔全体をやさしく拭きとり、次にフラット面で残りのエッセンスを染み込ませるようになじませます。

気になる部分には、パックとして使用しても◎。肌荒れを防いで肌を整えたい人におすすめのトナーパッドです。

*整肌成分

クイック サンスティック プロテクションバー/Abib /日焼け止め・UVケア by pienomi | フォロバ100%返します🫶🏻

毎日バタバタしがちな朝に さっと取り出して使ってます🥹

pienomi | フォロバ100%返します🫶🏻
pienomi | フォロバ100%返します🫶🏻

大型のエッセンスひたひたパッドでうるおい補給!I'm from(アイムフロム)のトナーパッド

たっぷりの美容液を含んでいて、肌にしっかりとうるおいを届けるI'm from(アイムフロム)の「リフレッシュ トナーパッド (B)」(ピンセット付属)です。韓国産のオーガニックレッドビーツエキス* を配合し、乾燥しがちな肌にアプローチ。角質もケアしながら、肌にうるおいを与え、なめらかに整えます。

パッドは、レーヨンとパルプを3重に合わせた特殊構造。リッチなエッセンスをしっかり吸収して、肌にぴったりと密着。洗顔後に優しく拭きとり、パッティングして肌に美容液をなじませます。

割いて使うこともできるので、小鼻横や目の下など、気になる細かいパーツのポイントパックにも◎。

* 整肌成分

リフレッシュ トナーパッド (B)/I'm from/拭き取り化粧水 by momori フォロバ

大判パッドに美容液がひたひた、 厚手でヘタらない♡

momori フォロバ
momori フォロバ

SKIN1004(スキン1004)の手軽に保湿が叶うトナーパッド

SKIN1004(スキン1004)の「 センテラ クィックカーミングパッド」は、マダガスカル産のツボクサエキス* をたっぷり含んだトナーパッド(ピンセット付属)です。拭きとりによる角質ケア、パッティングやパックによる保湿ケアが同時に叶うアイテムで、メイク前、クレンジング後など、肌の状態に合わせて使えます。

パッドは薄くやわらかめ。両面ともフラットなので、エンボス加工だと刺激が気になるという方にもおすすめです。円形ではなくラウンドカットなところもポイント! 目の周り、小鼻の横など、細かい部分にフィットしやすい形状です。

*整肌成分

センテラ クイックカーミングパッド/SKIN1004/シートマスク・パック by フォロバ100♡rukamaru

柔らかい素材だからお肌に優しくフィット😊

フォロバ100♡rukamaru
フォロバ100♡rukamaru

肌を穏やかに整えるByUR (バイユア)のトナーパッド

ByUR (バイユア)の「スージンググリーン トナーパッド」(ピンセット付属)は3種類あるトナーパッドのうち、とくに皮脂ケアに着目したアイテムです。PHA・LHAを配合し、拭きとりながらマイルドに肌のピーリングをして角質や汚れを除去

拭きとり後は、たっぷり含んだ美容液でパッティング、ローションパックをして、ザラつく肌を整えます。肌への刺激を考慮しながら、皮脂ケアもできるアイテムです。

スージンググリーン トナーパッド/ByUR/拭き取り化粧水 by  ⸝⸝⸝⸝ 𝒆𝒌𝒂🌕フォロバ100
photo by @eka___ma_i

香りもいいし、 コットン柔らかいから摩擦も気にならないし、70枚入りなので惜しみなく使えるのが嬉しい!

はた
はた

また、肌荒れ予防や、日焼け後のケアにおすすめのアイテムは以下からチェックできます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

「毛穴・角質ケア」におすすめのトナーパッド5選

ここでは、主に「毛穴・角質ケア」におすすめのトナーパッドを5つご紹介します。毛穴の汚れや不要な角質を落として、肌のキメを整えるトナーパッドを厳選しました。

MEDICUBE(メディキューブ)のトナーパッドで毛穴目立ちをケア

MEDICUBE(メディキューブ)の「ゼロ毛穴パッド2.0」は毛穴や皮脂ケアに着目したトナーパッド(ピンセット付属)です。クレンジングや洗顔で落としきれない黒ずみ汚れや、肌にたまった角質を拭きとって除去。つるんとした肌に整えます。

パッドは片面エンボスで、片面がフラットです。爽やかな使用感ながら仕上がりはもっちり肌で、朝洗顔の代わりにもぴったり! 朝に使えば肌のキメが整い、メイクのりも良くなますよ。

ゼロ毛穴パッド2.0/MEDICUBE/拭き取り化粧水 by みらんじゅ

一枚一枚化粧水がひったひた!! エンボス面でしっかり汚れをキャッチしてくれる感じがいい👍🏻

みらんじゅ
みらんじゅ

肌悩みにアプローチ!MEDIHEAL(メディヒール)のトナーパッド

ティーツリーエキスがケースギリギリまでたっぷり浸ったMEDIHEAL (メディヒール)の「ティーツリーカーミングエッセンスパッド」(ピンセット付属)です。エンボス面で肌をやさしく拭きとれば、古くなった角質や皮脂汚れを落とすケアに。フラット面では部分パックや、肌荒れ防止に肌を整えるケアに使えます。

肌の油分と水分のバランスを整え、肌荒れを防いでなめらかな肌に。100%コットンパットなので肌負担が少なく、肌が敏感に傾いているときや、肌負担を少なくケアしたい人におすすめです。

ティーツリーカーミングエッセンスパッド/MEDIHEAL/ピーリング by める

塗り心地も良くて乾燥しないしパッドもやわらかくて 使いやすい🥹

める
める

たまご肌も夢ではない!?numbuzin(ナンバーズイン)のトナーパッド

肌悩みごとに番号で商品が分かれているnumbuzin(ナンバーズイン)で毛穴ケアに着目しているのが、「4番 毛穴ゼロたまご肌トナーパッド」(ピンセット付属)です。PHA・LHA配合なので古くなった角質を除去し、毛穴目立ちをケア。肌がキュッと締まったような印象のつるんとした肌に整えます。

片面はエンボス加工で、角質除去や皮脂ケアに。もう片面はフラット面なので、部分パックや毛穴パックとしての使用も◎。肌にうるおいを与え、メイク前やスキンケア前など、さまざまなシーンで活躍! ワンタッチでオープンできる手軽さも時短ケアに一役買いそうですね。

4番 毛穴ゼロたまご肌トナーパッド/numbuzin/拭き取り化粧水 by あこ 

少し大きめのパッドに美容液ヒタヒタ。 顔〜首までしっかり拭き取れます!

あこ 
あこ 

角質ケアと水分ケアを同時に!cos:mura(コスムラ)のトナーパッド

cos:mura(コスムラ)の「CICA CLEAR PAD」は、たっぷりの美容液で肌にうるおいを届けながら、角質ケアも同時に行えるトナーパッド(ピンセット付属)です。アデノシン、ナイアシンアミド、ドクダミエキス、ツボクサエキス、ティーツリーなどを配合し、古い角質や皮脂を除去しながら、肌にうるおいを与え、キメの整った肌へ導きます。

エンボス面とフラット面があるので、用途によって使い分けが可能。肌がごわつく、肌にハリを与えたい、肌をなめらかに整えたい人におすすめのデイリーに使えるトナーパッドです。

CICA CLEAR PAD/cos:mura/シートマスク・パック by ゆ。

パッドに水分を多く含んで厚みのあるパッドなので拭き取りの時の摩擦は気になりませんでした。

ゆ。
ゆ。

大きめパッドで贅沢ケア!NEEDLY(ニードリー)の トナーパッド

NEEDLY(ニードリー)の「デイリートナーパッド」は、直径8cmという大きめサイズが特徴のトナーパッド(ピンセット付属)です。BHA&PHA配合で、肌の角質をマイルドに除去。毛穴ケア・角質ケアが叶います。

お月様のような大型まん丸パッドは、頬やおでこなどの顔の広い部分にポイントパックできるのが特徴。しっかり水分を届け、肌をなめらかに整えます。手軽に使えるワンタッチキャップ仕様が便利! 普段のスキンケアにワンステップ追加することで、よりクリアな印象の肌になれそうです

デイリートナーパッド/NEEDLY/ピーリング by saaaaa♡

NEEDLYのパットは液がひったひたで 80mmの大判サイズとなっていて1枚で 頬全体を覆えるくらいのサイズです!

saaaaa♡
saaaaa♡

他の毛穴ケアにおすすめのアイテムの詳細は、以下でチェックできます。ぜひ、参考にしてみてくださいね!

「保湿ケア」におすすめのトナーパッド5選

ここでは、主に「保湿ケア」におすすめのトナーパッドを5つご紹介します。乾燥を感じる肌にうるおいを届け、肌をなめらかに整えるアイテムを厳選しました。ぜひ肌のうるおい不足を感じる方は参考にしてみてくださいね。

ドラッグストアでも気軽に購入可能!VT(ブイティー)のトナーパッド

VT (ブイティー)の「CICA マイルドトナーパッド」(ピンセット付属)は日本のドラッグストアでも気軽に購入できるトナーパッドです。このパッケージを見たことがあるという人も多いのではないでしょうか?

BHA配合で、肌にたまった不要な角質をやさしく除去。エンボス面を肌になでるようにすべらせると、角質ケアができます。フラット面でパッティングして保湿ケア。そして、乾燥が気になる部分には集中パックをするのもおすすめです。

ヒアルロン酸・プロポリスエキスなど、保湿成分もたっぷり配合。使用感はさっぱりなので、メイク前に気にせず使えそうなのも嬉しいですね。まずはトナーパッドを試してみたい、肌の保湿をしっかりしたい、朝洗顔の代わりに使いたいという人におすすめのトナーパッドです

CICA マイルドトナーパッド/VT/ピーリング by tktkchan

トナーがほどよく浸って しっとりしている♪

tktkchan
tktkchan

ビタミンCも配合!goodal (グーダル)のトナーパッド

ビタミンC誘導体・青みかんエキスが配合されたgoodal(グーダル)の「グリーンタンジェリン ビタCダークスポットケアパッド」(ピンセット付属)。木を再生して作られた植物性由来パッドにもビタミンCパウダーが配合されているので、美容液とパッドのダブルでアプローチ!

薄めのパッドで片面はエンボス加工、もう片面はフラットに。角質や毛穴、皮脂ケアはもちろん、肌にしっかりとうるおいを届けます。ポイントパックとして使えるのも嬉しいですね。朝洗顔の代わりに使うのもおすすめ。

グリーンタンジェリン ビタCダークスポットケアパッド/goodal/シートマスク・パック by 𝑀𝐼 𝑁𝐴 𝑀𝐼

ササっと手軽に使えるので いつも朝のスキンケアの始めに使ってます

𝑀𝐼 𝑁𝐴 𝑀𝐼
𝑀𝐼 𝑁𝐴 𝑀𝐼

まろやかなはちみつで高保湿!ByUR(バイユア)のトナーパッド

ByUR(バイユア)からは数種類のトナーパッドが発売されていますが、「プランプハニー トナーパッド」(ピンセット付属)は保湿に着目したアイテムです。精製水の代わりにマヌカハニーエキス水*を86%配合していて、まろやかで少し甘い香りを感じるのも特徴。肌をもっちりと保湿します。

肌をやさしく拭きとって角質や皮脂ケア、部分パック使いにも◎。パッドは無漂白コットンで、両面フラット。エンボス加工面だと拭きとる際の刺激や摩擦が気になる人にもおすすめです。

*保湿成分

プランプハニー トナーパッド/ByUR/ピーリング by yuki

基本的にふき取りとして使うけど、 部分パックにも良き(◍ƠᆺƠ◍)🍀

yuki
yuki

うるおいをプラスして肌にハリを与える!One-day's you(ワンデイズユー)のトナーパッド

One-day's you(ワンデイズユー)の「ヘルプミー! リアルコラーゲンパッド」(ピンセット付属)は6種類あるトナーパッドのうち、乾燥などの肌悩みにぴったりの保湿着目のアイテムです

薄くてやわらかく、ぷるぷるの質感のパッドが肌にぴったり密着。コラーゲン・ザクロエキスなどの保湿成分を肌*に届けます。優しい肌あたりで毎日のケアにも使えそう。

*角質層まで

ヘルプミー! リアルコラーゲンパッド/One-day's you/シートマスク・パック by  内緒

パックするよりも全然手軽に使えて 時間の無い朝でも 簡単に肌の水分補給できるのが推しポイント🤝🏻

 内緒
内緒

一手間加えて肌をなめらかに!COSRX(コスアールエックス)のトナーパッド

COSRX(コスアールエックス)の「ワンステップモイスチャーアップパッド」(ピンセット付属)は乾燥を感じる肌にうるおいを与え、肌のキメを整えるトナーパッドです。肌をなでるようにパッドをすべらせると、不要な角質や皮脂汚れ、落としきれなかったメイクなどをすっきりとオフ。肌のうるおいは残しながら、肌をすっきりと整えます。

スクワラン・6重ヒアルロン酸・パンテノールなど保湿成分も豊富。しっとりと水分で満たしながら、内側からうるおいで輝くような肌を目指せます。ピンセットがケース内蔵で、ケースにピタッとはまるのもポイント! 美容液に落としたり、失くしたりということもなく、ストレスフリーで使える点が魅力です。

ワンステップモイスチャーアップパッド/COSRX/シートマスク・パック by nyorocosnow

さっぱりみずみずしい使用感。 肌のザラつきが気になる時、優しい角質ケアがしたい時に手にとるトナパです。

nyorocosnow
nyorocosnow

その他、保湿におすすめのアイテムは以下からチェック!乾燥肌にもぴったりのクリームを厳選したので、ぜひ参考にしてくださいね。

「敏感肌」におすすめのトナーパッド5選

ここでは、主に「敏感肌」におすすめのトナーパッドを5つご紹介します。トナーパッドは使ってみたいけど、摩擦や刺激が気になるという方におすすめのアイテムを厳選! ぜひ参考にしてみてくださいね。

敏感肌のスペシャルケアに!魔女工場(マニョファクトリー)のトナーパッド

乾燥や寒暖差で敏感に傾きがちな肌におすすめなのが魔女工場(マニョファクトリー)の「ビフィダバイオームセラムパッド」(ピンセット付属)です。凸凹して肌にあてると摩擦が心配なエンボス面ですが、エンボスの面積を広げてある仕様で肌あたりがやさしいのがポイント

パッド自体が100%自然由来のビーガン生地で、肌と同じ弱酸性なのも特徴です。グリセリン・ビフィズス菌培養溶解質・10種のヒアルロン酸などの保湿成分、PHA・LHAなどのピーリング成分と、魔女工場(マニョファクトリー)ならではのレシピで、肌負担少なく角質ケアと保湿ケアを叶えます。

洗顔後のスキンケア前、または朝洗顔の代わりなど、さまざまなシーンで活躍するのが嬉しいですね。

ビフィダバイオームセラムパッド/魔女工場/拭き取り化粧水 by kisara💫フォロバ

ふわふわのパッドがとても気持ち良い💕

kisara💫フォロバ
kisara💫フォロバ

肌のことを考えた使い心地が◎!COSRX (コスアールエックス)のトナーパッド

COSRA(コスアールエックス)の「フルフィットプロポリスシナジーパッド」は、保湿成分のプロポリスエキスが配合された低刺激処方でやさしい使い心地のトナーパッドです。肌の乾燥を予防し、うるおいを与え、肌のキメを整えます。

パッドは凸凹のエンボス面とフラット面の両面で使用可能。ビーガン仕様のやわらかなエンボス生地なので、肌への刺激を抑えます。パッドが大判なので、1枚で全顔のケアが可能。頬やおでこなど、面積の広い部分パックにも活用できます。ピンセットの置き場があって衛生的、かつストレスフリーに使えるのも魅力。

フルフィットプロポリスシナジーパッド/COSRX/シートマスク・パック by はるたの

美容液は変に残ったりしないのでメイクの邪魔にならないのでとても良き💖

はるたの
はるたの

大容量でコスパ良いのも嬉しい!ネイチャーリパブリックのトナーパッド

敏感肌でもマイルドな角質ケアとたっぷりの保湿ケアが叶うネイチャーパブリックの「グリーンダーマCICAエッセンシャルパッド」。5つのシカ成分*1 ・プロポリス*2 ・ワサビノキ種子オイル*2 を配合し、肌悩みをケアしながら肌に水分を補給。みずみずしいウォーターリーテクスチャーで肌にすっとなじみます。

パッドはラウンドカットで、カーブがかった目の周りや口周りにもぴったりとフィット。90枚と大容量でコスパ良く使えるのも魅力です。

*1 ツボクサエキス、マデカッソシド、アシアチコシド、マデカシン酸、アシアチン酸 (整肌成分)

*2 保湿成分

グリーンダーマCICAエッセンシャルパッド/ネイチャーリパブリック/シートマスク・パック by kisara💫フォロバ

お月様のような形のトナーパッドなので 目元等の部分に簡易パックとして使えるのが良い🤍

kisara💫フォロバ
kisara💫フォロバ

肌あたりのやさしいパッドが自慢!SAM'U(サミュ)のトナーパッド

肌あたりやさしく使えるパッドが特徴のSAM'U(サミュ)の「PHセンシティブトナーパッド」(ピンセット付属)です。エンボス面にはビーガン認証を取得したレーヨン素材を使用し、フラット面には100%ピュアコットンを採用。肌への刺激や摩擦をなるべく起こさないように配慮されているのが嬉しいですね。

また、肌のPHバランスを整え、弱酸性肌へとケアすることで、なめらかな肌へアプローチします。保湿成分であるシロキクラゲ・ジェリコローズ、整肌成分であるヒメコウジ葉エキス・メリアアザジラクタ葉エキスなど植物由来の主要成分を配合。キメの整った肌へ導きます。

PHセンシティブトナーパッド/SAM'U/ピーリング by ポン骨美@フォロバします

ひったひたにトナーパッドに液が浸み込んでいて パックのように気軽に使えました!!💕

ポン骨美@フォロバします
ポン骨美@フォロバします

ローズの香りにうっとり♡FEMMUE(ファミュ)のトナーパッド

FEMMUE(ファミュ)の「ローズインフューズド トーニングパッド」(ピンセット付属)は、乾燥に悩む肌や敏感に傾いた肌でも、心地よく角質・保湿・パックの3wayでケアが叶うトナーパッドです。

ダマスクローズウォーター*1 をベースとして、保湿成分のパンテノールやヒアルロン酸、ハイビスカスエキス*2 を配合。拭きとりとパッティングで、肌にうるおいを補給しながら、やさしく角質をケアします。華やかなローズの香りで、贅沢なスキンケアタイムを過ごせそう。

*1 ダマスクバラ花水 *2 トロロアオイモドキ花エキス 

ローズインフューズド トーニングパッド/FEMMUE/拭き取り化粧水 by シオリ🎀イエベ春

夜のスキンケアにも良いですが、メイク前のほうがよく使用します💄

シオリ🎀イエベ春
シオリ🎀イエベ春

また、トナーパッド以外にも敏感肌におすすめの洗顔料は以下からチェックできます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

大注目のトナーパッド!正しい使い方を押さえてスペシャルケアしよう♡

ドクダミスポットパッドカーミングタッチ/Abib /シートマスク・パック by sparkle_beauty_j87q
photo by @sparkle_beauty_j87q

角質・皮脂・毛穴ケア・保湿ケア・ポイントパック・朝洗顔の代わりなど、マルチに活躍する大注目のトナーパッド!

バタバタしがちな時間のない朝や、疲れてスキンケアする気力もない夜などにも使える頼もしいアイテムです。正しい使い方を知って、肌のスペシャルケアに活用しましょう♡

成田 亜希子監修者
医療法人ウェルパートナー 主任医師
成田 亜希子

 様々な用途のスキンケアに使えるトナーパッドは忙しい女性の大きな味方です。

 古い角質や汚れをオフするだけでなく、美容成分を多く含むため保湿ケアやポイントパックの代わりにもなります。洗顔やクレンジングにも使用できるため、どうしても忙しい日の強い味方ですね。

 しかし、トナーパッドは使用法や選び方を間違えるとかえって肌にダメージを与えてトラブルを引き起こすこともあります。今回ご紹介した注意点を参考に、使用方法に注意してご自身に合った商品を選んでください。

 また、ニキビや日焼け、ひどい乾燥などの肌トラブルがあるときは刺激が強すぎる可能性があります。肌の状態が整うまでは、化粧水や乳液などで丁寧なケアをするようにしましょう。

この記事で紹介した商品

商品画像商品情報参考価格評価ランキングIN特徴商品リンク
ヘルプミー! ダクトパッド / One-day's youLIPSベストコスメ2021年間 ピーリング

One-day's you

ヘルプミー! ダクトパッド

1,980円〜
  • 評価 : VeryGood4.12
  • クチコミ数:1027件
  • 保存数:6526件
ピーリングランキング第1位

パッド自体は柔らかく、美容液も多め。拭き取った後はしっかりとお肌が潤います♡

詳細を見る
ドクダミスポットパッドカーミングタッチ / Abib

Abib

ドクダミスポットパッドカーミングタッチ

2,380円〜
  • 評価 : VeryGood4.16
  • クチコミ数:928件
  • 保存数:1544件

コットン100%の分厚い両面パッドでしっかり&優しくケアできます◎

詳細を見る
リフレッシュ トナーパッド (B) / I'm from

I'm from

リフレッシュ トナーパッド (B)

2,860円〜
  • 評価 : VeryGood4.11
  • クチコミ数:24件
  • 保存数:23件
拭き取り化粧水ランキング第26位詳細を見る
センテラ クイックカーミングパッド / SKIN1004

SKIN1004

センテラ クイックカーミングパッド

3,190円〜
  • 評価 : VeryGood4.3
  • クチコミ数:231件
  • 保存数:148件

表面はつるっとなめらかなので、摩擦感が少なく使えます♪

詳細を見る
スージンググリーン トナーパッド / ByUR

ByUR

スージンググリーン トナーパッド

2,800円〜
  • 評価 : VeryGood4.09
  • クチコミ数:31件
  • 保存数:147件
拭き取り化粧水ランキング第21位

しっとり水分感が感じられて、ひんやり、しっとりしてくれました

詳細を見る
ゼロ毛穴パッド2.0 / MEDICUBELIPSベストコスメ2023 LIPSベストコスメ2023年間 年間 トナーパッド

MEDICUBE

ゼロ毛穴パッド2.0

2,400円〜
  • 評価 : VeryGood3.91
  • クチコミ数:1079件
  • 保存数:4078件
拭き取り化粧水ランキング第9位

拭き取った後つるんとする。 肌が滑らかになる。

詳細を見る
ティーツリーカーミングエッセンスパッド / MEDIHEALLIPSベストコスメ2023年間 殿堂入り

MEDIHEAL

ティーツリーカーミングエッセンスパッド

1,870円〜
  • 評価 : VeryGood4.2
  • クチコミ数:1884件
  • 保存数:18050件
ピーリングランキング第2位

スーッとした爽やかな使用感で肌がつるんとします✨

詳細を見る
4番 毛穴ゼロたまご肌トナーパッド / numbuzin

numbuzin

4番 毛穴ゼロたまご肌トナーパッド

2,900円〜
  • 評価 : VeryGood3.78
  • クチコミ数:109件
  • 保存数:675件
拭き取り化粧水ランキング第5位

パッドも厚く、凸凹面とつるつる面があり、また大判で使いやすいです!

詳細を見る
CICA CLEAR PAD / cos:mura

cos:mura

CICA CLEAR PAD

  • 評価 : VeryGood3.81
  • クチコミ数:45件
  • 保存数:48件

このパッドで拭き取るだけで 角質ケアと水分ケアができちゃうので とっても時短ケア👏

詳細を見る
デイリートナーパッド / NEEDLY

NEEDLY

デイリートナーパッド

3,014円〜
  • 評価 : VeryGood4.24
  • クチコミ数:66件
  • 保存数:485件

表と裏で凹凸ある面と、そうではない面があるので肌の状態が整えられます😊

詳細を見る
CICA マイルドトナーパッド / VTLIPSベストコスメ2022 LIPSベストコスメ2022年間 年間 トナーパッド

VT

CICA マイルドトナーパッド

1,815円〜
  • 評価 : VeryGood3.93
  • クチコミ数:1628件
  • 保存数:7305件
ピーリングランキング第5位

デコボコ面とツルツル面で、2ステップのスペシャルケアを♪

詳細を見る
グリーンタンジェリン ビタCダークスポットケアパッド / goodalLIPSベストコスメ2020年間 下半期新人 小カテゴリ シートマスク・パック

goodal

グリーンタンジェリン ビタCダークスポットケアパッド

3,190円〜
  • 評価 : VeryGood3.86
  • クチコミ数:1006件
  • 保存数:7754件
フェイスマスク・パックランキング第106位

洗顔代わり、拭き取り化粧水として使えるパッド🎵厚すぎず薄すぎずのちょうどいい厚さのでこぼこパッドで美容液ヒタヒタ!

詳細を見る
プランプハニー トナーパッド / ByUR

ByUR

プランプハニー トナーパッド

2,800円〜
  • 評価 : VeryGood4.19
  • クチコミ数:80件
  • 保存数:283件
ピーリングランキング第55位

拭き取りにもパックにも使える甘くまろやかな蜂蜜の香りが顔全体に広がってリッチな気分に…😍

詳細を見る
ヘルプミー! リアルコラーゲンパッド / One-day's you

One-day's you

ヘルプミー! リアルコラーゲンパッド

  • 評価 : VeryGood4.38
  • クチコミ数:458件
  • 保存数:745件
フェイスマスク・パックランキング第72位

重くはないけどさっぱりでもなくて、程よく保湿されてる感じでした!

詳細を見る
ワンステップモイスチャーアップパッド / COSRX

COSRX

ワンステップモイスチャーアップパッド

  • 評価 : VeryGood4.21
  • クチコミ数:245件
  • 保存数:2447件

でこぼこの面で角質ケアと裏面で肌に水分をなじませてくれる。たっぷり液が染み込んであるのでとても潤う♡

詳細を見る
ビフィダバイオームセラムパッド / 魔女工場

魔女工場

ビフィダバイオームセラムパッド

2,200円〜
  • 評価 : VeryGood4.05
  • クチコミ数:61件
  • 保存数:195件
拭き取り化粧水ランキング第32位

適度に保湿力があって拭き取ったあと次のスキンケアをしやすい

詳細を見る
フルフィットプロポリスシナジーパッド / COSRX

COSRX

フルフィットプロポリスシナジーパッド

  • 評価 : VeryGood4.11
  • クチコミ数:208件
  • 保存数:421件
フェイスマスク・パックランキング第111位

トナーパッド、ほんとに便利すぎて、1度使うとハマります🥳🌈

詳細を見る
グリーンダーマCICAエッセンシャルパッド / ネイチャーリパブリック

ネイチャーリパブリック

グリーンダーマCICAエッセンシャルパッド

1,870円〜
  • 評価 : VeryGood4.02
  • クチコミ数:366件
  • 保存数:973件
フェイスマスク・パックランキング第89位

角質ケアと、気になるところに集中パックが出来ちゃう!大容量!コスパ良き◎

詳細を見る
PHセンシティブトナーパッド / SAM'U

SAM'U

PHセンシティブトナーパッド

2,970円〜
  • 評価 : VeryGood4.14
  • クチコミ数:62件
  • 保存数:149件
ピーリングランキング第39位

今まで色んなトナーパットを試してきたけれど、 こんなに化粧水がたっぷりヒタヒタなのは珍しい✨

詳細を見る
ローズインフューズド トーニングパッド / FEMMUE

FEMMUE

ローズインフューズド トーニングパッド

4,620円〜
  • 評価 : VeryGood4.31
  • クチコミ数:75件
  • 保存数:267件

使い終わった後はお肌がしっとりして、なめらかになったのが感じられました✨

詳細を見る

ピックアップ記事

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2024年04月27日(Sat)
LIPSに商品登録したい方はこちら

TrendTags
この記事で使われたタグ

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、保存するには会員登録が必要です

※webで商品を保存するには会員登録が必要です

※webでバリエーションを保存するには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています