【話題沸騰】そばかすメイクのやり方!韓国好き必見の「あえて描く」可愛さで魅力UPのサムネイル

【話題沸騰】そばかすメイクのやり方!韓国好き必見の「あえて描く」可愛さで魅力UP

韓国雑誌でもよく見かけるようになった「そばかすメイク」。写真の加工方法の1つとしても導入されており、その魅力を感じている方も多いのでは?今回は、そばかすメイクのやり方・書き方から、おすすめの商品まで詳しく紹介します。

nimushi
nimushi

目次

そばかすメイクはなぜ流行ってる?人気の秘密は「ヘルシー&アンニュイ」

「【話題沸騰】そばかすメイクのやり方!韓国好き必見の「あえて描く」可愛さで魅力UP」の画像(#197070)

写真のフィルターなど、加工方法の1つとして取り入れられているだけでなく、雑誌でモデルなどの方々が、あえてそばかすメイクをしている姿を見たことがある方も多いのでは?

そばかすメイクの魅力は、なによりもヘルシーな印象になること。メイクの上にそばかすを加えることで、素肌っぽさを演出できるんです。また、その素肌っぽさからアンニュイな印象にも!

赤毛のアンのような雰囲気に憧れている方には、特にそばかすメイクはぴったりですよ◎

簡単!そばかすメイクを自然に仕上げるやり方・書き方

そばかすメイクのやり方1:下地・ファンデーションで素肌感のある肌に

「【話題沸騰】そばかすメイクのやり方!韓国好き必見の「あえて描く」可愛さで魅力UP」の画像(#197227)

冒頭でもお話したように、そばかすメイクには素肌感が大切。厚塗り感のないファンデーション・フェイスパウダーなどを使って、自然に仕上げていきましょう。

なお、テクスチャーは水光肌のようなツヤ肌にするよりも、セミマット~マット肌に仕上げた方がよりそばかすメイクに合うナチュラルな雰囲気になりますよ。

そばかすメイクのやり方2:チークはオレンジカラーでヘルシーに

「【話題沸騰】そばかすメイクのやり方!韓国好き必見の「あえて描く」可愛さで魅力UP」の画像(#197073)

ヘルシーな印象のそばかすメイクには、オレンジチークがおすすめです。そばかすを書いた後にチークをのせると、そばかすが目立ちにくくなってしまうため、先にチークで血色を整えておきましょう

チークは鎖骨に沿ってサッと塗ります。違和感がなければ、鼻の上にササッとのせるのも、よりヘルシーさが際立つのでおすすめです。

そばかすメイクのやり方3:アイブロウペンシル・ペンシルアイライナーでそばかすを丸く描く

「【話題沸騰】そばかすメイクのやり方!韓国好き必見の「あえて描く」可愛さで魅力UP」の画像(#197230)

チークで肌の血色感を整えたら、ここからがいよいよ本題!アイブロウペンシルもしくはペンシルアイライナーを使って、そばかすを描いていきます。形としては、基本的に丸や楕円形になるようにすることだけ注意すればOKですよ。

おすすめのカラーは、ライトブラウン・黄土色など、少し明るめかつ黄色よりの色味。濃い色を使うとほくろのように見えてしまうこともあるので、そばかすを演出するときには、淡く明るめのカラーを使うのがおすすめなんです。

描く位置は、両頬が基本。もし可能であれば、鼻にも描いていきましょう。最後にフェイスパウダーでボカすので、色の濃さや形状をあまり気にする必要はありませんよ。なお、左右対称・等間隔ではなくランダムに描いた方が自然に仕上がります。

そばかすメイクのやり方4:フェイスパウダーで崩れを防止

「【話題沸騰】そばかすメイクのやり方!韓国好き必見の「あえて描く」可愛さで魅力UP」の画像(#197077)

そばかすが描けたら、最後に両頬・鼻にフェイスパウダーをはたいて完成です。フェイスパウダーには崩れを防止するほか、描いたそばかすをより自然に見せる効果もあるので、ぜひ忘れずに行ってくださいね◎

そばかすメイクにおすすめのコスメ10選【アイブロウ・アイライナー・チーク】

おすすめ①ラブライナーのペンシル|アッシュブラウンでリアルなそばかすに

ラブライナーのまろやかな赤系ブラウンは、まさにそばかすにピッタリの色合い。0.5mmと細めの芯で、そばかすも自然に描けますよ。

20秒でピタッと密着してくれるそうなので、メイクの途中に崩れてしまわないか心配な方にもうってつけ。汗・皮脂・涙に強いウォータープルーフタイプなのも、魅力的なポイントです◎

「【話題沸騰】そばかすメイクのやり方!韓国好き必見の「あえて描く」可愛さで魅力UP」の画像(#197084)

おすすめ②キャンメイクのアイブロウペンシル(04番)|デザインが異なるそばかすが描きやすい!

ラブライナーのペンシルアイライナーよりも、より黄色感が強いペンシルが欲しい方にぴったりなのが、キャンメイクの04番です。

芯が楕円形をしているので、大きめのそばかすも、小さめのそばかすも、自由自在に描くことが可能。重ね付けの濃淡もしやすいので、個々の違いがある、自然なそばかすがより描きやすいはずです。

「【話題沸騰】そばかすメイクのやり方!韓国好き必見の「あえて描く」可愛さで魅力UP」の画像(#197116)

おすすめ③ビボ のアイフル アイライナー|アンバーブラウンの柔らかな色味がそばかすと相性◎

表面に目のイラストがたくさん描かれたこちらのアイライナー、見覚えのある方も多いのでは?こちらは、なんと20年以上のロングラン商品なんです!

アンバーブラウンは少しグレーがかったような色味が特徴の1品。芯が柔らかすぎないので、肌にのせた色がペンシルの色よりも、異常に濃くなってしまうこともありません。芯そのものが折れにくいのも◎

「【話題沸騰】そばかすメイクのやり方!韓国好き必見の「あえて描く」可愛さで魅力UP」の画像(#197118)

おすすめ④メイベリンのパウダーインペンシル(BR-4)|そばかすにぴったりのふんわり質感が魅力

「ペンシルなのに、ふんわりとした仕上がりになる」と人気のメイベリンのアイブロウペンシルは、ニュアンスが重要なそばかすに相性グッド!

最細で1mm・最太で3mmと、部分によって異なる三角カット芯で、そばかすのデザインも自由自在ですね。

もう少し黄色感が弱いカラーがお好みの方には、ナチュラルブラウンのBR-2、赤みブラウンのBR-8もおすすめです。

おすすめ⑤セザンヌの描くふたえアイライナー|二重・涙袋にも使いやすい薄づき感

アイラナーではありますが、こちらの商品もそばかすメイクにおすすめの1品。二重ラインや、涙袋ライナーとしてよく使われている商品です。

「影用ブラウン」という名称がついているほど、薄くナチュラルな色味なので、かなり肌馴染みの良いそばかすを描けます。アイブロウ・アイライナー・涙袋ライナーと、使いまわしがきく商品でもあるので、そばかすメイク初心者の方にもぴったり◎

「【話題沸騰】そばかすメイクのやり方!韓国好き必見の「あえて描く」可愛さで魅力UP」の画像(#197120)

おすすめ⑥キャンメイクのオレンジチーク(CL05)|コーラルカラーが使いやすい

いきなりオレンジチークを使うのには抵抗がある方にもおすすめなのが、キャンメイクのCL05。コーラルカラーなので可愛くなりすぎず、ヘルシーな印象を残したままに血色感をプラスできます。

クリームタイプのチークなので、にじみでるような頬の赤さを簡単に演出可能。サラサラの質感なので、上からのそばかすが書きやすいのもグッドです!

「【話題沸騰】そばかすメイクのやり方!韓国好き必見の「あえて描く」可愛さで魅力UP」の画像(#197121)

おすすめ⑦キャンメイクのリップ&チークジェル(02番)|そばかすメイクにぴったりのヘルシーさ

「ピンクっぽさはいらない、はっきりとしたオレンジチークが欲しい!」そんな方には、リップ&チークジェルの02番がぴったり!

マンゴーのようなザ・オレンジカラーは、サッと塗るだけでもすぐ顔を華やかにしてくれますよ。色がはっきりしているので、そばかすは少し濃いめに書くのが◎

「【話題沸騰】そばかすメイクのやり方!韓国好き必見の「あえて描く」可愛さで魅力UP」の画像(#197123)

おすすめ⑧セザンヌのナチュラルチークN(05番)|大人っぽいオレンジカラーがアンニュイに◎

チークはパウダー派という方には、定番のナチュラルシークスNがおすすめ。05番は若干ブラウン感のある、大人っぽいオレンジカラーが特徴です。“赤毛のアン”のような雰囲気に憧れている方にはぴったりですよ!

セザンヌのチークはカラーラインナップが多いので、きっと気に入る1色が見つかるはず。ぜひチェックしてみてくださいね。

「【話題沸騰】そばかすメイクのやり方!韓国好き必見の「あえて描く」可愛さで魅力UP」の画像(#197124)

おすすめ⑨エルシアのチークカラー(OR200)|細かいパウダーでそばかすメイクに合うふんわり頬に

エルシアのOR200も、セザンヌのチークと比較的似ている1品です。軽くきめ細やかなパウダーなので、ふわっとした頬を簡単に演出できます。

くずれ防止パウダーが配合されているので、「そばかすを書くときに崩れてしまうのでは?」と不安に感じている方にもおすすめですよ。

「【話題沸騰】そばかすメイクのやり方!韓国好き必見の「あえて描く」可愛さで魅力UP」の画像(#197125)

おすすめ⑩クリニークのチーク ポップ(20番)|明るいカラーでヘルシー度UP

デパコスの人気チークといえば、やっぱりクリニーク!20番のソルベポップは明るいオレンジで、そばかすが見えにくくなりにくいのもポイント

クリニーク独自のしっとりテクスチャーで、パウダータイプながら肌に溶け込むように頬に彩りを与えられます。ガーベラデザインの見た目が可愛いのもポイントですよね♡

「【話題沸騰】そばかすメイクのやり方!韓国好き必見の「あえて描く」可愛さで魅力UP」の画像(#197126)

なお、アイブロウペンシル・オレンジチークのおすすめは、下記でもたっぷり紹介しています。「他の商品も気になる!」「なんとなくピンとくる商品がない」という方は、下記もぜひチェックしてみてください!

ALL¥1000以下のプチプラ♡描きやすいおすすめアイブロウペンシル12選

オレンジチークは今が旬!おすすめ人気商品からチークの入れ方まで【プチプラ〜デパコス】

そばかすメイクの書き方をマスターしよう!

【話題沸騰】そばかすメイクのやり方!韓国好き必見の「あえて描く」可愛さで魅力UPの画像

今回は、そばかすメイクのやり方・書き方と、おすすめのコスメを10個紹介しました。

そばかすメイクは特に難しいテクニックもなく、初心者さんでも簡単にできるメイク術です。そばかすメイクのやり方を習得し、いつものメイクとはちょっと違う、ヘルシーな印象の表情を楽しんでくださいね◎

この記事で紹介した商品

記事をシェアして友達に教えてみよう!

ピックアップ記事

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2020年11月30日(Mon)

この記事で使われたタグ

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、クリップするには会員登録が必要です

※webで商品をクリップするには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています