プライマーとは?メイクアップベースとの違いや塗る順番・使い方|プチプラ&韓国のおすすめ毛穴下地人気ランキングTOP20のサムネイル

プライマーとは?メイクアップベースとの違いや塗る順番・使い方|プチプラ&韓国のおすすめ毛穴下地人気ランキングTOP20

ベースメイクで活躍するプライマーは、主に毛穴の凹凸をぼかす機能を持った化粧下地。カラーコントロール効果のあるものや崩れにくいものなど、おすすめプライマーの口コミを比較していきます!プライマーを使う順番やプチプラ下地などもご紹介。

もみじちゃん
もみじちゃん

目次

もっと見る

※本ページにはメーカーによる広告が含まれます。商品を購入すると売上の一部がLIPSに還元されることがあります。広告表記に関する行動指針レーティング信頼性への取り組みをご参照ください。

化粧品の【プライマー】その意味とは?メイクアップベースとの違い

毛穴パテ職人 毛穴崩れ防止下地/毛穴パテ職人/化粧下地 by くちべにこ*
photo by @unioisy

毛穴の凹凸や開きは、多くの人々の肌悩みの一つ。そんな毛穴目立ちをメイクで目立たなく見せる、ポアプライマーについて詳しく解説していきます!

毛穴を目立たなく見せる化粧下地のこと

プライマーとは主に毛穴の凹凸をぼかして目立たなく見せる機能を持つ化粧下地のこと。毛穴の目立ちや日中の化粧崩れが気になる方におすすめで、普段のメイクに取り入れるだけでつるんとした陶器肌に仕上げてくれるんです!主にシリコンなどを配合している商品が多く、塗るだけで凹凸をフラットに見せてくれますよ。

メイクアップベースとの違いは効果・役割の差

通常のメイクアップベース(化粧下地)は、主に『ファンデーションのノリを良くする』『肌のトーンを整える』などの役割があります。対してメイクで使われるプライマーは化粧下地の効果に加えて、『凹凸を目立たなくする』『メイクを崩れにくくする』という効果がプラスされています!

どちらも同じに見えて役割や効果が異なるので、選ぶときの参考にしてみて下さいね。

部分的に使えるお手軽なプライマーも

顔全体に使えるものはもちろん、Tゾーンなど部分的に使えるタイプも多数発売されています。プライマーは別名『ポアプライマー』とも言われ、毛穴を目立たなく見せるだけでなくカラーコントロール機能が付いたものや保湿効果が高いものも!

自分の肌悩みや用途に合ったプライマーを選びましょう。

プライマーを使う効果・メリット

前述した通り、お肌をつるんときれいに見せてくれるプライマー。その効果やメリットを詳しく見ていってみましょう!

毛穴の凹凸や小ジワを目立たなく見せる

プライマーとは?メイクアップベースとの違いや塗る順番・使い方|プチプラ&韓国のおすすめ毛穴下地人気ランキングTOP20の画像

プライマーは毛穴や小ジワなどの凹凸に特化した化粧下地であることから、ファンデーションの下に仕込むことでつるんと滑らかなフラット肌に仕上げることが可能なんです!

日中のテカリや毛穴落ちを防ぐ

「プライマーとは?メイクアップベースとの違いや塗る順番・使い方|プチプラ&韓国のおすすめ毛穴下地人気ランキングTOP20」の画像(#168833)

プライマーには汗や皮脂に強いタイプのアイテムが多く、ファンデーションのみで仕上げるよりも日中の毛穴落ちやテカリを防いでくれるというメリットも。

また塗るだけで簡単にベタ付きを抑えサラッとした肌が作れるので、長時間快適に過ごせるんです!

メイク直しに使える&くすみカバーできるアイテムも

プライマーとは?メイクアップベースとの違いや塗る順番・使い方|プチプラ&韓国のおすすめ毛穴下地人気ランキングTOP20の画像

スキンケア後の肌だけでなくファンデーションの上から使えるプライマーも。そんなアイテムはメイク直しとして使うことで、サラッとした質感を簡単に復活させることが出来ます!

更にピンクやブルー・グリーンなどカラーコントロール機能が付いたプライマーを選べば、くすみをカバー出来る上に印象チェンジまで出来ちゃうんです。

プライマーの基本的な使い方・塗る順番

プライマーの基本的な使い方や塗る順番を詳しく解説します!こちらの項目では、顔全体に使うタイプのリキッドプライマーの塗り方をご紹介。

《下準備》保湿はしっかりと行う

プライマーとは?メイクアップベースとの違いや塗る順番・使い方|プチプラ&韓国のおすすめ毛穴下地人気ランキングTOP20の画像

まずは洗顔後に化粧水や美容液などで保湿をしましょう。メイク前にスキンケアをしっかりすることで、乾燥による崩れや毛穴目立ちを軽減することが出来ます!

スキンケア完了後プライマーやファンデーションに日焼け止め効果が無い・低い場合には、日焼け止めを塗っておきましょう。

①余分な油分をティッシュオフ

プライマーとは?メイクアップベースとの違いや塗る順番・使い方|プチプラ&韓国のおすすめ毛穴下地人気ランキングTOP20の画像

次に顔全体を軽くティッシュオフして、余計な油分を取り除きます!このとき目元や眉毛は念入りにティッシュオフしておくのがおすすめ。

日中マスカラやアイラインが落ちたり、アイブロウが消えることが多い人は試してみてください!

②プライマーを5点置きして伸ばす

プライマーを適量手に取りだしたら、鼻・あご・おでこ・両頬に5点置きします。このとき毛穴やテカリが気になるパーツにのみのせるのも、もちろんOKです!

次に顔全体に内側から外側へまんべんなく指で伸ばしていきましょう。

③スポンジで馴染ませる

「プライマーとは?メイクアップベースとの違いや塗る順番・使い方|プチプラ&韓国のおすすめ毛穴下地人気ランキングTOP20」の画像(#164576)

プライマーが揮発してしまう前に、スポンジを使って馴染ませていきます。このときのポイントは毛穴の向きとは反対に、下から上へ馴染ませること!

肌を擦らないように注意しつつ、優しいタッチで叩き込みましょう。しっかりと毛穴を埋めるようにイメージしながら、プライマーを密着させるのがコツです!

スポンジは水あり・なしどちらでもOK。

④ファンデーションを重ねる

プライマーとは?メイクアップベースとの違いや塗る順番・使い方|プチプラ&韓国のおすすめ毛穴下地人気ランキングTOP20の画像

次はカバーしたい部分を中心に、顔の内側へファンデーションを重ねます。全顔ではなく顔の内側にのみファンデーションを重ねることで、より自然な仕上がりで小顔効果も期待できるんです!

更に崩れにくく仕上げるなら、パウダーを最後にふんわり重ねましょう。

ソリッドタイプのプライマーは部分的に使うのがおすすめ

スキンスムーザー/m.m.m/化粧下地 by ここん|似合うクリエイター
photo by @cocon_makeup

ジャータイプやスティックなどのソリッド(固形)プライマーは、リキッドタイプよりもテクスチャーが固め。なので、指で叩き込むだけでもしっかりと毛穴をカバーしてくれます!

基本的にはソリッドのプライマーもリキッドタイプの塗り方と同じようにファンデーションの前に仕込みますが、Tゾーンや頬など毛穴が気になるところへ部分的に使うのがおすすめなんです。

塗る順番は作りたい質感によって変えてみて

「プライマーとは?メイクアップベースとの違いや塗る順番・使い方|プチプラ&韓国のおすすめ毛穴下地人気ランキングTOP20」の画像(#168842)

更に塗った瞬間にサラッとマット質感に仕上がるソリッドタイプのプライマーは、ファンデーションの上からも使うことが出来るんです。

ファンデーションの上から塗るときには、指をスライドさせず叩き込むようにスタンプ塗りするのがポイント!

ソリッドタイプのプライマーを塗る際、よりマットに仕上げたいときにはファンデーションの後に。程よくツヤ感を残したい場合にはファンデーションの前に塗りましょう。

皮脂や普段のクレンジングでは取り切れなかった化粧カスなどは、外気に触れると酸化し黒ずんでゆき、肌荒れやくすみなど肌トラブルの原因となります。

https://www.hibiya-skin.com/subject/electrocleansing.html

【プチプラ・韓国】ポアプライマーのおすすめ人気ランキング11選

こちらはLIPSのランキングや口コミをもとに作成しています。(2022年11月現在)

≪第1位≫一本で日焼け止め要らずな『コフレドール』のプライマー

コフレドールの『スキンイリュージョンプライマーUV』は、SPF50+ PA+++と紫外線カット効果が高いアイテム。光を操る「フラッシュカバー粉体」や「スムースフォーカス粉体」を配合し、毛穴の凹凸をぼかしながらつるんとした肌へ仕上げてくれます!

塗った後は顔全体がパッと明るい雰囲気に仕上がるから、自然なツヤ感が出るのも嬉しいポイント。更にヒアルロン酸・水溶性コラーゲンなどの保湿成分を配合し、乾燥を防いでくれるんです!

崩れにくい処方で マスク崩れも気になりにくい!! 乾燥する季節は 毛穴の気になるところだけに使うのも◎

七

≪第2位≫『ポイントマジック PRO』のプライマーはセミマット肌に仕上がる

まるですりガラスのようなふんわりした肌に導いてくれる、ポイントマジック PROの『ポアカバー C』。全顔にも部分的にも使うことが出来て、量が調節しやすいチューブタイプなのが便利です!

少し硬めのクリーム状なテクスチャーで、肌に馴染ませるとサラッとした質感に変化。毛穴の凹凸をふんわりとぼかしてフラットに見せ、つるんとした肌を長時間キープしてくれるんです!

ファンデーションの前に仕込むことで、日中の毛穴落ちやテカリも防止します。SPF23 PA+++だから、日常の紫外線もしっかりとカット!

ウォータープルーフ・皮脂プルーフのWプルーフ効果で、汗をかいても崩れにくいのも嬉しいポイント。セラミド・アルガンオイル・ハマメリス葉エキスなどの保湿成分を配合し、乾燥も防ぎます!

パラベン・アルコールフリーです。

毛穴の凹凸だけを埋めてくれるのに とっても薄づきなのが特徴☝️   いい意味でファンデーションを塗った時に 存在感がない毛穴下地です。  もたつきや厚塗り感がありません◎

ともこ
ともこ

≪第3位≫『MIMURA』のプライマーはサラッとした新触感

ふんわりスフレのように柔らかな触り心地の、『MIMURA SS COVER』。美容成分が毛穴の凹凸を埋めてフラットに見せ、滑らかな肌に仕上げてくれます!

伸びが良く一回に使う量は米粒1つ分程度でOKなので、コスパも抜群なんです。長時間化粧崩れしにくく、サラッとした肌にしてくれるからテカリやヨレも気になりません!

ビタミンC・Eなどの整肌成分も配合しているのが嬉しいポイント。気になる小ジワなどもカバーするので、デコルテにもおすすめ!

ミムラ スムーススキンカバー/MIMURA/化粧下地 by しるこ
photo by @oshiruko_do_nn

少量でめちゃめちゃ伸びるので 意外とコスパがいいかも! 鼻や頬の毛穴の凹凸や小ジワをきれいに埋めて、フラットにしてくれる使用感。 鼻周りと頬のファンデの仕上がりが綺麗になったのと、崩れ方が綺麗で感動

MOMO@フォロバ100🫰🏻
MOMO@フォロバ100🫰🏻

≪第4位≫『エテュセ』のプライマーは部分的に使えるハケタイプ

コンパクトなサイズ感で持ち運びがしやすい、エテュセの『フェイスエディション(プライマー)フォーオイリースキン』。アプリケーターがハケタイプになっているので、毛穴の凹凸・テカリが気になる鼻周りやおでこなど部分的に直塗り出来るのが○

塗った後は指で軽く馴染ませるだけで、長時間サラッとした質感を保ってくれます。朝のファンデーション前に仕込むのはもちろん、日中のお直しにも使えるんです!ベタつかずにセミマットな肌へ仕上げてくれるので快適に過ごすことが出来ます。

パッケージリニューアルをして、よりシンプルでお洒落な見た目に!

フェイスエディション (プライマー)  フォーオイリースキン/ettusais/化粧下地 by ねるこ❁⃘YouTube始めました

ブラシなので、直塗りできるし、広範囲に塗る場合は、ブラシでちょんちょんと気になる部分に塗り、指でポンポン広げればテカリのない綺麗なサラサラお肌に仕上がります*.+゚ サラサラなお肌になるので、ふれてもベタつかず、気持ちいいです⸜❤︎⸝‍

ねるこ❁⃘YouTube始めました
ねるこ❁⃘YouTube始めました

≪第5位≫ひんやり質感が特徴の『マジョリカ マジョルカ』のプライマー

サラッとした仕上がりをキープしてくれる、マジョリカ マジョルカの『ポアレスフリーザー』。ほんのりパステルブルーの液は伸びが良く、肌にのせると清涼感のあるひんやりとした付け心地!

余分な皮脂を抱え込むから、テカリやメイク崩れを防止してくれるんです。更に毛穴をぼかして目立たなく見せ、滑らかでするんとした肌へ導きます!

朝のスキンケア後だけでなく、ファンデーションの上からお直しとしても使うことが出来るんです。メイク直しに使うときには、こすらずに叩き込むようにして塗り込んで!

小鼻まわりやおでこなどのTゾーンがテカってしまうのが悩みでしたが これは、購入して大正解な商品だった。。。 なんたって、ほんとに帰宅してからもさらっさらだったんだもの!♡ マスクもしてたのに!!!

≪第6位≫韓国発『エチュード』のプライマーは毛穴の凹凸をふんわりカバー

するんとした陶器肌になりたいのなら、エチュードの『フィックス&フィックス プライマー』をお試しあれ。まるでスフレのような柔らかいジェルテクスチャーで、馴染みが良く伸ばしやすいのが特徴。

自然なベージュカラーなので肌色を選ばず使えるのも嬉しいポイント!毛穴の凹凸をふんわりとぼかして目立たなく見せなめらかに補正するから、仕上がりが格段にアップ。少量で伸びが良く厚塗り感が出にくいのも〇

更に余分な皮脂を抑える『皮脂吸着パウダー』を配合し、日中のテカリやヨレを防ぎます。サラッとした質感が長時間続く上、モリンガ・緑茶種子などの保湿成分も配合!

「プライマーとは?メイクアップベースとの違いや塗る順番・使い方|プチプラ&韓国のおすすめ毛穴下地人気ランキングTOP20」の画像(#161345)

テカらずサラサラで毛穴もカバーできているし つるつるの肌になれます!

honey
honey

≪第7位≫毛穴も小ジワもカバーする韓国発『タッチインソル』のプライマー

柔らかなテクスチャーで密着力の高い、『タッチインソル ノーポアブレムプライマー』。ひと塗りで毛穴や小ジワをつるんとカバーして、滑らかな肌へ整えてくれるんです!

肌色を均一に補正し、テカりにくい仕上がりに。水溶性コラーゲン(保湿成分)や緑茶エキス(ひきしめ成分)配合で、乾燥しにくいのも嬉しいポイント!

ポンプ式のボトルもサッと液を出すことが出来て、使いやすいんです。

「プライマーとは?メイクアップベースとの違いや塗る順番・使い方|プチプラ&韓国のおすすめ毛穴下地人気ランキングTOP20」の画像(#161450)

肌に塗るのか気持ちいい! 伸びも良く、毛穴が気になるところは、クルクルとしながら塗るのが👍🏻 サラッとした、セミマットな肌になります。 テカリも抑えてくれるので、脂性肌の方にオススメです(≧ω≦)

Reira
Reira

≪第8位≫『毛穴パテ職人』のプライマーは乾燥を防ぎながら使える

10年以上の毛穴研究の末に生まれた、毛穴パテ職人の『毛穴崩れ防止下地』。SPF50+ PA++++と紫外線をしっかりとカット出来るから、これ一つで日焼け止め要らず!

汗や水・皮脂にも強いウォータープルーフで、快適な肌を長時間キープしてくれます。皮脂吸着パウダー・毛穴カバーパウダー配合だから、重ねても透明感のある均一な肌へ!

崩れの原因となる皮脂を吸着しつつ、保湿効果も高いので乾燥もしにくいのが嬉しいポイント。更にピンクカラーの液の中には青パールを配合しているので、血色感と同時に透明感も手に入ります!

またビタミンB・C・E誘導体も配合し、まるで美容乳液のようなテクスチャーが心地良いんです。女子力をアップさせてくれそうなティアローズの香りに包まれます!

私は乾燥肌ということもあり、夏は全顔これ、冬は皮脂が出やすい鼻まわりに毛穴パテ、それ以外の部分は別の保湿系下地と使い分けてます。

たたみん🌸最近投稿ある方フォロバ!
たたみん🌸最近投稿ある方フォロバ!

≪第9位≫『セザンヌ』のプライマーはコンパクトなチューブタイプ

サラッと滑らかな均一肌に補正してくれる、セザンヌの『毛穴レスコンシーラー』。小さめなサイズ感のチューブタイプで、先端は斜めカットになっています!

持ち運びにも便利で、11gと使い切りやすい容量なのも嬉しいです。肌にのせると毛穴の凹凸にピタッとフィットして、するんとした陶器肌に導いてくれます!

更に皮脂吸着パウダーを配合しているので、テカリや化粧崩れも防ぐんです。ヒアルロン酸・セラミド・コラーゲン・ハマメリス葉エキスなどの保湿成分が、乾燥しやすい肌にもうるおいを与えます!

紫外線吸収剤不使用・無香料・無鉱物油・タール系色素不使用・アルコールフリー・パラベンフリーなので、お肌が敏感な人でも使いやすいんです。

クリアカラーだから肌色を選ばずに使えるのも〇

「プライマーとは?メイクアップベースとの違いや塗る順番・使い方|プチプラ&韓国のおすすめ毛穴下地人気ランキングTOP20」の画像(#161445)

塗るとサラッとして、自然に毛穴埋めてくれ、目立たなくしてくれました👌 ほんとこんな効果あるなんてすごい❣️❣️ 買ってよかったぁ\(*Ü*)/

あやか🐰フォロバ(投稿ある方)
あやか🐰フォロバ(投稿ある方)

≪第10位≫『オルビス』のプライマーは無油分で崩れにくい

するんとハリ感のある肌に仕上げてくれる、オルビスの『スムースマットベース』。手に出した瞬間はクリーム状のテクスチャーですが、馴染ませるとサラッとしたパウダーに変化

ベルベットのような肌に整えて、ファンデーションのノリもアップするんです!また肌馴染みの良いベージュカラーで、ほんのり黒ずみもカバーしてくれます。

植物性整肌成分を配合しているから、テカリやメイク崩れも防ぐんです!更に乱反射させるパウダーによって毛穴をぼかす上、吸湿成分で乾燥による頬のたるみ毛穴も目立たなく見せてくれます。

量が調節しやすく部分的にも使えるチューブタイプです!

「プライマーとは?メイクアップベースとの違いや塗る順番・使い方|プチプラ&韓国のおすすめ毛穴下地人気ランキングTOP20」の画像(#161454)

塗った時からサラッとした感じになり塗った後もベタつかずないです! 色も目立たないので誰でも使えると思います!

shiny_cosme_1vq
shiny_cosme_1vq

≪第11位≫『キャンメイク』のプライマーは使い切りやすいミニサイズ

気になる毛穴やテカリを補正してくれる、キャンメイクの『ポアレスクリアプライマー』。LIPSでも口コミ数が多く、大人気のプライマーなんです!

カラーバリエーションは、どんな肌色でも使いやすい01 クリアと透明感を引き出してくれる02 ライトブルーの全2色。伸びが良くて肌にピタッと密着するから、日中のメイク崩れやヨレを防止してくれるんです!

塗った瞬間にサラッとした質感に変化して、毛穴の凹凸をふんわりぼかします。また細かい部分にも直塗りしやすいスパチュラタイプで、使用後もティッシュで簡単にふき取りOK!

持ち運びにも便利なミニサイズで、使い切りやすいのも嬉しいです。下地やファンデーションの前に仕込むだけで、いつものメイクをワンランクアップさせてくれるはず!

「プライマーとは?メイクアップベースとの違いや塗る順番・使い方|プチプラ&韓国のおすすめ毛穴下地人気ランキングTOP20」の画像(#161424)

お肌に塗るとすぐに サラサラになります! そして塗っていない時に比べると テカリをおさえてくれました🙆‍♀️✨

サヤコ
サヤコ

【デパコス】ポアプライマーのおすすめ人気ランキング9選

こちらはLIPSのランキングや口コミをもとに作成しています。(2022年11月現在)

≪第1位≫『ポールアンドジョー』のプライマーで毛穴レスなツヤ肌に

ポールアンドジョーの『プロテクティング ファンデーション プライマー』は、毛穴の凹凸をつるんと目立たなく見せてくれる化粧下地。みずみずしいテクスチャーで伸びがとても良いから、使用量は1プッシュでOK!ツヤ感あふれるお肌に仕上げてくれますよ。

プロテクティング ファンデーション プライマー		/PAUL & JOE BEAUTE/化粧下地 by 七

下地ではあるのですが、毛穴カバーも トーンアップもできて、 さらにツヤ感もプラスできます。

七

≪第2位≫均一な肌に仕上がる『コスメデコルテ』のプライマー

カバー力と素肌感を両立した仕上がりの、コスメデコルテ『コンプリート フラット プライマー』。まるでスキンケアのようにみずみずしく伸びの良いテクスチャーで、馴染ませた後はサラッとした質感に!

エアインパウダーを配合しているから、ふんわり軽いのに毛穴の凹凸もしっかりとカバー。SPF20 PA++で日常の紫外線をカットしつつ、肌のトーンを整えてくれます!

汗をかいても崩れにくいのに乾燥も防ぐので、くすまずに長時間美しい仕上がりをキープ。フレッシュグリーンフローラルの香りも◎!

「プライマーとは?メイクアップベースとの違いや塗る順番・使い方|プチプラ&韓国のおすすめ毛穴下地人気ランキングTOP20」の画像(#162394)

私は、片頬づつ、おでこ、顎、鼻、のように 塗り終えてから次の部位へ移動します。 まじで、毛穴落ち無縁。永遠のベスコス👑

miyo
miyo

≪第3位≫『イヴ・サンローラン ボーテ』のプライマーはつるんと滑らか肌になれる

高級感のあるパッケージが特徴の、イヴ・サンローラン ボーテの『ラディアント タッチ ブラープライマー』。するんと滑らかに伸びるジェル状のテクスチャーで、毛穴の凹凸や小ジワなどをひと塗りでぼかしてくれるんです!

クリアカラーなので肌色を選ばずに使える上、「フラットゴールドパール」がナチュラルにツヤ感も与えます。汗や皮脂による崩れもブロックして、テカりにくいのも嬉しいポイント!

美容効果の高い4種のオイル配合で、乾燥もしにくいんです。付け心地が軽く圧迫感がないのも〇

乾燥も、皮脂の出過ぎも防げるよ🥰 ベタベタする保湿感がある下地苦手な人は絶対使いやすい仕上がりだと思うな〜❤️

Nagi   フォロバ100☺︎
Nagi フォロバ100☺︎

≪第4位≫ハリのある毛穴レス印象肌になれる『アナ スイ』のプライマー

アナ スイの『ゲル ファンデーション プライマー』は、つるんと滑らかな肌に仕上げてくれる下地。ひと塗りで肌にしっかりとフィットし、毛穴の凹凸をカバー。またローズヒップオイルなどの美容成分を配合しているから、乾燥もしにくいのが嬉しいポイント!

更にマロニエエキスを配合し、余分な皮脂をコントロール。テカリやヨレなどの化粧崩れを防止してくれるんです!パールパウダー入りだからほんのりツヤ感が出るのも〇

ゲル ファンデーション プライマー/ANNA SUI/化粧下地 by きっき

毛穴カバーもしてくれるのに仕上がりは自然。 ノーファンデ派の方は特にオススメです!

きっき
きっき

≪第5位≫『アディクション』のプライマーは長時間仕上がりが持続

どんな肌でも瞬時に均一肌へ整えてくれる、アディクションの『プライマーアディクション』。SPF12 PA+と紫外線カット効果があるのも嬉しいポイント!

センチフォリアバラ花エキス・ローズヒップオイル・オリーブ果実オイル・ヒアルロン酸・コラーゲン・スクワラン・アミノ酸・などの美容成分を配合し、水分と油分のバランスが整った肌へ仕上げます。

毛穴の凹凸や小ジワなどもぼかして目立たなく見せ、滑らかな肌へ近づけるんです!更にしっかり肌とファンデーションを密着させてくれるので、長時間崩れにくいのも〇

無香料だから強い香りが苦手な方にもおすすめ。チューブパッケージ&ミニサイズのジェットセットサイズ(20g)も発売されています!

「プライマーとは?メイクアップベースとの違いや塗る順番・使い方|プチプラ&韓国のおすすめ毛穴下地人気ランキングTOP20」の画像(#162377)

柔らかいクリーム状で伸びがとてもいいです! 少量でも保湿力が高く、塗ったあとは肌がもちもちします。 乾燥肌さんの味方です・:*+.(( °ω° ))/.:+

ひろ
ひろ

≪第6位≫ブラーリングパウダー配合『ローラ メルシエ』のプライマー

ローラ メルシエの『ピュア キャンバス プライマー ブラーリング』は、余分な皮脂を吸着しテカリの気にならない肌へ仕上げてくれるアイテム。

肌の表面を滑らかに整えて、毛穴や小ジワを光の反射でぼかしてくれるんです!スキンケア成分が乾燥から肌を守り、メイクのキープ力を格上げします。

テカリや毛穴の気になるTゾーンなどの部分使いもおすすめです。ノンシリコンでサラッとしたテクスチャーなので、付け心地も軽いのが嬉しいポイント!

くすみにくく素肌感を残した仕上がりだから、憧れの陶器肌に近づけるかも。選び抜いた美容成分を独自のバランスで配合したスキンケアファースト処方で、うるおったみずみずしい肌に!

「プライマーとは?メイクアップベースとの違いや塗る順番・使い方|プチプラ&韓国のおすすめ毛穴下地人気ランキングTOP20」の画像(#161693)

塗り心地がすごくよくて 伸ばしていくとめちゃくちゃ サラサラの肌になります。 部分的にテカリが激しい私の肌には テカる部分にだけ塗ってます。

くろごま
くろごま

≪第7位≫きめ細やかなツヤが楽しめる『スリー』のプライマー

紫外線吸収剤フリー・パラベンフリー・合成香料不使用・鉱物油不使用とお肌のことを考えて作られた、スリーの『アルティメイトプロテクティブプリスティーン プライマー』。

天然由来成分を80%使用しているから、付けた途端スキンケアのような心地よさを感じます!まるで乳液のように伸びが良いテクスチャーで、乾燥・荒れがちな肌もファンデーションと綺麗に馴染んでくれるんです。

ベージュカラーで色ムラを整えながら、つるんと肌へ!仕上がりのバリエーションは、グロー・トランスルーセントの全2種類です。

「プライマーとは?メイクアップベースとの違いや塗る順番・使い方|プチプラ&韓国のおすすめ毛穴下地人気ランキングTOP20」の画像(#162373)

軽くって伸びが良くて。 カバー力は欠けるけど仕上がりは艶っとする感じでお気に入りです。

cosmin@フォロバ100な気分
cosmin@フォロバ100な気分

≪第8位≫『m.m.m.』のプライマーは自然由来の成分のみ

肌を乾燥させることなくつるんとした状態に仕上げてくれる、m.m.m.の『スキンスムーザー』。コンパクトで薄型なジャータイプで、ピンクのマーブル模様がまるでイチゴチョコレートのよう!

とても可愛らしい見た目な上、自然なローズの香りにもうっとり。更に自然由来の成分のみを使用し、オーガニックのカカオバター配合でうるおいを守りながら陶器肌に

毛穴の凹凸や小ジワをぼかして目立たなく見せ、サラッとした肌が作れちゃうんです。またファンデーションの前に仕込んでもメイクの上からでも使うことが出来、お直しにも最適!

「プライマーとは?メイクアップベースとの違いや塗る順番・使い方|プチプラ&韓国のおすすめ毛穴下地人気ランキングTOP20」の画像(#162390)

メイクの上からお直しにも使えます♡ コンパクトなのでとても便利。 綺麗ーーに復活しました💞

HARUNAN
HARUNAN

≪第9位≫『トゥー フェイスド』のプライマーはツヤとハリ感をサポート

シリコンフリーで軽い付け心地が特徴の、トゥー フェイスド『ハングオーバー フェイスプライマー』。女子力アップさせてくれそうな可愛らしいパッケージで、チューブタイプですが蓋を開けるとポンプになっています!

ココナッツウォーターなどの保湿成分を配合しているから、保湿をしながら肌を滑らかに整えてくれるんです。ナチュラルにトーンアップして明るい印象を与え、たっぷり睡眠をとった後のような生き生きとした仕上がりに!

「プライマーとは?メイクアップベースとの違いや塗る順番・使い方|プチプラ&韓国のおすすめ毛穴下地人気ランキングTOP20」の画像(#162369)

顔につけた後はサラッとしてくれて、後につけるファンデのジャマもしないので、とっても使いやすい💮 保湿もして自然なツヤ肌に仕上げたい人にはピッタリなプライマーです😄✨ 私はコレをつけて1日、乾燥せずに過ごせました😍

SHU
SHU

プライマーのメイク落とし方法・落とし方のポイント

クリアゲルクレンズ/Fleuri(フルリ)/クレンジングジェル by まーちゃん❤️32
photo by @_3m_mama

落とすときには必ずクレンジングアイテムを使い、毛穴に入り込んだプライマーを綺麗にオフしましょう!プライマーを塗るときと同じくらいの時間をかけて、しっかりとクレンジングするのがポイントです。毛穴にプライマーが残ってしまうと、肌荒れの原因になってしまうことも!

日比谷ヒフ科クリニックでは化粧品が残ってしまったことによって起こる肌荒れについて、以下のように解説しています。

プライマーで毛穴レスなつるんと肌に♡

プライマーを普段のメイクに取り入れることで、気になる毛穴の凹凸や小ジワもしっかりとカバー!彼との接近戦もOKな陶器肌になれちゃいます。

プライマーでベースメイクを格上げして、今よりもっと肌に自信が持てるはず!

お気に入りのプライマーを見つけたら、次はテカリ防止下地をチェックして。

この記事で紹介した商品

商品画像商品情報参考価格評価ランキングIN特徴商品リンク
スキンイリュージョンプライマーUV / コフレドール

コフレドール

スキンイリュージョンプライマーUV

3,080円〜
  • 評価 : VeryGood4.18
  • クチコミ数:463件
  • 保存数:4516件
化粧下地ランキング第78位

毛穴も目立たなくなるし、ニキビ跡やシミもカバーできて軽いつけ心地❤️透明感と明るさを出してくれる化粧下地。

詳細を見る
ポアカバー C / ポイントマジックPRO

ポイントマジックPRO

ポアカバー C

1,540円〜
  • 評価 : VeryGood4.05
  • クチコミ数:106件
  • 保存数:1068件
化粧下地ランキング第142位

ソフトフォーカスをかけるように 毛穴の凹凸をふんわりカバーしてくれる 毛穴下地をお試しさせていただきました。

詳細を見る
ミムラ スムーススキンカバー / MIMURA

MIMURA

ミムラ スムーススキンカバー

4,620円〜
  • 評価 : VeryGood4.23
  • クチコミ数:226件
  • 保存数:1802件
化粧下地ランキング第63位

テカテカになりにくく乾燥もしない!しっとりプルプルの湿原肌になるのでおすすめです。

詳細を見る
フェイスエディション (プライマー)  フォーオイリースキン / ettusais

ettusais

フェイスエディション (プライマー) フォーオイリースキン

1,650円〜
  • 評価 : VeryGood4.03
  • クチコミ数:2076件
  • 保存数:39468件
化粧下地ランキング第84位

テカリや化粧くずれが気になる所にピンポイントで直塗りできて、透明ベールで毛穴をカバー!

詳細を見る
ポアレスフリーザー / MAJOLICA MAJORCA

MAJOLICA MAJORCA

ポアレスフリーザー

1,320円〜
  • 評価 : Good3.96
  • クチコミ数:88件
  • 保存数:1228件
化粧下地ランキング第143位

さらさら記憶パウダー配合により、毛穴やテカリを目立たせない!

詳細を見る
フィックス&フィックス プライマー / ETUDE

ETUDE

フィックス&フィックス プライマー

1,485円生産終了〜
  • 評価 : Good3.89
  • クチコミ数:48件
  • 保存数:752件

水っぽすぎず、ちょうどよく伸ばせます。肌にも優しい感じでとても気に入ってます!

詳細を見る
ノーポアブレム プライマー / Touch In Sol

Touch In Sol

ノーポアブレム プライマー

1,980円〜
  • 評価 : Good3.84
  • クチコミ数:816件
  • 保存数:14647件
化粧下地ランキング第185位

水溶性コラーゲン・緑茶エキスが入っているので肌にとってもいい!肌のキメを均一に整えてくれる

詳細を見る
毛穴パテ職人 毛穴崩れ防止下地 / 毛穴パテ職人

毛穴パテ職人

毛穴パテ職人 毛穴崩れ防止下地

1,650円〜
  • 評価 : Good3.87
  • クチコミ数:554件
  • 保存数:12953件
化粧下地ランキング第120位

カバー力◎崩れ防止なのに潤ってる!ブルーパール配合で透明感が♡

詳細を見る
毛穴レスコンシーラー / CEZANNE

CEZANNE

毛穴レスコンシーラー

715円〜
  • 評価 : Good3.75
  • クチコミ数:878件
  • 保存数:15122件
コンシーラーランキング第24位

伸ばすとすぐサラサラに変化!毛穴の凹凸をなめらかにしてくれました🥰このお値段だとありがたい〜♡

詳細を見る
スムースマットベース / オルビス

オルビス

スムースマットベース

1,452円〜
  • 評価 : Good3.62
  • クチコミ数:94件
  • 保存数:740件

毛穴がキレイにカバーされる!塗った時からサラッと、塗った後もベタつかない♡

詳細を見る
ポアレスクリアプライマー / キャンメイク

キャンメイク

ポアレスクリアプライマー

770円生産終了〜
  • 評価 : Good3.31
  • クチコミ数:1099件
  • 保存数:17962件

透明な液体でべたつき要素は全くなし◎ 塗った後のお肌の半端ないさらさら感に感激!

詳細を見る
プロテクティング ファンデーション プライマー		 / PAUL & JOE BEAUTELIPSベストコスメ2022 LIPSベストコスメ2022年間 年間 化粧下地

PAUL & JOE BEAUTE

プロテクティング ファンデーション プライマー

3,850円〜
  • 評価 : VeryGood4.35
  • クチコミ数:2682件
  • 保存数:42075件
化粧下地ランキング第10位

SPF50+ PA++++!瑞々しい使い心地で、お花のようないい香り♡使用感は、ツヤっとしています!

詳細を見る
コンプリート フラット プライマー / DECORTÉ

DECORTÉ

コンプリート フラット プライマー

3,300円〜
  • 評価 : VeryGood4.24
  • クチコミ数:321件
  • 保存数:3685件
化粧下地ランキング第101位

ゆるめなテクスチャーでみずみずしく伸び、お肌に馴染ませればサラサラ。内側から潤いのある使用感♡

詳細を見る
ラディアント タッチ ブラープライマー / YVES SAINT LAURENT BEAUTELIPSベストコスメ2021年間 化粧下地

YVES SAINT LAURENT BEAUTE

ラディアント タッチ ブラープライマー

7,810円〜
  • 評価 : VeryGood4.2
  • クチコミ数:1537件
  • 保存数:26224件
化粧下地ランキング第24位

肌を均一にしてくれ、毛穴の凹凸をカバー。ふんわり肌についてくれるムースみたいな下地。

詳細を見る
ゲル ファンデーション プライマー / ANNA SUI

ANNA SUI

ゲル ファンデーション プライマー

3,300円〜
  • 評価 : VeryGood4.19
  • クチコミ数:42件
  • 保存数:737件

プルップルのゲル状プライマーで プルップルの肌がつくれる。

詳細を見る
アディクション プライマーアディクション SPF 12 PA+ / ADDICTION

ADDICTION

アディクション プライマーアディクション SPF 12 PA+

4,620円〜
  • 評価 : VeryGood4.03
  • クチコミ数:135件
  • 保存数:2005件
化粧下地ランキング第65位

軽いし伸びもよく、つけ心地が薄く、楽♪みずみずしい潤いがお肌の内部に浸透してる感覚!

詳細を見る
ピュア キャンバス プライマー ブラーリング / ローラ メルシエ

ローラ メルシエ

ピュア キャンバス プライマー ブラーリング

5,610円〜
  • 評価 : VeryGood4.0
  • クチコミ数:190件
  • 保存数:2387件
化粧下地ランキング第68位

凹凸を埋めてくれてさらさらの仕上がり でもマットすぎず、肌が綺麗に見えます✨

詳細を見る
アルティメイトプロテクティブプリスティーン プライマー / THREE

THREE

アルティメイトプロテクティブプリスティーン プライマー

4,180円〜
  • 評価 : Good3.86
  • クチコミ数:136件
  • 保存数:3134件
化粧下地ランキング第171位

いくつか種類があり自分の好みに合わせて選ぶことが出来る!テクスチャもゆるめで軽くて塗りやすい

詳細を見る
スキンスムーザー / m.m.m

m.m.m

スキンスムーザー

3,905円〜
  • 評価 : Good3.8
  • クチコミ数:841件
  • 保存数:11184件
化粧下地ランキング第149位

"塗るあぶらとり紙"!見た目の可愛さとお直しに使えるのがポイント高い❤

詳細を見る
トゥー フェイスド ハングオーバー フェイスプライマー / Too Faced

Too Faced

トゥー フェイスド ハングオーバー フェイスプライマー

4,400円〜
  • 評価 : Good3.39
  • クチコミ数:48件
  • 保存数:128件

上からファンデを塗って一日仕事していてもずっと肌がモチモチしている感じ♡

詳細を見る

ピックアップ記事

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2024年03月19日(Tue)
LIPSに商品登録したい方はこちら

関連する記事

TrendTags
この記事で使われたタグ

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、保存するには会員登録が必要です

※webで商品を保存するには会員登録が必要です

※webでバリエーションを保存するには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています