1. LIPSフェスタ2023Winter
    LIPSフェスタ2023Winter
ゴルゴラインを消すメイクをマスターしよう!ゴルゴ線の原因やおすすめコンシーラー・ハイライターもご紹介のサムネイル

ゴルゴラインを消すメイクをマスターしよう!ゴルゴ線の原因やおすすめコンシーラー・ハイライターもご紹介

この記事では、ゴルゴラインをカバーするメイク法をご紹介します。老け顔の原因になるゴルゴラインは、年齢を問わずできやすいです。メイク法以外にも、ゴルゴラインができる原因やケア方法も合わせて解説しているので、悩んでいる人はぜひご覧ください!

みーとと
みーとと

目次

メイクで隠せない「ゴルゴライン(ゴルゴ線)」とは

大人のゴルゴ線ショット/ハリーハリー/美容液 by 蓑部博子
photo by @fresh_sounds_lhc7

ゴルゴライン(ゴルゴ線)とは、目頭の下から頬あたりまで続くへこみや溝のことです。ゴルゴラインが深くなればなるほど影が濃くなるので、老け顔や疲れ顔に見える原因になります。

しかも、シミやクマと違って皮膚の一部分がへこんでいる状態なので、ほうれい線と同じくらいメイクで隠すのが難しいといわれています。顔の骨格や脂肪の量によってできやすいゴルゴラインは、年齢問わず悩んでいる人が多いです。

今回は、ゴルゴラインの原因や目立たなくするメイク法を中心に解説していきます!

ゴルゴラインの原因

ゴルゴラインを消すメイクをマスターしよう!ゴルゴ線の原因やおすすめコンシーラー・ハイライターもご紹介の画像

ゴルゴラインができるのは、必ず原因があります。なぜゴルゴラインが目立ってしまうのかご紹介しますね!

頬骨が低く平たい

ゴルゴラインは、頬骨が低く平たい人ほどできやすいといわれています。若いころからゴルゴラインができている人は、顔の骨格が関係している場合が多いです。

ゴルゴラインは、くまができるすぐ下の「眼輪筋下縁」にできます。頬骨が高く張っていれば、皮膚も引っ張られるのでゴルゴラインはできにくいのです。

加齢による肌機能の低下

ゴルゴラインができる大きな原因は、年齢による肌の機能の低下です。主に影響出るのが下の3つです。

  • 肌のハリの低下
  • 皮膚の筋力の低下
  • 脂肪の萎縮

「肌のハリが失われる=肌の弾力がなくなる」ということなので、ゴルゴラインはもちろんしわやほうれい線の原因になります。筋力の低下も同様です。

皮膚の下の脂肪がある人は、頬に丸みがあってゴルゴ線になりにくいです。しかし、風船がしぼむ過程と似ていて、脂肪がなくなると輪郭が変わりゴルゴ線が出てきてしまいます。

タバコの吸いすぎ

肌に悪い生活習慣として挙げられる「タバコ」は、ゴルゴラインを作る原因にもなります。

タバコが肌に悪いといわれる要因は、タバコに含まれる「ニコチン」によって血液の流れが悪くなったり美肌に必要不可欠なビタミンCの生成を妨害されるからです。

ビタミンCは、肌のハリをサポートするコラーゲンを作る源になるので、ビタミンCが壊されると肌のハリも失われるということになります。

タバコの吸いすぎは、ゴルゴサインを作るきっかけを作ってしまうんです!

お酒の飲みすぎ

お酒に含まれるアルコールは、肝臓へのダメージが大きいです。

肝臓は、皮膚を整える効果が期待できる「ビタミンA」が蓄積されているといわれています。お酒を飲んで肝臓に負担をかけることで、大事な栄養素が消費されて肌まで栄養が届きにくくなるのです。

お酒の飲みすぎは、老化を早める原因を作ってしまうのです。

睡眠不足

美肌を保つためには、睡眠が必要不可欠です。睡眠不足に陥ると、肌の状態が乱れてたるみや乾燥といった肌トラブルが起きやすくなります。とくにたるみは、ゴルゴラインの大きな原因になるので、十分な睡眠時間を確保するのが大切です。

紫外線

紫外線を浴びると、たくさんの分解酵素を生成して、肌にハリを与えるコラーゲンまで分解してしまいます。若いうちなら時間をかけて復活できる場合もありますが、ずっと浴び続けるとコラーゲンの量が減りゴルゴラインができてしまうのです。

紫外線予防は、季節や年齢問わず毎日おこなっていきましょう!

パソコンやスマホを見る時間が長い

パソコンやスマホを長時間見ると、表情筋を動かさない時間も長くなるのでゴルゴラインの原因になります。表情筋を動かさないと、リンパの流れが悪くなりむくみやすくなるのです。

また、姿勢が猫背だったり下を向く癖があったりする人は、重力の影響で肌が垂れ下がりやすくなります。

過度なダイエット

短期間で10㎏単位のダイエットをした経験がある人は、ゴルゴラインに要注意です。急激なダイエットをおこなうと、顔の皮下脂肪がなくなりたるみにつながってしまいます。

ゴルゴラインを化粧品で改善するのは難しい

ゴルゴラインを消すメイクをマスターしよう!ゴルゴ線の原因やおすすめコンシーラー・ハイライターもご紹介の画像

「ゴルゴラインをなくしたい」と化粧品を探している人が多いです。実は、ゴルゴラインを化粧品で改善するのは不可能に近いといわれています。

ゴルゴラインの原因は、「肌のハリの低下」「皮膚の筋力の低下」「脂肪量の萎縮」です。加齢や元々の骨格など、化粧品の力ではアプローチが難しいとされる部分によって引き起こされています。

いくらハリツヤが期待できるアイクリームを塗ったところで筋力が弱ったままだと溝は深くなるばかりですし、顔面マッサージをしたところでハリ感を出す脂肪がなければ影は目立ったままです。

ゴルゴラインを本気でなくしたいなら、美容整形外科に相談するのがおすすめ。

ゴルゴラインをメイクで消す4つのポイント

ダブル ウェア ステイ イン プレイス コンシーラー/ESTEE LAUDER/コンシーラー by cherry_桜の花
photo by @cherry_s8

ゴルゴラインは、皆さんが思っている以上に厄介な存在です。ならば、「せめてメイクで隠したい!」と考える人も多いでしょう。ゴルゴラインを目立たなくするには、いくつか大事なポイントがあります。

ゴルゴラインをメイクで隠す方法を4つご紹介します!

①コンシーラーを溝の境目になじませる

気になるゴルゴラインには、自分の肌色より明るめのコンシーラーでカバーすると一気に目立ちにくくなります。ただし、影の部分にがっつり引いてしまうと目の周りが厚ぼったくなりメイク崩れの原因になるので要注意です。

コンシーラーを塗るのは、ゴルゴラインのしっぽの境目のみ!手より筆でなじませることで、肌の色と同化しつつくぼみをカバーできます。塗りすぎにだけは気を付けて!

②涙袋にコンシーラーをつけてより影を目立たなくする

今の状態では、ゴルゴラインのくぼみはカバーできましたが、目の下のクマが気になりますよね。しかし、クマにもコンシーラーを塗ってしまうと、シワに入り込み老けた印象になってしまいます。

そこで、クマを隠すのではなく、残った影を活かした涙袋メイクをやってみましょう。コンシーラーを涙袋の中心にちょんっとつけてしっかりぼかすと、ぷっくり涙袋が出来上がります。

ゴルゴラインで残った影がより涙袋を強調させるので、悪目立ちしにくいです。涙袋メイクが好きな人は、ぜひやってみてください!

③ハイライトを頬の高い部分とCゾーンにふんわりぼかす

次にハイライトを入れていきますが、先ほどコンシーラーを塗った部分には重ね付けしないのがポイント。ゴルゴラインにハイライトを付けてしまうと、光とツヤ感で逆に目立ってしまいます。

ハイライトを使う目的は、「カバー」ではなく「ハリ肌に見せること」です。頬が高い部分やCゾーンにふんわり乗せることで、ピンとしたハリのある肌に見せてくれます。

色がつくまで塗りすぎるとケバくなってしまうので、あくまで肌の質感を上げるイメージでぼかしていきましょう。

④ゴルゴラインの境目からチークをふんわり入れる

ゴルゴラインを目立たなくするためには、チークを入れる場所も重要です。頬骨の上に沿って斜めにチークを入れてしまうと、Cゾーンが腫れたような印象になり余計にゴルゴラインが目立ってしまいます。

チークは、ゴルゴラインの境目からふんわり入れていきます。その際は、あまり広範囲に入れすぎないようにすることがポイントです。

クマとゴルゴ線を消すコンシーラー7選【セザンヌ・RMK】

ハイライトコンシーラー/CEZANNE/コンシーラー by 𝔼𝕕𝕚𝕥𝕠𝕣:美南
photo by @editor_minami

ゴルゴラインが目立たないメイクには欠かせないコンシーラーの選び方は以下の通りです。

  • ハイライト効果があるリキッドコンシーラーが◎
  • 筆ペンタイプのコンシーラーはピンポイントに伸ばせる
  • 影が濃い人は固めのオレンジコンシーラーで隠す

目元から頬にかけて伸びているゴルゴラインは、スティック系のコンシーラーを使うと頬が厚ぼったい印象になります。まずは、テクスチャーがゆるいリキッドコンシーラーでカバーして、影が濃い部分の固めのオレンジコンシーラーを乗せるのがおすすめ。

少し光沢感があるハイライト系コンシーラーを使うと、光の力でゴルゴラインの影を飛ばせますよ!明るめのコンシーラーで代用するのもアリです。ついでに、クマ隠しにもおすすめ!

次に、クマとゴルゴラインをカバーするコンシーラーをご紹介します!

《クマとゴルゴ線をカバーするコンシーラー1》3種の偏光パール入りのハイライト系コンシーラー

セザンヌのハイライトコンシーラーは、3種の偏光パールが入ったリキッドコンシーラーです。7種類の保湿成分が配合されており、しっとり感があり伸びがよいのが魅力。

カラーは、クリアベージュの1色展開です。

ハイライトコンシーラー/CEZANNE/コンシーラー by 3
photo by @sasasasasa

色はややピンク味があるので、ゴルゴラインにつけると一気に顔の印象が明るくなりそうです。涙袋につけるのもアリ!

ラメが入っていて、明るく見せてくれます。 塗るとほぼラメは見えないので、オススメです。

https://lipscosme.com/posts/143326

《クマとゴルゴ線をカバーするコンシーラー2》乾燥しにくく密着力が高いから崩れにくい

ローラメルシエのフローレス フュージョン ウルトラ ロングウェア コンシーラーは、肌に溶け込むような密着力のある質感で乾燥しにくいのが特徴です。肌に浮きにくいので、コンシーラーがシワにめり込むのが心配な人でも使いやすいでしょう。

カラーは全部で6色展開で、ゴルゴラインには特に明るめオークル「0.5N」や明るめのピンクオークル「1C」、やや赤みよりで明るめのオークル「1N」あたりがおすすめです。

フローレス フュージョン ウルトラ ロングウェア コンシーラー/ローラ メルシエ/コンシーラー by cotomi
photo by @cotomicosme

チップは、セザンヌより細長いですね。広範囲に塗れそうですが、ゴルゴラインはピンポイントつけたいので先でちょんっと乗せる程度でOKです。

フローレス フュージョン ウルトラ ロングウェア コンシーラー/ローラ メルシエ/コンシーラー by けけまる🌺🍝
photo by @kkk_kkk9_6

0.5Nは、他社コンシーラーの比較画像しか見つけられませんでした。上はザセムのコンシーラー01、下はローラメルシエの0.5Nです。ザセムの01も十分明るめですが、ローラメルシエのほうが白っぽくなっています。

ゴルゴラインの影を隠したい時におすすめできるカラーですね。

フローレス フュージョン ウルトラ ロングウェア コンシーラー/ローラ メルシエ/コンシーラー by mayu❁
photo by @_mayucosme

1Cの色がこちらです。0.5Cより明らかにベージュとピンクが増しているイメージです。オレンジ味も感じる絶妙なカラーなので、クマ隠しにも使えそうですね。

フローレス フュージョン ウルトラ ロングウェア コンシーラー/ローラ メルシエ/コンシーラー by みきゅ💍
photo by @mikyu_lips_

1Nは、0.5Nより落ち着いたベージュカラーです。「0.5Nだと白浮きしそうだな~」というイエベさんはこちらを選んでみるのもアリ!

テクスチャーもほどよく延びるちょうど良い使用感で、肌にもしっかりフィットしてくれます! 程良くツヤ感のある仕上がりになります

https://lipscosme.com/posts/2889254

《クマとゴルゴ線をカバーするコンシーラー3》厚塗り感なし!立体感あるツヤ肌を演出

RMKのルミナス ペンブラッシュコンシーラーは、ライトが当たっているかのような立体感あるツヤ肌に仕上がるのが特徴です。カラーは5色展開で、ゴルゴラインに使う場合はブルベさん向けの「01 ピンク」か透明感が出る「02 ベージュ」がおすすめ。

クマが気になる人は、「04 オレンジ」もあります。

ルミナス ペンブラッシュコンシーラー/RMK/ハイライト by oz.design
photo by @oz_design

01と02の比較画像があったので紹介しておきます。上から01.02になりますが、かなり色味が違うのがわかりますね。

ルミナス ペンブラッシュコンシーラー/RMK/ハイライト by oz.design
photo by @oz_design

肌にのせると、色の違いがよりはっきりわかります。02ベージュは、少し黄みが強い印象がありますね。

ルミナス ペンブラッシュコンシーラー/RMK/ハイライト by すー
photo by @su0009_

04のオレンジのスウォッチ画像もあったのでご紹介します。確かにオレンジ味は強いですが、そこまでパキッとしたカラーではないので、肌色関係なくクマ隠しに使えそうですね。

後ろの持つ部分をカチカチ回して液体を出すタイプなのでつきすぎてしまうこともありません。おすすめ!

https://lipscosme.com/posts/2470281

《クマとゴルゴ線をカバーするコンシーラー4》光の力で影やアラを飛ばすコンシーラー

SUQQU(スック)のラディアント クリーム コンシーラーは、隠すというよりツヤとうるおいをプラスする筆ペンコンシーラーです。ゴルゴラインには、光とツヤを与えれば影をぼかすことができます。カラーは、「N-01」「N-02」「G-01」の3色展開です。

ラディアント クリーム コンシーラー/SUQQU/コンシーラー by 𝕐𝕌𝕌
photo by @chan_yuu_chan

筆先は、RMKと比べてやや短めです。先が細めなので、ピンポイントに塗りやすそうですね。

ラディアント クリーム コンシーラー/SUQQU/コンシーラー by りこ@パーソナルカラー診断/顔タイプ診断
photo by @ricosme_beauty

こちらは、3色のスウォッチ画像です。N-01は明るめの白みベージュでN-02は黄みが強めなベージュ、G-01は肌なじみがいいゴールドベージュになります。ゴルゴラインに使うならN-01ですね。

ラディアント クリーム コンシーラー/SUQQU/コンシーラー by 神戸のチエコ
photo by @dachiekopump

肌にのせると、微粒子ラメがアラをとばしてくれます。キメの粗さが気になる人にもいいですね。ハイライト感が強めのコンシーラーなので、広範囲につけると顔がギラギラしてしまうので注意!

まずコンシーラーですが、カバー力は程々に、光の効果でアラを飛ばしてくれます。 しっかり隠す!というハイカバータイプではないので、薄いシミやくすみを広範囲に誤魔化したい時に向いているかと思います

https://lipscosme.com/posts/1584851

《クマとゴルゴ線をカバーするコンシーラー5》みずみずしいテクスチャーで乾燥しにくい

イヴサンローランのラディアント タッチは、ハイライト効果で目元に輝きと透明感を与えるロングセラー商品です。みずみずしいテクスチャーで乾燥しにくく、ゴルゴラインの影を隠す時にぴったり。

カラーは全部で6色展開で、ゴルゴラインに使うなら「1 ルミナスピンク」「1.5 ラディアンスシルク」「2 ルミナスアイボリー」がおすすめです。

ラディアント タッチ/YVES SAINT LAURENT BEAUTE/コンシーラー by himekuma
photo by @himekuma

今回ご紹介した筆ペンコンシーラーの中で、一番筆先が細い印象です。口元や小鼻周りなど細かいところまで塗りやすそうですね。

ノック式なので、カチカチしすぎると大量に出てきてしまうので注意!

ラディアント タッチ/YVES SAINT LAURENT BEAUTE/コンシーラー by jasmine🥀
photo by @jas_one94

1 ルミナスピンクは、ピンク味が強めのベージュカラーです。明るめのコンシーラーを探すブルベさんにおすすめ!

ラディアント タッチ/YVES SAINT LAURENT BEAUTE/コンシーラー by Rui
photo by @garnet_rui

1.5 ラディアンスシルクは、黄みが強めのベージュカラーです。肌色関係なくさまざまな肌悩みをカバーできそう!

ラディアント タッチ/YVES SAINT LAURENT BEAUTE/コンシーラー by るる🥑
photo by @coral_sounds_iu0

2 ルミナスアイボリーは、ピンクよりのベージュカラーで、1番より落ち着いたカラーがほしい人におすすめ。

なかなかいいコンシーラーに出会えなかったのですが、こちらは目元も明るくしてくれて化粧が映えるし、口元にも使ってリップも映えさせてくれます

https://lipscosme.com/posts/2303306

《クマとゴルゴ線をカバーするコンシーラー6》2色入りパレットでオレンジカラーが影を隠す

&be(アンドビー)のファンシーラーは、やわらかくて伸びのいいベージュとオレンジの2色パレット型のコンシーラーです。「ベージュ&オレンジ」「ライトベージュ&オレンジ」の2色展開で、オレンジカラーがゴルゴラインの上にできたクマッぽい影をカバーする時におすすめ。

ファンシーラー/&be/コンシーラー by みみみ@OLコスメ
photo by @mimimi_cosme0216

2色のパレットの色味は上の通り。ライトベージュとベージュは色味にそこまで大きな差はないような気がします。

ファンシーラー/&be/コンシーラー by みみみ@OLコスメ
photo by @mimimi_cosme0216

先ほどと同じ口コミの方が実際に手に塗った比較画像もあったのでご紹介しておきます。オレンジの色味も少し違うようですね。オレンジはやや黄みが強いとのことです。

ファンシーラー/&be/コンシーラー by ___mei🍑
photo by @freshblueberry_06r

違うスウォッチ画像を探してみました。こちらは、「ベージュ&オレンジ」ですが、こう見るとベージュでも結構明るいです。オレンジは、確かに黄み強めなので、ゴルゴラインの影隠しにちょうどよさそう!

コンシーラーにありがちな乾燥も気にならず、 夕方までよれることなくめちゃくちゃ綺麗に クマ等のあらを隠してくれます

https://lipscosme.com/posts/3496681

《クマとゴルゴ線をカバーするコンシーラー7》3色入りパレットで自分好みの色を作れる

IPSA(イプサ)のクリエイティブコンシーラーeは、3色入りパレットコンシーラーです。3色を組み合わながら自分に肌色に合うカラーを作れるので、コンシーラーの色が浮きにくいのがポイント。

カラーは1色展開です。

クリエイティブコンシーラーe/IPSA/コンシーラー by remon🍋
photo by @sparkle_make_h731n

パレットの形やコンシーラーのそれぞれの色味は上の画像の通りです。鏡やチップがついてくるので、外で化粧直しをするときにも使いやすいですね。

クリエイティブコンシーラーe/IPSA/コンシーラー by remon🍋
photo by @sparkle_make_h731n

実際に指で取ったコンシーラーの色味は上の通りです。2番目の色は、ややオレンジ味が強いベージュカラーですね。健康的な肌色でゴルゴラインの影が気になる人は、1番目の暗めベージュを少量なじませるとくすみを飛ばしてくれます。

1番下のパレットで色を混ぜる事も出来るので少し肌色に合わないなと思っても大丈夫🙆‍♀️ 真ん中のオレンジっぽい色が特におすすめ!しっかりクマやそばかす等をカバーしてくれます。

https://lipscosme.com/posts/3754408

ゴルゴライン(ゴルゴ線)を消すおすすめハイライター4選

グロースティック/RMK/ハイライト by あいうえ@フォロバ強化期間🕊
photo by @aoiaiue

ゴルゴラインは、影やくぼみをカバーするだけではなく、ハイライトを仕込むことで肌全体がきれいにみえます。ハイライトの選び方は以下の通りです。

  • 色より質感にこだわる
  • ラメが控えめなものを選ぶ

ハイライトは肌にハリがあるように見せるのが目的なので、色味より肌に塗った時の質感で選ぶのがポイント。Cゾーンや頬の高い位置に入れたいので、ラメは控えめなタイプを選んだほうがなじみやすいです。

次に、ゴルゴラインを目立たなくするハイライトを4つご紹介します!

《ゴルゴ線を隠すおすすめハイライター1》プチプラなのにデパコス級の濡れツヤ肌がゲットできる

Kirei&co.(キレイアンドコー)のグロウスティックハイライトは、プチプラで上品な濡れツヤ肌がほしい人におすすめです!パールがぎっしり入っていますが、肌にのせるとそこまでラメが協調されていないので、頬の高い位置やCゾーンに付けやすいのが魅力。

グロウスティックハイライト/Kirei&co./ハイライト by cHISATo
photo by @shinyloverkr

実際に肌に塗った画像がこちら。発光しているかのような自然なツヤ肌が作れます!一色展開で、そこまで白浮きしないのもポイント!

指にとってお肌にのせるとうるつやになります。 スポンジで馴染ませるのも よれにくくて良いかも

https://lipscosme.com/posts/4476617

《ゴルゴ線を隠すおすすめハイライター2》サラッとした塗り心地で密着力が高い

RMKのグロースティックは、さらっと乗せるだけで立体感とツヤが演出できるスティック型のハイライトです。見た目はしっとりに見えますが、塗り心地は意外とさらさらしているので肌への密着力は高いですよ。

グロースティック/RMK/ハイライト by わいん
photo by @cecil_yg_love

実際に肌へ乗せるとこのような色味になります。公式では「ほんのりピンクがかったヌーディーカラー」とのことですが、見た感じはシャンパンゴールドを透明にしたような印象です。

レフ版のようなツヤ肌になるので、ハリを与えたい部分に仕込んでおきたいですね。

・パウダー状のハイライトよりかはみずみずしく、他のスティックタイプやバームタイプやリキッドタイプよりかは油分が少なめ。 ・ツヤはみずみずしいけど触るとサラサラ! ・サラサラだから今のマスク生活にピッタリ!

https://lipscosme.com/posts/4059413

《ゴルゴ線を隠すおすすめハイライター3》2色のハイライトカラーが入ったパレットタイプ

クリオのプリズムハイライターデュオは、2種類のハイライトが入ったパレットタイプのハイライターです。マットなテクスチャーなので、頬の高い位置に乗せてもべたついた印象になりません。カラーは、「01 CREAM FIZZ」と「02 LAVENDER VOYAGE」の2種類展開です。

プリズムハイライターデュオ/CLIO/ハイライト by まりこ🌈
photo by @maricosme_g

まずは、「01 CREAM FIZZ」のスウォッチ画像から。「シマー」と「パール」で色だけではなくラメの量や質感が異なります。ナチュラルにツヤを出したいならパール、とにかく肌を明るくみせたいならシマーがおすすめ!

プリズムハイライターデュオ/CLIO/ハイライト by セレ
photo by @est_t

「02 LAVENDER VOYAGE」は、シマーがラベンダー色になっています。こちらはブルベさん向けカラーですね。

同じくCLIOから出ているプリズムエアーハイライターと比べるとかなり粉がサラサラとしているので、指で塗る方がラメ飛びが防げると感じました。

https://lipscosme.com/posts/2739621

《ゴルゴ線を隠すおすすめハイライター4》パウダーなのにしっとりした粉質!クリームハイライトのような濡れツヤ肌に

&be(アンドビー)のルミナイジングパウダーは、しっとりした粉質で発光したようなツヤ肌が出来上がります。大きめのブラシが付属されているのもポイント高いですね。カラーは、「ローズグロウ」「ヌードグロウ」の2色展開です。

ルミナイジングパウダー/&be/ハイライト by TSUKIMI
photo by @xlkexx

「ローズグロウ」のスウォッチ画像です。少しピンク味が強いので、チークに近い使い方のほうが合うかもしれません。

ルミナイジングパウダー/&be/ハイライト by 𝕊
photo by @_esaclr_

こちらは、「ヌードグロウ」のスウォッチ画像です。こちらはやや明るめのベージュカラーなので、Cゾーンにも使いやすいですね。肌なじみもよさそうなので、ゴルゴラインを目立たなくしたい時はヌードグロウがおすすめです。

付属のブラシでも結構しっかりめに艶が出るので、もっとナチュラルに艶を作りたい方は手持ちのふわっとしたブラシで塗るのがおすすめです!

https://lipscosme.com/posts/4122752

ゴルゴラインをメイク要らずで目立たなくする方法

ゴルゴラインを消すメイクをマスターしよう!ゴルゴ線の原因やおすすめコンシーラー・ハイライターもご紹介の画像

ゴルゴラインは、メイクでフルカバーしなければいけない状況になる前に、日頃からケアしておくことが大切です。ゴルゴラインをメイク要らずで目立たなくするケア方法をご紹介しますね!

表情筋のマッサージ

ゴルゴラインをケアするためには、表情筋にアプローチしたマッサージがおすすめです。

ゴルゴラインができる原因は、「目の周りの皮膚や筋肉の硬さ」「筋肉の衰え」といわれています。要するに、固まった皮膚や筋肉をほぐしながら表情筋の筋力を上げていけば、ゴルゴラインができにくくなるということです。

ゴルゴラインをケアするマッサージの手順は以下の通り。

  1. ゴルゴラインの上下を指で深くつまむ
  2. つまんだまま30秒ほど持ち上げる
  3. 3本指でゴルゴラインの下から持ち上げる
  4. 持ち上げた状態で30秒左右に揺らす
  5. こめかみを斜め上に30秒持ち上げる
  6. 上唇を持ち上げる
  7. 持ち上げた状態で30秒左右に口を動かす
  8. 上唇を持ち上げる
  9. そのまま手で頬も一緒に持ち上げて30秒キープ

やる工程は多く見えがちですが、左右30秒ずつやるだけなので10分もあれば終わります。目のたるみケアにも効果が期待できるので、気になる人はぜひやってみてください!

生活習慣の見直し

ゴルゴラインは、睡眠不足やお酒・たばこなど生活習慣が大きな原因といわれています。そのため、生活習慣の見直しはゴルゴラインをケアする大きな一歩といえるでしょう。

紫外線対策の徹底

紫外線は、ゴルゴラインに限らず美肌の大敵といっていい存在です。紫外線対策として、天気や季節を問わず紫外線対策は徹底しましょう!

美容整形

「もうすでにゴルゴラインが根付いている」「マッサージだけではどうしようもない…」という人は、美容整形で本格的な治療をおこないましょう。ゴルゴラインは、一度できてしまうと自力で改善は難しいので、医療の力に頼るのがベター。

ゴルゴラインにアプローチできる施術例は以下の通りです。

  • フェイスリフト
  • 糸のリフト
  • ヒアルロン注射

ゴルゴラインの原因によって施術方法は変わってくるので、美容整形を検討している人はまず医師に相談するようにしましょう!

ゴルゴラインをすぐ消すのは難しい…でもメイクで目立たなくすることはできる

ゴルゴラインを消すメイクをマスターしよう!ゴルゴ線の原因やおすすめコンシーラー・ハイライターもご紹介の画像

ゴルゴラインをメイクでカバーする時は、「コンシーラーを影のしっぽに少量つける」「ハイライトでハリツヤ肌を作る」の2点がポイントです。この記事を参考にしながら、ぜひゴルゴラインの解消メイクにチャレンジしてみてください!

この記事で紹介した商品

商品画像ブランド商品名特徴カテゴリ評価参考価格商品リンク
ハイライトコンシーラー / CEZANNE

CEZANNE

ハイライトコンシーラー

”7種の保湿成分配合なのでしっとり♡3種の偏光パールがくすみを飛ばしてくれる!”

コンシーラー

  • 評価 : Good3.36
  • クチコミ数:338件
  • クリップ数:4993件
748円(税込)
詳細を見る
フローレス フュージョン ウルトラ ロングウェア コンシーラー / ローラ メルシエ

ローラ メルシエ

フローレス フュージョン ウルトラ ロングウェア コンシーラー

”カバー力があるが、テクスチャーがみずみずしいので厚塗り感はない♪”

コンシーラー

  • 評価 : VeryGood4.1
  • クチコミ数:229件
  • クリップ数:3763件
4,290円(税込)
詳細を見る
ルミナス ペンブラッシュコンシーラー / RMK

RMK

ルミナス ペンブラッシュコンシーラー

”隠している厚塗り感はないのに、自然にカバー♪”

ハイライト

  • 評価 : VeryGood4.16
  • クチコミ数:135件
  • クリップ数:1554件
3,850円(税込)
詳細を見る
ラディアント クリーム コンシーラー / SUQQU

SUQQU

ラディアント クリーム コンシーラー

”筆タイプなので楽、目の下や鼻、隠したい部分にお絵かきしてから伸ばすのでとても楽!クマは隠れるくらいのカバー力!”

コンシーラー

  • 評価 : VeryGood4.0
  • クチコミ数:55件
  • クリップ数:613件
5,500円(税込)
詳細を見る
ラディアント タッチ / YVES SAINT LAURENT BEAUTE

YVES SAINT LAURENT BEAUTE

ラディアント タッチ

”このコンシーラーは全然乾燥しない!目元がすごい明るくなって生き生きして見える”

コンシーラー

  • 評価 : VeryGood4.0
  • クチコミ数:804件
  • クリップ数:10055件
5,940円(税込)
詳細を見る
ファンシーラー / &be

&be

ファンシーラー

”やわらかくて伸びが良い2色入りのコンシーラー。石鹸でオフできるのに密着感は◎”

コンシーラー

  • 評価 : VeryGood4.04
  • クチコミ数:1256件
  • クリップ数:16799件
3,850円(税込)
詳細を見る
クリエイティブコンシーラーe / IPSA

IPSA

クリエイティブコンシーラーe

”ちゃんとカバーしてくれるのに厚塗り感が無いのと時間が経っても乾燥してないしよれない😳”

コンシーラー

  • 評価 : VeryGood4.26
  • クチコミ数:689件
  • クリップ数:21052件
3,850円(税込)
詳細を見る
グロウスティックハイライト / Kirei&co.

Kirei&co.

グロウスティックハイライト

”馴染みやすいベージュにパールが入ってるのでナチュラルな濡れツヤ感♪”

ハイライト

  • 評価 : VeryGood4.06
  • クチコミ数:112件
  • クリップ数:2066件
550円(税込)
詳細を見る
グロースティック / RMK

RMK

グロースティック

”パウダーじゃないから乾燥しないし、すごいつやつやするのに自然!”

ハイライト

  • 評価 : VeryGood4.18
  • クチコミ数:946件
  • クリップ数:17127件
2,200円(税込)
詳細を見る
プリズムハイライターデュオ / CLIO

CLIO

プリズムハイライターデュオ

”しっとり系ではなくて、サラッサラな質感。鼻筋にに指でスーッとのせるとすごく綺麗🙌🏻鼻筋通る!!”

ハイライト

  • 評価 : VeryGood4.4
  • クチコミ数:256件
  • クリップ数:1298件
2,750円(税込)
詳細を見る
ルミナイジングパウダー / &be

&be

ルミナイジングパウダー

”肌にのせると肌の内側から発光してるような自然でいて上品なツヤ感が現れます👏”

ハイライト

  • 評価 : VeryGood4.49
  • クチコミ数:504件
  • クリップ数:2626件
詳細を見る

記事をシェアして友達に教えてみよう!

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2023年01月27日(Fri)
LIPSに商品登録したい方はこちら

この記事で使われたタグ

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、クリップするには会員登録が必要です

※webで商品をクリップするには会員登録が必要です

※webでバリエーションをクリップするには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています