パックの使用期限は?開封前・開封後で解説♡|人気の国産・韓国パックの使用期限も調査しました!のサムネイル

パックの使用期限は?開封前・開封後で解説♡|人気の国産・韓国パックの使用期限も調査しました!

パックの使用期限はいつ?大量買いしたり使用頻度が減ったりすると、期限切れしやすいフェイスパック。今回は、フェイスパックの使用期限に関して解説します!人気のパックの使用期限や韓国の使用期限の見方などもまとめました。

みーとと
みーとと

目次

もっと見る

※本ページにはメーカーによる広告が含まれます。商品を購入すると売上の一部がLIPSに還元されることがあります。広告表記に関する行動指針レーティング信頼性への取り組みをご参照ください。

パックの使用期限が書いてない!未開封・開封後の見方とは?

フェイスパックのなかには、使用期限が明記されていない商品が多くあると思います。そんなフェイスパックの使用期限について解説!加えて、開封後の使用期限や使用上の注意点に関してもご紹介します。

未開封は「3年」

ルルルンプレシャス GREEN(バランス)/ルルルン/シートマスク・パック by nana@フォロバ100
photo by @ntm15_sub

実は日本の薬事法という法律で、製造または輸入後、適切な保存状態で3年以上品質が保てる化粧品には、使用期限の記載の義務はないと決められています。

つまり、3年クオリティが変わらない化粧品は使用期限を記載する必要がなく、記載のない化粧品の使用期限は3年と考えて大丈夫です。

▼薬事法の一部抜粋

使用期限の表示については、適切な保存条件の下で製造後3年を超えて性状及び品質が安定であることが確認されている医薬品において法的な表示義務はない

https://www.mhlw.go.jp/shingi/2007/06/dl/s0626-11a-u_0002.pdf

使用期限は3年ですが、厳密には「製造日から3年以内」が正解。ですが、製造日がわからない場合は購入日から3年以内でもOKです!ただし、より鮮度を保つためにも3年以内に使い切ることをおすすめします。

また、国内で販売されている韓国パックにおいても使用期限が書かれていないパターンが多く、3年以内の使用がベスト。そして、セール販売されているパックは、製造日からかなり経過しているものもあるので、はやめに使い切るのが無難です。

開封後は「1か月」

ルルルンピュア エブリーズ/ルルルン/シートマスク・パック by yuki
photo by @mimibuijio0806

すでに開封したパックは、空気や手に触れた時点で雑菌が繁殖している可能性があります。そのため、1ヶ月以内に使い切るのがおすすめです。

1ヶ月で使い切れるように、自分のフェイスパックの使用頻度に合う商品を購入しましょう!

使用期限切れのパックは?

MJ-Care エッセンスマスク/MJ-Care/シートマスク・パック by tomy
photo by @kotomie

使用期限は、あくまで本来の効果が期待できる期限を指すので、期限切れのパックを顔に使えないことはありません。しかし、化粧品は日が経つごとに劣化していくため、効果やテクスチャーが変化していきます。

人間の体の中でも敏感な顔に期限切れのパックを使うと、肌荒れのリスクが高いです。

フェイスパックの注意点

ボタニカルオールインワンフェイスマスク/ボタニカル/シートマスク・パック by 新卒保育士🐣
photo by @yasetai_071
  • チャック式のパックははやめに使い切る
  • 手で直接触れすぎないようにする

パックは、空気や手に触れる度に雑菌が繁殖する可能性が高まります。チャック式のパックの場合、ボックスタイプに比べてシートに触れる回数が多く、雑菌の繁殖の可能性が高いです。加えて、乾燥するスピードがはやいのも気になるところ。

とくにチャック式のパックは、他のパックより気持ちはやめに使い切るように心がけましょう

【韓国】フェイスパックの使用期限の見方

弱酸性pHシートマスク ドクダミフィット/Abib /シートマスク・パック by うさみみうさこ
photo by @usakosan88

国産のパックは使用期限の記載がない場合が多いですが、韓国やその他の海外パックは使用期限が記載されていることが多いです。さまざまな記載方法があるので、それぞれどういう意味なのかご紹介します!

使用期限は「EXP」

ミルク ブラー クリーム/PERIPERA/化粧下地 by ゆゆ
photo by @yy_iwcn__0610

EXPは使用期限という意味です。たとえば、「EXP20210913」と記載があった場合、使用期限は「2021年9月13日」。画像には黒字で小さく書かれており、とても読みづらいです。

この商品に限らず、使用期限や製造日は分かりにくい箇所に小さく記載されていることが多く、探すのに一苦労するかもしれません。

製造日は「MFG」

CICA デイリースージングマスク/VT/シートマスク・パック by Pommier🍎
photo by @n70397178

MFGは製造日という意味です。画像のアイテムは、シートボックスの裏側に使用期限と一緒に記載されています。万が一使用期限がわからなくても、製造日さえわかれば使用期限が予想できますよ。

使用期間は「〇M」

アロエ99% スージングジェル/HOLIKA HOLIKA/ボディローション by りーさん
photo by @lisa_pooh

「(数字)M」と表記があった場合、(数字)ヶ月使用可能という意味。画像のアイテムの場合、「開封後18ヶ月以内に使い切ってください」ということです。海外コスメは、基本的に「EXP」か「〇M」が記載されるパターンが多いです。

一部例外はハングルでチェック!

ミルク ブラー クリーム/PERIPERA/化粧下地 by ゆゆ
photo by @yy_iwcn__0610

韓国コスメの場合、韓国語で使用期限や製造日が記載されていることが多いです。具体的には以下の通り。

  • 까지:~まで
  • 제조:製造
  • 즉시:即時

上の画像に関しては、「EXP202010까지=2020年10月まで」という意味です。どちらかといえば、제조(製造)より까지(~まで)で書かれているパターンが多いです。

さらに、添加物フリーや個包装のパックには、稀に「즉시」と表記されているパターンもあります。「즉시」は「即時」という意味で、開封後はやめにご使用くださいという注意書きです。とくに、塗るタイプのパックやオーガニックのシートマスクに多い傾向があります。

【人気パックの期限】厳選10個のパックの使用期限を調査

フェイシャル トリートメント マスク/SK-II/シートマスク・パック by Johnny
photo by @johnny_

メディヒールやネイチャーリパブリックなどの人気のパックを10個選び、それぞれの使用期限を紹介します。気になるパックがあれば、購入前にチェックしておきましょう!

①「ルルルンパック」の使用期限は3年

デイリーパックの定番として大人気のLuLuLunは、スタンダードなうるおいタイプから少しリッチなスペシャルタイプまでさまざまな種類のフェイスパックがあります。「ルルルンピュア ピンク バランス」のようなボックスタイプは、32~36枚入りなので、1ヶ月以上の長期使いにおすすめです!

LuLuLunは使用期限の表記がありません。公式からは、未開封で3年以内の使用を推奨しています。

ルルルンも3年を超えての品質が安定していることを確認しております。製造より3年を目安にお使いください。

https://lululun.com/faq/%E6%9C%AA%E9%96%8B%E5%B0%81%E3%81%AE%E7%8A%B6%E6%85%8B%E3%81%A7%E3%81%A9%E3%81%AE%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%A7%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F/

▼製造日はロッド番号で確認!

フェイスマスク ルルルン5S マツキヨ限定/ルルルン/シートマスク・パック by ケアベア
photo by @keabeabea

購入して月日が経ってしまった場合、いつから3年なのかわからなくなるかと思います。ですがルルルンは、カスタマーサポートにロッド番号を伝えると製造日を教えてくれるそうです。

ロッド番号は、この画像では下側に記載されている「6908101」と小さく刻印されているもの。とてもわかりにくいので、ぜひ拡大して確認してみてください!

カスタマーサポートまでご連絡ください。商品にロット番号を記載しておりますのでそちらを伝えていただけましたらすぐにお調べし、お伝えいたします。

https://lululun.com/faq/%E3%81%84%E3%81%A4%E8%B3%BC%E5%85%A5%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%8B%E5%BF%98%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8C%E8%A3%BD%E9%80%A0%E5%B9%B4%E6%9C%88%E6%97%A5%E3%82%92%E6%95%99%E3%81%88/

②「メディヒール」は使用期限の記載あり

メディヒールは、全世界で14億枚以上の販売実績を持つ人気のフェイスパックです。薄すぎない厚すぎないシートに美容液がひたひたに含まれており、これ1枚でうるおいのある肌が期待できます。

LIPSのベストコスメ大賞にも選ばれるのも納得ですね◎

▼QRコードの下に記載

N.M.FアクアアンプルマスクJEX/MEDIHEAL/シートマスク・パック by おれんじしょこら
photo by @orange_c

メディヒールは、使用期限の記載があります。上の画像内のQRコード下、白く刻印されているものが使用期限です。ただし、背景色と同化してわかりにくいので、購入の際は使用前に目を凝らして見ておきましょう!

そして、使用期限の刻印があるかないかは、メディヒールの本物・偽物を見極めるポイントのひとつにもなるので、覚えておいて損はありません。

使用期限に関してだけでなく、メディヒールについてより深く知りたい方は以下をチェックしてみてください!

③「VT CICA」は2ヵ月

ゆらぎやすい肌におすすめのCICA(シカ)。トレンドにもなった成分を、たっぷりと堪能できるのがVTのデイリースージングマスクです。

パックのなかでもとくに薄いシートで密着がよく、しっかりと水分チャージが可能!ベタつき感もないので、朝の使用や脂性肌さんにもおすすめです◎

▼2Mのマークに注目

CICA デイリースージングマスク/VT/シートマスク・パック by 蒼月暁夜
photo by @kyoya_aotsuki

ボックスには、2Mと記載のあるフタが開いたかのようなマークが印字されています。これは2mounthの略称であり、2ヵ月使用可能です。

④「MITOMO」は裏の印字でわかる

MITOMOは、多くのシートパックを展開する国産のブランドです。浮世絵柄のパッケージや酒や米麹など日本の食べ物が入ったシートマスクなど、個性豊かなパックをラインナップ

そんなMITOMOは、300枚入りの福袋シリーズを定期的に販売しています。使用期限が気になるところですが、国産ブランドなので使用期限の表記の義務はありません。MITOMOのQoo10公式ページに製造日について以下の内容が掲載されています。

マスクパックの裏の下に印字 は「製造日」と「生産番号」1909034 19年9月生産0034番目でおります

https://www.qoo10.jp/shop-qna/mitomos?globa

▼裏の印字で製造日を確認

紫根シートマスク/MITOMO/シートマスク・パック by コロン💕(投稿ある方フォロバ)
photo by @coron0311

この画像のパックの裏には、「171203」と印字されています。そのため製造日は、2017年12月で、3番目に製造。製造日を目安におおよその使用期限がわかります。

⑤「SK-Ⅱ」は10桁の番号で製造日がわかる

SK-IIといえば、かの有名な「ピテラエッセンス」でおなじみの有名化粧品ブランドです。フェイシャルトリートメントマスクは、ピテラTMが含まれており、肌にツヤを与えたりキメを整えたりする効果が期待できます。

「ここぞという時に使う高級パック」というイメージが強いですが、大事に扱いすぎて使用期限が切れてしまってはもったいない...。使用期限の明記はありませんが、公式からはこのように回答がでています。

「使用期限の記載がないものについては、未開封の場合において製造後3年間の品質を保証しております。」*

*参考SK-||

▼製造日は10桁の番号を確認

フェイシャル トリートメント マスク/SK-II/シートマスク・パック by 𝕣𝕖𝕟𝕒𓂃MAQUIAインフルエンサー
photo by @rena18cosme

製造日は、SK-Ⅱのパッケージに記載された10桁の番号でわかります。

この画像では、パックの上側にある「6245211801」というものが製造日です。最初の4桁が製造日で、最初の6が「2016年」、245が「245日目」という意味。そのため、画像のパックは2016年の245日目である9月5日に作られたことがわかります。

⑥「ネイチャーリパブリック」は表記あり!

ネイチャーリパブリックは、韓国の自然派スキンケアブランド。多くの種類があるなかでも、グリーンダーマCICAシリーズがとくに人気です。韓国でよく使われるツボクサエキスを贅沢に使ったCICAタイプは、肌をすこやかに保つ効果が期待できます。

さらに、ピンセット付きで触れずに1枚ずつ取り出すことができ、衛生的にもGOOD◎

▼「まで」の記載あり

グリーンダーマCICAデイリーシートマスク /ネイチャーリパブリック/シートマスク・パック by 𝘵𝘴𝘶𝘬𝘪🛁
photo by @moon72

気になる使用期限は、韓国コスメということもあり表記されています。LIPS内で画像は探せなかったのですが、ネイチャーリパブリックの商品には、「~까지(まで)」と書かれているようです。

⑦「エチュード」はEXPの記載あり!

エチュードのパックは、非常に薄いシートでサラサラしたテクスチャーが特徴です。袋から出した瞬間ポタポタ落ちるほどひたひたの美容液が含まれており、しっかりとしたうるおいケアが楽しめます。

▼使用期限の記載あり!開封後はすぐに使用して

0.2エアフィットマスク/ETUDE/シートマスク・パック by ゆーな
photo by @yuna77

エチュードは韓国ブランドなので使用期限の表記があります。画像は日本語表記のものですが、下側のライトグリーンの部分にEXP20210515と刻印されていますね。

使用期限の右上には、黒字で「즉시(即時)USE IMMEDIATELY AFTER OPENING」と書かれています。「開けたらすぐ使ってね!」という意味です。

⑧「スキンフード」は未開封で3年

スキンフードは「食べてカラダにいいFOODをお肌にも」をコンセプトに、お米やフルーツ・野菜など自然派エキスを使った韓国ブランドです。べジガーデンマスクシートは、フレッシュな野菜エキスを入れて肌を保湿します

使用期限は、スキンフードの公式サイトで以下の回答があります。

ミニサイズやメイク商品など一部の商品を除き、製造から3年を社内基準としており、店舗の在庫で期限に近いものは順次引き下げています。 開封後は一年以内に使い切るのがおすすめですが、保管状況により品質が変わるため、お早めに使っていただくのがおすすめです。

https://www.skinfood.co.jp/fs/skin/c/answer

⑨「MJ-Care」は~까지(まで)の表記あり!

MJ-Careのエッセンスマスクは、約40種類の中から自分のお肌に合ったパックが選べるのが魅力。1枚52円のお手頃価格なところだけでなく、厚手なシートで美容液が入っているのもうれしいポイントです

▼裏の下側を確認

韓国コスメのMJ-Careには、裏面の下側に20220226까지(まで)と記載されています!

⑩「LUSH」は約1ヶ月を目安に

イギリス発祥の「ラッシュ」は、日本でも数多くの店舗数を構えるコスメブランドです。主力商品のバスボムと同じくらい人気なのがクレイマスク。

スクラブ入りのタイプから、果物や花入りのタイプまで多くの種類を展開しています。洗い流すタイプのパックなので、角質や毛穴の詰まりが気になる方に◎

▼シールに記載

ベリーお元気?/ラッシュ/洗い流すパック・マスク by きゅー
photo by @yo_pi_

ラッシュの商品は、基本的に製造日と使用期限が記載されています。このクレイマスクの場合は、製造後約1ヶ月の使用期限です。予想通り期限は短めなので、ストック買いだけは避けるようにしましょう!

【活用術】使用期限が過ぎたパックの使い道

グリーンダーマCICAデイリーシートマスク /ネイチャーリパブリック/シートマスク・パック by minmi
photo by @pink_cosme_j5o

①ボディ用パックに

まずは、ニオイを嗅いで異臭がしないかを確認するのが重要

その後問題がなさそうであれば、ボディ用のパックとして代用しましょう!元々パックには肌にうれしい美容成分がたっぷり含まれているので、ボディの保湿にもうってつけです。

②フットパックに

かかとにひび割れやかさつきがある方は、フットパックとして代用するのもおすすめです。スクラブやピーリングでケアをした後、パックをかかとを包むようにつけてラップで巻きます。

角質ケアをした後、いかにたくさん保湿ができるかによって仕上がりが変わりますよ!かかと以外にも、黒ずみが気になるひざやひじに使うのも◎

かかとケアに関しては、以下の記事で詳しくチェック!おすすめのスクラブやピーリングも紹介しています。

③美容液を入れて入浴剤代わりに

パックの美容液成分を湯舟に入れれば、美容液成分たっぷりの贅沢な風呂が完成します。作り方も簡単で、使用期限切れのパックを湯舟に絞るだけ!その後ボディソープで洗い流してしまうので、お風呂上がりの保湿は欠かさずに行いましょう。

④掃除用品に

パックを開封したとき異臭がしたり変色したりした場合、成分が極度に劣化している可能性が高いので、肌に使うのは控えましょう

その代わり、汚れが溜まりやすい壁や窓の珊や細かい部分の拭き掃除として代用できます。また、水垢がついた鏡も洗剤なしでもきれいにふき取れるのでおすすめです!

【保管方法】パックを使い切るためには?

N.M.FアクアアンプルマスクJEX/MEDIHEAL/シートマスク・パック by ぴん🍑
photo by @rrrxxx123

ストックしすぎない

パックの使用期限切れを起こさないためには、パックをストックしすぎないことです。多くても、未開封で半年以内に使い切れるほどの量を目安にストックするのがおすすめ

自分のパックの使用頻度と合った量のみを保管するようにしましょう。

購入日と開封日を書く

パックの使用期限切れが起きる原因のひとつは、パックの存在自体を忘れてしまうことです。とくに、多くのパックを持っている方はすべてのパックを把握しきれないかと思います。

そのため、パッケージに購入日と開封日を記入しておくのが◎!パックに限らず、化粧品のサンプルが大量にある人にもおすすめしたい対策です。

直射日光を避ける

パックを適切に保管するポイントは「直射日光が当たらない」「温度変化が少ない」の2点に気を付けること。日差しが当たりやすい窓際に保管すると、包装されたパックでも温まって劣化がはやまります。パックだけでなく、化粧品に直射日光は大敵です。

パックは15~25度の薄暗い場所への保管が推奨されています。エアコンの風が当たりやすい場所やストーブに近い場所への保管はおすすめできません。

冷蔵庫に入れない

「化粧品は冷蔵庫に保管するといい!」という話をよく聞きますが、頻繁に開閉する冷蔵庫は温度変化が激しいのでパックの保管にはおすすめできません。

ほとんどのメーカーで常温保管を推奨しているので、部屋の棚などに保管しましょう!

パックは使用期限内に使い切ろう!

ティーツリーケアソリューションアンプルマスクJEX/MEDIHEAL/シートマスク・パック by もか@プチプラ多め
photo by @beauty_sk417

パックの使用期限は特別な製法ではない限り、「製造日から3年・未開封で3年・開封後は1ヶ月」が基本です。後悔しないためにも、使用期限を確認して使い切りましょう!

以下の記事では、イチ押しのパックをご紹介します!パックが欲しい方はぜひチェックしてみてください。

この記事で紹介した商品

商品画像商品情報参考価格評価ランキングIN特徴商品リンク
ルルルンピュア エブリーズ / ルルルンLIPSベストコスメ2024 LIPS月間トレンド賞2024年1月 スキンケア

ルルルン

ルルルンピュア エブリーズ

440円〜
  • 評価 : Good3.9
  • クチコミ数:3519件
  • 保存数:23185件
スペシャルケアランキング第12位

やわらかい感触のシート♪ たっぷりの化粧水が含まれているのが分かるくらい うるうるしています😊

詳細を見る
N.M.FアクアアンプルマスクJEX / MEDIHEALLIPSベストコスメ2022 LIPSベストコスメ2022年間 年間 シートマスク

MEDIHEAL

N.M.FアクアアンプルマスクJEX

1,069円〜
  • 評価 : VeryGood4.38
  • クチコミ数:2968件
  • 保存数:35057件
フェイスマスク・パックランキング第29位

液は多すぎず少なすぎず丁度良く、柔らかいシートマスクでお肌への密着度も良い🫶🏻

詳細を見る
CICA デイリースージングマスク / VTLIPSベストコスメ2023 LIPSベストコスメ2023年間 年間 シートマスク

VT

CICA デイリースージングマスク

2,420円〜
  • 評価 : VeryGood4.03
  • クチコミ数:5950件
  • 保存数:33430件
スペシャルケアランキング第3位

さっぱりした仕上がりですが物足りない感じは特になかったです。朝にもぴったり!

詳細を見る
集中保湿福袋300枚 / MITOMO

MITOMO

集中保湿福袋300枚

  • 評価 : VeryGood4.15
  • クチコミ数:100件
  • 保存数:56件
フェイスマスク・パックランキング第163位

これ1枚でスキンケアが完了する◎なにより手入れがめちゃくちゃ楽になった!

詳細を見る
フェイシャル トリートメント マスク / SK-II

SK-II

フェイシャル トリートメント マスク

11,000円(編集部調べ)〜
  • 評価 : VeryGood4.25
  • クチコミ数:227件
  • 保存数:1029件
フェイスマスク・パックランキング第34位

本当に濃密な液がたっぷりで、スペシャルケアしてる!!って感じ♡

詳細を見る
グリーンダーマCICAデイリーシートマスク  / ネイチャーリパブリック

ネイチャーリパブリック

グリーンダーマCICAデイリーシートマスク

2,380円〜
  • 評価 : VeryGood4.18
  • クチコミ数:1001件
  • 保存数:6088件
スペシャルケアランキング第25位

シートは薄めで、肌にピッタリと密着。サッパリしたテクスチャなので、朝のメイク前にも◎

詳細を見る
0.2エアフィットマスク / ETUDE

ETUDE

0.2エアフィットマスク

165円〜
  • 評価 : Good3.96
  • クチコミ数:385件
  • 保存数:1630件
フェイスマスク・パックランキング第112位

他にはないこの薄さ!!肌への浸透感がハンパない贅沢感満載パック!

詳細を見る
ベジガーデン マスクシート / SKINFOOD

SKINFOOD

ベジガーデン マスクシート

352円〜
  • 評価 : VeryGood4.05
  • クチコミ数:61件
  • 保存数:196件

マスクの質も全然違う!!初めて使う人にはワイルドベリーがオススメ!種類も豊富○

詳細を見る
MJ-Care エッセンスマスク / MJ-Care

MJ-Care

MJ-Care エッセンスマスク

52円〜
  • 評価 : Good3.81
  • クチコミ数:252件
  • 保存数:338件

マスクの種類が豊富!成分によって匂いも違う♪エキスもたっぷり!

詳細を見る
ベリーお元気? / ラッシュ

ラッシュ

ベリーお元気?

1,600円〜
  • 評価 : Good3.81
  • クチコミ数:172件
  • 保存数:2624件
洗い流すパック・マスクランキング第38位

洗顔後のお肌に塗って置くだけの洗い流すタイプのマスク♪乾燥などのダメージからお肌を守ります

詳細を見る

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2024年03月19日(Tue)
LIPSに商品登録したい方はこちら

関連する記事

TrendTags
この記事で使われたタグ

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、保存するには会員登録が必要です

※webで商品を保存するには会員登録が必要です

※webでバリエーションを保存するには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています