頭皮が硬いとどうなる?頭皮ケアに効果的なマッサージやおすすめグッズを紹介!のサムネイル

頭皮が硬いとどうなる?頭皮ケアに効果的なマッサージやおすすめグッズを紹介!

ヘアケアには気を遣っていても、頭皮が硬くなっていることには気づいていない人も多いはず。頭皮が硬くなると髪やお肌にも悪影響があるため、早めに対策することが大切です。そこで今回は、頭皮が硬くなる原因と対策、おすすめ頭皮ケアグッズをご紹介します。簡単なセルフチェックで頭皮の硬さを確認し、頭皮マッサージも取り入れながらケアしていきましょう。

LIPS編集部
LIPS編集部

目次

もっと見る
西川美佐子
監修者

ヘルス&ビューティーコンシェルジュ 西川美佐子

AJESTHE認定エステティシャン・AEA認定エステティシャンの資格を活かしエステティシャンとして15年の経験を経て、現在は健康・美容関連講師、化粧品をはじめとした美容商材のコーディネーターとして活動中。エステティシャン以外にもナチュラルビューティースタイリスト1級・医薬品登録販売者・化粧品成分上級スペシャリスト、健康管理士一般指導員などの資格を活かし、多くの方が「憧れ」に近づくために必要な情報を発信しています! 続きを読む

この記事内で紹介しているアイテムの選定はライター・編集部判断によるものです

※本ページにはメーカーによる広告が含まれます。商品を購入すると売上の一部がLIPSに還元されることがあります。広告表記に関する行動指針レーティング信頼性への取り組みをご参照ください。

頭皮が硬いとどうなる?髪やお肌に良くない3つの理由

頭皮が硬いとどうなる?頭皮ケアに効果的なマッサージやおすすめグッズを紹介!の画像

頭皮が硬いまま放置すると、美容面で悪影響を及ぼします。髪やお肌に良くない理由を3つご紹介しましょう。

たるみの原因になる

年齢とともに気になるのが、お肌のたるみ。頭皮が硬くなると顔の筋肉を上手に使えなくなり、たるみの原因になる場合があります。エイジングサインが気になりはじめた大人女子は、もしかしたら頭皮の硬さが原因かも。

頭皮と顔の皮膚はつながっているため、頭皮が硬くなると顔もハリがなくなり、たるみが生じる場合があるので気をつけましょう。

肌がくすんで見える

頭皮が硬いとどうなる?頭皮ケアに効果的なマッサージやおすすめグッズを紹介!の画像

高価なスキンケア化粧品を使って念入りにお肌のお手入れをしているのに、何だかお肌がくすんで見えることはありませんか?

頭皮が硬くなると血行が悪くなり、同じ皮膚で繋がっているお顔全体にも少なからず影響があると言われています。頭皮とくすみは関係ないように見えても、実はお互いに影響しあっているパーツ。頭皮ケアをすれば、いきいきとした印象の顔になれるでしょう。

白髪や薄毛の原因になることも

頭皮が硬くなり血行が悪くなると、酸素や栄養が髪や頭皮全体に届きにくくなります。髪の毛根まで栄養が届かないと、髪が抜けやすくなったり、メラニンが作られずに白髪になったりするとも言われています。急に白髪や薄毛が気になりはじめた人は、もしかしたら頭皮が硬くなっていることが原因かもしれません。

頭皮の硬さをセルフチェック!

スカルプD ボーテ ナチュラスター スカルプシャンプー/トリートメントパック/アンファー(スカルプD)/シャンプー・コンディショナー by 優奈
photo by @yunajp

頭皮が硬いかどうかは、簡単にセルフチェックできます。すぐにチェックできるので、ぜひやってみてください。

  1. 耳と耳をつないだ頭頂部の地肌を親指と人差し指でつまむ
  2. 頭皮が寄らない場合は、頭皮が硬くなっているかも?
  3. 痛みがある場合は、むくみの可能性も?

髪の上を滑らせるのではなく、頭皮を掴むイメージで動かすのがポイント

頭皮が動かない人は硬くなっている可能性があり、動かせるけど痛みがある人は頭皮がむくんでいる心配や血行不良が起こりやすい状態です。

どちらもそのままにしておくと、より硬くなりやすいため、日頃からケアするようにしましょう。

頭皮が硬くなる原因は?

頭皮が硬くなる原因は、日頃の生活習慣の影響が大きいです。以下の3つに心当たりのある人は、今日から改善していきましょう。

長時間のデスクワークでコリが生じている

長時間パソコン作業をしているデスクワークの人は、姿勢が悪くなることで肩や首がこっている可能性があります。コリが生じると血行が悪くなるため、頭皮が硬くなる原因になる場合も。

また、パソコンやスマホを長時間見ていると、目が疲れて血行不良を引き起こし、頭皮が硬くなる原因につながる場合もあるので気をつけましょう。

運動不足や睡眠不足

「頭皮が硬いとどうなる?頭皮ケアに効果的なマッサージやおすすめグッズを紹介!」の画像(#558243)

運動不足や睡眠不足も血行不良につながり、頭皮が硬くなる原因になります。日頃から体を動かす機会が少ないと全身の血行が悪くなり、頭皮の血行まで悪化させてしまうことに。

また、日頃から睡眠不足の人も血行不良になりやすく、頭皮の血行不良につながります。全身の血行不良は冷えにもつながり、頭皮が硬くなる原因になってしまうので、生活習慣を見直してみましょう。

ストレス

過度なストレスもまた、血行不良につながります。ストレスがかかると体の筋肉が硬直して血行が悪くなるうえ、自律神経に乱れが生じることで頭皮まで悪影響を及ぼします。血行が悪くなると頭皮が乾燥することもあり、それが頭皮を硬くする原因でもあります。

ストレスは頭皮が硬くなる原因になるだけでなく、美容にも健康にも良くないので、早めに解消してできるだけ毎日を心地よく過ごしましょう。

西川美佐子監修者
ヘルス&ビューティーコンシェルジュ
西川美佐子

 パソコンやスマートフォンの多用により、同じ姿勢が続く人は血行不良や頭皮が硬くなりやすい傾向にあります。

 そのため定期的に体を動かしたり、本記事でご紹介する頭皮ケアなどを取り入れたりするのがおすすめです。

硬い頭皮を柔らかくするための対策

「頭皮が硬いとどうなる?頭皮ケアに効果的なマッサージやおすすめグッズを紹介!」の画像(#558241)

硬い頭皮を柔らかくすることで、髪やお肌を健やかな状態に保つことができます。頭皮を柔らかくするための対策は、大きく分けて3つ。頭皮を直接マッサージする方法・生活習慣を改善する方法・頭皮環境を良くする方法です。では、それぞれ見ていきましょう。

頭皮マッサージで頭皮に直接アプローチ

頭皮をマッサージすると、硬くなった頭皮を柔らかくほぐすことができます。毎日のシャンプー時や洗髪後のヘアケアのときに、セルフマッサージをすると良いでしょう。

また、美容院などでヘッドスパをしてもらうのもおすすめ。頭皮がスッキリすると同時に、頭皮もやわらかくなり、頭皮環境が整うことで、美髪対策としてもおすすめです。

さらに、頭皮マッサージをすると頭皮がほぐれるだけでなく、体も心もほぐれてリラックスできます。ストレスの改善にもつながるため、定期的に試してみてください。

適度な運動を習慣にして血行促進

生活習慣を改善する方法は、適度な運動を習慣化することです。運動をすることで全身の血行が良くなるのはもちろん、体が適度に疲れてぐっすり眠ることができます。運動不足も睡眠不足も同時に解消できるので、効率的ですね。

今まで運動していなかった人がいきなり激しい運動をするとケガの原因になるため、1日15分程度でも大丈夫!毎日継続することが大事なので、無理のない範囲で行いましょう。

全身の血行を良くするのにおすすめなのはウォーキング。スクワットなどの筋トレや、ストレッチも効果的なので、取り組みやすい運動を選んでくださいね。

シャンプーと保湿ケアで頭皮の乾燥を防ぐ

クレイクリームシャンプー(モイスト)/cocone/シャンプー・コンディショナー by re:
photo by @riiiiiic

髪の洗いすぎや、ゴシゴシと強くこするのは、頭皮の乾燥を招く原因になります。頭皮が乾燥すると硬くなる場合が多いため、必要以上にゴシゴシと洗わないようにしましょう。

とくに、夏は頭皮のべたつきや臭いが気になって2度洗いする人もいますが、基本的にシャンプーは1日1回で十分です。べたつきが気になる場合は、頭皮ケア用シャンプーを使うと頭皮がスッキリしますよ。

また、シャンプー後には保湿ケアをすることも大事。頭皮用の美容液やローションなどで保湿ケアをしましょう。入浴後のドライヤー前に使うのがおすすめです。

西川美佐子監修者
ヘルス&ビューティーコンシェルジュ
西川美佐子

 「シャンプーは2度洗いじゃないと落ちない!」と思っている人は、シャンプー前のブラッシングやお湯だけで汚れを事前に落とす「予洗い」をしっかりしてみましょう。

 この動作を取り入れるだけで比較的大きい汚れはシャンプーがなくても落とすことができます。

保湿ケアにおすすめの「ミルボン」の頭皮用ローション

オージュア(Aujua)の「モイストカーム モイスチュアローション」は、頭皮の乾燥に悩む方におすすめの頭皮用ローション。ローヤルゼリーモイスチュア・クエン酸・グルタミン酸などの保湿成分が配合されているので、乾燥しがちな頭皮をうるおいで満たしてくれます

モイストカーム モイスチュアローション/オージュア/頭皮ケア by yuuki♡

推奨の使用量は15プッシュですが、私は12プッシュ使用してます✨ 香りはすみれをイメージした香りになっていてふんわりとしたやわらかな香りがします🥴💕

yuuki♡
yuuki♡

頭皮ケアにおすすめの「アンファー」のシャンプー

アンファー(ANGFA)の「スカルプD ボーテ ナチュラスター スカルプシャンプー」は、フケやかゆみ、べたつき、ニオイまでまとめてケアしてくれるシャンプーです。頭皮のうるおいを保ちながら、すっきりと洗い上げてくれるのが魅力。

シリコン・パラベン(防腐剤・保存料)・鉱物油・合成着色料・サルフェートが不使用の無添加処方なので、頭皮が敏感な方にも使いやすいでしょう。

スカルプD ボーテ ナチュラスター スカルプシャンプー/トリートメントパック/アンファー(スカルプD)/シャンプー・コンディショナー by choco

シャンプーは泡立ちが良く、きめ細やかな泡ですごく気に入りました◎毛穴汚れやベタつきをすっきり落としてくれます!

choco
choco

シャンプーのやり方やスカルプシャンプーを知りたい方は、以下の記事も参考にしてみてください。

頭皮マッサージで硬い頭皮を柔らかくする方法

硬くなった頭皮を柔らかくする”頭皮マッサージの方法”をご紹介します。頭皮マッサージの手順と効果的なタイミングなどを見ていきましょう。

頭皮マッサージのやり方

uka scalp brush kenzan/uka/頭皮ケア by mii💋
photo by @colorful_blush_fqt

頭皮が硬くなっている人は、日頃から頭皮マッサージを習慣化してみましょう。簡単にできる方法なので、ぜひ実践してみてくださいね。

頭皮マッサージの手順
  1. 指の腹を使って側頭部(こめかみ)→頭頂部に向かって3秒ずつ指圧する
  2. 前頭部(おでこの生え際)⇒頭頂部に向かって3秒ずつ指圧する
  3. 後頭部(うなじの生え際)⇒頭頂部に向かって3秒ずつ指圧する
  4. 円を描くイメージで側頭部→頭頂部に向かって3秒ずつほぐす
  5. 4と同じ工程を前頭部・後頭部にもおこなう
  6. 指の腹で頭をつかみ、引き上げるイメージで滑らせる
  7. 6の工程を側頭部・前頭部・後頭部にそれぞれおこなう

まずは、頭皮全体に刺激を与えて血行を良くし、硬くなった頭皮をほぐして柔らかい状態へと導いていきます。最初は少し痛みを感じるかもしれませんが、気持ちいいと感じる程度の強さで行いましょう。繰り返すうちに痛みが軽減され、気持ち良さのほうが強くなっていくはずですよ。

頭皮マッサージをする際にヘアオイルをつけるのもおすすめなので、以下の記事も参考にしてみてください。

頭皮マッサージのタイミングはシャンプーの前後がおすすめ

頭皮マッサージをするタイミングは基本的にいつでもOKですが、おすすめなのはシャンプーの前後。ちなみに、シャンプー中のマッサージも、泡の弾力で頭皮への摩擦を軽減できるのでおすすめです。

シャンプー前にヘアオイルなどをつけて頭皮マッサージをすると、頭皮の汚れが落ちやすくなり、頭皮がスッキリします。毛穴づまりやべたつきが気になる人は、シャンプー前がおすすめです。

シャンプー後は頭皮が清潔な状態なので、頭皮ケアローションや美容液が浸透しやすくなっています。頭皮の乾燥が気になる人は、シャンプー後に保湿アイテムを使用しながら頭皮マッサージを行いましょう。

マッサージグッズを使うと手軽にコリをほぐせる

ヘッドスパリフト/mysé(ミーゼ)/ヘアケアグッズ by 🍒TOMOMI🍒
photo by @t_melo__dy

素手でマッサージすると力が弱かったり、指が痛くなったりして続かない場合がありますが、頭皮ケアができるグッズを使うと効果的に頭皮マッサージができます。

シャンプー時に使える頭皮ブラシは、頭皮を手軽にマッサージできる便利なグッズです。また、電動のマッサージ機は防水加工であればシャンプー時にも使えて、硬い頭皮を柔らかくほぐしてくれます。

ただし、素手でマッサージするよりも力が強いので、頭皮が傷つかないように力加減には注意しましょう。

西川美佐子監修者
ヘルス&ビューティーコンシェルジュ
西川美佐子

 マッサージはハンドでもグッズを使ってもどちらでも構いません。ハンドは日々の頭皮の変化を指で感じられ、グッズは手が疲れていても行えます。

 ポイントは「定期的に続けること」ですので、使いやすい方法でケアしましょう。

おすすめの頭皮マッサージグッズ3選

頭皮マッサージにおすすめのマッサージ機をご紹介します。電動で突起部分が動くので、効果的にマッサージができます。お好みで強さや速さなどを調節できるので、自分の頭皮の状態に合わせて使い分けましょう。

①「ミーゼ」の頭皮マッサージ機は3段階の強さから選択可能

ミーゼのヘッドスパリフトは、lPX7の防水仕様でシャンプーをしながら使える電動頭皮マッサージ機です。ボタンは大小2つのみで操作方法がわかりやすく、大きいボタンを押すだけで強さを3段階に切り替えられます。

手を動かさなくても自動でマッサージしてくれるのは、電動マッサージ機ならではのメリット。ただし、強い力を入れると安全装置が作動して止まってしまうので、強い刺激がほしい人には物足りないかもしれません。

ヘッドスパリフト/mysé(ミーゼ)/ヘアケアグッズ by ナナ

アタッチメントがヘッド用とフェイス用があり、 ヘッド用は先端の突起が細かく沢山あり、髪をかき分けしっかり頭皮まで気持ちよく刺激してくれます。

ナナ
ナナ

②「ルメント」の頭皮マッサージ機は84個の突起が硬い頭皮をほぐしてくれる

ルメントのヘッドスパは、4つのローラーに合計84個の突起がついた頭皮マッサージ機。頭皮をほぐしてくれるのはもちろん、毛穴の汚れを除去できるのが特徴です。

低速・高速・時計回り・反時計回りの組み合わせで速さと回転方向を切り替えられるので、マッサージの仕方を自由に変えられます。防水仕様なので、お風呂場での使用も可能です。

Le ment ヘッドスパ/Le ment/頭皮ケア by こすめぱんだ

指先では届かない毛穴に詰まった汚れを 掻き出します。 普段のシャンプーでは落としきれない 汚れもスッキリ!

こすめぱんだ
こすめぱんだ

③「リファ」の頭皮マッサージ機は頭皮をつまみ上げる動きが特徴

リファのヘッドスパは、頭皮をつまみ上げる独自の動きを実現した新感覚電動頭皮マッサージ機です。また、回転数や方向にもこだわっているので、「頭皮が引き上がっている」と実感している方も多数。

頭皮の洗浄効果もありますが、どちらかというと硬い頭皮をもみほぐす効果に特化したマッサージ機です。エステティシャンの手技を再現しているので、頭皮に働きかけることで表情の美しさも引き出してくれるでしょう。

ReFa GRACE HEAD SPA/ReFa/頭皮ケア by Zukkin
photo by @mizuki0022

私は毛量多めのミディアムヘアなんですけど、しっかり頭皮をマッサージしてくれて、髪の毛も絡まないし、すごく気持ちいいんです😭💕 頭頂から首に向かっていく▶︎上から下 だけじゃなく 首から頭頂に向かっていく▶︎下から上 を繰り返して 5分経ったら切れるので 「あ、もう5分経ったんだな」ってわかります

うるおいみちる
うるおいみちる

頭皮が硬くなっている人におすすめの頭皮(スカルプ)ブラシ5選

頭皮が硬くなっている人は、シャンプー時に頭皮ブラシを使って洗うとスカルプケアと同時に頭皮マッサージができるのでおすすめ。頭皮がべたつきやすい人には、とくにおすすめですよ。

①「ウカ」 の頭皮ブラシは2種類の硬さから選べる!

ウカのスカルプブラシ「ケンザン」は、シリコン製で頭皮を傷つけにくいのが特徴のブラシ。黒のハードタイプと、ピンクのソフトタイプの2種類から選べます。

毛量が多い人は、弾力が強いハードタイプのほうがしっかりマッサージできるのでおすすめ。ソフトタイプは毛量が少なめの人やお肌が敏感な人をはじめ、すべての人におすすめです。

お花のようなかわいいデザインと、手のひらサイズでお風呂場に収納しやすいのも嬉しいポイントですね。口コミを見ると、シャンプーとは関係なく頭皮マッサージに使っている人が多いようです。

uka scalp brush kenzan/uka/頭皮ケア by TOMOKA

痛くない程度に頭皮にブラシを押し当てたら
頭皮を動かすイメージで左右に揺する💆🏻‍♀️

TOMOKA
TOMOKA

②「エトヴォス」の頭皮ブラシは柔らかいシリコンが敏感な頭皮を優しく刺激する

頭皮ケアランキング第3位
LIPSベストコスメ2023 LIPSベストコスメ2023年間 年間 スカルプケアリラクシングマッサージブラシ

エトヴォス(ETVOS)
リラクシングマッサージブラシ

評価 : VeryGood4.49(496件)
¥1,925税込〜

カラー選択

  • 商品画像
    マットホワイト
    1,925円獲得予定ポイント:8%
  • 商品画像
    マットピンク
    1,925円獲得予定ポイント:8%

エトヴォスのリラクシングマッサージブラシは、手にフィットしやすいしずく型の頭皮ブラシ。ブラシが柔らかいので泡立ちが良く、頭皮までしっかり洗浄してくれます。

シリコン製なので、頭皮を傷つけにくいのが特徴。突起の個数が多めで硬さも柔らかいので、頭皮が敏感な方や優しい刺激で十分と感じる方におすすめです。

リラクシングマッサージブラシ/エトヴォス/頭皮ケア by nana39🧸

ブラシの硬さが絶妙で、硬すぎず柔らかすぎず ほどよい刺激が心地よいんです これを使うと頭皮の汚れが取れるので 髪の毛もサラサラになります✨

nana39🧸
nana39🧸

③「MARKS&WEB」の頭皮ブラシは頭が大きい人や毛量が多い人におすすめ

MARKS&WEBのスカルプマッサージブラシは、1本1本の突起が長めに作られているので、指先では届きにくい皮脂汚れまでしっかり落としてくれます。

硬さはほどよく、頭皮マッサージにぴったりのブラシ。サイズは大きめなので、頭が大きい人や毛量が多い人に向いています。

スカルプマッサージブラシ/MARKS&WEB/頭皮ケア by ちゃそ

ホワイトとブラウンは同じ商品で 柔らかいブラシなので初めての人は こっちがいいとかなー? グレーは硬めのタイプでしっかり洗いたいや メンズに向いてるそうです( ¨̮ )

ちゃそ
ちゃそ

④「ダイソー」のかっさ(ヘッド用)はより強い刺激を求めている人向け

ダイソーのヘッド用かっさは、6つの突起がほぐしたい部位をピンポイントに刺激できる頭皮ブラシです。突起部分がブラスチック製なので、シリコンなどと違って硬いのが特徴。

「頭皮が硬すぎて、シリコン製のブラシでは物足りない!」という人に適しています。ただし、突起部分に弾力がないので、力加減には注意が必要。頭皮を傷つけないように気をつけてください。

かっさ ヘッド用/DAISO/ヘアケアグッズ by maya🧡

DAISOのプラスチックですがこの形はなかなか使いやすいです🌿

maya🧡
maya🧡

⑤「ダイソー」の頭皮オシタコ君はキュートなデザインと機能性の高さが魅力

ダイソーの頭皮オシタコ君は、長い足8本・短い足16本ついたタコの足ような造りなのが特徴の頭皮ブラシ。そのままグッと押し当てるだけで、しっかり頭皮をほぐしてくれるので、素手でやる煩わしさがありません。

シャンプー中にも使えますが、起きた直後や日中など、乾いた髪のほうが使いやすかったという口コミもあります。

頭皮オシタコ君/DAISO/その他 by usa-usa

DAISOにて見た目が可愛くて購入しました! 私は、タコの部分がブルーのものを選びましたが、他にピンク色も売られていました💗 外回りの長い足が8本・中側に短い足が16本付いています🤲🏻 タコ部分を持って、頭皮に自分の気持ち加減で押したりグリグリしたりして揉みほぐしてあげます💭

usa-usa
usa-usa

頭皮マッサージで硬い頭皮をケアしよう!

uka scalp brush kenzan/uka/頭皮ケア by のぞみ
photo by @n006t

硬い頭皮を放置すると、髪やお肌にも悪影響があるので、こまめに頭皮マッサージをしてあげましょう。頭皮ケアにおすすめのグッズや頭皮マッサージの方法もご紹介したので、ぜひ参考にして頭皮ケアをしてみてください。

西川美佐子監修者
ヘルス&ビューティーコンシェルジュ
西川美佐子

 見た目にも顔や体の筋肉には目が行きやすく、頭皮の硬さはうっかり忘れがちに。手や足と同様に、頭皮もたくさんのツボがあると言われており、ヘッドメディカリストとしても頭皮マッサージはとてもおすすめです。

 毎日頑張る自分へのご褒美として、ぜひ取り入れてみてくださいね。

この記事で紹介した商品

商品画像商品情報参考価格評価ランキングIN特徴商品リンク
モイストカーム モイスチュアローション / オージュア

オージュア

モイストカーム モイスチュアローション

2,200円〜
  • 評価 : VeryGood4.1
  • クチコミ数:33件
  • 保存数:163件
頭皮ケアランキング第37位

地肌にプシュッとすると結構気持ち良いです🎶 香りも爽やかで癒されます😌

詳細を見る
スカルプD ボーテ ナチュラスター スカルプシャンプー/トリートメントパック / アンファー(スカルプD)

アンファー(スカルプD)

スカルプD ボーテ ナチュラスター スカルプシャンプー/トリートメントパック

1,986円生産終了〜
  • 評価 : VeryGood4.12
  • クチコミ数:1549件
  • 保存数:4382件

手に出した時の触り心地がとっても"なめらか"でオイルを触っているかのよう。良い香りで洗髪中癒される♡

詳細を見る
ヘッドスパリフト / mysé(ミーゼ)

mysé(ミーゼ)

ヘッドスパリフト

13,750円〜
  • 評価 : VeryGood4.41
  • クチコミ数:50件
  • 保存数:245件

いつもよりしっかりと洗えて頭皮はもちろん目もスッキリします!

詳細を見る
Le ment ヘッドスパ / Le mentLIPSベストコスメ2021年間 スカルプケア

Le ment

Le ment ヘッドスパ

  • 評価 : VeryGood4.51
  • クチコミ数:100件
  • 保存数:433件
頭皮ケアランキング第62位

使う事で普段手で取れない、余分な皮脂を洗い流してくれるから、より頭皮は清潔に✨

詳細を見る
ReFa GRACE HEAD SPA / ReFa

ReFa

ReFa GRACE HEAD SPA

32,780円〜
  • 評価 : VeryGood4.18
  • クチコミ数:40件
  • 保存数:267件
頭皮ケアランキング第20位

マッサージしていると顔面まで引き上げられているので、しっかりとつままれている気がします!

詳細を見る
uka scalp brush kenzan / ukaLIPSベストコスメ2023年間 殿堂入り

uka

uka scalp brush kenzan

2,420円〜
  • 評価 : VeryGood4.67
  • クチコミ数:1104件
  • 保存数:10472件
頭皮ケアランキング第2位

持ちやすい形なのでマッサージしやすい♡これがないと物足りない!と思うくらいハマってしまいました♡

詳細を見る
リラクシングマッサージブラシ / エトヴォスLIPSベストコスメ2023 LIPSベストコスメ2023年間 年間 スカルプケア

エトヴォス

リラクシングマッサージブラシ

1,925円〜
  • 評価 : VeryGood4.49
  • クチコミ数:496件
  • 保存数:2349件
頭皮ケアランキング第3位

樹脂製で硬さが程よく、頭皮をマッサージしてくれます!インバスでもアウトバスでも使えるのが♪

詳細を見る
スカルプマッサージブラシ / MARKS&WEB

MARKS&WEB

スカルプマッサージブラシ

820円〜
  • 評価 : VeryGood4.2
  • クチコミ数:24件
  • 保存数:117件

程よい硬さで気持ち良くて癒される。洗った後スッキリ感があります!

詳細を見る
かっさ ヘッド用 / DAISO

DAISO

かっさ ヘッド用

110円(編集部調べ)〜
  • 評価 : VeryGood4.12
  • クチコミ数:31件
  • 保存数:292件

硬めの材質と6つの突起のおかげで手に力を入れなくていいのが楽ちんです◎

詳細を見る
頭皮オシタコ君 / DAISO

DAISO

頭皮オシタコ君

110円(編集部調べ)〜
  • 評価 : VeryGood4.01
  • クチコミ数:8件
  • 保存数:75件

片手でできるので、仕事中や勉強中にできるのが嬉しい💓

詳細を見る

ピックアップ記事

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2024年04月23日(Tue)
LIPSに商品登録したい方はこちら

関連する記事

TrendTags
この記事で使われたタグ

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、保存するには会員登録が必要です

※webで商品を保存するには会員登録が必要です

※webでバリエーションを保存するには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています