秋冬の色っぽメイクにも。バーガンディリップのおすすめ12選《イエベ・ブルべ別》のサムネイル

秋冬の色っぽメイクにも。バーガンディリップのおすすめ12選《イエベ・ブルべ別》

バーガンディリップは取り入れるだけで、大人っぽい印象を作り出してくれるカラー。暗めのカラーの洋服を着ることが多くなる、秋冬のメイクにぜひとも取り入れてみてはいかがでしょうか? 今回は、イエベ・ブルべ別に似合うバーガンディと、おすすめの商品を紹介していきます。

nimushi
nimushi

目次

そもそもバーガンディってどんなカラー?

「秋冬の色っぽメイクにも。バーガンディリップのおすすめ12選《イエベ・ブルべ別》」の画像(#208830)

秋冬になると特に注目を浴びるカラーの1つ、バーガンディ。バーガンディとは、暗く紫がかったような赤色のことです。フランス東部にある“ブルゴーニュ”という地方の英名であることから、ブルゴーニュ産の赤ワインのような色を「バーガンディー」と呼びます。

大人っぽさを演出したいときに大活躍の色味ですが、似た色も多いので、すぐにどんな色か思い浮かばない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

秋冬の色っぽメイクにも。バーガンディリップのおすすめ12選《イエベ・ブルべ別》の画像

パッと見た感じですと、ボルドーやワインレッドと同じ色のように見えますが、実際にカラーサンプルを比較してみると、違う色であることがわかります。

ボルドーはバーガンディよりもやや温かみがあり、ワインレッドはボルドーよりも青みが強く明るい色合いとなっています。

バーガンディーが似合うのはどんな人?色の選び方が大切です!

「秋冬の色っぽメイクにも。バーガンディリップのおすすめ12選《イエベ・ブルべ別》」の画像(#108474)

どちらかというと紫寄りのカラーなことから、パーソナルカラーがブルべの人に向いていると思われがち。しかし、ひとことでバーガンディと言っても、コスメに関しては商品によって若干色味が異なります。

なかにはブラウン・オレンジ寄りの、ボルドーに近いバーガンディカラーもあるんですよ。なので「自分は紫系の色が似合わない…」と決めつけず、自分に似合う色を選べるようになりましょう!

パーソナルカラー「イエベ」「ブルベ」に似合う色

「秋冬の色っぽメイクにも。バーガンディリップのおすすめ12選《イエベ・ブルべ別》」の画像(#208868)

パーソナルカラーがイエベの方は、画像上のような黄色みの強い、温かい印象のバーガンディがおすすめ。赤褐色・赤みの強いボルドーに近いような色を選ぶことで、似合う色を見つけやすくなります。

パーソナルカラーがブルべの方は、画像下のような青みの強い、涼やかなバーガンディーを選びましょう。中でも、紫が強めのバーガンディや、真紅色に近いバーガンディが特におすすめです。

さて、ここからは具体的な商品を見ていきましょう。イエベ・ブルべそれぞれ、プチプラ商品・デパコス商品に分けてご紹介していくので、ご自身の予算に合う方をチェックしてみてくださいね!

《イエベ向き》プチプラのバーガンディリップおすすめ3選

「秋冬の色っぽメイクにも。バーガンディリップのおすすめ12選《イエベ・ブルべ別》」の画像(#208873)

まずはイエベさんにおすすめのプチプラバーガンディリップから見ていきましょう!今回紹介するのは、ドラッグストアなどで広く取り扱われている下記3つのブランドの商品です。

  • ETUDE マットシックリップラッカー《RD302番》
  • RIMMEL ベルベティステイマット《005番》
  • REVRON ウルトラHDマットリップ《705番》

それでは各商品について、詳しく見ていきましょう。

①韓国コスメならではの高発色!ETUDEのマットシックリップラッカー《RD302番》

見たまま発色の鮮やかな色合いが美しい、エチュードのマットシックリップラッカー。RD302番はウィズダムバーガンディーという色名で、鮮やかな発色が特徴のマットリップ。

これを唇に乗せるだけで、グッと引き締まったモードな印象に仕上げてくれます。しっかり縁取るように塗っても良し、グラデーションにしても良しの、汎用性の高いリップです!

「秋冬の色っぽメイクにも。バーガンディリップのおすすめ12選《イエベ・ブルべ別》」の画像(#208870)

色はもちろんこれ、バーガンディー💄💄もう安定に好きな色です☺️☺️この色あまりにもえっちですよね?私この色大好きです💕💕

https://lipscosme.com/posts/743959

②絶妙な質感が特徴的。RIMMELのベルベティステイマット《005番》

イエベさんでも使いやすいバーガンディリップは、リンメルのベルベティステイマット、006番です。7種類の美容オイルのほか、美容液成分を内包したカプセルが配合されており、唇の乾燥を防いでくれるので、使い心地もバッチリ◎

オイルを配合したマットポリマーと、複数種類のマットパウダーが配合されていて、絶妙なベルベットな質感を演出してくれますよ。深いレッドに青みを足したような、王道バーガンディーカラーのリップです!

「秋冬の色っぽメイクにも。バーガンディリップのおすすめ12選《イエベ・ブルべ別》」の画像(#208876)

私が超絶愛用リップの中の一つです💜色をたとえるとするなら…ブラックベリーかな…?ダークな色で唇の中心にだけ塗ると、いかにも吸い込まれそうな魔女的リップになります…🧙‍♀️✨

https://lipscosme.com/posts/466427

③メタリックな発色がゴージャス。REVRONのウルトラHDマットリップカラー《705番》

レブロンのウルトラ HD マットリップカラーの705番も、バーガンディーのリップを探している方におすすめしたいカラーです。ブラウンっぽさも含んだボルドーに、ゴールドパウダーのメタリックな輝きが特徴的。高貴でゴージャスな印象を演出してくれます。

定番のバーガンディーのように、青みの強いカラーが苦手な方におすすめしたい一品です。クリーミーマンゴー&ホイップバニラの甘めな香りもついています♡

「秋冬の色っぽメイクにも。バーガンディリップのおすすめ12選《イエベ・ブルべ別》」の画像(#108399)

画像でわかる通りかなりのメタリックボールド系。 黒髪や色白の方にぴったりなダークカラーです。

https://lipscosme.com/posts/554941

《イエベ向き》デパコスのバーガンディリップおすすめ3選

「秋冬の色っぽメイクにも。バーガンディリップのおすすめ12選《イエベ・ブルべ別》」の画像(#209529)

デパコスブランドから販売されているイエベ向けのバーガンディリップとしては、次の3つの商品をピックアップしました。

  • BOBBI BROWN クラッシュドリップカラー《03番》
  • NARS オーデイシャスリップスティック《2830番》
  • PAUL&JOE リップスティックN《306番》

それでは、詳しく見ていきましょう!

①派手過ぎないバーガンディ。BOBBI BROWNのクラッシュドリップカラー《03番》

「派手すぎないバーガンディリップが欲しい」という方におすすめなのが、ボビーブラウンのクラッシュドリップカラーの03番です。口紅の色はダークなレッドブラウンを基調に、ほんのりベリーな印象もプラスされたような色味。

バーガンディカラーを探しているイエベさんにおすすめしたいカラーです。ビビットすぎないので、オフィスメイクにも使用できるカラーです。もしも青みの強いカラーの方がお好みなら、06番のクランベリーもおすすめ!

「秋冬の色っぽメイクにも。バーガンディリップのおすすめ12選《イエベ・ブルべ別》」の画像(#108409)

・ブラウン味の強い赤茶系リップ 持っているリップの中でも茶色味が強く存在感のある色味です。

https://lipscosme.com/posts/1428239

②まるでサテン生地のようなマット!NARSのオーデイシャスリップスティック《2830番》

NARSのオーデイシャスリップスティックは、大胆な見たまま発色が魅力のシリーズ。2830番は、今回ご紹介するリップの中でも比較的赤みの強いリップ。深みのある色なので、バーガンディーカラーを探している方にもおすすめです。

タマヌオイルが配合されているので、マットリップながら、サテン生地を思わせるような独特の光沢のある仕上がりにしてくれますよ。高発色のまま、にじみにくいのもグッドです◎

「秋冬の色っぽメイクにも。バーガンディリップのおすすめ12選《イエベ・ブルべ別》」の画像(#108415)

NARSのサイトで見ると結構ブラウンが強い感じですが、私は赤かな〜と それでもこの色味は本当に素敵!タッチアップしないで買いましたが、買って損はなかった!

https://lipscosme.com/posts/1065963

③バーガンディ初心者でも使いやすい◎PAUL&JOEのリップスティックN《306番》

ポール&ジョーのリップスティックNは、「クリア」「ナチュラル」「フルカバレッジ」「マット」の4つの質感が楽しめるシリーズ。ケースのデザインもとても可愛らしく、LIPSでは2020年現在も高評価が続いている人気のリップです!

306番はブラックチェリーというカラー。元の色はややダークなボルドーですが、角度によっては微細なパールが反射してやや明るく見えるのが特徴。バーガンディ初挑戦の方でも比較的使いやすい色になっています。

「秋冬の色っぽメイクにも。バーガンディリップのおすすめ12選《イエベ・ブルべ別》」の画像(#209527)

色味は深めの赤で、秋っぽいカラーです。これからの季節にすごく良さそう💫

https://lipscosme.com/posts/604257

《ブルべ向き》プチプラのバーガンディリップ おすすめ4選

「秋冬の色っぽメイクにも。バーガンディリップのおすすめ12選《イエベ・ブルべ別》」の画像(#209543)

次は、ブルべさん向きのプチプラバーガンディリップです。ピックアップしたのは下記4つの商品。

  • Visee クリスタルデュオリップスティック《RD462》
  • REVRON バームステイン《05番》
  • LOREAL PARIS シャインオン《907番》
  • RIMMEL ラスティングフィニッシュ オイルティントリップ《06番》

それでは詳しく見ていきましょう!

①グラデーションも簡単に!Visee リシェ クリスタルデュオリップスティック《RD462番》

SNSで大きな話題になったこともあるクリスタルデュオリップスティック。このリップは、クリア層・パール層の2層に分けられているのが特徴。わざわざ他の色を使用したりぼかしたりする必要もなく、簡単にグラデーションができる便利な1品です。

バーガンディーカラーを探している方におすすめしたいのは、RD462番。ザ・王道のバーガンディです!もう少し明るいカラーが好きな方は、RD461番も青みレッドなのでおすすめです♡

「秋冬の色っぽメイクにも。バーガンディリップのおすすめ12選《イエベ・ブルべ別》」の画像(#209532)

内側だけに色がついてるのでグラデーションになり明るい赤ですが主張しすぎません。最近赤似合わなくなってきたかも…と思っても唇全体に色が乗るわけじゃないので使いやすいです!

https://lipscosme.com/posts/1455101

②クレヨン状で細かい部分もバッチリ描ける。REVRONのバームステイン《005番》

持ちやすいクレヨン型で、口角などの細かい部分もばっちり描けるレブロンのバーム ステイン!005番クラッシュは、スティック自体の色がかなり暗いのでインパクトがありますが、実際の色は薄付きなんですよ。

やや青みの強い色味なので、ブルベさんにもピッタリです♡ 色をよりハッキリさせたいときには、何度か重ね塗りをするのがおすすめです◎

「秋冬の色っぽメイクにも。バーガンディリップのおすすめ12選《イエベ・ブルべ別》」の画像(#209537)

見た目はものすごい紫だけど手に取ってみるとめちゃめちゃかわいい紫よりのピンク系💓 めちゃくちゃ肌に馴染みます👍 マットではないのですがうるっとしたツヤ感は弱めです!乾燥はしません✌️

https://lipscosme.com/posts/529425

③自然に濡れたみたいな美しいツヤ♡LOREAL PARISのシャインオン《907番》

ツヤリップが好みの方におすすめなのが、ロレアルパリのシャインオンシリーズ。まるで自然に濡れたみたいな、美しいツヤが表現できるので、人気となっているリップです。

907番は「これこそバーガンディ!」と言いたくなってしまうような、はっきりとした紫色が魅力。プチプラなのに、まるでデパコスみたいな高発色なカラーが特徴的です。更に、色もちが良いのも、嬉しいポイントですね。

「秋冬の色っぽメイクにも。バーガンディリップのおすすめ12選《イエベ・ブルべ別》」の画像(#209539)

発色もよく、持続力があるのにこれ一本でもあまり乾燥しないところや、上品なツヤ感がとてもお気に入りです。

https://lipscosme.com/posts/1127292

④青みピンク寄りのバーガンディ。RIMMELのラスティングフィニッシュ オイルティントリップ《06番》

リンメルのラスティングフィニッシュ オイルティントリップは、植物オイルを6種類も配合したシリーズ。なめらかな使用感が魅力で、美しいツヤと発色が長時間持続します。とろけるようなつけ心地でありながら、ベタつかないのも◎

006番は大人の深みと色気のバーガンディ。スティックの見た目はブラウンのようにも見えますが、実際に塗ってみると、青みピンクに近いようなバーガンディーカラーに発色しますよ♡

「秋冬の色っぽメイクにも。バーガンディリップのおすすめ12選《イエベ・ブルべ別》」の画像(#108443)

バーガンディとはいえ、茶色すぎるんじゃ…? と心配になりましたが、発色はちゃんとバーガンディでした!(安心…)

https://lipscosme.com/posts/1391611

《ブルべ向き》デパコスのバーガンディリップおすすめ2選

それでは最後にブルべさん向きのバーガンディリップ、デパコス編を見ていきましょう。今回紹介するのは、下記2つの商品です。

  • NARS ベルベットマットリップペンシル《2493N番》
  • ADDICTION リップスティックシアー《04番》

微妙な色味の違いもチェックしながら見てみてくださいね!

①ふんわりリップを色づける◎NARSのベルベットマットリップペンシル《2493N番》

NARSのベルベットマットリップペンシルは、スルスルと線が描けるリップ。ペンシルタイプのリップは、唇にしっかりと圧を加えないと描けないイメージがある方もいらっしゃるかもしれませんが、このリップなら大丈夫です。

2493N番は、血色感のあるバーガンディ。柔らかい芯がふんわりとリップを色づけ、優しいビジュアルに仕上げてくれますよ。こちらのリップペンシルで縁取りをし、他のバーガンディリップと合わせて使用するのもおすすめです!

「秋冬の色っぽメイクにも。バーガンディリップのおすすめ12選《イエベ・ブルべ別》」の画像(#209580)

実際唇に塗ってみると パープル系の赤にしっかり発色する為 媚びすぎないカラーで パキッとした赤が苦手な方でも使いやすく とってもオススメのカラーです✨

https://lipscosme.com/posts/1183773

②透明度の高い発色が魅力的。ADDICTIONのリップスティックシアー《04番》

アディクションのリップスティックシアーは、透明感のあるピュアな発色が特徴のシリーズ。なめらかな質感で、潤いが長時間続きます。重ね塗りをすれば発色が強くなるので、ご自身のファッションや、気分に合わせた色味を楽しめますよ。

004番の色名はカシスですが、一度塗りならバーガンディにも見えるカラーです。やや青みが強く、大人っぽい印象に仕上がるでしょう。控えめな色合いがお好きな方や、マットなリップが苦手な方にも、おすすめしたい商品です♡

「秋冬の色っぽメイクにも。バーガンディリップのおすすめ12選《イエベ・ブルべ別》」の画像(#209581)

ダークな血色感が出ます。 つける前の見た目の色に反して、唇に塗ると《暗すぎず明るすぎないお洒落カラー》です。 重ねれば重ねるほど赤みが強くなります。

https://lipscosme.com/posts/978290

バーガンディのリップを活かしたい!メイク方法やコーディネート

「秋冬の色っぽメイクにも。バーガンディリップのおすすめ12選《イエベ・ブルべ別》」の画像(#209585)

商品によっても色味は異なりますが、バーガンディ系のカラーは主張が強くて目を引く色が多いため、メイクをするときには顔全体でバランスを考えるのが重要です。

リップの主張が強いにも関わらず、アイメイク・チークまで濃くしてしまうと、統一感のない印象に…。使用するときには、バーガンディー自体を主役としたメイクをするのがおすすめです。

イエベさんはブラウン系のアイシャドウやチークを組み合わせて

「秋冬の色っぽメイクにも。バーガンディリップのおすすめ12選《イエベ・ブルべ別》」の画像(#209582)

イエベさんがバーガンディリップを使用したときには、アイメイクに淡いベージュ・ブラウンアイシャドウを使うのがおすすめ。華やかな印象に仕上げたいときには、プラスでゴールドのラメシャドウを使うとバランスが取れますよ。

チークもピンク・オレンジなどの濃い色ではなく、控えめにベージュ・ブラウンカラーを使用すると良いでしょう。ブラウン系のアイシャドウやチークのおすすめを知りたい方は、こちらの記事を参考にしてみてくださいね。

ブルベさんは同系色のアイライナーを使ってみて

「秋冬の色っぽメイクにも。バーガンディリップのおすすめ12選《イエベ・ブルべ別》」の画像(#209583)

バーガンディのリップは、インパクトが強めに仕上がるので、組み合わせるなら、ほとんど色味のつかないホワイト・シルバー系のパールアイシャドウを使用するのがGOODです。色味が物足りないという方は、バーガンディのアイライナー・マスカラを使用してみましょう。

同じ系統のカラーを使用することで、顔全体に統一感が生まれるんですよ。すでに口元がポイントになっているので、チークは塗らないのがベター。もし使用したい場合には色の主張が激しすぎない、くすみピンクのようなカラーを使用すると良いでしょう。

バーガンディのリップが似合わないときに振り返りたいこと

秋冬の色っぽメイクにも。バーガンディリップのおすすめ12選《イエベ・ブルべ別》の画像

バーガンディのリップが似合わないなぁと感じたときは、色味を確認してみましょう。同じように「バーガンディ」という色の名前が付いていても、あなたの印象に馴染みやすい色と、そうでない色があるはずです。

普段、オレンジなどの温かみのある色が得意な方(イエベさん)は、ボルドーやブラウン寄りのバーガンディを使ってみて。反対に、普段フューシャピンクなどの涼やかな色が得意な方(ブルベさん)は、ワインレッドやプラム寄りのバーガンディを使ってみると、印象に馴染みやすくなるでしょう。

バーガンディーリップに似合うファッションのコーディネートは

「秋冬の色っぽメイクにも。バーガンディリップのおすすめ12選《イエベ・ブルべ別》」の画像(#209596)

バーガンディは、大人っぽい印象を与える、やや主張の強いカラーです。使うときに服にもカラーを取り入れてしまうと、全体的に色が散らかって見えるかも。服の色は控えめに、白・グレー・黒などのモノトーンを使ってみて。きっとバーガンディの唇が美しく映えるはずです♡

バーガンディリップで抜け感のあるオトナなメイクに♡

「秋冬の色っぽメイクにも。バーガンディリップのおすすめ12選《イエベ・ブルべ別》」の画像(#209584)

今回はバーガンディのカラーサンプルや、おすすめのバーガンディリップ、メイク方法まで幅広くご紹介してきました! ひとことで“バーガンディ”といっても、ブランドや商品によって色味が若干異なるので「自分にはバーガンディは似合わない…」と諦めず、色々な商品をチェックしてみてくださいね。

バーガンディのリップは大人っぽい印象に仕上がるので、これまでとはまた違った自分を演出することもできます。メイクのレパートリーも増えるかも? この記事を参考にしながら、ぜひ活用してみてくださいね♡

この記事で紹介した商品

記事をシェアして友達に教えてみよう!

ピックアップ記事

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2021年04月14日(Wed)

この記事で使われたタグ

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、クリップするには会員登録が必要です

※webで商品をクリップするには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています