アイラインの引き方を徹底紹介!基本から一重・二重・奥二重さんのポイントやなりたい印象別の簡単アレンジ方法ものサムネイル

アイラインの引き方を徹底紹介!基本から一重・二重・奥二重さんのポイントやなりたい印象別の簡単アレンジ方法も

アイラインは引き方で、グッと目元の印象が変わります。今回はメイク初心者さんでも分かりやすく【一重・二重・奥二重】といった目の形や、メイクの印象別にアイラインの引き方をご紹介!ラインのアレンジ方法や、おすすめ商品もお届けするのでチェックしてみてくださいね。

tototan
tototan

目次

もっと見る
森田玲子
監修者

ヘアメイクアップアーティスト森田玲子

パーソナルカラー理論に基づく似合わせメイクや、肌悩みを瞬時に解決するベースメイク法に定評があり、幅広い年齢層へのヘアメイクを提案。 ブライダルや撮影現場などで技術者をしながら、美容ライターとしても活動している。続きを読む

この記事内で紹介しているアイテムの選定はライター・編集部判断によるものです

※本ページにはメーカーによる広告が含まれます。商品を購入すると売上の一部がLIPSに還元されることがあります。広告表記に関する行動指針レーティング信頼性への取り組みをご参照ください。

アイラインの引き方で失敗しにくいアイライナーの種類って?

アイラインの引き方を徹底紹介!基本から一重・二重・奥二重さんのポイントやなりたい印象別の簡単アレンジ方法もの画像

アイライナーは、主に3つの種類があります。

  • ペンシルアイライナー
  • リキッドアイライナー
  • ジェルアイライナー

種類によって引きやすさや、アイメイクの仕上がりの雰囲気が変わります。初心者さんや、細いラインを引くのが苦手な人にはペンシルタイプで慣れていくのがおすすめです!

先が細く芯がやわらかいペンシルタイプのアイライナーなら、細いラインもスルッと引きやすいですよ。力加減や、量でラインの太さが変わりやすいリキッドや、ジェルタイプは使いこなすポイントがあるので、アイラインに慣れていない場合はペンシルタイプから使い初めてみましょう。

ペンシルアイライナーは失敗してもぼかしやすい!

ペンシルアイライナーは鉛筆のように描きやすく、自然な印象に仕上がりやすいタイプ。アイラインの輪郭を指や、綿棒でぼかしやすいので、ラインを失敗してもアイメイクを手直ししやすいというメリットがあります。

鉛筆のような形状で削って使うタイプと、くり出し式でカチカチと容器を回して使うタイプがあります。芯のやわらかさはタイプや、商品によっても異なるので、自分が使いやすい形状を選んでみましょう。

狙った部分に極細ラインを引きやすいリキッドアイライナー

リキッドアイライナーは先端が筆のようになっていて、細いアイラインや、目頭や目尻のキワなど、狙った部分にピンポイントでラインを描きたいときにも向いています。目尻だけ跳ね上げたり、切れ長風のアイメイクとも相性が良いですよ。

初心者さんでも使いやすいフェルトペンタイプと、ラインの太さや形をコンロールしやすい筆ペンタイプの2種類があります。またカラーバリエーションが豊富な商品が多く、トレンド感のあるカラーメイクや、目元にちょっとだけアクセントを入れて目立たせたいときにもおすすめです。

ジェルアイライナーは使い方次第でシャープにもやわらかい印象にも仕上がる

ジェルアイライナーはペンシルタイプよりもくっきりと仕上がりますが、軽くぼかせばふんわりとやわらかい印象にもアレンジができるタイプです。リキッドアイライナーよりも先端がやわらかく、ペンシルよりも濃くはっきりと発色するものが多いので、目元の印象をくっきりしたメイクにもおすすめです。

くり出し式と、ジェルを筆でとって引くタイプがあり、引き方やラインの太さによって印象が大きく異なります。力を入れるとラインが太くなりやすいので、軽いタッチでスッと引くのがポイント。

森田玲子監修者
ヘアメイクアップアーティスト
森田玲子

 目元をくっきり見せたいならリキッド、優しく見せたいならジェル、という風になりたい印象に合わせ使い分けするのも◎

 まつ毛の際はジェルで埋め、目尻だけ細く描けるリキッドでと合わせ使いするのもおすすめ。

【基本】アイライナーの引き方!初心者さんも必見

アイラインの引き方を徹底紹介!基本から一重・二重・奥二重さんのポイントやなりたい印象別の簡単アレンジ方法もの画像

アイラインはまぶたのキワの目頭から目尻まで一気に引くのもOKですが、引きにくい場合は以下の3ステップに分けると、アイラインをキレイに仕上げやすいです。どのアイライナーでも使える方法なので、ぜひチェックしてみてください。

  1. 目頭から黒目の上まで引く
  2. 黒目の上から目尻まで引く
  3. 3〜5mmほど眉尻にラインを足す

さらに目尻を3〜5mmほど外側まで長く伸ばすと、目元の印象を変えられます。目尻にラインを引くときは、目尻を軽く引っ張りながらスーッと引くとキレイに描きやすいですよ。

アイラインってまぶたのどこからどこまで引くもの?

ウォータープルーフペンシルアイライナー/SISTER ANN/ペンシルアイライナー by にゅん🍎
photo by @nynnyn4545

基本のアイラインは、目頭から目尻まで引くのがポイント。一気に引くのが難しいときは、 ゆっくりと少しずつ引いて、少しずつラインを描き足していきましょう。

ただまぶたの形状や、メイクのアレンジによっては引く範囲を限定して引くだけでも、目元の印象が異なりますよ。

40代・50代のアイラインはナチュラルな目元を意識してみて

ハイパーシャープ ライナー R/MAYBELLINE NEW YORK/リキッドアイライナー by ぽん
photo by @msdal

ナチュラルな雰囲気のアイラインに仕上げるには、まつ毛とまつ毛の隙間を埋めるように、リキッドアイライナーの筆先で細く粘膜に近い部分に細く引くのがコツです。目尻は長くせずに、目の形に合わせて自然にスーッと細く仕上げるのがおすすめ♡

40代や、50代になるとまぶたにハリが少なくなり、20代・30代と同じアイラインの引き方だと目元に違和感が出てしまうことも。特にアイラインを太くしすぎたり、タレ目や跳ね上げ風ラインをやりすぎたりすると、目元が強調されすぎて派手な雰囲気になりやすいので要注意です。

大人の女性に似合うアイライナーの引き方については、以下の記事でも詳しく解説しています。一緒にチェックしてみてください。

森田玲子監修者
ヘアメイクアップアーティスト
森田玲子

 大人の目元こそ、アイラインを描くのがおすすめです。たるみによって、まぶたが重たく感じている人はぜひお試しを。

 まぶたを持ち上げ、指で優しく皮膚をおさえながらアイラインを描くと上手に仕上がります。

キレイなアイラインの引き方のポイント 

「アイラインをキレイに引きたいけれどキレイな仕上がりにならない」とお悩みの人におすすめしたい、アイラインをキレイに引くポイントをご紹介します。

①初心者さんはやわらかい印象のブラウン系カラーで目の印象をナチュラルに

ブラウンズ クリーミィペンシル/Visée/ペンシルアイライナー by AKANE
photo by @akane_cosme00

アイラインはブラックに近いカラーで引くと、目元の印象が濃くなり、目を強調したメイクに仕上がります。ラインの引き方に慣れていない初心者さんの場合は、やわらかいトーンのブラウンや、グレーがおすすめ。

ブラックよりも色の主張が少なく、目元を自然に目立たせてくれますよ。ブラウンはメーカーや、商品によって色の濃さが異なるので、テスターや口コミで色をチェックしてみてくださいね。

②アイラインはビューラーをしたあとに引くのがおすすめ

アイプチ® ビューティ フィットカーラー/アイプチ®/ビューラー by 丸の内OL🌷Kei   LIPSパートナーフォロバ
photo by @keibeauty1

アイメイクの順番で、いつアイラインを引けばいいか迷っている人も多いのでは。アイラインはビューラーをしたあとがおすすめです!アイラインを引いたあとに使用すると、せっかくラインがヨレてしまったり、色が落ちて目立たなくなってしまったりする場合も。

アイラインを引いてからビューラーをしたときは、ラインが消えていないかチェックして、リキッドアイライナーや先の細いペンシルタイプで気になった部分を描き足してみましょう。

③リキッドアイライナーは力加減で太さを調節するのがポイント

スキルレスライナー/LUMIURGLAS/リキッドアイライナー by りりー🧸フォロバ
photo by @rily_cosme

リキッドアイライナーは筆のように力加減で、ラインの太さを調節しやすいのでアイラインのアレンジもしやすいです。強い力でグイッとラインを引こうとすると、筆先が寝てしまい、ラインが太くなりやすいので、細いアイラインを入れたいときは注意しましょう。

軽くにぎって筆先で少しずつラインを引くと、まつ毛のキワや隙間を埋めるように引きやすくなりますよ。

④ジェルアイライナーは少量ずつ筆先になじませてから使う

ロングウェア ジェルアイライナー/BOBBI BROWN/ジェルアイライナー by かぽ
photo by @colorful_cosme_ha7

くり出し式のジェルライナーは、くり出し式のペンシルタイプよりもやわらかいテクスチャーですが、同じように使えるのでラインの細さが調節しやすいです。ジェルアイライナーを初めて使う場合は、ペンシルタイプから使用すると慣れやすいでしょう。

瓶入りのジャータイプのジェルライナーは筆でアイラインを引くため、力の調節と、つける量次第で太いラインになりやすいので要注意。筆先にジェルをとったら、ティッシュや手の甲で余分なジェルを拭きとってから使うと、一度にたくさんのジェルがつきにくくなります。

また軽い力でラインを引くと、細いアイラインも入れやすくなりますよ。

森田玲子監修者
ヘアメイクアップアーティスト
森田玲子

 ジャータイプのジェルアイライナーは、乾く前ならぼかしやすいので太さや形の調節がしやすいです。乾くとピタッと密着し、ヨレにくいのも良いところ。

【種類別】アイライナーの引き方のポイント

基本のアイラインの引き方をご紹介しましたが、今度は種類ごとに、引き方のコツをお届けします。

ペンシルアイライナーの引き方

アイラインの引き方を徹底紹介!基本から一重・二重・奥二重さんのポイントやなりたい印象別の簡単アレンジ方法もの画像

ぺンシルアイライナーの引き方のコツは、まつ毛とまつ毛の隙間を埋めるように、少しずつ小きざみに動かすこと。まつ毛の生え際にペン先を置いて、点と点をつなげるように、ゆっくりアイラインを引くのがポイントです。引き終わったら綿棒でラインの輪郭を軽くぼかすと、アイシャドウともなじみのよいナチュラルな印象に仕上がります。

ペンシルアイライナーで一気にアイラインを引こうとすると、ラインが大きくぶれたり、必要以上に太くなったりするので、少しずつ引きましょう。

リキッドアイライナーの引き方

アイラインの引き方を徹底紹介!基本から一重・二重・奥二重さんのポイントやなりたい印象別の簡単アレンジ方法もの画像

リキッドライナーでアイラインを引くときは、目頭から目尻までスーッと一気に引くのがコツです。テーブルの上にひじをついて固定しておくと、手元がブレにくくなり、細くキレイなラインが引きやすくなりますよ。

一気に引くのが難しい場合や、太さが安定しないときは、黒目の上あたりから目尻に向かって半分だけ引いたあと、目頭から中央に向かってラインを足していくとキレイな仕上がりに!

ジェルアイライナーの引き方

アイラインの引き方を徹底紹介!基本から一重・二重・奥二重さんのポイントやなりたい印象別の簡単アレンジ方法もの画像

ジェルアイライナーの引き方は、タイプによって少し異なります。ペンシルタイプの場合は、まつ毛の隙間を埋めるイメージでペン先を小刻みに動かすのがポイント。まぶたを片手で軽くもちあげながら引くと、ブレにくくなり、キレイなラインに仕上がりますよ。

筆にジェルをつけて引くタイプは、ジェルを筆先にとったあとに、軽くティッシュや、手の甲で余分な液をとってからラインを引きましょう。リキッドアイライナーのように、黒目のフチから目尻、目頭から黒目のフチと2回に分けて少しずつ引くと仕上げやすくなります。

【種類共通】インラインの引き方

スムースリキッドアイライナー スーパーキープ/ヒロインメイク/リキッドアイライナー by 🌱だいず🌱
photo by @dizu_jp

インラインとは、まつ毛が生えている粘膜部分に引くアイラインのこと。まぶたのキワよりも内側にラインを引くことで、目の縦幅を強調した奥行きのあるアイメイクに仕上がります。目頭から目尻にかけて、細いラインを入れるのが基本です。

このようにすると、インラインもキレイに引きやすくなりますよ。

  1. 鏡をのぞきこむように正面よりも下の位置に置く
  2. 片手で上まぶたを軽く上に引っ張る
  3. 粘膜に近いまつ毛の生え際をアイライナーで埋めるように細く引く

アイライナーが引きにくいときは、まつげの生え際の隙間を埋めるように点置きしてから、点をつなげるように少しずつ引くとキレイに仕上がりますよ。

また粘膜部分はメイクがヨレやすいので、軽く目元をティッシュオフして押さえてからアイラインを引くのがおすすめです。

森田玲子監修者
ヘアメイクアップアーティスト
森田玲子

 インラインを引く時は、必ず上下のまぶたの際にもパウダーをしっかりのせましょう。

 ファンデーションやスキンケアの油分が残っているとにじみの原因に!

【一重・二重・奥二重別】アイライナーの引き方

アイラインの引き方を徹底紹介!基本から一重・二重・奥二重さんのポイントやなりたい印象別の簡単アレンジ方法もの画像

自分と相性の良いアイラインの引き方は、目の形によっても異なります!一重さん・二重さん・奥二重さんにおすすめしたい、アイライナーの引き方をご紹介します。

≪一重さん≫まつ毛の隙間を埋めるように隠しラインを引く

「密着アイライナー」ショート筆リキッド/デジャヴュ/リキッドアイライナー by るん
photo by @_618hk

クールな目元に見えやすい一重さんは、太めにアイラインを全体に入れてもまぶたで隠れてしまい、目が小さく目立ちにくくなってしまいます。アイラインはまつ毛の隙間を埋めるようにこっそりと引くようなイメージで、まぶたのキワとインラインに細く引くのがポイントです。

一重さんのアイメイクは、目尻を強調させるようにポイント作りをしてみましょう。目幅を広く見せるように、目尻のアイラインは3mmほど外側まで長めにスーッと伸ばしてみて♡

まつ毛の隙間をピンポイントで埋めやすいペンシルタイプや、ジェルタイプのアイライナーを使用しながら、目尻にリキッドタイプでさりげなく拡張ラインを入れるとキレイに仕上がりますよ。

≪二重さん≫はラインを強調しすぎない!

シャドーカスタマイズ/MAJOLICA MAJORCA/パウダーアイシャドウ by チャンユカ
photo by @pikachu0827

二重さんはもともとぱっちりとした目が印象的なので、アイラインを強調しすぎないように目頭から目尻までスーッと細いラインを入れるのがおすすめ。太めに入れてしまうと、キツい目元に見えてしまうので、リキッドアイライナーや、細めのペンシルタイプでできるだけ細いラインを入れましょう。

アイメイクは同系色や、カラートーンの近いアイシャドウを重ねてラインの輪郭をぼかすと、さらに自然な目元に仕上がります。

アレンジでぱっちりした目元を強調したいときは、黒目の上だけ少しラインを太めに引くと良いでしょう。切れ長で色っぽいアイメイクにしたい場合は、切開ラインや目尻の延長で目の幅を広めに演出してみては♡

≪奥二重さん≫インラインと目尻ラインで目元をおしゃれに見せる

クイックラッシュカーラー/キャンメイク/マスカラ下地・トップコート by なぎ
photo by @nagi_0120

奥二重さんは、目頭側にまつ毛の間を埋める程度のインラインを引いて、黒目の上から目尻側へは目を開けたときに薄っすらと見えるくらいの極細ラインを入れるのがおすすめ。

目頭側の二重幅が狭く、目尻に行くにしたがって二重幅が広がりやすい奥二重さん。全体にしっかりアイラインを入れてしまうと二重の幅が埋まってしまい、かえって目が小さく見えてしまいます。

どうしてもアイラインが太くなってしまう場合は、目頭から黒目まではあえてラインを入れず、目尻だけにラインを入れるのもおすすめですよ。目尻のアイラインは跳ね上げたり、タレ目風にしたり、カラーライナーで入れたりとメイクの雰囲気に合わせてアレンジしてみるのも◎。

森田玲子監修者
ヘアメイクアップアーティスト
森田玲子

 目の形によって、似合うラインの太さや角度が違います。特に目尻の角度は重要!

 目を開けた状態で目尻のラインを引き、まつ毛の際と繋げるように描き足すと違和感のないラインが描けます。

【アレンジ編♡なりたい印象別】アイライナーの引き方

アイラインの引き方を徹底紹介!基本から一重・二重・奥二重さんのポイントやなりたい印象別の簡単アレンジ方法もの画像

アイライナーの基本の引き方をマスターしたら、なりたい印象に合わせてアイラインの引き方をアレンジしてみましょう!タレ目ラインや、目尻の跳ね上げライン・目頭切開風ラインなど、目元の印象を強調したり、メイクの雰囲気を変えたり、アイラインで理想のアイメイクに近づいてみませんか♡

≪タレ目風アイライン≫やわらかいキュートな印象に♡

プロ アイ パレット/CLIO/パウダーアイシャドウ by ツナ🌖🧸💜
photo by @tuna_tunakan

やわらかい雰囲気が特徴的なタレ目さん。アイラインの引き方を工夫するだけで、かわいいタレ目風の目元を演出できます!甘めのピンクメイクとも相性が良いので、メイクに合わせて試してみてください。

タレ目風アイラインの引き方

目尻の印象がポイントのタレ目風アイラインは、こんなふうにラインの太さと、入れる位置を調節しながら引いてみてください。

  1. まつ毛の隙間を埋めるように細めのアイラインを全体に引く
  2. 黒目の上あたりに少し太めにラインをプラス
  3. リキッドアイライナーで目尻に自然な下げめラインを入れる

よりやわらかい雰囲気を目立たせたいときは、ブラウンやグレーなど薄めカラーのアイライナーで仕上げてみましょう。

またロングタイプや、ファイバー入りのマスカラで、目尻のまつ毛を長めに演出すると目尻が強調されて印象的に!淡いトーンのメイクでも目元が悪目立ちせずに、バランスのとれたアイメイクに仕上がりますよ。

タレ目風メイクはこちらの記事でもご紹介しています。一緒にチェックしてみてくださいね。

大人っぽい印象を叶える≪目尻跳ね上げライン&切れ長風ライン≫

シャドーカスタマイズ/MAJOLICA MAJORCA/パウダーアイシャドウ by huis(ゆい)
photo by @huis

大人っぽい目元になりたいときは、目尻跳ね上げラインや、切れ長風ラインにチャレンジしてみましょう!筆先が細いリキッドアイライナーや、細めのペンシルタイプを使用すると、引きやすいのでおすすめです。

目尻跳ね上げラインの引き方

目尻を上向きに引くときは、跳ね上げる角度や、ラインの長さがポイントです。こんなふうに引いてみて♡

  1. 目の形に合わせてアイラインを入れる
  2. 目尻から3~4mmほど外側までラインを延長する
  3. ラインをスッとこめかみ方向に引き上げる

色っぽいまなざしを叶えてくれる跳ね上げラインは、大人っぽいメイクにぴったり♡目尻のラインに角度をつけすぎると、目元全体がキツイ印象になってしまうので、こめかみに向かってゆるやかにスッと跳ね上げるイメージで伸ばしてみましょう。

ナチュラルに見せたい場合はブラックではなく、グレーやブラウン・ボルドーといった抜け感のある肌なじみの良い色を使うと、印象がやわらかく自然に仕上がりますよ。

切れ長ラインの引き方

整形メイクちゃんのおすすめコスメ by 整形メイクちゃん
photo by @seikei_make_chan

切れ長にアイラインを引くと、目幅が横に広く見えやすいので顔が面長さんにもおすすめ。こんなふうに目尻ラインを意識しながら引いてみましょう。

  1. 目頭から目尻まで細くアイラインを引く
  2. 目尻ラインは下まぶたの延長線上に、5mmほど伸ばす
  3. 黒目の端から目尻にかけてのライン幅はやや太めに仕上げる
  4. アイライナー乾く前に綿棒でラインの終わりをスッと流れるように整える

目尻ラインを下まぶたの延長上よりも平行気味に引くと自然な印象に、跳ね上げるような少し上向きにするとよりクールな雰囲気を演出できますよ。お好みで角度を調節してみてくださいね。

離れ目さんやメガネメイクにも◎≪目頭切開風ライン≫

クリーミータッチライナー/キャンメイク/ジェルアイライナー by えーす
photo by @vanivani_ace

離れ目やメガネメイクにお悩みのときは、アイラインを目頭切開風ラインにアレンジしてみるのもおすすめです。目のパーツが少し中心寄りに見えるので、ナチュラルに目が大きい印象を与えてくれますよ♡

目頭切開風ラインの引き方

目頭に薄い影を演出してくれる目頭切開風ラインは、こんなふうに引いてみてください。

  1. ペンシルアイライナーで目頭のキワに極細のアイラインを入れる
  2. リキッドアイライナーでペン先を置くように目頭に''切りこみライン''をプラス

目頭に''切りこみライン''を引くときは、目尻側を見ながら行うと失敗しにくいです。バーガンディや、カーキなどのくすみカラーのアイライナーを使うと、くっきりとラインが目立ちにくい自然な印象の目頭切開風ラインに仕上がりますよ。

森田玲子監修者
ヘアメイクアップアーティスト
森田玲子

 切開ラインを描くと目が寄って見えるので、離れ目さんや目の横幅を大きく見せたい人におすすめ。

 粘膜に近い淡い色を使うと、バレにくいナチュラル切開ラインに。濃い色を使うと目の奥行きが出て、はっきりした印象になります。

スーッとしたアイラインが引けないときにおすすめ≪点置きアイライン≫

まつ毛の隙間に、点々とアイライナーの先端を置くように描く''点置きアイライン''は、細くアイラインを入れるのが苦手という人にぴったり。ナチュラルに目元を際立たせてくれます。ブラックや、ダークブラウンといった色の濃いカラーでも、点置きすると悪目立ちせずに自然な印象に仕上がりますよ。

急いでいてアイラインをキレイにスーッと引けなかったり、初めて使うアイライナーで力加減が上手くいかなかったりしたときにもおすすめです。

韓国で人気の≪アンニュイなアイライン≫

「アイラインの引き方を徹底紹介!基本から一重・二重・奥二重さんのポイントやなりたい印象別の簡単アレンジ方法も」の画像(#555875)

ペンシルでふんわり作るアンニュイなアイラインが人気の韓国のオルチャンアイメイク。

ブラウンのペンシルアイラインで、目の形に合わせてアイラインを引きます。アイラインの上からカラートーンが近いブラウン系のアイシャドウで、ラインを軽くぼかすようにやわらかくのせればOK!

≪下まぶたアイライン≫目元の印象を強めに

ベターザンパレット/rom&nd/パウダーアイシャドウ by ぽん
photo by @msdal

自然なデカ目風のアイラインを下まぶたに引きたいときは、目尻よりの1/3部分にだけ細めのラインを入れましょう!リキッドアイライナーを使う場合は、まつ毛の生え際をペン先でそっとなぞるように埋めていくのがポイントです。

下まぶた全体にアイラインを入れる囲み目メイクは、目全体が強調されすぎて一歩間違うと怖い印象になりがちに。目のフレームを強調しすぎてしまうので、目が小さく見えてしまうことも。ペンシルアイライナーや、ジェルアイライナーを使うときは、小きざみにペン先を動かしてラインを引き、仕上げに綿棒で軽く全体をぼかすとナチュラルな雰囲気を演出できます。

下まぶたのラインがにじみパンダ目が気になる人は、アイラインを引く前にフェイスパウダーをブラシや綿棒の先で、目の下になじませておくのがおすすめですよ。

≪カラーアイライナー≫ほど良い抜け感のある目元を演出♡

スキルレスライナー/LUMIURGLAS/リキッドアイライナー by ぽん
photo by @msdal

アイライナーはブラックや、ブラウンの濃いカラーが主流ですが、目元にほど良い抜け感とトレンドを取り入れたいときはカラーアイライナーを試してみて♡選ぶカラーによって目元の印象も変わるので、メイクの雰囲気に合わせて選び分けるのもおすすめです。

リキッドタイプで目尻に跳ね上げラインを入れると、印象的なトレンドメイクが手軽に楽しめます。さらにペンシルや、ジェルタイプのカラーライナーは太めに入れて指で輪郭をぼかすと、アイシャドウ代わりにも◎。

ボルドーや、パープルの赤み系アイライナーは、うるんだ瞳のようなキュートな目元を演出できたり、ブルーやグリーンなどの青み系アイライナーは、透け感のある儚げな印象を出したりできますよ。

森田玲子監修者
ヘアメイクアップアーティスト
森田玲子

 アイシャドウで冒険するのは難しくても、アイラインなら手軽にカラーメイクが楽しめます。

 メイクがパターン化している…とマンネリ気味な人は、アイラインの色を変えるだけで印象ガラリ!

【ペンシルタイプ】おすすめアイライナー8選

アイライナーといってもたくさんのメーカーから販売されていて、どれがいいのか悩んでいませんか。今度は、プチプラ&デパコスで人気のおすすめアイライナーを厳選してご紹介します。まずは使いやすいペンシルアイライナーをお届け♡

おすすめ①なめらかな描き心地!デジャヴュのペンシルアイライナー

ペンシルアイライナーランキング第4位
LIPSベストコスメ2023 LIPSベストコスメ2023年間 年間 ペンシルアイライナー「密着アイライナー」クリームペンシル

デジャヴュ(dejavu)
「密着アイライナー」クリームペンシル

評価 : VeryGood4.16(3549件)
¥1,320税込〜

カラー選択

  • 商品画像
    リアルブラック
    1,320円獲得予定ポイント:10%
  • 商品画像
    ダークブラウン
    1,320円獲得予定ポイント:10%
  • 商品画像
    モーヴブラウン
    1,320円獲得予定ポイント:10%

デジャヴュ(dejavu)の''「密着アイライナー」クリームペンシル''は、ペンシルとは思えないほどなめらかなタッチで、スルッとラインを描きやすいアイライナー。細いラインも太めラインも引きやすいクリーミーな楕円芯が、理想のアイメイクを演出してくれます。

皮脂や汗、涙に強い''スーパーウォータープルーフ''なので、キレイなアイメイクを長時間キープ!ブラック・ブラウン・紫がかったモーブブラウンと、限定販売のカラーの全5色展開。

「密着アイライナー」クリームペンシル/デジャヴュ/ペンシルアイライナー by ねむねこ🐈
photo by @mmmnemu

描き心地が◎目尻もラインを調整しやすいです!◎

pi-hop3
pi-hop3

おすすめ②発色の良いくっきりアイラインも得意!シャネルのペンシルアイライナー

''専用シャープナー''が内蔵されていて、いつでも描きやすいペン先に整えやすいCHANEL(シャネル)の''スティロ ユー ウォータープルーフ N''。ジェルアイライナーのような、くっきりとした美しい発色のアイラインを引きたいときにもおすすめです。

水・湿気・皮脂に強いウォータープルーフで、アイメイクのにじみが気になる人にも◎。カラー展開が全14色と豊富で、ゴールドのような輝きが美しい''オ-アンティーク''や、メタリックな青色の''ブルーメタル''など、カラーメイクにもぴったりの色を見つけやすいですよ。

スティロ ユー ウォータープルーフ N/CHANEL/ペンシルアイライナー by アン/気になる投稿の方フォロバ🙌🏻
photo by @anne_maruttona

芯が適度に柔らかく描きやすい。

marie☺︎
marie☺︎

おすすめ③シスターアンのペンシルアイライナーは耐久性に優れていてにじみにくい!

韓国コスメのSISTER ANN(シスターアン)の''ウォータープルーフペンシルアイライナー''は、水・汗・油分に強いマルチプルーフタイプ!優れた耐久性で、つけたてのようなキレイな仕上がりを長時間キープしてくれます。

なめらかなテクスチャーで、皮膚の薄いな目元にも引きやすいやわらかな使い心地が魅力♡シャープナーもついているので、細めのアイラインを引きたいときにも便利です。太めにラインを引いて、指でぼかすとアイシャドウ代わりにも♡

ウォータープルーフペンシルアイライナー/SISTER ANN/ペンシルアイライナー by 本田ユニ
photo by @hondayuni

発色が良くて、なおかつ柔らかいテクスチャーだから伸ばしやすい💫

にゅん🍎
にゅん🍎

おすすめ④ヴィセのペンシルアイライナーは肌なじみの良いブラウンカラーが豊富

ペンシルアイライナーランキング第14位
ブラウンズ クリーミィペンシル

Visée(ヴィセ)
ブラウンズ クリーミィペンシル

評価 : Good3.89(816件)
¥1,045税込〜

カラー選択

  • 商品画像
    BR300 チョコブラウン
    1,045円獲得予定ポイント:10%
  • 商品画像
    BR301 アーモンドブラウン
    1,045円獲得予定ポイント:10%
  • 商品画像
    BR302 ピンクブラウン
    1,045円獲得予定ポイント:10%
  • 商品画像
    BR303 グレージュブラウン
    1,045円獲得予定ポイント:10%
  • 商品画像
    BR304 ミルクブラウン
    1,045円獲得予定ポイント:10%
  • 商品画像
    SP001 パールベージュ
    1,045円獲得予定ポイント:10%
  • 商品画像
    BR305 ローズブラウン(限定色)
    1,045円獲得予定ポイント:10%
  • 商品画像
    BR306 テラコッタブラウン(限定色)
    1,045円獲得予定ポイント:10%

Visée(ヴィセ)の''ブラウンズ クリーミィペンシル''は、肌なじみの良いブラウン系カラーが豊富に揃っているアイライナー。とろけるような使い心地でなめらかに引きやすく、使い方次第で薄づきにも、高発色にも調整しやすいですよ。

汗や水、涙に強いウォータープルーフなので、アイメイクの崩れが気になる人にも◎。''BR302 ピンクブラウン''はインラインにも人気のカラーで、濃いブラウンカラーが苦手という人にもおすすめ♡

ブラウンズ クリーミィペンシル/Visée/ペンシルアイライナー by 𝐇𝐚𝐧𝐢𓂃٭
photo by @hani_121_

クリーミーなペンシルで描き心地はなめらか。 落ちにくいのもお気に入りポイントです♡

𝐇𝐚𝐧𝐢𓂃٭
𝐇𝐚𝐧𝐢𓂃٭

おすすめ⑤極細芯で繊細ラインも簡単に引きやすい!SHISEIDOのペンシルアイライナー

リキッドのような濃厚な発色が魅力的なSHISEIDO(シセイドウ)の''マイクロライナーインク''。するっと引きやすいなめらかなテクスチャーと、極細の芯で、繊細なアイラインも簡単に演出してくれますよ。

キレイな仕上がりを長持ちさせてくれる''ロングウェア処方''で、メイク直しが頻繁にできないときにも◎。落ち着いたカラートーンのブラックや、ブラウン以外に、鮮やかなイエローや、青みのあるグリーン・抜け感のあるバイオレッドもあるので、トレンド感のあるアイメイクにもおすすめです。全9色展開。

マイクロライナーインク/SHISEIDO/ペンシルアイライナー by りお【美容好き元会社員】
photo by @rio6688reia

リキッドレベルの濃密発色に極細芯のペンシルで作るラインは自然に凛とした目元に仕上げてくれます😊 軽い感触で細めラインが好きな私のお気に入りのペンシルです💕

おすすめ⑥エクセルのペンシルアイライナーはやわらかい発色でメイク初心者さんでも使いやすい!

ペンシルアイライナーランキング第23位
ニュアンスフル ペンシルライナー

excel(エクセル)
ニュアンスフル ペンシルライナー

評価 : VeryGood4.25(442件)
¥1,320税込〜

カラー選択

  • 商品画像
    NP01 グレージュ
    1,320円獲得予定ポイント:10%
  • 商品画像
    NP02 チョコレート
    1,320円獲得予定ポイント:10%
  • 商品画像
    NP03 ピンクブラウン
    1,320円獲得予定ポイント:10%
  • 商品画像
    NP04 アイボリーベージュ
    1,320円獲得予定ポイント:10%
  • 商品画像
    NP05 キャラメル
    1,320円獲得予定ポイント:10%
  • 商品画像
    NP06 スリリングモーヴ
    1,320円獲得予定ポイント:10%
  • 商品画像
    NP07 トープグリーン
    1,320円獲得予定ポイント:10%

excel(エクセル)の''ニュアンスフル ペンシルライナー''は派手すぎず、薄づきになりすぎない絶妙なニュアンスのカラーが揃っているアイライナー。1.5mmの超極細芯と、やわらかい発色で抜け感のあるアイメイクに仕上げたいときにもぴったりです。

濃い色のアイライナーが苦手な人や、ついついアイラインが濃くなってしまうメイク初心者さんにもおすすめ。汗・水に強いウォータープルーフだけでなく、皮脂・こすれに強いスマッジプルーフタイプなので耐久性が気になる人にも◎。

ニュアンスフル ペンシルライナー /excel/ペンシルアイライナー by ちかうさ🐰

するするーっとなめらかな描き心地だし、 擦っても濡れてもほんと落ちにくい🙆‍♀️ 繰り戻し可能なのも嬉しい!

ちかうさ🐰
ちかうさ🐰

おすすめ➆アディクションのアイライナーはカラー展開が豊富でシックな大人っぽい色も楽しめる

ADDICTION(アディクション)の''カラーシック アイライナー''は、大人の目元にも似合うシックなカラー展開が豊富なアイライナー。青みのある寒色系カラーや、赤みのある紫がかったカラーが派手すぎない抜け感のあるアイメイクに仕上げてくれますよ。

くり出し式のやわらかい芯で、スルッとなめらかに描きやすく、まぶたにピタッと密着してキレイな目元を長持ちさせてくれます。

カラーシック アイライナー/ADDICTION/ペンシルアイライナー by よあよあ
photo by @arksnow1

描き心地が本当に滑らかなので、ストレスもなく目尻のハネあげもぐちゃっとせず、ムラにもなりにくい。 ペン先も太すぎず、細すぎず。本当に扱いやすかったです!

よあよあ
よあよあ

おすすめ⑧高校生や学生さんにも◎!プチプラで使いやすいグレイシィ

グレイシィ(GRACY)の''アイライナーペンシル''は、ドラッグストアで購入しやすいプチプラのペンシルアイライナー。ブラックと、ブラウンの全2色展開でくっきりとしたアイラインを演出してくれます。

植物由来の成分が配合されていて、なめらかな描き心地です。また無香料なので、化粧品独特の香りが苦手な人にも◎。

アイライナーペンシル/グレイシィ/ペンシルアイライナー by かぁ
photo by @kasumi0604

汗や涙でも滲みにくく、 パンダ目になりにくいです!

🐣もち🐣
🐣もち🐣

ペンシルアイライナーの引き方や、おすすめアイテムは、以下の記事でも詳しく紹介しています。合わせてチェックしてみてください。

【リキッドタイプ】おすすめアイライナー6選

くっきりとしたアイラインが引きやすい、リキッドアイライナーを6つをご紹介します。「リキッドは難しそう」と悩んでいる人にもおすすめしたい。描きやすいアイテムをピックアップしたのでぜひチェックしてくださいね♡

おすすめ①手ぶれしにくく描きやすい!ラブライナーのリキッドアイライナー

リキッドアイライナーランキング第3位
LIPSベストコスメ2023 LIPSベストコスメ2023年間 年間 リキッドアイライナーリキッドアイライナーR4

ラブ・ライナー(Love Liner)
リキッドアイライナーR4

評価 : VeryGood4.48(4122件)
¥1,760税込〜

カラー選択

  • 商品画像
    ブラック
    1,760円獲得予定ポイント:10%
  • 商品画像
    ダークブラウン
    1,760円獲得予定ポイント:10%
  • 商品画像
    ブラウン
    1,760円獲得予定ポイント:10%
  • 商品画像
    ミルクブラウン
    1,760円獲得予定ポイント:10%
  • 商品画像
    ロゼブラウン
    1,760円獲得予定ポイント:10%
  • 商品画像
    モカグレージュ
    1,760円獲得予定ポイント:10%
  • 商品画像
    スモーキーピンク(河北裕介コラボ2)【数量限定】
    1,760円獲得予定ポイント:10%

ラブライナー(Love Liner)の''リキッドアイライナーR4''は、コシのある描き心地と、少し重みのあるアルミボトルが手ぶれを防いでくれるアイライナー。アイライナー初心者さんでも細いラインを引きやすく、カラーラインナップも豊富。

さらに10種類の保湿成分が配合されていて、まつ毛やまぶたの繊細な肌のうるおいを守ってくれますよ。速乾性にも優れていて、ラインがにじみにくいのも魅力的♡お湯でメイクオフが可能です。

ラブ・ライナー リキッドアイライナーR3/ラブ・ライナー/リキッドアイライナー by こぐま
photo by @kogumanomake_13

筆はコシがあって細いラインも描きやすい

yuma__kuma ゆまコスメ@YouTube
yuma__kuma ゆまコスメ@YouTube

おすすめ②UZU BY FLOWFUSHIのリキッドアイライナーは高発色のカラーが豊富!

はっきりとした発色のリキッドアイライナーを試してみたい人にもおすすめなのが、UZU BY FLOWFUSHI(ウズバイフローフシ)の''EYE OPENING LINER''。ポップで発色がキレイなピンク・パステルグリーン・イエロー・オレンジ・パステルパープルが、トレンド感のあるおしゃれなアイメイクを演出してくれます。

明るいカラーだけでなく、グレーやブラウン・カーキ・ブラウンブラック・バーガンディといった落ち着きのあるカラーもあるので、メイクに合わせて選び分けてみるのも◎。水・汗・皮脂に強く、美しい目元を長持ちさせてくれます。

EYE OPENING LINER/UZU BY FLOWFUSHI/アイライナー by チャンユカ
photo by @pikachu0827

✔︎形状は八角形で筆もコシがあるから  持ちやすい!描きやすい! ✔︎汗や皮脂にも強く滲みにくい!

https://lipscosme.com/products/286619

おすすめ③くっきりラインが魅力のLUMIURGLASのリキッドアイライナー

リキッドアイライナーランキング第4位
LIPSベストコスメ2022 LIPSベストコスメ2022年間 年間 リキッドアイライナースキルレスライナー

LUMIURGLAS(ルミアグラス)
スキルレスライナー

評価 : VeryGood4.47(9644件)
¥1,650税込〜

カラー選択

  • 商品画像
    01 パーフェクトブラック
    1,650円獲得予定ポイント:25%
  • 商品画像
    02 ローストブラウン
    1,650円獲得予定ポイント:25%
  • 商品画像
    03 チェスナットブラウン
    1,650円獲得予定ポイント:25%
  • 商品画像
    04 テラコッタブラウン
    1,650円獲得予定ポイント:25%
  • 商品画像
    05 サンドブラウン
    1,650円獲得予定ポイント:25%
  • 商品画像
    07 スモアグレージュ
    1,650円獲得予定ポイント:25%
  • 商品画像
    06 ルージュバーガンディ(公式ECサイト・LIPSショッピング限定)
    1,650円獲得予定ポイント:25%
  • 商品画像
    08 ヘーゼルカーキ(公式ECサイト・LIPSショッピング限定)
    1,650円獲得予定ポイント:25%
  • 商品画像
    09 トワイライトパープル(公式ECサイト・LIPSショッピング限定)
    1,650円獲得予定ポイント:25%
  • 商品画像
    10 ピンクヘイズブラウン(公式ECサイト・LIPSショッピング限定)
    1,650円獲得予定ポイント:25%

みずみずしい描き心地でくっきりとしたアイラインを引きやすい、LUMIURGLAS(ルミアグラス)の''スキルレスライナー''のリキッドアイライナー。独自の''空気圧制御機能''が、ボトル内部の空気圧を適切な状態にしてくれるので、インクがかすれたり、液モレしにくく、目尻までキレイなラインをくっきりと引きやすくしてくれます。

さらに速乾性とアイラインの崩れを防ぐ''EX5ブロックインク®''が、キレイな目元を長時間キープ♡約0.1mmと細い筆先なので、インラインやシュッとした目尻ラインまで描きやすいです。

スキルレスライナー/LUMIURGLAS/リキッドアイライナー by Liii▷
photo by @squirrel062

スキルレスライナーはもうずっと使っていますが、ブラシにコシがあって手ブレしにくく擦れにも強いので私の中ではなくてはならないアイライナーです!

Liii▷
Liii▷

おすすめ④短め筆で下まぶたラインも描きやすい!デジャヴュのリキッドアイライナー

リキッドアイライナーランキング第18位
LIPSベストコスメ2021上半期 アイライナー「密着アイライナー」ショート筆リキッド

デジャヴュ(dejavu)
「密着アイライナー」ショート筆リキッド

評価 : VeryGood4.37(2853件)
¥1,430税込〜

カラー選択

  • 商品画像
    ディープブラック
    1,430円獲得予定ポイント:10%
  • 商品画像
    ミディアムブラウン
    1,430円獲得予定ポイント:10%
  • 商品画像
    ブラックブラウン
    1,430円獲得予定ポイント:10%

まわりの人にバレないように極細のアイラインを入れたいときにもおすすめなのが、デジャヴュ(dejavu)の''「密着アイライナー」ショート筆リキッド''。先端が約5mmの短めの筆になっていて、極細のラインもスーッとキレイに引きやすいですよ。

''ラインキープ剤''を配合していて、皮脂や汗・こすれにも強いのもポイント。下まぶたを書き足したり、目頭にピンポイントでラインを細かく入れたりするのにも便利です。

「密着アイライナー」ショート筆リキッド/デジャヴュ/リキッドアイライナー by choco/フォロバ◎
photo by @choco051210

• とにかくとにかくかきやすい! → とりあえず試してほしい!5mmのショート筆が細いラインをひきやすくしてくれてます!

どらどん
どらどん

おすすめ⑤''特殊ポリマー''配合のD-UPのリキッドアイライナー

リキッドアイライナーランキング第2位
LIPSベストコスメ2023 LIPSベストコスメ2023年間 年間 リキッドアイライナーシルキーリキッドアイライナーWP

D-UP(ディーアップ)
シルキーリキッドアイライナーWP

評価 : VeryGood4.38(11411件)
¥1,430税込〜

カラー選択

  • 商品画像
    NB ナチュラルブラウン(※順次パッケージリニューアル)
    1,430円獲得予定ポイント:10%
  • 商品画像
    BRBK ブラウンブラック(※順次パッケージリニューアル)
    1,430円獲得予定ポイント:10%
  • 商品画像
    シフォンブラウン(※順次パッケージリニューアル)
    1,430円獲得予定ポイント:10%
  • 商品画像
    BK 漆黒ブラック(※順次パッケージリニューアル)
    1,430円獲得予定ポイント:10%
  • 商品画像
    アプリコットブラウン(※順次パッケージリニューアル)
    1,430円獲得予定ポイント:10%
  • 商品画像
    ピンクショコラ(※順次パッケージリニューアル)
    1,430円獲得予定ポイント:10%
  • 商品画像
    マスタードブラウン(※順次パッケージリニューアル)
    1,430円獲得予定ポイント:10%
  • 商品画像
    ピスタチオラテ(※順次パッケージリニューアル)
    1,430円獲得予定ポイント:10%
  • 商品画像
    シフォンピンク(※順次パッケージリニューアル)
    1,430円獲得予定ポイント:10%
  • 商品画像
    ミルクカプチーノ(※順次パッケージリニューアル)
    1,430円獲得予定ポイント:10%

D-UP(ディーアップ)の''シルキーリキッドアイライナーWP''は、すべるようになめらかな描き心地で、目頭から目尻までスーッとキレイなアイラインを演出するアイライナー。極細の筆はほどよいコシがあるので、細いラインでも太いラインでもお好みで引きやすいですよ。

さらに''特殊ポリマー''が配合されていて、肌にピタッと密着して引いたばかりのようなキレイなラインを長時間保ってくれます。お肌に色素が残りにくい顔料が使用されていて、洗顔でメイクオフしやすいのもポイントです。

シルキーリキッドアイライナーWP/D-UP/リキッドアイライナー by ありこ
photo by @arikoroa

☁️コシのある、0.1mmの筆先で、はらうラインの最後まですっと綺麗に描けるところが好き🥺🩷

なるげっちゅ
なるげっちゅ

おすすめ⑥ヒロインメイクのリキッドアイライナーはキープ力が高く濃いめカラー揃い

リキッドアイライナーランキング第14位
スムースリキッドアイライナー スーパーキープ

ヒロインメイク(HEROINE MAKE)
スムースリキッドアイライナー スーパーキープ

評価 : VeryGood4.32(3584件)
¥1,100税込〜

カラー選択

  • 商品画像
    01 漆黒ブラック
    1,100円獲得予定ポイント:10%
  • 商品画像
    02 ビターブラウン
    1,100円獲得予定ポイント:10%
  • 商品画像
    03 ブラウンブラック
    1,100円獲得予定ポイント:10%

ヒロインメイク(HEROINE MAKE)の''スムースリキッドアイライナー スーパーキープ''は、涙や汗・皮脂に強く、''スーパーキープポリマー''を配合したリキッドアイライナー。筆先が約0.1mmと極細筆でコシがあり、目頭切開風ラインや目尻の跳ね上げラインなどの細かく細いアイラインのアレンジにもおすすめです。

色が濃いめのカラーが揃っていて、漆黒ブラック・ビターブラウン・ブラウンブラックの全3色展開。染料不使用。

スムースリキッドアイライナー スーパーキープ/ヒロインメイク/リキッドアイライナー by Hau(ハウ)美容Room
photo by @hau_beauty_room

・筆にはコシがあるからめちゃくちゃ描きやすい。 ・はね上げもしやすいし、まつ毛の間もうめやすい。 ・しっかりかこうと思えばふにゃふにゃな線になりにくい。

わいん
わいん

以下の記事でも、おすすめのリキッドアイライナーを詳しくご紹介していますので、一緒にチェックしてください♡

【ジェルタイプ】おすすめアイライナー7選

なめらかな描き心地で使いやすく、キレイに仕上がりやすいジェルタイプのアイライナーを7つご紹介します。アイライナー初心者さんにもおすすめしたいアイテムばかりなので、使ったことがない人もぜひチェックしてみてくださいね。

おすすめ①とろけるようななめらかさ!キャンメイクのジェルアイライナー

ジェルアイライナーランキング第1位
LIPSベストコスメ2021年間 殿堂入り アイライナークリーミータッチライナー
キャンメイク(CANMAKE)
クリーミータッチライナー
評価 : VeryGood4.32(23707件)
¥715税込〜

カラー選択

  • 商品画像
    01 ディープブラック
    715円獲得予定ポイント:10%
  • 商品画像
    02 ミディアムブラウン
    715円獲得予定ポイント:10%
  • 商品画像
    03 ダークブラウン
    715円獲得予定ポイント:10%
  • 商品画像
    04 ガーネットバーガンディ
    715円獲得予定ポイント:10%
  • 商品画像
    05 ビターキャラメル
    715円獲得予定ポイント:10%
  • 商品画像
    06 フォギープラム
    715円獲得予定ポイント:10%
  • 商品画像
    08 マッチャカーキ
    715円獲得予定ポイント:10%
  • 商品画像
    07 アズキブラウン
    715円獲得予定ポイント:10%
  • 商品画像
    09 ダージリンピンク
    715円獲得予定ポイント:10%

キャンメイク(CANMAKE)の''クリーミータッチライナー''は、とろけるような描き心地でスルッと理想のアイラインを引きやすいくり出し式のジェルアイライナー。1.5mmの極細芯なので、まつ毛の隙間を埋めるような細かいラインも、自然で奥行きのあるラインが引きやすいです。

全10色とカラーラインナップが豊富で、甘すぎない絶妙な赤みカラーや、クールなカーキグリーンといった色も楽しめます。ジェルが乾いたあとは色が落ちにくいので、ぼかすときは乾く前に綿棒の先を使ってなじませてみましょう。

クリーミータッチライナー/キャンメイク/ジェルアイライナー by こぐま
photo by @kogumanomake_13

ダークブラウンは ふんわり目元を引き締める こげ茶カラーで ブラックよりは柔らかい印象になる👍

ゆーちゃか
ゆーちゃか

おすすめ②エテュセのジェルアイライナーは目元に絶妙なカラーニュアンスを与えてくれる

ジェルアイライナーランキング第2位
LIPSベストコスメ2023 LIPSベストコスメ2023年間 年間 ジェルアイライナーアイエディション(ジェルライナー)

ettusais(エテュセ)
アイエディション(ジェルライナー)

評価 : VeryGood4.26(2528件)
¥1,430税込〜

カラー選択

  • 商品画像
    01 バーガンディブラウン
    1,430円獲得予定ポイント:5%
  • 商品画像
    02 ピンクブラウン
    1,430円獲得予定ポイント:5%
  • 商品画像
    03 ウォームブラウン
    1,430円獲得予定ポイント:5%
  • 商品画像
    04 オレンジブラウン
    1,430円獲得予定ポイント:5%
  • 商品画像
    05 オリーブブラウン
    1,430円獲得予定ポイント:5%
  • 商品画像
    06 グレージュ
    1,430円獲得予定ポイント:5%
  • 商品画像
    08 カシスシナモン
    1,430円獲得予定ポイント:5%
  • 商品画像
    10 ピスタチオキャメル
    1,430円獲得予定ポイント:5%
  • 商品画像
    11 ロゼウッド
    1,430円獲得予定ポイント:5%
  • 商品画像
    13 ミモザブラウン
    1,430円獲得予定ポイント:5%
  • 商品画像
    15 マホガニーレッド
    1,430円獲得予定ポイント:5%
  • 商品画像
    14 ルミナスポピー 0.09g
    1,430円獲得予定ポイント:5%
  • 商品画像
    16 テラコッタオレンジ(限定) 0.09g
    1,320円獲得予定ポイント:5%

ブラックや、ブラウンでは物足りなく感じてしまう人にもおすすめしたいのが、ettusais(エテュセ)の''アイエディション(ジェルライナー)''。やわらかい絶妙なニュアンスを与えてくれるカラー展開が豊富で、ゴールドパールが目元をキレイに見せてくれます。大人のカラーメイクにも◎。

極細芯なので繊細なラインも引きやすいですよ。無香料、ウォータープルーフタイプ。

アイエディション(ジェルライナー)/ettusais/ジェルアイライナー by もか☕

ジェルライナーということで するする〜っと描けるのはもちろんのこと、 芯も細く、まつ毛の隙間を埋めるのも 目じりの細い線も描きやすい❤️

もか☕
もか☕

おすすめ③100均でもハイクオリティ!ユーアーグラムのジェルアイライナー

DAISOで購入可能なUR GLAM(ユーアーグラム)の''UR GLAM GEL EYELINER'' は、2mmの細芯タイプのジェルアイライナー。ナチュラルなアイラインも、太めのアレンジラインもなめらかに描きやすいですよ。

くっきりと濃いめの仕上がりなので、目元を際立たせたいときにもぴったりです。

 UR GLAM GEL EYELINER/U R GLAM/ジェルアイライナー by RYO❀
photo by @shiny_lips_u63v

ブラックやブラウン、カーキなどデイリーで使いやすいカラーも魅力です。 実際に使ってみると、目元にするする描きやすく、細心で細かい部分も描きやすくて良かったです✨ 何回か、重ねていくことで色の濃淡を調整できるところも良かったです😊

おすすめ④LBのジェルアイライナーはぼかして使いやすくふんわりとした雰囲気にも◎

LB(エルビー)の''スマッジジェルアイライナー''は、''スマッジ''=ぼかして使うとふんわりとしたナチュラルなやわらかい目元を演出してくれるくり出し式のアイライナー。もちろんぼかさずに使ってもOKです!

汗・水・涙・皮脂に強く、長時間キレイなメイクをキープしてくれます。全6色のうち、4色は多角ラメが入っていて、光が目元に当たるとキラキラと華やかな雰囲気を演出してくれますよ♡

スマッジジェルアイライナー/LB/ジェルアイライナー by 𓇼m!sa𓇼
photo by @miildh24

おすすめ⑤5種類の保湿成分を配合!くっきりとした発色のD-UPのジェルアイライナー

ジェルアイライナーランキング第18位
スーパーフィットジェルライナー

D-UP(ディーアップ)
スーパーフィットジェルライナー

評価 : VeryGood4.07(441件)
¥1,320税込〜

カラー選択

  • 商品画像
    BR ピーチブラウン
    1,320円獲得予定ポイント:10%
  • 商品画像
    BK ブラック
    1,320円獲得予定ポイント:10%

D-UP(ディーアップ)の''スーパーフィットジェルライナー''は5種類の保湿成分を配合した、なめらかな描き心地のジェルアイライナー。まつ毛の隙間や、下まぶたの繊細なラインも、軽い力でするっと引きやすいです。約2mm細めの芯で、極細ラインも太めのインパクトのあるラインもキレイに仕上がりますよ。

水や汗・皮脂に強く、発色もくっきり!漆黒ブラックと、ピーチブラウンの落ち着いたカラー展開なので、普段使いにもおすすめです。

スーパーフィットジェルライナー/D-UP/ジェルアイライナー by ばらしらたま
photo by @barasiratama

芯も太めで安定感があって描きやすい! いちおう目尻もスッとぼかせる。

ばらしらたま
ばらしらたま

おすすめ⑥エクセルのジェルアイライナーはやわらかく目のキワまでするんと引きやすい

ジェルアイライナーランキング第35位
カラーラスティング ジェルライナー

excel(エクセル)
カラーラスティング ジェルライナー

評価 : VeryGood4.07(258件)
¥1,320税込〜

カラー選択

  • 商品画像
    CG01 ブラック
    1,320円獲得予定ポイント:10%
  • 商品画像
    CG02 チョコレート
    1,320円獲得予定ポイント:10%
  • 商品画像
    CG03 アンバー
    1,320円獲得予定ポイント:10%

excel(エクセル)の''カラーラスティング ジェルライナー''は、やわらかいテクスチャーで目のキワや、インラインもするんとなめらかに引きやすいジェルアイライナー。水・汗・皮脂に強いウォータープルーフと、こすれに強いスマッジプルーフの両方を叶えてくれるので、耐久性にも優れています。

パールが配合されている3つのカラーと、ノンパールの2色の全5色展開。メイクの雰囲気に合わせて選べるので、ニュアンスを変えたいときにもおすすめです。

カラーラスティング ジェルライナー/excel/ジェルアイライナー by じゃり☺️
photo by @kippo

これの良いところは滲みにくく、落ちにくいことです!✨こすってもなかなか取れません! 汗、皮脂、水にとても強いです👍

めいぴー
めいぴー

おすすめ➆1.5mmの極細芯でお肌になめらかにフィット!ケイトのジェルアイライナー

ジェルアイライナーランキング第7位
レアフィットジェルペンシルN

KATE(ケイト)
レアフィットジェルペンシルN

評価 : VeryGood4.12(165件)
¥1,210税込〜

カラー選択

  • 商品画像
    BK-1 ハイブラック
    1,210円
  • 商品画像
    BR-1 ブラウン
    1,210円
  • 商品画像
    BR-2 ビターブラウン
    1,210円
  • 商品画像
    BR-3 ミルクティーブラウン
    1,210円
  • 商品画像
    BU-2 ネイビーブルー
    1,210円
  • 商品画像
    OR-1 マンダリンオレンジ
    1,210円
  • 商品画像
    PK-1 ピンクベージュ
    1,210円
  • 商品画像
    RD-1 カシスバーガンディ
    1,210円

KATE(ケイト)の''レアフィットジェルペンシルN''は、肌にとろけるようになめらかなテクスチャーながら、速乾性に優れていてキレイなメイクを長くキープしてくれるジェルアイライナー。時間がないときに手早くメイクしたいときにも◎。

1.5mmの極細芯で、引きたい部分にラインを描きやすいのもポイントです。ウォータープルーフ&スマッジプルーフタイプ。

レアフィットジェルペンシルN/KATE/ジェルアイライナー by mogu
photo by @mogu_cosme

ちょっとずつ出せるから、折れにくいし丁度描きやすい長さ調節がしやすい🫶❣️

ちーちやん
ちーちやん

ジェルアイライナーをもっと詳しく知りたい人は、こちらの記事も一緒にチェックしてみてくださいね。

アイラインの引き方で目元の印象をチェンジ!アイメイクをもっと楽しもう♡

「アイラインの引き方を徹底紹介!基本から一重・二重・奥二重さんのポイントやなりたい印象別の簡単アレンジ方法も」の画像(#555995)

Photo by HAIR

アイラインを変えるだけでも目元の印象が変わり、アイメイク全体の雰囲気も違った印象になります。今回ご紹介した基本の引き方はもちろん、目の形やなりたい印象別のアレンジを参考にしながら、アイメイクを楽しんでみてくださいね。

ブラックやブラウンなどの定番カラーだけではなく、メイクのアクセントになるカラーライナーでトレンド感のあるアイメイクにも挑戦してみてください♡

森田玲子監修者
ヘアメイクアップアーティスト
森田玲子

 アイラインは、目を大きく見せるだけなく、目の造形を変えてコンプレックスを解消してくれる頼もしいアイテム!

 難しくてなかなか使えていなかった人も、ぜひ毎日メイクに取り入れてみてくださいね。

この記事で紹介した商品

商品画像商品情報参考価格評価ランキングIN特徴商品リンク
「密着アイライナー」クリームペンシル / デジャヴュLIPSベストコスメ2023 LIPSベストコスメ2023年間 年間 ペンシルアイライナー

デジャヴュ

「密着アイライナー」クリームペンシル

1,320円〜
  • 評価 : VeryGood4.16
  • クチコミ数:3549件
  • 保存数:21639件
ペンシルアイライナーランキング第4位

書きやすいし滲みにくいし発色良いし、、、めっちゃ綺麗で自然な仕上がりやし。 とにかく素敵。

詳細を見る
スティロ ユー ウォータープルーフ N / CHANELLIPSベストコスメ2023 LIPSベストコスメ2023年間 年間 ペンシルアイライナー

CHANEL

スティロ ユー ウォータープルーフ N

3,520円〜
  • 評価 : VeryGood4.26
  • クチコミ数:1197件
  • 保存数:1245件
ペンシルアイライナーランキング第2位

力を入れなくてもするすると 滑らかに引くことができます。発色がかなり良いので 目の印象が一気に変わります‼️

詳細を見る
ウォータープルーフペンシルアイライナー / SISTER ANN

SISTER ANN

ウォータープルーフペンシルアイライナー

990円(編集部調べ)〜
  • 評価 : VeryGood4.22
  • クチコミ数:797件
  • 保存数:3220件
ペンシルアイライナーランキング第6位

アイライナーとしてもアイシャドウとしても使える!ウォータープルーフで落ちづらくて◎

詳細を見る
ブラウンズ クリーミィペンシル / Visée

Visée

ブラウンズ クリーミィペンシル

1,045円〜
  • 評価 : Good3.89
  • クチコミ数:816件
  • 保存数:4425件
ペンシルアイライナーランキング第14位

ナチュラルなのに存在感もありました🙆‍♀️繰り出して戻せるタイプ なのはありがたいです❣️

詳細を見る
マイクロライナーインク / SHISEIDO

SHISEIDO

マイクロライナーインク

3,780円〜
  • 評価 : VeryGood4.22
  • クチコミ数:61件
  • 保存数:229件
ペンシルアイライナーランキング第31位

繰り出しタイプで柔らかく描きやすい!書いてすぐ擦っても、落ちない✨

詳細を見る
ニュアンスフル ペンシルライナー  / excel

excel

ニュアンスフル ペンシルライナー

1,320円〜
  • 評価 : VeryGood4.25
  • クチコミ数:442件
  • 保存数:924件
ペンシルアイライナーランキング第23位

スルスルと滑らかな描き心地で擦れにも強く持ちも◎

詳細を見る
カラーシック アイライナー / ADDICTION

ADDICTION

カラーシック アイライナー

2,750円〜
  • 評価 : Good3.98
  • クチコミ数:18件
  • 保存数:61件

さりげなくラメが入っていてかわいい。ぼかし用のチップがついてるのもポイント高め!

詳細を見る
アイライナーペンシル / グレイシィ

グレイシィ

アイライナーペンシル

440円〜
  • 評価 : Good3.58
  • クチコミ数:29件
  • 保存数:144件
ペンシルアイライナーランキング第71位

くっきり印象的な目もとに仕上げるアイライナー!するするなめらかに描けて、落ちにくい♡

詳細を見る
リキッドアイライナーR4 / ラブ・ライナーLIPSベストコスメ2023 LIPSベストコスメ2023年間 年間 リキッドアイライナー

ラブ・ライナー

リキッドアイライナーR4

1,760円〜
  • 評価 : VeryGood4.48
  • クチコミ数:4122件
  • 保存数:12282件
リキッドアイライナーランキング第3位

程よい長さとコシ、筆の太さ。アルミボトルの重みが手ブレ防止になりするっと描けます👏

詳細を見る
EYE OPENING LINER / UZU BY FLOWFUSHILIPSベストコスメ2023 LIPSベストコスメ2023 こだわりアワード 発色

UZU BY FLOWFUSHI

EYE OPENING LINER

1,694円〜
  • 評価 : VeryGood4.11
  • クチコミ数:436件
  • 保存数:634件
アイライナーランキング第18位

太くも細くもない絶妙な太さ!にじみにくいのも◎ カラーも、そのまんまの鮮やかな色で 綺麗で、洒落感がでます♡

詳細を見る
スキルレスライナー / LUMIURGLASLIPSベストコスメ2022 LIPSベストコスメ2022年間 年間 リキッドアイライナー

LUMIURGLAS

スキルレスライナー

1,650円〜
  • 評価 : VeryGood4.47
  • クチコミ数:9645件
  • 保存数:16657件
リキッドアイライナーランキング第4位

\不器用だけど繊細なラインが描きたい方必見/ 涙で滲みにくく持続力も高い

詳細を見る
「密着アイライナー」ショート筆リキッド / デジャヴュLIPSベストコスメ2021上半期 アイライナー

デジャヴュ

「密着アイライナー」ショート筆リキッド

1,430円〜
  • 評価 : VeryGood4.37
  • クチコミ数:2853件
  • 保存数:6285件
リキッドアイライナーランキング第18位

リキッドアイライナーが苦手な方や、アイライナーの滲みなどで悩んでいる方にオススメ♪

詳細を見る
シルキーリキッドアイライナーWP / D-UPLIPSベストコスメ2023 LIPSベストコスメ2023年間 年間 リキッドアイライナー

D-UP

シルキーリキッドアイライナーWP

1,430円〜
  • 評価 : VeryGood4.38
  • クチコミ数:11411件
  • 保存数:22367件
リキッドアイライナーランキング第2位

極細0.1mmの筆先で非常に描きやすい!ウォータプルーフで落ちにくく、こすれにも強い♪

詳細を見る
スムースリキッドアイライナー スーパーキープ / ヒロインメイク

ヒロインメイク

スムースリキッドアイライナー スーパーキープ

1,100円〜
  • 評価 : VeryGood4.32
  • クチコミ数:3584件
  • 保存数:22257件
リキッドアイライナーランキング第14位

ウォータープルーフで、夕方も滲まない。筆先0.1mmの極細筆で描きやすい

詳細を見る
クリーミータッチライナー / キャンメイクLIPSベストコスメ2021年間 殿堂入り アイライナー

キャンメイク

クリーミータッチライナー

715円〜
  • 評価 : VeryGood4.32
  • クチコミ数:23706件
  • 保存数:139483件
ジェルアイライナーランキング第1位

濃厚発色、高密度、1.5mmの超極細ジェルアイライナー!長時間綺麗な仕上がりをキープ

詳細を見る
アイエディション(ジェルライナー) / ettusaisLIPSベストコスメ2023 LIPSベストコスメ2023年間 年間 ジェルアイライナー

ettusais

アイエディション(ジェルライナー)

1,430円〜〜
  • 評価 : VeryGood4.26
  • クチコミ数:2528件
  • 保存数:7255件
ジェルアイライナーランキング第2位

書き心地はするするとなめらかに引けます。かといって柔らかすぎずちょうどいい^^

詳細を見る
 UR GLAM GEL EYELINER / U R GLAM

U R GLAM

UR GLAM GEL EYELINER

110円〜
  • 評価 : Good3.84
  • クチコミ数:1270件
  • 保存数:3981件
ジェルアイライナーランキング第10位

スルスル滑らかかな描き心地で、こすっても落ちない!

詳細を見る
スマッジジェルアイライナー / LB

LB

スマッジジェルアイライナー

880円〜
  • 評価 : Good3.9
  • クチコミ数:236件
  • 保存数:1114件
ジェルアイライナーランキング第27位

繰り出し式でキャップが付いているので乾燥して固くなる事も無し。 スルスル〜と書けてしっかり発色!

詳細を見る
スーパーフィットジェルライナー / D-UP

D-UP

スーパーフィットジェルライナー

1,320円〜
  • 評価 : VeryGood4.07
  • クチコミ数:441件
  • 保存数:1818件
ジェルアイライナーランキング第18位

ウォータープルーフなので全然落ちない! 速乾タイプなのでメイクが落ちて目元が黒くなったりもしない♡

詳細を見る
カラーラスティング ジェルライナー / excel

excel

カラーラスティング ジェルライナー

1,320円〜
  • 評価 : VeryGood4.07
  • クチコミ数:258件
  • 保存数:1626件
ジェルアイライナーランキング第35位

描き心地がいい! 柔らかいのでストレスゼロ◎仕上がり持続13時間落ちない美色ライン

詳細を見る
レアフィットジェルペンシルN / KATE

KATE

レアフィットジェルペンシルN

1,210円〜
  • 評価 : VeryGood4.12
  • クチコミ数:165件
  • 保存数:506件
ジェルアイライナーランキング第7位

10秒ぐらいおくと擦っても落ちにくい✨ 秒速密着✨ とろけて固まる描き心地が描きやすい👌

詳細を見る

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2024年03月19日(Tue)
LIPSに商品登録したい方はこちら

関連する記事

TrendTags
この記事で使われたタグ

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、保存するには会員登録が必要です

※webで商品を保存するには会員登録が必要です

※webでバリエーションを保存するには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています