若いのに首のシワが目立つのはなぜ?原因や予防法を徹底解説&おすすめアイテムも紹介のサムネイル

若いのに首のシワが目立つのはなぜ?原因や予防法を徹底解説&おすすめアイテムも紹介

10代・20代なのに首のシワが気になる…そんなお悩みはありませんか?この記事では、若いのに首のシワができてしまう原因や予防方法を徹底解説します!

また、シワ改善ができる医薬部外品のおすすめアイテムや、紫外線対策にぴったりの日焼け止め、さらにマッサージアイテムを厳選してご紹介。

首の皮膚は目元と同じくらい薄くデリケートな部分です。毎日の保湿や習慣を見直すことでケアをはじめませんか?

もみじちゃん
もみじちゃん

目次

もっと見る
稲本 和也
監修者

六本松稲本クリニック 理事長稲本 和也

岡山県の倉敷中央病院で初期臨床研修過程修了後、同院形成外科で後期研修医として採用。その後福岡大学形成外科へ入局し再建外科や抗加齢・美容医療を経験。患者の生活の質の向上を目指し、六本松稲本クリニック形成外科、美容皮膚科を開院。現在医療法人本和会六本松稲本クリニックの理事長として診療している。 日本形成外科学会専門医、日本美容外科学会(JSAPS)会員、日本美容皮膚科学会会員、日本抗加齢学会続きを読む

六本松 稲本クリニック 形成外科・美容皮膚科のホームページはこちら
この記事内で紹介しているアイテムの選定はライター・編集部判断によるものです

※本ページにはメーカーによる広告が含まれます。商品を購入すると売上の一部がLIPSに還元されることがあります。広告表記に関する行動指針レーティング信頼性への取り組みをご参照ください。

首のシワの種類・原因|若いのになぜできるの?生まれつき?

女性 首

"鏡を見たら首のシワに気づいた""デコルテの大きく開いた服を着たら首のシワが気になった"そんな経験はありませんか? 実は、10代・20代などの若い世代でも、首のシワにお悩みの方は多いんです。

首もとは目線が集中する部分なので、顔と同じようにしっかりケアしておきたいですよね。若いのに首のシワができてしまう原因を解説していきます。

若い人に多い首のシワの種類は【横シワ】!

女性 首

首のシワには"縦シワ"と"横シワ"の2種類あります。自分の首のシワの種類を鏡を見ながら確認して、何が原因なのかチェックしてみましょう。

首のシワの種類
  • 縦シワ …加齢・乾燥・紫外線・広頚筋の衰えが原因
  • 横シワ…姿勢の悪さ・乾燥・紫外線が原因

縦シワとは、あごの下などに縦にできたシワのこと。加齢によって首にある薄い膜状の「広頚筋」が衰えることが原因です。

一方、横シワは、樹木の年輪のように横に向かってできるシワのこと。こちらは生まれつきのケースもあり、若いのにできる首のシワは横シワが多い傾向があります。

どうして10代や20代なのに首にシワができるの?

まだ10代や20代なのに、どうして首のシワができてしまうのでしょうか? 実は、首の皮膚は"たまごの薄皮"くらいの薄さで、とてもデリケート。普段の何気ない行動や習慣も、シワができる原因になります。詳しい原因をチェックしておきましょう。

原因①姿勢の悪さ

女性 猫背

猫背や首を下に曲げてうつむいた姿勢は、首のシワの原因になります。とくに、以下のような習慣がある方は要注意です!

猫背になりやすい&首のシワができやすくなるNG行動
  • スマホやパソコンを長時間使う
  • 読書や編み物を長時間する
  • 高さのある枕を使う etc…

パソコンを使用するときはスタンドを使ったり、スマホは目線の高さまで持ち上げて使ったりと、普段から首にシワを寄せないように気を付けることも大切です。

また、高さのある枕を使うと首が曲がった姿勢のまま眠ることになります。そのため、首のシワができやすくなってしまうので、枕を選ぶときは高さが低めのものを選びましょう!

原因②肌の乾燥によるキメの乱れ

女性 顔

首の皮膚は目元の皮膚と同じくらい薄く、デリケートで乾燥しやすい部分です。肌が乾燥すると、キメが乱れて柔軟性も失われていきます。スキンケアアイテムでしっかりと保湿をしたり、カサつきが気になったら加湿器を付けたりと、普段から乾燥しないように心がけることが大切です。

原因③紫外線によるハリや弾力の低下

太陽 ひまわり

真皮にあるコラーゲンやエラスチンは、肌にハリや弾力を与える成分のため、肌に欠かせない成分です。紫外線のダメージを受けるとコラーゲン・エラスチンが減少し、シワの原因になります。

紫外線はシミのもとにもなるので、日焼け止めなどでしっかりとUVケアするのがおすすめです!

原因④生まれつき

あかちゃんの手

若いのに首のシワが目立つ人のなかには、生まれつきというケースも多くあります。小さい頃から首のシワがある場合は、生まれ持った肌質や体質などが原因のことも。

これ以上首のシワを目立たせないためにも、スキンケアで保湿をしっかりしたり、首に負担をかける姿勢を避けたりと、日頃から気をつけましょう。

稲本 和也監修者
六本松稲本クリニック 理事長
稲本 和也

 首のしわはさまざまな原因がありますが、もともと皮膚がかなり薄くたるみやすくなっています。

 紫外線を避けてハリの元となるコラーゲンの破壊を防ぐなど、日々のケアが重要です。

首のシワ対策5選!これ以上増やさないためのセルフケア方法

首のシワをこれ以上増やさないためにも、普段からできるセルフケア方法をチェックしていきましょう。どれもすぐに取り入れられる方法ばかりなので、ぜひ試してみてくださいね!

首のシワ対策① ストレッチやマッサージでコリをほぐす

Flona X ChoiMona かっさ/FLONA/ボディグッズ by あめちゃん
photo by @ame_k_cosme

首のシワが気になるときは、デコルテ~首にかけてストレッチやマッサージをするのがおすすめです。ボディオイルやクリームなどですべりを良くしてから行うことで、摩擦を軽減しながらマッサージすることができます。

また、表情筋や首元の広頚筋のストレッチを行うのもおすすめです。誰でも簡単にできるセルフマッサージ方法は、この記事の後半で解説します。

詳しく知りたい方は以下の記事もチェックしてくださいね。

首のシワ対策② シワ改善できるスキンケアアイテムでケア&保湿をする

薬用美白・シワ改善オールインワンジェル/コラリッチ/オールインワン化粧品 by yukano
photo by @ruirui331

首のシワをセルフでケアするなら、シワ改善の有効成分を配合した医薬部外品(薬用)を使用しましょう。シワ改善ができる有効成分は以下の5種類です。

シワ改善の有効成分一覧
  • ニールワン…真皮にアプローチ
  • 純粋レチノール…表皮にアプローチ
  • ナイアシンアミド…表皮+真皮にアプローチ
  • VEP-M…表皮にアプローチ
  • ライスパワーNo.11+…表皮+真皮+基底膜にアプローチ

しっかりとシワをケアしたい方には、真皮や基底膜にアプローチできる有効成分(ニールワン・ナイアシンアミド・ライスパワーNo.11+)を選ぶのがおすすめ。

また、カサつきや小ジワが気になる方には、"乾燥による小ジワを目立たなくする効能評価試験済み"の商品がおすすめです。パッケージやHPの商品紹介ページなどをチェックしてみてくださいね。

首のシワ対策③ 毎日の紫外線対策をしっかりと行う

日傘 帽子 サングラス

紫外線は肌のハリや弾力を低下させるため、首にシワができる原因になります。夏場だけでなく一年中日焼け止めを首に塗ったり、日傘・帽子・ストールなどで紫外線を防ぐことも大切!

日焼け止めは保湿力が高く、毎日心地良く使えるテクスチャーの商品を選ぶと続けやすいです。

首のシワ対策④ 正しい姿勢で首の皮膚に負担をかけない

背伸び

正しい姿勢とは、体を横から見たときに背中から腰までS字のカーブを描いている状態です。あごを軽く引いた状態で胸を張って、頭の先からつま先までまっすぐになっているかチェックしてみましょう。

猫背や顔を下に向ける姿勢は、首のシワの原因になります。デスクワークが多い方やスマホを長時間使う際は、座っているときも猫背になっていないかこまめに確認しましょう。

首のシワ対策⑤ 枕の高さを調整して睡眠時にも正しい姿勢を保つ

まくら

首のシワが気になるときは、高さの低い枕を選びましょう。目安は"首が伸びてシワが寄らない高さ"です。バスタオルを折りたたんで、自分にちょうど良い高さの枕を作るのもおすすめ。また、寝るときの姿勢も仰向けで首もとにシワが寄らないように心がけましょう。

稲本 和也監修者
六本松稲本クリニック 理事長
稲本 和也

 クリニックなどでよく行うのは、レーザーやレチノールの使用で皮膚のコラーゲン量を増やして皮膚のハリを出すことです。予防には紫外線対策が最も重要です。

ハリのある首元に!おすすめスキンケアアイテム10選

ハリのある首元に導くおすすめのスキンケアアイテムをご紹介します。シワ改善の有効成分を配合した医薬部外品の商品を厳選したので、ぜひチェックしてみてくださいね!

おすすめ①「ハーリス」のネッククリームは首元に塗りやすい

シワ改善・美白*有効成分としてナイアシンアミドを配合したハーリスの「ラップリフト」。シワを改善するだけでなく、メラニンの生成を抑えてシミ・そばかすを防ぐ効果も。

首元にも塗りやすい馴染みの良いテクスチャーで、ベタつきにくいのもうれしいポイントです。また、保湿成分として2種類のヒアルロン酸を配合しているから、乾燥を防いでしっとりした仕上がりに。首元のシワが気になる方や透明感が欲しい方におすすめのクリームです。

*メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ

ラップリフト ネッククリーム/ハーリス/ネック・デコルテケア by かんころもち♡フォロバ100

柔らかいテクスチャのクリームだから塗りやすくて めっちゃ使いやすい🙆‍♀️

かんころもち♡フォロバ100
かんころもち♡フォロバ100

おすすめ②「ワンバイコーセー(ONE BY KOSE)」のシワ改善クリームで基底膜からアプローチ

肌の表皮・真皮・基底膜からアプローチする、シワ改善の有効成分"ライスパワーⓇNo.11+"。ワンバイコーセー(ONE BY KOSE)の「セラム シールド」にも配合されていて、目元・口元などのシワをケアすることができます。

肌にのせる前はバーム状ですが、伸ばしていくとみずみずしくとろけてすぐに馴染むテクスチャーが特徴です。保湿成分としてシロキクラゲエキス・海藻エキス・濃グリセリンを配合しているから、肌にうるおいを与えます。ドラッグストアでも購入可能なのがうれしいポイント。

セラム シールド/ONE BY KOSE/フェイスバーム by gaho《がほ》

香りは心やすらぐグリーンフローラル。この保湿感は好きだな!

gaho《がほ》
gaho《がほ》

おすすめ③「エリクシール(ELIXIR)」のシワ改善クリームで首元までケア

資生堂 エリクシール(ELIXIR)の「レチノパワー リンクルクリーム」は、シワ改善の有効成分として純粋レチノールを配合したアイテム。しっとりコクがあるクリーム状のテクスチャーなのに馴染みが良く、肌にピタッとフィットする付け心地です。

伸びが良いので目元・口元だけでなく首元にも塗りやすく、なめらかな肌へと整えてくれます。保湿成分として高濃度コラーゲンGL・Wステムコンプレックスを配合しているので、うるおってふっくらとした仕上がりに!

レチノパワー リンクルクリーム /エリクシール/フェイスクリーム by さー。@4月中多忙

目の周りにぐるっと、ほうれい線にも乗せるように使ってます。 これからもずっと愛用すると思う!

さー。@4月中多忙
さー。@4月中多忙

おすすめ④「グレイスワン(GRACE ONE)」のオールインワンクリームは首元の美白*もシワ改善も叶う

化粧水・乳液・美容液・クリーム・マッサージクリーム・アイクリーム・ネッククリームの7つの役割を叶えてくれるグレイスワン(GRACE ONE)の「リンクルケア ホワイト モイストジェルクリーム」。シワ改善・美白*の有効成分としてナイアシンアミドを配合した医薬部外品です。

ナイアシンアミドが表皮・真皮からシワにアプローチしてくれるので、首のシワが気になる方や肌の透明感がほしい方におすすめです。みずみずしいリラックスフローラルの香りにうっとりしながらスキンケアができますよ!

*メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ

リンクルケア ホワイト モイストジェルクリーム/グレイスワン/オールインワン化粧品 by ライスコロッケ

クリームとジェルが合わさった感じ、みずみずしいジェルクリームで肌に馴染みも良いです

ライスコロッケ
ライスコロッケ

おすすめ⑤「ちふれ(Chifure)」のクリームは7つの役割で首のシワにもアプローチ

化粧水・乳液・美容液・クリーム・マスク・アイクリーム・ネッククリームの7つの機能をこれ1つで叶えてくれるちふれ(Chifure)の「薬用 リンクルジェルクリーム」。シワ改善・シミ予防・抗肌あれの有効成分としてナイアシンアミドを配合しています。

無香料・無着色・ノンアルコールで敏感肌の方にも使いやすいのがうれしいポイント。ドラッグストアで買えるので、10代・20代の若いのに首のハリのなさが気になる方にもおすすめです。詰め替え用があるからリピートしやすいのも魅力!

薬用 リンクルジェルクリーム/ちふれ/オールインワン化粧品 by ayaka

しっとり感も高く、乾燥肌の方にもとてもおすすめです♡

ayaka
ayaka

おすすめ⑥「リンクルショット」のシワ改善美容液でふっくら肌に

日本で初めて*シワ改善の有効成分として認められた、ポーラの独自成分"ニールワン"。ポーラ リンクルショットの「リンクルショット メディカル セラム N」はニールワンを配合した医薬部外品のクリームで、真皮にアプローチしながらシワを改善します。

目元・口元にも使いやすいコクのあるクリーム状のテクスチャーが特徴です。少量でも伸びが良いなめらかな付け心地で、乾燥しがちな肌にもスッと馴染んでくれます。

*シワを改善する医薬部外品の有効成分として2016年7月に初承認された

リンクルショット メディカル セラム N/リンクルショット/アイケア・アイクリーム by Yuka*フォロバ

何本もリピートしていますが、最後の最後まで使い切りたくなる

Yuka*フォロバ
Yuka*フォロバ

おすすめ⑦「無印良品」のクリームは10代・20代にも使いやすいプチプラ

1990円(税込)で購入できるプチプラが魅力の無印良品「エイジングケア薬用リンクルケアクリームマスク」。首のハリのなさが気になる10代・20代の方が購入しやすい価格で、たっぷり大容量のジャータイプなのもうれしいポイントです。

シワ改善の有効成分としてナイアシンアミドを配合し、ふっくらなめらかな肌へ導きます。保湿成分としてヒアルロン酸やコラーゲンを配合し、目元や口元だけでなく首元にも馴染みやすいしっとりした質感が魅力です。

エイジングケア薬用リンクルケアクリームマスク/無印良品/フェイスクリーム by ある

結構こっくり系のクリームなので オイリー肌の方だと重すぎるかな??

ある
ある

おすすめ⑧「肌ラボ(HADALABO)」のクリームは若いのにシワが気になる方に

"10代・20代で若いのにシワが気になる"という方におすすめなのが、肌ラボ(HADALABO)の「薬用ハリクリーム」。こっくりとしたジェルクリームテクスチャーで、伸びが良いから首元にも馴染みやすいのが特徴です。

また、シワ改善・美白の有効成分としてナイアシンアミドを配合し、メラニンの生成を抑えてシミそばかすを防ぎます。保湿成分として3種のアミノ酸を配合しているので、うるおいに満ちたしっとり肌へ導いてくれるアイテムです。無香料・無着色・無鉱物油・アルコールフリー・パラベンフリーなのがうれしいポイント。

薬用ハリクリーム/肌ラボ/フェイスクリーム by こき

こっくり、伸びの良いテクスチャー

こき
こき

おすすめ⑨「エトヴォス(ETVOS)」の美容液はシワにピタッとフィット

こっくりとした保湿感のあるテクスチャーで、目元や口元などのシワにもフィットするエトヴォス(ETVOS)の「薬用 リンクルセラム」。シワ改善の有効成分としてナイアシンアミド、肌荒れ防止の有効成分としてパンテノールを配合しています。

カサついて荒れがちな肌にうるおいを与えて、乾燥から守ってくれます。保湿成分としてヒト型セラミドも配合しているので、キメの整ったしっとり肌に仕上がります。夜はもちろん、朝にもぴったりのベタつきにくい質感で、メイク前にも使いやすいのが特徴! グリーンローズのフレッシュな香りにうっとり。

薬用 リンクルセラム/エトヴォス/美容液 by わんせな!スキンケアの達人

美容液だけど乳液のような色とテクスチャーで 伸びがいい

わんせな!スキンケアの達人
わんせな!スキンケアの達人

おすすめ⑩「DECENCIA(ディセンシア)」のシワ改善美容液は敏感肌にも使いやすい

オイル状のとろみのあるテクスチャーが特徴のディセンシア(DECENCIA)「リンクルO/L コンセントレート」。マイルドな肌当たりで馴染みが良いので、敏感肌の方にも使いやすいアイテムです。

また、シワ改善の有効成分としてナイアシンアミドを配合。肌内部の表皮・真皮にアプローチして、ハリのあるふっくらとした状態へ導いてくれます。保湿成分として低分子ヒアルロン酸やバクモンドウエキスを配合しているので、しっとりとうるおいに満ちた肌に仕上げてくれるでしょう。

さんざん試した挙句たどり着いた、 ずーーーっとリピして22本目!の美容液

a❤︎
a❤︎

ネック・デコルテケア商品やシワ改善クリームのおすすめアイテムをさらに知りたい方は、以下の記事・ランキングもチェックして!

毎日の紫外線対策におすすめ!日焼け止め5選

日焼け止めは顔だけでなく、首元まで塗るのがおすすめです。UV対策しながら日中もシワ改善ができる医薬部外品の日焼け止めをご紹介します!

おすすめ①「オルビス(ORBIS)」の日焼け止めで日中もシワをケア

シワ改善・美白の有効成分としてナイアシンアミドを配合したオルビス(ORBIS)の「オルビス リンクルブライトUVプロテクター」。メラニンの生成を抑えてシミそばかすを防ぎ、気になるシワをケアします!

SPF50+ PA++++で日焼け止め効果が高く、紫外線をしっかりカット。肌に伸ばすとナチュラルに馴染むので、首元に使っても白浮きしにくいのがうれしいポイントです。複合保湿成分としてマルチプルフィトラスターを配合しているから、しっとりハリのある肌をキープしてくれます。

リンクルブライトUVプロテクター/オルビス/日焼け止め・UVケア by しゃき🍒フォロバ◎

伸びもよくてめちゃめちゃ使いやすいです! カバー力はそんなにない下地なので ナチュラルに仕上げたいときに とても便利だと思います。

しゃき🍒フォロバ◎
しゃき🍒フォロバ◎

おすすめ②「GRACE ONE(グレイスワン)」の日焼け止めは1品で5役を叶える

美容液・乳液・クリーム・化粧下地・日焼け止めの5つの役割を1本で叶えてくれる、グレイスワン(GRACE ONE)の「リンクルケア モイストジェル エッセンス UV」。シワ改善の有効成分としてリンクルナイアシンを配合しているので、表皮・真皮へアプローチしながらハリのあるふっくらとした肌へ導いてくれます。

気になるシワを日中もケアしながら紫外線をカットできるアイテム! 朝のメイク前・化粧水後はこれ1本でOKだから、時短したい方にもおすすめ。紫外線カット効果はSPF50+ PA++++。

リンクルケア モイストジェル エッセンス UV /コーセーコスメポート/美容液 by ふじおか   まい

化粧水の後はこれだけで済むので時短に繋がり、嬉しい&使いやすかったです☺️💕

ふじおか   まい
ふじおか まい

おすすめ③「ナリスアップ」は紫外線カット・シワ改善・美白*ケアができる日焼け止め

SPF50+ PA++++でしっかり紫外線をカットするナリスアップ(NARISUP)の「フォーザエフ 薬用 リンクルホワイト UVベース」。シワ改善・美白*の有効成分としてナイアシンアミドを配合。ハリがあってふっくらとした透明感あふれる肌をキープしてくれます!

白浮きしにくいピンクベージュカラーで、目元・口元だけでなく首にも使いやすいのがポイント。化粧下地として使えば長時間テカリを防いで、メイクをキープしてくれます。保湿成分にアルブチン・ビタミンC誘導体を配合しているから、乾燥もしにくいのがうれしいポイント。

*メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ

フォーザエフ 薬用 リンクルホワイト UVベース/ナリスアップ/化粧下地 by miii

夏の汗や皮脂が気になる季節にも良さそうな使い心地でした。

miii
miii

おすすめ④「Yunth」の日焼け止めは紫外線吸収剤不使用

ノンケミカル(紫外線吸収剤不使用)の日焼け止めをお探しの方におすすめなのが、Yunthの「リンクル美白UVジェル」。シワ改善・美白・肌荒れ防止の有効成分としてナイアシンアミドを配合しているから、メラニンの生成を抑えてシミそばかすを防ぎます!

ハリ感のあるふっくらとキメの整った状態へ導いて、肌荒れも防いでくれるのが魅力。ほんのり自然にトーンアップ*する明るいベージュなので、テカっても白浮きしにくいのがうれしいポイント。保湿成分としてコラーゲン・セラミド・タイムエキスなども配合されています。SPF50+ PA++++でしっかりと紫外線をカット。

*メイクアップ効果による

リンクル美白UVジェル /Yunth/日焼け止め・UVケア by おばけパンダ🐼

メイクはおやすみしたいけれどUVカットはしたい日にもぴったりですよ。 量は30gと少な目だと思っていましたが、伸びが良いのでコスパも良いと思いました。

おばけパンダ🐼
おばけパンダ🐼

おすすめ⑤「ルシェリ」の日焼け止めは顔・首の紫外線カット&保湿ケアもできる

SPF50+ PA++++で日焼け止め効果が高いルシェリ(LECHERI)「リンクルホワイト UVエマルジョン」。シワ改善・美白有効成分としてナイアシンアミドを配合し、メラニンの生成を抑えてシミそばかすを防ぎます。

透明感を保ちたい方やふっくらハリのある肌を求めている方におすすめです! 顔だけでなく首にも使いやすいホワイトカラーで、白浮きしにくいのがうれしいポイント。化粧下地としても使えるから、顔からデコルテまでこれ1本で紫外線をカットします。

リンクルホワイト UVエマルジョン/ルシェリ/乳液 by nana@フォロバ100

SPF50+・PA++++で 1年中使える軽い付け心地が気持ちいい😌🌸

nana@フォロバ100
nana@フォロバ100

もっと日焼け止めのおすすめ商品を知りたい方は、LIPSのランキングもチェックしてみてくださいね!

習慣づけたい!首のシワ予防のためのストレッチ&マッサージ

首のシワ予防にはストレッチやマッサージを習慣づけることもおすすめです。詳しいやり方を見ていきましょう!

① ストレッチで凝り固まった筋肉を伸ばす

シェーディングスティック/CEZANNE/シェーディング by みおん
photo by @izayoi_mion

広頚筋や表情筋が衰えると首のシワが目立つ原因につながります。普段からストレッチを行って、凝り固まった筋肉を伸ばすことを心がけましょう!

広頚筋のストレッチ方法
  1. 頭をうしろに倒しあご先を天井へ向ける
  2. 舌をおもいきり上へ突き出す
  3. そのまま10秒キープする
表情筋のストレッチ方法
  1. 歯をかみしめないように唇をキュッと閉じる
  2. 首を伸ばすように天井を見上げる
  3. そのまま10秒キープ
  4. 首前面の筋肉を意識してあごを引く

② リンパマッサージで老廃物を流す

ユイルレパラトゥリス/クレ・ド・ポー ボーテ/美容液 by  MIKISUKE
photo by @mikito910
首元のマッサージ方法
  1. 指の腹を使って鎖骨の上下を10回ずつ流す
  2. 耳下から鎖骨・耳下から肩先を10回ずつ流す
  3. 人差し指と中指であご先を挟み、耳前まで流す

マッサージを行う前はオイルやクリームなどですべりを良くしておくと、摩擦を軽減できます。また、リンパはやさしくなでるだけで流れるので、強くこすったりしないように注意しましょう。

稲本 和也監修者
六本松稲本クリニック 理事長
稲本 和也

 首はリンパ節が多く、リンパ液の流れをよくすることですっきりとした首元を目指すことができます。

 ただこすり過ぎは色素沈着の原因となるので、やり過ぎには注意しましょう。

マッサージアイテムを使って手軽にケア♡おすすめグッズ6選

気になる首にはマッサージアイテムでケアするのがおすすめです。LIPSで人気の商品を見ていきましょう!

おすすめ①「リファ(ReFa)」のマッサージアイテムはお風呂でも使える

肌の上をコロコロ転がすだけで、つまみあげて流す動きをサポートしてくれるリファ(ReFa)の「ReFa CARAT」。エステティシャンの手の動きを再現したローラーで、脚や腕・おなか・顔・首など全身のケアに使うことができます!

力を入れなくてもほどよい圧でマッサージできるから、手が疲れにくいのもうれしいポイント。防水仕様なのでお風呂でも使えます!

ReFa CARAT/ReFa/ボディケア美容家電 by AYUMI

防水仕様でバスタブでも使えるので、 お風呂で体を温めて、リンパを流しやすい状態にしてからコロコロするのがオススメですよ♪

AYUMI
AYUMI

おすすめ②プチプラで手に入る「WELEDA(ヴェレダ)」のマッサージアイテムは10代・20代にも

手のひらにすっぽりおさまるサイズ感で、ヒップや太もも・首などを手軽にマッサージすることができるWELEDA(ヴェレダ)の「ボディシェイプブラシ」。天然木で作られているので、手触りがよく見た目もおしゃれなのが人気の秘密です!

またブラシの根元部分には空気穴が開いているので、ほどよくクッション性があるのも使いやすいポイント。2000円(税込)以下で購入可能なので、10代・20代の方にもおすすめです。プレゼントとして贈っても喜ばれそうですね。

ボディシェイプブラシ/WELEDA/ボディグッズ by 𝑀𝐼 𝑁𝐴 𝑀𝐼

手のひらに収まるので 持ち運びしやすいサイズです

𝑀𝐼 𝑁𝐴 𝑀𝐼
𝑀𝐼 𝑁𝐴 𝑀𝐼

おすすめ③「フローナ(FLONA)」のマッサージアイテムは旅行にもぴったり

ポーチやカバンに入れやすいサイズ感で、外出時にも活躍するフローナ(FLONA)の「Flona X ChoiMona かっさ」。洗練されたデザインと素材を厳選して作られた一品です。

フェイスライン・頭皮・首・ボディまで全身のマッサージにぴったりで、片手でも簡単に使えるように設計されています。

Flona X ChoiMona かっさ/FLONA/ボディグッズ by まな

軽くてポーチ付きだから持ち運び👝にも便利

まな
まな

おすすめ④「ニールズヤード レメディーズ」のマッサージアイテムはバンド付きで使いやすい

ニールズヤード レメディーズの「ビューティローラー(コットン巾着入り)」は、初心者でも簡単にマッサージを楽しめるアイテム。ローラーのうしろの部分には手をはめるゴムバンドが付いているので、マッサージしている間もズレにくいのが使いやすいポイント。

力を入れなくてもほどよい圧をかけながらマッサージができるから、デリケートな首にもおすすめです! 持ち運びに便利な巾着が付いていて、旅行やジムなどの外出にもぴったり。

ビューティローラー(コットン巾着入り)/ニールズヤード レメディーズ/ボディグッズ by とみてぼし

木の部分はもちろん硬いのですが、底の部分がゴムになっていて押すとクニクニ動くので、体のラインに合わせてマッサージできる。

とみてぼし
とみてぼし

おすすめ⑤「べス(vess)」のマッサージアイテムは首に使いやすいサイズ

腕や脚・首・おなかなど、全身のマッサージに使えるべス(vess)の「シェイピナローラー ボディ」。使いたい部分をはさんでコロコロ転がすだけなので、誰でも簡単にマッサージができます!

首にフィットしやすい大きすぎないサイズ感なのも人気の秘密。お風呂での使用もできるので、ゆっくり湯舟で温まりながらマッサージできます。

シェイピナローラー ボディ/ベス/ボディグッズ by maya🧡

お風呂にも持ち込み可能で洗えます🎵 特にデコルテ周りや首周りがお気に入り♥️

maya🧡
maya🧡

おすすめ⑥「コアフィット(CORE FIT)」のマッサージグッズは摩擦が気になる方にぴったり

マッサージはしたいけど肌の摩擦が気になる方におすすめなのが、CORE FIT(コアフィット)「COREFIT フェイスポインター」。バネで先端がしずむ仕組みになっていて、顔や首・肩の気になる部分を押すことができます。

スリムなペンタイプなので、持ち運びにもぴったりです。旅行などへ行く際にもかさばらないのがうれしいポイント!

COREFIT フェイスポインター/CORE FIT/その他スキンケアグッズ by Nnn

本当買って良かった! あんなに買わないとか言ってたのに!笑 壊れてもリピートします!

Nnn
Nnn

もっとボディケアグッズのおすすめ商品を知りたい方は、LIPSの人気ランキングもチェックしてくださいね。

若いのに首のシワが目立つなら…姿勢の見直しや毎日のケアで、コツコツ対策をしよう!

女性 首

若いのに首のシワが目立って気になる方は、毎日できるスキンケアや習慣の見直しをして、ふっくらハリのある肌を目指してくださいね。

もっと美容液・クリームのおすすめ商品が知りたい方は、以下の記事をチェックして!

稲本 和也監修者
六本松稲本クリニック 理事長
稲本 和也

 首は治療が難しい部位ですので、是非早いうちから日々のケアでしわの改善・予防を意識していきましょう。

この記事で紹介した商品

商品画像商品情報参考価格評価ランキングIN特徴商品リンク
ラップリフト ネッククリーム / ハーリス

ハーリス

ラップリフト ネッククリーム

9,350円〜
  • 評価 : VeryGood4.04
  • クチコミ数:18件
  • 保存数:26件
詳細を見る
セラム シールド / ONE BY KOSELIPSベストコスメ2023 LIPSベストコスメ2023 新作 フェイスバーム

ONE BY KOSE

セラム シールド

5,500円(編集部調べ)〜
  • 評価 : VeryGood4.3
  • クチコミ数:471件
  • 保存数:1617件
フェイスバームランキング第1位

じゅわっ〜っとバームなのにみずみずしぃ🥰 ホントに不思議なテクスチャー✨️

詳細を見る
レチノパワー リンクルクリーム  / エリクシール

エリクシール

レチノパワー リンクルクリーム

6,490円〜
  • 評価 : VeryGood4.26
  • クチコミ数:121件
  • 保存数:473件
フェイスクリームランキング第8位詳細を見る
リンクルケア ホワイト モイストジェルクリーム / グレイスワン

グレイスワン

リンクルケア ホワイト モイストジェルクリーム

3,520円(編集部調べ)〜
  • 評価 : VeryGood4.07
  • クチコミ数:277件
  • 保存数:212件
オールインワン化粧品ランキング第65位

シミ&シワのケアをできるのに保湿もしっかりしてくれるから一石二鳥🐓︎

詳細を見る
薬用 リンクルジェルクリーム / ちふれLIPSベストコスメ2023 LIPSベストコスメ2023 新作 オールインワン化粧品

ちふれ

薬用 リンクルジェルクリーム

3,080円〜〜
  • 評価 : VeryGood3.93
  • クチコミ数:113件
  • 保存数:162件
オールインワン化粧品ランキング第110位

ジェルよりも濃厚でクリームより重くないちょうどよい使用感です。

詳細を見る
リンクルショット メディカル セラム N / リンクルショットLIPSベストコスメ2023 LIPSベストコスメ2023年間 年間 目元ケア・アイクリーム

リンクルショット

リンクルショット メディカル セラム N

14,850円〜
  • 評価 : VeryGood4.38
  • クチコミ数:696件
  • 保存数:2813件
アイクリームランキング第1位

こっくりとしたテクスチャーだけど塗ったあとはサラサラとした感じに変わる!

詳細を見る
エイジングケア薬用リンクルケアクリームマスク / 無印良品

無印良品

エイジングケア薬用リンクルケアクリームマスク

  • 評価 : VeryGood4.01
  • クチコミ数:684件
  • 保存数:6391件
フェイスクリームランキング第23位

シワ改善クリームと言うだけあって、テクスチャーはかなり重めでしっっっとりもっっっちりします‼️

詳細を見る
薬用ハリクリーム / 肌ラボ

肌ラボ

薬用ハリクリーム

  • 評価 : VeryGood3.93
  • クチコミ数:51件
  • 保存数:280件

黄色いこっくりした濃いクリーム しっとり浸透してくれる しっかり潤いを閉じ込めたい時にオススメ

詳細を見る
薬用 リンクルセラム / エトヴォス

エトヴォス

薬用 リンクルセラム

6,380円〜
  • 評価 : VeryGood4.28
  • クチコミ数:166件
  • 保存数:338件

しっとりもちっとしたハリのあるお肌に!全顔に使えるのが何よりも嬉しい!

詳細を見る
リンクル O/L コンセントレート / DECENCIA

DECENCIA

リンクル O/L コンセントレート

7,150円〜
  • 評価 : VeryGood3.93
  • クチコミ数:67件
  • 保存数:66件

スポイトタイプで使いやすいのも嬉しい。 サラッとしたなめらかなテクスチャーで肌に広げやすいよ。

詳細を見る
リンクルブライトUVプロテクター / オルビス

オルビス

リンクルブライトUVプロテクター

3,850円〜
  • 評価 : VeryGood4.4
  • クチコミ数:550件
  • 保存数:2980件
日焼け止め・UVケアランキング第1位

ベタつきやきしみも感じにくく、 何度も手に取りたくなるような使い心地です♡

詳細を見る
リンクルケア モイストジェル エッセンス UV  / コーセーコスメポート

コーセーコスメポート

リンクルケア モイストジェル エッセンス UV

  • 評価 : VeryGood4.02
  • クチコミ数:34件
  • 保存数:61件

クリーミィなテクスチャー!気になる部分にピタッと密着♪

詳細を見る
フォーザエフ 薬用 リンクルホワイト UVベース / ナリスアップ

ナリスアップ

フォーザエフ 薬用 リンクルホワイト UVベース

1,540円(編集部調べ/オープン価格)〜
  • 評価 : VeryGood3.82
  • クチコミ数:78件
  • 保存数:199件

ピンクベージュで程よくトーンアップしてくれて、マスク移りもしにくいし崩れにも強い💪

詳細を見る
リンクル美白UVジェル  / Yunth

Yunth

リンクル美白UVジェル

2,970円〜
  • 評価 : VeryGood3.85
  • クチコミ数:69件
  • 保存数:162件

軽くトーンアップしてくれ上から塗るファンデーションの邪魔をしません💮

詳細を見る
リンクルホワイト UVエマルジョン / ルシェリ

ルシェリ

リンクルホワイト UVエマルジョン

3,410円(編集部調べ)〜
  • 評価 : VeryGood3.76
  • クチコミ数:88件
  • 保存数:185件

シワ改善もしつつ美白もできるなんてとっても魅力的なアイテム♡

詳細を見る
ReFa CARAT / ReFaLIPSベストコスメ2022 LIPSベストコスメ2022年間 年間 ボディ用美容家電

ReFa

ReFa CARAT

26,180円〜
  • 評価 : VeryGood4.32
  • クチコミ数:276件
  • 保存数:4414件
ボディケア美容家電ランキング第1位

これ一台で顔、首、腕、足まで全身コロコロできるんです!しかも防水機能もあり!美肌効果◎

詳細を見る
ボディシェイプブラシ / WELEDA

WELEDA

ボディシェイプブラシ

1,540円〜
  • 評価 : VeryGood4.5
  • クチコミ数:103件
  • 保存数:1874件
ボディ・バスグッズランキング第2位

これをすると次の日はすごくすっきりしますし、見た目も細くなります♪

詳細を見る
Flona X ChoiMona かっさ / FLONA

FLONA

Flona X ChoiMona かっさ

5,900円〜
  • 評価 : VeryGood4.28
  • クチコミ数:94件
  • 保存数:95件
ボディ・バスグッズランキング第33位

とっても軽くて持ち歩きやすいサイズ感で ポーチに入れて旅行時にも持って行けるの👌🏻

詳細を見る
ビューティローラー(コットン巾着入り) / ニールズヤード レメディーズ

ニールズヤード レメディーズ

ビューティローラー(コットン巾着入り)

3,850円〜
  • 評価 : VeryGood4.17
  • クチコミ数:11件
  • 保存数:132件

木のツボ?の部分がクルクル回転するので身体の凹凸にもしっかりフィットしてくれるんです!

詳細を見る
シェイピナローラー ボディ / ベス

ベス

シェイピナローラー ボディ

  • 評価 : VeryGood4.11
  • クチコミ数:7件
  • 保存数:5件
ボディ・バスグッズランキング第25位詳細を見る
COREFIT フェイスポインター / CORE FIT

CORE FIT

COREFIT フェイスポインター

18,480円〜
  • 評価 : VeryGood4.07
  • クチコミ数:28件
  • 保存数:188件
その他スキンケアグッズランキング第41位

刺激がちょうどよくて手軽にお顔の筋肉やコリをほぐせます♪

詳細を見る

ピックアップ記事

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2024年04月27日(Sat)
LIPSに商品登録したい方はこちら

TrendTags
この記事で使われたタグ

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、保存するには会員登録が必要です

※webで商品を保存するには会員登録が必要です

※webでバリエーションを保存するには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています