100均のコスメ収納アイデアまとめ【ダイソー・セリア・キャンドゥ】のサムネイル

100均のコスメ収納アイデアまとめ【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

コスメの収納に便利なアイテムといえば、100均で手に入るボックスや引き出し!そこで今回はセリア・キャンドゥ・ダイソーで手に入る「収納アイテム」と「収納アイデア」をご紹介します。参考にして、コスメを綺麗に収納してみてくださいね♡

ゆかり
ゆかり

目次

100均のコスメ収納がおしゃれで便利!

「100均のコスメ収納アイデアまとめ【ダイソー・セリア・キャンドゥ】」の画像(#160966)

セリア・キャンドゥ・ダイソーなどの100均ショップでは、コスメ収納に便利なボックスや引き出し、ケースが販売されています。これが、SNSなどで「綺麗にコスメを収納できる」と人気なんです。

コスメを綺麗に収納できれば、メイクをするときに必要なものをすぐに取り出せて便利♡メイクの仕上がりにも差がでるかも。見た目も綺麗で、気分も上がります!そこでここからは、LIPSに投稿されている100均のアイテムを使った収納アイデア&アイテムをご紹介。真似して収納してみてくださいね♡

※100円ショップの店舗によっては販売されていないアイテムもありますのでご了承ください

パレット系アイテムの収納アイデア・3選

「100均のコスメ収納アイデアまとめ【ダイソー・セリア・キャンドゥ】」の画像(#160969)

まずは、アイシャドウやチーク、パウダーファンデーションなど、パレット系・コンパクト系のアイテムを収納するアイデアを見ていきましょう。

アイデア①ダイソーの「引き出し」にコスメをそのままイン!

「100均のコスメ収納アイデアまとめ【ダイソー・セリア・キャンドゥ】」の画像(#160972)

手軽にコスメを収納するなら、ダイソーのクリアケース(引き出し)にコスメをそのまま入れておくだけも綺麗です◎中身が見えるから、取り出したいものをサッと取り出せるのがうれしいポイント。引き出しの幅がコスメにちょうどいいサイズで、さまざまなアイテムを収納することができます。

アイデア②引き出しの中に「クリアケース」を入れて見た目スッキリ

「100均のコスメ収納アイデアまとめ【ダイソー・セリア・キャンドゥ】」の画像(#160975)

ごちゃごちゃしがちな引き出しの中も、セリアの仕切りがついたクリアケースを入れればこんなにスッキリ!クリアケースに1つ1つコスメを入れれば、ディスプレイのような美しい見た目になります。コスメが多い方はケースいっぱいにコスメを入れてもいいでしょう◎

アイデア③シンデレラフィット!コスメが多い方におすすめの収納法

「100均のコスメ収納アイデアまとめ【ダイソー・セリア・キャンドゥ】」の画像(#160980)

横長のクリアケースに、パレットを立てた状態で収納する方法です。これは、コスメをたくさん収納したい方におすすめの収納法!コスメのカラーが見えないのがデメリットですが、1ケースにたくさんのアイテムを収納することができます。このまま引き出しなとに入れて置けば、見た目スッキリ◎

「100均のコスメ収納アイデアまとめ【ダイソー・セリア・キャンドゥ】」の画像(#160982)

また、このクリアケースには仕切りがついているため、パレットをジャンル別に仕分けたいときにも便利です。アイシャドウ・チーク、などアイテム別に分けるときれいに収まるでしょう。この仕切りは好きな場所に変えられるので、必要ない方は取り外してもOKです。

「100均のコスメ収納アイデアまとめ【ダイソー・セリア・キャンドゥ】」の画像(#160984)

横長のパレットも、ぴったり合うクリアケースに収納すればこんなにきれいに。収納したいアイテムがあれば、それに合うサイズのケースを探してのもおすすめです!近いサイズのケースがあるはず。

スポンジ・ブラシなどツールの収納アイデア・2選

「100均のコスメ収納アイデアまとめ【ダイソー・セリア・キャンドゥ】」の画像(#160987)

ここからは、スポンジやブラシといったメイクアップツールの収納アイデアをご紹介します!

アイデア①お皿をスポンジ置きにして、見栄え良く◎

「100均のコスメ収納アイデアまとめ【ダイソー・セリア・キャンドゥ】」の画像(#160991)

スポンジって置き場所に困りませんか?そんなときは、小さい小皿が便利です!パフェグラスのような高さのあるお皿なら、見た目もかわいくてスポンジを入れるのにぴったりのサイズ感。他にも、頻繁に使うコスメやスキンケアアイテムを入れてデスクに置いておくのもおすすめです。

アイデア②クリアケースでブラシホルダーをDIY

「100均のコスメ収納アイデアまとめ【ダイソー・セリア・キャンドゥ】」の画像(#160994)

ブラシケースは、取りたいブラシをさっと取り出せる「ペン立て型」が便利ですよね。しかし、そのままにしておくとブラシにホコリが付くのが難点です。そこで、100均で購入できるケースとペン立てを使ってブラシケースをDIY!ブラシが汚れないブラシケースを作りましょう。作り方は簡単。セリアの「ディスプレイケース 円柱形」の中に、ペン立てを入れるだけ。

「100均のコスメ収納アイデアまとめ【ダイソー・セリア・キャンドゥ】」の画像(#160996)

さらに、ペン立ての中にビーズなどを詰めておくと、ブラシが安定して見た目もかわいくなるのでおすすめです。丸い発泡スチロールなら、見た目がパールらしくてかわいく、ブラシを安定させることができます。汚れたら捨てて取り替えればいいから、発泡スチロールを入れるのはいいアイデアですね◎

リップやマスカラなどの収納アイデア・2選

「100均のコスメ収納アイデアまとめ【ダイソー・セリア・キャンドゥ】」の画像(#161005)

ここからは、リップやマスカラなど、長めのコスメを収納する方法をご紹介します!

アイデア①品番が見えやすくて◎引き出しにそのままリップを入れる

「100均のコスメ収納アイデアまとめ【ダイソー・セリア・キャンドゥ】」の画像(#161035)

クリアケース(引き出し)に、そのままリップを入れて収納しましょう。ダイソーのアイテムは高さがちょうどリップの直径ほどなので、無駄なくきれいに収納されます。品番が見えるようにケースに入れれば、見た目が同じリップでも取り出したい色がすぐに分かるのがうれしいポイント!

アイデア②ボトルスタンドに置けばきれいなディスプレイに

「100均のコスメ収納アイデアまとめ【ダイソー・セリア・キャンドゥ】」の画像(#161023)

キャンドゥやセリアなどで手に入るボトルスタンドは、リップをディスプレイしたいときにおすすめ!元々はマニキュアのボトルをディスプレイするアイテムですが、リップを並べて置いてもきれいに収納できます。

さらにこのボトルスタンド、好きな数だけ揃えればどんどん重ねて使うことができるんです!リップの数が多い方は、何段にも重ねるとより見栄え良くディスプレイできますよ。もちろん、リップ以外にもマニキュアやリップ型のアイシャドウを収納しても◎

アイデア③取り出しやすさ重視ならコレ!ペン立て型クリアケース

「100均のコスメ収納アイデアまとめ【ダイソー・セリア・キャンドゥ】」の画像(#161040)

取り出しやすさ重視で収納ケースを選びたいなら、仕切りが付いているペン立て型のクリアケースがおすすめです。1本1本が立っているから、取り出しやすいのがメリット。リップが1本入るスペースに仕切りがあるから、規則正しく並べられて見栄えもきれいです。

「100均のコスメ収納アイデアまとめ【ダイソー・セリア・キャンドゥ】」の画像(#161038)

横から見ると、後ろのリップが取り出しやすいよう階段のような形になっています。手に取りやすいから、サッと取ってリップを塗ることができますよ。同系色やブランド別に列を揃えて収納すると、より統一感が出て見栄えがきれいになります◎

クッションファンデの収納アイデア・2選

丸い形をしていて、なんとなく収納に困るクッションファンデ。ここからは、クッションファンデを複数個持っている方におすすめの、収納方法をご紹介します!

アイデア①プラスティックケースを縦にして収納!

「100均のコスメ収納アイデアまとめ【ダイソー・セリア・キャンドゥ】」の画像(#161052)

仕切りのあるプラスチックケースを縦に置き、クッションファンデを入れて収納する方法です。もともとは下のような透明のボックスで、ここのクッションファンデを入れて立てているだけ。

「100均のコスメ収納アイデアまとめ【ダイソー・セリア・キャンドゥ】」の画像(#161097)

クッションファンデを収納するのにちょうどいい幅で、無駄なくアイテムを収納することが可能です。透明だからアイテムのパッケージが見やすいのもうれしいポイント。クッションファンデ以外にも、ファイスパウダーなどのコンパクトを収納することもできます。

アイデア②円柱型ディスプレイケースがクッションファンデの丸い形にフィット

「100均のコスメ収納アイデアまとめ【ダイソー・セリア・キャンドゥ】」の画像(#161100)

セリアなどで手に入れることができる「ディスプレイケース(円柱型)」は、クッションファンデなどの丸いパッケージにぴったり!アイテムを重ねて収納することができる優れものです。もともとはフィギアなどを収納するものなので仕切りないため、高頻度で使うものを上の方に入れておくのがおすすめ。コスメにもよりますが、こちらは6〜8個ほど収納することができます。

100均のアイテムで賢くコスメを収納しよう

「100均のコスメ収納アイデアまとめ【ダイソー・セリア・キャンドゥ】」の画像(#161108)

100均の収納アイテムを活用すれば、お得に見栄え良くコスメを整理整頓することができます。ご紹介したアイデアとアイテムを参考に、ご自宅のメイクスペースをアップグレードしてみてくださいね。

記事をシェアして友達に教えてみよう!

ピックアップ記事

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2020年11月27日(Fri)

この記事で使われたタグ

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、クリップするには会員登録が必要です

※webで商品をクリップするには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています