50代におすすめの洗顔石鹸人気ランキングTOP24≪ドラッグストアのプチプラ・デパコス≫のサムネイル

50代におすすめの洗顔石鹸人気ランキングTOP24≪ドラッグストアのプチプラ・デパコス≫

余分な角質や皮脂をオフしてすっきり洗うことができる洗顔石鹸は、くすみが気になる50代のスペシャルケアにおすすめ。人気商品のランキングをドラッグストアのプチプラ・デパコス別にご紹介します!また洗浄力や配合成分など、洗顔石鹸の選び方も徹底解説。乾燥肌・敏感肌の女性にぴったりな、マイルドに洗える商品も登場します。

もみじちゃん
もみじちゃん

目次

もっと見る
西川美佐子
監修者

ヘルス&ビューティーコンシェルジュ 西川美佐子

AJESTHE認定エステティシャン・AEA認定エステティシャンの資格を活かしエステティシャンとして15年の経験を経て、現在は健康・美容関連講師、化粧品をはじめとした美容商材のコーディネーターとして活動中。エステティシャン以外にもナチュラルビューティースタイリスト1級・医薬品登録販売者・化粧品成分上級スペシャリスト、健康管理士一般指導員などの資格を活かし、多くの方が「憧れ」に近づくために必要な情報を発信しています! 続きを読む

この記事内で紹介しているアイテムの選定はライター・編集部判断によるものです

※本ページにはメーカーによる広告が含まれます。商品を購入すると売上の一部がLIPSに還元されることがあります。広告表記に関する行動指針レーティング信頼性への取り組みをご参照ください。

50代に洗顔石鹸がおすすめな理由とは?

アレッポの石鹸<ノーマル>/アレッポの石鹸/洗顔石鹸 by ゆっきぃー/フォロバ100♥
photo by @toshi1427

肌の水分・油分量ともに少なくなってくる50代は、乾燥やくすみ・シワなどのお悩みを抱えている人も多い世代。洗顔石鹸はシンプルな成分構成のものが多く、肌に刺激を感じる可能性が低くなるのがメリットです。そのため50代でも自分に合った洗浄力の商品を選ぶことで、美肌を目指すことができます!

50代には余分な皮脂や角質などをしっかり落としつつ、うるおい感のある仕上がりの洗顔石鹸がおすすめ。この記事では詳しい選び方やおすすめ商品の人気ランキングをご紹介していきます!

西川美佐子監修者
ヘルス&ビューティーコンシェルジュ
西川美佐子

 ホルモンバランスが大きく変化する50代は、日によって肌状態が変わりやすくとても繊細です。

 洗顔次第で肌状態が大きく変わりますので、何種類か持っておくのもおすすめです。

50代向け洗顔石鹸の選び方

50代の肌に合った洗顔石鹸を選ぶときに注目すべきなのは、どのようなポイントなのでしょうか?購入する際の参考にしてみてくださいね。

肌質に合った洗浄力・効果を選ぶ

敏感肌・乾燥肌・脂性肌など、50代でも肌質は人それぞれ。自分の肌に合う成分を配合したものをチョイスすることが大切です!詳しく見ていってみましょう。

≪敏感肌&乾燥肌≫アミノ酸系洗浄成分をメイン配合した商品がおすすめ

多くの洗顔石鹸は"石けん素地""カリ石けん素地"などのせっけん系洗浄成分を主成分として配合しています。この主成分により弱アルカリ性のものが多いですが、なかには"パーム脂肪酸グルタミン酸Na""パーム脂肪酸Na"などのアミノ酸系界面活性剤をメイン配合した弱酸性の商品も。

弱酸性のアミノ酸系洗顔石鹸は洗浄力がマイルドなので、50代の敏感肌や乾燥肌の方が使っても肌のうるおいを取りすぎないことがメリットです!酵素やAHAなどのピーリング成分を配合した洗顔石鹸は刺激を感じやすい方には不向きなので、避けるのがおすすめ。

アミノ酸系洗浄成分をチェック
  • パーム脂肪酸グルタミン酸Na
  • パーム脂肪酸Na

≪脂性肌≫クレイや酵素・ピーリング成分を配合したすっきり系がおすすめ!スペシャルケアとして使おう

皮脂量が多くベタつきやすい脂性肌の方は、すっきりとした洗いあがりの洗顔石鹸を週1~2回程度スペシャルケアとして取り入れるのがおすすめです。

なかでもピーリング成分であるBHA(サリチル酸)、ベントナイトなどのクレイを配合した商品は毛穴の黒ずみ汚れが気になる方にぴったり!また分子量の大きいPHAは、比較的マイルドにピーリングができる成分です。お肌のゴワつきが気になる50代の方にもおすすめ!

毛穴の黒ずみ汚れにおすすめの成分をチェック
  • BHA(サリチル酸)
  • クレイ(ベントナイト・モロッコ溶岩クレイなど)
肌のゴワつきにおすすめの成分をチェック
  • PHA(グルコノラクトン・ラクトビオン酸など)
  • AHA(グリコール酸・乳酸・クエン酸など)

オリーブ由来の洗顔石鹸ならしっとり洗いあがる

ガミラシークレット オリジナル/ガミラシークレット/洗顔石鹸 by tama
photo by @tam__k

洗顔後のつっぱり感が苦手な50代の方は、オリーブオイルを高配合した洗顔石鹸がおすすめです!

オレイン酸を多く含んだオリーブオイルは、肌の脂肪酸と似た組成をしています。汚れはしっかり落としつつ、洗いあがりのつっぱり感を感じにくいのが特徴です。

保湿成分を高配合できる枠練り&コールドプロセス製法の商品がおすすめ

オメガフレッシュモイストソープ/MiMC/洗顔石鹸 by 紅葉ちゃん🍁
photo by @momijichannnn

洗顔石鹸は、製造時に熱を加える"機械練り(ホットプロセス・中和法)"と、熱を加えずじっくり熟成させる"枠練り(コールドプロセス)"があります。

そのなかでも枠練りは自然乾燥&1~2ヶ月かけて熟成させる製法で、美容成分を高配合させることができます。またコールドプロセス製法なら熱によって成分が壊れにくいので、素材の特性を生かした石鹸を作ることができるんです!

西川美佐子監修者
ヘルス&ビューティーコンシェルジュ
西川美佐子

 製造過程で熱を加えない枠練り(コールドプロセス)製法では、熱を加えると壊れてしまうような美容成分やオイルも入れられるため、幅広い肌タイプに合わせた石鹸があるのも特徴的です。

機械練りは泡立ちがよく安価なのがメリット

50代におすすめの洗顔石鹸人気ランキングTOP24≪ドラッグストアのプチプラ・デパコス≫の画像

反対に機械練りは窯で炊いた石鹸を機械で加熱して作りますが、石けん素地を主成分にする必要があります。コストを抑えて大量生産できるメリットがあるものの、洗浄力が高く美容成分をあまり配合できません。

50代の肌にはたっぷりの美容成分を配合している商品の多い"枠練り&コールドプロセス製法"の洗顔石鹸がおすすめなんです!

50代向け洗顔石鹸おすすめ人気ランキングTOP12≪プチプラ・ドラッグストア≫

こちらはLIPSのランキングや口コミをもとに作成しています。(2023年10月時点)

【第1位】"カウブランド(COW BRAND)"の洗顔石鹸はドラッグストアで買える人気商品

洗顔石鹸ランキング第1位
LIPSベストコスメ2022 LIPSベストコスメ2022年間 年間 ボディソープ赤箱 (しっとり)

カウブランド(COW BRAND)
赤箱 (しっとり)

評価 : VeryGood4.32(1321件)
¥330税込〜

商品選択

  • 商品画像
    3個
    330円獲得予定ポイント:1%
  • 商品画像
    6個
    660円獲得予定ポイント:1%

ふんわりもこもこの泡が簡単にできる、カウブランド(COW BRAND)の"赤箱(しっとり)"。ドラッグストアでもプチプラで購入可能な洗顔石鹸で、顔だけでなく体にも使用可能です!

保湿成分としてスクワランやミルク成分(乳脂)を配合しているので、しっとりすべすべな肌に導いてくれます。余分な皮脂をしっかり落とすから、お肌のベタつきが気になる方にもぴったりです!コスパ良くたっぷりの泡で全身洗いたい50代の方におすすめ。

赤箱 (しっとり)/カウブランド/洗顔石鹸 by kaorico

顔にも体にも使えて便利です♪ 余分な皮脂をすっきり落としてくれました 洗った後は保湿必須です!

kaorico
kaorico

【第2位】宝石みたいな見た目がかわいい"SHISEIDO(資生堂)"の洗顔石鹸

まるで宝石のような見た目が可愛らしい、SHISEIDO(資生堂)の"ホネケーキ(エメラルド)NA"。全3種類のバリエーションで、こちらのエメラルドの他にルビーレッド・クリスタルパープルから選ぶことができます!

またエメラルドには保湿成分がたっぷりと配合されていて、しっとり感のある洗いあがりが特徴です。泡立ちも良いので、簡単にもこもこの泡が作れるのもうれしいポイント!上品で落ち着いたフローラルの香りに、うっとりしながらスキンケアができる洗顔石鹸です。

ホネケーキ(エメラルド)NA/SHISEIDO/洗顔石鹸 by ☆ふくすけ☆

もうめちゃくちゃ可愛い!! 宝石みたい♡ 香りはローズっぽいフローラル系です。 泡立ちも◎

☆ふくすけ☆
☆ふくすけ☆

【第3位】"ダイソー(DAISO)"の洗顔石鹸はパーム由来でマイルドに洗える

100均・ダイソー(DAISO)の"サボン・ド・マルセイユ(マルセイユソープ)"は、アミノ酸系洗浄成分であるパーム脂肪酸Naなどを主成分として配合した洗顔石鹸。マイルドな洗浄力なので、乾燥肌の50代におすすめです!

ジャスミンやローズ・ハニー・グレープフルーツなど、全7種類の香りから選ぶことができます。保湿成分としてグリセリンを配合しているから、洗いあがりにつっぱりにくいのもうれしいポイントです!フランス・マルセイユ製。

サボン・ド・マルセイユ(マルセイユソープ)/DAISO/洗顔石鹸 by いろは 𓊆🍓フォロバ100%𓊇

洗い上がりしっとり 子供にも全身ワーッて洗えるので 使いやすく、気に入っています。

いろは 𓊆🍓フォロバ100%𓊇
いろは 𓊆🍓フォロバ100%𓊇

【第4位】毛穴汚れが気になる50代におすすめ!"ペリカン石鹸(PelicanSekken)"洗顔石鹸

ベントナイトなどのクレイ成分を配合したペリカン石鹸(PelicanSekken)の"ノーファンデソープ"。50代の毛穴の黒ずみ汚れをしっかりと落として、なめらかな肌へ導いてくれるんです!

また泡立てネットを使用することでクリーミーな濃厚泡が作れるから、肌をこすらずに洗い上げることができます。さっぱりと洗い上げて皮脂汚れもしっかり落とすので、脂性肌にもおすすめ!ファンデいらずな肌を目指したい方にぴったりの洗顔石鹸です。

ノーファンデソープ/ペリカン石鹸/洗顔石鹸 by ゆっきぃー/フォロバ100♥

泡立ててみると、 石けんが粘っこいような、ねっとり感を感じさせるほどの濃密さ。 すごーくクリーミィーな泡が出来ます。

ゆっきぃー/フォロバ100♥
ゆっきぃー/フォロバ100♥

【第5位】エイジングケア*にもおすすめ!"DHC(ディーエイチシー)"の洗顔石鹸

DHC(ディーエイチシー)の"薬用Qソープ"は、人気の保湿成分・コエンザイムQ10を配合した洗顔石鹸。古い角質や汚れをすっきりと落として、くすみが気になりにくい健やかな肌へ導いてくれるんです!

また保湿成分としてオリーブオイルやグリセリンなども配合しているから、しっかりと洗いつつエイジングケア*をしたい50代の方にもおすすめ。さらにきめ細かい泡が簡単に作れるので、洗浄時の摩擦が気になる方にもぴったりです!無香料・パラベンフリーなのもうれしいポイント。

*年齢に応じたケアのこと

使ってみたところきめ細かい泡で泡立ち良好! (100均の泡立ちネット使用)

しえ
しえ

【第6位】"アレッポの石鹸"はオリーブ由来でつっぱりにくい

オリーブオイル90%・ローレルオイル10%使用の"アレッポの石鹸<ノーマル>"。オイル類と苛性ソーダ・水のみのシンプルな成分構成が特徴で、窯炊き製法により手作りされています。余分な皮脂汚れはしっかりと落としつつ、肌をなめらかに洗いあげてくれるんです!

また香料・保存料・キレート剤・着色料などは不使用で、動物性原料を一切使用していないのもうれしいポイント。こちらの"ノーマル"のほかに、オリーブオイルとローレルオイルの配合比率が異なる"ライト""エクストラ40"も発売されています。

アレッポの石鹸<ノーマル>/アレッポの石鹸/洗顔石鹸 by ゆっきぃー/フォロバ100♥

手にとるような感じで軽く泡立つくらい! 軽くお肌に当てるように滑らせるだけで洗えるんです。

ゆっきぃー/フォロバ100♥
ゆっきぃー/フォロバ100♥

【第7位】すっきりとした洗いあがりの"ちふれ(Chifure)"洗顔石鹸

ドラッグストアで手軽に購入できる、ちふれ(Chifure)の"洗顔 石けん(枠練り)"。プチプラなのに泡立ちが良く、泡立てネットを使用すれば誰でも簡単にもこもこの泡が作れちゃいます!

また保湿成分としてグリセリンなどを配合しているから、しっとりなめらかな肌へ導いてくれるんです。すっきりと皮脂や毛穴の汚れを落とすのに、つっぱりにくいのもうれしいポイント。無香料・無着色・ノンアルコールです。

泡立てネットで泡立てると濃密なふかふかな泡ができて、気持ちいいです☺️

ぼぶ
ぼぶ

【第8位】"雪肌精(セッキセイ)"の洗顔石鹸は和漢植物エキス配合

美容成分・保湿成分をたっぷり配合できる枠練り製法で作られている、雪肌精(セッキセイ)の"エッセンス ソープ"。保湿成分として和漢植物エキスを配合しているので、洗顔後も肌のつっぱり感が気になりにくいんです!

また毛穴の汚れや皮脂・古い角質もしっかり落としてくれるから、透明感あふれる肌へ仕上がります。さらに長期間熟成&約80日間かけて作られているのもうれしいポイント。たっぷりのもこもこの泡で洗うことができるから、肌をこすらずに洗顔したい50代の方にもおすすめです!

エッセンス ソープ/雪肌精/洗顔石鹸 by greenamethyst

泡立てネットを使うと たっぷりふかふかの泡立ち。 少量でもよく泡立つので コスパもいいと思います。

greenamethyst
greenamethyst

【第9位】"ミノン(MINON)"の洗顔石鹸はマイルドに洗いたい50代・60代女性にもおすすめ

お肌をマイルドに洗える洗顔石鹸をお探しの50代・60代の方におすすめなのが、ミノン(MINON)の"ミノンスキンソープ"。アミノ酸系洗浄成分(パーム脂肪酸パルミチン酸Na)を主成分にした洗顔石鹸なので、肌のうるおいを残してしっとりと洗いあげてくれるんです!

香料・着色料・防腐剤不使用でアレルギーの原因物質も極力カットされているので、赤ちゃんから大人まで家族みんなで使うことができます。洗浄力が弱めで成分構成がシンプルだから、乾燥肌・敏感肌の方にぴったりの洗顔石鹸です。

ミノンスキンソープ/ミノン/洗顔石鹸 by ❄雪❄

肌をいたわりながら 洗いたい方や、洗顔したいけど 荒れ気味で何使ったら良いかな。。 って迷ってる方がいたら、 おすすめします🥰

❄雪❄
❄雪❄

【第10位】"マークスアンドウェブ(MARKS&WEB)"の洗顔石鹸はつっぱりにくい洗いあがり

マークスアンドウェブ(MARKS&WEB)の"ハンドメイドボタニカルソープ 黒砂糖/ハチミツ"は、じっくりと乾燥・熟成して作られた洗顔石鹸。保湿成分として黒砂糖・ハチミツ・グリセリンなどを配合し、つっぱりにくい洗いあがりが特徴です!

またふんわりとした泡が簡単に作れるので、こすらず洗顔ができるのもうれしいポイント。余分な皮脂や毛穴汚れを落とすから、なめらかな肌を目指す50代の方にもおすすめの洗顔石鹸です!洗いあがりや香りが異なる全12種類のバリエーションから選ぶことができます。

バブルソープポーチ/MARKS&WEB/その他スキンケアグッズ by ゆな@yuyuyu000ooo

もちもちの濃密泡……というよりは、さっくりふんわり空気を含んだ泡になります。見た目も琥珀色っぽい透き通ったカラーで綺麗です💕

ゆな@yuyuyu000ooo
ゆな@yuyuyu000ooo

【第11位】もちもちした泡が作れる"コラージュ"の洗顔石鹸

無香料・無着色・アルコール(エタノール)不使用で低刺激性なのがうれしい、コラージュの"リペアソープ"。洗顔ネットを使用すればふんわりもこもこの泡が簡単に作れるので、肌をこすらずに洗いたい50代の方にもおすすめなんです!

また保湿成分としてグリセリルグルコシドを配合しているから、つっぱりにくいのもうれしいポイント。汗や皮脂・毛穴汚れをしっかり落としつつ、なめらかな肌へ導いてくれるんです!

🙆‍♂️お気に入りポイント ・無香料 ・もちもち泡がたっぷりできる ・乾燥しにくい

はるいさ
はるいさ

【第12位】"プリオール(PRIOR)"の洗顔石鹸は時短スキンケアにもおすすめ

メイク落とし+洗顔の機能を1つで叶えてくれる、プリオール(PRIOR)の"オールクリア石鹸"。ナチュラルメイクなら皮脂や毛穴の汚れとともにすっきりと落としてくれるので、時短スキンケアを叶えたい50代の方におすすめなんです!

また保湿成分としてシルクプロテインGL・トレハロースを配合しているから、つっぱりにくくしっとりした肌へ導いてくれます。さらに絹繊維を粉末化した微粒子シルクも配合。古い角質をマイルドにオフしてなめらかな仕上がりに!泡立てネットを使わなくてもふんわりボリューミーな泡が作れるのも、使いやすいポイントです。

泡立ちが…すごい!水気のかる手のひらに石鹸を取って少し擦った後、両手を擦り合わせたら、もっこもっこの泡立ち…!!洗顔ネットなんていらんかったんや!!😳 想像以上の泡立ちにびっくりしました!

ichinichibunnosachiko
ichinichibunnosachiko

50代向け洗顔石鹸おすすめ人気ランキングTOP12≪デパコス・高価格帯≫

こちらはLIPSのランキングや口コミをもとに作成しています。(2023年10月時点)

【第1位】"サンソリット"の洗顔石鹸は皮膚科でも買える

肌悩みに合わせて全4種類から選べる、サンソリット(sunsorit)の"スキンピールバー"。なかでも"ハイドロキノール"は、古い角質によるくすみが気になる50代にぴったりの洗顔石鹸です!

ピーリング成分としてAHAやBHAを配合しているから、ゴワつきがちな肌もなめらかな状態へ導いてくれます。またハイドロキノン(製品の抗酸化剤として)を配合しているのもうれしいポイント!泡立てネットを使用すれば簡単にもこもこの泡ができるので、肌をこすらずに洗えます。肌の乾燥が気になる方は、洗顔後にしっかり保湿をするのがおすすめです!

スキンピールバー ハイドロキノール/サンソリット/洗顔石鹸 by のふあ

洗い上がりはさっぱり、お肌つるん♪乾燥肌なので、その後の保湿ケアは念入りにしています

のふあ
のふあ

【第2位】ふんわりとした泡ができる"IPSA(イプサ)"の洗顔石鹸

キラキラした細かいパールが入った、イプサ(IPSA)の"クレンジング マリンケイク e"。ほんのりブルーがかったもこもこの泡が作れるので、肌をこすらずに洗うことができます!

保湿成分として真珠層末などの海の恵みや多数の植物エキスを配合。皮脂や毛穴の汚れをしっかりと落として、なめらかな肌へ導いてくれます!つややかで生き生きとした肌を目指す50代の方におすすめです。

クレンジング マリンケイクe/IPSA/洗顔石鹸 by チャンユカ

泡立ちもよくて、洗顔ネットなくてもしっかり泡立ちます!

チャンユカ
チャンユカ

【第3位】"HACCI(ハッチ)"の洗顔石鹸は50代女性へのプレゼントにも

高級感のあるパッケージで50代女性へのプレゼントにおすすめなのが、HACCI(ハッチ)の"はちみつ洗顔石鹸"。自社養蜂場のはちみつ(保湿)を贅沢に10%も配合しているから、しっとりなめらかな肌へ導てくれるんです!

また90日以上じっくり丁寧に熟成して作られているのもうれしいポイント。濃密でクリーミーな泡が肌を包み込み、こすらずに洗うことができます!皮脂や毛穴の汚れをしっかりと落として、つるんとした肌に。

はちみつ洗顔石鹸/HACCI/洗顔石鹸 by tommy

さっぱりとした洗い上がりが大好き😍

tommy
tommy

【第4位】"エトヴォス"の洗顔石鹸は保湿成分としてヒト型セラミドを配合

美容保湿成分をたっぷり配合できる枠練り製法&手作業で作られている、エトヴォス(ETVOS)の"セラミドスキンケア クリアソープバー"。通常の約20~30倍かけ水分をとばし、保湿成分をぎゅっと濃縮しています!

また保湿成分としてヒト型セラミドやリピジュア®・シロキクラゲ多糖体などを配合しているから、うるおいを残したつっぱりにくい洗いあがりです。ふんわりもこもこの泡が簡単に作れるので、顔だけでなくボディ用としてもおすすめ!

泡立てネットで泡立てると もこもこで弾力のある泡ができます!!

ori
ori

【第5位】高級感のある見た目にうっとり!"クレ・ド・ポー ボーテ シナクティフ"の洗顔石鹸

クレ・ド・ポー ボーテ シナクティフの"サボンn"は、華やかなローズの香りが楽しめる洗顔石鹸。高級感のある見た目と豊かな泡立ちで、使うたびにうっとりさせてくれるアイテムです!

また古い角質や皮脂・毛穴汚れをしっかり落として、つっぱりにくい洗いあがりなのがうれしいポイント。保湿成分としてシュガースクワラン・エーデルワイスエキス・グリセリンを配合しているから、うるおい感のある肌へ導いてくれます!泡立てネットを使用しなくても、もこもこのクリーミーな泡を作ることができるんです。

サボンn/クレ・ド・ポー ボーテ シナクティフ/洗顔石鹸 by asamico(アサミコ)フォロバします☆投稿ある方

もこもこの泡立ちで本当に気持ちがいい〜🥰 洗い上がりはさっぱり&すっきり✨

asamico(アサミコ)フォロバします☆投稿ある方
asamico(アサミコ)フォロバします☆投稿ある方

【第6位】"MiMC(エムアイエムシー)"の洗顔石鹸は40代にもおすすめ

枠練り&コールドプロセス製法で作られている、MiMC(エムアイエムシー)の"オメガフレッシュモイストソープ"。デリケートな原料の成分も熱で壊されにくいので、うるおい成分をたっぷりと配合できるんです!

保湿成分としてカカオバター・米ぬか油・インカインチオイル・ヘンプシードオイルなどを配合しているから、しっとりした肌へ導いてくれます。またフランキンセンスの上品な香りで、洗顔するたびにうっとりした気持ちになれるのもうれしいポイントです!つっぱりにくい洗顔石鹸をお探しの40代・50代の方におすすめ。

オメガフレッシュモイストソープ/MiMC/洗顔石鹸 by apple

✳︎きめ細やかな泡 ✳︎華やかで上品な香り

apple
apple

【第7位】"ルアンルアン(Ruam Ruam)"の洗顔石鹸は使いやすいスティック型

繰り出し式のスティックタイプでお風呂場でも溶けにくい、Ruam Ruam(ルアンルアン)の"生せっけん スティック[ホワイト]オリジナル"。保湿成分として17種類のハーブエキスやクレイを配合しているから、なめらかでしっとりとした肌へ洗いあげてくれるんです!

また余分な皮脂や角質はしっかり落とすので、くすみや毛穴汚れが気になる50代の方にもおすすめ。洗顔石鹸のスティックを泡立てネットへぐりっと押し付けて泡立てれば、簡単にもこもこの泡が作れます!旅行やジムなどの外出時にも便利です。

生せっけん スティック [ホワイト] オリジナル/Ruam Ruam/洗顔石鹸 by kico

しっとりした洗い上がり☻ 洗顔中、爽やかな良い香り

kico
kico

【第8位】"メトラッセ(METLLASSE)"の洗顔石鹸はアミノ酸系洗浄成分でマイルドに洗える

宝石のように美しいクリアな見た目が特徴の、メトラッセ(METLLASSE)"JEWELRY SOAP"。ヤシ由来のココイルグルタミン酸TEA(アミノ酸系洗浄成分)を主成分として配合しているので、肌のうるおいを残しながらマイルドに洗いあげてくれます!

また弱酸性&低刺激性のため目にしみにくく、洗顔後は肌のきしみ・つっぱり感を感じにくいのもうれしいポイントです。さらに保湿成分としてローヤルゼリーを配合。カサつきを感じやすい敏感肌・乾燥肌の50代の方にもおすすめの洗顔石鹸です!

JEWELRY SOAP/METLLASSE(メトラッセ)/洗顔石鹸 by もぐぷり🐱VOCEアンバサダー

泡が吸い付くような感覚でした🛁 美容成分がたっぷりな分、泡立ちは穏やか(弱め)で、非常に溶けやすくなっています。

もぐぷり🐱VOCEアンバサダー
もぐぷり🐱VOCEアンバサダー

【第9位】"アンプルール(AMPLEUR)"洗顔石鹸はスペシャルケアにおすすめ

クリーミーなきめ細かい泡が作れる、アンプルール(AMPLEUR)の"ブライトニング バー"。バチルス発酵物・ヨーグルト液などのピーリング・角質オフ成分を配合しているから、くすやゴワつきが気になる50代の方におすすめの洗顔石鹸なんです!

また安定型ビタミンC誘導体やヒアルロン酸などの保湿成分も配合。しっかりと皮脂や毛穴の汚れを落とす高い洗浄力なので、週1~2を目安としたスペシャルケアにぴったりです。

きめ細かい豊かな泡に包まれる心地良さと、 洗い上がりの爽快感✨✨

Flora
Flora

【第10位】美白*ケアができる"ルソイル(Le seuil)"の洗顔フォーム

水溶性プラセンタエキスを美白*有効成分として配合した、ルソイル(Le seuil)の"ホワイトクレイサボンマスク"。石鹸成分をメインに配合した洗顔フォームで、透明感のある肌を目指す50代の方におすすめです!

また固形タイプの石鹸ではないので、お風呂場で溶けてしまう心配がないのもうれしいポイント。さらに泡立てずにそのまま顔へ塗ることでクレイパックとしても使用可能です!古い角質やくすみが気になる方にぴったりのアイテム。

*メラニンの生成を抑えてシミ・そばかすを防ぐ

ホワイトクレイサボンマスク/ルソイル/その他洗顔料 by ♡ひぃちゃん♡

モコモコのしっかりした弾力のある泡が作れ、おふとんみたいな泡に顔をうずめて洗顔すると気持ち良いです♥

♡ひぃちゃん♡
♡ひぃちゃん♡

【第11位】ミネラルメイクが落とせる"オンリーミネラル(ONLY MINERALS)"の洗顔石鹸

余分な皮脂や角質をオフするクレイ成分を配合した、オンリーミネラル(ONLY MINERALS)"Nude ポアクレイソープ"。濡らした手で泡立てるだけでもこもこしたクリーミーな泡が作れるので、肌をこすらずに洗うことができます。

また保湿成分としてビタミンC誘導体やヨモギエキスを配合。美容成分をたっぷり配合できる枠練り製法で作られているので、汚れを落としながらつっぱりにくい仕上がりに!石鹸オフOKのミネラルメイクなら、すっきりとオフできます。

Nude ポアクレイソープ/ONLY MINERALS/洗顔石鹸 by くまざわ💎(くまお)

がっつりすっきり洗い上げたい時には あまり向かないかもしれませんが、 マイルドな使用感を求めている時には 使いやすい洗顔石鹸だなぁ…と思いました☺️

くまざわ💎(くまお)
くまざわ💎(くまお)

【第12位】"ガミラシークレット"の洗顔石鹸はオリーブ由来でしっとり洗える

75%がエクストラバージンオリーブオイルでできている、"ガミラシークレット オリジナル"の洗顔石鹸。自然乾燥で3~6ヶ月熟成されている、手作りの枠練り製法なんです!

オリーブオイルの他にもヤシ油やシアバター・ブドウ種子油などの保湿成分をたっぷりと配合しているから、50代の肌もしっとりと洗いあげてくれます。泡立てずに肌へ滑らせるようにして洗えば、うるおい感のあるなめらかな肌へ導いてくれるんです!オリジナル・ラベンダー・スペアミントなど全5種類の香りから選ぶことができます。

ガミラシークレット オリジナル/ガミラシークレット/洗顔石鹸 by coral_glow_g7jq

美容液をお肌に塗っているような使い心地のせっけん🫧 初めて使ってみたのですが、あまりの使い心地の良さに、びっくりしました😮💓

coral_glow_g7jq
coral_glow_g7jq

50代におすすめ!洗顔のやり方

50代におすすめの洗顔石鹸人気ランキングTOP24≪ドラッグストアのプチプラ・デパコス≫の画像
洗顔石鹸を使った50代向けの洗顔方法
  1. 手を洗う
  2. ぬるま湯(33~35℃)で予洗いする
  3. 洗顔石鹸を泡立てる
  4. Tゾーンから手早く洗う
  5. 泡を押し当てるよう目元・口元を洗う
  6. ぬるま湯でしっかり洗い流す
  7. 清潔なタオルで水分をおさえる
  8. すぐに保湿をする

洗顔石鹸を泡立てるときは、泡立てネットを使うと簡単にふんわりとした泡が作れます!洗いあがりのつっぱり感が気になる方は、泡を肌にのせてから洗い流すまでの時間が20秒くらいにおさまるよう手早く行うのがおすすめです。

肌をこすらないように、泡でやさしく押し洗いするように心がけましょう!

西川美佐子監修者
ヘルス&ビューティーコンシェルジュ
西川美佐子

 繊細な50代の肌は、成分も手順も「やさしさ」がポイントです。

 泡が、手と顔の間のクッションになるようにして摩擦を避けるとともに、長時間の洗顔や泡パックなどは避け、洗浄成分が肌に触れている時間を極力少なくするようにしましょう。

洗顔石鹸で50代も美肌を目指そう!

ガミラシークレット ゼラニウム/ガミラシークレット/ボディ石鹸 by ゆっきぃー/フォロバ100♥
photo by @toshi1427

余分な角質や毛穴汚れをしっかりと落とす洗顔石鹸は、くすみが気になる50代のスペシャルケアにもぴったり!日常使いにはマイルドなアミノ酸系洗浄成分を配合した洗顔石鹸がおすすめです。50代も洗顔石鹸を使って美肌を目指しましょう!

もっと洗顔石鹸のおすすめ商品を知りたい方は、こちらのランキングや記事もチェックして。

西川美佐子監修者
ヘルス&ビューティーコンシェルジュ
西川美佐子

 50代の肌は年齢とホルモンバランスの変化が同時に現れるため、とても繊細です。

 しかし、肌の特徴に合った洗顔をすれば、美肌へと導くことができます。肌が落ち着いている時は「ピーリングや酵素系」、それ以外は「肌の土台を整える保湿系」といったように、肌と相談しながらスキンケアを楽しんでくださいね。

この記事で紹介した商品

商品画像商品情報参考価格評価ランキングIN特徴商品リンク
赤箱 (しっとり) / カウブランドLIPSベストコスメ2022 LIPSベストコスメ2022年間 年間 ボディソープ

カウブランド

赤箱 (しっとり)

330円〜〜
  • 評価 : VeryGood4.32
  • クチコミ数:1321件
  • 保存数:15291件
洗顔石鹸ランキング第1位

柔らかい泡で洗ってみると しっとり♡👆🏻 洗い流すとスッキリ!

詳細を見る
ホネケーキ(エメラルド)NA / SHISEIDO

SHISEIDO

ホネケーキ(エメラルド)NA

550円〜
  • 評価 : VeryGood4.18
  • クチコミ数:52件
  • 保存数:645件
洗顔石鹸ランキング第8位

泡立ちがよく、弾力があって、お肌を擦らずに洗えました。

詳細を見る
サボン・ド・マルセイユ(マルセイユソープ) / DAISO

DAISO

サボン・ド・マルセイユ(マルセイユソープ)

110円〜
  • 評価 : VeryGood3.84
  • クチコミ数:206件
  • 保存数:1814件
洗顔石鹸ランキング第7位

髪、体、顔、すべて洗えてメイク落としにも◎敏感肌にも◎洗い上がりもツルツルで突っ張らない!

詳細を見る
ノーファンデソープ / ペリカン石鹸

ペリカン石鹸

ノーファンデソープ

990円〜
  • 評価 : VeryGood3.94
  • クチコミ数:38件
  • 保存数:572件
洗顔石鹸ランキング第68位

洗い上がりが明るくなる感じがとても好きです。

詳細を見る
薬用Qソープ / DHC

DHC

薬用Qソープ

1,257円〜
  • 評価 : VeryGood4.07
  • クチコミ数:19件
  • 保存数:24件

泡がもちもちで優しく、洗い上がりもすべすべになりました!

詳細を見る
アレッポの石鹸<ノーマル> / アレッポの石鹸

アレッポの石鹸

アレッポの石鹸<ノーマル>

693円〜
  • 評価 : VeryGood4.06
  • クチコミ数:67件
  • 保存数:331件
洗顔石鹸ランキング第22位

汚れを落としつつ、潤いを守り健やかな肌に導きます✨ 顔だけでなく髪の毛や体にも使えます!

詳細を見る
洗顔 石けん (枠練り) / ちふれ

ちふれ

洗顔 石けん (枠練り)

385円〜
  • 評価 : VeryGood4.12
  • クチコミ数:36件
  • 保存数:735件
洗顔石鹸ランキング第13位

泡が密着して肌の汚れを落としてくれる感じがします。

詳細を見る
エッセンス ソープ / 雪肌精LIPSベストコスメ2023 LIPSベストコスメ2023 こだわりアワード 泡立ち

雪肌精

エッセンス ソープ

1,540円(編集部調べ)〜
  • 評価 : VeryGood4.02
  • クチコミ数:123件
  • 保存数:194件
洗顔石鹸ランキング第45位

石鹸特有のさっぱり感が味わえるのに洗顔後はしっとりとしてクセになるよ〜🙏

詳細を見る
ミノンスキンソープ / ミノン

ミノン

ミノンスキンソープ

770円(編集部調べ)〜
  • 評価 : VeryGood4.18
  • クチコミ数:31件
  • 保存数:820件

薄いベールに包まれているかのような、保湿クリームを塗った後のような感覚があり、乾燥がかなり抑えられました♪

詳細を見る
ハンドメイドボタニカルソープ 黒砂糖/ハチミツ / MARKS&WEB

MARKS&WEB

ハンドメイドボタニカルソープ 黒砂糖/ハチミツ

260円〜
  • 評価 : VeryGood4.0
  • クチコミ数:13件
  • 保存数:45件

なんとも甘そうな美味しそうな名前ですが、洗い上がりや香りはさっぱりとしていました🍯🐝

詳細を見る
リペアソープ / コラージュ

コラージュ

リペアソープ

1,100円〜
  • 評価 : VeryGood3.85
  • クチコミ数:44件
  • 保存数:92件
洗顔石鹸ランキング第49位

泡立ちもしっかりとあり、皮脂や汚れを綺麗に落としてくれます♪

詳細を見る
オールクリア石鹸 / プリオール

プリオール

オールクリア石鹸

1,980円(編集部調べ)〜
  • 評価 : VeryGood4.13
  • クチコミ数:6件
  • 保存数:36件
詳細を見る
スキンピールバー ハイドロキノール / サンソリットLIPSベストコスメ2021年間 洗顔石鹸

サンソリット

スキンピールバー ハイドロキノール

5,500円〜
  • 評価 : VeryGood4.34
  • クチコミ数:149件
  • 保存数:1638件
洗顔石鹸ランキング第3位

ピーリング効果◎ 化粧水が染み込みやすくて 柔らかい肌になりました

詳細を見る
クレンジング マリンケイクe / IPSA

IPSA

クレンジング マリンケイクe

2,750円〜
  • 評価 : VeryGood3.87
  • クチコミ数:231件
  • 保存数:1594件
洗顔石鹸ランキング第6位

ぎっしり入ってキラキラと輝くパールパウダー配合。肌を磨きながら洗い上げてくれる

詳細を見る
はちみつ洗顔石鹸 / HACCI

HACCI

はちみつ洗顔石鹸

5,280円〜
  • 評価 : VeryGood3.88
  • クチコミ数:41件
  • 保存数:319件
洗顔石鹸ランキング第50位

泡が驚くほど濃密でヘタリ知らず!さっぱりとした洗い上がりが大好きです

詳細を見る
セラミドスキンケア クリアソープバー / エトヴォス

エトヴォス

セラミドスキンケア クリアソープバー

2,200円〜
  • 評価 : Good3.69
  • クチコミ数:65件
  • 保存数:228件
洗顔石鹸ランキング第12位

セラミド配合の透明石鹸。つっぱり感も軽減され肌に優しい洗い上がりになります。

詳細を見る
サボンn / クレ・ド・ポー ボーテ シナクティフ

クレ・ド・ポー ボーテ シナクティフ

サボンn

12,100円〜
  • 評価 : VeryGood4.27
  • クチコミ数:48件
  • 保存数:141件
洗顔石鹸ランキング第5位

軽いメイクもスッキリ落とせる!香りがマイルド!泡立ちが断然良くすぐにふわふわの泡になる♪

詳細を見る
オメガフレッシュモイストソープ / MiMC

MiMC

オメガフレッシュモイストソープ

3,080円〜
  • 評価 : VeryGood3.94
  • クチコミ数:35件
  • 保存数:250件

枠練り&コールドプロセスで作られているから、ちゃんと落ちるのにうるおう◎

詳細を見る
生せっけん スティック [ホワイト] オリジナル / Ruam Ruam

Ruam Ruam

生せっけん スティック [ホワイト] オリジナル

3,850円〜
  • 評価 : VeryGood4.17
  • クチコミ数:28件
  • 保存数:155件

2つの天然成分で毛穴の汚れや、古い角質をやさしく吸着して洗い流してくれる♪

詳細を見る
JEWELRY SOAP / METLLASSE(メトラッセ)

METLLASSE(メトラッセ)

JEWELRY SOAP

3,080円〜
  • 評価 : VeryGood3.97
  • クチコミ数:75件
  • 保存数:1146件
洗顔石鹸ランキング第15位

泡立ちも凄く良い!アミノ酸系洗浄成分で、ローヤルゼリーまで配合されています!

詳細を見る
ブライトニングバー / アンプルール

アンプルール

ブライトニングバー

2,750円〜
  • 評価 : VeryGood4.14
  • クチコミ数:24件
  • 保存数:130件

サッパリ洗い流せて、肌の触り心地もツルツルになってきました♡

詳細を見る
ホワイトクレイサボンマスク / ルソイル

ルソイル

ホワイトクレイサボンマスク

4,400円〜
  • 評価 : VeryGood3.88
  • クチコミ数:20件
  • 保存数:51件

洗い終わった後は明るくなりました😌 モチモチ肌になります!

詳細を見る
Nude ポアクレイソープ / ONLY MINERALS

ONLY MINERALS

Nude ポアクレイソープ

2,300円〜
  • 評価 : VeryGood4.0
  • クチコミ数:139件
  • 保存数:361件
洗顔石鹸ランキング第64位

洗顔ソープの香りが好き!洗顔する度に癒やされます。 肌へのやさしさ、環境へのやさしさを感じられるITEMです😌

詳細を見る
ガミラシークレット オリジナル / ガミラシークレット

ガミラシークレット

ガミラシークレット オリジナル

2,530円〜
  • 評価 : VeryGood4.0
  • クチコミ数:54件
  • 保存数:371件

「美溶液」のような スキンケアソープ✨ 植物の美容成分をたっぷりと凝縮!!

詳細を見る

ピックアップ記事

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2024年04月27日(Sat)
LIPSに商品登録したい方はこちら

TrendTags
この記事で使われたタグ

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、保存するには会員登録が必要です

※webで商品を保存するには会員登録が必要です

※webでバリエーションを保存するには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています