乳液の役割とは?化粧水との違いや気になる疑問も解決!【おすすめ12選】のサムネイル

乳液の役割とは?化粧水との違いや気になる疑問も解決!【おすすめ12選】

今回は「乳液」の役割について詳しく解説。化粧水との違いやスキンケアの順番、乳液の使い方のポイントにくわえて裏技なども紹介します。プチプラ・デパコス別におすすめの乳液も選出したので、優れた乳液を探している方もぜひ参考にしてくださいね。

ayame
ayame

目次

もっと見る
稲本 和也
監修者

六本松稲本クリニック 理事長稲本 和也

岡山県の倉敷中央病院で初期臨床研修過程修了後、同院形成外科で後期研修医として採用。その後福岡大学形成外科へ入局し再建外科や抗加齢・美容医療を経験。患者の生活の質の向上を目指し、六本松稲本クリニック形成外科、美容皮膚科を開院。現在医療法人本和会六本松稲本クリニックの理事長として診療している。 日本形成外科学会専門医、日本美容外科学会(JSAPS)会員、日本美容皮膚科学会会員、日本抗加齢学会
続きを読む
六本松 稲本クリニック 形成外科・美容皮膚科のホームページはこちら
この記事内で紹介しているアイテムの選定はライター・編集部判断によるものです

※本ページにはメーカーによる広告が含まれます。商品を購入すると売上の一部がLIPSに還元されることがあります。広告表記に関する行動指針レーティング信頼性への取り組みをご参照ください。

乳液の役割とは?うるおいを閉じ込めて乾燥から守る!

イプサ ME 8/IPSA/化粧水 by scall☆フォロバ100%☆
photo by @s_senchou

乳液の役割を一言で表現すると「うるおいを閉じ込めること」です。乳液は肌表面に薄い皮脂膜を作ることで、水分の蒸発を防ぎつつ化粧水でプラスしたうるおいや成分をしっかりと閉じ込め、乾燥から肌をガードします。

また、保湿成分によりうるおいを与えることで肌をやわらかくほぐしたり、ふっくらとしたハリ感を与える効果を期待できます。

べたつき感が苦手という方も、肌の乾燥予防と保護のため、そしてうるおいのあるツヤ美肌をつくるために、自分に合った乳液を見つけましょう!

稲本 和也監修者
六本松稲本クリニック 理事長
稲本 和也

乳液は油分の割合や混合方法により、化粧水とクリームの中間の役割があります。 肌質にもよりますが、油分による膜を作ることにより、皮膚の水分の蒸発を防ぎ、ほどよく保湿力を維持することができます。

化粧水との違いは?各スキンケアアイテムの役割を詳しく解説

続いては化粧水やクリーム、美容液などのスキンケアアイテムと乳液との違いを解説します。また、各アイテムそれぞれの役割についてもあらためて解説していきましょう。

化粧水:水分をプラスする

ザ・タイムR アクア/IPSA/化粧水 by hoso
photo by @hoso_h0026

大部分が水分で構成されている化粧水は、お肌に水分をプラスする役割を持っているアイテムです。また、水溶性の保湿・美容成分は基本的に化粧水に多めに配合されます。

洗顔後の乾燥した肌にうるおいをもたらしつつ、そのあとに使う美容液や乳液などの成分を送り込む通り道を作る重要な役割も持っています。

乳液:うるおいを閉じ込める

エクサージュホワイト ホワイトライズ ミルク/ALBION/乳液 by かんちん
photo by @0310kan

乳液は最初に解説したように、皮脂膜を作って水分蒸発を防ぎ、うるおいを閉じ込めるアイテムです。水を主体に15~30%ほどの油分を含んでおり、肌になじみやすく、油性の保湿・美容成分を含みます。

化粧水ではプラスできない油分を補うことで、肌のうるおいバランス(水分・油分のバランス)を整えるため、スキンケアには必要不可欠です。

クリーム:肌表面にフタをする

保湿クリーム・敏感肌用/無印良品/フェイスクリーム by ふにちゃん
photo by @jhnah_aa

クリームは肌表面に油分でフタをしてうるおいをキープするものです。乳液と同じく肌表面に皮脂膜をつくり、乾燥やほこりなどから肌を守るものですが、より油分が多く、こっくりとした重みのある質感で高保湿なのが特徴。

油性の保湿・美容成分をたっぷり配合できるため、エイジングケアや美白ケア*1、パーツケアなど、特定のお悩みケアに特化したクリームも多く見られます。

*1メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐケア

稲本 和也監修者
六本松稲本クリニック 理事長
稲本 和也

化粧水のみですと水分が蒸発してしまうため、油分による膜を作るという目的で乳液やクリームは必須です。 ただ、両方を使用するかどうかは、必要な成分や肌のべたつきなど使用感を考慮して選択する必要があります。

美容液:肌悩みにより深くアプローチ

モイスチュア リポソーム/DECORTÉ/美容液 by sakura
photo by @skr_cosme

美容液は、肌にたっぷりの成分を届けるアイテムです。セラミドやヒアルロン酸などの保湿成分や、ビタミンCやレチノールなどの有用成分・整肌成分をぎゅっと濃縮して配合しているため、より深く肌悩みにアプローチできます。

化粧水や乳液よりも肌悩みに働きかけるので、目的に合わせて選ぶことが大切です。保湿美容液や美白*1美容液、エイジングケア*2美容液などいろいろな種類があるので、気になるアイテムは詳しくチェックしてみましょう。

*1メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ

*2年齢に応じたケア

パックやマスク:週に一度のスペシャルケアに

クリアエッセンスマスク/ピュレア/シートマスク・パック by さるみか🧸🌹
photo by @salut_mika

パックやシートマスクは、保湿をしながら美容成分を送り込んだりしつこい肌汚れを落としたり、普段のケアではなかなかできないディープなお手入れをするものです。

シートタイプのマスクには、保湿・整肌成分や有用成分がギュギュっと濃縮されていて、一定時間肌にのせて浸透*3させます。アイテムによっては化粧水・美容液・乳液・クリームなど複数の役割を兼ねる手頃なものも。

パックは普段の洗顔やクレンジングでは落とせないしつこい毛穴汚れや肌汚れを落とすものです。洗い流すタイプや剥がすタイプなど、いろいろな種類があるので、自分の使いやすいものを選びましょう。

頻度は商品によって異なりますが(毎日の使用を推奨しているものもあります)、基本的には週に1、2度のスペシャルケアとしての使用がおすすめです。

*3角質層まで

稲本 和也監修者
六本松稲本クリニック 理事長
稲本 和也

パックは様々な目的で使用できますが、含有する成分などによっては毎日の使用で肌が荒れてしまうこともあります。 ただ時間をかけて使用するぶん、塗布するだけよりも効果が強いものあり、日々のスキンケアに取り入れることもお勧めですね。

乳液を使う順番は?基本は水分→油分の順に!

スキンケアの順番は「化粧水→美容液→乳液→クリーム」が基本です。水分→油分の順番に使うと覚えるとわかりやすいでしょう。逆にしてしまうと、油分の膜に邪魔されて水分が肌に浸透*3しなくなるので要注意です。

上記の基本の順番にくわえて、場合によっては先行タイプ(ブースター)の化粧水・乳液・美容液が追加されることもあり、朝であればクリームの次に日焼け止めが追加されます。

また、ブランドやメーカーによっては基本の順番に当てはまらないこともあります。例えば、有名ブランドのアルビオンは乳液→化粧水の順番を推奨している珍しいパターン。スキンケアアイテムを購入する際・使用する際は、使用順序をしっかり確認することが大切です。

*3角質層まで

稲本 和也監修者
六本松稲本クリニック 理事長
稲本 和也

基本的には化粧水などの水分を皮膚にしみこませた後に、乳液やクリームといった油分で蓋をして、水分の蒸発を防ぐという考え方です。 最近は数種類の化粧品を何度も塗ることによる摩擦を避けるため、化粧水とクリームを混ぜて一度で塗るといった商品も増えています。

【手?コットン?】乳液の使い方のポイント~意外な裏技も紹介~

スキンケアアイテムは、正しく使うことがとても大切。今回は、乳液の使い方をおさらいしておきましょう。

  1. 乳液を適量(10円玉大くらい)手に出す
  2. 両手のひらに広げる
  3. 顔の中心から外側へ向けてなじませる
  4. 乾燥が気になる部分に少量重ね付けする

10円玉大はだいたい直径2.5cm(下画像参考)。実際に手に出してみると、意外と量があります。商品によってこっくり度が異なるため、あまりにもべたついて重いようであれば、少しずつ量を調節するといいでしょう。

生成カットコットン/無印良品/コットン by ぱーぷる美容ブロガー
photo by @purple00211

今回は手で塗る方法を紹介しましたが、コットンでも問題ありません。手で塗ると肌への摩擦刺激が少なくなるため、ニキビや肌荒れがあるときには手がおすすめです。対するコットンは、肌全体にムラなく塗りやすいのが特徴。それぞれメリット・デメリットがあるので、自分が使いやすいものを肌状態に合わせて選びましょう。

乳液を使った裏技紹介!顔剃りやメイク落としにパックも可能!

基本の使い方がわかったところで、ここからは乳液を使った意外な裏技をご紹介。気になる技はぜひ実践してみてくださいね。

シェービングクリームの代わりに

プレミア敏感肌用 Lディスポ (3本入)/シック/シェーバー by Liii▷
photo by @squirrel062

乳液は顔剃りの際に、シェービングクリームの代用として使うことも可能です。洗顔をして清潔にした肌に、たっぷりの乳液を乗せ、優しくカミソリを当てていきましょう。あらかじめ毛の流れに逆らって乳液を塗ると、産毛が逆立ってシェービングしやすくなりますよ。

メイク直しの際のクレンジングとして

ミノン アミノモイスト モイストチャージ ミルク/ミノン/乳液 by LIPS公式アカウント
photo by @lipsjp

油分を含んでいる乳液は、クレンジングとしても使用可能です。とはいえ、洗浄力はそれほど強くはないので、メイク直しの際の緊急お助けアイテムとして使用するのがおすすめ

ファンデーションなどの崩れ・ヨレが気になる部分やメイクを落としたい部分に、指先や綿棒を使って乳液を優しく塗り込み、ティッシュオフします。そして、下地やファンデーション、パウダーを塗ればメイク直し完了です!

乾燥が気になるときの乳液パックに

精製水でうるおいピュア/コットン・ラボ/シートマスク・パック by ❄雪❄
photo by @yukiko54

乾燥が気になるからしっかりケアをしたいのに、シートマスクがない…。そんなときは乳液パックがおすすめです。コットンに乳液をたっぷり含ませ、肌にのせていきます。そのまま5分放置すれば、しっとりとうるおいに満ちた肌になるでしょう。

稲本 和也監修者
六本松稲本クリニック 理事長
稲本 和也

乳液は水分と油分が程よく混合されており、いろいろな用途に使用できます。 ご自身でもいろいろと工夫して試してみてください。

乳液は使わなくてもいい?化粧水とどっちが大事?

なめらか本舗 乳液 NA/なめらか本舗/乳液 by さななんん。🐰
photo by @sananann_suger

重いテクスチャーが苦手な方や、高保湿の化粧水で十分なうるおいを感じられる方には、「乳液は必要ない!」「できれば乳液は使いたくない」と感じている方もいるでしょう。でも、繰り返しになりますが、乳液はスキンケアにおいて必要不可欠なアイテム。化粧水を使ったなら、乳液も必ず使いましょう!

なぜなら、乳液できちんと閉じ込めないと、せっかく化粧水で補給した水分や保湿成分、整肌成分などの美容成分がどんどん肌から逃げて行ってしまうから。

化粧水の効果を十分に実感するためにも、乳液は必須。化粧水と乳液、どちらがより大事ということはなく、互いのためにどちらも必要なのです。化粧水プラス乳液の丁寧なケアで、みずみずしくふっくらとうるおう美肌を目指しましょう!

稲本 和也監修者
六本松稲本クリニック 理事長
稲本 和也

化粧水だけでは水分の蒸発が過剰となり、むしろ乾燥が悪化してしまうこともあります。 必ず化粧水の後は乳液やクリームといった油分を含んだもので蓋をすることを忘れないようにしてください。

化粧水・乳液は基本的にライン使いがおすすめ!ただし肌との相性が優先

ハトムギ浸透乳液(ナチュリエ スキンコンディショニングミルク)/ナチュリエ/乳液 by さくら
photo by @sakurachan1225

スキンケアアイテムは、異なるメーカー・ブランドのものを自由に組み合わせて使用しても問題はありません。でも、より効果を求めるならライン使いがおすすめです!

メーカーは、基本的にライン使いをすることを想定して処方を組み、製品開発をしています。アイテム同士の相性を考慮することはもちろん、化粧水と乳液をあわせて使うことで肌に必要な栄養が十分に届くように処方設計しているため、スキンケアの効果を存分に実感したいならライン使いが効率的なのです。

とはいえ、アイテムと肌との相性もあります。化粧水は合うけれど乳液は合わないということも、その逆も場合によってはあるでしょう。無理してまでライン使いする必要はないので、肌に合わない場合は自分に合ったアイテムを使いましょう。

「ニキビ肌に乳液はいらない」は誤り!肌状態に合わせて選ぶのが◎

ニキビ肌でも、洗浄&保湿の基本のスキンケアは必須。汚れをきちんと落とし、水分と油分を与えてフタをするケアは、ニキビ肌の人にとっても重要です。特に大人ニキビの場合、肌が乾燥しているケースが多いため、化粧水・乳液は必ず使用しましょう。

べたつきや重さが気になる場合は、ライトな質感のものを選んで。ニキビ肌向けのスキンケアラインを展開しているブランドも多いので、そういったものから選ぶのもおすすめです。

稲本 和也監修者
六本松稲本クリニック 理事長
稲本 和也

ニキビ肌のスキンケアは非常に難しく、油分を控えすぎて逆に皮脂が増えてオイリーな肌が悪化してしまうこともあります。 また通常の肌で使用できる成分で荒れてしまうこともあるため、ニキビ用に開発された商品を選択しましょう。 ただ、ひどい場合はまずは医療機関で治療を行いましょう。

【プチプラ】コスパよく手軽に買えるおすすめ乳液8選

ここからは、LIPSユーザーにも人気の高いおすすめの乳液を紹介します。まずは学生さんでも手軽に買えるコスパのいいプチプラ乳液から!

おすすめ①敏感肌や敏感肌にもおすすめのミノン

MINON(ミノン)の「ミノン アミノモイスト モイストチャージ ミルク」は、とろんとしたなめらかで伸びが良い質感の乳液。保湿成分として、9種類の保潤アミノ酸と2種の清透アミノ酸を配合しています。濃厚なのにべたつきにくいので、オールシーズン肌質問わず使えるのが魅力。乾燥肌や敏感肌もしっとりとうるおいで包み込み、乾燥や外部ダメージから守ります。

ミノン アミノモイスト モイストチャージ ミルク/ミノン/乳液 by えむ 에무┊韓国美容を愛するOL🇰🇷
photo by @emuhappylife_

乾燥でごわついた肌を柔らかく、潤いに満ちた肌へと導いてくれる乳液です♡ かなりこっくりとしたテクスチャーで、クリームのような使い心地🪄 濃厚な乳液ですがベタつきはあまり気にならず、スッと浸透してくれる印象です🙆🏻‍♀️✨ 乾燥肌さんに、とてもおすすめのスキンケアアイテムです!

ジャスミン
ジャスミン

おすすめ②ハトムギエキス配合で低刺激のナチュリエ

naturie(ナチュリエ)の「ナチュリエ ハトムギ浸透乳液」は、天然保湿成分のハトムギエキスの力でお肌にうるおいをプラスします。またオイルが配合されているので、保湿力が高く、しっとり感がきちんと持続するのもポイント。伸びがよく少量でOKなので、コスパがいいのも魅力です。ちなみに低刺激処方なので、肌質問わずおすすめですよ。

ハトムギ浸透乳液(ナチュリエ スキンコンディショニングミルク)/ナチュリエ/乳液 by りり
photo by @lipsriri

ハトムギ浸透乳液は低刺激で 保湿したお肌を優しく包んでくれるイメージ🫶 プチプラなのに容量も多くて なかなかなくならないのも嬉しいポイント⸝⋆

Yunacosme0134💄
Yunacosme0134💄

おすすめ③高精製ワセリンのうるおいバリアで肌を守るイハダ

IHADA(イハダ)の「薬用エマルジョン」は、高精製ワセリンと抗炎症成分が配合されている低刺激性の薬用乳液で、うるおいバリアで肌を守りつつ肌荒れを防ぐことができます。ニキビのもとになりにくい処方*4なので、ニキビができやすい肌質の方にもおすすめ。やわらかいテクスチャで肌なじみよく、敏感肌さんにも使いやすいでしょう。

*4すべての方に、ニキビができないわけではありません。

薬用エマルジョン/IHADA/乳液 by yossy
photo by @motecosme

肌荒れ防止&乾燥対策、どちらも諦めたくない方にも使って欲しい乳液! 医薬部外品の有効成分アラントインとグリチルリチン酸ジカリウムで肌荒れを防いでくれます。不純物を除いた高精製ワセリンで、肌の水分を逃がさずキープ!

カズ
カズ

おすすめ④コスパよしでメンズも使いやすい無印良品の敏感肌用乳液

こちらは低刺激性の敏感肌さん向け高保湿乳液です。無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性・パラベンフリー・アルコールフリーのシンプルな処方なので、添加物による刺激が気になる方のデイリー使いにぴったり。高保湿タイプですがそこまでこっくりしていないので、スルスルの伸びて使用感も◎です。シンプルな見た目なので、メンズにも使いやすいでしょう。

乳液・敏感肌用・高保湿タイプ/無印良品/乳液 by もぐお@フォロバ
photo by @mogumogumikio

結局何度他の乳液を使ってもこれに戻って来てしまう! 1回も使ったことない人は1度でいいので使って見てほしい🙇‍♀️ コスパも使用感も満点。 シンプルなパケも大好き。

社畜OLニケ
社畜OLニケ

おすすめ⑤美白ケアも保湿ケアもできる肌ラボの薬用美白乳液

肌ラボの「白潤プレミアム 薬用浸透美白乳液」は、美白有効成分のホワイトトラネキサム酸が配合されており、メラニンの生成を抑えてシミやそばかすを予防する美白ケアが可能です。また、保湿・整肌成分として2種のヒアルロン酸やビタミンC誘導体なども配合されており、軽すぎず重すぎない、ちょうどいいテクスチャが魅力。伸びがよく少量でもしっかり顔全体に塗れるので、コスパの面も満足できるでしょう。

白潤プレミアム 薬用浸透美白乳液/肌ラボ/乳液 by りちゃの正直レビュー日記📖 ́͏̖-
photo by @riiiicha____

白色のとろっとしたやわらかい乳液で、塗るともちっと肌になります。すこしだけペタッとしますがそれぐらいの保湿力がある所が好きです。夏場はこれで充分だと思います。 使用用途違うけど、柔らかいテクスチャーなので顔のうぶ毛剃る時にすごく便利です。

Pommier🍎
Pommier🍎

おすすめ⑥セラミドの働きを補ってうるおいをもたらすキュレル

Curel(キュレル)の「潤浸保湿 乳液」は、セラミド機能成分やユーカリエキスが配合されている乳液。お肌のセラミドの働きを補って、うるおいに満ちた状態に整えてくれます。ややゆるめのやわらかいテクスチャで伸びがよく、するするなじむため使い勝手が良いです。弱酸性&低刺激性なのもうれしいポイント。肌質問わず使用できる乳液ですよ。

潤浸保湿 乳液/キュレル/乳液 by からし
photo by @karasiiiii

無香料の乳液です。 サラッとして伸びやすいです。 肌への刺激もなく、保湿力も充分でした! ポンプ式で使いやすいと思います🙆‍♂️

しえと/フォロバ100
しえと/フォロバ100

おすすめ⑦毎日のシミ予防におすすめなメラノCCの薬用シミ対策乳液

美白有効成分として持続型ビタミンC誘導体と、抗炎症成分のグリチルリチン酸ジカリウムが配合された薬用乳液です。メラニンの生成を抑えてシミ・そばかすを防ぎつつ、肌荒れの予防までできる頼れるアイテム。保湿力もしっかりあり、すーっとなじみやすく、爽やかな柑橘系の香りも人気の理由です。

薬用しみ対策 美白乳液【医薬部外品】/メラノCC/乳液 by ちゃき

ボトルは使いやすく適量を出しやすいです。 テクスチャーはとろりとしていてすごく伸びが良いです。 肌に馴染むのもすごく早く軽いつけ心地で 暑い今の季節とても使いやすい😚💖 柑橘系の香りも爽やかですごく良いです。

ちゃき
ちゃき

おすすめ⑧桃の甘い香りに包まれながらぷりぷり肌になれるももぷり

保湿・整肌成分として、乳酸菌、桃セラミド、ヒアルロン酸、ビタミンC誘導体、液状化したシアバターなどが贅沢に配合された乳液。お肌をしっとりした状態に整えながらうるおい環境を整え、みずみずしいぷりぷりの肌に導きます。特徴は、ほんのり甘い桃の可愛らしい香り。とろとろで肌なじみがいいので、香りを楽しみつつ気持ちよくケアできるでしょう。

潤い乳液/ももぷり/乳液 by macaron
photo by @macaron1157

【良いところ】 もものいい香り 伸びがよい サッパリだけどしっかり潤う 成分が充実している 取り扱い店舗が多い コスパも良い 【イマイチなところ】 思い浮かばない位気に入りました!

ゆりんご
ゆりんご

【デパコス】贅沢な使用感が魅力のおすすめ乳液4選

続いてはちょっと高額なデパコス編。贅沢な使用感や、豊富な独自成分、高級感のあるパッケージが魅力です。毎日のスキンケアを特別なものにしてくれる、人気の乳液を集めました!

おすすめ①独自成分を贅沢に配合したSK-IIのみずみずしい美容乳液

SK-II(エスケーツー)の「スキンパワー エアリー」は、軽くてみずみずしい質感の美容乳液。すっと伸びてべたつきにくいので、一年を通して朝晩活躍するでしょう。SK-IIの独自成分であるピテラにくわえ、3種の天然由来成分によるカクテル成分(インフィニットパワーテクノロジー)が配合されており、ライトな質感なのに高保湿。ハリとうるおいのある、ふっくらとした美肌に近づけることができますよ。

スキンパワー エアリー/SK-II/乳液 by yuki
photo by @mimibuijio0806

ライン使いがおすすめですが、こちら単体でも、さっぱりした使い心地で、ベタベタ感や重たいクリームが苦手なかたには、ピッタリです。 エアリーと名前の通り、フワッとした、軽いテクスチャーで、伸びも良く、浸透も早いです。

マリー
マリー

おすすめ②たっぷりの美容成分で乾燥肌をツヤ肌に導くイプサのME

IPSA(イプサ)の「イプサME」は、お肌本来の美しさを引き出す効果が期待できる乳液です。肌状態にあわせて16種類から選ぶことができ、ME8は全体的にかさつきがきになるツヤが不足した肌におすすめ。独自成分「OX-ME成分β」をはじめ、ローズヒップオイルやセサミオイルなどの保湿成分や、美白*1有効成分m-トラネキサム酸などが配合されています。高保湿なのになめらかでスルスルと伸び、思いのほかコスパがいいのも魅力です。

*1メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ

イプサ ME 8/IPSA/化粧水 by Sato♡
photo by @sato_spring

超乾燥肌向けの乳液ですが、テクスチャーは重くなくサラッと伸びも肌なじみも良く、塗った後はしっとりしていて、これからの乾燥する季節にもピッタリです❗️

恋心愛
恋心愛

おすすめ③美肌糖でツヤ肌へ導くコスメデコルテの先行乳液

独自のコンプレックス成分「美肌糖」を配合した、化粧水の前に使う先行乳液。肌がもともと持っている天然保湿因子に含まれる糖と似た構造の異性化糖により、肌にうるおいをしっかりとどめることができます。肌のキメを整えてふっくらとさせ、光を均一に反射して美しいツヤ肌に。とろんとしたみずみずしいテクスチャーで、しっとりうるおいます。

イドラクラリティ コンディショニング トリートメント ソフナー/DECORTÉ/乳液 by れつぴこ
photo by @twinkle_gloss_sc4

柔らかいテクスチャーで肌馴染みがよくすーっと肌に溶け込んでいきます ⁡ 使用後ふっくらハリがでる印象です◎ ⁡ 甘すぎない上品なフローラル香りが心地よいです! ⁡ 保湿されるけどベタつきたくない方にオススメのシリーズです✺⋆꙳

ちむ。
ちむ。

おすすめ④保湿しながら紫外線対策もできる資生堂の薬用日中用乳液

こちらは、美白*1有効成分(4MSK)や抗炎症成分(グリチルリチン酸ジカリウム)を配合した、医薬部外品の乳液。SPF50+、PA++++で、紫外線対策もできる日中用のアイテムです。乳液としてだけではなく、化粧下地としても使えるので、スキンケアからメイクを時短したい人にもおすすめ。テクスチャは軽めで、肌にスルスルと伸びてすっとなじみます。仕上がりはサラサラですが、うるおいはしっかり感じられるのが魅力です。

*1メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ

エリクシール ルフレ バランシング おしろいミルク/エリクシール/乳液 by Kaorin
photo by @kaorinscosme

乳液、日焼け止め、化粧下地を 重ねる必要がなくなったから、 超時短やしメイク崩れしなくなった🔥 SPF50+ ・ PA++++やのに全然重くないから 肌ストレスフリー。

にしこ☺︎美容商社勤務
にしこ☺︎美容商社勤務

正しく乳液を使ってしっとり美肌に!

潤い乳液/ももぷり/乳液 by ひとみん
photo by @takeu888

乳液の役割の解説と、乳液に関するさまざまな疑問を解決しつつ、おすすめ乳液の紹介をさせていただきました。これまで乳液を使っていなかった方やその役割・存在に疑問を持っていた方も、これからは乳液を正しく活用し、ぜひともしっとり美肌を目指してくださいね!

また、人気の乳液についてもっと詳しく知りたい方は、こちらのランキングを参考にしてください。

稲本 和也監修者
六本松稲本クリニック 理事長
稲本 和也

乳液は水分と油分のバランスの取れたものであり、日々のスキンケアは必須といえます。 べたつきが気になるという意見もございますが、商品による使用感も全く異なるため、敬遠せずいろいろと試して、ご自身の好きな使用感の商品を見つけてみてください。

この記事で紹介した商品

商品画像商品情報参考価格評価ランキングIN特徴商品リンク
ミノン アミノモイスト モイストチャージ ミルク / ミノンLIPSベストコスメ2021年間 殿堂入り 乳液

ミノン

ミノン アミノモイスト モイストチャージ ミルク

2,200円(編集部調べ)〜
  • 評価 : VeryGood4.34
  • クチコミ数:1681件
  • 保存数:22478件
乳液ランキング第12位

肌に必要なアミノ酸がたっぷり!きちんとうるおいを与えたい、優しさだけでは物足りないという方にも

詳細を見る
ハトムギ浸透乳液(ナチュリエ スキンコンディショニングミルク) / ナチュリエLIPSベストコスメ2022 LIPSベストコスメ2022年間 年間 乳液

ナチュリエ

ハトムギ浸透乳液(ナチュリエ スキンコンディショニングミルク)

825円〜
  • 評価 : VeryGood4.17
  • クチコミ数:1856件
  • 保存数:17004件
乳液ランキング第11位

この内容量でこのお値段!ちゃんともっちり潤うのにベタつかない!しっかりと潤いを閉じ込めてくれます!

詳細を見る
薬用エマルジョン / IHADA

IHADA

薬用エマルジョン

1,760円〜
  • 評価 : VeryGood4.23
  • クチコミ数:645件
  • 保存数:4952件
乳液ランキング第18位

こってりと濃厚なテクスチャーの乳液。高精製ワセリン配合なので保湿力がばっちり!

詳細を見る
乳液・敏感肌用・高保湿タイプ / 無印良品

無印良品

乳液・敏感肌用・高保湿タイプ

350円生産終了〜
  • 評価 : VeryGood4.1
  • クチコミ数:1615件
  • 保存数:31438件

高保湿タイプ。税込で780円で200ml入っているのでとってもお安いです!

詳細を見る
白潤プレミアム 薬用浸透美白乳液 / 肌ラボLIPSベストコスメ2023 LIPSベストコスメ2023年間 年間 乳液

肌ラボ

白潤プレミアム 薬用浸透美白乳液

990円〜
  • 評価 : VeryGood4.23
  • クチコミ数:1364件
  • 保存数:14103件
乳液ランキング第1位

伸びが良くて肌馴染みがいい◎しっとりうるおうので量を気にせず使いやすくコスパがいい。

詳細を見る
潤浸保湿 乳液 / キュレル

キュレル

潤浸保湿 乳液

2,090円〜
  • 評価 : VeryGood4.14
  • クチコミ数:845件
  • 保存数:9185件
乳液ランキング第6位

お手頃価格で、使った後もちもちーってなる🙆

詳細を見る
薬用しみ対策 美白乳液【医薬部外品】 / メラノCCLIPSベストコスメ2023 LIPSベストコスメ2023 こだわりアワード 毛穴ケア

メラノCC

薬用しみ対策 美白乳液【医薬部外品】

990円〜
  • 評価 : VeryGood4.07
  • クチコミ数:331件
  • 保存数:2813件
乳液ランキング第13位

塗ったあとは少しぺたっとするような仕上がりで、 保湿されて肌がモチっとする感じがある🙌🏻

詳細を見る
潤いバリア乳液 / ももぷりLIPSベストコスメ2022 LIPSベストコスメ2022年間 こだわりアワード 毛穴ケア

ももぷり

潤いバリア乳液

990円〜
  • 評価 : Good3.96
  • クチコミ数:379件
  • 保存数:2052件
乳液ランキング第28位

桃の香りがめちゃくちゃいい香りです🥰 もっちりつるん肌になりました♥

詳細を見る
スキンパワー エアリー / SK-IILIPSベストコスメ2021年間 乳液

SK-II

スキンパワー エアリー

13,200円(編集部調べ)〜
  • 評価 : VeryGood4.19
  • クチコミ数:194件
  • 保存数:543件
乳液ランキング第61位

すごく使いやすです(*^^*) つけた肌はベタつきがなく、しっとり、水分を含んだようなふっくらとした肌に!

詳細を見る
イプサ ME 8 / IPSALIPSベストコスメ2021上半期 化粧水

IPSA

イプサ ME 8

7,150円〜
  • 評価 : VeryGood4.45
  • クチコミ数:250件
  • 保存数:1211件
化粧水ランキング第94位

少し時間がたった今でも肌が柔らかいような、 きちんと保湿されてるなぁという感覚✨

詳細を見る
イドラクラリティ コンディショニング トリートメント ソフナー / DECORTÉLIPSベストコスメ2023 LIPSベストコスメ2023年間 年間 乳液

DECORTÉ

イドラクラリティ コンディショニング トリートメント ソフナー

5,500円〜
  • 評価 : VeryGood4.25
  • クチコミ数:301件
  • 保存数:2111件
乳液ランキング第9位

しっとりするけど軽やかでみずみずしく肌の透明感溢れる使用感です💖

詳細を見る
ホワイトルーセント デーエマルジョン / SHISEIDO

SHISEIDO

ホワイトルーセント デーエマルジョン

7,150円〜
  • 評価 : VeryGood4.2
  • クチコミ数:36件
  • 保存数:187件
乳液ランキング第94位

乳液のような軽いつけ心地で 伸ばしてみるとツヤがとても綺麗

詳細を見る

ピックアップ記事

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2024年03月01日(Fri)
LIPSに商品登録したい方はこちら

TrendTags
この記事で使われたタグ

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、保存するには会員登録が必要です

※webで商品を保存するには会員登録が必要です

※webでバリエーションを保存するには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています