膿でパンパンのニキビは潰していい?潰れたらどうする?ニキビの原因とケア方法も解説のサムネイル

膿でパンパンのニキビは潰していい?潰れたらどうする?ニキビの原因とケア方法も解説

悪化して膿がパンパンに詰まったニキビ。痛いし恥ずかしいし、早くどうにかしたいですよね。今回は膿が詰まった黄色ニキビの対処法について、潰していいのかどうか、または潰れてしまったらどうしたらいいか、正しいケア方法もあわせて解説します。

ayame
ayame

目次

もっと見る
佐藤玲史
監修者

Original Beauty Clinic GINZA佐藤玲史

東京都生まれ。慶應義塾大学 商学部を卒業後、保険会社に勤務。医師になるために医学部受験を決意し、国立東京医科歯科大学医学部医学科を卒業。大手美容外科にて千葉・新宿・上野の各院で院長・顧問を歴任。有名美容外科の銀座にて院長就任した後、2020年4月銀座にてOriginal Beauty Clinic GINZAを開院。続きを読む

Original Beauty Clinic GINZAのホームページはこちら
この記事内で紹介しているアイテムの選定はライター・編集部判断によるものです

※本ページにはメーカーによる広告が含まれます。商品を購入すると売上の一部がLIPSに還元されることがあります。広告表記に関する行動指針レーティング信頼性への取り組みをご参照ください。

なぜ膿でパンパンに?まずはニキビの成長過程を解説!

膿でパンパンのニキビは潰していい?潰れたらどうする?ニキビの原因とケア方法も解説の画像

まずはニキビがどのようにして発生し、成長していくのか、その過程を簡単に説明しましょう。

  1. 角質が厚くなる……毛穴付近の角質が異常に厚くなって毛穴を塞ぎ、皮脂が溜まります
  2. コメドができる……毛穴に皮脂が詰まった状態。毛穴の出口が閉まっているケース(白ニキビ)と開いているケース(黒ニキビ)があります
  3. 炎症を起こす……皮脂をエサにアクネ菌が増え、炎症を起こします
  4. 炎症が膿をもつ……アクネ菌を白血球が攻撃し、その死骸が膿となります
  5. 炎症が悪化……白血球とアクネ菌の戦いが激しくなると毛穴の壁が壊れ、炎症が毛穴周り及びます
  6. 膿の消滅……溜まった膿が皮膚の外に排出されるか、ニキビが深い場合は皮膚に吸収されます
  7. ニキビ跡が残る……炎症が治まりニキビ跡が残ります。ニキビの深さによってはクレーターのようになります

いわゆるニキビといわれるのは3の状態以降を指します。膿を持ってパンパンになったのは4や5の状態で、黄色ニキビといわれるものですね。すべてのニキビが7まで進むわけではなく、なかには3で治ったり、4の状態からキレイに治ったりすることも。けれど、5の状態まで進むと治るのに時間がかかり、高確率で大なり小なり跡が残ります。

だからこそ、ニキビが膿でパンパンになったときは正しい知識を持ってきちんとケアしなければならないのです。

佐藤玲史監修者
Original Beauty Clinic GINZA
佐藤玲史

ニキビはどなたにも経験があると思いますが、とても厄介で嫌なものです。

まずは本記事を参考にして、ニキビの成長過程を正しく理解しましょう。ニキビの治療やケアは、この成長過程を理解した上で行うことが重要です。

膿を出してもいい?ニキビを潰しちゃダメな理由って?

ニキビができると気になってついつい触ってしまいますよね。触ると余計に気になって潰してしまう!なんていう人も多いのではないでしょうか。とくに、ニキビが膿を持った状態だと目立って見えるし、早く治すためにも膿を出してしまいたくなりますよね。

結論から先に言うと、ニキビを潰すのはNGです!

ニキビを潰すと悪化や跡が残る原因に

膿でパンパンのニキビは潰していい?潰れたらどうする?ニキビの原因とケア方法も解説の画像

ニキビを潰すと症状が悪化する可能性が高くなります。無理矢理針で突いたり指でニキビの芯を押し出したりすれば、毛穴や皮膚が傷ついて、治りも遅くなるでしょう。当然、ニキビ跡も残りやすくなってしまいます。

そもそも、ニキビは放っておいても私たちがもともともっている自然治癒力によってやがては治ります。綺麗かつ早くニキビを治したいなら、なるべく触らないのがベターなのです。

ただし、皮膚科などではニキビが膿をもったタイミングで中身を出してしまうという方法がとられるケースもあります。適切に膿を排出することができれば、ニキビがパンパンになる状態を避けることができますし、治りも早い傾向があるようです。

とはいえ、セルフで膿を押し出すのは力加減が難しく、道具の滅菌も手間です。膿を出した後のアフターケアも困難なうえ、綺麗に治る保証もありません。以上から、やはりニキビは下手に触らないのが一番。どうしても膿を出したいなら、皮膚科を頼るようにしましょう。

うっかり!もしニキビが潰れてしまったら?

膿でパンパンのニキビは潰していい?潰れたらどうする?ニキビの原因とケア方法も解説の画像

気をつけていても、うっかりニキビが潰れてしまうことってありますよね。膿でパンパンの状態だとシャワーの水圧などのわずかな刺激で潰れてしまうケースも…。

もしニキビが潰れてしまったら、患部を清潔に保つため血液や膿はきちんと拭き取るようにしましょう。不衛生にすると雑菌が増えて炎症が悪化することもあるので、毎日の洗顔も忘れずに。きちんと洗顔をしていれば、特別な消毒なども必要ありません。

また、刺激からなるべく遠ざけてあげることも重要。なるべく触らないようにするのはもちろん、メイクも避けるのが無難です。くわえて、もし病院で処方されたニキビ用の抗生物質や市販の薬をもっていたら、そちらを使用するといいでしょう。

佐藤玲史監修者
Original Beauty Clinic GINZA
佐藤玲史

本文にあるように、ニキビを潰すことは自分でする場合はNGと考えた方が良いでしょう。

ニキビを潰したところから、手についている雑菌が入って炎症を起こし、それによってニキビが悪化するおそれがあるからです。

もしニキビが気になる場合は、皮膚科医に相談しましょう。

ニキビが悪化したときに気をつけたい3つのポイント

すでに説明したとおり、ニキビは潰してはいけません。膿でパンパンなら炎症もかなり進んだ状態です。自分で潰すのは絶対に避けましょう。では、膿を持ったニキビはどうケアすればいいのでしょうか?ここでは気をつけるべき3つのポイントを解説します。

ポイントその1 刺激を与えない

膿でパンパンのニキビは潰していい?潰れたらどうする?ニキビの原因とケア方法も解説の画像

悪化させないためにも、跡を残さないためにも、とにかく余計な刺激は避けましょう。うっかりニキビが潰れたり破れたりしてしまうリスクが高まるし、治りも遅くなります。

もし普段からスクラブ入りの洗顔や拭き取り化粧水、剥がすタイプのパックなどを使用しているなら、ニキビがある間だけは使用を中断してください。洗顔はふわふわの泡で包み込むようにすると、余計な刺激を減らせますよ。

また、普段から無意識のうちに顔を触るクセがある人も要注意。自覚していないクセを治すのは難しいですが、「私が顔を触ってたら教えて」と家族や身近な人に協力を頼むのもいいでしょう。

ポイントその2 丁寧な保湿を心がける

膿でパンパンのニキビは潰していい?潰れたらどうする?ニキビの原因とケア方法も解説の画像

乾燥は肌のバリア機能の低下とターンオーバー周期の乱れを招いてしまい、ニキビの治りが遅くなるし跡が残る可能性も高くなります。また、乾燥から肌を守ろうと皮脂の分泌も増えるため、症状が悪化するだけではなく新たなニキビのリスクも高まるでしょう。

だからこそ、ニキビがあっても保湿はいつも以上に念入りにするのがベスト!普段使っているアイテムでも基本は問題ないですが、もしべたつきが気になったりニキビにしみたりするようであれば、ニキビ肌向けのアイテムを使用するのもいいでしょう。

ポイントその3 メイクはなるべく避ける(パッチの活用も◎)

ゼロスポットパッチ/Today’s Cosme/にきびパッチ by ごんす@YouTube始めました
photo by @gonsu2525

ニキビって恥ずかしいですよね…。コンシーラーやファンデーションで隠したくなる気持ちもわかります。でもニキビをきちんと治したいのであれば、患部の厚塗りはNG。可能であれば、メイクも避けた方がいいでしょう。

とはいえ、ニキビができた場所によってはそこだけノーメイクだと不自然だったりしますよね。そんなときに頼りになるのがニキビパッチ。肌なじみのいいカラーのパッチや、上からメイクできるタイプなら問題なし!不用意に触って刺激を与えるリスクも減らせるので、ニキビパッチの活用をぜひ検討してください。

佐藤玲史監修者
Original Beauty Clinic GINZA
佐藤玲史

ニキビパッチは、ニキビに直接貼り付けるスキンケア商品の一種で、ニキビを刺激や紫外線から保護し、ニキビ跡が残りにくくなる効果が期待できます。

ただし、あくまで ニキビへの刺激を防ぐのが目的 で、医療用として認可されておらず、治療を目的としたものではないことに注意しましょう。

参考までに、上からメイクできるニキビパッチを以下にいくつか紹介します。

ニキビパッチに関しては、「韓国で人気【ニキビパッチ】おすすめ9選|効果や使い方を画像付きで徹底比較!」も参考にしてください。

市販のニキビ薬は黄色ニキビには効果なし?

市販のニキビ用の薬はドラッグストアなどで手軽に購入することができます。ニキビができたら、悪化したり潰したりしてしまう前に市販の薬を使用するのもいいでしょう。ニキビの薬にもいろいろな種類があるので、薬剤師に相談するなどして症状に合ったものを選んでくださいね。

ただし、膿でパンパンになった黄色ニキビの場合、症状がかなり進行しているだけあって市販の薬だけで綺麗に治すのは少し難しいといわれています。もちろん効果がまったくないわけではなく、症状を抑えるのには有効ですが、あくまでも応急措置的なものだと考えた方がいいかもしれません。

佐藤玲史監修者
Original Beauty Clinic GINZA
佐藤玲史

市販のニキビの外用薬の多くは硫黄製剤で、角質を柔らかくする効果と殺菌効果を併せ持ち、ニキビ治療に役立つ可能性があります。

但し、それぞれのニキビ薬には異なる成分が含まれているため、自分の肌の状態やニキビの種類に合わせて適切なものを選ぶようにしましょう。

以下に紹介するのは、黄色ニキビにおすすめの抗生物質配合の市販薬の一例です。

もしかしたらニキビじゃないかも?よく似た症状を解説

膿でパンパンのニキビは潰していい?潰れたらどうする?ニキビの原因とケア方法も解説の画像

膿でパンパンのニキビ…かと思ったら、実はニキビじゃなかった!なんていうケースも?実は、ニキビによく似た症状は意外と多いのです。

たとえば毛嚢炎(毛包炎)。毛穴に黄色ブドウ球菌などの雑菌が繁殖して炎症を起こしたもので、痛みやかゆみはほとんどありません。見た目は膿を持ったニキビに似てますが、ニキビと異なり皮脂の少ない肌にも見られます。

それから粉瘤。毛穴に皮脂や垢がつまったもので、袋状の構造をつくる良性疾患です。雑菌に感染して炎症を起こすと化膿して大きく腫れ上がり、目立つだけではなくかなり痛みをもつのが特徴。中身を押し出しても、袋の構造が残る限り再発します。

ほかにも、ニキビによく似た疾患はいくつかあります。見極めは素人には難しく、きちんとした診断は医師にしか出せません。自己診断で適当なケアをすると取り返しのつかないことになる場合もあるので、不安な場合は皮膚科を受診しましょう。

佐藤玲史監修者
Original Beauty Clinic GINZA
佐藤玲史

他にニキビに似た疾患として、

〇マラセチア毛包炎:皮膚常在菌の一つのマラセチア菌という真菌が毛穴で増加することで発生します。

〇接触皮膚炎:ある物質に対するアレルギーや刺激反応により、皮膚に発疹やかゆみなどの症状が現れる状態で、ニキビだと思う人がいます。

〇脂漏性皮膚炎:皮脂分泌が過剰になり、皮膚に赤みやかゆみ、フケなどの症状で発症します。

〇口唇ヘルペス:ヘルペスウイルスによる感染症で、唇や口周辺に水泡ができるます。

等があります。

これらの疾患はニキビと似ていますが、原因や治療法は異なりますので、医療機関に相談することをお勧めします。

早くきちんと治したいなら医療機関へ!|皮膚科での治し方

膿でパンパンのニキビは潰していい?潰れたらどうする?ニキビの原因とケア方法も解説の画像

痛みが強い、どんどんパンパンになっていく、早く治したいなどなど…ニキビに関して困ったことがあれば、皮膚科を受診するのがおすすめです。たかがニキビで、なんて思わなくて大丈夫。専門家を頼って、手早く綺麗に治しちゃいましょう!

病院や医師の方針にもよりますが、皮膚科でのニキビ治療は塗り薬の処方が一般的です。ビタミン剤がプラスされることもありますし、症状がひどい場合や膿が溜まっている状態であれば、抗生物質が処方されることもあるでしょう。

また、漢方が得意な医師やクリニックであれば、体質・肌質に合わせた漢方が処方されるケースも。もともとニキビができやすい体質の人は、漢方で体質改善するのも選択肢の一つ。気になる場合は医師に相談してみてくださいね。

佐藤玲史監修者
Original Beauty Clinic GINZA
佐藤玲史

医療機関でのニキビ治療は、個々の症状に合わせて長期的な治療計画を立てたうえで様々な治療が行われます。

治療方法は基本的に保険適用となりますが、自由診療の保険適用のない治療方法も存在します。

しっかりと医師と相談し、治療方法を決めるようにしましょう。

ニキビは潰さず放置が一番!予防も意識したケアを

「膿でパンパンのニキビは潰していい?潰れたらどうする?ニキビの原因とケア方法も解説」の画像(#278300)

Photo by HAIR

どんなにニキビが気になっても、触れずに放置が完治の近道。うっかり触って膿が出ると、かえって見た目が悪くなったり痛みがひどくなることもあります。ニキビは肌が出しているSOSサイン。いつもより肌を労るようにしましょう。

たっぷりの泡で洗顔する、しっかりと保湿をする、刺激を与えないなどのニキビを意識したスキンケアは、ニキビの予防にもつながるケア方法です。新たなニキビを増やさないためにも、ぜひ今日から実践してくださいね。

佐藤玲史監修者
Original Beauty Clinic GINZA
佐藤玲史

ニキビに長く悩まされている人も少なくないと思います。ニキビは1日や2日で治るものではありません。1年以上かかることも決して少なくありません。根気強く、そして早めに治療を行っていく必要があります。

本記事をしっかりと理解して、ニキビのない素肌を目指しましょう。

この記事で紹介した商品

商品画像商品情報参考価格評価ランキングIN特徴商品リンク
スポットカバー パッチ / innisfree

innisfree

スポットカバー パッチ

605円〜
  • 評価 : Good3.95
  • クチコミ数:8件
  • 保存数:62件

粘着力がしっかりあるのに、貼ってるのを忘れるくらい引っ付いてるな…という感覚がないです。

詳細を見る
I’M CURE PATCH(アイム キュア パッチ) / I'Mシリーズ

I'Mシリーズ

I’M CURE PATCH(アイム キュア パッチ)

1,309円〜
  • 評価 : Good3.39
  • クチコミ数:2件
  • 保存数:16件
詳細を見る
ゼロスポットパッチ / Today’s Cosme

Today’s Cosme

ゼロスポットパッチ

935円〜
  • 評価 : Good3.79
  • クチコミ数:515件
  • 保存数:4348件
にきびパッチランキング第1位

肌に近い質感でバレにくいのと、なにより剥がれにくい!

詳細を見る
クロロマイセチン軟膏2%A(医薬品) / クロマイ

クロマイ

クロロマイセチン軟膏2%A(医薬品)

1,078円〜
  • 評価 : VeryGood4.17
  • クチコミ数:18件
  • 保存数:173件
その他ランキング第155位

塗り始めて、ニキビが薄くなったのが 実感できると思います!

詳細を見る
テラ・コートリル 軟膏(医薬品) / ジョンソン・エンド・ジョンソン

ジョンソン・エンド・ジョンソン

テラ・コートリル 軟膏(医薬品)

1,100円〜
  • 評価 : VeryGood4.07
  • クチコミ数:470件
  • 保存数:10830件
その他ランキング第57位

塗り心地は結構重めなので 狙っているところに 集中的にのせることができます🍀

詳細を見る
ドルマイシン軟膏(医薬品) / ゼリア新薬工業

ゼリア新薬工業

ドルマイシン軟膏(医薬品)

  • 評価 : VeryGood4.44
  • クチコミ数:131件
  • 保存数:3167件
その他ランキング第34位

ニキビだけじゃなく、ありとあらゆる皮膚の悩みで頼れる。一生添い遂げたい

詳細を見る

ピックアップ記事

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2024年03月19日(Tue)
LIPSに商品登録したい方はこちら

TrendTags
この記事で使われたタグ

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、保存するには会員登録が必要です

※webで商品を保存するには会員登録が必要です

※webでバリエーションを保存するには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています