眉マスカラの《色選びのポイント》は髪色で選ぶ!カラー選びのコツを紹介のサムネイル

眉マスカラの《色選びのポイント》は髪色で選ぶ!カラー選びのコツを紹介

顔の印象を大きく左右する重要なパーツ、それは“眉毛”!そこで活用したいアイテムが「眉マスカラ」。眉の色を変えることで、髪色との統一感が出てグッとあか抜けるんです。そこでこの記事では、眉マスカラの色選びについて徹底解説します!

ゆかり
ゆかり

目次

あか抜けするなら「眉マスカラの色」に注目!

「眉マスカラの《色選びのポイント》は髪色で選ぶ!カラー選びのコツを紹介」の画像(#124580)

Photo by HAIR

「なんだか、いまいちメイクがあか抜けない……」そんな悩みがあるなら、眉マスカラの色選びを見直してみて!眉は、顔の印象を決める重要なパーツ。眉の形も重要ですが、自分の髪色や肌に似合う色に染めることで、違和感のないあか抜け眉を作ることができるのです。

しかし、眉の色がヘアカラーに合っていないと浮いて見えたり、眉の色が明るすぎると光で飛んでしまったりと、色選びを間違えたときのデメリットも大きいのです。特に髪を明るく染めている方は、眉の色と髪の色が大きく違うとあか抜けない印象になってしまうかも。だから、自分に似合う眉マスカラの色を正しく選ぶことが大切です。

そこでこの記事では、あなたの眉マスカラ選びをお手伝い!眉マスカラの色を選ぶときのポイントや、おすすめの眉マスカラを丁寧に解説しながらご紹介します♡

眉マスカラを使う2つのメリット

「フィルム眉カラー」 アイブロウカラー/デジャヴュ/眉マスカラ by みぃぽな✩
photo by @myipona12345

メイクアイテムを使いこなすためには、その道具を使う意味を理解することが大事。眉マスカラの役割を改めて理解して、テクニックに差をつけましょう◎眉マスカラを使うメリットは、主に2つあります。

  1. 理想の印象にコントロールする
  2. 目元に立体感をプラスする

ヘアカラーが似合っている人って、おしゃれで魅力的ですよね。地毛でもキレイだけど、染めると毛にツヤが出たり、おしゃれな印象を作ることができます。眉毛も同じで、毛を染めることでツヤが出たり、「クール」「キュート」など理想の雰囲気を演出することができるのです。

また、ヘアカラーと眉の色がちぐはぐだと、メイクに違和感が出てしまいます。ヘアカラーと同系色の眉マスカラを選ぶことで、統一感が出てグッとあか抜けた印象になるんです。

更に、ふわっと毛を立たせて目元を立体的に見せてくれる効果も。平面な眉毛を立体的に見せることで、顔に奥行きが出て彫りが深い印象に仕上げてくれます。

アイブローメイクを眉マスカラだけで仕上げることはできるの?

「眉マスカラの《色選びのポイント》は髪色で選ぶ!カラー選びのコツを紹介」の画像(#124587)

自眉毛の形がキレイなら、眉マスカラだけでアイブロウメイクを完了させることもできます!ナチュラルで抜け感のある、ふわっと眉毛が叶います。眉マスカラだけでマイクを完了させたいなら、自眉の形をシェーバーやハサミで整えておきましょう。眉毛の量が眉頭から眉尻まで均一だと、綺麗に見えます。

よりメイクを簡単にしたいなら、すっぴんでもメイクしてあるかのような眉をキープしてくれる「アートメイク」という技術があります。しかし、MRI検査が受けられなくなる可能性があるため注意が必要です。

眉マスカラの正しい色の選び方

「眉マスカラの《色選びのポイント》は髪色で選ぶ!カラー選びのコツを紹介」の画像(#124590)

ここからは、眉マスカラの色を選ぶときのポイントをまとめてご紹介します。ポイントは2つ!

  1. ヘアカラーに合わせて選ぶ
  2. パーソナルカラーに合わせて選ぶ

詳しく見ていきましょう。

ヘアカラーに合わせて選ぶ

「眉マスカラの《色選びのポイント》は髪色で選ぶ!カラー選びのコツを紹介」の画像(#124939)

Photo by HAIR

眉マスカラの色は、基本的にヘアカラーよりワントーン明るい色を選びます。黒髪ならグレーやダークブラウン、茶髪なら少し明るめのブラウン、金髪なら明るいベージュ系、という具合!

また、明るさだけでなく同系色の色を選ぶのもポイント。たとえば「アッシュ系ヘア」ならアッシュ系眉マスカラを、「ピンク系ヘア」ならピンク系眉マスカラを、というように、できるだけヘアカラーに近い色を選ぶと、ヘアメイクに統一感を出すことができます

パーソナルカラーに合わせて選ぶ

「眉マスカラの《色選びのポイント》は髪色で選ぶ!カラー選びのコツを紹介」の画像(#124607)

リップやベースメイクの色をパーソナルカラーに合わせている方も多いのでは?眉マスカラも色の種類は豊富で、赤・ピンク系からベージュ系、アッシュ系、グレー系などさまざまです。

ヘアカラーやメイクのカラーと同様に、パーソナルカラーに合わせてを眉マスカラを選べばワンランク上のあか抜けフェイスに!ブルベさんは、グレー系や赤みのあるブラウン系などがおすすめ。イエベさんには、黄みのあるベージュ系やブラウン系がおすすめです。

眉マスカラは髪色で選ぶ!カラー選びのコツを種類別にご紹介!

リシェ カラーリング アイブロウマスカラ/Visée/眉マスカラ by 瀬名深月🌈✨仮面女子(YouTubeやってます🎬)
photo by @senamitsuki0709

ここからは、「茶髪・ブラウン」「黒髪・ダークカラー」「アッシュカラー」「赤・ピンク」「金髪」の髪色別に眉マスカラの色を選ぶポイントをご紹介!眉マスカラのカラー選びに迷っている方必見です!

髪色に合わせて毎日同じ眉マスカラを使うのもいいけど、眉マスカラは簡単にイメチェンが叶うアイテムなので、メイクのカラーやその日の気分に合わせて眉マスカラを変えるのもおすすめです♡

《茶髪・ブラウン系》肌や髪に馴染むブラウン系がおすすめ

「眉マスカラの《色選びのポイント》は髪色で選ぶ!カラー選びのコツを紹介」の画像(#126095)

Photo by HAIR

髪色が地毛やブラウン系カラーの方は、眉マスカラもブラウン系を選ぶのがおすすめ!メーカーによって、黒髪に似合う“暗めのブラウン”から金髪にも合わせられる“明るめのブラウン”まで、さまざまなカラーバリエーションがあります。

「赤み系ブラウン」「黄み系ブラウン」などベースとなるカラーもさまざまなので、肌色と髪色、両方に似合うカラーを選ぶのがベスト◎ブラウンは、どんな人にも似合いやすいベーシックなカラーなので、ぜひ試してみてください。

【茶髪系のおすすめ商品】インテグレート|ニュアンスアイブローマスカラ

プチプラ価格で買えるインテグレートの「ニュアンスアイブローマスカラ」は、柔らかく、立体的な質感に仕上げてくれます◎ブラウン系のカラーバリエーションが全部で8色揃っており、明るめのカラーからナチュラルなカラーまでさまざまなブラウン系の髪色に合わせてくれます。あなたの髪色にぴったりのブラウン眉マスカラが見つかるはず!

ニュアンスアイブローマスカラ/インテグレート/眉マスカラ by きくのん
photo by @kknn_csm

《黒髪・ダークカラー》色素薄い系メイクが叶うグレー系がおすすめ

「眉マスカラの《色選びのポイント》は髪色で選ぶ!カラー選びのコツを紹介」の画像(#126101)

Photo by HAIR

グレー系の眉マスカラは、元の黒い眉毛になじませることで毛がワントーン明るくなり、よりナチュラルな印象にしてくれます。現在の髪色が黒髪の方やダークカラーの方におすすめのカラーです。

グレー系を使えば、もともと色素が薄いかのような儚い仕上がりになるので、色素薄い系メイクにも使えるでしょう。ブラウン系のマスカラがしっくりこないブルベさんにもおすすめしたいカラーです。

黒髪さんにおすすめの眉マスカラは以下の記事でもご紹介しているので、併せて参考にしてみてくださいね!

【黒髪系のおすすめ商品】ヘビーローテーション|カラーリングアイブロウ

グレー系の眉マスカラは、元の黒い眉毛になじませることで毛がワントーン明るくなり、よりナチュラルな印象にしてくれます。現在の髪色が黒髪の方やダークカラーの方におすすめのカラーです。

グレー系を使えば、もともと色素が薄いかのような儚い仕上がりになるので、色素薄い系メイクにも使えるでしょう。ブラウン系のマスカラがしっくりこないブルベさんにもおすすめしたいカラーです。

キスミー ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ/ヘビーローテーション/眉マスカラ by みきゅ
photo by @mikyu_lips_

《アッシュ系》アッシュ系の統一でおしゃれ感アップ!

「眉マスカラの《色選びのポイント》は髪色で選ぶ!カラー選びのコツを紹介」の画像(#126096)

Photo by HAIR

アッシュ系カラーに髪を染めている方は、同じアッシュ系の眉マスカラを使うと、メイクに統一感が出ておしゃれな印象になるのでおすすめ。

アッシュとは「灰色」という意味で、カラーの名前が「アッシュ○○」という場合は「くすみ系○○」という意味です。そのため、アッシュとひとくちにいっても実際の色合いはさまざまです。眉マスカラにも「アッシュブラウン」「アッシュグレー 」などさまざまなカラーバリエーションがあるので、自分のヘアカラーに合わせて選んでみてくださいね。

【アッシュ系のおすすめ商品】ケイト|3DアイブロウカラーN

アッシュヘアーなら、ケイトの「3DアイブロウカラーN」がおすすめ。口コミ人気の高いケイトの眉マスカラですが、2021年8月1日にリニューアルしてますます使いやすく!グリーン系のアッシュやピンク系のアッシュなど様々なアッシュカラーに馴染む色味が魅力です。自眉の黒さを抑えて抜け感を演出してくれるので、アッシュとの相性が抜群!ふわっとしたあか抜け眉を作ってくれますよ。

よりふわっとした仕上がりとプチプラとは思えない高発色に今後も大活躍間違いなしのアイテムです。

3DアイブロウカラーN/KATE/眉マスカラ by みきゅ
photo by @mikyu_lips_

《赤・ピンク系》ピンクブラウンで柔らかい印象に♡

「眉マスカラの《色選びのポイント》は髪色で選ぶ!カラー選びのコツを紹介」の画像(#126100)

Photo by HAIR

赤・ピンク系の髪色に合う眉マスカラはピンクブラウン!優しい色味でチャーミングな印象作りにぴったり!さりげなく血色感がプラスされ、ピンクや赤のカラーメイクとの相性も抜群です◎髪色とのトーンを合わせることで簡単にあか抜けメイクができちゃうのでぜひ取り入れてみて。

また、「モカブラウン」や「ピンクブラウン」など赤・ピンク系ブラウンでさりげなく取り入れてもかわいい。リップやアイメイクの色に合わせて「コーラル」や「バーガンディー」など高発色なマスカラを使えばカラーメイクを楽しむこともできます!

【赤・ピンク系のおすすめ商品】メイベリン|ファッションブロウカラードラママスカラ

「パッキリ発色させたい」という方には、メイベリンニューヨーク「ファッションブロウ カラードラマ マスカラ」がおすすめ。中でも「レッドブラウン」は、ふんわりとした優しい雰囲気に仕上げてくれます。

「バーガンディー」や「コーラル」など更に赤みが強いカラーも揃っているので、赤い色が強い髪色の方や派手髪にもぴったりです!カラーメイクと一緒に合わせてあげることで、一気にオシャレに個性が出せますよ◎

ファッションブロウ カラードラマ マスカラ/MAYBELLINE NEW YORK/眉マスカラ by いとり。
photo by @cosmedaisukiman

《金髪》ベージュ系で明るさを抑えて

「眉マスカラの《色選びのポイント》は髪色で選ぶ!カラー選びのコツを紹介」の画像(#126099)

Photo by HAIR

ベージュ系の眉マスカラは、色が明るめなので金髪や明るめの茶髪の方におすすめの色。眉毛の色は「ヘアカラーよりワントーン明るい色」を選ぶのが基本ですが、明るすぎると光に飛んで消えて見えたり、違和感が出てしまいます。

ベージュの眉マスカラを選ぶときは、ヘアカラーよりも明るくなりすぎないように注意しましょう。

【ベージュ系のおすすめ商品】デジャビュ|「フィルム眉カラー」 アイブロウカラー

デジャビュの「フィルム眉カラー」のベージュブラウンは明るい髪に馴染む色味。ダマになりにくくふんわりした仕上がりになります。色落ちしにくいのにお湯で落とすことができるのも嬉しい!ブリーチした髪色とも相性がいいので、眉毛が浮くことなくメイクがばっちり仕上がります。

「フィルム眉カラー」 アイブロウカラー/デジャヴュ/眉マスカラ by ミノリ🌥パーソナルカラーアナリスト
photo by @minori_color

眉マスカラの正しい使い方

デザイニングアイブロウコンパクト/オーブ クチュール/パウダーアイブロウ by ぶぶち
photo by @r_b___

せっかく自分にぴったりの眉マスカラを選んでも、使い方を間違うとあか抜けないベタッと眉に……。最後に、眉マスカラの正しい使用法をチェックしておきましょう!

  1. 眉毛についたファンデーションをスクリューブラシで落とす
  2. アイブロウで眉の形を完成させる
  3. 眉マスカラを毛流れに沿ってつける
  4. 今度は反対に毛の流れに逆らうようにつける
  5. 最後に再びスクリューブラシで余分な眉マスカラを落とし、毛流れを整える

眉マスカラは仕上げに立体感を出すイメージで使うのがベスト◎パウダーやペンシルタイプのアイブロウであらかじめ眉毛を作ってから、眉マスカラを使いましょう。

使い方が間違っているかも!塗りすぎに注意

「フィルム眉カラー」 アイブロウカラー/デジャヴュ/眉マスカラ by きつね
photo by @sodium_plus

眉マスカラを塗りすぎると、ベタッとマスカラがついて立体感のないカピカピ眉毛になってしまいます。特に気をつけたい使い方は、以下の3つ。

  • ブラシをティッシュオフしないで使う
  • 何度も重ね塗りする
  • 眉マスカラの後にパウダー・ペンシルを使う

ブラシはティッシュオフし、重ね塗りはしないようにしましょう。また、眉マスカラをまつげに使うのは要注意です。かゆみや痛みが出る可能性があるので、眉毛とまつげ両方に使いたい場合は「2way」タイプの眉マスカラを選んでくださいね。

色が乗らない・色がつかないときの3つのチェック項目

眉マスカラを実際使ってみたときに「色が乗らない!」「色がつかない!」と感じる方も多いみたい。いまいち眉マスカラを使いこなせないという方は、3つのチェック項目を確認してみましょう。

①アイブロウと同じ用途で使っていませんか?

デザイニングアイブロウコンパクト/オーブ クチュール/パウダーアイブロウ by ぶぶち
photo by @r_b___

勘違いしている方も多いのですが、眉マスカラは、眉の「毛」の部分の色を変えるカラーリング専用アイテムです。なので、普通のアイブロウのように、眉部分の地肌に色をつけることはありません。

眉マスカラを使うときは、事前にリキッドのアイブロウで眉の輪郭を整えたり、パウダーアイブロウで地肌部分に色をつけておく過程が必須です。眉マスカラだけで眉メイクを完成させることはできないので、覚えておきましょう。

②眉毛にファンデーションが付着していませんか?

「フィルム眉カラー」 アイブロウカラー/デジャヴュ/眉マスカラ by こば
photo by @koba_poco

きちんとアイブロウも使っているけれど、毛の部分に眉マスカラの色が乗らない場合は、眉毛にファンデーションの油分が付着しているかも。柔らかくて毛量の多いスクリューブラシでとかしたり、ティッシュペーパーで眉部分の油分を落としてからつけてみるといいでしょう。

③毛流れに逆らうように塗る過程を省略していませんか?

「フィルム眉カラー」 アイブロウカラー/デジャヴュ/眉マスカラ by すみ
photo by @toumeikankure

眉マスカラの色選びがあっているのに、うまく色が乗らないときは、いろんな方向から眉マスカラを塗ってみましょう。毛流れに沿うように一方向だけにつける方法もあるのですが、毛が太かったり硬かったりすると部分的にしか着かないケースもあるので、ブラシを左右上下いろんな方向に動かしてみるのがおすすめです。

眉マスカラを使いこなしてあか抜けを狙おう!

キスミー ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ/ヘビーローテーション/眉マスカラ by yoite.(❄ブルベ冬☃)
photo by @yoitette

眉マスカラは、色選びが重要!色が肌や髪の色とぴったり合うだけで、印象が変わりグッとあか抜けるんです。今回ご紹介した「色を選ぶときのポイント」を参考に、あなたにぴったりの眉マスカラを見つけてくださいね♡

この記事で紹介した商品

記事をシェアして友達に教えてみよう!

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2021年10月19日(Tue)

この記事で使われたタグ

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、クリップするには会員登録が必要です

※webで商品をクリップするには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています