市販で買えるクリームシャンプーおすすめ20選|デメリットも踏まえた正しい使い方を解説のサムネイル

市販で買えるクリームシャンプーおすすめ20選|デメリットも踏まえた正しい使い方を解説

泡立たないところが特徴のクリームシャンプーは、使用感がマイルドなところや、保湿力が高いところなどが特徴です。別途トリートメントやコンディショナーなどを使う必要がなく、時短につながるところも魅力ですよ。今回はおすすめのクリームシャンプーをご紹介します。また選び方のポイントやメリット&デメリットなども解説するので、参考にしてみてください。

紗雪
紗雪

目次

もっと見る
稲本 和也
監修者

六本松稲本クリニック 理事長稲本 和也

岡山県の倉敷中央病院で初期臨床研修過程修了後、同院形成外科で後期研修医として採用。その後福岡大学形成外科へ入局し再建外科や抗加齢・美容医療を経験。患者の生活の質の向上を目指し、六本松稲本クリニック形成外科、美容皮膚科を開院。現在医療法人本和会六本松稲本クリニックの理事長として診療している。 日本形成外科学会専門医、日本美容外科学会(JSAPS)会員、日本美容皮膚科学会会員、日本抗加齢学会続きを読む

六本松 稲本クリニック 形成外科・美容皮膚科のホームページはこちら
この記事内で紹介しているアイテムの選定はライター・編集部判断によるものです

※本ページにはメーカーによる広告が含まれます。商品を購入すると売上の一部がLIPSに還元されることがあります。広告表記に関する行動指針レーティング信頼性への取り組みをご参照ください。

そもそもクリームシャンプーとは?

クリームシャンプー/MAHALIA/シャンプー・コンディショナー by ちっちみ♡
photo by @chicchimity

クリームシャンプーは、泡立たないクリームタイプのシャンプーのことです。クリームを頭皮に馴染ませることにより、クレンジングクリームのような感覚で髪&頭皮の汚れを浮かせてオフします。

汚れを落としやすい成分が配合されておらず、植物由来の乳化剤が使用されていることが多いので、使用感が比較的マイルド。洗浄力が高すぎるシャンプーの使用による乾燥や髪の広がりなどに悩んでいる方におすすめです。

ちなみにクリームシャンプーは「クレンジングコンディショナー」や「ノーシャンプー」と呼ばれることもあります。

稲本 和也監修者
六本松稲本クリニック 理事長
稲本 和也

 泡で洗浄するといった洗髪ではないため、最初は違和感がありますが、慣れると意外と時短になってよい面もあります。

使用する前に、クリームシャンプーのメリット・デメリットを押さえておこう

シックスマジッククリーム/MIMURA/シャンプー・コンディショナー by yuzuki.sakura
photo by @yuzuki_sakura

クリームシャンプーにはメリットもあればデメリットもあります。まずは、メリット&デメリットをしっかり押さえておきましょう。

クリームシャンプーを使用するメリット

405クレンジングコンディショナー/nanoTime Beauty/シャンプー・コンディショナー by ★うまうまさん★フォロバ100
photo by @umauma_san

クリームシャンプーを使用するメリットを解説します。

頭皮や髪に負担がかかりにくい

クリームシャンプーには基本的に洗浄力の強い成分が配合されていないので、使用感が穏やか。そのため、頭皮や髪に負担がかかりにくいです。できるだけ頭皮や髪に負担をかけることなくヘアケアをしたい方に向いているアイテムといえます。

マッサージ効果が期待できる

クリームシャンプーは、マッサージ効果が期待できるのもメリットです。クリームシャンプーは通常のシャンプーと異なり、泡立たない分、頭皮を丁寧にマッサージするように洗えるのが特徴。そのため、頭皮環境を健やかに保つことにつながります。

保湿効果が期待できる

クリームシャンプーは通常の泡立てるタイプのシャンプーと比較すると、保湿成分が多く含まれています。そのため、髪と頭皮を保湿する効果が期待できるのがメリット。髪がぱさつきやすい方や頭皮が乾燥しやすい方に、嬉しいアイテムです。

髪のぱさつきが気になる場合は、髪をしっかり保湿することができるアイテムを使うことも大切です。以下でおすすめアイテムをご紹介しているので、チェックしてみてください。

時短につながる

クリームシャンプーは、基本的に別途コンディショナーやトリートメントを使う必要がありません。そのため、時短につながるのがメリット。忙しくてヘアケアにあまり時間をかけられない方にも向いているアイテムです。

稲本 和也監修者
六本松稲本クリニック 理事長
稲本 和也

 泡での洗髪よりは頭皮への負担が少なく保湿もでき、時短にもなるのが一番のメリットですね。

クリームシャンプーを使用するデメリット

クレイクリームシャンプー(モイスト)/cocone/シャンプー・コンディショナー by YUMI
photo by @bijinbucosme

クリームシャンプーのデメリットを解説します。

爽快感が少ない

クリームシャンプーには、通常のシャンプーとは異なり泡立つ洗浄成分を配合していません。そのため「髪を洗った実感」が得られにくく、通常のシャンプーと比較すると爽快感にやや欠ける印象です。ただし、メンソールが配合されているものなど、なかにはスーッとした使用感のクリームシャンプーもあります。

頭皮がべたつきやすくなることがある

クリームシャンプーはしっかり洗い流さないと、頭皮にクリームが残ってしまいます。すすぎ残しがあると頭皮環境に悪影響を与えてしまうことがあるので注意してください。その結果、頭皮のべたつきにつながることも。クリームシャンプーを使用するときは、頭皮に残らないように、しっかりと洗い流すようにしてください。

一般的なシャンプーと比較すると価格がやや高め

ドラッグストアやバラエティショップなどで買うことができる一般的なシャンプーは1,000円前後のものが多いですが、クリームシャンプーの場合、多くの商品が2,000円を超えます。コスパの面では、そこまで良くないといえるでしょう。

また、クリームシャンプーは通販でしか買うことができない商品も多いので、試すときのハードルがやや高めです。

クリームシャンプーを使うと「はげる」って本当?

クリームシャンプー リラックスシトラスの香り/ボズレー/シャンプー・コンディショナー by みるく🧴フォロバ
photo by @sparkle_blush_jb3

「クリームシャンプーを使うとはげる」という噂がありますが、クリームシャンプーを使用するとはげるという科学的根拠はありません

ただし、クリームシャンプーの主成分であるカオチン界面活性剤を頭皮にべたりと塗ってしまうと、刺激が強すぎてトラブルの原因になることも。また、残留成分によってかゆみやにおいの原因になる可能性もあります。

クリームシャンプーを使用するときは、頭皮に残らないようにしっかり洗い流すようにしてください。また、残留が少ない「3級カオチン界面活性剤」を配合している商品を選ぶのもありでしょう。

ちなみに頭皮が硬い状態だと、トラブルにつながるケースがあります。詳しくは以下をチェックしてみてください。

稲本 和也監修者
六本松稲本クリニック 理事長
稲本 和也

 汚れを取る力は、泡シャンプーよりは弱いため肌荒れやオイリーな頭皮の原因となることもあります。

 それによって毛根が傷んで薄毛につながる可能性はありますが、クリームシャンプーだけが原因ではないと思います。

クリームシャンプーを選ぶときのポイント3つ

クレイクリームシャンプー(モイスト)/cocone/シャンプー・コンディショナー by コスメ好きアラサー主婦💓フォロバ100💓
photo by @do8u4iypbhnquan

クリームシャンプーを選ぶときには、いくつかチェックしたいポイントがあります。3つに分けてご紹介するので、参考にしてみてください。

ポイント①髪質に合わせて成分を選ぶ

黒髪クリームシャンプー/KAMIKA/シャンプー・コンディショナー by Rie_beauty
photo by @rie_beauty

クリームシャンプーは、商品によって配合されている成分が異なります。そのため、自分の悩みや髪質に合った成分が配合されているかどうかを、事前にチェックする必要があります。

  • 頭皮の乾燥:アボカド油・オリーブオイル・ホホバ種子油
  • 頭皮や髪のべたつき:ココナッツオイル・キューカンバーエキス
  • 髪のハリやコシ不足:ごぼう根エキス・アルニカ花エキス
  • ハリ・コシ不足などの年齢サイン:ヘマチン

また、シャンプーに配合されている成分については以下で詳しく解説しているので、あわせて参考にしてみてください。

ポイント②仕上がりのイメージに合わせて選ぶ

黒髪クリームシャンプー/KAMIKA/シャンプー・コンディショナー by manimani
photo by @manichiko

クリームシャンプーの仕上がりは、大きく分けると「さらさら」と「しっとり」の2種類があります。

さらさらタイプは、髪が細く毛量が少ない方におすすめ。ふんわりとした髪を目指す場合も、さらさらタイプが良いでしょう。

しっとりタイプは、髪が太めで毛量が多い方に向いています。うるおいに満ちたまとまりやすい髪に整えたい場合にも、しっとりタイプが良いですよ。

仕上がりのイメージを左右するのは、クリームシャンプーに配合されている油分の量です。しっとりタイプのクリームシャンプーには、さらさらタイプのクリームシャンプーよりも多くの油分や保湿成分が配合されている傾向にあります。そのため、髪が重たくなりまとまりやすくなります。クリームシャンプーを選ぶときは、配合されている油分に着目してみてください。

ポイント③敏感肌の場合は刺激になりやすい成分が配合されていないものを選ぶ

Kicca クリームシャンプー/Kicca/シャンプー・コンディショナー by 小石川恋【フォロバします】
photo by @shiny_blush_zz4

クリームシャンプーは頭皮をマッサージするように洗うこともあり、通常のシャンプーよりも直接地肌に触れやすいです。そのため刺激になりやすい成分が配合されているものを使ってしまうと、敏感肌さんの場合、頭皮ダメージの原因になることがあります。

敏感肌さんの場合は、合成着色料やパラベン、鉱物油などの添加物が配合されていないクリームシャンプーを選ぶのがおすすめです。

ただし、どんな成分が刺激になってしまうかは人によって異なります。敏感肌さんは、今までに使って荒れてしまったコスメなどを振り返って、どの成分が刺激になりそうか把握しておきましょう。

また、添加物が配合されていないシャンプーは以下でもご紹介しているので、参考にしてみてください。

稲本 和也監修者
六本松稲本クリニック 理事長
稲本 和也

 クリームシャンプーは頭皮に残りやすいため、刺激の少ない成分を選ぶことをおすすめします。

ドラッグストアでも買える!おすすめクリームシャンプー20選

おすすめしたいクリームシャンプーを厳選してご紹介します。クリームシャンプー選びの参考にしてみてください。

おすすめ①コンディショナー不要で時短!ココネのクリームシャンプー

cocone(ココネ)の「クレイクリームシャンプー(モイスト)」は、コンディショナー不要タイプのクリームシャンプーで、時短につながるのがポイント。活性炭&マイクロクレイが、頭皮の汚れをすっきりオフします。頭皮のべたつきやにおい*が気になるときに使うのもおすすめで、さっぱりとした洗いあがりです。

ノンシリコン・合成界面活性剤フリー・鉱物油フリー・パラベンフリー・合成着色料フリー・サルフェートフリーなのも特徴。また、アールグレイベルガモットの上品な香りがするところも素敵なアイテムです。

*香りによるマスキング効果

クレイクリームシャンプー(モイスト)/cocone/シャンプー・コンディショナー by YUMI

なめらかな洗い心地と、スーッとする清涼感

YUMI
YUMI

おすすめ②クレイ配合で頭皮すっきり!ボズレーのクリームシャンプー

ボズレーの「クリームシャンプー リラックスシトラスの香り」は、3種のクレイが配合されており、頭皮の汚れを吸着してすっきりオフすることができるクリームシャンプーです。

頭皮をさっぱりさせたいときに使うのがおすすめですよ。また、補修成分のケラチンが配合されているので、髪のダメージなどが気になる方にも向いているアイテムです。

シャンプーやトリートメント、ヘアパックなど複数の役割を担ってくれるクリームシャンプーなので、時短にもつながります。また、エコで経済的な詰め替え用もあるので、継続して使いたい方にもぴったり。シトラス系のさっぱりさわやかな香りも魅力です。

クリームシャンプー リラックスシトラスの香り/ボズレー/シャンプー・コンディショナー by うにこ

洗い上がりはしっとり感があり、なめらかな印象です。

うにこ
うにこ

おすすめ③5つの役割を担うカミカのクリームシャンプー

KAMIKA(カミカ)の「黒髪クリームシャンプー」は、オールインワンタイプのクリームシャンプー。シャンプー・コンディショナー・頭皮ケア・ダメージケア・トリートメントの5つの役割を担います。時短につながりますよ。

ヒートプロテクト効果があり、ドライヤーの熱から髪を守ることができるところも魅力です。また、ヒアルロン酸やリピジュアなどの保湿成分が配合されているので、シャンプー後の髪がぱさつきにくく、しっとりまとまりやすくなります。ベルガモットジャスミンの華やかで上品な香りも魅力的です。

黒髪クリームシャンプー/KAMIKA/シャンプー・コンディショナー by 𝓐𝓼𝓪フォロバ100.ᐟ.ᐟ

KAMIKAを使った次の日は 髪のツヤ感がとっても良い感じ

𝓐𝓼𝓪フォロバ100.ᐟ.ᐟ
𝓐𝓼𝓪フォロバ100.ᐟ.ᐟ

おすすめ④しっとりまとまりやすい髪に整えるバランローズのクリームシャンプー

98%が天然由来の成分で作られているVALANROSE(バランローズ)の「クリームシャンプー」は、しっとりまとまりやすい髪に整える効果が期待できるクリームシャンプーです。髪がぱさつきやすい方や、広がりやすい方に特におすすめです。

パラベンや着色料、シリコンなどが配合されていないところもポイントです。さらに、シャンプー・トリートメント・コンディショナーの3つの役割を担うので、時短にもつながります。上品なエレガントローズの香りも素敵で、香り重視でヘアケアアイテムを選びたい方にもぴったりです。

クリームシャンプー/VALANROSE/シャンプー・コンディショナー by こころん❤

オイルが配合なので、すすぎ後の髪は少し髪が重たく感じましたが…髪の保湿は、バッチリ出来ていると思いました

こころん❤
こころん❤

おすすめ⑤美しいカラーをキープ!クレムドアンのクリームシャンプー

creme de Ann(クレムドアン)の「クレムドアン ブラウンクリームシャンプー」は、髪の黄ばみを抑えて美しい髪色をキープする効果が期待できる、カラータイプのクリームシャンプーです。ヘアカラーをしている方におすすめのアイテム。トリートメントやコンディショナーが不要なタイプなので、時短にもつながります。

また、カミツレ花エキスやローズマリー葉エキス、ホホバ種子油、ハチミツ、マカデミア種子油などの保湿成分が配合されているので、シャンプーしたあとの髪がしっとりまとまりやすくなります。フェミニンで華やかなフルーティーフローラルの香りがするところもポイントです。

クレムドアン ブラウンクリームシャンプー/creme de Ann/シャンプー・コンディショナー by ティンカーベル0908フォロバ100
photo by @rain0321

洗い上がりがしっとりサラサラで、なめらかな指通り🥺🤎 リンス・トリートメント不要とだけあるのも納得☝️

ティンカーベル0908フォロバ100
ティンカーベル0908フォロバ100

おすすめ⑥しっとり髪に導くキッカのクリームシャンプー

Kicca(キッカ)の「Kicca クリームシャンプー」は、シャンプー・トリートメント・コンディショナー・頭皮クレンジング・ヘアパック・ヘアフレグランスの6つの役割を担うオールインワンクリームシャンプー

ヒアルロン酸などの保湿成分が配合されており、洗いあがりの髪がしっとりするところも嬉しいポイントです。また、なめらかな質感のクリームで、髪と頭皮に馴染ませやすいところも特徴。さらに、キンモクセイとバニラの甘く上品な香りもとても素敵です。

Kicca クリームシャンプー/Kicca/シャンプー・コンディショナー by seiko_official

速乾効果もあるから ドライヤーも時短!

seiko_official
seiko_official

おすすめ⑦しっとりうるおう&桃の香りが可愛いダリヤのクリームシャンプー

DARIYA(ダリヤ)の「モモリ しっとり潤うクリームシャンプー」は、ドラッグストアで気軽に買えるところが嬉しいリーズナブルなクリームシャンプー。クリームシャンプーを手軽に試したい方におすすめのアイテムです。

蟠桃エキスや桃オイルなどの保湿成分が配合されており、髪をしっとりまとまりやすい状態に導きます。髪がぱさつきやすいタイプの方におすすめです。シャンプー・コンディショナー・トリートメント・頭皮マッサージの4つの効果を担ってくれるところもポイント。時短につながります。桃のみずみずしい香りも可愛いです。

モモリ しっとり潤うクリームシャンプー/ダリヤ/シャンプー・コンディショナー by にゃんこ♡フォロバ100

ネットやドラッグストアで 1000円程で購入できます♡  クリームタイプのシャンプーで コンディショナーやトリートメント 頭皮マッサージもこれ1つで出来ちゃう!!

にゃんこ♡フォロバ100
にゃんこ♡フォロバ100

おすすめ⑧3種類のクレイで頭皮すっきり!リレイのクリームシャンプー

LILAY(リレイ)の「+By lilay バイタルクリームシャンプー」は、シャンプーとトリートメントと頭皮ケアの機能がひとつになっているタイプのクリームシャンプーです。3種類のクレイが配合されているところが特徴で、頭皮の汚れをすっきりとオフすることができます。泡立たなくてもさっぱり感を得ることができますよ。

また、補修成分であるヘマチンが配合されているので、髪のダメージやぱさつきなどが気になる方にもおすすめです。髪がしっとりまとまりやすくなるところも特徴で、別途トリートメントやコンディショナーを使わなくても物足りなさを感じにくいです。

+By lilay バイタルクリームシャンプー/LILAY/シャンプー・コンディショナー by arisya08

十分に洗い流したあとは 髪がつるんとまとまる感じ! トリートメント要らずでこんなにつるんとした仕上がりになるのは嬉しい

arisya08
arisya08

おすすめ⑨3種類から自分に合ったものを選べるクレイシースパのクリームシャンプー

CLAYSEE SPA(クレイシースパ)の「ヘッド&ヘアクレンジングトリートメント」は、洗浄サポート成分であるクレイ&サンゴ末が配合されているクリームシャンプーで、頭皮や髪の汚れをさっぱりオフすることができます。なめらかな質感のクリームで、摩擦が起こりにくいところも魅力です。

髪が広がりやすい方に向いている&さっぱりとした洗いあがりのクールタイプ・髪がやわらかい方や乾燥肌の方に向いているモイストタイプ・年齢サインが気になってきた方に向いているマテラクレイが配合されているマテラの3種類があるので、自分に合ったタイプのものを選べます。

ヘッド&ヘアクレンジングトリートメント/CLAYSEE SPA/シャンプー・コンディショナー by りぃさんのコスメ日記💄

時短にもなるし、すごく手軽で助かります オールインワンだけど、物足りなさもないし、髪を乾かした後もちゃんとトリートメントした後のような指通りで良かったです

りぃさんのコスメ日記💄
りぃさんのコスメ日記💄

おすすめ⑩しっとり髪に整えるファンファレのクリームシャンプー

ファンファレの「わたしのきまり」は、エキストラバージンオリーブオイル・アルガンオイル・アーモンドオイル・ひまわり種子オイル・マカダミアナッツオイル・マンダリンオレンジオイル・ユーカリ葉オイル・ダマスクオイル・サフラワーオイル・はちみつ・パールエキスなど複数の保湿成分が配合されているクリームシャンプーです。

しっとりまとまりやすい髪に整える効果が期待できます。また、シャンプーだけでなくトリートメントやコンディショナー、ヘアパックなどの効果もあるので、時短につながります。

わたしのきまり/ファンファレ/シャンプー・コンディショナー by ゆーやん

髪や頭皮への摩擦ダメージを減らしながら不要な汚れや皮脂だけを落としてくれるので、頭皮のバリア機能をしっかり守ってくれるんです

ゆーやん
ゆーやん

おすすめ⑪子どもにもOK!クレムドアンのクリームシャンプー

creme de Ann(クレムドアン)の「オーガニック生クリームシャンプー」は、大人だけでなく子どもにも使えるクリームシャンプー。界面活性剤などを使用せず、天然由来の成分だけで作られているところが特徴です。

はちみつやマカダミアオイル、真珠エキス・ホホバオイル・ローズヒップオイルなどの保湿成分が配合されているところも特徴で、しっとりなめらかな状態の髪に整えることができます。シャンプー・トリートメント・コンディショナーの3役担うところもポイントで、ヘアケアタイムを時短にすることができます。

オーガニック生クリームシャンプー/creme de Ann/シャンプー・コンディショナー by モコ

硬めの生クリームのようなテクスチャーなので髪に馴染むのかな?と思いましたが、しっかり濡らした髪にとろけるように馴染んでいきます。

モコ
モコ

おすすめ⑫白髪が気になってきた方に◎ユーシークのクリームシャンプー

YUSEEK(ユーシーク)の「YUSEEK クリームシャンプー」は、気になる白髪*を染めつつシャンプーやトリートメント、頭皮美容液、頭皮ヘアパックなどの効果が得られるクリームシャンプーです。ナチュラルブラックとダークブラウンの2色があります。

2種類のクレイが配合されているので、頭皮の汚れや皮脂もさっぱりオフできます。しっとりつややかな髪に整えることができるのも魅力です。カラー剤のようなツンとしたにおいがないところも、使いやすいポイント。

*着色すること

YUSEEK クリームシャンプー/YUSEEK/シャンプー・コンディショナー by ぴよご

まずテクスチャーが結構硬め。 ヘアカラーシャンプーって結構液状のものとか柔らかいクリーム状のものが 多いイメージなのですがこちらはしっかりとしたペースト状なので 髪にしっかり絡むところがいいですね。

ぴよご
ぴよご

おすすめ⑬すっきりした使用感のアメイズプライスのクリームシャンプー

アメイズプライスの「Mee」は、シャンプーやトリートメントなど複数の効果を担ってくれるクリームシャンプーで、時短につながるところが魅力です。

ホホバ種子油・カニナバラ果実油・オリーブ果実油・マカデミア種子油・スクワランなどの保湿成分が配合されているので、シャンプー後の髪がぱさつきにくく、しっとりします。まとまりやすい髪に整えたい方に向いているアイテムです。少しスーッとした使用感で、爽快感があるところも特徴です。

Mee/アメイズプライス/シャンプー・コンディショナー by ぴこ

これ一つで ◆シャンプー◆リンス◆トリートメント の3役が叶うという優れものでもあるんです 忙しい女性や時短に済ませたい方にもぴったり。

ぴこ
ぴこ

おすすめ⑭自然に染まるヘアボーテのクリームシャンプー

ヘアボーテの「ボタニカルカラークリームシャンプー」は、シャンプーしながら気になる白髪*を染めることができるクリームシャンプーです。シャンプーだけでなく、カラーケア・色持ちケア・コンディショニング・ツヤケア・頭皮ケア・うねり毛ケアなどの複数の効果を担います。

ヒアルロン酸やはちみつなどの保湿成分もしっかりと配合されているので、髪がぱさつきにくく、しっとりします。ダークブラウン&ブラックの2色展開なので、好みに合ったカラーを選べます。

*着色すること

髪色に深みが出て、艶感アップした気がします。泡立てる必要がないので時短になり、摩擦レス。毎日のヘアケアで、少しずつ髪の色も状態も整っていくのが嬉しいです。

おすすめ⑮さっぱりとした洗いあがりのモアブルームのクリームシャンプー

MOREBLOOM(モアブルーム)の「エステヘッドバス」は、濃密なタイプのクリームシャンプーで、髪と頭皮にしっかり馴染みます。沖縄産の泥マリンシルトが頭皮の汚れや皮脂をすっきりオフするので、洗いあがりがさっぱりします。頭皮のべたつきが気になるタイプの方におすすめです。

シャンプーだけでなくコンディショナーやトリートメントなどの効果も担ってくれるので、時短にもつながります。ホホバ種子油やオリーブ果実油、シア脂などの保湿成分もきちんと配合されています。

エステヘッドバス/MOREBLOOM/シャンプー・コンディショナー by こばらみん@いいね返し

オールインワンシャンプーにありがちな、こってこてな感じはなくて、むしろ洗い上がりはさっぱりした感触。 地肌の毛穴汚れをクレイで綺麗にしてるからか、洗い上がりの爽快感があって驚いた。

こばらみん@いいね返し
こばらみん@いいね返し

おすすめ⑯92%が天然由来の成分で作られているマハリアのクリームシャンプー

MAHALIA(マハリア)の「クリームシャンプー」は、92%が天然由来の成分で作られているクリームシャンプーです。セラミドやはちみつなどの保湿成分が配合されているので、洗いあがりの髪が乾燥しにくいです。髪がぱさつきやすいタイプの方にも向いているクリームシャンプーです。

パラベンフリー・シリコンフリー・硫酸系界面活性剤フリー・合成着色料フリー・合成酸化防止剤フリー・紫外線吸収剤フリー・合成香料フリーと、添加物が配合されていないところもポイント。また、天然精油のナチュラルな香りも素敵です。

クリームシャンプー/MAHALIA/シャンプー・コンディショナー by ちっちみ♡

洗い流すとしっとりで、そこからトリートメントは不要 ブリーチ毛だけど広がらないし、乾燥毛、くせ毛なのにストレートに見えてやがる

ちっちみ♡
ちっちみ♡

おすすめ⑰うるおいに満ちた髪に!米肌のクリームシャンプー

米肌の「活潤ヘッドクレンズ」は、頭皮はすっきりするのに髪はしっとりするところが特徴のクリームシャンプーです。コシがあり、うるおいに満ちた状態の髪に整える効果が期待できます。シャンプー・頭皮ケア・マッサージ・トリートメント・コンディショナーなど複数の効果を担うところも特徴で、時短につながります。

弱酸性・ノンシリコン・鉱物油フリー・タール系色素フリーなのも特徴です。保湿成分としては、酒粕エキス・ソウハクヒエキス・椿油・グリセリン・ビワ葉エキスなどが配合されています。

活潤ヘッドクレンズ/米肌/シャンプー・コンディショナー by 真紅

泡立たないシャンプーですが、 洗ったあとは髪の毛の潤い感がとても感じられて 頭皮などはすっきりとするのが感動しました。

真紅
真紅

おすすめ⑱サロン帰りのようななめらか髪に!メゾンドメルリのクリームシャンプー

Maison-de-Merli(メゾンドメルリ)の「βeater-cream」は、サロンクオリティのヘアケアを自宅で行うことができるクリームシャンプーです。つるんとなめらかで、まとまりやすい状態に整える効果が期待できます。

ウレス硫酸系洗浄成分フリー・アニオン界面活性剤フリー・カチオン界面活性剤フリー・シリコンフリー・合成香料フリー・動物性原料フリーなのが特徴。ベルガモット・ラベンダー・オレンジ・ヒノキの上品でナチュラルな香りも素敵です。

βeater-cream/Maison-de-Merli/シャンプー・コンディショナー by nakari 🌼

これ1本でサロン帰りのようなとぅるんっとまとまりある艶髪に仕上げてくれます

nakari 🌼
nakari 🌼

おすすめ⑲全身のケアにマルチに使えるミムラのクリームシャンプー

MIMURA(ミムラ)の「シックスマジッククリーム」は、頭皮と髪に馴染ませやすいなめらかな質感のクリームシャンプーです。酵素の効果で、泡立てなくても頭皮の汚れや皮脂などをすっきりオフできます。

シャンプーとしてはもちろん、トリートメントや洗顔、クレンジング、ボディソープ、全身の保湿クリームなどとしても使用できます。マルチに使えるところが便利なアイテムです。パラベンフリー・シリコンフリー・鉱物油フリー・合成着色料フリーなのも特徴。また、フローラルバニラの甘い香りも素敵です。

シックスマジッククリーム/MIMURA/シャンプー・コンディショナー by yuzuki.sakura

泡立たないのでサッパリ感には欠けるけどしっかり汚れも落ちるし、とにかく乾燥が悩みだったので、この保湿力は助かります

yuzuki.sakura
yuzuki.sakura

おすすめ⑳ローズの香りが素敵なナノタイムビューティーのクリームシャンプー

nanoTime Beauty(ナノタイムビューティー)の「405クレンジングコンディショナー」は、シャンプー・コンディショナー・トリートメント・頭皮ケアの効果が期待できるクリームシャンプーです。アボカドオイルやローズマリー葉エキスなどが配合されており、髪をしっとりまとまりやすい状態に近づけます。頭皮がすっきりするので、爽快感もあります。

ふんわり上品なトラディショナルローズの香りがするところも特徴です。香りの持続性が高く、長く良い香りが楽しめるところも魅力的。

405クレンジングコンディショナー/nanoTime Beauty/シャンプー・コンディショナー by ★うまうまさん★フォロバ100

潤いを与え、艶やかな髪に導いてくれます

★うまうまさん★フォロバ100
★うまうまさん★フォロバ100

一般のシャンプーと違う!クリームシャンプーの正しい使い方

クレイクリームシャンプー(モイスト)/cocone/シャンプー・コンディショナー by YUMI
photo by @bijinbucosme

泡立たないクリームシャンプーは、通常の泡立つタイプのシャンプーとは少し使い方が異なります。最後に正しい使い方を解説するので、参考にしてみてください。

  1. シャンプーをする前にブラッシングして絡まりをとる&ほこりを落とす
  2. ぬるま湯のシャワーで予洗いする
  3. 頭皮と髪にクリームシャンプーを揉み込みながらマッサージするように洗う
  4. 成分が残るとトラブルの原因になるのでしっかりすすぐ
稲本 和也監修者
六本松稲本クリニック 理事長
稲本 和也

 クリームシャンプーは洗浄力が弱い分、洗髪前にしっかりと汚れを取っておくことが重要です。

乾燥・くせ毛が気になるなら、クリームシャンプーを一度試してみて

Mee/アメイズプライス/シャンプー・コンディショナー by ぴこ
photo by @pccn0826k

泡立てずに使用するシャンプーである、クリームシャンプーを今回ご紹介しました。クリームシャンプーは髪をしっとり整えられるところが特徴なので、髪のぱさつきなどが気になる方が使うのにぴったりです。ぜひ今回の内容を参考に、自分に合ったクリームシャンプーを活用してみてくださいね。

稲本 和也監修者
六本松稲本クリニック 理事長
稲本 和也

 泡シャンプーとクリームシャンプーを使い分けて、よりレベルの高い頭皮ケアを行いましょう。

この記事で紹介した商品

商品画像商品情報参考価格評価ランキングIN特徴商品リンク
クレイクリームシャンプー(モイスト) / cocone

cocone

クレイクリームシャンプー(モイスト)

3,780円〜
  • 評価 : Good3.93
  • クチコミ数:828件
  • 保存数:1940件
シャンプーランキング第31位

頭皮と髪に優しい洗いあがり♡ アールグレイベルガモットの香りも良い感じ

詳細を見る
クリームシャンプー リラックスシトラスの香り / ボズレー

ボズレー

クリームシャンプー リラックスシトラスの香り

2,090円〜
  • 評価 : Good3.76
  • クチコミ数:67件
  • 保存数:27件

洗いあがりの地肌はさっぱりしつつ、 髪は潤いのあるしっとりとした感じがしました✨

詳細を見る
黒髪クリームシャンプー / KAMIKA

KAMIKA

黒髪クリームシャンプー

6,380円生産終了〜
  • 評価 : Good3.95
  • クチコミ数:183件
  • 保存数:556件

しっとり艶サラ髪に♡濃密なクリームで汚れを包み込んで落とすシャンプーです。

詳細を見る
クリームシャンプー / VALANROSE

VALANROSE

クリームシャンプー

  • 評価 : Good3.97
  • クチコミ数:58件
  • 保存数:165件

トリートメントを贅沢に使ってマッサージしているような感覚で全く摩擦が気にならない♡

詳細を見る
クレムドアン ブラウンクリームシャンプー / creme de Ann

creme de Ann

クレムドアン ブラウンクリームシャンプー

2,178円〜
  • 評価 : Good3.67
  • クチコミ数:110件
  • 保存数:10件

濃厚クリーミーで髪に密着してくれます✧︎ 仕上がりは、きしむ感じもなく、髪がサラサラになります❁

詳細を見る
Kicca クリームシャンプー / Kicca

Kicca

Kicca クリームシャンプー

4,730円〜
  • 評価 : Good3.8
  • クチコミ数:36件
  • 保存数:40件

洗い上がりはスッキリ爽快! つるつる滑らかな触り心地になります😃 ダメージケア、頭皮ケアが一度にできるので楽💕

詳細を見る
モモリ しっとり潤うクリームシャンプー / ダリヤ

ダリヤ

モモリ しっとり潤うクリームシャンプー

  • 評価 : Good3.93
  • クチコミ数:28件
  • 保存数:61件

こっくりとしたクリームで、優しい桃の香りがします🥰 お菓子みたいな甘い匂いじゃなくて、自然な桃のような香りです❤️❤️

詳細を見る
+By lilay バイタルクリームシャンプー / LILAY

LILAY

+By lilay バイタルクリームシャンプー

4,400円〜
  • 評価 : VeryGood4.06
  • クチコミ数:27件
  • 保存数:6件

1本で6役という優秀なクリームシャンプーで 毎日のヘアケアの時短にもなりますね🌟

詳細を見る
ヘッド&ヘアクレンジングトリートメント / CLAYSEE SPA

CLAYSEE SPA

ヘッド&ヘアクレンジングトリートメント

2,750円〜
  • 評価 : VeryGood4.04
  • クチコミ数:67件
  • 保存数:45件

メントール配合で頭皮がすっきりして 気持ちいいです。 洗い上がりはさらさらでまとまりのいい髪に✨

詳細を見る
わたしのきまり / ファンファレ

ファンファレ

わたしのきまり

1,980円〜
  • 評価 : Good3.79
  • クチコミ数:30件
  • 保存数:30件

3分程したあとお湯で洗い流すと、つるつる!しっとり!  コンディショナーなしでもつるんつるんです。

詳細を見る
オーガニック生クリームシャンプー / creme de Ann

creme de Ann

オーガニック生クリームシャンプー

8,800円〜
  • 評価 : Good3.6
  • クチコミ数:24件
  • 保存数:169件

これはサラサラなるし匂いが上品すぎてめちゃくちゃ好き。

詳細を見る
YUSEEK クリームシャンプー / YUSEEK

YUSEEK

YUSEEK クリームシャンプー

7,128円〜
  • 評価 : VeryGood4.1
  • クチコミ数:38件
  • 保存数:39件
シャンプーランキング第137位

しっかりかためのテクスチャーなので液ダレすることなく、頭皮•髪になじませて使えます

詳細を見る
Mee / アメイズプライス

アメイズプライス

Mee

  • 評価 : VeryGood4.03
  • クチコミ数:10件
  • 保存数:22件

さっぱり爽快感があります! 毛先はやわらかく仕上がりました!毛髪に自然なツヤが出た感じ♪

詳細を見る
ボタニカルカラークリームシャンプー / ヘアボーテ

ヘアボーテ

ボタニカルカラークリームシャンプー

5,280円〜
  • 評価 : Good3.89
  • クチコミ数:21件
  • 保存数:20件

洗いあがりはきしまず、しっとりした感じで艶もでます。

詳細を見る
エステヘッドバス / MOREBLOOM

MOREBLOOM

エステヘッドバス

4,400円〜
  • 評価 : VeryGood4.02
  • クチコミ数:29件
  • 保存数:30件

地肌の毛穴汚れをクレイで綺麗にしてるからか、洗い上がりの爽快感があって驚いた!

詳細を見る
クリームシャンプー / MAHALIA

MAHALIA

クリームシャンプー

  • 評価 : Good3.96
  • クチコミ数:2件
  • 保存数:5件
詳細を見る
活潤ヘッドクレンズ / 米肌

米肌

活潤ヘッドクレンズ

2,750円〜
  • 評価 : VeryGood4.07
  • クチコミ数:38件
  • 保存数:57件

トリートメントする事を考えると時短👍洗い流すときから髪がめっちゃサラサラ

詳細を見る
βeater-cream / Maison-de-Merli

Maison-de-Merli

βeater-cream

8,800円〜
  • 評価 : VeryGood4.0
  • クチコミ数:18件
  • 保存数:4件
詳細を見る
シックスマジッククリーム / MIMURA

MIMURA

シックスマジッククリーム

2,948円〜
  • 評価 : VeryGood4.06
  • クチコミ数:33件
  • 保存数:88件

トリートメント効果として髪の毛がフワッとして洗い上がりいい感じです💕

詳細を見る
405クレンジングコンディショナー / nanoTime Beauty

nanoTime Beauty

405クレンジングコンディショナー

264円〜
  • 評価 : Good3.87
  • クチコミ数:31件
  • 保存数:23件

洗い流した時のサラサラ感に感動しました♡

詳細を見る

ピックアップ記事

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2024年03月19日(Tue)
LIPSに商品登録したい方はこちら

TrendTags
この記事で使われたタグ

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、保存するには会員登録が必要です

※webで商品を保存するには会員登録が必要です

※webでバリエーションを保存するには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています