泡シャンプーのおすすめ人気商品20選!選び方のポイントやメリット・デメリットも紹介のサムネイル

泡シャンプーのおすすめ人気商品20選!選び方のポイントやメリット・デメリットも紹介

泡はシャンプーは泡の状態で出てくるタイプのシャンプーで、ふんわりもこもこの泡で心地よく洗えるところがメリット。自分で泡立てる手間がないので、時短につながる便利なアイテムです!大人だけでなく子どもにも使いやすいアイテムが豊富にあるところも特徴。今回は、おすすめの泡シャンプーをご紹介するので、ぜひシャンプー選びの参考にしてみてくださいね。

紗雪
紗雪

目次

もっと見る
稲本 和也
監修者

六本松稲本クリニック 理事長稲本 和也

岡山県の倉敷中央病院で初期臨床研修過程修了後、同院形成外科で後期研修医として採用。その後福岡大学形成外科へ入局し再建外科や抗加齢・美容医療を経験。患者の生活の質の向上を目指し、六本松稲本クリニック形成外科、美容皮膚科を開院。現在医療法人本和会六本松稲本クリニックの理事長として診療している。 日本形成外科学会専門医、日本美容外科学会(JSAPS)会員、日本美容皮膚科学会会員、日本抗加齢学会続きを読む

六本松 稲本クリニック 形成外科・美容皮膚科のホームページはこちら
この記事内で紹介しているアイテムの選定はライター・編集部判断によるものです

※本ページにはメーカーによる広告が含まれます。商品を購入すると売上の一部がLIPSに還元されることがあります。広告表記に関する行動指針レーティング信頼性への取り組みをご参照ください。

泡シャンプーとは?どんな人に向いている?

魂のハッピー泡シャンプー無香料/魂の商材屋/シャンプー・コンディショナー by Rie
photo by @rie_beauty_r

泡シャンプーとは、泡の状態で出てくるポンプタイプのシャンプーのこと。泡立てる必要がないため、摩擦が起こりにくいです。また比較的シンプルな成分で作られているアイテムが多いので、頭皮が敏感な方や赤ちゃん・子どもにもおすすめ。

ちなみに泡で出てこないタイプのシャンプーも、本来は手でしっかり泡立ててから使用するのが望ましいです。ただ泡立てるのが苦手な場合は時間がかかってしまうので、泡立てるのが面倒という方は、泡立てる手間のない泡シャンプーを活用すると良いでしょう。

シャンプーの泡立て方法については、以下の記事も参考にしてみてください。

稲本 和也監修者
六本松稲本クリニック 理事長
稲本 和也

 泡の方が頭皮へのなじみが良く、細かい汚れも取れやすいためお勧めです。

泡シャンプーを使うメリットとデメリット

オーガニックスパークリングシャンプー/b.ris/シャンプー・コンディショナー by リリララ ✴︎フォロバ100%
photo by @fantastic_make_6nrc

泡シャンプーにはメリットもあればデメリットもあります。メリット・デメリットを解説するので、参考にしてみてください。

泡シャンプーを使用するメリット

泡シャンプーには以下のようなメリットがあります。

  • 泡立てる手間がかからない
  • 摩擦が起こりにくく頭皮や髪を傷めにくい
  • 洗浄成分が頭皮や髪になじみやすい
  • シャンプーの原液が残らず洗い流しやすい

泡シャンプーの場合は自分でシャンプーを泡立てる必要がないので、時短につながります。またふわふわの泡で洗えるため、摩擦が起こりにくかったり洗浄成分が頭皮や髪になじみやすかったりするというメリットも。さらにすすぎ残しも出にくいです。

泡シャンプーを使用するデメリット

泡シャンプーには以下のようなデメリットがあります。

  • 泡を出しすぎてしまい「コスパが悪い」と感じる場合がある
  • 成分によっては肌の弱い人には刺激になることがある

泡シャンプーはふんわり泡で出てくるので、通常の液体シャンプーより出しすぎてしまうことがあります。シャンプーを出しすぎると当然減りがはやくなるので、コスパが悪いと感じることがあるでしょう。

また成分によってはお肌がデリケートな場合に刺激になることがあるので、自分に合った成分のものを使うようにしてください。

稲本 和也監修者
六本松稲本クリニック 理事長
稲本 和也

 手や頭髪で泡立てると、その分摩擦で頭髪や頭皮が傷んでしまいます。

 また、界面活性剤の使用量も減らしている製品もあり、頭皮の肌荒れも防ぐことができます。

泡シャンプーを選ぶときの5つのポイント

泡シャンプー/キュレル/シャンプー・コンディショナー by 三枝涼子 /  美容ライター
photo by @ryokosaegusa

続いて、泡シャンプーを選ぶ際に必ずチェックしておきたい5つのポイントをご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

ポイント①肌質に合わせて洗浄成分を選ぼう

エイトザタラソ ユー CBD&リラクシング バブルスパ 炭酸泡シャンプー/エイトザタラソ/シャンプー・コンディショナー by るりは
photo by @ruri51

泡シャンプーは肌質に合った洗浄成分が配合されているものを選びましょう。汚れを落として頭皮を健やかな状態に保つために、シャンプーには界面活性剤が配合されています。成分表示の、「水」のうしろにくる主な洗浄成分に注目してみてください。

  • 普通肌・乾燥肌・敏感肌:アミノ酸系・ベタイン系
  • 特に肌が敏感な方と自然派の方:酸性石けん系(アルカリ系石けんは刺激が強いので注意)
  • 脂性肌:高級アルコール系
  • 赤ちゃん・子ども:弱酸性タイプ

ポイント②パサつき?くせ毛?髪の悩みに合った配合成分を選ぼう

泡シャンプー/キュレル/シャンプー・コンディショナー by Rie
photo by @rie_beauty_r

髪の悩みはぱさつきやくせ毛、うねりなどさまざまですよね。ケアしたい髪の悩みや目指したい髪の状態にあった成分が配合されている泡シャンプーを選びましょう。

髪のぱさつきが気になる場合は、ぱさつきを抑えてツヤをプラスすることができる保湿成分が配合されているものがおすすめです。

うねりが気になる場合はポリペプチド配合のもの、広がりが気になる場合は保湿成分が配合されているものが向いています。

フケやかゆみが気になる場合は、抗菌・殺菌効果が期待できる成分が配合されているかチェックしてみてください。

ポイント③頭皮トラブルがある場合は「医薬部外品」という選択肢も

泡シャンプー/キュレル/シャンプー・コンディショナー by わっきー。
photo by @wakky12389

フケやかゆみなどの頭皮トラブルがある場合は、医薬部外品の泡シャンプーを選んでみてください。シャンプーは一般的には化粧品分類ですが、なかには薬用シャンプーと呼ばれる「医薬部外品」の商品もあります。医薬部外品のシャンプーには、整肌作用のある有効成分が配合されているものが多くありますよ。

稲本 和也監修者
六本松稲本クリニック 理事長
稲本 和也

 最近のシャンプーには洗浄効果だけでなく、発毛や頭皮のケアなど様々な成分が配合されています。目的に合った成分を参考に選ぶのも良いでしょう。

ポイント④ナチュラルな成分にこだわりたい場合は、シリコン・防腐剤・着色料などの添加物をチェック!

ザマイルド/メリット/シャンプー・コンディショナー by mika
photo by @lily_milk66

ナチュラル成分のものが良い場合は、添加物をチェックしましょう。着色料や防腐剤といった添加物は肌の負担になりうる成分なので、特に肌トラブルがある場合は避けたいところです。また赤ちゃんや子どもに使う場合も、できるだけ添加物が少ないものが良いですね。

ただし市販のシャンプーは長期保存を可能にするために防腐剤が配合されていることが多いです。ちなみに成分表には量が多い順に配合成分が記載されているので、なるべく後ろの方に防腐剤の成分が記載されているものを選んでみると良いでしょう。

またシリコンは「よくない成分」と考えられがちですが、毛髪の表面のすべりをよくする役割があるので、一概に悪い成分とはいえません。たとえばダメージヘアで髪がきしむ場合などには、シリコンが有効にはたらいてくれることも。髪質に合わせて、シリコンの有無を選ぶようにすることをおすすめします。

稲本 和也監修者
六本松稲本クリニック 理事長
稲本 和也

 植物性などオーガニックなシャンプーも人気ですが、意外と頭皮に使用するとアレルギーの反応を起こすこともありますので、購入の際は、事前に一度ご自身の肌で試してみることをお勧めします。

ポイント⑤続けやすさも重要!詰め替え用があるかチェックしてみて

ザマイルド/メリット/シャンプー・コンディショナー by KAORIN
photo by @_ariel_mama

シャンプーは毎日使うものなので、継続しやすい商品かどうかも重要です。継続して使いたい場合は、詰め替え用が販売されているシャンプーを選ぶのがおすすめ。詰め替え用はボトルタイプのものよりも安価な値段で展開されていることが多く、経済的です。またボトルのゴミが出ないのも嬉しいポイントですよね。

【ドラッグストアでも買える】市販の泡シャンプーおすすめ20選

ここからは、ドラッグストアなどで買える市販アイテムを中心に、おすすめの泡シャンプーをご紹介します。

また以下も併せてチェックしてみてください!

【2023年最新】シャンプー 泡特集!口コミで人気のおすすめアイテム47選を紹介!

おすすめ①弱酸性&ドラッグストアで買えるメリットの泡シャンプー

メリットの「ザマイルド」は、やわらかいふわふわの泡で出てくるタイプの泡シャンプーです。自分で泡立てる必要がないので、シャンプータイムが時短につながりますよ。また泡切れが良く、すすぎ残しが出にくいところも使いやすいです。

弱酸性・ノンシリコン・着色料不使用・パール剤フリーなのも特徴。シンプルな泡シャンプーを探している方に向いています。また、フレッシュフローラルのやわらかい香りも素敵ですよ。ちなみに1回約6プッシュした場合、約90回使うことができます。

ザマイルド/メリット/シャンプー・コンディショナー by yuki

ふわっふわな泡〜!! 最初から泡で洗うのって… なんか不思議な感覚でした( °-° )!! でも泡切れよく、洗い心地も良かったです ささっと洗えて嬉しい

yuki
yuki

おすすめ②子どもや赤ちゃんにも◎市販のキュレルの泡シャンプー

シャンプーランキング第74位
泡シャンプー

キュレル(Curel)
泡シャンプー

評価 : VeryGood3.94(134件)
¥1,540税込〜

商品選択

  • 商品画像
    シャンプー本体 480ml
    1,540円
  • 商品画像
    シャンプー詰替 380ml
    1,067円

Curel(キュレル)の「泡シャンプー」は、健やかな頭皮をキープするために必須の成分であるセラミドを守りつつ髪を洗うことができる泡シャンプーです。頭皮が乾燥しやすい方にもおすすめのアイテムですよ。ふんわりとしたやわらかい質感の泡で出てくるタイプで、髪に馴染ませやすいです。

弱酸性・無香料・無着色・アルコールフリーなのも特徴で、大人はもちろん赤ちゃんにも使うことができます。また、グリチルリチン酸ジカリウムなどの抗炎症成分も配合されているので、肌荒れを防ぎたい方にも。

泡シャンプー/キュレル/シャンプー・コンディショナー by 三枝涼子 /  美容ライター

柔らかくもっちりした泡がポンプから出てくるので 泡立て不要な上に洗い流すまでヘタりません。 7歳と5歳の息子たちも泡の大きさを競いながら 楽しく使っています。

三枝涼子 /  美容ライター
三枝涼子 / 美容ライター

おすすめ③全身洗えて人気!ミノンの泡シャンプー

MINON(ミノン)の「ミノン全身シャンプー(泡タイプ)」は、髪だけでなく全身を洗うことができる泡シャンプーです。これひとつで全身洗えるので、バスルームに置くアイテム数を少なくしたい方に向いています。ジムなどに持っていくアイテムとしてもおすすめです。

低刺激性・弱酸性・無香料・無着色なのも特徴で、赤ちゃんから大人まで使えるところも便利ですよ。適度な洗浄力の泡シャンプーで、必要なうるおいを残しつつ洗えるところも特徴。乾燥肌さんにもおすすめです。

ミノン全身シャンプー(泡タイプ)/ミノン/ボディソープ by あい

ポンプ式なので取り出しやすいですし、なんといっても泡立て不要でそのまま使えるのが楽ですごく嬉しいです♪ 低刺激なので1歳と3歳の子供たちにも使え、家族全員で使えるのもいいですね。 体だけでなく髪にも使えるので、子供は髪も体もこれだけで洗えて大助かりです!

あい
あい

おすすめ④ホワイトティーの良い香り!スグニの泡シャンプー

SGNI(スグニ)の「スムース泡シャンプー ホワイトティーの香り」は、きめ細かいふわふわ泡で出てくるタイプの泡シャンプーです。ホワイトティーの上品で良い香りを楽しみながらヘアケアできるところが嬉しい。きつすぎない良い香りのシャンプーを探している方におすすめですよ。

ツバキ種子油・バオバブ種子油・ヒマワリ種子油などの保湿成分が配合されており、洗った後の髪がキシキシしたりパサパサしたりしにくいところも魅力です。髪が乾燥しやすい方にも向いています。

スムース泡シャンプー〈ホワイトティーの香り〉/SGNI/シャンプー・コンディショナー by Jen

プッシュするだけで泡で出てくるので、泡立てる必要がなく子どもが一人でもちゃんと洗えてよかったです 私が使ったスムースタイプは、うねりや傷んだ髪にぴったりで、絡まりも軽減できそう

Jen
Jen

おすすめ⑤全身洗えて便利!魂の商材屋の泡シャンプー

魂の商材屋の「魂のハッピー泡シャンプー無香料」は、ヘアシャンプーとしてはもちろん、ボディソープ・洗顔料・クレンジング・ハンドソープなど、いろいろな使い方ができるアイテムです。これひとつで複数の役割を担うので、便利に使えますよ。

天然由来100%の泡シャンプーで、老若男女問わず使えます。家族みんなで使える泡シャンプーを探している方にもぴったりです。無香料タイプなので、香りのしないヘアケアアイテムを探している方にもおすすめですよ。

魂のハッピー泡シャンプー無香料/魂の商材屋/シャンプー・コンディショナー by Rie

小さな子どもから大人までみんなで使えて 1本で体丸ごと洗えるなんて便利すぎますよね

Rie
Rie

おすすめ⑥オールインワンシャンプーとしても使えるクラフトオーガニックの泡シャンプー

CRAFT ORGANIC(クラフトオーガニック)の「リペア泡シャンプー」は、髪に摩擦が起こりにくいところが嬉しい泡タイプのシャンプーです。やわらかいふんわりとした泡で出てくるので、自分で泡立てる必要がなくラクですよ。

こちらのシャンプーだけで仕上げても指通りの良い髪になるので、オールインワンシャンプーとしても活用できます。ヘアケアタイムを時短にしたい方にぴったり。柑橘系のさっぱりさわやかな香りも素敵で、性別や年齢問わず使いやすそうです。

リペア泡シャンプー /CRAFT ORGANIC/シャンプー・コンディショナー by みこわりこ

きつさのない柑橘系のいい香りなので男女、子供問わず使えそう。すすぎ時もきしみなく、しっとり。

みこわりこ
みこわりこ

おすすめ⑦もっちり濃密泡で洗えるエイトザタラソの泡シャンプー

8 THE THALASSO(エイトザタラソ)の「エイトザタラソ ユー CBD&リラクシング バブルスパ 炭酸泡シャンプー」は、きめ細かいもっちりとした濃密泡で出てくるタイプの泡シャンプーです。きめ細かい泡が頭皮の汚れをすっきりオフするので、頭皮がべたつきやすいタイプの方に向いています。

デイリーケアアイテムとして活用するのはもちろん、スペシャルケアアイテムとして週に数回使うのもおすすめですよ。また、ムスキーサボンの清潔感あふれる香りも素敵です。香り重視でシャンプーを選びたい方にも向いています。

エイトザタラソ ユー CBD&リラクシング バブルスパ 炭酸泡シャンプー/エイトザタラソ/シャンプー・コンディショナー by ぶぅちゃん

きめ細やかでもっちりした泡が毛穴奥の汚れ、汗や皮脂のベタつきをすっきり落とし、髪1本1本になじむので根もとからサラサラになりベタつきとキシみを感じません

ぶぅちゃん
ぶぅちゃん

おすすめ⑧もっちり泡が心地よいチラックスの泡シャンプー

Chillax(チラックス)の「炭酸泡シャンプー&トリートメント」は、きめ細かくもっちりとした炭酸泡で出てくるタイプの泡シャンプーです。髪にもみこむと、さらにもこもこに泡立ち、泡がへたりにくいところが特徴。たっぷりの泡で髪を洗いたい方に向いています。

洗浄力が高いタイプのアイテムで、髪と頭皮の汚れをすっきりさっぱり落とすことができます。頭皮のべたつきが気になるときに使うのもおすすめ。また、シャンプー後の髪が、キシキシしにくいところも魅力です。フローラル系の上品な香りがするところも素敵ですよ。

炭酸泡シャンプー&トリートメント/Chillax/シャンプー・コンディショナー by momo🐰フォロバ100

もこもこ泡ですっきり洗える! ハーブのようなすっきりとした香り シャンプー泡立てなくていいの楽ちんだし、子供達も楽しみながら自分で洗ってた

momo🐰フォロバ100
momo🐰フォロバ100

おすすめ⑨高濃度炭酸泡で洗える!ビーリスの泡シャンプー

b.ris(ビーリス)の「オーガニックスパークリングシャンプー」は、もちもちの濃密な泡で出てくるタイプの泡シャンプーです。5,000ppmの高濃度炭酸で、頭皮の汚れもすっきりオフ。頭皮がべたつきやすい方や、におい*が気になる方にもおすすめです。

バオバブ種子油やアルガニアスピノサ核油、ツバキ種子油などの保湿成分が配合されており、洗った後の髪がぱさつきにくいところも嬉しい。髪が乾燥しやすいタイプの方でも、快適に使うことができるアイテムですよ。また、ホワイトフローラルの上品な香りも素敵です。

*香りによるマスキング効果

オーガニックスパークリングシャンプー/b.ris/シャンプー・コンディショナー by リリララ ✴︎フォロバ100%

ホワイトフローラルという、清潔感のあるお花の良い香りがしますよ。 もっちりとした濃厚クリームのような泡で、髪と頭皮を包み込むように洗えます。

リリララ ✴︎フォロバ100%
リリララ ✴︎フォロバ100%

おすすめ⑩頭皮すっきり!モッチスキンの泡シャンプー

MoccHi SKIN(モッチスキン)の「吸着スパークリングシャンプー」は、髪と頭皮の汚れを吸着してすっきりオフすることができる泡シャンプーです。髪のべたつきや頭皮のにおい*が気になる方におすすめですよ。弾力のある泡タイプで、泡がへたりにくいところもポイントです。

ヒアルロン酸などの保湿成分が配合されており、シャンプー後の髪がぱさつきにくいところも嬉しい。また弾力のある泡で、へたりにくいところも特徴です。

*香りによるマスキング効果

吸着スパークリングシャンプー /MoccHi SKIN/シャンプー・コンディショナー by fuka712

弾力がある泡なので⁣ ゴシゴシというより⁣ 泡を転がすように洗うことができ⁣ 摩擦なく洗うことができるのです。⁣

fuka712
fuka712

おすすめ⑪炭とクレイ配合!ルメントの泡シャンプー

Le ment(ルメント)の「スパークリングオイル クレンジング&シャンプー ブラック」は、へたりにくいもちもちの弾力泡で出てくるタイプのクレンジングシャンプーです。吸着剤である炭とクレイが配合されており、頭皮の汚れをすっきりオフします。頭皮がべたつきやすいタイプの方に、特におすすめですよ。

またローヤルゼリーエキスやカミツレ花エキスなどの保湿成分も配合されており、シャンプー後の髪がぱさつきにくいです。透明感たっぷりで上品なセンシュアルサボンの香りがします。

スパークリングオイル クレンジング&シャンプー ブラック /Le ment/頭皮ケア by Asami♡

洗っているうちに泡が消えちゃうんだろうな〜? なんて思っていたけど 最後までモコモコな泡で洗えました

Asami♡
Asami♡

おすすめ⑫毛穴汚れもすっきりオフするメルスの泡シャンプー

MELCE(メルス)の「スパークリングスパシャンプー」は、きめ細かい泡で出てくるタイプの炭酸シャンプーです。吸着成分であるミネラルクレイと炭が配合されているので、頭皮の毛穴汚れや皮脂などをすっきりオフすることができます。デイリー使いするのはもちろん、頭皮のべたつきが気になるときにスペシャルケアとして活用するのもおすすめ。

セラミドなどの保湿成分も配合されており、まとまりやすく指通りの良いなめらかな髪に整えられますよ。フローラルハーブの香りも心地よいです。

スパークリングスパシャンプー/MELCE/シャンプー・コンディショナー by ˙˚ʚ Chi_chan ɞ˚˙

空気のようにとにかく軽い仕上がり。 トリートメントしなくてもOK クレイ配合で洗浄力も文句なし

˙˚ʚ Chi_chan ɞ˚˙
˙˚ʚ Chi_chan ɞ˚˙

おすすめ⑬シンプル処方&きしみにくいシャボン玉石けんの泡シャンプー

シャボン玉石けんの「無添加せっけんシャンプー泡タイプ/リンス」は、シリコン不使用・合成ポリマー不使用・無香料・無着色料・酸化防止剤不使用・合成界面活性剤不使用のシンプル処方が嬉しい石鹸シャンプー。

石鹸シャンプーは洗った後の髪がきしきしするイメージがあるかもしれませんが、こちらはきしみにくいので、快適に使うことができますよ。低刺激タイプの泡シャンプーなので、地肌がデリケートな方にも向いています。さらに、子どもから大人まで使うことができるので、家族で使えるシャンプーを探している方にもおすすめです。

無添加せっけんシャンプー泡タイプ/リンス/シャボン玉石けん/シャンプー・コンディショナー by Lisato🦄💜フォロバ

とにかく夜とか夕方になって汗かいていてもベタつかないのでおすすめです モコモコの泡が出てくるので泡立てなくていいのでかなり時短にもなります!

Lisato🦄💜フォロバ
Lisato🦄💜フォロバ

おすすめ⑭頭皮さっぱり!綺澪の泡シャンプー

綺澪の「プレミアム炭酸泡シャンプー」は、頭皮をさっぱり洗い上げることができる泡シャンプーです。頭皮がべたつきやすい方や、におい*が気になる方におすすめ。きめ細かくて弾力のあるもっちりとした泡で出てくるところが特徴で、たっぷりとした泡で心地よくシャンプーすることができます。

カミツレ花エキスやオウゴン根エキスなど保湿成分が配合されているところもポイントで、シャンプー後の髪がきしみにくいです。また頭皮を健やかな状態に保てるところも嬉しいです。

*香りによるマスキング効果

プレミアム炭酸泡シャンプー/綺澪/シャンプー・コンディショナー by ER

炭酸シャンプーは初めて使いました!! 泡立てる必要がないので時短にもなります 泡ももちもちで頭皮までちゃんと泡が行き渡って洗いやすいです!!

ER
ER

おすすめ⑮濃密な炭酸泡タイプ!グレースシードステラの泡シャンプー

GRACE SEED STELLA(グレースシードステラ)の「グレースシードステラスパークリングシャンプー」は、濃密でしゅわしゅわの炭酸泡タイプの泡シャンプーです。コンディショナーを使わなくても良いシャンプーなので、時短につながりますよ。

マカデミア種子油・アーモンド油・ツバキ種子油・ヒマワリ種子油・ザクロ種子油・ホホバ種子油・レモン果実エキス・オレンジ果実油など、複数の保湿成分が配合されているところもポイント。また低刺激タイプのアイテムなので、頭皮が敏感な方でも使うことができます。

グレースシードステラスパークリングシャンプー/GRACE SEED STELLA/シャンプー・コンディショナー by めいチャン@🐯

リンス不要でシャンプーを洗い流した段階でもう指通りのいいスルン♪とした手触りです。

めいチャン@🐯
めいチャン@🐯

おすすめ⑯頭皮と髪をしっとり洗い上げるセグレタの泡シャンプー

セグレタの「プレミアムスパフォーム シャンプー/コンディショナー」は、きめ細かい炭酸泡タイプの泡シャンプー。ローヤルゼリーエキスやセラミドなどの保湿成分が配合されており、頭皮と髪をしっとり洗い上げることができます。

まとまりやすい髪に整える泡シャンプーなので、髪がうねりやすいタイプの方や広がりやすいタイプの方にもおすすめ。リラクシングハーブの上品で穏やかな香りも素敵です。また、エコ&経済的な詰め替えタイプもあります。

プレミアムスパフォーム シャンプー/コンディショナー/セグレタ/シャンプー・コンディショナー by sergio姫

泡立てないでいいので使いやすいなと思います。 すすぐと、泡切れもよく、髪もきしみません。

sergio姫
sergio姫

おすすめ⑰時短になるオールイワン!アピセラピーコスメティクの泡シャンプー

アピセラピーコスメティクスの「泡でふんわり薬用オールインワンシャンプー」は、シャンプー・コンディショナー・トリートメント・育毛ケア・地肌ケアの5つの役割を担うオールインワンタイプの泡シャンプーです。こちらの泡シャンプーで洗うだけでヘアケアを完了させることができるので、時短につながりますよ。

はちみつやローヤルゼリーエキスなどの、保湿成分が配合されているところもポイント。コンディショナーやトリートメントを使わなくても、髪がパサパサしにくいところが嬉しいです。

泡でふんわり薬用オールインワンシャンプー/アピセラピーコスメティクス/シャンプー・コンディショナー by Rie

泡で出てくるから泡立て不要で、子供たちも簡単に使えます キメ細かい泡だから、摩擦も軽減 洗い上がりはふんわりとした髪に

Rie
Rie

おすすめ⑱ヘアカラーしている方に◎オーマイバブルの泡シャンプー

OH MY BUBBLE(オーマイバブル)の「カラーバブルシャンプー」は、ヘアカラーしている方におすすめのカラータイプの泡シャンプーです。ハイトーンの髪色向けのパープルヘブン・ピンク系の髪色向けのベリーベリーピンク・ブラウン系の髪色向けのブラウニークリームの3色展開で、自分の髪色に合ったカラーを選ぶことができます。

ふんわりもこもこの泡で出てくるため、泡立てる手間がありません。カラーがムラになりにくいところもポイントです。髪に均一に馴染ませやすいので、使い勝手もとても良いですよ。

カラーバブルシャンプー/OH MY BUBBLE/ヘアカラー by ♡みーたん♡

最初からモコモコの泡ででてくるので、泡だちによる色ムラや泡立てる手間を軽減できます‪

♡みーたん♡
♡みーたん♡

おすすめ⑲赤ちゃんにもOK!ピジョンの泡シャンプー

ふんわりやわらかい質感の泡で出てくるPigeon(ピジョン)の「コンディショニング 泡シャンプー ふんわりシャボンの香り」は、赤ちゃんにも使うことができる泡シャンプーです。赤ちゃんの場合、1歳半から使用可能となっています。

低刺激・無着色・パラベンフリー・弱酸性なので、小さい子どもや頭皮がデリケートな方も使うことができますよ。エコで経済的な詰め替えタイプもあります。ふんわりシャボンの香りがする泡シャンプーで、香りが強くないところも使いやすいです。

コンディショニング 泡シャンプー ふんわりシャボンの香り/ピジョン/シャンプー・コンディショナー by 00rose00

泡で出てくるので洗いやすく洗い上がりも良き 香りもフローラルでいい匂い

00rose00
00rose00

おすすめ⑳もっちりねばねば泡が特徴!ネフィーの泡シャンプー

Neffy(ネフィー)の「もちねば炭酸シャンプー」は、もちもち&ねばねばの濃密泡で出てくる炭酸タイプの泡シャンプーです。頭皮にしっかりと泡が密着して、余分な皮脂や汚れをすっきりオフ。さっぱりとした洗いあがりです。頭皮のべたつきが気になる方に特におすすめの泡シャンプーですよ。

ホホバ種子油・シア脂・スクワランなどの保湿成分が配合されているところもポイント。さっぱり洗えるのに、髪がぱさぱさしにくいです。またサボンの上品かつ清潔感のある香りも素敵ですよ。

もちねば炭酸シャンプー/Neffy/シャンプー・コンディショナー by みしこ

泡は手を逆さにしても落ちてこないくらいでビックリしました!新しいシャンプー‼︎ 頭皮ケアブラシと合わせて使うとスッキリします。ノンシリコンですがキシキシはしないです。

みしこ
みしこ

泡シャンプーの正しい使い方

炭酸泡シャンプー&トリートメント/Chillax/シャンプー・コンディショナー by ryo
photo by @ryo__mmryu

最後に、泡シャンプーの使い方を解説します。せっかく泡シャンプーを使うのであれば、泡がすぐにへたらないようにしたいところですよね。また効果を最大限感じられるように、正しい使い方をすることも大切です。以下の手順で、シャンプーしてみてください。

  1. シャンプーの前にブラッシングをして髪の絡まりをとる&ほこりなどを落とす
  2. 予洗いで頭皮と髪全体を濡らして表面の汚れを洗い流す
  3. 頭皮をマッサージするように洗う(爪を立てないように注意)
  4. すみずみまでしっかりと洗い流す
稲本 和也監修者
六本松稲本クリニック 理事長
稲本 和也

 事前にお湯でしっかりと汚れを落とすだけでも、かなり泡の持ちが変わってきますので、しっかりと予備洗いを行いましょう。

大人も子どもも使える!泡シャンプーを上手に活用しよう

魂のハッピー泡シャンプー無香料/魂の商材屋/シャンプー・コンディショナー by mint 𓆛𓂂𓏸フォロバ100㌫
photo by @mint__cosme

今回は自分で泡立てる必要がないところが便利な泡シャンプーをご紹介しました。泡シャンプーは大人はもちろん子どもも使えるアイテムがたくさんあるので、家族で使うのもおすすめです。今回の内容を参考に、ぜひライフスタイルや肌タイプ、髪の悩みに合った泡シャンプーを選んでみてくださいね。

稲本 和也監修者
六本松稲本クリニック 理事長
稲本 和也

 泡シャンプーは泡立てる手間もなく肌にも使いやすいです。

 一度使用してみてはいかがでしょうか。

この記事で紹介した商品

商品画像商品情報参考価格評価ランキングIN特徴商品リンク
ザマイルド / メリット

メリット

ザマイルド

990円(編集部調べ/オープン価格)〜
  • 評価 : Good3.2
  • クチコミ数:356件
  • 保存数:505件

泡で出てくるので髪の上で泡立てることなく、 頭皮を最初から泡で優しく洗えます🥰

詳細を見る
泡シャンプー / キュレル

キュレル

泡シャンプー

1,540円〜〜
  • 評価 : VeryGood3.94
  • クチコミ数:134件
  • 保存数:628件
シャンプーランキング第74位

泡で出てくるタイプだから使いやすいし、やわらかい泡で伸びが良いのが有難い。

詳細を見る
ミノン全身シャンプー(泡タイプ) / ミノン

ミノン

ミノン全身シャンプー(泡タイプ)

1,540円(編集部調べ)〜
  • 評価 : VeryGood4.06
  • クチコミ数:72件
  • 保存数:279件
ボディソープランキング第29位

ポンプ式なので取り出しやすいですし、なんといっても泡立て不要でそのまま使えるのが楽ですごく嬉しいです♪

詳細を見る
スムース泡シャンプー〈ホワイトティーの香り〉 / SGNI

SGNI

スムース泡シャンプー〈ホワイトティーの香り〉

1,699円〜
  • 評価 : VeryGood3.85
  • クチコミ数:79件
  • 保存数:28件

最初から泡🫧ってのが楽ポイント〜☺️さっぱりとしたシャンプーで、泡切れが良い◎

詳細を見る
魂のハッピー泡シャンプー無香料 / 魂の商材屋

魂の商材屋

魂のハッピー泡シャンプー無香料

2,681円〜
  • 評価 : VeryGood3.96
  • クチコミ数:22件
  • 保存数:39件

日を追うごとにドライヤー後の髪がしなやかになるのを感じています👍

詳細を見る
リペア泡シャンプー  / CRAFT ORGANIC

CRAFT ORGANIC

リペア泡シャンプー

3,300円〜
  • 評価 : VeryGood3.86
  • クチコミ数:14件
  • 保存数:9件

柔らかな濃密泡で出てくるフォーミングシャンプー💡爽やかでフレッシュな気分にさせてくれます🍋

詳細を見る
エイトザタラソ ユー CBD&リラクシング バブルスパ 炭酸泡シャンプー / エイトザタラソ

エイトザタラソ

エイトザタラソ ユー CBD&リラクシング バブルスパ 炭酸泡シャンプー

1,650円〜
  • 評価 : VeryGood4.42
  • クチコミ数:353件
  • 保存数:887件
シャンプーランキング第31位

毛穴の汚れや皮脂によるべたつき除去してくれてめっちゃスッキリします!!

詳細を見る
炭酸泡シャンプー&トリートメント / Chillax

Chillax

炭酸泡シャンプー&トリートメント

  • 評価 : VeryGood4.28
  • クチコミ数:70件
  • 保存数:74件
シャンプーランキング第184位


頭皮はサッパリ、髪はサラサラで香りも良くてやみつきになりそう🥹

詳細を見る
オーガニックスパークリングシャンプー / b.ris

b.ris

オーガニックスパークリングシャンプー

3,865円〜
  • 評価 : VeryGood4.22
  • クチコミ数:269件
  • 保存数:762件

キューティクルを補修して、悩んでいた髪もしっとりうるツヤ髪に❤️

詳細を見る
吸着スパークリングシャンプー  / MoccHi SKIN

MoccHi SKIN

吸着スパークリングシャンプー

1,980円〜
  • 評価 : VeryGood4.15
  • クチコミ数:91件
  • 保存数:139件

シャンプーなのに‘きしむ’感じがなく乾燥してパサつく髪も、まとまって手触りも良い感じ👏

詳細を見る
スパークリングオイル クレンジング&シャンプー ブラック  / Le ment

Le ment

スパークリングオイル クレンジング&シャンプー ブラック

2,640円〜
  • 評価 : VeryGood4.39
  • クチコミ数:132件
  • 保存数:119件

サッパリとした洗い上がりで、サラッとした軽やかな仕上がりでした👏🏻

詳細を見る
スパークリングスパシャンプー / MELCE

MELCE

スパークリングスパシャンプー

5,500円〜
  • 評価 : VeryGood4.05
  • クチコミ数:26件
  • 保存数:19件

優しく包み込んでくれるので洗い上がりはすごくしっとりしていました❤︎

詳細を見る
無添加せっけんシャンプー泡タイプ/リンス / シャボン玉石けん

シャボン玉石けん

無添加せっけんシャンプー泡タイプ/リンス

1,045円〜
  • 評価 : VeryGood3.78
  • クチコミ数:15件
  • 保存数:121件

とにかく夜とか夕方になって汗かいていてもベタつかないのでおすすめです🧖‍♀️

詳細を見る
プレミアム炭酸泡シャンプー / 綺澪

綺澪

プレミアム炭酸泡シャンプー

  • 評価 : VeryGood4.01
  • クチコミ数:6件
  • 保存数:6件
詳細を見る
グレースシードステラスパークリングシャンプー / GRACE SEED STELLA

GRACE SEED STELLA

グレースシードステラスパークリングシャンプー

1,628円〜
  • 評価 : VeryGood4.06
  • クチコミ数:20件
  • 保存数:92件

毛穴に詰まった皮脂や角質汚れを浮かせてスッキリと洗い流す♪ななめらかでツヤのある仕上がり

詳細を見る
プレミアムスパフォーム シャンプー/コンディショナー / セグレタ

セグレタ

プレミアムスパフォーム シャンプー/コンディショナー

  • 評価 : VeryGood3.93
  • クチコミ数:92件
  • 保存数:86件

泡だから地肌にペトって付くし、 泡立ちも良いし、 なにより次の日、しっとりしてた😳

詳細を見る
泡でふんわり薬用オールインワンシャンプー / アピセラピーコスメティクス

アピセラピーコスメティクス

泡でふんわり薬用オールインワンシャンプー

3,850円〜
  • 評価 : VeryGood3.97
  • クチコミ数:4件
  • 保存数:2件
詳細を見る
カラーバブルシャンプー / OH MY BUBBLE

OH MY BUBBLE

カラーバブルシャンプー

1,980円〜
  • 評価 : Good3.63
  • クチコミ数:38件
  • 保存数:60件

最初からもこもこの泡で出てくるから泡立ちによる色ムラや泡立てる手間が軽減できていい💓

詳細を見る
コンディショニング 泡シャンプー ふんわりシャボンの香り / ピジョン

ピジョン

コンディショニング 泡シャンプー ふんわりシャボンの香り

  • 評価 : VeryGood3.9
  • クチコミ数:2件
  • 保存数:2件
詳細を見る
もちねば炭酸シャンプー / Neffy

Neffy

もちねば炭酸シャンプー

6,578円〜
  • 評価 : VeryGood3.99
  • クチコミ数:42件
  • 保存数:56件

地肌に密着して髪の毛にしっかり浸透し補修してくれるような。 洗い上がりはサラツヤに✨

詳細を見る

ピックアップ記事

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2024年04月27日(Sat)
LIPSに商品登録したい方はこちら

TrendTags
この記事で使われたタグ

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、保存するには会員登録が必要です

※webで商品を保存するには会員登録が必要です

※webでバリエーションを保存するには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています