導入液の効果って?正しい選び方・使い方と今よりもっと美肌を目指せるおすすめアイテム8選のサムネイル

導入液の効果って?正しい選び方・使い方と今よりもっと美肌を目指せるおすすめアイテム8選

みなさん毎日の洗顔後、化粧水をつける前に導入液は使っていますか?実は導入液は、いつものスキンケアの効果をアップさせてくれる嬉しいもの。でも一口に導入液と言っても色んな種類があるし、どれを選べばいいかよくわからない…という方のために、今回は導入液の種類と選び方・おすすめを紹介していきます♡

ayame
ayame

目次

もっと見る
平山 真奈、望月 香奈
監修者

東京八丁堀皮膚科・形成外科平山 真奈、望月 香奈

皮膚科専門医の姉マナ(左)と形成外科専門医の妹カナ(右)による「丁寧なカウンセリング」と「専門医ならではの高い技術」で、多くの患者様から信頼を得ている。保険診療から専門的な美容診療まで、幅広い選択肢の中から一人ひとりに最適な治療を提案するのがモットー。双子ドクター『マナカナ先生』としてSNSでも美容に関する情報を積極的に発信し、人気を集めている。続きを読む

東京八丁堀皮膚科・形成外科のホームページはこちら
この記事内で紹介しているアイテムの選定はライター・編集部判断によるものです

※本ページにはメーカーによる広告が含まれます。商品を購入すると売上の一部がLIPSに還元されることがあります。広告表記に関する行動指針レーティング信頼性への取り組みをご参照ください。

ブースター・導入液とその効果は?化粧水とは違う?

クラリファイング ローション 2/CLINIQUE/ブースター・導入液 by ぴょんこ
photo by @dai1121

導入液とは、洗顔後、保湿ケアの最初に使用する化粧水・美容液のこと。プレ化粧水やブースターとも呼ばれます。

具体的な効果は、化粧水中の肌となじみにくい成分を仲介して肌なじみをアップさせたり、硬くなった角質層をやわらかくして化粧水の浸透をアップさせるというもの。スキンケア成分を受け入れる準備をするものだと考えるといいでしょう。化粧水とは役割そのものが異なります。

そのため、化粧水のなじみがよくないと感じている人、乾燥が気になる人、化粧ノリが悪いと感じる人、化粧水や美容液の効果をアップさせたい人におすすめです!

ブースター・導入液の選び方は?基準にしたい4つのポイント

一口にブースター・導入液といっても、その数は膨大。いろいろなメーカーやブランドからさまざまなタイプの導入液が出ていて、どれを選べばいいか悩んでしまいますよね。

ここでは導入液を選ぶ際に注目したい4つのポイントを解説します。

ポイント① 配合成分

導入化粧液/無印良品/ブースター・導入液 by さやぴ
photo by @____1o04

まずは配合成分に注目。導入液に求める効果によって、必要とする成分も変わります。

肌なじみアップには乳化系成分と界面活性剤

導入液後の保湿アイテムの肌なじみをアップさせたいなら、乳液のようにとろみがあったり白濁しているタイプの乳化系導入液か、界面活性剤配合の導入液を選びましょう。

肌は油分と水分が混在していて、ただの水分(あるいは油分)を与えても大部分は弾いてしまいます。乳化系成分や界面活性剤は肌表面で角質層と保湿成分との仲介をし、肌になじみやすくしてくれるのです。

美容成分をしっかり浸透させるならカプセル化成分かメントール

最近はカプセル化成分も高い注目を集めています。カプセル化成分とは、美容・保湿成分をナノカプセルに閉じ込め、効率的に肌に浸透させるもの。美容成分をしっかり浸透させたい人におすすめです。

同じく浸透をアップさせる成分として、エタノールやメントールもあります。角質層は水分と油分がミルフィーユのように何層も重なっており、これをラメラ構造といいます。メントールは一時的にこのラメラ構造を揺るがすことで、効率的に美容・保湿成分を浸透させることができるのです。

肌をやわらかくするにはピーリング成分

古い角質が蓄積して肌表面がごわつくと、見た目にもくすみが目立ち、触るとザラザラし、おまけに美容・保湿成分の肌なじみや浸透も悪くなります。これらを改善したいなら、ピーリング成分がおすすめ。

AHAやグリコール酸、サリチル酸、クエン酸などのピーリング成分はタンパク質を分解除去する作用があり、古い角質を物理的に取り去ることで、肌を柔軟にしてくれます。美容・保湿成分の浸透をサポートするわけではありませんが、浸透効率をアップさせたい人にはおすすめです。

平山 真奈、望月 香奈監修者
東京八丁堀皮膚科・形成外科
平山 真奈、望月 香奈

導入液・ブースターは大まかに言うとピーリングやpHを調整する作用があるので、荒れた肌には刺激になることも。

沁みるときには使わないようにして、皮膚科専門医にご相談ください。

ポイント② 保湿力

「どうせこの後にしっかり保湿するんだから、導入液に保湿力は不要」と考える人もいるでしょう。でも、導入液の段階でしっかり保湿することで、乾燥してカサカサだった肌に保湿成分が浸透する道を作ることができます。

カラカラに乾燥した土に水を撒いても上手く浸透しませんが、先に少しだけ水を混ぜ込んでおけばすんなり水分がいきわたりますよね。同じことが肌でも言えるのです。

保湿成分に着目するなら、セラミドやコラーゲン、ヒアルロン酸などの成分がおすすめ。よりしっとり感を求めるなら、オイル系成分もいいでしょう。

平山 真奈、望月 香奈監修者
東京八丁堀皮膚科・形成外科
平山 真奈、望月 香奈

導入液でも保湿効果が強いものや、逆にさっぱりさせてからのものなど様々です。

求める状態に合わせてかしこく選びましょう。

ポイント③ 肌質

導入液の効果って?正しい選び方・使い方と今よりもっと美肌を目指せるおすすめアイテム8選の画像

導入液には化粧水タイプのものから美容液タイプ、オイルタイプなど様々なものがあり、それぞれ向いている肌質が異なります。ここでは乾燥肌・敏感肌・脂性肌のそれぞれにおすすめの導入液を解説します。

乾燥肌さんはブースターオイルがおすすめ

乾燥肌さんにはしっとりとした使い心地で高保湿の「オイルタイプ」の導入液(ブースターオイル)がおすすめです。「オイルじゃその後の化粧水をはじいてしまうのでは?」と思うかもしれませんが、ブースターオイルは親水性の高い油分を使っているので安心してください。

オイルには肌をやわらかくする効果もあるため、うるおいを肌にキープしつつ化粧水の肌なじみを高め、肌をふっくらと仕上げてくれます。乾燥から肌を守って健やかな状態にしたいなら、ブースターオイルで決まりです!

敏感肌さんには美容液タイプがおすすめ

敏感肌さんには保湿成分がたっぷりと入った、濃厚でとろみのある美容液タイプの導入液がおすすめです。

敏感肌は肌のバリア機能が低下している状態で、乾燥もしやすく、あらゆる刺激に対して無防備です。そんな敏感肌さんに必要なのは早急な保湿。肌にしっかり水分を補給し、バリア機能を高める必要があるのです。

また、肌に刺激を与える可能性のある成分は極力避けた方が無難。導入液に配合されやすいエタノールをはじめ、香料や着色料、精油類などは意識して避けるようにしましょう。

脂性肌さんにはさっぱり系の導入液が◎

脂性肌さんはさっぱりとした使用感の導入液がおすすめです。サラッとしたテクスチャーの化粧水のような導入液なら、重さやべたつきも少なく、ストレスフリーに使用できます。

また、導入液のかわりに拭き取り化粧水を使用するのもアリ。拭き取り化粧水は古い角質や皮脂などを取り去り、保湿ケアの浸透をアップさせるためのもの。導入液と似たような役割ですが、肌のざらつきやべたつきが気になる場合は拭き取り化粧水の方が効果的です。
平山 真奈、望月 香奈監修者
東京八丁堀皮膚科・形成外科
平山 真奈、望月 香奈

拭き取り化粧水はベタベタ肌にしか使えないと思っている方も多いかもしれませんが、角層くすみ肌の改善にも一役かってくれます。

美容成分を惜しみなく浸透させるために、併用も良いでしょう。

ポイント④ 年代

20代はシンプル処方の導入液がおすすめ。まだ肌機能の衰えもあまり見られず、代謝もよいため、美容・保湿成分もよく浸透します。導入液を使用するなら、シンプルでサラッとしたテクスチャーのものでも十分な効果を得られるでしょう。

30代からは乾燥やそれにともなう肌トラブルが気になるころ。導入液を選ぶ際も、保湿力に注目することが大切です。30代に入ったら、とろみのある乳液タイプやオイルタイプを中心に導入液を選ぶといいでしょう。

エイジングサインが気になり始める40代以降は、保湿成分だけではなく美容成分にも注目。美白有効成分や、シワに効果的にアプローチするような成分が配合された導入液などで効率的に年齢肌をケアしていきましょう。

LIPSユーザーからも高評価!おすすめのブースター・導入液8選

続いて、おすすめのブースター・導入液を8個紹介します。どれもLIPSユーザーから高評価のものばかり!気になるアイテムはぜひチェックしてくださいね。

ビタミンC誘導体配合!透明感とツヤをもたらすFEMMUE(ファミュ)のルミエール ヴァイタルC

ルミエール ヴァイタルC/FEMMUE/ブースター・導入液 by ちゃんまり
photo by @sparkle_beauty_myyr

こちらは化粧水の後に使用する導入美容液。ビタミンC誘導体が配合されているので、スキンケアの浸透に悩んでいる人はもちろん、肌のごわつきやキメの荒れ、毛穴トラブル、くすみなどに悩んでいる人におすすめです。

ビタミンC誘導体の美容効果にくわえ、絶妙なとろみがありながらスッとなじみ、べたつかないテクスチャーも嬉しいポイント。ローズとジャスミンの香りも魅力です。いつものスキンケアタイムを極上のリラックスタイムへと導いてくれることでしょう。

ブースターオイルとしてはもちろんマッサージにも◎RMKのWトリートメントオイル

RMK Wトリートメントオイル/RMK/ブースター・導入液 by なぽりたん−庶民OL🍮
photo by @cosmesanmai

こちらはオイルタイプの導入液。肌をやわらかくするオイル層と、みずみずしさを届けるうるおい層がひとつになった、二層タイプのトリートメントオイルです。スキンケアの最初に使うことで、肌を乾燥から守りつつその後の保湿ケアをしっかりサポートしてくれるでしょう。

また、美容オイルやマッサージオイルとしても使用可能。リッチにうるおうのにべたつかないテクスチャーが心地よく、ふんわり香りオレンジやネロリの香りにつつまれながらケアできちゃいます。

毎日続ける角質ケアであらゆる肌悩みを遠ざける!タカミスキンピール

タカミスキンピール/タカミ/ブースター・導入液 by mk_718(フォロバ✨)
photo by @mk_718

洗顔後の肌に使用することで角質層のすみずみにまで浸透し、美肌へとアプローチするアイテムです。

名前のせいで誤解されがちですが、ピーリングアイテムとは違い、導入化粧水として毎日使用できます。サラッとしたテクスチャーで、脂性肌さんをはじめすべての肌タイプの人におすすめ。光り輝くような透明素肌を目指す人はぜひお試しください。

オーガニックの恵みでブライトケア!メルヴィータのネクターブラン ウォーターオイル デュオ

ネクターブラン ウォーターオイル デュオ/Melvita/ブースター・導入液 by 優奈
photo by @yunajp

洗顔後に使用するオイルタイプの導入液です。オイル:水=1:3の黄金バランスで、肌にたっぷりのみずみずしさとうるおいを与えるだけではなく、ブライトケア成分(パンクラチウムマリチムムエキス、ヒメコウジ葉エキス)によって乾燥でくすみがちな肌に輝くような透明感をもたらします。

スペシャルケアとして週に1度のふき取りケアとして使用するほか、メイクの上からスプレーしてうるおいをプラスする使い方も可能。また、99%自然由来の成分でつくられており、国際的なオーガニック認証(エコサート)も取得しています。オーガニックコスメにこだわる人にもおすすめですよ。

カプセル化成分がツヤ肌に導く♡可愛すぎるデュウのキャビアドットブースター

キャビアドットブースター/DEW/ブースター・導入液 by かわにしみき(みきぽん)
photo by @mikipon11

洗顔直後に使用する導入美容液です。たっぷり入っているピンク色のつぶつぶは、その名も「ヒアロキャビア」。ヒアルロン酸をはじめとした保湿成分を閉じ込めたカプセルで、使用するたびにカプセルがはじけて角質層のすみずみまでうるおいが広がり、ツヤ肌へ導きます。

軽めのジェル状でややとろみがありますが、肌になじませるとパシャっとした水状に変化し、スルスル伸びます。しっかりなじませるとツヤのあるもちもち肌になり、手触りはサラサラへ。これでその後の保湿ケアを受け入れる準備完了です。とにかく見た目が可愛すぎるので、ギフトにもピッタリですね。

多重層リポソームのカプセルから深いうるおいがあふれる!コスメデコルテのモイスチュア リポソーム

モイスチュア リポソーム/DECORTÉ/美容液 by のんたん旅うさぎ
photo by @nontantabiusagi

洗顔後の肌に使用する保湿美容液です。直径0.1ミクロンのリン脂質のカプセルに包まれた美容成分が少しずつ放出され、角質層深くまで浸透し、あふれるようなうるおいを与えてくれます。乱れたキメもふっくら整え、なめらかなハリ肌へと導いてくれるでしょう。

とろみのあるテクスチャーですが、べたつきはなく、その後のスキンケアもスッと浸透します。口コミのなかにはメイクがヨレにくくなったという声も!長引く乾燥に悩む人、季節の変わり目や乾燥しやすい時期に肌がゆらぎやすい人におすすめです。

クリーミーな泡がもたらすうるおいに夢中♡ソフィーナのベースケア セラム

ベースケア セラム<土台美容液>/SOFINA iP/美容液 by 瑛子
photo by @e_i_c_o_4

こちらはちょっと珍しい炭酸泡タイプの導入美容液(土台美容液)。毛穴より小さな高濃度の炭酸泡が肌になめらかに広がり、しっかり密着して美容液を角質層までしっかり浸透させてくれます。

クリーミーな炭酸泡のテクスチャーが心地よく、導入液でありながら高い保湿力も魅力的です。爽やかなオーシャンエナジーの香りで、暑い夏場をリフレッシュさせてくれそうですね。

プチプラの導入液ならこれ!コスパ抜群の無印良品(MUJI) 導入化粧液

導入化粧液/無印良品/ブースター・導入液 by 🍫しし🍌
photo by @choco_banana__44

導入液の定番としても知られる無印の導入化粧液。天然うるおい成分としてツバキ種子エキスをはじめとした5種類の植物エキスを配合した、シャバシャバタイプの導入液です。無香料・無鉱物油・無着色・弱酸性・パラベンフリー・アルコールフリーのシンプル処方なので、刺激が気になる人にもおすすめ。

なんといっても一番の魅力はコスパのよさ。一番小さい携帯サイズは400円程度で購入可能です。学生さんや導入液初心者さん、まずはお試しで使ってみたいという人はこの機会に購入を検討してはどうでしょう?

正しく使わないと効果なし!導入液の正しい使い方

一般的な導入液の使い方はいたってシンプル。洗顔後の肌に丁寧になじませるだけです。実はこの【導入液の導入】がとても大切で、ここでしっかりなじませないと導入液はその役割を十分に果たせません。導入液は優しく丁寧に、指先でじっくり肌と対話するようになじませてくださいね。

(導入液にもいろいろな種類があり、推奨される使用方法もさまざまです。基本はパッケージに記載の方法をしっかり守るようにしましょう)

つけただけで放置するのはNG!

導入液はスキンケアのサポートをするアイテム。いくら保湿成分が配合されていたとしても、導入液をつけた後にそのまま肌を放置すると乾燥につながってしまいます。使う際には、その後の化粧水・乳液・美容液でしっかりと保湿し、フタをするようにしましょう!

平山 真奈、望月 香奈監修者
東京八丁堀皮膚科・形成外科
平山 真奈、望月 香奈

すぐに次を塗るのはなんとなく嫌な方は、掌で顔をやさしく覆ってあげましょう。

数十秒ずつ動かして1〜2分するとリラックスしますし、導入成分が手の体温で入ってくれます。そのあとしっかり保湿しましょう。

自分にピッタリの導入液で今よりもっと美肌になろう♡

導入化粧液/無印良品/ブースター・導入液 by すかたん🐬
photo by @sukatan

導入液は必須のアイテムではありませんが、いつものスキンケアにプラスすることで、スキンケアのクオリティを何倍にもアップさせてくれる夢のようなアイテムです。今のスキンケアに物足りなさを感じていたり、イマイチだなと思うことがあれば、導入液を試してみるのは賢い選択!

自分の肌に合った導入液で、今よりもっと美肌を目指しましょう♪

平山 真奈、望月 香奈監修者
東京八丁堀皮膚科・形成外科
平山 真奈、望月 香奈

ニキビ肌、ベタベタ肌、メイクをする機会が多い方、角層くすみ肌の方には導入液を用いると、成分の入りが良いと実感される方も多いのではないでしょうか。

肌状態に合わせて、上手に取り入れましょう。

この記事で紹介した商品

商品画像商品情報参考価格評価ランキングIN特徴商品リンク
ルミエール ヴァイタルC / FEMMUELIPSベストコスメ2023 LIPSベストコスメ2023年間 年間 ブースター・導入液

FEMMUE

ルミエール ヴァイタルC

8,800円〜
  • 評価 : VeryGood4.45
  • クチコミ数:1584件
  • 保存数:5936件
ブースター・導入液ランキング第3位

この美容液を3〜4滴ほど馴染ませると 肌が手にくっ付くようにモチモチします!

詳細を見る
RMK Wトリートメントオイル / RMKLIPSベストコスメ2023 LIPSベストコスメ2023年間 年間 ブースター・導入液

RMK

RMK Wトリートメントオイル

4,400円〜
  • 評価 : VeryGood4.42
  • クチコミ数:1367件
  • 保存数:13474件
ブースター・導入液ランキング第2位

お肌がすっごくやわらかくなるし なめらかしっとりになるので メイクのりも良くなります

詳細を見る
タカミスキンピール / タカミ

タカミ

タカミスキンピール

5,500円〜
  • 評価 : Good3.97
  • クチコミ数:2159件
  • 保存数:8204件
ブースター・導入液ランキング第8位

肌の代謝を高める角質美容水。「剥がさない」ソフトピーリングで肌のターンオーバーそのものをお手入れ!

詳細を見る
ネクターブラン ウォーターオイル デュオ / Melvita

Melvita

ネクターブラン ウォーターオイル デュオ

4,400円〜
  • 評価 : VeryGood4.02
  • クチコミ数:146件
  • 保存数:395件
ブースター・導入液ランキング第23位

かなりモチっとして潤いがあってすき…。コレを使っておけばある程度乾燥防げるのでお気に入り〜!

詳細を見る
キャビアドットブースター / DEWLIPSベストコスメ2021年間 ブースター

DEW

キャビアドットブースター

4,400円(編集部調べ)〜
  • 評価 : VeryGood4.01
  • クチコミ数:610件
  • 保存数:1410件
ブースター・導入液ランキング第24位

とにかくピンクの見た目が可愛すぎませんか😍いつものスキンケアにプラスαするだけでいいので始めやすいですよね👍

詳細を見る
モイスチュア リポソーム / DECORTÉ

DECORTÉ

モイスチュア リポソーム

11,000円〜
  • 評価 : VeryGood4.37
  • クチコミ数:678件
  • 保存数:6349件
美容液ランキング第48位

多重層リポソームを採用し、乾燥が気になる肌にじっくりと潤いを続かせてくれる

詳細を見る
ベースケア セラム<土台美容液> / SOFINA iP

SOFINA iP

ベースケア セラム<土台美容液>

5,500円生産終了〜
  • 評価 : VeryGood4.25
  • クチコミ数:1533件
  • 保存数:4790件

泡が濃密すぎてトローンと滑らか♪肌にスッと馴染んで、これを使った後は肌が柔らかくなって◎

詳細を見る
導入化粧液 / 無印良品

無印良品

導入化粧液

390円〜
  • 評価 : Good3.75
  • クチコミ数:3481件
  • 保存数:56613件
ブースター・導入液ランキング第10位

潤い抜群、コスパ◎化粧水が浸透しやすくなり、ぐんぐん肌に入っていく!

詳細を見る

ピックアップ記事

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2024年03月19日(Tue)
LIPSに商品登録したい方はこちら

TrendTags
この記事で使われたタグ

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、保存するには会員登録が必要です

※webで商品を保存するには会員登録が必要です

※webでバリエーションを保存するには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています