ピンクアイライナーは「女の子らしさ」を表現できるのが魅力
アイライナーってついつい無難にブラックかブラウンで終わらせてしまいがち…。なんてことはありませんか?カラーアイライナーに挑戦したいと思っても、「派手になりすぎそう…」となんとなく敬遠してしまうもの。
そんなときにおすすめしたいのが「ピンク」のアイライナー。一見挑戦しづらそうなピンクアイライナーですが、ほんの少し取り入れるだけで一気に女の子らしさを演出してくれたり、周りとも差をつけたりできるアイテムなんです♡
リキッド?ペンシル?ピンクアイライナーの選び方
アイライナーは、一般的に「リキッドタイプ」と「ペンシルタイプ」があります。選ぶときには、次を目安にするといいでしょう。
リキッドタイプ:はっきりしたラインを引きたいときに◎
「リキッドタイプ」のアイライナーは、比較的ハッキリとした線を引きやすいです。目尻のラインや跳ね上げなど、細かいニュアンスを調整したい方はリキッドタイプを使いましょう。
ペンシル・ジェルタイプ:ナチュラルにぼかしたいときや初心者さんにぴったり
一方、ペンシルタイプは線がふんわりとしていて、比較的ナチュラルに仕上げることができます。アイシャドウとぼかして使ったり、自然に肌になじむアイテムを使いたい方は、ペンシルタイプがおすすめです。また、アイライナーを使い始めたばかりの初心者さんには、ペンシルタイプがおすすめです!また落ちにくく密着力が高いものをお探しならジェルタイプも◎
ピンクアイライナーの使い方4つ+注意点≪目頭切開・目尻・下まぶた粘膜・涙袋≫
ピンクアイライナーを使うときに注意するポイントや、可愛く盛れる使い方をご紹介します!
使い方1:目頭切開ラインを引いて自然に盛る!
目頭にピンク〜バーガンディのアイラインを引くと横幅が広がったように見せることができます。また、目の粘膜と似た色なので従来の黒い目頭切開ラインよりも自然です。引くのを多少失敗しても黒ライナーに比べて目立たないのが嬉しいところ♡目頭切開ライン初心者さんにもおすすめです!
使い方2:目尻の延長ラインを入れればワンポイントに
リキッドタイプのピンクアイライナーを使う方におすすめしたいのは、目尻にだけワンポイントでピンクアイライナーを引くアイメイク。インパクトのある目元にしたいときは跳ね上げで、さりげなくピンクを取り入れたいときは目のキワのギリギリの所に細く入れましょう!
使い方3:ペンシルで下まぶたの粘膜に引いてうるみ目に
ペンシルタイプを使って下まぶたの粘膜に引くと、ナチュラルな仕上がりになります。パールが入ったピンクアイライナーを選ぶとキラキラしたパールがアイシャドウにもなじみ、儚げなピンクメイクの完成です♡
使い方4:涙袋にラメ・パール入りライナーをのせてもかわいい!
ペンシルタイプで薄づきのピンクカラーなら、涙袋にのせるとより女の子らしい印象に。目の中央から目尻にかけてぼかしながらのせるのがおすすめです。
涙袋について更に深く知りたい方は、こちらの記事も参考になると思います!
ピンクのアイライナーを使う際の注意点
ピンクのアイライナーを使うときは、次の2点に注意しましょう。
- いつものアイラインと同じように引かないように
- アイメイクを全体的に濃くしないように
いつものブラック・ブラウンのアイライナーと同じように使うと、派手さだけが出てしまうかも。ポイントに引くか、薄づきのアイライナーを選ぶようにしましょう。
また、アイメイクを濃くしてしまうことにも注意。ピンクアイライナーを使うときは、他の部分をナチュラルに仕上げることで、ピンクを中心に据えるのが◎です。
▲ピンクのアイライナーを主役にしているお手本のような投稿です!目尻などに「ポイント使い」するのが、上手に使いこなすコツではないでしょうか。
ピンクベージュ・ピンクグレージュ・ピンクブラウンも注目の色
ピンクといってもビビッドピンクからパステルピンクまでさまざまな色があります。ブラウンとの中間色になっている「ピンクブラウン」や、ワインレッドに近いような色の「バーガンディー」も、好みに合うかもしれません♡
ナチュラルに仕上げるならピンクベージュ
明るめなピンクベージュカラーは目元によく馴染み、ナチュラルな印象に!目尻に引いてお洒落に仕上げましょう。
ブルべさんにおすすめなピンクグレージュ
ピンク+グレージュを混ぜたピンクグレージュは、ブルべさんにもおすすめな色。目元の透明感をプラスしてくれますよ!
初心者さんにはピンクブラウンもおすすめ♡
初心者さんが一番取り入れやすいのがピンクブラウンのアイライナー。ブラウンとピンクの中間にあたる色なので、一見普段とあまり変わらないブラウンの中にも優しい印象をプラスできちゃうんです。気になる方は、こちらの記事も併せてご覧ください。
似たカラーなら、赤やバーガンディーも素敵♡
近頃注目を浴びているのは「赤」や「ボルドー」、「バーガンディー」といった深みのあるカラーです。遠目で見たときに、ピンクっぽい発色をするものもあるので、ピンクのアイライナーを探している方の好みに近いかもしれません。こちらの記事も併せてご覧くださいね。
カラーアイライナーでピンクメイクを格上げ!
ピンクのカラーアイライナーの選び方と使い方、おすすめ商品についてご紹介してきました。休日のピンクメイクに取り入れて、ぜひメイクのバリエーションを増やしてみてくださいね♡