メイク直しちゃんとできてる?正しいメイク直しのやり方をパーツ別で総おさらい♡のサムネイル

メイク直しちゃんとできてる?正しいメイク直しのやり方をパーツ別で総おさらい♡

メイク直しのやり方、ちゃんとわかっていますか?なんとなくでやっているなんてそこのあなたは、ぜひこのタイミングで正しいメイク直し方法をチェックしてみてください。パーツ別のメイク直し方法とメイク直しに便利なコスメ・グッズをご紹介します♡

nemu
nemu

目次

もっと見る

※本ページにはメーカーによる広告が含まれます。商品を購入すると売上の一部がLIPSに還元されることがあります。広告表記に関する行動指針レーティング信頼性への取り組みをご参照ください。

いまさら聞けないメイク直し

メイク直しちゃんとできてる?正しいメイク直しのやり方をパーツ別で総おさらい♡の画像

「なんとなく崩れたところを直すくらいはしてるけど、

メイク直しの方法ってこれであってるのかな?」

そんな風に思ったことがある方、意外といるんじゃないでしょうか?

今回はそんな方に向けたメイク直しの方法と、メイク直しに便利なコスメ・グッズをご紹介します♡

✔︎ベースメイクの直し方

メイク直しちゃんとできてる?正しいメイク直しのやり方をパーツ別で総おさらい♡の画像

まずはベースメイクから。

皮脂や汗などでドロドロしてしまったり、ベースメイクのメイク崩れはいつも深刻です。

ベースメイクのメイク直しは、化粧水と乳液などを使います。

下で方法チェックしていきましょう♡

1.メイク直ししたい部分に化粧水(ミスト)を吹きかける

「メイク直しちゃんとできてる?正しいメイク直しのやり方をパーツ別で総おさらい♡」の画像(#11642)

まずはメイク直しをしたい部分に化粧水(ミスト)を吹きかけます。

外出先で使うのでかさばらないように小さいスプレー容器に化粧水を入れ替えて持ち歩いておくのがおすすめです◎

2.コットンに乳液をつけ、直したい部分を優しく撫でる

「メイク直しちゃんとできてる?正しいメイク直しのやり方をパーツ別で総おさらい♡」の画像(#11663)

次はコットンに乳液をつけ、メイク直ししたい部分を優しく撫でるようにして崩れたファンデーションを落とします。

3.ファンデーションを落とした部分に指で乳液をつける

「メイク直しちゃんとできてる?正しいメイク直しのやり方をパーツ別で総おさらい♡」の画像(#11649)

ファンデーションを落としたら、落とした部分を保湿するために指で乳液をつけます。

乳液を塗って肌にベタつきが出てしまった場合は、メイク崩れの原因になりかねないので、ティッシュオフしてください。

4.あとはいつものベースメイクを

「メイク直しちゃんとできてる?正しいメイク直しのやり方をパーツ別で総おさらい♡」の画像(#11676)

最後は崩れたファンデーションを落とした部分にいつも通りベースメイクを施すだけ。

直した部分とその周りを馴染ませることを意識してやるといいですよ◎

✔︎アイメイクの直し方

メイク直しちゃんとできてる?正しいメイク直しのやり方をパーツ別で総おさらい♡の画像

次はアイメイクの直し方。

アイラインやマスカラ落ちなど、アイメイクも崩れやすくて厄介ですよね。

便利な商品を使うとアイメイク直しはうんと簡単になりますよ♡

マスカラ落ちや目尻のアイラインの崩れを直すには

マスカラ落ちや目尻のアイラインはアイメイクの崩れで特に気になる部分。

そんな時はペンシル型のメイクリムーバーがとっても便利です。

エクスプレス オフ/MAYBELLINE NEW YORK/ポイントメイクリムーバー by みみ
photo by @pom_mq

使い方は、崩れた部分をペンシルでなぞり、綿棒などで拭き取る。これだけ。

メイク崩れをこすって目の周りの皮膚を傷めてしまうことも無くなりますし、メイク中にアイラインを失敗しても気軽に直すことができます。

まつげが下がってしまった時には

メイクをしてから時間が経過した状態でビューラーで直そうとしたら綺麗なカールにならなかった…というようなことはありませんか?

カクっと強くカールがつきすぎてしまったり、結構難しいですよね。

そんな時はホットビューラーがとっても便利なんです。

まつげくるん 回転コーム EH-SE60/Panasonic/ビューラー by riko
photo by @riko

¥2,000程度なので気軽に購入できます。

形状的にもビューラーを入れているよりポーチがかさばらないのもポイントです。

✔︎リップメイクの直し方

「メイク直しちゃんとできてる?正しいメイク直しのやり方をパーツ別で総おさらい♡」の画像(#11695)

最後はリップメイクの直し方をご紹介。

リップメイクで気になるのは、カサカサ唇のリップのノリの悪さ。

1日になんどもリップを塗り直していると、唇がガサガサしてくる。

その上からリップを塗り直しても、上手く色がのってくれないんですよね。

そんな時の対処法をご紹介します。

カサカサ唇の場合

カサカサ唇の場合はこれを使います。

言わずと知れた名品である「ヴァセリン」。

リップ オリジナル/ヴァセリン/リップケア・リップクリーム by みう
photo by @i_am_miu

やり方はこちら。

1.メイク直しのはじめに少し厚めに唇にヴァセリンを塗ります

2.他のメイク直しを進めます

3.最後にヴァセリンをティッシュで優しく拭き取る

乾燥が緩和されて、リップメイクのノリもよくなります。

ズルズル唇の場合

ズルズルと唇の皮が向けてしまう時はこちらがおすすめ。

これはリップスクラブとリップバームが1つになったようなアイテムなんです。

ズルズル唇にリップを塗るようにスクラブをのせ、指で馴染ませるようにすると、スクラブが優しく皮を取り除きながら溶けてバームに変化します。

スクラブ効果で唇がすべすべになるので、その後のリップメイクノリもよくなります。

夜までず〜っと可愛い自分に

メイク直しちゃんとできてる?正しいメイク直しのやり方をパーツ別で総おさらい♡の画像

いかがでしたか?

なんとなくでメイク直ししている方はぜひこれからこのメイク直し方法を取り入れてみてください。

これで朝から夜までず〜っと可愛い自分を手に入れましょう♡

この記事で紹介した商品

商品画像商品情報参考価格評価ランキングIN特徴商品リンク
エクスプレス オフ / MAYBELLINE NEW YORK

MAYBELLINE NEW YORK

エクスプレス オフ

660円〜
  • 評価 : Good3.97
  • クチコミ数:18件
  • 保存数:434件

アイライン苦手な私は手放せません😭 ペンシルのようになっていて、白っぽい( ¨̮ )

詳細を見る
まつげくるん 回転コーム EH-SE60 / Panasonic

Panasonic

まつげくるん 回転コーム EH-SE60

生産終了〜
  • 評価 : VeryGood4.05
  • クチコミ数:47件
  • 保存数:981件

まつげを上げながら熱で形を作るので ナチュラルに、でもしっかりカールを 作ってくれます!

詳細を見る
リップ オリジナル / ヴァセリン

ヴァセリン

リップ オリジナル

  • 評価 : VeryGood4.26
  • クチコミ数:601件
  • 保存数:2786件
リップクリーム・リップケアランキング第48位

すごく保湿力が高いのに約300円!唇以外にも、まつげや指先などさまざまなパーツに使える

詳細を見る
ディオール アディクト スクラブ&バーム / Dior

Dior

ディオール アディクト スクラブ&バーム

4,620円〜
  • 評価 : VeryGood4.37
  • クチコミ数:464件
  • 保存数:5267件
リップスクラブランキング第8位

唇の上でシュガースクラブが溶け出し、 バームに変化して唇をふっくら ぷるん♪

詳細を見る

ピックアップ記事

新作コスメカレンダー

本日発売の新作コスメをチェック! 人気ブランドのコスメ最新情報が丸わかりです♡

2024年04月23日(Tue)
LIPSに商品登録したい方はこちら

無料の会員登録をすると、

お気に入りやフォローが出来ます

会員登録 ログイン
今すぐ無料ダウンロード無料会員登録

※webで投稿にいいね、保存するには会員登録が必要です

※webで商品を保存するには会員登録が必要です

※webでバリエーションを保存するには会員登録が必要です

※キャンペーンへの参加はアプリからのみとなっています